3.37
5 61件
4 46件
3 21件
2 22件
1 38件
合計 188
読み ぜろのしんじつ~かんさつい・まつもとまお~
放送局 テレビ朝日
クール 2014年7月期
期間 2014-07-17 ~ 2014-09-04
時間帯 木曜日 21:00
出演
主人公の松本真央は、中央監察医務院の新任監察医。 美人でIQ150を誇る天才だが、天涯孤独で組織や人間関係にはまるで頓着せず、異性にも、食べ物にも、オシャレにも興味なし。 友人は一人もなく、唯一興味を示すのは、死体の検案・解剖のみという変わりぶり。 こ...全て表示
いいね!の投票数順に 6 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

ドラマの本筋(主人このコンセプト)より結局は脇役たちの掛け合いの面白さしか印象に残らなかったドラマだったように思います。

脇役たちの掛け合いとドラマの本筋との両立はそんなに難しいのかなと思いました。

小杉も最後まで松本に言わずに視聴者にはわかるような演出にしていたらそれこそ『知らなくても良い真実』もあるで終わったのに残念な最後になってしまった気がします。

    いいね!(1)
名前無し

小杉ゼロの真実~・・・・松本の母親の自殺の真相?
私的には母親が自殺した事実(隠し通す程の事実だったか?)で印田が証拠を消した事に違和感が残りました。
 
松本の母親の過去についての真実?・・・・こちらについてもある意味恋愛に情熱的な母親(娘より男大事はいつの時代にもいる女性)だっただけで小杉が松本に隠す理由に違和感があります。
 
小杉は勿体ぶって隠していたが松本の為ではなく自分の犯罪の理由を隠したかっただけの様にしか結局受け取れませんでした。
 
ドラマのコンセプトが
天涯孤独で組織や人間関係にはまるで頓着せず、異性にも、食べ物にも、オシャレにも興味なし。
友人は一人もなく、唯一興味を示すのは、死体の検案・解剖のみという変わりぶり。
なのでIQ150を誇る天才なのに青春(自分の人生)を謳歌してないような気さえします。
 
隠したことで松本真央自身の為になったと言う描写があまり無かったような気がします。

ドラマとしてのコンセプトが破綻していたと思います。

    いいね!(1)
名前無し

最後の最後で薄っぺらいドラマになっちゃった...
真相になんのひねりもなく...
男好きのお母さん?はぁ?
橋爪功もいらないよ...
ラストが一番つまらないってどういうことよ?

    いいね!(1)
名前無し

武井咲さんで良いと思います。
剛力さんやジャニさんでは、説得力に欠ける。
天才で尚且つ、美しいが付いてますから。
今時の北川さんとか長澤さんも違うと思うし。
堀北真希さんぐらいなら合うかもしれないけど
返って凄みが出過ぎて、真矢みきさんでは受けれなくなるかな

    いいね!(1)

一話の拡大版より、二話の方が良かった。ゲストの手塚理美と柄本息子の演技はしっかりしていて観ていて感情移入も自然と出来た、役者さんとしても一話のあめくみちこより知名度もあって豪華なのに、なぜこれが二話だったのか?。佐々木蔵之介や真矢みき、でんでん、生瀬さんなど、灰汁が強い脇が灰汁をだだもれさせているのも見応えがある。武井咲は声と演技はイマイチだが、溢れだす気の強さと、高慢な美しさの中に陰が見える雰囲気はそこに居るだけで絵にはなるのでこういった寡黙でクールな役はハマり役だと思う。既に面白いが、キャラクターに深みを出せるようになれば更に見応えあるドラマになりそうだ。

    いいね!(1)
名前無し

ただ佐々木蔵之助さんが好きなのでなんとなく見てみましたが、予想以上に面白かったです。武井咲さんはあまり好きな女優さんではないけど台詞が少ないせいか、あまり気にならなかった。役柄としても協調性がなくて身勝手で共感を抱けるキャラではないけれど、きちんとすべき仕事をしているからいい。それに佐々木さん始め、生瀬さん、尾身さんと脇役の演技陣が味のある人ばかりでいいですね。最後の死刑囚との面会は「羊たちの沈黙」系?
その辺の興味もあって今後も見ようと思います。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

死体は語る (文春文庫)