4.12
5 82件
4 17件
3 12件
2 3件
1 16件
合計 130
読み じん かんけつへん
放送局 TBS
クール 2011年4月期
期間 2011-04-17 ~ 2011-06-26
時間帯 日曜日 21:00
出演
現代から幕末の日本にタイムスリップした脳外科医・南方仁が、歴史を変えることになると自覚しつつも、江戸の人々の命を近代医療で救おうとする姿を描いたドラマ。
2009年10月期に放送されたJIN-仁-の完結編。
いいね!の投票数順に 6 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

神がかった作品でした。
本当に本当にすばらしい。
わたしのなかで永遠の名作です。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

もう何回も見直している素晴らしいドラマです。
放送当時医療系の学生だったので、興味を持って見てたくらいなのですが、大人になって歴史が好きになり、見返す度に違う視点から見れて本当に毎回感動しております。
あれから10年近く経ち、私も咲さんの年齢を超えておそらく野風さんくらいになりました。
我ながら波乱万丈な人生で、何度か自殺を考えた時期もありました。
先程JINを一気見し、号泣。
まず、、演技力が神です。もうそれぞれがそのドラマの人物にしか見えません。
基本的に日本のドラマは偽物っぽくて見れないのですが、このドラマだけは本当にのめり込めます。
主要人物はもちろん、今回は奥医師達に鳥肌です。多紀先生の迫力が半端ないです。
栄さんもいいですね。本当に、もはや演技ではなく、登場人物が生きていました。
歌舞伎役者の方々も、本物の歌舞伎役者さんかと思ったくらいです。
子役の方も素晴らしい………本当にトータルで神です。棒読みなのは外国人の方くらいかな笑
でも、生きることって大変だけど美しいと思いました。
助けてもらった命だけど捨ててええですかって南方先生に聞けってセリフ、胸に沁みました。

    いいね!(1)
名前無し

昔見たことあったけど自分がガキ過ぎて内容を理解できず、
最後まで見る前に視聴をやめてしまったなぁとふと思い出し
急に見たくなったので今更ながら全話視聴しました

泣きました…すごく男泣きしてしまいました…

龍馬さんとの別れ、あの時代との別れ、咲さんとの別れ
全てに感情移入してしまい涙が止まりませんでした
特に150年越しの咲さんの告白にはもう言葉が出ません…

このようなドラマが出来たのは、素晴らしい脚本と
大沢たかおさん、綾瀬はるかさん、内野聖陽さん、中谷美紀さんなど
とても良い演技をする本物の役者さんあってのことだと思います

素敵な物語をありがとうございました

    いいね!(1)

某動画配信サービスで仁が配信されていることを知り、久しぶりに仁を観たくなってHuluで一期から完結編まで全て観ました。
仁が放送されていた当時は私もまだ小学生で、コロリのシーンや胎児型脳腫瘍が怖くてトラウマになってしまった思い出しかありませんでしたが、今高校生になって改めて観ると、とてもとても面白いドラマだったことに気づきました。
完結編の最終回はとても納得したし、言葉じゃ言い表せないくらい感動しました。
パラレルワールドの仕組みを理解するのが少し大変でしたが、視聴者が知りたかった全ての謎や付箋をちゃんと回収してくれた脚本がすごいと思いました。
胎児型脳腫瘍のことやタイムスリップの仕組みなどもそうですが、一番感動したのはやっぱり、乳癌で死んでしまった野風の子どもを咲が引き取り、その子孫が橘未来となって、また仁と出逢うというところです。
最後の最後で橘未来の脳に腫瘍が見つかっていましたが、あれは仁がちゃんと取り除いたんだと私は思っています。そして違うサイトの他の方の感想を引用させて頂きますが、橘未来と仁はその後結婚し、咲と仁は長い長い時を経て一緒になれたんだと思います。
長文になってしまいましたが、とてもいいドラマに出会えました。
仁を小学生のときのトラウマのままにしなくて本当に良かったです。
私も自分の先祖についてしみじみと考えてしまいました。
当たり前だけど、私の中にはたくさんの人の人生が詰まっていて、たくさんの人が出会っていて、それで今の私がいるのだなと。
なんだか今抱えている悩みがちっぽけに思えました。
もう少し頑張って生きてみます。
本当に、仁は一生心に残るドラマです。
感動をありがとうございました。

    いいね!(1)
名前無し

このドラマはほんと不朽の名作だと思う。でも終わり方がちょっと残念。そこで私なりに、完璧な仁の終わり方を考えてみた。

<原作>江戸に戻った仁は咲と結婚し、仁友会は大病院に。現代に戻った仁はその仁友会病院に勤務している。
<問題点>ハッピーエンドで良いのだが、仁が現代と過去2人いるというのはどうも納得できない。

<テレビ>仁友会の面々と咲は、仁のことを忘れてしまう。各々が医学の発展に貢献し、医学史に名を残す。
<問題点>忘れてしまうというは少し無理がある。咲からの手紙のシーンを入れたくてこうしたと思われる。

<私が考えた終わり方>咲と仁友会の面々は、仁友会を大病院に発展させる。南方仁は仁友会の創始者&ペニシリンの発見者として医学史に名を残すが、志半ばで夭折(本当は行方不明)したことになっている(仁という名前は、仁の父が幕末の名医、南方仁にあやかってつけた)。現代に戻った仁は橘咲の子孫を訪ねる。橘家は大きなお屋敷で、仁が名前を告げると子孫は驚いて仁を屋敷内に通し、咲の手紙を渡す。咲は遺言で「南方仁」という人に出会ったらこの手紙を渡すように、と子孫に伝えてあったのだ。仁がそれを読んで泣くのはテレビと同じ。それから仁は以前のように、難しい手術にチャレンジするようになる。中谷美紀は出てこない。

この終わり方のがよっぽどいいと思うんだけど。

    いいね!(1)
名前無し

家族写真の中の安寿を膝に抱いた咲は微笑していて、仁のことも忘れてしまったのかなと思うとなぜかたまらかった・・・。
仁もまた、橘未来と出会ったことによって、咲のことは忘れていくんだろうか・・・。
たまらなく切ないです・・・。
今晩も夢に出てきそう。(昨晩は二回も夢にみました;)
こんなに胸に響いたドラマはここ数年ありません・・・。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

JIN-仁- 完結編 DVD-BOX