5 | 380件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 645件 | ||
合計 | 1295件 |
ち ま め ら
だ ん ゆ ん
び 🌼 た の 🌼 ま
た ろ な ん
の う は の
らんまんてん
らんまんぞく
らんまんぷく。
しかしこれほど主役に魅力と華がない朝ドラは初めてだな。
完全に脇役に食われてしまって志尊淳ありきのドラマになってしまったな。
これからの槙野の非道な行為も竹雄の影に隠して曖昧にしそうだな。
植物はもろ造花で見る価値ないし何を楽しみに見ればいいのかを考えたらボクテの成長くらいしかないなと諦めてしまうほどつまらん。
竹雄くんが付いていかなければ、まともに東京で生活できそうにない万太郎くんの姿には、凄くイライラするモノを感じますよね。というか、誠実で爽やかな竹雄くんを主人公にした方が、余程、気持ちのいい朝ドラになると思います。ハッキリいって、万太郎くんは、どこから、どのように見ても、ただのお金持ちの馬鹿な道楽息子にしか見えないですからね!!
志尊淳のほうを万太郎役にして、神木隆之介が竹雄を演じたほうが良かった。
今となってはもうどうしょうもないが。
録画した土スタ、観ました。
佐久間由衣ちゃんが志尊淳くんを黒目が多い事から「柴犬」に例えたのは面白かった。しかも本人の前で「犬みたいだね」とこぼしたのがあの告白シーンの撮影直後というのは。
志尊くんにしてみれば、竹雄というキャラクターは綾さんの前ではまだまだ対等になれない恐れ多いポジションで、そのつもりであそこは演技したらしい。まだ「使用人根性が抜けない」という事なのね、それがこの後2人の展開にどう影響していくか。
綾は「婿をとって造り酒屋を継ぐ」と発言していたから婿とりや見合いの話がまた出るだろうし、志尊くんの話では東京で竹雄の新たなストーリーがあるようだ。
神木隆之介くんもすき焼きのシーンの撮影を「ごはん」のように食べたと余裕で語った。神木くんも志尊くんも一天の曇りもない、碁盤の白の目の中かオセロの白側にいるような陽のあたる場所で自信を持ってやっている、そんな充実した顔が見てとれた。
駄作、姑息、陳腐、ここではそんな言葉を使って煽る人がいるが、あのまぶしい充実感の前ではいくら言っても負け惜しみでしかない、そう感じた。どれだけ貶めても東京編以降もこれから期待しかない。
来週もまた丁寧な作りの物語を楽しませて頂きます。
「ひたむきに愛するということ〜「らんまん」と牧野富太郎〜」
初回放送日:2023年5月7日
https://www.nhk.jp/p/nhk-archives/ts/RY1XL52811/episode/te/6Q141MYYKM/
今日、13:50からですね。
今週からは中村蒼が「エール」以来の朝ドラ出演。
役柄は広瀬佑一郎。
そう、名教館にいた、あの武士の子の成長した姿です。
東京に着いた万太郎と久々の再会を果たします。
駄作にも程がある
特にご都合主義の脚本が酷すぎる
こういうのを子供騙しというんだよ
これじゃ低視聴率も仕方がない
ちむどんどんから前作今作と視聴率が2作連続下回るとは。
今思えばちむどんどんは秀作だったんですね。
次週浜辺美波さんが演じる寿恵子の再登場が楽しみです。
早く万太郎と所帯をもち幸せになってほしい。
二人の日常が宝物になりますように。
私も「視聴率」とここの「星」評価は当てにならないと実感している。
もう再放送や録画や配信で見る習慣が普通だから視聴率の推移は人気のバロメーターにならないんだよね。ここの星も同様で星ひとつばかり投下されて評価操作されてしまう。だから私は自分の投稿で付ける星なんか今は何をつけても大差ない(逆に評価操作野郎が反応して逆の星つけてくるから意味ない)と思ってるから、1つでも5つでもない目立たない評価をわざとつけるけど、らんまんは今のところ気持ちの中では(星は当てにならないから星でない評価で言うと)上々だ。
このまま「上々」のまま最後まで突っ走って、「最高」になって終わって欲しい。
あと「ドラマのフィクションの人物」と「現実のノンフィクションの歴史上の人物」は全く別もので同じに扱うのはナンセンスなのも実感している。
槙野万太郎はらんまんという娯楽作品で冒険して草花を研究し野山を駆け巡るキャラクターとして創造されたのであり、実在した日本植物学の偉人・牧野富太郎さんと混同してひとくくりに評価するのはとんでもない勘違いだと、ここで同列のように一緒くたにした感想ではない投稿文を見て思った。
ドラマお助け人のたよれる男中村蒼兄貴が入れば大丈夫。
きっと万太郎や竹雄やこのドラマも助けてくれるだろう。
もしもこれで杉本哲太さんが出演すればもう最強なんだけどなー!
「あまちゃん」が面白かった要因の一つは杉本さんが出演していたからなのだ。コレはコアなドラマ好きには語られている事である。だいたい「あまちゃん」は杉本さんが話を転がしているようなものなのだからね。
杉本哲太さんは最強のドラマ運を持つドラマ福神である。その出演作は怪作、珍作、奇作も含めて、まず面白くてさほどハズレ無しなのだ。また彼はそれ等の作品でとても、イイ仕事をしているのである。
なにしろ、あの「千鳥のノブ」がドラマ選びする時に、彼が出演してるかどうかで選ぶ、杉本哲太出演作は面白くてまずハズサないからと断言してるほどである。
私もノブさんと同じように、新作チェックの際にいつも彼の出演作はチェックしている。その出演作の出来の評価は人それぞれだけど、私的には面白かった作品ばかりである。また彼の出演回はイイ回 が実に多いのだ。彼はドラマ選びのイイ目安になっている。今期も彼の出演作の2作は私的にはハズレ無しである。
私はいつも朝ドラ見る度に、ナゼ、ゲスト出演でもいいから杉本哲太さんを出演させないのか?
アホやな~。と思っている。
そんなわけで、「らんまん」には、ぜひ、杉本哲太さんを出演させるべきだろう。
中村蒼兄貴に田中哲司さん、そしてもし杉本さんがいれば、もはやドラマお助け人最強三人衆の勢揃いになり、この三人がドラマを底上げしてくれる事は間違い無し!
それ、今後、ちょっと希望します!
ちなみに中村蒼兄貴はポスト杉本哲太さんだと、私は思っておりますけどね。
中村蒼さんは素が気さくな好青年といった人で、エールの鉄男は男はだまって・・の健さんみたいなキャラクターだったから少し無理して強面にしている感があった。今回は幼少時に万太郎と面識がある設定だからもっと素に近い感じの役柄になるかな?。予告は彼も万太郎も背広だったから東京編は土佐とはうって変わった近代劇の趣になりそう。
竹雄、垢抜けて綾さん忘れんなよ。
もうしわけありません。個人的に
杉本哲太さんはうるさいから出てほしくないです。
ゴーストバスターズ!。
杉本哲太さんは「この声をきみに」みたいな出しゃばらず助言するキャラクターならいいけど、「あまちゃん」の大吉さんみたいな嘘で春子さん呼んだりいろんな人にちょっかい出したり立ち過ぎているキャラクターだと「らんまん」には合わないんじゃないかな。大吉さんのような活動的な役はあのドラマだから合ってたと思う。東出昌大が大人になって哲太さんになるというのが未だに結びつかないぐらい。
政府高官とか、軍人とかシリアスな哲太さんなら是非見たい。
一部の不正で荒らされる★評価やベストレビューは撤廃してほしい。
らんまんはここ数年でも一番の駄作
というか長い朝ドラの歴史の中でもかなり下の方
本当につまらない
これじゃ視聴率が低いのも当然
何時も不正ばかりやってる人 、凄く不快でどうにかしてもらえないかと思っていますが
複垢使って、他所のサイトの他人の投稿をコピーしてここに貼り付けているって本当?
朝ドラの感想で何がしたいのって呆れたけど、考えたら怖いネットって本当に怖い。
視聴率云々、同じ様な文面で何度も投稿するのは印象操作でありネガキャンでしかないのでやめて下さい。
批判する人達ってさー、何で素直にはっきりシンプルに
私はこの作品を 嫌いだ!
って言わないのかな?
まぁ~、嫌いなものは個人的なものだからしょうがないからさ。それならみんなもそうなのねと思うもんね。
だいたい嫌いだから批判するんでしょうが!
つまらない上にBL臭いのが無理
制作者は完全に狙っているね
これで視聴者を釣ろうと目論んでるのがバレバレ
浅はかで恥ずかしいよ本当に
本当に気持ち悪い
朝ドラも落ちるところまで落ちてしまったね
まだ反省会まで立ち上げて話題になった朝ドラはいいけれど
今のところは箸にも棒にもかからない話題にも上がらない。
貼り付け犯か
こんなマイナーなサイトなら一人でも簡単多数派になれちゃうんだ
管理人も手の打ちようがないねー
絶賛の記事にも、絶賛のコメントが溢れているのも良く分かる。素晴らしい作品だもの。
さあ今週からのらんまん、堪能させて貰います。
★評価採点やベストレビューを撤廃すればすべて解決できます。
★評価採点はすでにヤフーみな感は撤廃しております。
竹雄が裸で水をかぶるシーンを見て
いだてんの金栗四三を思い出した。
ひや~!
同じく。『いだてん』思い出しました。「ヒャアー!」。
中村蒼さんは『かぶき者 慶次』の前田新九郎が良かったです。検索したらBSで再放送してた。『エール』は饅頭を潰したりヒロインがヒステリックとかで見なくなったなぁ…(-_-;)。
『かぶき者〜』の舞台は現在の山形県。
ほう、東北が舞台で新九郎か……義経だった神木さんとは “九郎” つながりじゃん。😄
「モデルがいますがドラマなので史実通りに描く訳ではありません、牧野博士の笑顔を参考に主人公の万太郎を演じます」と、きのうの番組で神木隆之介さんも言ってたじゃないですか。
駄作とか視聴率とか、そんな言葉でしか批判できない上にモデルの牧野富太郎さんのエピソードをこき下ろし、さもこのドラマの主人公を落とすような底の浅い批判投稿にがっかりガッカリしました。
批判するならもっと実のある指摘を書いてほしい。なぜ駄作と呼ぶのかなぜ視聴率が悪いのかの理由をみんな読みたいのであって、最初から駄目だと決めつける内容の薄い文章、根拠なき押しつけなど読みたくありません。
これだけ緩急をつけた0失点の好投を続けているような、巧みなドリブルで敵陣を突破中のような作品を真っ当な目で判断しない(しようとしない)、曇りっぱなしの的外れな批判投稿がかなり残念です。
連続BL小説 乱マン
はぁ どこがBL?意味不明だわ。
万太郎は結婚するし、竹雄もずっと好きだった綾に告白した。
東京に付いて行くだけのことだけでしょ。
牧野富太郎は、家業を最初の妻の猶に任せて、自分はというと、東京で妾の寿衛子と暮らしていたんだな。そして、その生活費は、妻の猶に無心するばかりでまったく働こうとしない。それどころか、富太郎のお金の無心で実家が借金だらけになると、猶と番頭に責任を押し付けて、その2人を無理矢理結婚させ責任逃れをしていたんだな。
NHKの東京制作は、牧野富太郎の細部を調べないで朝ドラのモデルに選んだのだろう。普通なら、こんな極悪非道な人物をモデルに選ぶ訳がない。やっぱり、今回も駄作になりそうだな。
こんなに中身の濃い朝ドラ見るの初めてです!GW中でリアタイできなかったのが悔やまれるほど。感想遡って見てきたけど追い付けない~
盛り上がってきましたね!
世代的にタキさんの気持ちが一番わかりますけど、万太郎がとにかく可愛くて仕方ないです。綾と竹雄も自立してこれから生きていくのが楽しみです。
万博のとき万太郎竹雄の弥次喜多道中が面白かったので竹雄も東京行くことになってうれしいです。月曜日早く見たいな!
史実はどうかは知らないが、
それよりモデルの人物をモチーフにした
オリジナルストーリーとして
良くできているドラマです。
別物として楽しんでおります。
>こんな極悪非道な人物をモデルに選ぶ訳がない
誹謗中傷に当たります。
控えて下さい。
ここ数年の朝ドラの中では一番の茶番劇だと思います。
脚本も支離滅裂で最悪だし、個々のキャラクターも目茶苦茶です。
こんな状態で高知編が終わって東京編が上手くいくとは思えないです。
モデルの方を侮辱するなと上げたり極悪非道と下げたりどっちなんだ(笑)。
極悪非道な人物と
地元の英雄を罵った。
高知県民を敵に回しましたね。
>こんな極悪非道な人物をモデルに選ぶ訳がない
お前に比べればはるかに立派な人物だよ。
2023-05-07 11:53:00
それを言うなら明治維新の立役者たちの中にもそういう人はけっこういた、長州人などは特に。大河でも取り上げられた渋沢栄一や、野口英世なども、そういうところだけとりあげれば放蕩息子だ。本田宗一郎などもそうだ。
では彼らは取り上げるに足らない、学ぶこともない人物なのか。
ある意味常識外れの者たちが新しいものを作ってきたし、歴史を作ってきたと言える。かなりの変人で豪遊、自己中の人たちが世の中を動かしてきたのであれば、そのいい面だけ取り上げたらいいのだと思う。
ドクター中松氏だってとんでもない発明家で、生み出した物の数だけならエジソン以上だという話。
それなのに、世間の関心はお世辞にも高いとは言い難い。
いつ選挙に立候補しても当選したためしも無いし。
さすがにお気の毒だと思います。
偉人は凡人ではありませんから、ハイ。
>長州人などは特に
ごめん。
一瞬「長州力」に見えてびっくらこいた(笑)
東京でも、甲斐甲斐しく竹雄が万太郎の世話を焼いたり、いささか世間とはズレた万太郎をフォローしていくんだろう。
子供のころは、植物となると周りが見えなくなり、周りの大人たちを呆れさせたり戸惑わせたりしていたが、それでも語学の上達の早さなど、教師を唸らせる非凡なものを見せていたが、大人になったら、なんだかクラゲのようにプカプカ漂っているような男になってしまったよ。
男ひとりではなく、おつきのお世話係がちゃんといるんだもの、それに住まいも予告映像だと、どうやらスエの住まいの近くのようだね。
らんまんのモデルの方がどのような人生を歩んだのかはどうでもいいです。
らんまんの朝ドラの万太郎に魅力が無さすぎる。
まだナヨナヨして気持ち悪い万太郎より嫁に目茶苦茶な要求をする破天荒なキャラの方が面白いと思う。
現代ジャーナル(現・ETV特集)は見てたのかもしれないけど、92年だと、もう31年も前の話なので記憶があやふやです。
ナビゲーターの柳生博さんも昨年お亡くなりになりましたし。
牧野富太郎博士の肉声も聴けましたね。
幕末生まれなのに、わかりやすい現代語なので、私達が、あの時代にタイムスリップしたとしても、牧野博士とは普通に会話が成立しそうです。
才能と言っても、上手と言っているのではなく、好きと万太郎は言っているのだから、何の問題もありません。
男子志を立てて郷関を出づ。
万太郎と竹雄の旅立ちシーンを見ていて、幕末の勤皇僧の月性の有名な漢詩の一節を思い出した。
男子志を立てて郷関を出づ。
学もしならずんば死すとも帰らず。
骨を埋めるのに墓は必要だろうか。
人間いたる所に青山あり。
この最後の句も有名である。
万太郎と竹雄の旅立ちの心境はこの漢詩そのものであったと思う。
まさしくこれぞ
「青年よ大志を抱け」
なのである。
今も昔も古今東西、若者達は志と夢を持ち故郷をあとにしていく。明治時代はそんな若者達が時代を進めていった。
万太郎も竹雄も坂の上の雲を目指した明治の青春を生きた青年達の中の一人である。
万太郎、竹雄、そして綾の三人のその志や大いに良し!
私はこの旅立ちシーンを見て、感動して天空に向かい、「良し」と叫んでしまったほどである。
このドラマは多くのテーマがこめられているが、その中の一つに「志」を描くというものもあると思う。
今や失われつっある「志」というものが。
このドラマはこの三人の「志」に共感し応援する人が、支持して支えていけばいいのだ。
そして、この三人の志に
意気に感じれば
良し!
現代の親子関係でも親の決めた理想の道と摩擦が起きて親子で進路をめぐって葛藤することは良くあることです。前作のヒロインも他人が決めなくても大学をやめてパイロットになりたいと訴えたとき両親から猛反対されました。他人が決めなくても自分の能力に自信を持っている人は親に自己アピールして自分の行きたい道を行きます。万太郎も他人が決めなくても 本が好き、植物の絵を描くのが好き、好きな植物学の才能があると自信をもち祖母に自己アピールしてやりたい道に行きたいと訴えるのはあたりまえの権利です。支配や強制を強いられ自由に行きたい道が閉ざされて人生を棒に振らされたとしたら万太郎の方こそ迷惑を受けると思います。祖母の理解のもと綾が家業を継いで万太郎が自由に好きな道に行けて良かったです。
相変わらずAKドラマだと噛みついて引きずり出そうとする輩がいて困ったものだ。そういう連中は本当に日本人なのか怪しい?もしかして関西方面に、はびこっている反日〇〇人じゃないのか?そんな気がしてならない今日この頃です。
本当の日本人なら、ここまでつまらない批判はしないと思う。それに高知県は坂本龍馬や山之内一豊が有名だけど植物学者にも名を馳せた人物がいたなんて知りませんでした。一見、地味でつまらなそうなドラマに感じたけど、期待を裏切るほど面白く仕上がっています。古き良き当時の人々の姿や自然に満ちた風景を見るたびに日本人に生まれて良かったと、つくづく感じられるドラマです。
スポンサーリンク