5 | 255件 | ||
4 | 42件 | ||
3 | 18件 | ||
2 | 35件 | ||
1 | 70件 | ||
合計 | 420件 |
アミューズの制作?福山主題歌。彼女の吹石出演。後輩のタケル君主演。
すでに撮影は残すところ3回ぐらいしかないそうで、最終回も台本も出来上がってるようですね。
NHK並ですよ。それだけ力を入れた作品だそうで、普通のドラマのように一回目と最終回だけ丁寧につくったというような事は無いそうです。
と言う事は普通のドラマは一回目と最終回以外は手抜きと言う事なんでしょう。
以前にNHKでやった堤真一さん主演のドラマ化を観ました。あの時は前項編で話をコンパクトにまとめ、とてもいい作品だと思ったけど、これを全10回ほどの連続ドラマにするのはどうなのかな。内野さんも、演技力あるし、好きな俳優さんなので、それは楽しみだけれど、ちょっと不安も感じます。
楽しみは楽しみなんだけど、NHKでやった「とんび」堤真一のイメージが強い。あんときは号泣して涙ボロボロだった。
最初、しばらく堤真一さんのイメージが残っていて入りにくかったけど、やはり内野さん素晴らしいです。柄本さんの住職や産婦人科のお医者さん、それに麻生さんと、周囲のキャストも味があっていいですね。親子の情愛、夫婦の情愛、仲間の情愛が、切なくなるほど伝わってきました。文句なくいいドラマになりそうな気がします。
まあまあだったと思うけど、ドーンって来なかったな。
伊豆でのロケとか確かにすごく丁寧な作りで評価はできる。タケル君は15歳ぐらいから本格登場らしいがその辺から期待かな。
子役の活躍はもう食傷気味なので。
堤真一版も見たいなと思ってたら。いつの間にかレコーダーに録画されてた。最近のレコーダーは勝手に録画されてるんで一年前に消すのも忘れてた。
とりあえず見る。
妻が亡くなった原因を雨のせいにするくだりに、安男のぶつけようの無い怒りと悔しさがぎゅっと凝縮されていたのが印象的。
タバコを買いに行った時に、伸びた足の爪を見つめるシーンも効果的。
旭が目覚めておとしゃんを探す演技があまりに自然で、早く帰ってやれーと叫んでしまいそうになりました。
原作の設定場所は広島。TBSのとんびが広島弁でなかったのは残念。龍馬役で土佐弁のイメージが強烈だった内野さんの広島弁を見たかった。NHKの方は方言を上手く利用して時代背景にも違和感が少なかった。
とは言え、概ね見応えあるドラマに仕上がっていたと思う。次回からも楽しめそう。
嗚咽して見てました。来週もたのしみ。
以前NHKで放送されたそうですが、残念ながら(?)観ていないので、何の先入観もなく観ました。そして、久し振りにドラマを観て泣きました。
父と子の話みたいだけど、常盤貴子さん演じるミサコのいじらしさ、愛情の深さ等、とにかく「なんてイイ女なんだろう」って同じ女性だけど感動しました。こんな妻に、母になれたらイイなぁって思いました。
回想シーン等で、もっと観れたら嬉しいな。
とにかく番宣多すぎ!
ここんとこ毎日のように健くん見たわ~
で・・・高評価多いけど、期待し過ぎていたせいか、私的にはイマイチ。
「おとしゃん」って言う子役の可愛さには涙しましたけど。
面白さではフジの勝ちかなぁ。
泣けた。同じ父親の共感を呼ぶ。もし、自分が同じ境遇だったらと思うと他人事とは思えない。ヤスはみんなに馬鹿にされてもどこか愛嬌があり、好かれている。そこが良い。寅さんが親になったような話。
肝心の運送屋での荷物作業のシーン、荷物が重量あるようには見えなかったんですよねぇ、そういうの作りとしても演技としても手抜きと取られても仕方ないような、、
でも年端のいかない幼児のあの演技、自然でしたよね、感心しました。
内野聖陽と常盤貴子最高!
NHKで一度ドラマ化されてたんだ。知らなかったから先入観なしで観れて良かった。
でも、この1話目で盛り上がった期待を裏切らずに10話目まで行けるのか?
特に現代の部分に不安がある。企画会議の無理矢理こじ付けた盛り上がりとかね。
でも、期待を込めて五つ星!
「とんび」最高だったよ!
NHKのとんびとなんの遜色ない。NHKは、堤真一の演技が光ったが、ていうかキャラが「ALWAYS三丁目の夕日」のイメージがあったから気持が入りやすかった。TBSのとんびは、内野聖陽の演技もたいへん良かったが、常盤貴子、子役演技が抜群だった。最終話まで楽しみです。TBSのドラマ作り、企画はフジテレビを完全に上回った感がある!!前作の「MONSTER」以外は(笑)
ビューティフル~の方が泣けた、けど次週以降に期待。
内やん好きだし。
内やんおとしゃんのムリしている姿に無理が・・
感じませんでしたみなさん?
感じ無かった〜!
常盤貴子さんが良かった。もう少し見てたいと思ったら、あっけなく…。
あんな積み方していたら積んでいる段階で倒れてきそうな気もしたんだけど…。
NHKのような古い感じの映像が良かったな
広島弁じゃないし(T_T)
内野聖陽さん大好きで演技力尊敬していたけど、このドラマは???
張り切りすぎてる感じが鼻につく演技。竜馬役が抜けてないかのような・・・もう少し自然に演じて欲しい。
腹巻父ちゃんの奥さんが常盤貴子さんも、あまりにも良家のお嬢様的美しさで視覚的に違和感あり過ぎ。
2回目以降に期待!
主演の内野聖陽は人間的に好きではないけど、みて見たら数分にして引き込まれたし、泣けて泣けて仕方なかった。
安男が美佐子に向ける不器用なまでの愛情が微笑ましかった。いるよ、こういう男って。
で、子役の五十嵐陽向くんがメチャメチャ泣かせる。リアル演技… 自分、周りを気にせず嗚咽してました。
昭和40年代の懐かしい場面や背景作りもいい味出してた。欲を言うなら、
もう少し女房を生かして欲しかったかな。
安男の職場での事故だったけど、あの乱暴に積んであった荷物は、どう見ても重量感が無くね?って思った。
せっかくイイもの作ってるんだから、そういう所を手抜きしちゃうと勿体無いよね。
あー、久々に野村宏伸見たんでビックリしたよ。今まで彼はどこに行ってたんだ?笑
堤真一ver.が去年NHKで放送されてたらしいけど、知らなかった。そっちも見てみたい。
基本、重松清の本は好きだし放送局や役者によっても違った捉え方ができるかも知れないね。
今の所、視聴率が一番いいらしいね。
来週見てみよう。
内野聖陽良いんだけど、もう少し自然体のほうが良いな。
これから自然体の演技になるのかもしれないけど、
しかし、無骨さ真っ直ぐなのが出ていて面白いけどね、
常盤貴子は最高!
あんな理想な女性は中々いないかもしれないが…
感動!!!
涙が止まらない
泣けます。旭君の演技が凄いから泣けます。世の中には実際に幼くして母を亡くした子供達が沢山居て、悲しくて、辛くて、悔しくて、寂しい子供達が懸命に生きていると思うと、いじらしくて胸が痛く涙が出ます。幸せに生きて行って下さい。
第一話も第二話も感動して泣けました!!
第一話と第二話の子役の泣くシーンなど、寂しい気持ちが伝わって、切なく温かく心に残っています。
これからの展開が楽しみです。
どんな出来事があれ、どんな時代背景であれ、
いきなり知人の顔を殴るような人間に共感は
出来ない。製作サイドの良識を疑わずには
いられない。
内野さんの演技がおおげさで好きになれません。
>いきなり知人の顔を殴るような人間に共感は出来ない
そんな制約付けたらあらゆるドラマがつまんなくなるわ
評判高いので再放送を見ました。
堤真一のイメージが強かったけど、悪くないですね
内野親。
あと、麻生裕未が上手だと思った。
弱いキャスティングと思いましたが、
キョンキョンより意外に原作イメージに近いのかも。
とてもよかったです。泣けました。子役の子可愛いですね。そして柄本住職さん。本当に味があり、言葉の一つ一つが胸にしみました。いい話だと思います。
大変感動しました。
愛情のある「げんこつ」と昨今の体罰との差を感じられ、共感します。
とんびの子はとんび、背中が印象的な回でした。
やってもらいたかった事、内野父も同じだった。
和尚のなでなでに思わず目から激流・・。
あったかさが伝わる秀逸の回でした。
私の背中、子はどう思っているのか?反省もしきりです。
それにしてもキャストいいわー、とりわけ麻生さんがいい味。
吹石さんが気になるね、来週も楽しみです。
NHKのとんびは本当に泣いた。
これも一話は面白かったのに。
逆でしょ、まぁ感じ方の差は仕方ないけど・・。
1話(わざとらマン)より良かったよ?
内野さんの演技とあきらくんの演技が最高です。1話、2話ともに感動しました。次回も楽しみにしてます。
泣けますね。本当に泣けます。でも決して悲しいだけの涙じゃなくて、心がジーンとあったかーくなって湧き出てきてしまう涙なんです。
内野さんのお父さんは不器用で真っすぐで可愛い!
子役の演技も最高!
そして脇を固める皆さんの素晴らしさ!特に柄本和尚の深い言葉にはどれだけ泣かされたか。
ドラマ史に残る名作の予感。皆に勧めてます!
時代背景、時代考証がずさんすぎ。あまりにも酷い。視聴者をばかにしている。
NHK見てるので和尚が海で説教するシーンは前半の見せ所だと思う。
内野、いい顔してるなと思ったよ。
再婚相手、普通に結婚して上手くいきそうなのに。
(ちょっと美人すぎ)
子役があざとすぎて、泣かせようとしてるのに引っかかるけど、
上手いねえ。最近の子は怖いわ。
数年ぶりにドラマを見ました
なぜか惹き付けられて見ました
第一話見ました
泣きました
第二話も見ました
泣きました
「寂しさを背負う人生とそれを温めてくれる人もいる人生」
和尚のことば、泣きました
最終話まで見ます
おもしろくて 感動。和尚の言葉が 又
名言
人が集まる人って温かくて優しくて何処か不器用だったりするよね。
安男しかり、和尚しかり。
最近こんな人間が本当に少なくなって来て、世の中平穏になったけ
ど、人との繋がりはどんどん希薄になってる。
面倒くさい人との関わりを避けて生きてる多くの篭り人には理解
不能な部分も多々あるだろうね。
1話も2話もめちゃ泣けた
子役はもちろん、常磐さん、内野さんがすばらしい
とくに内野さんの、1話での飲み屋でのシーン
一瞬怒りがやどるけどそこから自分をおさえていくところは
本当に胸がつまりそうでした
NHK版知らなかったし、
これも1話の反響を聞いてから再放送と2話みてみた。
原作者が実松清と知って、なるほどと思った。
泣けた、いつの間にか娘も横でみていた。
うちの娘の背中も温める父親はいない。
うらやましい、と思わせないよう
自分も幸せなんだと思って見てくれるといい。
時代考証がおかしい。あの時代には古すぎるトラックや、家具、荷物など、あまりに適当すぎて、ドラマの本来の味が失われてしまった。あと、回想シーンが多すぎて、いかにも「お涙ちょうだい」内野のファンだけに、残念・・・
久々の 本格的ドラマ 家中でも安心して観られるドラマが少ない
昨今 この、とんびは 観てる人の大方のハートを掴んだようだ。
ただし、NHK堤真一のとんびと どうしても比較してしまう・・
回が進めば これは無くなるのかもしれないけど、それにしても、最近の子役は上手いねぇ・・泣けてくる。それと 内野・・テンション上げすぎないかな。鼻についてくるよ!。子役のように自然体で 怒るなり・暴れるなり・落ち込むなり・して 視聴者のハートを掴んでほしい。っもう、撮影終わってたら こんなこと書き込んでも 意味無いかな・・うっちーファンだから 強く思う。
でも、最終回まで ちゃんと観るよ!!
うん、少し時代が変だよね。おそらく1970年から80年の辺ですよ。
ちびまるこちゃん時代だよね。ヒデキやモモエちゃんの時代だ。
坂本九の時代じゃないでしょ。
まあ丁寧で仁の流れだと思うけど、TBSの大作主義ってそろそろ限界じゃない?
ドラマのTBSというメンツは分かるけどこの手法はそろそろね。
緑山スタジオもそろそろいらなくね?ああいう場所にドラマスタジオまで持ってドラマに力入れてるのはTBSだけだけどね。今や外部制作の方が合ってるでしょ。
二話は、一話ほど心持ってかれるものがなかった。一話が強烈過ぎたんだろうね。
期待ばかりが先行しちゃった感じ。悪くはないけど、安男と旭を取り巻く人物がちょっと鬱陶し過ぎる。
去年NHKで放送されたとんびをこの前見ることができたんだけど、NHK堤真一ver.の方が好きかな。
無駄な部分がなくて、そのかわり父と息子のお互いを思いやる姿が濃くわかりやすく描かれてたし。
民放で全10回〜11回放送するとなると、かなり省いても良さそうな所が出てきそうだし、
CMがメチャメチャ入りそうでイヤな予感。
時代考証については広島が舞台だから、あの時代だったら東京と違って発展途上なのかな?
そこら辺は、気にせずに観てるけど。
ん~初回の子役には泣かされたんだけど・・・
リタイヤ決定。
一話は面白かったけど二話は失速気味・・・
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