全 1000 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ

1
スレ主
ID: EE10rl8.3v 
2019-09-23 20:44:00

「いだてん」を語り合うファンスレの続スレです。
「いだてん」ファンでお互いに「いだてん」に関する世間話や他愛ない雑談を希望される方はぜひご参加下さい。
ここではファン同士がいくらでも語り合えます。
誹謗中傷や他者へのリスペクトがない投稿は固くお断りします。
規約順守の他にここのローカルルールとして他作品、他脚本家の批判は一切お断りします。他を下げて「いだてん」を上げる行為の禁止です。前スレ同様にぜひご参加をお待ちしています。

2
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 13:02:29

前スレ1000さん(爆笑さんかな?)、コメントありがとうございます。

落語パートもなかなかのものです。
五りんの父親らしき小松とりくが前畑の金メダルで抱き合って喜びあい注意されてましたね(笑)。五りんの話だと父親は満州に出征しその後戦死(どこで亡くなったかは現時点では不明)で五りんは顔も知らない。母も五りんが幼児又は少年時代に亡くなっている。戦争の辛い運命が待っているのかもしれない。
でも、高座で笑いを取り次第に志ん生に信頼されていく五りん。前座から二つ目に昇進し今松と並ぶ。昭和36年編。最初は何だ、と思ってましたが、五りんの成長と父親の小松、母親のりく、母方の祖父の増野の生きざま。大きな伏線が徐々に回収されつつあります。
ヤーコプのまあちゃんとの別れの意味深の挨拶のように一見ドタバタ喜劇のようで心に刺さる何かを感じるのです。
私は凄い作品に巡り合えたのかもしれません。

3
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 14:07:26

視聴率7.0%で0.1%増。取りあえず下げ止まりましたね。
東京五輪1964の回が近づくと、自分の幼き日や若かりし日々に重ね合わせる懐古趣味の60代以上の方の視聴も大いに期待できますから、前途は大いに明るいですね♪

4
百田夏菜
ID: 0t4QtG4PUE 
2019-09-24 15:48:36

私は、昨日の『にっぽん!歴史鑑定』を見て感動‼

『いだてん』もいよいよ戦争に突入しますが、どちらかと言えば『近現代史』は苦手でした。しかし、大河とその付属番組、そして、スレ主さんの博学のおかげで、少しは近現代史も興味がもてるようになりました。

マッカーサーが「天皇陛下の戦争責任回避のために奔走」そして最後は「友情が芽生え、戦後の大混乱をツートップで最小限の混乱に抑え乗り切った」というのが、番組の趣旨でした。

東京裁判で、東条英機証言は、さすがに、マッカーサーも苦労したようですがね・・

5
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 17:27:07

百田夏菜さん、コメントありがとうございます。

百田さん書いていらっしゃるのはBS-TBS「にっぽん 歴史鑑定」の「日本の運命を決めた昭和天皇・マッカーサー会見」の回ですね。非常に難しいですね。残念ながら視聴しておらず、中公文庫の穏健保守系ジャーナリスト児島襄「東京裁判」全2冊を参照し(なるべくネット情報に頼りたくない)、一方で中道左派系学者連で執筆された小学館「昭和の歴史」8「占領と民主主義」神田文人教授の意見も参照し極力客観的に書きます。本スレより、ここで聞いて下さって良かったと思います。

まず、タカ派保守等が東京裁判は勝者が敗者を裁いた茶番劇で事後法により正当性はないという主張。これに対し国際法の権威の横田喜三郎教授(後に最高裁長官)は「罪刑法定主義(事後法で裁くのは誤り)は専制君主制で裁判が恣意的に行われたことへの反動として、その防止の人権保障のもので裁判の恣意性のない場では固執されない」「古い秩序が破壊され新しい秩序が建設される転換期には事後法云々は不可能で望ましくないこともある」と批判しています。ただ、私個人はドイツや日本にはそれで賛成ですが連合国側に一切のお咎めなしは疑問もあります。

次に東京裁判でオーストラリアは自国軍人捕虜が日本側に虐待されウェッブ裁判長は昭和天皇戦犯論者でしたが、米軍のマッカーサー元帥は「マッカーサー回想記」で昭和天皇は自分への訪問時に「私が戦争責任の唯一の者で私は元帥が代表の連合国の裁定に委ねるため訪問しました」と述べたとし、感動させました。米国のアチソン国務長官は昭和天皇を戦犯にすれば日本政府を維持する適任者がいなくなるとトルーマン大統領に進言。マッカーサーもアイゼンハワー陸軍参謀長(ユダヤ系スウェーデン出身)に「昭和天皇に戦争犯罪はなく、戦犯にすれば日本人にゲリラ戦が生じ共産党が活発化し負担増になる」と電報打電。英国労働党アトリー首相も終戦決断の昭和天皇を高評価。以上より、昭和21年4月3日に極東委員会は昭和天皇の免責を決定。

百田さんの言うように東条英機は逮捕時に自殺未遂を図り助かりますが、昭和22年12月31日に「昭和天皇の平和への願いに反する行為を木戸幸一内大臣はしてないし、日本臣民が昭和天皇のご意思に反し行動することはありえない」と大失言。昭和21年5月3日の開廷日に大川周明が東条元首相の頭を2度叩き、意味不明は言動で退廷させられ災難ではあったが。米国側は慌てて木戸元内大臣の息子の木戸孝彦弁護士に東条元首相を説得させ翌年1月6日に東条元首相は「昭和天皇陛下は開戦に渋々同意され本意ではないのが事実です」と前言撤回。これで一件落着。

こういう結論になりました。





6
百田夏菜
ID: 0t4QtG4PUE 
2019-09-24 18:09:31

スレ主さん、ありがとうございました。

番組では、マッカーサーは本来は敵であるのに、日本人に愛された男として紹介されていました。それは脱脂粉乳をはじめ、食べるものがない時期に大量の援助物資を本国アメリカから送ってくれたこと等が人気の原因であると思われます。

トルーマン大統領と対立して罷免され本国に送還される時は、多数の日本人が、見送って、残念に思ったそうです。

他に以下のエピソードも勉強しました。
天皇とマッカーサーが並んで写真を撮ったのを、政府が新聞掲載を差し止めた時には、憤慨して怒って、その後検閲制度をなくしたそうです。

日本側の憲法草案は、旧体質とあまり変わらなかったそうで、すぐに却下したそうです。

7
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 18:11:21

5に関して、あなたの個人的意見がないではないか、と思われる人もいると思うので。
昭和天皇は天皇機関説と提唱者の美濃部達吉教授を擁護された方で、開戦に際しても「戦争は始めるのは簡単だが、一旦始まると終わらせるのは難しい」「中国大陸以上に太平洋はもっと奥が深いぞ(中国でも蒋介石を降伏させられないのに米国相手に戦えるのか)」と述べられています。東京裁判は政治的裁判でもありましたが、ニュルンベルグ裁判や他の欧州各国の例を見ても戦犯ではないと思いますね。
ただ、道義的な責任は自らお考えで側近に反省や後悔の言葉を述べられています。
イタリアは国民投票でムッソリーニを首相に指名した責任で王政廃止が決議されていますが、日本で同じことをしても国民の多数は天皇制存続を選んだと思います。東欧は駐留ソ連軍の圧力があり対象外。
私個人は激論になる可能性があり、日本の政治的発言は感想欄であまりしたくないです。

8
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 18:57:00

百田夏菜さん、コメントありがとうございます。

私はグレゴリー・ペック主演の「マッカーサー」と言う映画も見ましたよ。かなり美化されてますけれどね。
百田さんの記述で検閲制度をなくしたのは昭和20年9月28日の日本の内務省によるもので、逆に進駐軍に不利な内容は翌10月9日から東京で、同29日からは大阪で開始、新聞だけでなく郵便物も対象になりました。
日本側の憲法草案が大日本帝国憲法の微修正に過ぎずマッカーサーが却下したのはその通りで、現行憲法はGHQ民政局の私案を元に幣原喜重郎が吉田茂らを伴い昭和天皇の判断を仰いだうえで幣原内閣で憲法草案を作りマッカーサーの快諾を得て政府が制定したものです。戦争放棄記載はマッカーサー説と幣原喜重郎説の両説があるようです(小学館「昭和の歴史」8「占領と民主主義」)。

マッカーサーは1948年の大統領選挙に打って出ますが米国では日本でのような人気はなく共和党予備選で惨敗します。朝鮮戦争でも仁川奇襲上陸のような華々しい戦果の一方で、米国内では戦略、戦術、性格面への厳しい批判もあり、毀誉褒貶相半ばする人物だったと思います。

9
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 19:05:25

6で百田夏菜さんが書かれたマッカーサー元帥を惜しむ有名なニュース映像はありますね。
紙吹雪が舞う中、「蛍の光」のメロディーにのり、マッカーサー元帥が離日していく途中に大群衆の声援で大通りを歩いていく場面です。
この時のアナウンサーの「マッカーサー元帥ありがとう、マッカーサー元帥ありがとう」と言うアナウンスは有名ですが神格化ではないかと言う批判も一方でありますね。

10
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 19:15:06

百田夏菜さん、私の悪い癖で、あなたの感動に理屈で回答してしまいました。
人間って感動することが大切だと思うんです。だから、夢や希望を持て前を向いて生きていける。私が映画や新劇やミュージカルが好きなのもそういう理由です。
昨日の感動をどうか大切にして思いを新たにして下さいね♪

11
芳根京子
ID: fJ5wgFkaFt 
2019-09-24 20:57:30

スレ主さん、大丈夫ですよ!
夏菜は、ガールズトークをしないもう1人の彼女がいます。
この内容ですと、彼女は、満足していると思います。

話変わりますが、私は、東条英機にも同情します。超A級戦犯とされ、遺骨すらも、埋葬が許されなかった彼はどんな思いだったんでしょう?
「何も知らない小娘が何を言う‼」って、言われそうですね!ごめんなさい。

12
百田夏菜
ID: 0t4QtG4PUE 
2019-09-24 22:09:04

京子が言うとおり、スレ主さん、今日は良い勉強になりました。ありがとうございました。
芳根京子にも、お色気を出さないもう一人の彼女がいます。
誰も褒めてくれないから、姉妹で褒め合っております。(笑)

ところで、京子、東京裁判で、インド人パール判事の『日本無罪論』いうのがあって、「裁判そのものが無効である」と訴えた判事がいるんだよ!

13
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 22:56:57

芳根京子さん、コメントありがとうございます。

日本、朝鮮半島、中国等は「死者に鞭打たない」と言う文化があります。韓国でも独裁者として悪名高い朴正熙大統領の暗殺時に、金大中は韓国の秘密工作員に殺され海中に投棄されかけた過去があるにもかかわらず「朴大統領は経済発展には功績があった。彼は私を憎んだが私は彼を憎んでいない」と言っています。中国では蒋介石の有名な「徳を以って恨みに報ゆ」と日本に対し発言。もっとも蒋介石の本音は旧日本軍の力を借りて共産党制圧に協力してほしかったからだ、と言う話が日経の「私の履歴書」の旧軍関係者の証言で載りました。東条首相の遺骨の一部は奪還され、墓もあり靖国神社にも合祀されてますから。

私個人は殆ど同情はしていません。太平洋戦争開戦はABCD包囲網やハル・ノートが出る前に回避される余地はありました。歴史を調べると連合国側がファシズム陣営に驚くほど宥和的なのに驚きます。チャーチルがムッソリーニを称賛したのは以前書きましたが、彼の「第二次大戦回顧録」でもスペイン内戦に冷淡で社会主義政権とフランコの反乱は中立でいい、と述べています。ヒトラーにも英国はラインラント進駐、オーストリア併合、ズデーテンランド併合、メーメル併合と譲歩の連続で、ハリウッド映画の影響で英米は勇敢にファシズムと対決したと思うのは違います。満州事変でも満州国は駄目だが満州での日本の利権はこの際認めようと英国は日本に好意的で中国と仲裁しようとしています。それを満州国建国と熱河省爆撃で台無しにしたのが東条首相もかかわった関東軍なのです。
太平洋戦争開戦を回避すべく進言した部下の少将を左遷し、戦争中は憲兵政治で右翼の中野正剛代議士を連行尋問し自殺に追い込み、「竹槍では戦えぬ」と書いた毎日記者を懲罰召集で硫黄島に送りこもうとし、終戦を提唱した鈴木貫太郎首相に反対し強硬に本土決戦を訴える。私は国際感覚のなさと政局音痴にあきれ果てるばかりです。終戦時は責任逃れで自殺未遂。

遺骨の埋葬は聖地化するのを恐れたのでしょう。ただ、冒頭の「死者に鞭打たず」と言う点は同意はできませんが理解はできます(人体実験で痛みで泣き叫ぶユダヤ人小児にせせら笑っていたナチス親衛隊のメンゲレ医師等は鞭打っていいと思います)。

14
スレ主
ID: BD/42VAsZt 
2019-09-24 23:23:41

百田夏菜さん、芳根京子さんへの語り掛けですが、インドのパル判事について私個人の意見。

先述した児島襄「東京裁判」によると、まず東京裁判が事後法によるものとするもの。これは私が述べた横田喜三郎教授(後の最高裁長官)の理屈で批判できます。次にハル・ノートやABCD包囲網ではどんな国でも開戦せざる得ない、というもの。東京裁判は満州事変やノモンハン事件も対象で太平洋戦争のみ裁いたものではありません。従って、私が書いたように満州事変で英国が日本に好意的立場で折衝していたのをぶち壊した関東軍に非があります。三番目に米国は原子爆弾を使用しナチスのガス室や人体実験に匹敵すると言うもの。これは説得力がありますがだから日本が無罪と言うのは賛成できません。むしろ、カーチス・ルメイ(東京大空襲を指揮し原爆投下を賢明な選択と言った米軍陸軍大将。後に極右の独立党から副大統領候補で出馬。こんな男に日本政府は勲一等を授与してるから笑います)のような男を厳罰に処すべきでしょう。逆にフィリピンのハラニーヨ判事は判決が軽すぎると言っています。パル判事は英国のインドでの圧政を見ておりチャドラ・ボースの独立運動にも共鳴していた部分もあると思います。

15
芳根京子、百田夏菜子
ID: fJ5wgFkaFt 
2019-09-24 23:46:48

スレ主さん、ありがとうございました。
さすが、知識が豊富ですね。

16
EVU
ID: OGKlGE0.fm 
2019-09-25 01:29:41

>>13 スレ主さん
>日本、朝鮮半島、中国等は「死者に鞭打たない」と言う文化があります。

現在の状況を鑑みるに、「朝鮮半島、中国」では「死者に鞭打たない」文化は
一般庶民の間では「滅びた」と言う他なさそうですね、残念ながら。
ま、このスレでは、あまり広げたくない話題ですが。

17
芳根京子
ID: 1myA4hhL8t 
2019-09-25 04:36:47

EVUさんコメントありがとうございます。

中国の春秋時代、呉に仕えた伍子胥が、楚の平王の死体を鞭打って父兄の恨みを晴らしたという、「史記」伍子胥伝の故事から死んだ人の言行を非難するという『屍に鞭打つ』語源が生まれていますよね。
でも、この行為は、中国では、スレ主さんの言う通り厳しく非難されてきました。

18
スレ主
ID: XdcE21HKiw 
2019-09-25 08:32:44

EVUさん、芳根京子さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

EVUさんのおっしゃる通りですね。私には現在の政治情勢、社会情勢の観点が抜けていました。あくまでそう言う伝統文化があったに過ぎません。
一方、宋で確立された皇帝の個人崇拝の中央集権文化が共産党の中国でも続いている、と私の蔵書のどれかで学者が書いてました。私個人は台湾も少なくとも蒋介石・蒋経国親子の間はそうだったと思います。こちらは私個人の意見ですが朝鮮半島には高麗や李朝の両班の特権階級の文化が体制の正反対の北朝鮮と韓国のどちらでも今も続いてるような気がします。

芳根さん、丁寧なご説明ありがとうございます。十八史略とかは知ってますがまだまだ私も無知の領域がありますからね。

このスレはスレ主にも誰にでも異論を自由に述べられるスレですので、皆さも自由にご発言下さいね。但し、ローカルルールにあるように他者へのリスペクトがあるものに限ります。

19
百田夏菜
ID: 9JdTxcVV2U 
2019-09-25 14:07:49

スレ主さん、昨日は詳しい説明ありがとうございました。

昨日の続きになりますが、戦後裁判で、
インドのパル判事が日本に好意的であったのは、インドが日本から直接の被害を受けていなかった。
逆にフィリピンのハラニーヨ判事は「判決が軽すぎる」と言ったのは、日本軍のために国土が酷いことになった。
の違いがあるのではないでしょうか?

20
スレ主
ID: XdcE21HKiw 
2019-09-25 17:45:45

百田夏菜さん、コメントありがとうございます。

お尋ねの件については、私が参照している児島襄「東京裁判」にも記述がありません。ただ、こういう記述はあります。
要約すると、ドイツ系アメリカ人のカニンガム弁護士は東京裁判が復讐の茶番劇だと弁護団でも最も強硬に主張しシアトルでも持論を展開しオーストラリア人のウェッブ裁判長らを怒らせ解任されたが、解任直前に被告の大島浩駐独大使・陸軍中将(ヒトラー心酔者で戦前から駐独ドイツ大使と日本国内でも揶揄されていた)に「中華民国の判事と検事が土肥原賢二陸軍大将(満州国建国の首謀者の一人)、板垣征四郎陸軍大将(満州国建国の首謀者の一人)、広田弘毅(外交官出身の元首相)はどうしても死刑にする」と言っている、と打ち明けた、というものです。判事の結論としてはフィリピンの他、英国、中国、ニュージーランドが厳しい意見ですね。

この件は「西郷どん」本スレで非常に揉めた内容なので私のコメントは一切差し控えさせてください(ドイツへのニュルンベルグ裁判についてはお答えできます)。自分は横から何かと口を挟み、こちらには多様な意見を尊重しスルーしましょう、の規約のコピペを貼りまくるむ女性もいて(これ以上書くと規約違反なので省略します)。他の方もスレが荒れる恐れがあるので事実関係の誤りの指摘以外は一切ノーコメントでお願い申し上げます。

21
スレ主
ID: XdcE21HKiw 
2019-09-25 18:13:09

20について、今まで東条英機やパル判事や東京裁判について書いてきているではないか、との指摘もあると思うので補足します。

今回は東京裁判の各被告の具体的量刑に触れることになります。東条元首相の日本国内での憲兵政治や、単にフィリピンや中国での旧日本軍の蛮行について書くのとは意味合いが違ってきます。また、この件は日本国内でも世論は分裂状態です。
そういうことでご理解いただけますように個人としてもスレ主としてもお願い申し上げます。
百田夏菜さんにはご迷惑をかけ申し訳なく思います。参考までに、フィリピン攻略の最高司令官の本間雅晴中将と、フィリピン防衛時の最高司令官の山下奉文中将は共にBC級戦犯裁判でマニラ軍事裁判で昭和21年に死刑になっています。インドのインパール作戦に携わった司令官クラスの戦犯は最高司令官の牟田口廉也中将以下いません。

22
スレ主
ID: XdcE21HKiw 
2019-09-25 20:21:14

明日、明後日、明々後日と8時台までと夜6時台以降でないと不在ですので、盛り上げ上手の三姉妹に全幅の信頼を寄せてスレ主代理をお任せします。この前も盛況でしたね。人柄ですね。ガールズトーク大歓迎です。

30年くらい前に、こんな人達と出会えていたら素敵だったろうな、と青春懐古趣味の昭和のおっさんは嘆息の毎日です。今は2年間で4回入院する病身で初老の身の私はそんなことを時々思い窓から遠くを見つめることがあります。
妹の旦那は混雑を避けて平日に有給休暇をとり妹とデイズニーランドに行くそうです。姪も甥も社会人として独立して別居してますから。私もいつか奈良公園でも一人散策するかな。亡き父が元気だった30年前に母も一緒に山の辺の道を歩き、ベンチで休憩してたら野良犬が寄ってきたので母の作ったサンドイッチをあげたら付いてきて桃太郎みたいだと笑ったなあ。

23
井頭愛美
ID: WXD8o9pNVU 
2019-09-25 20:37:00

スレ主さん、任せておいてください!🐧と、言いたいところですが、私任されたら『いだてん』というより『目がてん』です。
頭の良い姉二人にお願いしておきます。
でも…人気では、私が一番人気❗「なんのことじゃ!」でしょ😁

24
百田夏菜
ID: 9JdTxcVV2U 
2019-09-25 22:08:41

スレ主さん
韓国では
親日派の人間は、国によって正式に記録されているらしいですね。

日本統治時代の朝鮮において反民族行為を行ったとみなした人物を親日人名辞典に収録する目的でに整理した資料『親日派リスト』があるのを知って、驚きました。

25
スレ主
ID: mK/zsnGfQP 
2019-09-26 00:19:19

百田夏菜さん、コメントありがとうございます。

私の手元にある朝鮮史を書いた書籍は中公新書「物語 韓国史」、歴史読本ワールド「韓国史を歩く」等のみ。載ってません。
ウィキで見たら、百田さんが書かれたのはつい最近の2005年に左翼の盧武鉉政権時代にできた植民地統治時代の日本統治下の体制側にいた人達を指すもの。朴正熙大統領のように日本の陸軍士官学校出身の陸軍将校だった人、韓国国家作曲者、韓国国旗デザイン者、1万ウォン札の李朝の世宗肖像画を描いた人らが含まれ左翼系学者が作った市民団体によるもの、と言う記述と、盧武鉉政権が作った調査機関によるもの、と二つの記述があります。日本統治時代の軍人や帝国議会議員も含まれるようですね。
詳しく分からず「いだてん」ファンスレとはかなり逸脱した非常に政治的内容なので、踏み込んだコメントは差し控えます。

一言言えば、対象があまりに広く子孫の財産の国家没収とか民主主義下での法的疑問点が非常に多く、ナチス犯罪を追及しているアメリカのサイモン・ウィーゼンタールセンターやいずれもナチス親衛隊幹部のユダヤ人移送責任者アイヒマンの逮捕、ユダヤ人の生体実験医師メンゲレを追ったイスラエルの諜報機関モサドと同一視するのはこれらの機関がナチス犯罪を断罪してきた行為を侮辱するものに感じます。

スレ主代理であり当スレへ多大な貢献をして下さっている百田さんに申し上げるのは非常に不本意なのですが、盧武鉉政権やその系統の文在寅現政権が対象の非常に政治的な内容で、規約の「限度を超えたドラマやレビューと関係ない書き込み」に該当し、百田さんの純粋な思いとは逆に「揉めさせることを目的にした書き込み」にも発展しかねないので、以降は現在の政治状況に関する内容の書き込みはご遠慮下さいますよう、スレ主として強くお願いします。もっとも「いだてん」には池田勇人首相まで登場し同首相について触れることも非常に政治的な内容になりますので(映画「金環食」参照)、スレ主としては非常に苦慮しています。あくまで歴史と呼べる時代までの内容に限定して頂ければ幸いです。
明日朝またここに来ます。

スポンサーリンク
26
スレ主
ID: mK/zsnGfQP 
2019-09-26 00:24:27

25補足ですが、
>ナチス犯罪を追及しているアメリカのサイモン・ウィーゼンタールセンターやいずれもナチス親衛隊幹部のユダヤ人移送責任者アイヒマンの逮捕、ユダヤ人の生体実験医師メンゲレを追ったイスラエルの諜報機関モサドと同一視するのはこれらの機関がナチス犯罪を断罪してきた行為を侮辱するものに感じます。

は決して百田夏菜さんを指しているものではなく、このファンスレを見てそのように思う人を指したものなので誤解なさらないで下さい。百田さんは立派な方だと敬愛しています。

27
芳根京子
ID: kIKkSUC4zs 
2019-09-26 05:10:00

スレ主さん、『そうですね』
夏菜の分ですが、この件はここで終了です!

28
トクヨ
ID: JtCcqL8966 
2019-09-26 06:07:15

隣国との関係があまりに悪化しているので、つい、私もそのことを書いてしまったことがあります。申し訳ありませんでした。

神宮外苑競技場のことですが
国立競技場の前身なんですね、wikiで調べたら1950年代に取り壊されたとありました。
次回の放送で出てくるかもしれませんが、1940年の東京オリンピックではここではなく別の競技場を建設してメインスタジアムにする案も出ていたらしいです。でも戦争でオリンピックは中止、それどころではなくなってしまった。
神宮外苑競技場は、ドキュメンタリーフィルムで有名な「学徒出陣壮行会」の会場にされてしまった。
嘉納治五郎がアジア初の平和の祭典の舞台にしようと夢見ていたのに、皮肉だと思いました。

29
芳根京子
ID: kIKkSUC4zs 
2019-09-26 06:56:09

トクヨさん、ありがとうございます。
今日は、また、1日スレ主やります。
よろしくお願いします。

「学徒出陣壮行会」ですか・・関連して…
大学生って、原則、兵役免除だつたんですよね?でも太平洋戦争時は、そんなこと言っていられませんよね‼

30
スレ主
ID: mK/zsnGfQP 
2019-09-26 07:22:00

芳根京子さん、トクヨさん、おはようございます。

芳根さん、ご理解ありがとうございます。今日はぜひ思う存分、スレ主としてご活躍下さい♪
ガールズトークは大歓迎。責任は繰り返しますが私がすべて取ります。私はスレ主辞める覚悟でいるくらいです。明日も明後日もよろしく。

トクヨさん、三姉妹や他の皆さんとのとの賑やかな語らいを楽しんで下さい♪
学徒出陣壮行会はおっしゃるように昭和18年の文部省映画が有名ですね。朝ドラ「春よ、来い」で映像の挿入があったような(記憶があいまいですみません)。実際に橋田寿賀子さん本人は出かけています。「おしん」での平和への思いはこういう体験から来てるのかもしれませんね。

31
スレ主
ID: mK/zsnGfQP 
2019-09-26 07:27:07

芳根京子さん、今日から3日スレ主ですよ(笑)。
10月も病院で3回、亡き父の1周忌等でお願いするかもしれません。私の時より盛況で賑わうのは嬉しいような悲しいような。

32
芳根京子
ID: kIKkSUC4zs 
2019-09-26 08:16:30

スレ主さん、承知いたしました。

皆さん!『いだてん関連』のことなら、なんでも投稿お願いします。

ただ、今からしばらく、仕事に専念します。(笑)
返事遅れるけど、必ずお返事します。
3姉妹とも、自由業しているようなものですからね!
「何してんだ⁉」と、言われそうですね。☺

33
芳根京子
ID: kIKkSUC4zs 
2019-09-26 14:23:49

私達とガールズトーク や り ま せ ん か!<
『いだてん』に関連してたら、どんな些細なことでもいいで~す!
おじ様、おば様、大学生、誰でも大歓迎‼

34
井頭愛美
ID: Iu7YSvqmfL 
2019-09-26 16:09:52

呼び掛けに応じます。🎵
美人女子大生の井頭愛美です🐧
スレ主さん、昭和初期、大学生は、本当に兵役免除だったんですか?🐤

35
トクヨ
ID: JtCcqL8966 
2019-09-26 16:10:50

芳根さん、お仕事もされていて忙しいのに1日スレ主、ありがとうございます。

1943年までは、「兵役法」で大学生や専門学校生は26歳まで兵役免除されていたみたいですね。
でも日中戦争、太平洋戦争で戦局悪化し、20歳以上の文系の学生が就学中でも動員されることになった。
兵力不足を補う為だけでなく、学生だけ免除される「不公平感」も国民の間に広がったからだと聞いたことがあります。
理系と教員養成学部の学生は免除されたみたいです。
理系や医学生は戦争のために兵器開発などいろいろ役に立つからでしょうね。

スレ主さん(お留守だけど)
私、朝ドラ「春よこい」は普段見てなかったのですが、偶然、「神宮競技場学徒出陣壮行会」に女学生のヒロインが観客席に動員される場面だけ見たのを微かに覚えています。
だいぶ前の朝ドラなので私も記憶がさだかではありませんが、「冷たい雨が降っていて濡れてすごく寒かった」と台詞で言っていたと思います。

36
芳根京子
ID: kIKkSUC4zs 
2019-09-26 16:50:10

美人女子大生さんの質問には、トクヨさんから、見事な模範回答を示していただきました。

以下は、私がネットで調べましたが、トクヨさんの答えと、ほぼ一緒でした。

学徒出陣とは、第二次世界大戦終盤の1943年(昭和18年)に兵力不足を補うため、高等教育機関に在籍する20歳以上の文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたことです。日本国内の学生だけでなく、当時日本国籍であった台湾人や朝鮮人、満州国や日本軍占領地、日系二世の学生も対象とされたみたいです。

37
百田夏菜
ID: U0F7cuXTaQ 
2019-09-26 18:14:29

上記、芳根京子の回答の追加で、理系の大学生も戦争には関与していました。

農学部は 食糧増産のための 品種改良や技術指導を行わねばならない
戦争遂行のための重要な部署で 工学部と同様な扱いでした。

もっとも、農学部・工学部の学生も徴用で、産業の現場へ投入されているので 兵隊にはならない。というだけで、
軍属となって満州や台湾、千島にも行かされた人もいました。

また徴兵猶予があっても、例えば医学校を出れば(中途でも)
軍医として陸軍の前線派遣や 艦艇乗り組みもあったみたいです。

38
スレ主
ID: mK/zsnGfQP 
2019-09-26 18:59:24

やっと、ここに戻ってこられましたが、何なんだ、この明るい和気あいあいとした雰囲気は!

今から夕食食べたり入浴しますので、まだまだ三姉妹の皆さん、ご自由に思う存分、スレ主として活躍して下さいね♪
明日も明後日もこの調子で。しつこいですが責任は私にあります。何かあれば私が土下座でもスレ主引責辞任でも、謹慎投稿停止でも甘んじて受けますので、三姉妹の皆さんは気にせず自由にトークを楽しんで下さい♪

39
百田夏菜
ID: U0F7cuXTaQ 
2019-09-26 22:44:53

戦前の大学生って、やはりエリートでした!

東京オリンピックの開かれた1964年頃は、大学進学率は12~13%です。終戦後から昭和30年代はじめまでは10%前後を推移しています。戦争前の大学進学率が10%以下となり、大正時代の後期は5%前後、前期は3%前後です。さらに明治時代に入ると1%以下という数字になります。

だから、戦争に行った大学生は。お坊ちゃん?だったのかなぁ?

40
芳根京子
ID: kIKkSUC4zs 
2019-09-26 23:37:54

夏菜!
だから…大岡昇平の戦記小説とか当てはまるんじゃない?
彼、たぶん、京大の時、戦地に赴いたと思う。
お坊ちゃんかどうかは知らないけど…

41
芳根京子
ID: kIKkSUC4zs 
2019-09-26 23:45:31

申しわけありません。上記投稿訂正させていただきます。

大岡昇平経歴
(1909-1988)東京生れ。京都帝大仏文科卒。帝国酸素、川崎重工業などに勤務。1944(昭和19)年、召集されてフィリピンのミンドロ島に赴くが、翌年米軍の俘虜となり、レイテ島収容所に送られる。1949年、戦場の経験を書いた『俘虜記』で第1回横光利一賞を受け、これが文学的出発となる。

42
スレ主
ID: 58RTg24EQW 
2019-09-27 00:11:00

百田夏菜さん、コメントありがとうございます。

学徒兵がお坊ちゃんだったか。私の両親や親戚の昭和一桁世代の話、新聞社時代の上司も大正末期や昭和一桁でした。そう言う人達の話だと行商のバイトをしながらの大学生もいたし、明治末期に生まれた井上靖「夏草冬濤」「北の海」だと都市部の中流以上の家庭では大学進学はあったようですが、洋館の豪邸に住んで庭にテニスコートやプールのある家庭と言う訳ではなかったようです。井上靖の自伝小説や上述の人達の体験談では農村部は進学率が低かったようですね。新制中卒の赤塚不二夫は満州から引き揚げ農繁期には学校なんか行かせてもらえなかった、と言っています。
両親の話や2年前放送のNHK少年少女向きドラマ「悦ちゃん」では戦前は都市部の中流以上の家庭には家事手伝いの女性がいることも多かったようです。

結論として都市部の中流以上の家庭の男性には大学進学者も結構いて、いわゆるお坊ちゃんとは限らなかったのではないでしょうか。
昭和10年代後半から旧制中学と高等女学校の進学率も5割くらいに急上昇しています。
悲惨だったのは軍関係の学校に進学した秀才です。GHQの命令で学校は解散し生徒は中退扱い。大学等に編入できる枠は僅か。俳優の神山繁さんは海軍経理学校にいたが中退扱い。母方の伯父も陸軍士官学校にいたが中退扱いで学歴は新制高卒扱い。海軍兵学校は四三も落ちたし、私の父は旧制六高に受かり海軍兵学校には落ちたそうです。

43
芳根京子
ID: gbzKhPdYDP 
2019-09-27 07:06:06

おはようございます。
今日も1日スレ主させていただきます。
いだてんのことなら、なんでも投稿してね💕
時間空いた時、お返事します。

44
スレ主
ID: 58RTg24EQW 
2019-09-27 10:03:33

我が敬愛する芳根京子さん、今日も賑やかな楽しい語らいを期待しています。

朝は「おしん」見てるくらいで早くから起きてるのですが、墓参の出発時間を11時出発にしましたので、今書いています。
今日は複数の種類のゴミ出しや廃品回収に掃除当番って、専業主婦の皆さんのお仕事って大変ですね(きちんとゴミを出さない輩もいるし)。判断能力の衰えた母に薬を飲ませ、自分も大量の薬とインシュリンの注射に血圧と血糖の測定。洗濯の干し物の手伝いもします。

専業主婦の皆さん、お勤めのOLの皆さん、親や舅姑の介護をしてる皆さん、「いだてん」に関係すれば、ガールズトークでも何でもやっちゃいましょう。セクシャルとゴシップは駄目みたいですけど。規約とローカルルールの順守は強くお願いします。明日も三姉妹にお願いすることになります(明日はこの時間はもう出かけている)。
10月も7回くらいスレ主を頼む機会があるなあ。病身はいけませんね。健康第一。芳根さんら三姉妹には足を向けて寝られないです。本当に立派な人達だと本心で感謝しています。

45
百田夏菜
ID: aXYyMKSyFJ 
2019-09-27 13:44:49

京子!ガールズトークやっちゃいましょ‼

今日から世界陸上始まりますよ~ぉ
いだてんと言えばオリンピック!
オリンピックと言えば…何と言っても陸上!
みなさん、世界陸上のことなら何でも聞いてね♥

46
井頭愛美
ID: 7oh/XWbXeJ 
2019-09-27 14:20:43

世界陸上と言えば、サニーブラウンでしょ❗
でも、ルックスが、私好みじゃないのよね😆
でも、100メートルで決勝残ってね😊

47
井頭愛美
ID: 7oh/XWbXeJ 
2019-09-27 14:29:36

走り幅跳びの橋岡さんと城山さんにも期待❗
二人ともルックスもいいよ、🎶少し好みのタイプ🐧

48
トクヨ
ID: nDc4iDCykZ 
2019-09-27 14:37:13

私事ですみません、診察日だったのですが、今日は早く済んで嬉しかったです。
世界陸上、今夜男子100m予選あるんですね。楽しみ。
それにやっぱり世界陸上はいつも織田裕二さんなんですね。
ドーハって暑いんですかね?女子マラソンは深夜にあるらしいですね。日本人選手は誰が出るのでしょう?

49
百田夏菜
ID: aXYyMKSyFJ 
2019-09-27 15:04:35

トクヨさん、ありがとうございます。

マラソンは、男子が二岡康平、川内優輝、山岸宏貴
女子は谷本観月、池満綾乃、中野円花です。

男子百メートル予選は見ものですね!

50
百田夏菜
ID: aXYyMKSyFJ 
2019-09-27 15:11:48

愛美さん
男子百メートルでは、『いだてん』で、三島さんが「日本の短距離は無理だ」と言っていたんですけど、サニーブラウン選手出てきましたね!小池にも期待です。

男子走り幅跳びもメダルの可能性あるんですよ!そう言えば『いだてん』でベルリンオリンピック田島さんが銅メダル取りましたよね!



スポンサーリンク


全 1000 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。