5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
確かにあのパプリカ?
トマトに見えなくもなかったな、
おぼつかない手つきだから、トマトが潰れそう!に見えたんかもね。
あの頃パプリカあったんだ、さすが銀座。
釘ひっこぬけるなんて、さすがヤクザ様。
フォンターナの位置関係がおかしくないですか?今日は重子と和彦はお店の正面手前の道路から真っ直ぐお店に入っていきました。昨日の房子が見た矢作はお店の奥行き止まりのはずなのに画面左にいきました。ある回のさとるはお店の前道路奥からきました。書店の奥に道路があるのかな。房子はお店の右側を曲がってきました。暢子と友達は左から曲がってきました。おかしいと思うのは私だけかな〜。
朝からすごいもんばかり見せられるドラマ。
早く終わらないかな。
明らかにわざとらしく、釘が刺さったとインネンをつける、チンピラ。
いっせいに店を出る客たち、演出がなつかしいぞ。
大城房子の学歴や職歴まで調べ上げる重子。
暢子に関わりを持っている周囲、全ての人間の過去や現在を調べ上げ、つらつら本人にイヤミをいう重子は一見お上品ではあるが、かなりえげつない。
彼女がどういう出自かは知らないが、戦前、戦中、戦後、様々な境遇、過去のある人間がたくさんいた時代でしょうに、出会った人全てを色眼鏡で見て、揚げ足をとるために調べているみたいに見える。
鶴見の住人たちもかたっばしから調べられそうにも。
今回のヤクザの件の黒幕はまさか重子ではあるまいが、もうそれこそやりそうな雰囲気すら漂う。
聞きかじった情報で他人を判断する重子さんは現代にもいる。SNSや掲示板で知ったかぶりでさも正論のように自説をまき散らし真面目に作っている作り手を冒涜する。「石子と羽男」でも似たような話をやっていました。
今朝は、朝に、相応しくない内容で、とても、残念でした。
一週間纏めてカビラさんのナレ主導で視聴するようにします。
琉装で結婚式。
別にいいだろうけど、花嫁側に持ってかれちゃってますね。
凄く極端。
今のところ、許してもいない重子だけど
普通は余計に嫌になるな。人の気持ちは些細なことがチクリとくるもんだからね。嫌と言うより寂しいかな。
結婚式は2人で決めていいとは思うけど、あくまで両家の結びつきのけじめみたいなものだから。
結婚式の招待状の差出人は、本人ではなく親の名前よね。
今の現代でこそ、本人の名前を選ぶ人もいるけど
この時代ではまずない。
絵に描いたような反社の言いがかりの場面だが、BK朝ドラよくある新喜劇の場面なのでAK朝ドラでやるととやかく言われるのは腑に落ちない、ごく少数のなりすましによる朝ドラ差別のようで気分が悪い、それでもレストランで重子に試される暢子の緊張感や反社に追いつめられるフォンターナの運命など予断を許さない展開で面白くなってきました。早く終わってほしくないドラマになりそうです。
重子さんに、民放で「裏ファミリーヒストリー」をやってほしい。
「この品位のない政治家は、江戸時代から品位がなかったんですね」とか。
「調べはついています」なんて、流行りそう。
パプリカは知らないけれど、あのころ家にはパブリカという車がありました。
ライトがカエルの目のようで、子供心にもダサいなあと思っていました。
反グレたちの言いがかりのシーンが新喜劇顔負けの面白さに手を叩きました
茶番劇などこのドラマの辞書にはないほど充実して見ごたえがあります。
朝から反社もどきを見せられて不愉快だという意見が踊っているが、このような場面は今までのAK朝ドラでは珍しいとで反社や子供身売りや親のたかりや放火未遂だのさんざんBK朝ドラに見せつけていたので今回の場面はコントみたいで寧ろ滑稽で面白かったです。
前菜の食事風景をガン見して
前菜の段階で感想を聞いて来るレストラン
よくこれだけくだらない茶番ばかり見せて、恥ずかしくないのかと思う。
そりゃ、ドラマにトラブルは付き物だけど、必然性があり、主人公が苦労するのを応援でき、解決を喜べるものでないと。
このドラマ、本筋とは関係のないトラブル起こりすぎだし、下手なコントにもなってない。
主人公にとって相手の母に結婚を認めてもらうという大事な問題ですら、ホントどうでもいい。
自分勝手な幸せを貪欲に求め、おまけに正当化するのに戦争を使うような無神経なヒロインに幸せになって、なんて思えないから。
家では、和彦くんが出てくるともうそれだけで笑います。
賢秀くんより、コントのセンスがあると思います。
真面目な顔をすると、突っ込みたくなります。
暢子ちゃんにもふられて、めげずに次々と恋をしてほしいです。
ママも、お相手の経歴を調べるのが楽しそうでいい。
賢秀くんより、和彦くんをもっと見たい。
NHKは芋たこと、ちむどんの放送時間を切り離したほうが良いのでは?
くっついてるからどうしても比較されやすく、結果、ここがうるさくてしょうがない。
仮面ライダーと戦隊もセット放送なのに、あちらは、それぞれの批判はあっても、お互いを比べてどうこうなどという論争はあまり無いので、そこは見習っていただきたいと思います。
戦前のたちばなの従業員だって、誰も名前も知らない。
多分、住み込みのお弟子さんもいたと思う。
これは仕方ないけどね。
ここから、離婚後の矢作が暢子と結婚するなら、脚本家はすごい。
パプリカ・・・紅白でも見られたけど、子供達のダンスも上手で可愛らしかった。
面白すぎる。
飲食店への嫌がらせが服が破れたクレームとか、騒動が一段落したら一斉に無銭飲食する仕込み客とか、実印貸金庫で権利書手提げ金庫の謎保管とか、シェフ監視下の食事とか、妻子目の前にして沖縄で唯一の外食に連れてってくれた安彦の名前を出さない(そのくせ自分の父親の話はぶっこむ)とか、もう笑わせようと必死ですね。
明日もどんなコントを見せてくれるのか楽しみです!
自分や家族や親戚の学歴、家柄を喋りたい人。
有名人と知り合いだったと言う人。
自分を大きく見せたい歪んだ虚栄心。
俳優の話しする時、どこの大学出身、家柄で凄いと評する人。
俳優としての力量と学歴って関係ない。
和彦の母のように、ずけずけ相手の学歴や職歴を言うのも下品。
何でこういう母親像を出すのか理解出来ない。
極端な人ばかり出てくるドラマだ。
お兄さんが出なくてほっとしてたらヤクザを出してくる。最近はちむどんどんの話題は私の周囲で箝口令出たみたいに完全消滅。
>比嘉家の借金問題どうなったか調べて。
和彦と暢子が結婚の挨拶で青柳家訪問の時、重子さんが興信所で調べたのを発表してましたよね。
箝口令出たみたいって笑
おちょやんの時はたしかに
ちむどんどん お友達と今日のニーニで盛り上がってま〜す
今日の出演なしは凄く寂しくて🥺
うちの息子が朝から任侠物みたいなドラマ観たくないとか言ってチャンネル変えてたけど、あのオーナーなら何度も修羅場をくぐって来てそうで対等にヤクザ者と渡り合える気がする。
いざとなったらヤンクミが出て来て助けてくれそう。
和彦の母親は、あれほど二人の結婚に猛反対していたのに、先週の「あまゆ」、そして今日の「フォンターナ」への招待を受け入れたのは、一体どのような心境の変化があったのか、肝心の場面が全く描かれていないから、ドラマの連続性が損なわれている。
このドラマ、オリジナルストーリーなのに、脚本家がその場の思いつきで描いているのがバレバレ。登場人物がキャラ変したり、ストーリーに矛盾を生じるのも納得。
昨日の夜の番組見ました。戦争の恐ろしさを実感します。仲間さん、黒島さんありがとうございます。
先の戦争と違ってまた、台湾を巡っての米中の問題がリアルになってきました。
香港のように吸収されれば、次は、昔もともと中国支配下にあった日本の制圧が目標になるのかと思います。
歴史的に観れば、この世は弱肉強食です。
それでもなんとか、戦争から逃げて逃げて逃げまくってほしいと願わざるを得ない昨今です。
すみません。嘉手刈さんと仲間アンマーと和彦の邂逅の感想です。
反社が出て来ただけで批判してちゃ、大阪の朝ドラは全滅してしまうやないのよ。
なんなん?
もう和彦が可哀そうで見ていられません。
もともと宮沢さんが、ムーミンみたいな透明キャラなのに、若手の誠実な敏腕記者にして、あり得ないおバカ行為と言動をさせる。
重子さんは、脚本家がどんな人か調べて糾弾すべきです。
脚ハラみたいでひどい。
月島組が暴れているところに、ニーニーがやってきて、「お待たせしました。銀座の一番星、みかじめ亮です」とか言って、組員を叩きのめし喝采を浴びるところが観たかった。
ニーニー、用心棒をやりながら近くで豚を飼ってね。
重子さんのことだから、賢秀のモデルが脚本家の父親であることも調査済みなのでしょう。
房子が、強引な要求を突っぱねると、目の悪い組頭が、「このお嬢さんがどうなってもいいんだな」と、そばにいた重子にナイフを立てる。
重子は割と嬉しくて、組頭のことを興信所に調べさせようと思った。
そういう細かい展開もいいね。
>パプリカは知らないけれど、あのころ家にはパブリカという車がありました。
パブリカ→パブリカスターレット→スターレット→ヴィッツ→ヤリス
実は脈々と血統が受け継がれているのです。
今日もあったが、893は、いろいろな条件を出してきて、相手を困らせる。
専門的には、「条件反社」と言われている。
こんなに都合の良いことばかりの、メチャクチャなドラマを楽しむことは出来てない。
家族を描くドラマなんでしょ。あくまでも比嘉家のみ。
とは言っても、晴海のことはガン無視。台詞もない。
本当に嫌だ。
矢作は子供もいる設定だったはず。その子供から見たらお父ちゃんがチンピラになったんだよ。
お客で来店した、お父さんの再婚話に揺れるどっかの子供の話なんて描く前に、やらないといけないことあるよね?
とにかく、情けなくダメな男ばかりですね。一流シェフである二ツ橋すらもだらしない。
脚本家は自分をイメージして書いてるんですかね?
それとも鶴太郎さんを持ち上げるために周りを全員落としてるの?
あんまり言ってると、俺が出てくるよって言ったよね。
今朝も色々あって面白かった。あんな人達はリアルでもいるし、あるあるなことですが負けないで。
皆が力を合わせていかに撃退するか楽しみに見ていきたい。
武道の心得がある和彦が、フォンターナの危機に立ち上がろうとするが、剣道6級、柔道7級、少林寺拳法6級、弓道5級という微妙なものだったので、座ったままでいた。
特に、弓道は、普段から弓を持っていないと有事に役に立たないと、新聞記者らしくメモをとっておいた。
>特に、弓道は、普段から弓を持っていないと有事に役に立たないと、新聞記者らしくメモをとっておいた。
剣道もね。
竹刀が無ければ話にならない。
バッグに、おしゃれな手裏剣とか鎖鎌とかつけているといいかも。
なんやあのチンピラどもは?絵にかいたような吉本新喜劇のチンピラやないか。コント以外何もんでもないな。
女の子が持っているミニ扇風機に鎖鎌をつけると強いと思う。
権田役の利重剛さん、今から40年くらい前の「父母の誤算」というドラマの不良少年役が強烈な印象を残してます。
確か、同じく不良少年役の村田雄浩さんや直江喜一さん(金八先生の加藤優役の)らとともに校長先生(露口茂さん)の家に下宿しながら少しずつ更生していくような話だったと思います。
そうそう、前作のクリーニング店のおっちゃんにも、そんな時代があったのです(笑)
今回も冒頭から波乱がありました。ガラの悪い権田が盗まれた権利書を
持って恐喝に来たが大城房子はきっぱり断る、その凛々しさに
暢子は感激して嬉しそうに和彦に話した。
和彦が母重子をフォンターナに招待する、
暢子は髪の毛を後ろにひとつにまとめて清潔な身だしなみと
丁寧な言葉遣いと接客マナーが立派で成長が著しかった。
暢子の料理を食べで暢子を見直してもらえるはずが、権田の子分らしき
ごろつきの嫌がらせに合い店は混乱して重子はご機嫌斜めで店を出て行ってしまった。
ひとりホールで不安そうに佇む暢子、フォンターナの運命や暢子の結婚は
どうなるのか次回が楽しみです。
なんだかんだでみんな見てるんだねー
ちむどんどんする
明日も楽しみ
みんなで見ましょうー
のぶこが、「そうだ、ヤクザの方達にもお弁当を持ってゆこう、デージー名案ピョン!」と言って、毎朝お弁当を月島まで届ける。
やがて、あまゆのおじさんが…
もう怒ってる人も少ないね。
ネタドラマとして笑ってる。
キャストは頑張ってると思うのに気の毒だ。
賢秀とか重子とか、極端な人物造形が脚本を変にしてる。
今からでもなんとか脚本を軌道修正できないのかな。
昔の朝ドラの何々が良かったとかの話もあるけど、実際に今見返してみると、おかしなところもたくさんあるんだよね。
昔は今みたいにネットがないから、友達同士でいろいろ矛盾点とか言い合って終わりだった。
朝ドラに限らずだけど、今のドラマは大変だとは思う。
パプリカなんて野菜は私の子どもの頃には無かった。カラーピーマンと同じ物?
自動車の「パブリカ」はpublic carからの造語で、直訳すると「公共のクルマ」という意味になる。発売当初は「国民車」の意味だと標榜していたらしいが、どちらかというと「カーシェアリング」に近い意味になる。ドイツの自動車メーカー「Volks Wargen」も「国民車」という意味。元々はヒットラーの指示で造られた半国営企業のような存在だった。
今はドラマが自分の思い通りの展開にならないとみんなネットで脚本家が悪いとか叩くから制作側は大変だね。
権田の役の人、東京03の人かと一瞬思ってしまった。
暢子がヤクザの方たちにもお弁当を届けるっていうのは本当にやりそう。
いっその事仕出し弁当屋をやればいいのに。
オーナー、自分のやりたいお店が見つかりました!
ありがとうヤクザの方たち。
ヒロインが様々な課題を克服したり障害を乗り越える…そのために強引で、かつ無理矢理トラブルを作り出してるように見えるけど。
シリアスな場面もやすいコントと化していないかな。
わけわからないコントが去ったら、また次のコントがやってくる。
それぞれが極端で、今回の重子の経歴下調べの範囲もやりすぎだし。
そしてヒロインの料理の腕も上がっておらず、手際もよくない。
職業モノのリアルさを追求しないのが朝ドラの常だろうけど。
お弁当をヤクザさんに届けて平和的に解決します?
マンガ、美味○んぼじゃ、食で様々なトラブルを解決したもんね。
スポンサーリンク