2.70
5 36件
4 8件
3 2件
2 0件
1 55件
合計 101
読み ふめつのこいびと
放送局 NHK総合
クール 2019年7月期
期間 2019-08-04 ~ 2019-12-29
時間帯 日曜日 23:00
〈全20回〉朝鮮王朝時代を舞台に、国王の2人の弟と1人の女性をめぐるラブストーリーを軸に、国の命運をかけた闘いが描かれる
https://www9.nhk.or.jp/kaigai/fumetsu/
いいね!の投票数順に 16 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

いろいろあって、先週の分を録画で今みたところです。

個人的には、今回の見どころは、やっぱり「王様の苦悩」でした。
いつも命を狙われていないか怯えつづけ、さらにおじさんのヤンアン大君が、サンワンを失脚させるために自分を傷つけたとわかった時の王様の反応・・・。

ヤンアン大君は結局のところ、自分の野望を果たす道具としてしか王様のことを見ていなかったのですよね。それでも、ヤンアン大君を結局罰することができなかったところに、それまで唯一の見方と信じていた王様の気持が見え隠れして悲しいです。

王様は信じるべき相手を間違った・・・。やっぱりそう感じずにはいられませんでした。

前に、王様はもっと母親であるテワンテビ様や、弟のウンソン大君を信じるべきだったのでは・・・と書いたことがあるものですが、やっぱり今回もそう思いました。

だって、テワンテビ様は、最初の謀反事件(ウンソン大君が陥れられた事件の時)の時にも、チニャン大君(今の王様)の陰謀だったとしても、自分が息子を一人なくすことには変わらない・・・とちゃんとチニャン大君(今の王様)に対しても愛情を向けていました。立場上、遠ざけなければいけなかったけれども、ちゃんと息子に対する愛情は持っていました。それをどうして信じられなかったのか・・。ウンソン大君にしても、いろいろ事件が起こる前は素直に兄を慕う弟でした。嫉妬心ではなく、どうして信頼を向けられなかったのか・・・。

>国でドラマの良し悪しを決めては欲しくないです。内容で決めて欲しいです


本当ですね。
私はこのドラマは好きですが、「韓国のドラマだから好き」なのではなく、「話が好きだから好き」なのであって、韓国のドラマでも好みに合わないものもあれば、合うドラマもあります。日本のドラマでも同じです。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

フィの家来はルシゲを気にしてきますよね。
でもルシゲは素っ気ない。
そういえば、妓楼で働いている人が、その人を狙ってましたね。
ちょっと嫌だなぁ。

ヒロインに魅力を感じないのは何故だろう?
可愛さでは、サンワンさまに負けてる。
悪女には、言うほどなりきれそうもない。
そして、侍女のお世話になっている。
ひとまず、一人で頑張ってよ。

あちらこちらから助けの手があるから、魅力がないんだろうなぁ。
すぐに再会してるし。
王族に釣り合う身分だし。
苦労していないし。

やっぱり、サンワンさまをだしにして、手を繋いで寝るようなヒロインはダメ。

太陽を抱く月のヒロインは、テジェハクの娘なのに、嫉妬から死んだ事にされた上、記憶は無くし、巫女にさせられ、疎ましがられて、チャヒョンと比べ物にならない位拷問もされ、投獄もされて、散々だったよ。
だから、記憶が戻り、鈍チンの王様に気が付いてもらえた時は、大泣きしましたよ。
そして、またもう一人思いを寄せているのが、腹違いの王様の兄上。もう、たまらん。
わぁ、韓国ドラマはこれだからやめられないくらい、面白い。

それくらい感動したいなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

王様の苦悩、
心は無いとわかっているのに、チャヒョンの言葉に騙されて、
王様だって、自分を信じて愛してくれる人が欲しいだけなのに。
おじが炊きつけなきゃ、どんな人生を過ごせたんだろう。
サンワンさまを排除まではしたくなさそうだったのに。

元々苦労知らずのお嬢様、チャヒョンの魅力がわからない今、
楽しみは兄上、サンワンさま、ルシゲ、フィのお付きの若者、テビ様、前王妃、あの三人組、兄上のお付きの人、フィ、そしてあの嫌な王妃、チャギョム、
で、チャヒョン。
チャヒョンは2人に好かれてるの自負が強すぎてなんだか鼻につく。

フィの涙も、肉親同士で争う覚悟なんだろうか?
元々絵を愛する優しい王子、
ドロドロとした感情もなく、周りに守られながら生きていたら、悲しいだろうなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

そうなんですよ、
兄上と、サンワンさまが好き。
兄上、速攻で会いに行っちゃうし、
何であんなにチャヒョンを手に入れたいのかわからない。

優しいと思うけどなぁ、何であんなに寂しげな目をするんでしょうね?
頼られれば、凄く頑張っていい王様になりそうなのに。
チャヒョンも、あんな事言うなら手ぐらい取りなよ。
ちぇっ、お高くとまりやがって!って思う。

あの晩に着ていた王様の着物の柄が好き。
切ない手と共に、赤い花に目がいってしまった。
男性の心を手玉にとって、悪い奴だ!
チャヒョンも、一世一代の演技なんだろうけれどね。

王様が、フィに似ていると思ったが、私に似てきたと言っていた。
王族に生まれなかったら、仲の良い兄弟だったのかなぁ。
なんて思ったら、余計に悲しくなりました。

    いいね!(1)
ティアラ

宝石、地位、名誉を求め、兄上の周りに集まる女、家来の偽りの愛、従順を見抜いている兄上。真実の愛で繋がるフィとチャヒョンを羨み、嫉妬し、チャヒョンを我がものにしようとする姿をよく描いていると思います。

近頃兄上とサンワンちゃまの感想が多い気がします。兄上の悲痛な叫びや闇、サンワンちゃまの可愛らしさの方が、フィとチャヒョンの恋物語よりも、なんか切なく哀れに感じます。

不滅の恋人達は喧嘩したり、くっついたりで、どうにかなるでしょう。

今夜はチャヒョンの居所を察知した兄上がチャヒョンを奪おうと。チャヒョンも静かにしていればいいものを。

一度、ラストで眠った事あり、先に投稿します。

    いいね!(1)
名前無し

いよいよ今夜ですね。
やはりワクワクします。
韓国時代劇、ハマるとダメですね。
必ず困難を乗り越える、何となく最後は報われるんだろうって思いながらも、その過程が、
お決まりのパターンでも、つい観てしまう。
不思議な魅力。
でも、ハマらなかったら、きっと何やってんの?って思うんだろうなぁ。
これはヒロインのなせる技なのか?

    いいね!(1)
名前無し

兄上が悲しそうな顔をするのがちょっとずるいです…チャヒョンを好きになったきっかけがどうあれ、もしチャヒョンと相思相愛になったら、もっと純粋になって他人を思いやり、笑顔も増えていたのでしょうか。そのルートもすごく気になってきました。
最後に報われないのが見えていて切ないです。。。

    いいね!(1)
名前無し

ウンソン大君はやはり生きていましたね。
顔がわからないということだったのできっとそうではないかと思っていました。そして最初は大君を敵と誤解していた流刑先の役人も味方に。大君の人柄を慕ってきたかつての女真族の捕虜仲間も含め、味方が増えてきました。わかる人には分かっている...ということですね。ここまでの試練が過酷であればあるほど、こういう場面は地味ですがじんわりきます。

恋愛メインのメロドラマ、という見方もあるようですが、私は二人の大君の間の葛藤やテビ様の苦悩も含め、いろんな人間模様のあるドラマと思って見ています。ちなみに「冬のソナタ」のようなくっついたり離れたりを繰り返すドラマは私はちょっと苦手でしたが、この作品は好きですよ。タイトルで先入観がついてしまっているような気がします。原タイトルは確か「大君」なんですよね。日本語タイトルをつける時に、そのニュアンスをもっと活かせなかったのかな、と思います。

    いいね!(1)
名前無し

とても嬉しいです。一人だけの投稿が続いていましたが、皆さんからの投稿を読み、尚一層応援にも熱がこもります。

私は韓流ブームが過ぎた頃、太陽を抱く月を見てキムスヒョンさん、ハンガインさんが好きになりました。その後、映画シークレットミッションを見て、韓国と北朝鮮に生まれた若者の生きる道が可哀想になりました。日本にはない世界です。
不滅の恋人はフィとチャヒョンの恋愛に目がいきがちですが、ルシゲのぶっきらぼうだけど、決して結ばれないフィへの思い、兄の満たされない家族愛、夫婦愛からくる偏愛、テビ様の苦悩、フィの命、王朝を舞台にしたかけひきありの権力争いなど、見どころ満載ですね。

応援していきましょう。

    いいね!(1)
名前無し

このサイト、韓国人も見ている事をお忘れなく。彼らは南朝鮮、北朝鮮ということが多いです。日本にも朝鮮民主主義人民共和国の方々が少なからずいらっしゃることを知っていてくださいね。南も北も彼らに何も責任はありません。あまりにも悪い事を書かない方がいいです。入らね、とか駄目だような事。理由が書いて星ひとつは一向に構わないと思います。
ラストはルシゲが命をかけてフィとチャヒョンを守るような気はします。ルシゲに注目して見ると切ないです。そんなルシゲを思う男性もいて、ルシゲもその人と結ばれるといいです。

    いいね!(1)
名前無し

↑ 星5つ投稿、賛成意見の殆どを書いている者です。10月24日の大河ドラマについての意見も私の投稿です。

きっとご投稿くださると思っていました。

勧善懲悪、なドラマが少なくなってきた昨今、複雑過ぎる展開にとまどうことがあります。私は、日本史でいうと、天皇、朝廷政治から武家政治に移る平安時代末期、反対に武家政治から天皇中心の政治に戻る明治維新から明治時代が好きです。殆どの人が平安時代はお好みではないようです。しかし、ものすごいエネルギーを要し、沢山の方々が命を落としてまでも変えようとしたものを深く知りたいです。

このドラマも先の王様が亡くなり、幼い王様に代わり、昨夜は伯父に当たるフイの兄が王様になりました、多くの人々が犠牲となり。島流しの刑のフイは弓矢を受け海に沈んでいきました。チャヒョンの悲しみはいかばかりかと。しかし、ルシゲだけはフイの遺体ではないと信じています。あの場面で、フイを深く愛しているのは、ルシゲではなかろうかとも思いました。
日本の大河は、恋愛部分はごくわずか、韓国の不滅の恋人は恋愛、王族ドロドロ部分が半々くらいかな?
今の日本では見られない、私の大好きな王様、お姫様、綺麗な衣装、お城、そして恋愛!このドラマサイトを見つけた時の喜びはものすごく嬉しかったです。
韓国ドラマとしては、20話と短いです、最後までワクワクキュンキュンで見ます🍵

    いいね!(1)
名前無し

1週遅れで録画で第12話をみました。
徹底してウンソン大君を追い詰めようとするチニャン大君。流刑先の担当役人まで手をまわしているなんて!そして恋人を罪人に仕立て上げられた上に、父親を利用されて家族間の溝ができてしまったチャヒョンも気の毒。展開にとてももどかしい気持ちがします。早く反撃できるようになるといいのですが。

2019-10-24 22:34:04の方:
>日本の大河ドラマも外国人の中には、どれも同じだと感じる方がいらっしゃるかと。

そうですね、私は外国人ではなくて日本人ですが、特別戦国時代ファンではないので、大河ドラマで戦国大名の話が続くと、誰の視点で描くかが違っても基本的なエピソードは毎回同じなので、「またか」と思ってしまいます。「いだてん」のように新しいタイプの大河が出てきて視聴率が低いと、「有名でない人を取り上げるから視聴率が下がる」という議論が出てくることを思うと、やっぱりどの国でも、「定番だけど見て安心するドラマのパターン」というのが存在するのかも知れません。

私にとっては、それが勧善懲悪のパターンかも知れません。
特に韓ドラの歴史物の主人公って、濡れ衣など着せられ、身分の高い人でも罪人扱いされたりして、もう徹底して落とされるじゃないですか?その時に感じるもどかしい気持ち、そして反撃に転じて卑怯な人たちが報いを受ける時のスカッとした気持ち、パターンはあってもそういった展開が好きで見ているようなところがあるかも知れません。

だから、今の展開で、早くチャヒョン達の反撃に転じて!スカっとさせて!!と思っています。

    いいね!(1)
名前無し

失礼な言い方ですが、日本の大河ドラマも外国人の中には、どれも同じだと感じる方がいらっしゃるかと。憶測ですが。先程NHKに電話しました。未定とのこと。決めるのが遅いですね、次回作。再度、お願いしましたよ。考えてみると史実に基づいたドラマというと限られてきますよね。日本ドラマでさえも。中国等の歴史中心のドラマを頼みました。中国は歴史物を映画ドラマ化するのが好きなような感じがします。4000年の歴史?のある国ですね。

男性と女性だと韓国に限らず、ドラマに対しての視点や考え方が違うと感じました。私はこのドラマの主人公2人が恐ろしい企みをどのように乗り越えていくのかを見たいです。今、フィとチャヒョンにとっては最悪の地獄状態です。私にとっては興味深いです。

    いいね!(1)
名前無し

ウンソン大君を陥れるためにチャヒョンの父親まで巻き込むやり口にびっくり!ドラマとわかっていても腹が立ってしまいます( `Д´)/
ドラマの後半はおそらくウンソン大君側の反撃になるのかなぁと思いますし、大枠の展開が何となく読める気がしてしまうのですが、それにも関わらずついつい見てしまうのは、卑怯なやり口で人を傷つける人達に負けずに主人公側に頑張って欲しい!最後に勝ってすっきりするところが見たい、と思うからでしょうか。今回はとにかく腹を立ててたら終わりましたが、今後、胸がすくような展開があることを期待してます!

    いいね!(1)
名前無し

そうね。王室の女性ではないにしろ、当時の重鎮のお嬢様、おっしゃる通り少し我儘だと思ったり、思った事は直ぐに行動に出す方と思いました。
でも、一途で優しい面もたくさん見られるようになり、恋する女性に変身していますね。

が、一大惨事!どう乗り越えていくのか楽しみです。ルシゲは愛する気持ちを隠しながらも、フィとチャヒョンの為に闘い抜くと思います。悲しい運命!

全20話、次回11話、物語の山場に差し掛かりつつあるのかな?見逃せません。

    いいね!(1)
名前無し

オクニョのヒロインですね、チャヒョンさん、綺麗です。

タイトルかあ!大切ですね。昭和のラブストーリーみたいですね、不滅の恋人は。

このドラマ見ると、なんか温かい気持ちになり、スーッと眠りに入れます。こんなドラマもたまにはいいかなって思いながら🍵

    いいね!(1)

スポンサーリンク