



1.77
| 5 | 379件 | ||
| 4 | 130件 | ||
| 3 | 117件 | ||
| 2 | 147件 | ||
| 1 | 2180件 | ||
| 合計 | 2953件 |
あの紙芝居、徹の安否を知らない状態であんな冗談をやって何が楽しいのかわからない。視聴者は生きてることを予告で知ってるから笑えると思っているのか?ちゃかしのセンスが悪すぎる。
HPに写真をのせるのも徹へのメッセージだってわかるけど、今の時代そのまま子供の顔をさらす親はいない。
幸せまれワールドには悪人はいないから大丈夫なのはわかっているけど、本当に叩かれる設定を入れるのが好きなんだね。
ブラック塗師屋(この言葉気に入りました)に弟子が?
他に弟子入りした方がいいよ
視聴者に 顔面パンチを喰らわせて来る朝ドラですね。
集中しないと (台詞や説明ナレーション、テロップを聞きのがしたり見逃すと・・)全く訳が分からなくなったりします。
ドラマの展開を理解するには 気持ちを柔軟に安らかにして、理解力や想像力をフル活動させないといけないので
ボケ防止にはモッテコイの朝ドラです。
目は覚めるし、アドレナリンが出てくるのが分かります。
お陰で家事がはかどりますが。
双子の女の子、一子ちゃんに似ていて可愛いいですね。
仕事中の圭太、凄く男っ振りが上がっててカッコ良かった!
希ちゃん しっとり感というか、滲み出る優しさとか母性があると良いのにね。
弥太郎さんの亡くなった奥さま、化けて出てくるんじゃないでしょうか?私なら呪ってしまうワ、孫一家追い出すなんて。
お仏壇の前ではベタベタしないように注意してくださいませ。
最後は輪島の岸壁で藍子に全てを語ってもらいたいね。
忽然と姿を消した山口や桶作息子一家の消息と
徹が失踪した本当の理由を。
匠君が鈴木福君にしか見えません
歩実ちゃんは可愛い子ですねえ
巧くん、鈴木福くんに似てると私も思いました。巧くんも歩実ちゃんも可愛いです。
・・だけど、またまた桶作家へ同居。大家族状態がカオスです。
文さんの、徹紙芝居、悪趣味だとしか思えませんね。あれを皆で見て笑えるの・・?どうかしてる。。
『まれ』の視聴率は18%台、あまちゃんからマッサンまでの4作の視聴率は22~23%
5%近く視聴率が落ちた原因
確かに、つまらんもん
現実味がないので、共感できないからドラマを楽しめない
視聴率ばっかり狙いに行って、あれやこれやと詰め込み過ぎた事で、広く浅くになったのが残念です
もう少しエピソードを減らして、ひとつひとつ深く掘り下げてドラマを創っていれば、もっと内容のある話になってただろうに
横浜の修行時代や子育て、自分の店を持つ過程が浅すぎて、何の苦労もせずにハッピーエンドにしか見えないから視聴者の反感をかう
まぁ、視聴者の反感をかうことで興味をひいて視聴率を稼ぐ狙いだったのかも知れないけど
同じ轍を踏まないよう、次に期待します!
最後は全部夢オチだったで良いのでは?
まれのあの子供にベタベタする姿はやっぱり子育てを自分でやってないからでしょうか?その場だけ気に入られるようにふるまってるように見えちゃうよね。
文さんはとても味があって、時にはピシッと意見をしていい立場にいるのに何であんな風におちゃらけた無神経な部分を出さなきゃいけないんだろう?
あれは消息を絶っているおじいちゃんをちゃんと子供たちに理解させておくための紙芝居なんですかね?内容がゲスすぎて趣味が悪すぎる。性格疑うわ。
本当に大事なことは描かないで余計な不愉快エピソードを入れてくるよね。
少女が「一流のパティシエを目指していく物語」
↑
これ
放送前の番組紹介文の一節…
物語も終盤だけど
目指していく過程を
殆ど描かなかった雑さは奇跡に近い暴挙だ
いくらドラマでも、あの紙芝居はない。絵もうますぎる(?)。
元治さん文さん夫妻は年金受給世代かな?
自営業者は国民年金しか貰えないので非常に少額、とても生活できない。
賃貸料が入る希さん御一行様は大歓迎なんじゃないでしょうか。
文さんは計算出来る女でしたよね。
息子一家からは そんなに貰えない・・・ので息子了解のもと家賃収入をゲットしている。 のなら納得できるお話です。
・・・とふと思いました。
きっと息子氏は 将来どうすれば立ち退き料を払わずに出ていってもらえるか誰かに相談していると思います。
パティシエって有名になっても日々勉強なんじゃないかな?
まれって午前中だけの営業で作って並べるだけが精一杯だろうになんだかしゃれたケーキが増えてるよね。7年たってもいまだにマシェリシュシュの店名の入ったユニフォームを着てるし、何なんだろう?のれん分けしてもらってルセットをもらい続けてるのかね?
今日も面白かった。もうすぐ終わると思うと寂しいです。
子供達、可愛いい。まれと圭太の夫婦にあこがれる。
私は発達障害があると診断されています。
お菓子作りに興味無い事以外は、まれとそっくりです。
人の気持ちがわからないとか、曖昧な事がわからないとか、中途半端とか、
感謝したり喜んだりするポイントがずれてるとか、
ここの感想を読むと、診断される前の私が毎日怒られていた事ばかりです。
私の周りは、優しくて親切でお節介な人ばかりです。みんな褒めてくれます。
そういう人達じゃないと、私と関わっていられないからだと思います。
周りの人達があれこれ勧めてくれて、どれも断れなくて、出来なくて失敗して、
反省や成長できないなら生きてる価値無いと怒られて、見捨てられて、
でもそれが私だと認めてくれる人に支えられて、また生きる事を始める、
そんな毎日です。
一人でしっかり生きていける人には、自分で幸せを掴む喜びがあると思いますが、
一人では難しい人にも、それなりの幸せと喜びがあります。
健常な人達からは、嫌われて、はじき出されて、存在しない事にされている、
私たちの世界に近い、初めてのお話だと思います。
あの紙芝居はキツイ…。双子ちゃんにとっては祖父にあたるわけだし。いくらいい加減な人だったとしても自分の身内をあんな風にちゃかされて話されたら、まれや藍子さんも嫌にならないのだろうか。どうしてこんなにも無神経なのだろう。このドラマ。
モンスター希れですね。
場当たり的で、無計画で。人のアドバイスに耳を傾けず。人の好意にすがりながら感謝の気持がちなく、人に迷惑かけても無頓着、失敗しても無反省で失敗を繰り返すだけのダメ親父と瓜二つの性格に見事に育った希。
ダメ親父の徹はそれでもどこか自分のダメさぶりを自覚していたが、娘の希は自分の性格に全く無自覚。それだけに徹よりもはるかに恐ろしいモンスター希ですね。
徹が帰って来て希に会ったらきっとドン引きでしょう。
>『まれ』の視聴率は18%台、あまちゃんからマッサンまでの4作の視聴率は22~23%
5%近く視聴率が落ちた原因
まれのこれまでの全平均視聴率19・4%
マッサンの全平均視聴率21・1%
花子とアンの全平均視聴率22・6%です。
なので視聴率5%落ちたは違うと思います。
ハチャメチャ感の中にもシリアスなシ―ンで深いところもあって、朝ドラとして観やすく楽しく出来た作品だと思います。まれの頑張りには素直に応援したくなります。
双子ちゃんの可愛さに助けられ視聴率も上向きだし、これからラストにかけての盛り上がりも期待してます。徹さんと家族が逢えるようになることも祈ってます。
希と一徹が店であれこれ話をしていましたが、
店オープン中、しかも御客が注文したケーキを皿に乗せている最中。クチャクチャと話ながら仕事はどうなんでしょうかね。もし私がその客だったら、こんな店二度と来ないかも。
それと確かその時の希は右手だけグローブを付けたまま口元に手を添え(山びこのヤッホーのポーズ)で一徹に話していました、で、その後右手でコーヒーポットをつかんでカップにコーヒーを注ぎ、御客に持っていってました。
グローブは1回事に使い捨てなのかもしれませんが、なんだか一連の動作が観ていて不快でした。
みんなみんな幸せで、何もかも上手くいっていて、あの村には本当に魔法がかかってるんだろうなあ。そこから出て行っちゃった徹一人が、不幸なんだろうなあ。
双子が本当に可愛い。歩実がまれの言うことは無視でも、匠の言うことには素直に従う所が良かった。二人の仲の良さがよくわかったよ。
でもまれは驚く程、母親の演技ができてない。もも役の時は、時の流れを感じさせるいい演技ができていたのになぜ…。やっぱり、役者を生かすも殺すも脚本、そして演出次第ってことなのか。
だから、まれのことはもういいから、9月からはあの双子が主役で行って欲しいなあ。正反対の二人。ありがちだけどやっぱり、ワクワクする。
それにしてもね、文さん。まだ会ったこともないおじいちゃんの事、そんな風にネガティブな刷り込みして、何がしたいん?子どもはすぐ影響受けるから、会えても徹のこと馬鹿にしたり軽蔑したりするようになっちゃうよ?
それで、あの紙芝居に大人も皆拍手するのも酷すぎるよ。徹の事は、いくら悪く言ってもいいんだって教えてるようなものじゃないか。
このブラックさをどこかに絶対入れる所がまれらしさなんだろうけど、素直に皆良い人、あったかい話と思えないのもこういう所があるからで。和気あいあいとした中に滲み出る辛辣さ、ドロッとした闇みたいなものを感じる。何でもトントン拍子に上手くいく夢物語なら、単純に裏表のない良い人達ってことでいいのに。その方が「ありえないけど、この人達なら、いいかー」って思えるのに。
あの紙芝居、あんなに丁寧に書いてあるということは、何回も繰り返し子供達に話しているということですね。徹さんのおじいちゃんとしての威厳が戻ることは何があってももうないでしょう
あっという間に一年生。
希のお店も軌道に乗ってよかった❗
お父さん、戻ってきてほしい‼お父さんだって犠牲者なのに、大好きな家族を棄てて償って本当にかわいそう❗
希の温かい素直な優しさが大好きです😍💓💓❗最後までしっかり見て応援します❗
1人の女性が自分の好き勝手に…
あ、失礼。結婚、出産もして、自分の夢を叶える話にするなら、
夢に対する葛藤と努力。
結婚するなら、みんなが一度は当たる両家の価値観の違いとか。
子どもを産むなら、経営者としての葛藤、生まれてくる子どもへの愛情や覚悟や出産への不安。
その後の子育ての大変さ、理想と現実の違い。
そして、我が子だから頑張れる母の強さ。
ありきたりかもしれないけど、普通に考えることを見せずに、頓珍漢な展開にするから腹立つ。
地に足つけた話ならばもう少し共感出来たのに、残念です。
ヒロインが残念な演技だから、どちらにしても残念な朝ドラです。まれ以外で見かけると脳が拒否するようになりました。
「少子化対策」、「地域再生」、「働く女性活用」。どこかの政権放送か。結婚した辺りからおかしくなったような。。センス無い人があんなケーキ創れるのか?職人をバカにしたようなドラマ。夢破れた人、諦めた人、夢を必死に追いかけている人、子育てに追われている人、、このドラマを見るとイライラするでしょう。
上記の視聴率の話は同時期の視聴率と言っていたのは全平均ではなく、同時期比の視聴率では?
あまちゃん以降の4作は中盤から後半ぐんと上がる傾向がありましたから。ごちと花子はずっと高かったけど。
圭太が何だか随分成長したように見えた。
髪型とか背筋を伸ばした姿勢とかで変わるもんだね。
希は相変わらずガニ股だった。
今日は今までで一番最低だと思いました。なんなんですか、あの紙芝居。
このドラマに対して私は大体辛口なんですけど、それでも、徹が失踪に追い込まれる苦悩には引き込まれましたよ。それをああいう形で笑い物にして、それも年端も行かない子供たちに、繰り返し見せるセンス。ちょっともうついていけません。
徹さんはあまりにも自分勝手だったので将軍様の無慈悲な報復を受けたのだ。
今や、立派な親方になった圭太がなぜ、塗師屋から出なければいけないのか?話としてはおかしい。でも、登場人物達を桶作家に一挙に集めておいた方が事件を起こしやすいし、新しい紺谷家のセットを作るお金や時間もないのだろうな、というのはわかる。
このドラマは、こんな風に制作側の都合で捻じ曲げられることが多過ぎるので、いちいちドラマ世界に入り込んで辻褄を合わせようとするとすごく疲れるし、腹も立つ。
ご都合展開なんて、どんなドラマでもあるんだから、まれが人並み以上の幸せを容易く手に入れても別にいいよ。でも、嘘は上手に吐いて欲しいんだよな。視聴者の方から能動的に騙されに行こうと思うくらい、面白い筋立てにして、ありえない事を自然に受け入れさせる、というのがプロの仕事だと思うんだけど。
ここのニュースで、来年の大河ドラマでの吉田羊さんの出番を増やすために、脚本の書き換えが行われている、というのがあった。なんでも、着物姿の吉田さんの美しさ、立ち居振る舞いが素晴らしかったからだとか。そんな理由で、特にストーリーの必然性もなく出番を増やしたら、話が破綻していくのではないかと心配になってしまう。
三谷さんでさえ、NHKの要請を拒めないで書き直しするのだから、このまれの脚本家さんは一体どれだけの無茶振りをされたのだろう、と想像してしまう。もしかして、もう脚本家の本当に描きたかった事は、このドラマからは跡かたもなく消え去ってしまっているのでは?脚本家が矢面に立たされて大バッシングを受けているのが、少しだけ可哀想になってきた。まあ、同じ条件下で良い作品もたくさん生み出されてきたのだから、本人の実力不足が否めないことは確かなのだけど。
次の朝ドラの主題歌はAKBと聞くと、ドラマ内容にマッチする事よりもアイドルの知名度で話題性を振り撒く事に一生懸命なのかと思う。再来年の大河がまたもや女性が主役だと聞くと、篤姫で成功した事が忘れられずに同じことを条件反射で繰り返しているだけなのでは、と邪推してしまう。花燃ゆがあれだけ不評なのに、そこからは何も学習しないのかな。
最近の朝ドラと大河ドラマの傾向見ると、NHKはあまりにも安易に考えなしに、視聴率を取ることだけ、昔の成功を再現することだけに邁進しているように思える。真摯に良い作品を届けたい、という気持ちは伝わってこない。
役者さんはそれでも、どんな環境でも皆さん最善を尽くされていると感じる。脚本家の人達は随分振り回されて、疲弊しているのでは、と心配になる。ドラマの出来が悪ければ、結局は非難されるのは、こういう名前が表に出ている人達だ。土屋さんも篠崎さんも、次の仕事は情熱のある良い環境でできることを祈る。
ドラマがあまりに酷すぎるので、最近では戸田恵子さんの声を聞くだけでも気分がわるくなってきました。
今日も酷かったですね。
紙芝居… あんなことをするなんて。徹は確かに情けない父親ですが、まだ会ったことのない孫たちに紙芝居まで作って徹のことを話して聞かせるとは意地悪すぎます。
よくもまぁそんな発想が生まれるものだとセンスを疑ってしまいます。そして、最後の「めでたし、めでたし」って。
こんなことが書ける脚本家が怖いです。
また、一家で桶作家へお世話になるのですね。
それから、まれの子どもたちへの接し方、確かに気持ちわるいです。
弥太郎さんを再婚させたり、こんなストーリーも要らないと思います。
それでも5%はないですし、誤解を与える様な書き方は慎むべきだと考えます。
「あ、とおるだ、とおるがかえってきたよ」
「ねぇ、とおるはしゃっきんしてにげたんでしょ〜?」
子供は正直だから残酷なことを平気で言う。
あんな紙芝居、見せちゃダメだし、藍子さんは抗議しないの?
ここの今日の書き込みを見てきめました。
もう見ません。しんどかった。
NHKは炎上商法狙ってるとしか思えないです。
今日の紙芝居なんて、酷すぎ。さすがに今日は途中で視聴を中止しました。あー、アホくさ!
ケーキに限らず何かを作る人は常に勉強、研究しています。
近所に評判のとんかつ屋さんがありますが、そこのご主人に何と喫茶店で遭遇。メジャーでテーブルの高さや幅を図っていました。
料理だけでなくそんなところまで、しかも違う業態のお店にまで来て研究しているんだと感心しました。だから繁盛しているのだとも。
希さん、あの過密スケジュールでは他のお店に食べに行ったり見に行ったりしている暇は無さそうです。
今現在の自分の財産(お金じゃないよ)だけで商売ができると本気で思っているんだね。
ま、競合店がなければそこで買うしかないから安泰かもしれないけれど「1流の」「世界一の」パティシエにはなれません。
味も大切だが仕事に向き合う姿勢がダメダメだね。
描写はなくても大悟さんや陶子さんはやってそうな気がするから不思議。
ふみさんの紙芝居は酷いというしかない。
どんな親でも他人に悪く言われたら腹が立つはずなのに、まれ達は笑っている。子供達にあの紙芝居を見せる意味は何処にあるのかサッパリわからない。悪趣味だ。
時間が経つのが早くて、ビックリする。
あんなに店の経営が苦しそうだったのに、すっかり軌道にのってたり。
なんだか、大事な所が全然きちんと描かれてないので、どのキャラクターにも感情移入できない。
たった15分が、毎日えらい長く感じられる。
まれの大袈裟な演技も好きになれない。
パティシエなり、漆の事をもっと丁寧に描いてほしかった。なんだか中身のないドラマで好きになれません。
第19週、第20週の視聴率はまれ18.1、18.5%。
まっさん→22.2、22.2
花子→23.5、22.0
ごちそうさん→23.5、22.0
あながち5%ダウンがオーバーとは言えません。
でも先週はまれも久しぶりに20%オーバーで巻き返しもあるかも。
↑ごちは23.0、22.6でした。
なるほど!
文さんは、家賃収入が欲しいためにまれ達を住まわせたいんだ!
って、そう思わないと観てられないな。
自分だったら、仕事リタイアしたのに、血も繋がってない複数の家族とガチャガチャ暮らすなんて嫌だね。
桶作夫婦は、まれ達が本当に好きなんだね。
ところで桶作夫婦の本当の孫達は、成人式も終わっている年頃だろうなぁ…
視聴率はドラマにより、低い時と高い時がそれぞれ違うし、やはり全平均で考えるのが妥当だと考えます。最終的に報道されるのもドラマの全平均視聴率ですので、やはりそれで比べるべきだと考えます。
個人的考えですが、朝ドラに限って言えば、前作から維持できたか、アップさせられたかが視聴率の価値基準になると思う。
それでいくとゲゲゲは凄いドラマだったといえる。
ただ、まれは視聴率以前に再放送は見たくないと思った。
視聴率の話はお茶の間でどうぞ。↓から飛べます。
文さんの紙芝居も無慈悲だが、視聴者の感想も無慈悲だ。
民放じゃあるまいし炎上して、出演者がイメージダウンしてまで視聴率を上げる必要があるとは思えない。一桁レベルになったわけでもないし。
だからこそ、これをおもしろいと本気で思って作ってるのかと、ぞっとする。
今は視聴率が低くても内容が良ければSNSとかで盛り上がって評判になる時代だし、どちらかというとNHKはそういうのが民放よりゆるされていると思ってた。
視聴率が悪くてもDVDが売れたちりとてちんみたいな、地味でもこだわりのある内容をやりたがる、みたいな。
視聴率が上がっても批判だらけで、たかしの歌とかも全然売れてないみたいだし、誰か得をする人いるのだろうか?
今日はまたビックリな展開でしたね。
弥太郎さん、かおるちゃんて言うんだ(笑)
あの紙芝居はあんまりだよ。
文さんクイズは失笑ですまされるけど紙芝居はダメだろ。
☆の付けようもない。
だけど無垢な子供たちと久々に見たアンヌ隊員に免じて…
能登メンバーは意味もなく、他人同士でギャーギャー居るのが好きみたいね。
今日も、その場に居ない、徹の紙芝居で盛り上がってたしね。
当人が居ないのに、平気で人の事あれこれ、おもしろおかしく話せるね。
徹が悪いからって話しのネタにするのは、何か面白いの?
ちょこちょこ面白いでしょ~って所入れたいのは分かるよ。
高志のドラマもそうなんだろうけど、面白くないんだよなぁ。他にないの?
先週、ガンジさんが女子トークに入ってたのなんか笑えたけどなぁ。
まれは全てが順調で幸せでいいですね。
一徹と漁師ががチャラ男風の髪型に、圭太が少し髪型が変ってこぎれいになってたので時間の経過は感じたけど、まれ・みのりはそのまま。一徹、あれで本当に塩田の仕事してるんですかね。ガンジさんは好きなんですが、基本、ガンジさん夫婦の描き方も大した事はしないのに、自分の気に入った人らが安易に同居してくれるというちゃっかりいつも上手くいくまれと同じような立場で深い人ではなくただのちゃっかりおじさんと、何でも笑いにする文おばあさんってのがわかってナンダカナ、と思う日が多くなった。
このドラマが教えてくれたこと。
○会社作って借金しても安易に何度も自己破産できる。
○とにかく人をちゃかそう。
○ディ・トレーダーの仕事は何千万と稼いだら後は勘を働かせて見切りをつけて地道な仕事。
○家賃は格安で食事・子供の世話がついてくるなどのコスパが良い物件を。
○なるべくブログで宣伝するのが成功の一番の秘訣。
あたりですかね。
子供たちの作文(?)の文字、旦那が一言…
「あ、大人が書いた字だ…」
スポンサーリンク





