1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
全 6927 件中(スター付 1134 件)5501~5550 件が表示されています。

2013-06-23 16:06:43
名前無し

固定観念って言うなら、「みんなセックスや暴力が見たいんだよ。」という作者の考え方や、
人と違うことをやることだけがすばらしい、人は既成のモラルだの規則だのにがんじがらめにされてる、そういうものをぶち壊すのが正義であり本当の自由だ、人間はなにびとたりとも汚く悪い面を持っている、予想外の展開がなければドラマじゃない…そういうのってまさに固定観念じゃないんですかね?

2013-06-23 16:09:06
名前無し

〉 「日本を今一度洗濯せねば いかんぜよ。」

カッケー。そんな御仁に憧れます。

2013-06-24 08:07:16
名前無し

放送業界でシステム的に甘やかされて来た適当な人間が適当に作った脚本なんで色々と無理です。

2013-06-24 09:00:01
名前無し

いちばんいやだったのは…「被災者へのエール!!」…被災者を言い訳に使うな!!

    いいね!(1)
2013-06-24 10:14:38
名前無し

なんでもかんでも「被災者へのエール」ってのが多くて、それ自体が悪いわけではないけれど、宣伝を狙って、というあざとい感じがすごく嫌。特にこの作品とかどこが?って思う。
でも被災した人でこれを見て本当に元気が出た、という人がいらっしゃるならそれはそれで
よかったとは思うけど・・・

2013-06-24 17:06:07
名前無し

このドラマは「梅ちゃん先生」で、気付けなかった人をフォローしてくれているんですよ。
本当に悪い奴は悪いと判らせない様にします。
身近を見てもそうではありませんか。
都合の良いことしか描かれていないから、気付けない人は益々判らなくなってゆく。
純と愛は都合の悪い面まではっきりと表現してくれているから判り易いだけです。
昔の道徳的教訓物語をゆるやかに浅くさかさまにした世界を。
この現代社会がさかさま人間だらけで、さかさまのムードが支配しているのは何故なのか。
お互い相手のせいにするのは愚かでしょって。
自分達のせいなんだからってね。
それに気付かないから冷淡で残酷な堕落しつつあっても気付けない世界になりつつあるんじゃないのって。

2013-06-25 03:01:59
名前無し

梅ちゃん先生と純と愛が基本同じ、っていったいどうすればそんな見方ができるのか全くもって不思議。
全然ちがう、というか正反対でしょう?
梅ちゃん先生に対して何か非常に穿った見方をしているからそう見えてしまうのではありませんか?
さかさまの世界・・ってなんですか?
梅ちゃんのテーマ曲を歪曲してとらえてこだわっているみたいに聞こえます。
梅ちゃん信者ではありませんが、このドラマとはドラマとしての出来もヒロインの好感度もストーリーの説得力も視聴者への配慮もまるで違うし、ことさら人の嫌な面なんて強調していませんでした。
比較の対象にされるのすら気の毒です。
純と愛が都合の悪いことを描いてわかりやすい?
どう見てもヒロインに都合の良いことばかり描いて、どこにテーマがあるのかさっぱりわからなかったのはこちらだと思いますが。
好き嫌いは別としてドラマとして見た場合、梅ちゃん先生の方が100万倍納得できましたけど。

2013-06-25 04:34:07
名前無し

現朝ドラも、お婆ちゃんからヒロイン自身の心の声がナレーションになりましたね。

…でも、同じような独白ナレーションなのに…現朝ドラは「純と愛」とかいうウンコと違って…独白的ナレーションを聴いても全くイラッと来ないのは…何故?おじい~…

2013-06-25 04:43:47
名前無し

NHKと純と愛信者が言うには、このウンコドラマも”視聴率だけは良かった”んですよね?w
あれー?その割りに、「純と愛が来てる!」的な扱いってされた事ありましたっけ?www
今や「純と愛」なんて、NHKとしても無かった事の筆頭でしょ?w
片やあまちゃんはあちこちから賞賛されているというw

今後、クドカンの名前を耳にする事は頻繁にあっても、遊川大先生の名前を耳にする事は…………ねぇ?www

2013-06-25 14:26:01
名前無し

公式見解で無い物を「こういう解釈で読み解くのが正しい」と決めつけて、さもそれを汲み取った方だけが優れていて、そうでない人が劣っている様な書き方が申し訳ありませんがとても不快です。
私の解釈が一つの感想に過ぎないのと同じで、その解釈も一つの感想にすぎません。
私は梅ちゃん先生の擁護者ではありませんが、私には梅ちゃん先生には悪意は感じませんでした。悪意が有るという一意見を一般見解の様に置き換えてしまうのは、とても違和感を覚えます。

周りが味方ばかりだった梅子に引き換え、周りが敵だらけだった純。でも、純には何一つ原因も責任も無かったですか?違いますよね。

純と愛を見ている方達は、物語を理解していますよ。建て前のストーリーと、本音の思想を。
その上で、作品の出来にNOと言っている方が多いのにすぎません。

このドラマの擁護者を批難するわけではないのですが、このドラマはこう描かれているとか、このドラマが分からない人は、とか、一般論的な書き方でドラマの解説や分析や、面白かったとかの感情のみの意見が殆どで今一つその方御自身の感想や意見が伝わって来ない事が多いのです。

    いいね!(2)
2013-06-25 19:11:48
名前無し

>本当に悪い奴は悪いと判らせない様にします。

梅ちゃん先生のどこに本当に悪い奴がひそんでいるのか、あるいはあのドラマを作った
人たちがなぜ悪い奴なんでしょうか?
梅ちゃん先生で描かれていた「悪」を純と愛が引き継いで分かりやすく描いている???
どう感じるかは自由ですが、何か妄想でしょうか?
このドラマに対して不快感を感じたり疑問を感じたりする人が多いことには非常に納得が行きますが、梅ちゃん先生に関してはなぜあれほど的外れな個人的憎悪に基づいた中傷が多かったのかいまだにわかりません。


2013-06-26 09:37:02
名前無し

ここで梅ちゃんのコメントを書かれた人がそうだとは思いませんけど、最近どうも清楚な感じで、社会で活躍するようなヒロインに対して何かが気に食わなくてドラマ全体にケチをつけるような一部の層が誕生しているような気がするのは私だけ・・?今年の大河なんかもそう。感じ方なのでそれはそれでもいいけれど、そういう憎しみにも近い感情だけに基づいて作品のあちこちにケチをつけるような感覚は非常に了見や世界の見方の狭さを感じてしまい、感想を読んでいても怒りより悲しくなってしまいます。
梅ちゃん先生の批判などにはそういう感じをすごく受けました。

純は正反対の感じのヒロインでしたね。そういう意味での支持もあったように思います。清楚な感じが大嫌いだから純みたいなのが好き、とか。私だけの偏見でしょうか?
私は夏菜さんは違う脚本のドラマだったらもっと多くの人に支持される魅力が発揮できたかもしれない、と思っているのですが。

2013-06-26 10:23:07
名前無し

このドラマのヒロインに関しては誰が演じても夏菜さんと同じ目にあったと思います。
夏菜さんもいやな思いをされたと思いますが、もともと否定派ではない視聴者でさえ今まで感じたことのない違和感に戸惑っている事は残念ながら現実だと思います。
「トラウマ」が解けるまで映画や舞台でその魅力を発揮され数年過ぎた頃またすばらしい役者さんになった姿をTVでも見せて頂きたいです。

2013-06-26 11:33:07
名前無し

夏菜さん、ババ引いちゃったね!

2013-06-27 00:20:46
名前無し

夏菜さん、素敵やん!

2013-06-27 01:16:53
名前無し

いくらいろいろ考えたりいろいろなレビューを見たり他のドラマと比較したりしても5段階で評価をするなら1しかつけられません。

2013-06-27 06:00:26
名前無し

このドラマの設定は嫌いじゃないので、原案は作者、脚本別の人で書いてたら、もっと全然違うハートフルヒューマンコメディーが出来上がったのじゃないだろうか。

みんなが成長し、自らのコンプレックスと向き合い、再生していく。

面白そうだけどな。

2013-06-27 09:04:19
名前無し

同感です。
祖父には愛されたけれど、男兄弟の中で微妙な位置で育った不器用なヒロインがホテルに就職して修行をしたあと、実家のホテルを再建しようと頑張るけれどなかなか上手く行かず倒産。しかしそこであきらめずに祖父のホテルのような宿泊客を笑顔にするホテルを自分で作ろうと1からやり直して頑張る。その間父の死、母や夫の病気という苦難もあるが、それを乗り越えて一途に歩み続けるヒロイン・・・朝ドラにぴったりの設定ですよね。
こんな普通にドラマとして十分成り立つ設定なのに、超能力だの中途半端にヒロインに都合がよくなるように社会問題だのを織り交ぜて、安易にものごとが運び、しかもヒロインが自分の感覚と他人の助けにしか頼ることができないおバカで一切何かを学ばない、成長しない・・・ってドラマをこれだけ台無し、不快極まる作品に作り上げた・・・ってある意味すごいです。

すごいけど伝わって来るものは皆無。パラドクスあるいはアイロニーとしても表現が中途半端で稚拙で、ほとんどの人には唐突な場面の連続に疑問と不快感を与えたばかりで、何も伝わらない。それを伝えようと一部の擁護者が必死にがんばっていろいろ言ったりもしたけれど、作品自体から伝わるものがなければドラマとしては評価なんてできないです。

2013-06-27 09:49:11
名前無し

登場人物全員がまるで地に足がついてなかったしね。
非常に悪趣味の、自分では自分たちが純粋だと勘違いした頭の悪い大人達のおとぎ話みたいだった。オープニングの絵も歌も回が進むにつれて輝きを失い、わざとらしい不純なものに見えたり聞こえたりするようになり本来持っているものの良さを台無しにした感じ。
人の持ってるよい面、この世にある美しいものに対してまるで憎しみを持って破壊したいと思っている人間が作ったもののように(ひょっとしたら誤解なのかもしれないけれど)感じさせるものがあったのがなんとも不愉快であった。
一部のこのドラマの擁護意見、同時に前作の梅ちゃん先生への批判意見などにも冷静に見て、なんだか同質のものを感じてしまった。ドラマのレビューサイトを見ていると「理屈」で物事をとらえずに自分の感覚のみでものごとの良し悪しを決めそれを押し通す人(純に似てる?)が増えている感じは気がかり。
モンスターペアレントなどが横行する世の中を反映しているみたいだ。人のことは言えないけれど、大人になってからも何かを勉強し続けて冷静なものの見方を訓練しなければいけないのかも。公共放送はこんなドラマを作るよりもそういう面で社会全体にもっと貢献して欲しいと思ってしまう。

2013-06-27 17:04:24
名前無し

こんな国営放送ごときで抗議し続けたところで相手にされますかねぇ?
我が子や孫の為にと何万人もの方達が抗議し続けたってへっちゃらで、ほったらかしで毒を垂れ流しのまま外国に安全を提供すると偉い方が言いきってますよ。普通ならきちんと処置できてからの話でしょ。今度大地震きたらどうなるんですかね。
現実のほうがサイコホラーですよ。

「あまちゃん」のオープニング映像、数年前だったらなんとも感じませんでしたよ。今は切ないです。皆さんはなんとも感じないのでしょうが。そっちには何もコメント書いてませんよ念の為。
いつまでもこんなドラマごときで文句言ったってしょうがないじゃありませんか。いつどうなるかわからないっていうのに。
ヒマな人達だねぇ好評な「あまちゃん」のとこで書きこんだらいいでしょってNHKの方に言われるだけです。

2013-06-27 17:30:19
名前無し

あまちゃんや見てる他のドラマのところにも時折コメント書いてますよ。
このドラマが終わってからも意見が多いのは(それも単にヒロインが嫌い、だとかおもしろくない、とか単純なものばかりじゃない)このドラマが他とは違ってある一線を越えているものだからじゃないですか。
言ってもどうせだめだから、とかどうせ変えられないから、とか最初からあきらめて選挙に行くのも放棄するようなことをするのが良いこととは思えません。
ここでもNHKやBPOへこのドラマについて意見を寄せたした人がたくさんいたようですが(私もしました)それが全くの無駄とは言えないと思います。NHKが表だって批判意見を公表しないのは甚だ疑問ですが、純と愛のような作品が近いうちに再び朝ドラになるようなことはあまり考えられなくなったのではないでしょうか?

2013-06-27 21:50:00
名前無し

いろいろなものの感じ方があるのでこのドラマが好きな人が
いてもいいとは思う。
ただどう見ても一般的な感覚では不快感や疑問を抱く場面が
多すぎた。
朝ドラは全国、家庭や職場、病院、公共施設などで昔から
伝統的に流されている。
やっぱり基本的にごく普通の一般家庭で世代を超えて安心して
楽しめるものを慎重に考えて作るのが一番良いと思う。
それで退屈なものになるならそれは制作者の力量不足ではない
かな?

2013-06-28 09:42:03
名前無し

N○Kはこのドラマ「試験的…」(視聴者の反応を知りたい?)目的もあったらしいけれど…視聴者はマウスじゃないよ!超苦痛!!

2013-06-29 00:17:08
名前無し

受信料払ってわざわざマウスやモルモットになるのは嫌です。

2013-06-29 00:33:39
名前無し

いやもう。
完全に悪い意味で評価規格外な作品…いや作品って言うのもおこがましいですね。
論ずるに値せず‼これに関わった全てのスタッフと視聴者はもはや被害者と言って良いです。

2013-06-29 03:24:29
名前無し

>一般論的な書き方でドラマの解説や分析や、面白かったとかの感情のみの意見が殆どで今一つその方御自身の感想や意見が伝わって来ない事が多いのです。
同じく、このドラマの擁護意見の一般的な特徴だと感じてます。
しかし今の「あまちゃん」の擁護意見にも意外と多いですね。純と愛が大好きで、あまちゃんも大好きです、という感じのコメント。で、たいていは梅ちゃん先生が大嫌い、で自分と違う感じ方を徹底的に嫌い、何か言われると傷つけられた、とか主張する。
なんだか正直どういう感覚でドラマと言うものを楽しんでる人達なのかな、とか考えてしまいます。
あまちゃんはこういう人達だけでなくいろいろな人達から支持を受けているようですが、(私も結構楽しんでいますが)信者とアンチの横行しているサイトなどを見ると何だか暗い気持ちになってしまいます。
ま、ここはこういう事を書くのにふさわしい場所ではないとも思いますのでつぶやきとして受け取ってくださいませ。


2013-06-29 08:53:30
名前無し

「政治生命をかけて」と政治家はよく言う。
で、遊川氏が脚本家生命をかけていたかどうかは解らないが、彼の経歴を大きく傷つけたことは間違いないだろう。無名の脚本家がギャンブル的な脚本で勝負する気持ちなら理解できるが、なぜ、地位も名声も手に入れた彼が、危ないとわかりきっている橋を渡る必要があったのか?そして案の定の結果…

彼は初めから、この作品と心中する覚悟で望んだのか、それが知りたい。

2013-06-29 11:47:30
名前無し

どなたかもおっしゃっていらっしゃいましたが…
無理して出来そこないのドラマ半年も流すくらいならあさイチを
8時からやってくれたほうがずっと良いと思う。
視聴者が安心して観られる朝ドラだけ放送してほしいです。
今回の件で理解して下さる視聴者も多いはずです。
臨機応変でいいと思う。

2013-06-29 16:16:49
名前無し

【純と愛 ウザい】で検索してココにきました!

2013-06-29 16:18:56
名前無し

久しぶりに遊川氏のwikiを見たら編集されてました。
「純と愛は不評だった」(うろ覚え)というのが無くなっていました…笑

2013-06-29 22:22:36
名前無し

新作「あまちゃん」が折り返しに入ったというのに、
いまだ盛況ですね。

私はつまらないと思ったら見ないし、評価もしない
主義なのですが、「純と愛」だけは例外でした。
なにか筆者の物語に対する悪意みたいなものを感じ、
不思議なほど不快感が生じて、非難せずにはいられませんでした。
年末のホテル崩壊で見限り、年明けからは土曜日だけ
にしましたが、結果それで正解でした。
真面目に視聴した末にあのラスト見せられたら、半端でない
疲労感を覚えたでしょうから・・。

    いいね!(1)
2013-06-29 23:06:57
名前無し

朝からギャーギャーうざかったのを思いだします。
今は春子がヤンキー丸出しで皆を一喝してますが、うざさは無いです。
演技力脚本力の違いでしょうか。
兎に角、自分にとって史上最悪のドラマだった事は間違いありません。

このドラマで、テレビ局に初クレーム、ドラマの感想レビュー初参加しました。

2013-06-29 23:09:13
名前無し

うるさい!

2013-06-29 23:23:43
名前無し

久しぶりに遊川氏のwikiを見たら編集されてました。
「純と愛は不評だった」(うろ覚え)というのが無くなっていました…笑

↑むしろ当然です
主観が入ったらwikiになりません。

2013-06-29 23:24:04
名前無し

未だに投稿が絶えないとはすごい人気。ウソウソ

うちはNHK朝のニュース~朝ドラ~あさイチなので
NHKつけっぱなしなのですが、
このドラマの時は毎日不快で、朝ドラ始まると家事をするようにしていました。
とにかく主人公の行動も自己中にしか見えなかったし、
それに感化されて協力していく周りの人の動きも理解できなかった

4月から毎日快適です。
朝ドラの時間はテレビの前に座るようになりました。

2013-06-30 01:00:43
名前無し

>未だに投稿が絶えないとはすごい人気。ウソウソ

良くも悪くも極端すぎるものには人々はどうしてもそれなりの反応をするものですよね。
ココではこのドラマを多方面から考察することによっていろいろな意見交換が行なわれ一種独特の連帯感が生まれたような…
そういう意味で人々の絆を強めたのか?内容はどうしようもなかったけど存在にはそれなりの意味があった、とか?ウソウソ…
しかしこの感想欄は何だかすごく充実していて私は参加させてもらって良かったと思ってます。

2013-06-30 12:38:12
名前無し

他のドラマではこれだけ賛否どちらかにコメントが偏るなんてこと考えられませんが
なんだかドラマ始まって以来日を追うごとに感想欄が自然にこんなすごいことになっちゃった、って感じ。
それだけこのドラマには前代未聞の負の要素が多かった、ってことでしょうかね?

2013-06-30 14:32:31
名前無し

いいね

2013-07-01 00:23:03
名前無し

NHKが試してんのかなー
どこまでわからんのか
どれぐらいやればわかるのか
やっぱ実験的作品かも

2013-07-01 01:24:22
名前無し

人を試すなら試すなりの能力が自分にないとね。

2013-07-01 01:35:13
名前無し

>梅ちゃん先生に関してなぜあれほど的外れな個人的憎悪に基づいた中傷

えーっと、これは多くの方のコメントからの推察にしかすぎませんが
童話「アリとキリギリス」を用いてこのドラマを例えてみますと

コツコツ真面目に働いてたアリさんのもとに、夏の間遊び暮らしてたキリギリスが「腹へったからちょっとちょーだい」と甘えてきました
説教しつつも自分が蓄えた大事な食料をわけてあげると次に(味をしめた?)キリギリスが仲間をひきつれてやって来て、その者達が
「アンタよくもキリギリスちゃんにヒドイこと言って苛めてくれたなぁ、ちょっとしかエサわけてくれんクセに酷い奴や」
「この家キリギリスちゃんにあげなよ、勿論エサごとやで」
とまるでアリを悪者のように扱う
アリも「そうか自分が悪かったんだ」と認め自分の家をあけわたしトボトボとどこかへ去ってゆく
という風にアレンジされた感じかなぁと
アリさんの方に感情移入される方は当然腹が立つと思います
この理不尽さが現実に似てるんですよ
梅ちゃん先生否定派の方で異論のある方は、もっと良いたとえ話をどうぞお書きになって下さい


2013-07-01 10:28:38
名前無し

モラルとか礼儀とか人の優しさとか暖かさとか真面目さとか人の品性とか・・・そういうものを否定した先に一体なんの良いことがあるのだろう?
その時に自分はよくても世の中全体は変な方向に行ってしまい結局は全部自分の身に返ってくるのでは?
社会全体のことを考えて暮らしている人達が理不尽を感じてしまうような社会は良い方向には行かないと思う。
でもこのドラマが全体的に不評であったことには一縷の希望が見いだせるような気もする。
(このドラマ、感想サイトなどを見ての感想)

    いいね!(1)
2013-07-01 18:49:48
名前無し

え――っ??? ホテルのエレベーターって、ストーカーが潜めるほど、そんなに危険なの~・・・・・・って、そんなわけありませんから。
日本のホテルは世界に誇れるトップクラスなんですよ、おもてなしも、セキュリティーもね。世界中からの旅行者が口を揃えて褒めているではありませんか。
ビジネスホテルから一流ホテルまで利用しましたけど、純のようにがさつな人はいませんよ。いくら緊急時でも、様付けで呼びかけるように訓練されているはず。
緊急時は、まず、室内の内線電話でフロントでしょ。、そこからか医師に連絡するのではないかしら?だって、命に関わるかもしれないから、一分一秒でも大事。直接呼びに行って、医師がいないこともあるし、ホテルを題材にドラマを作るなら、フロントのお仕事くらい把握しといてほしいな。
  
ロケにホテルを借りておきながら、ホテルの描き方が失礼過ぎる。このお粗末ドラマにはホテル関係者の監修はないのかなぁ~。ホテル業界からクレームはないのかしら?

アッ、それに純さん、お家で、いとしくんが晩御飯を作って待っているんだから、帰り道での買い食いは無しでね。しかも買ったのは一個だけ。・・・自転車がパンクしなければ、食べながら自転車を漕いでいましたよね、いつものことなのかしら。私はまだそんなみっともない女性を見たことが無いです。幸いなことにね。

    いいね!(2)
2013-07-02 01:24:29
名前無し

純だけに関して言えば、大学出てホテルに就職してあのレベルの女の子はあり得ない気がしますね。
大学で一体何を勉強してきたのか?
料理はじめ家事が苦手なのなら、もっと違う意味の知性があるならまだわかりますけど、知性も教養もゼロ。ことば使いも行儀も悪い。人を笑顔にする、なんて言う以前にあなたにはもっとやらなきゃいけないことがあるでしょ?って大変多くの視聴者は感じたことでしょう。
別にフェミニストではありませんけど、多恵子にしても晴海にしても愛の妹誠にしても女性をあまりにもバカにした描き方じゃないですか?弁護士や有名デザイナーになるような女性はもっとずっと知的でものごとを軽率にすることはありません。晴海だって長年ホテル業に携わって来てしかも3人の子の母親ですよ。あんな愚かな女だったら主婦も仕事もこなせなかったはず。
まあ女性だけでなく、男性の仕事もバカにした描き方でしたけど。

    いいね!(2)
2013-07-02 11:13:38
名前無し

夫婦、家族、仕事、社会問題、病気、天災・・あらゆることに
ついてよくもここまで断片的、表層的に妙な部分だけを集めて
ドラマが作れるもんだと思った。
意図的にやってるとしたら徹底しててすごいけど目的がわからん。
無意識にこうなったのだとしたら世の中の見方がおかしいのか
ドラマ作りに対して能力不足なのか、とにかく変で全くどこにも
共感できないドラマだった。

2013-07-03 17:30:54
名前無し

「いま、この国は景気さえ良くなれば憲法を変えようが、再稼働させようが「ええじゃないか」の空気にあふれている」(天野祐吉氏)
現実世界は金もうけのニュースが最優先されてる。
人の命はお金より軽いのです。
だから、さかさまな空気が支配する世界なのです。
「私ちの知的、倫理的怠惰が、こういう恥ずかしい状況を生んでいる。恥の中に生き続けることを拒否するべきです。」(白石 聡氏)

「梅ちゃん先生」はゆるく浅く私たちの知的、倫理的怠惰が、こういう恥ずかしい状況を生んでいると教えてくれている実に難解な社会風刺のドラマです。
「純と愛」はそのことに気付けない人の為に、「こんな恥ずかしい世界でいいのか?」と視聴者を怒らせるよう、仕向けたものだと思います。
多くの人が真実に気がつけば、目覚めれば世界が変わるかもしれない。最後にかすかな希望を示唆してくれています。
愛が目覚めれば、と。
本当に大切なものは何なのか、命だろうと。
作者の祈りにも似た想いが、伝わる人には伝わった作品なのだろうと多くのコメントから分析してみました。

 
2013-07-03 18:10:53
名前無し

悪いけどそれはナイでしょ!

    いいね!(1)
2013-07-03 20:01:29
名前無し

不適切描写で視聴率稼ぎするしか能のない脚本家&N〇Kが社会派なわけがないわ。

2013-07-03 20:59:15
名前無し

何を考えるかは人に自由で妄想も結構だけれど、それをNHKの朝ドラと安易に結び付けてもっともらしいことを発現するのはやめていただきたい。

2013-07-04 01:41:05
名前無し

2013-07-03 17:30:54 名前無しさんのコメント

純と愛というドラマが「本当に大切なものは人の命」などということを伝えているものとはとても思えません。
どこにそんなに作者の真摯な祈りがあると言えるのでしょうか?
愛は安易に万能であるように描かれていましたが、決して知的、倫理的ではありませんでしたね。むしろ逆。最後、彼に心から目覚めて欲しい、なんて感じてた人が一体どのくらいいるのか?そんな気にさせてくれるようなドラマじゃなかった。
逆説的に描いていたとしても、このドラマのどこが「わかりやすい」のですか。一貫性がなくストーリーが唐突なことのただのくり返し。支離滅裂です。
天野氏や白石氏の言ってることには一理あります。しかしそれが梅ちゃん先生や純と愛とどう結びつくのか全くわかりません。
両氏のおっしゃることに傾倒なさるのはけっこうだと思いますが、それゆえにこの世の中のドラマなど作品すべてにそれを無理やりこじつけても非常に個人的な曲解にしか感じられません。
両作者が、そのような思想を持ってドラマを作ったなどと全く考えられませんが、もしそのような主張をなさるなら、さかさまの世界がどうの、と抽象的な言い方ではなく、ドラマに即して具体的にきちんと説明していただかないと何を言ってるのか全くわかりません。





全 6927 件中(スター付 1134 件)5501~5550 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)