3.72
5 48件
4 26件
3 12件
2 8件
1 17件
合計 111
読み おおおく しーずん2
放送局 NHK総合/NHK BS4K
クール 2023年10月期
期間 2023-10-03 ~ 2023-12-12
時間帯 火曜日 22:00
出演
ドラマ10 大奥 公式 X(旧Twitter)アカウント https://twitter.com/nhk_oooku ドラマ10 大奥 NHK公式 https://www.nhk.jp/p/oooku/ts/PKYJ66Q8JP/ 以下 ドラマ10「大奥」Season2 制作のお知らせ から一部引用 https://www.nhk.jp/g/blog/81syt0x51f/ (1...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

家茂が和宮のお土産に買った家茂死去後に届いた京友禅の着物。
あの有名な悲劇のエピソードをこんな形で使ってくるとは!
そう、和宮が女性だから余計にこのエピソードが生きてくるんだよね。
そして最終回でこの着物がもっと素晴らしい効果を発揮して、岸井ちゃんの最高芝居をみせてくれる事でしょう。

いゃーっ、お見事です!
感心しまくりました!
歴史に詳しい人なら全てがわかり、オオーッという感じでニンマリするはずだろう。

まさに史実を脚色するという事は、こういう事をいうんでしょうな。
ちなみに、吉川英治、司馬遼太郎、池波正太郎、藤沢周平、山本周五郎の歴史時代小説の五大巨匠はみんな史実の脚色の大名人である。
今回のこのエピソードの使い方は彼等レベルと言えるかも。しかも、原作者も脚本家も女性なので、女性ならではで見せ方で素晴らしかった。
久々にドラマ見て、史実の脚色の仕方が上手いなーと感心しましたね。

ホント、このドラマ大奥には毎回驚かされますね。
白猫ちゃんも可愛いかったし。
なお、志田彩良ちゃんはこれからいい女優になるだろう。家茂役、なかなか良かったです。将来が楽しみだ!

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

家定と阿部、そして滝山と胤篤。彼らの人間模様が生き生きと描かれて、家定と胤篤のあっけない別れには涙が止まらなかった。それぞれに俳優陣の演技も巧みだし、憎らしい井伊直弼もなかなかのものだ。脇役の人たちの演技がこれほど重要なものということも、改めて感じた。大河ドラマは最近それをおろそかにしているから、なおさら学芸会のように稚拙に感じられるのでしょう。

    いいね!(2)
名前無し

分かりきってるストーリー・結果でしたが面白く観れました。
福士蒼汰さん、だいぶ演技がお上手になられて嬉しいやらホッとしたやら親目線になっていました。
後ちょっと滑舌が良くなればもっと良しです!!

    いいね!(2)
名前無し

和宮は女性だったとは驚愕の展開、演じる岸井ゆきさんの怪演に引き込まれた。
過酷な生い立ちに同情して慰めた家茂の寛大な優しさに感動した。
上洛したときも公家の男装で堂々と現れた家茂が凛々しかった。
家茂を演じる志田彩良さんの演技も素晴らしかった。

    いいね!(2)
名前無し

男女逆転の時代劇だがちゃんと時代考証は出来ていて安政の大獄だとか井伊直弼暗殺だとか史実を曲げず歴史も参考にできる。男女逆転だが重厚な大河ドラマになっている。そして女性が中心に政治を行っているが男性も協力している、男女が共に力を合わせればこの国は強力になると言う家定のセリフがあり、現代に繋がる男女共同参画のテーマも含まれており内容の濃い時代劇として感慨深い。これから男女逆転の徳川幕府がどう終焉を迎えるのか興味深い。

    いいね!(2)
名前無し

医療編の最後と幕末編を見た。
医療編の収穫は治済を演じた仲間由紀恵に尽きる。
いつまでも優等生風で、いつの頃からかツマラナイ役者という印象しかなかった。
ところがこのドラマで一気にイメージと幅を広げた感じだ。
これからこのような一見良妻賢母だが・・・という仕事が増えそうな気がする。

幕末編は医療編よりも面白い。
阿部正弘を演じた瀧内公美は初めこそ落ち着かない様子だったが、中盤から阿部になっていた。
その他のキャストも申し分なく、激動の幕末が楽しみだ。

それから世間ではジャニーズ問題が解決していないが、高嶋政伸みたいな道を歩む方が良いと思う者が多数いる。
ヒーローよりも悪役こそ旨味が多い。
稲垣メンバーはヘンタイが似合いそうだし、香取などは殺人鬼が良いだろう。

    いいね!(2)
名前無し

松下奈緒をもう少し見たかったな。
ゲゲゲ以来、彼女の演技がけっこう好きなのだが、最近あまりドラマに出なくなって、残念に思っていたところ、久しぶりにたっぷり見られてよかった。
と思ったら、数回で退場。
まあ、歴史では何かと批判の多かった人物だから、あまり引き延ばしもできなかったろうけど。
でも、種痘撲滅に力を尽くす善良な役柄だったのは良かった。

    いいね!(2)
名前無し

吉宗の赤面撲滅の悲願を受け継いだ真摯な人間たちの物語、だったはずが、
ここに来て、人の皮を被った化け物のサイコホラーやら、色情狂の近親〇〇やら、話はドロドロした気持ち悪い方向へ。
もう幕末も近く、外国船もあちこちに現れるという危急の時にそれどころじゃないだろ、赤面はよ、と思うが、うまく収束させていくんだろうか。
がっかりさせないように頼むよ。

    いいね!(2)
名前無し

今回、画面に釘づけでした
仲間さんが”こんな演技ができる”女優だったとは思いませんでした
表情といい、声の出し方といい、イメージとは違っていました
安達さん、蓮佛さん、佐津川さん、女優陣の演技が惹きつけます
原作を知らないのですが、凄く面白いです
もう、大河ドラマよりも断然魅力的です。

    いいね!(2)
名前無し

絢爛きらびやかな衣装と壮絶なる戦いのコントラストをうまく表現されている。優秀な脚本家さんだと想像する。

    いいね!(2)
名前無し

11~13話、全体的に省略し過ぎです。
これだと蘭学側の苦労も喜びも悲しみも将軍の絶望感も田沼の無念さも、まるでベルトコンベアでハイ次ハイ次って矢継ぎ早に流され、何かを思う時間も与えられず、強制的に消化させられただけでした。
源内の活躍も青沼の根気強さも物足りない結果になってしまいました。
それと、将軍家治は原作では最期まで田沼と大奥の蘭学側の味方だったのに、ドラマはその結びを無くして、周りが将軍が亡くなったのを伏せつつ田沼と蘭学側を自分達に都合良く処分する所に無理矢理繋げ直した形になっており、これだとこの後の展開の意味が少し変わります。
前作も省略は有りましたが、ここまで酷くなかったので…。
この後、どうしてくれるのでしょうか。

    いいね!(2)
名前無し

またやるの もういいよ

    いいね!(2)

期待のシーズン2、ツカミとしては良い出来。医療編ということで話のベースとしての男女の役割逆転の原因が伝染病なのは判るが、あいかわらずの赤面やその他の病ばかりが続くのは気が滅入る。せめて「仁」の時のような多岐にわたるエピソードを盛り込むことを期待したい。ところでせっかくの鈴木杏のメークはやり過ぎ、赤面でなく赤ら顔はかわいそうでは?某新聞ではセリフを褒めていたが、早口が過ぎるのではないか?

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

とても面白かったです。
印象に残った台詞
「この上ない喜びも 出口の見えぬ悲しみも」

    いいね!(1)
名前無し

男女逆転の奇想天外ドラマだからラストもヨシとしよう。
これは予言だが、10年後の「大奥」はジェンダーレスになっている。
フェミニストの大活躍でイケメンと性別不明のブスの恋物語だ。
これを楽しめない者は差別主義者の汚名を着せられる。

美しい最後の「大奥」を楽しめてラッキーだった。

    いいね!(1)
名前無し

瀧山の自害未遂はハッキリ言って「ずっとこのドラマで乗馬シーンやりたかった」とこの前のファンミーティングでも言ってた乗馬が趣味という福士蒼汰のためにご褒美で捻り出したのだと思う(笑)
明らかに福士蒼汰の乗馬シーンを見せるためだけのわざとらしい展開(笑)
まあそれはともかくシーズン1&2と豪華な俳優たちを使った豪華なドラマだった。この前の100カメで言ってたけど「使用した衣装は大河1年分よりも多い」とのこと。
NHKはせっかくの受信料なんだから民放では到底不可能なこういう長尺豪華版ドラマにまた挑戦して欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

かなり駆け足で展開していったので物語に付いていくのに必死でした。もう少しじっくり見たかったですが総じて良かったです。
原作脚本や豪華な俳優陣はもちろん、セット映像など手の掛かった良い作品でした。
満足しました。

    いいね!(1)
名前無し

男女逆転だが、歴史を忠実に描いて面白かった。弟の身代わりになり愛に飢えて屈折したまま徳川家に降嫁して不満をぶつけるも、国を思い人を思いやる懐深い家茂の優しさに心開いて素直になってゆく和宮、徳川のため国のため懸命に励むも志し半ばで無念の思いでこの世を去る家茂、ふたりの数奇な運命に胸締め付けられました。家茂から送られた約束のお土産、京の着物を纏い、家茂を思いながらとめどなく涙を流す和宮に泣かされました。家茂役の志田彩良さんと和宮役の岸井ゆきのさんの迫真の演技が素晴らしかった。

    いいね!(1)
名前無し

昨日は静かに見入ってしまった。岸井ゆきのが素晴らしかった。
朝廷と徳川(家茂)の苦悩がよく分かる話だった。幕末の徳川は金も力(軍事力)も自前で持ってないから朝廷同様無力なんよなあ結局、薩長たちのほうが金も軍事力も持ってた。
その現実を分かってない慶喜は権威だけで薩長たちを従えられると勘違い、残念な男であり大東駿介もいい演技してます。
最終回楽しみです。

    いいね!(1)
名前無し

偽物和宮の岸井ゆきのがとても良い。
はまり役だと思う。
母の愛に飢えて捻くれていた気持ちが、家茂の包容力で癒やされていく変化が繊細に演じられていた。
母への思いを断ち切って、これから家茂とともに、血の繋がりのない者ばかりの江戸で穏やかに幸せに過ごすはずだったのに。
大政奉還したいという家茂の願いもむなしく、慶喜へと政権は継がれていくんだよね。
原作を知らないけど、未来へ(現代へ)と希望のもてるラストが描かれるといいな。

    いいね!(1)
名前無し

ヘンな外国人で台無しだったので御無沙汰でしたが、仲間由紀恵の恐ろしさから再開。全般的に男女逆転だったり、そうではなかったりと紛らわしい。面白い内容だっただけに少し残念。やはり圧倒的インパクトの冨永将軍にはかなわない。

    いいね!(1)
名前無し

え?なんでまた福士蒼汰が出てるの?
最初公家坊主の役で出た時は「あぁ上手くなったなぁ」と感動した、確かに品もあった
でも2週目も出てきてお腹いっぱいになった
結局5週終わった頃には冨永愛のぶちかまし貯金がすべて消えて、ただの時代劇だった
今回福士蒼汰が何週出るのか知らんけどあーあって感じ

    いいね!(1)
名前無し

古川雄大さんが期待以上によかったー!!

陰間姿も流水紋姿も、そして声にハリがある!

家定公があんな境遇で育ちながらも周囲への感謝の気持ちとそれを行動に表す姿にぐっときました。予告を見て、今回は家慶の気持ち悪い言動に絶対食傷するだろーなぁって思っていたからいい意味でいい裏切られました。

しかし、福士蒼汰さんは大奥、2サイクル目ですね。若手の俳優さんがいっぱいいるのに福士さんにしたのは過去となにか絡めたいからなのかな?
次週も楽しみ!今まで辛いことも多々あった家定様だけに幸せな時間を過ごして欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

人としての尊厳を無下にされる女性達が幾度も登場する。しかし彼女達が立ち上がり、前に進む姿もまた描かれる。

    いいね!(1)
名前無し

そゆシーンには、「うわあ、気持ち悪いー」と声が出た。
家慶、とんでもない。
自分に刃向う瀧山には強く出れず、しかも家定が思い通りにならないと毒をもり、黒船にビックリして死んじまった。
結局、自分に逆わない人に対してだけ強い 本当にとんでもない役。広大院の息子?
広大院は、治済に息子を殺され、家慶の総毛立つような所行から家定を守り、最期まで心安らかでいられなかったのではなかろうか。

阿部正弘が良かった。事を知ってギュッと袖口を握る。
そして事を阻止する為に奔走する。
「お前が自由に空を飛べるように、私は将軍でいるんだ」なんて上様に言われたら、泣いちゃうよ。😭甲斐があるよ。
家定も、正弘が命がけで自分を守っていることを承知している。信頼し互いを思い合える関係が良い。
そこに、覚悟を決めて控えている瀧山も良い。
前回のラストから、今日はどんな胸糞悪い話かと思っていたけど、思いの外良かった。

古川雄大さんは最近色んなドラマに、本当に色んな役で出演している。幅広い。
家定を守る為に上様と対峙するシーンが良かった。

    いいね!(1)
名前無し

毎回役者達の白熱熱演芝居バトルがたっぷり見れて、久しぶりにドラマを見る醍醐味を楽しんでおります。
シーズン2も出演者はみんな良くて適役ばかりでまさにハズレナシ。見事な役者ドラマになっていて、役者達の気迫と熱量がこちらに伝わってきます。
恐らく出演者達はこのドラマに出演した事をみんな勲章に思っている事でしょう。役者冥利につきるような役をみんなもらってやってるんだから!
見れてほんとに良かった!

ちなみに個人的には黒木役の玉置玲央さんが実に良かった。雨の中の慟哭、立派な裃姿と学者らしい貫禄に様になる髭顔。すごく良くて素晴らしかったです!
玉置さん、こんなに素晴らしい役者にいつの間にか成長していたんですなー。

思えば今や朝ドラ史上最高の出世朝ドラと言われてる「花子とアン」では玉置さんはまだほんとに無名役者で中島歩さんの友人役というモブキャラような扱いだった。
「花子とアン」からは多くの役者達が旅立っていった。
吉高由里子、黒木華、土屋太鳳、芳根京子、鈴木亮平、窪田正孝、賀来賢人、町田啓太、吉田綱太郎、山田真歩、高梨臨、矢本悠馬、藤本隆宏、大西礼芳やらともうスゴイ面子で、今やみんなドラマで大活躍の大物役者ばかりである。
しかし花アン放映当時はみんな一般的にはまだ知名度も低い無名な役者達で、若手の大物役者は仲間由紀恵さん一人だけという有様だった。
それがその後はみんな順調に出世。だが、玉置さんだけはなかなか陽の目が出なくて、地道に脇役をこなす日々だった。

それが今回の黒木役でようやく仲間由紀恵さんと並ぶ見事な役者に大成長した姿を見せてくれた!
いゃーぁ、実に感慨深いです!うれしいです!
玉置さん本人もそれを感慨深く思っている事でしょうね。

良かった良かった。ついに玉置さん、花アンのみんなと並ぶ役者になられましたね!
役者の成長を見る。これもドラマを見る醍醐味でしょう!

玉置玲央さんはこれから大活躍していく事でしょう。
玉置さん、応援しますよ!

    いいね!(1)
名前無し

世紀の大どんでん返し!
カタルシスはあった。
でも、ドロドロの血を吐き散らす場面は、目を背けたくなるほど。お、おきれいな畳とお衣装とお顔がーー
仲間由紀恵の悪女役は今まで何回か見たが、ここまで惨たらしくて(文字通りにも)汚れた役は初めて。
凄いとしか言いようがない。
お疲れ様でした!

    いいね!(1)

先週に引き続き怖かったが、面白い。史実をほんの少し参考にしたハチャメチャなパラレルワールだが、赤面撲滅のエピソードは感動ものです。来週からは御代替わりして、さらに怪優の出現で面白くなりそう。確かに仲間由紀恵さん、もう大女優なのに昔からセリフが残念だと感じていたが、子供産んでから良くなった。

    いいね!(1)
名前無し

いやいや
今回の悪女で、懐かしいドラマだが、美しい隣人というのを思い出したよ
にっこりと笑ってじわじわ相手をはめていく感じが治済、怖い

    いいね!(1)
名前無し

仲間由紀恵がここまで悪役が上手とは思わなかった。
これは新境地を開いたなあ。
この演技だけで今週の回を見る意味があるくらい凄い。

    いいね!(1)

スポンサーリンク