5 | 255件 | ||
4 | 42件 | ||
3 | 18件 | ||
2 | 35件 | ||
1 | 70件 | ||
合計 | 420件 |
内野さんの演技が、いつもに増してオーバー気味で見ていて疲れる。途中までしか見ていられなかった。
1人だけテンションが違いすぎる…。
良いドラマです。心が温まると言うか強くなれるというか・・・。
共に幼いころに親を亡くしたのに、それでも家族を持とうとした二人。
それがあんな形になってしまい、未来を見失いかけた親子。
人を信じようとする気持ち、支えあう気持ちが幾重にも重なった卒園写真。
原作の世界観を損なわないどころか、より膨らませ、より身近に感じさせるつくり方は見事という以外にありません。
感動したし引き込まれる場面も多かったqけど、個人的にはNHKの方がより見応えあった。
内野さんのヤスも悪くはないが、堤さんの方が無理なくヤスになりきっていた。時代背景、時代考証に関しては、他の方の指摘通り古過ぎて違和感を覚える場面が多い。原作通りに10年ほど前の設定で制作されたNHKの方は、そこも丁寧につくられて違和感が少なかった。
比較に批判的な人も居るだろうが、同じ原作からの作品という事で比較されても仕方ないと思う。とは言え、民放ドラマの中では質が良いと思う。明日の第3話も楽しみだ。
無理やり泣かせるドラマにしているような気がする 内野さんのオーバーな演技+泣く子役、くさい芝居を見ているようです
家族ドラマは名作が多数あるがこのドラマは名作にはならない
内野さんの演技は以前 龍馬の役など見たことがあるがはっきり言うと大根役者です それを日曜9時の主役に抜擢するのもどうか?と思います。
堤真一の方が良かった。
内野さんが大根役者、というのはどうかな? 確かに今回のヤスの演技は私から見ても少しオーバーな気がするけれど、「仁」での龍馬役は味があって素晴らしかったと思う。過剰な演技がすべて悪いというわけではない。ただ今回は、いくら昭和の不器用な男の役にしても、もう少し抑えめでもいい気がする。
時代考証がおかしいという人が居るが60年代後半から70年代初頭にかけて、田舎の方はオート三輪はよく走ってましたよ。
都会の方は知らないと思いますがね。
大きく時代考証からズレているとも思いませんが。
お父さんが自己チューで嫌だ
あまりにガキっぽくまわりが振り回されてて
感動したくて見たけどがっかり
原作はどうなんだろう
この父は純粋なところが売りなんだろうが
うざい
お父さんが自己チューで嫌だ
あまりにガキっぽくまわりが振り回されてて
感動したくて見たけどがっかり
原作はどうなんだろう
この父は純粋なところが売りなんだろうが
うざい
時代考証、確かにおかしいです。
第一回目から、泣かせようという魂胆がみえみえで、
これほど、浅はかなドラマはめったにないと思います。
感動している人の気が知れません。人それぞれですが。
うーん、私は普通に毎週感動してるんだけど…
今の民放のドラマの中では丁寧に作られてると思うなぁ
今回もじんわりと感動できてよかったです。照雲さん夫妻にもつらい経験があったんですね。「いいなぁ、ヤス。いいなぁ」と何度も言う照雲さんに泣けました。野村さん、久しぶりにいい味出していると思います。ただ、少し旭が優等生過ぎる、というかいい子すぎる気はしますけど。それでもこのドラマ、私は好きです。
来週が気になるじゃんよ!
腐女子的な展開だけは避けてくれ orz
最近のドラマは 家中で観ると言うことより 奇想天外なストーリ殺人事件や 普通では考えられないストーリーが視聴率を求めて
多いように思う。久々にTBSで 普通のドラマが戻ってきた!!
まぁ・・軽い父親役?を うっちーが演じて 息子が 健くんときたら もう、待ってました!!と、声を掛けたいくらい 歓迎をしたい。ただ・・NHKの堤 真一のトンビは 秀越 うっちーの空騒ぎの差がちょっと 問題がある。けど 先入観なしで観たら 安っさんを演じる内野聖陽の 頑固、で軽く、自己中な 演じ方も 馴染んでくるのかもしれない。健くん あーくんの根本的に寂しさが感じられた 3回はこれからのストリーのひとつを見つけた気がした。うっちーが力が入りすぎかなぁーと思は無い事もないけど 撮影が終わってたら 自然体で演じての声も 芸達者な内野やスタッフに届かないね。・・・でも、日曜の9時に コタツに入って家族で 見るドラマがあって 嬉しいよ。関係者の健闘を祈る。
次回も・・日曜のドラマだけでなく TBS良いドラマを頼んだよ!
時代考証なんてどうでもいい。
下町の雰囲気はばっちり出てるし、そこで暮らす人々の生活感がちゃんとある。
ただ現代パートがあまり面白くない。
成長してまた父親になって行くんだ、という事は分かるけど
冒頭で現代を見ながら「長いなあ、早く過去にならないかな」
と思ってしまった。
実は坊主息子のしょういんがすっごくお気に入り。
あのキャラいいなあ。大好き。
NHKの堤真一版のほうがはるかに面白い。見てない方はそちらを見てみるといいと思います。テーマソングも「踊ろうマチルダ」の箒川を渡ってが時代にあっていて引き込まれる。NHKを見て感動していたからかもしれないがちょっと残念。
NHKの堤真一版は、喜怒哀楽の差が大きくて暑苦しいキャラっだったように思う。
感想は人それぞれだろうけど、私は内野聖陽版の方が自然で、こっちの方が良い。
あっくんが素直な性格のまま成長していてくれているのも嬉しい。
その姿は、周囲の大人たちの鏡でもあるから。
次週は、事故の真相を話すべきかどうかの決断ですね。
ヤスがどんな答えを出すのか気になります。
NHK見てないから先入観いっさいナシ。
最初「お涙頂戴もの」だろうと思って
少し冷めた気持ちで見始めたけど、毎回泣けてしまう。
登場人物の気持ちがストレートに伝わってくるのが良い。
NHKはホント泣けた。
http://www.youtube.com/watch?v=q7hoUnhrMwY
初回➡第2回➡第3回と、下降気味。視聴率も微妙に下降してますね。
原作の内容の良さで、何とか良さ気なドラマになってるって感じ。
たえ子姉ちゃん役の麻生さんは良い味出してる。
やっぱNHKのは秀作だった。
事前の番宣が激しかったのに。
期待外れ
家族の暖かみを感じると思う。原作を読んだことないからこんど買おうかな。あと主題歌泣ける
榎本あきらの『お前は寂しい子供なんかーじゃあ ない!』って言葉に感動しました!
私も小さい頃に母親亡くしてるから少なくともあんなあきらのような感情があったように思います。
このあとの榎本さんの物言いに期待大です。
内野さん嫌いじゃあないんだけど、1話の舞台がなんか変。時代考証指摘した人もいますが、たしかに違和感がある。ランニングシャツを着た、働く色黒父さんの育児奮闘ドラマみたいのは、ちょっと、あきてきました。ビューティフルレインも役者は嫌いじゃあなかったけど、こういったたぐいのは、もうお腹いっぱいです。
どこが下町だ?伊豆だっていってんのに?
この頃の伊豆はもうリゾートブームで、車が渋滞でダイビングもやってた時代だよ。
変でしょ?
時代考証なんてどうでもいい、か…
時代背景ふくめて世界観に浸りたい人間にとっては、ドラマそのものをも台無しにしかねない大欠陥なんだけどね。
へー。
NHKのは堤さんだったんだ。ま、見てないから比べようがないけど。
最初は何とも思わなかったけど内野さんの演技が段々くどくなってきた。
なんか「仁」の坂本龍馬とキャラかぶってる。
でも話しは悪くないなら、これからも視聴したいと思います。
1話は時代考証の甘さが気になって気になって、2話めの話しはよかった。背中にみんなの手をあてたとこ!
3話め、集中できなかった。流してみてしまった。
またお父さん、ガナってるーってネットサーフィンしてたら終わってた。。。
内野さん好きな俳優なんだけど、このドラマの役は好きじゃない。
なんかねぇ・・・
話も面白く内野の演技も上手いんだけど
やっぱり広島弁で話して欲しかったし
内野の場合、私生活で一路母子を捨てたからな。
本当は俳優のプライベートとは別個に考えなきゃ
ならないんだけど内野の場合、どうしてもそれが
ダブり、白々しくなってしまう。
江川がジャイアンツで投げている時代にあのトラックはないだ
ろう!60~70年代とか言ってる輩もいるようだが、江川の
年齢知ってるのか? 調べた方が良いと思う。
つまり何でも三丁目の夕日、梅ちゃん仕立てにすりゃ高級感出るって甘い考え。
それならそれで思いっきり30年代の設定にすりゃよかったのに。
時代考証は細かく観たらきりがないですが、木柱でない電柱やガードレールなども画面の中で、どーしても目に入りますから、制作側もかなり努力されてる筈ですし、致し方ないと思いますよ。
あの頃の魔法瓶や買い物かご、主婦の服装なども含め、昭和の時代の流れが、当時の様々な物の変化から、如何にこの当時の変化のスピードが速かったかを(現在の1年ごとに変化する家電商品のような)視聴者に解り易く表現されているのだと、私は素直に解釈致しましたが・・。伊豆や湯ヶ島の方では確かにあの頃、3輪トラックは走行しておりましたよ。
原作は広島ですが、今回のTBS版は、言葉も方言のない標準語でドラマが進められておりますが、作品と言うのは原作を如何に忠実に表現するかも重要でしょうが、表面的な事だけにとらわれるのではなく、作品の柱であるテーマや大事な本筋が、きちんと見る側に伝われば、枝葉の部分がどうであれ、それはとりあえず成功だと感じます。1話の内野さんのオーバーなヤスの演技と自然な演技の陽向くん旭のバランスがとても対照的で、この回はいい出来でした。
2話の荒川君旭は演技が上手過ぎで、台詞の抑揚の感じからは、舞台の方が向いているのではないでしょうか?3話の那由他旭君は表情が良く、子役の皆さん、かなりのハイレベル役者揃いです。
今後のタケル旭君との演技で、内野ヤスがどう変化のある演技を見せてくれるか? 楽しみに見たいと思います。
内野の過剰な演技+脚本の悪さで、全体のトーンが「良いドラマでしょー!?泣いてくださいよっ」というオーラが出まくり、全く感情移入できませんでした。セリフで気持ちの一から十まで説明するという最近のドラマの風潮、どうにかならないものか。普通の生活で、こんなにみんなが饒舌だったら、うるさくてかないません。時代考証も昭和20年代後半と30年後半が入り交じっていたり、広島が舞台なのに、出演者がみんな江戸っ子でぇ!みたいな話し方、というのはやっぱり見ていて相当な違和感を覚えました。
毎回みて、感動します。NHKの堤さんのはみてなくて、
ドラマの途中で流れてくる音楽もジーンときてしまう。
お母さんはいないけど、あったかいあつい安さんと、周りにいる
おじいさん【じじい】のシーンもなんか涙でる(;_;)
あったかい人がまわりにいるって幸せやなとおもって
このドラマをみんなにすすめてます☆
時代の事とか何も関係なくただただ泣かされるT^T
美佐子が一話で死ぬのはとても悲しい
音楽もとても心に響く
回を重ねるごとにつまらなくなってきた。
初回はけっこう引き込まれて感動したんだけどなぁ・・・
ちなみに、NHK観てない人には概ね好評みたいですね。
主題歌にしても
YouTubeで踊ろうマチルダの「箒川を渡って」を聴いて
あらためてNHK版のセンスの良さを痛感!
まぁ、好みは人それぞれですが。
どうしてもNHK版と比較されると思うが、暗いニュースが続く昨今でこういうドラマは必要だと思う。昔は今と比較して当然便利な世の中で無かったぶん、長屋的な文化で支えられていた様な気がする。日本人の気質にはお互いを支え合うDNAが本来有ると思ってます。こんな時代だからこそ手のドラマは必要と思います。
NHK版では後半がバタバタだった所を回想シーンで補っている感じかな?
内野の大袈裟な演技のせいで、毎回感動しそこねる。
もっとテレビ向きの芝居が出来る役者さんにやって欲しかった。
堤さんのは見たことないので、NHKが再放送してくれると嬉しい。
もっと感動したい。
私も正直、NHK版の堤さんのほうがヤスの役は好きだったんだけど、多少大袈裟でも内野さんも悪くはない。和尚や照雲やお姉ちゃんは、今回のほうが好きかな。今回、結婚が決まったお姉ちゃんの娘が店を訪ねてきたシーンは、やっぱり泣けました。うん、いいドラマだと思います。
こんな親父いやだ。
内野さんじゃなかったら☆4~5つなんだけど、内野さんがねえ…
暑苦し過ぎて見てて疲れるんだよねえ…
昨夜も良かった・・・。
「秘すれば花」の意味を少~しばかり取り違えちゃってるんじゃないの?大人あっくんさんよ。
そんな回りくどいことをせずに、ストレートに告白しちゃった方がいいのに。
で、昨夜のサビはたえ子さんと、婚家に置き去りにした娘との再会シーン。
これ、NHK版ではキョンキョンと岡本あずさだったんですよね。
一目合っただけで、すべてを飲み込んだたえ子さん。
他人の振りをしながら、自分が果たせなかった親としての責任と自覚を伝え、さりげなく応援する。
麻生祐未さんの一本筋の通ったようなセリフが、厳しさの中に優しさが溢れていて素晴らしかった。
和尚の言葉は迷いから目を覚まさせるのにこれ以上のものはないし、ヤスがとっさについた嘘もベストとは言えないが、
人を思いやる気持ちが作品全体からひしひしと伝わってくる。
このドラマは泣くドラマでは決してない。人を信じ、未来を信じるために必要な何かを気づかせてくれるドラマである。
4話なかなか面白かった。
前回より内野さんも抑えた演技で良かったんじゃないかな。
脇役も良いけど特に麻生さんの演技が素晴らしい。
前の「大奥」の春日局といい、歳を重ねて良い女優さんに
なったなって思います。(上から目線ですみません)
視聴率だいぶ下がってしまいちょっと心配。
毎回、泣きながら感動して見てます。
久しぶりに、いいドラマ・・・
視聴率下がったのはドラマかぶりですね…
フジdinnerがあの枠にしては大健闘でその上テレ朝SPドラマがあったので。
久々に見ごたえのあるドラマです。毎回泣けます。内野さんの演技は、オーバーな所もありますが、一本筋の通った息子への愛情が伝わってきます。健くんや子役、周りの人々もいい味を出しています。こんなにあたたかい人々に囲まれた時代、生活があったのだなと思います。
応援しています!
2013-02-04 11:03:09 投稿の名前無しサンのレビューにはとても共感を覚えました。視聴率とか時代考証とか専門的なことは私はわかりません。このドラマには何かを気づかされているんですが、その何かを敢えて言葉では表現していないことが素晴らしいです。人っていいな、そんな単純なことですが、今の現代はそれすら見失って、カタチあるものにすがっている、ようにしか見えない自分もまた、すさんでしまっているのでしょう。
それでもこのドラマで心温められるのも事実です。
うっちーの演技、いいと思います。オーバーではなく、そういうタイプの大人いたよね~と懐かしくさえ思えます。地元を離れず幼馴染みと育っていく感じも、ロケ地の雰囲気に合っていて和めます。4話の麻生祐未の演技良かったわ~。毎回柄本和尚にも泣かされてます。
照雲(野村宏伸)、いいね。
教師びんびん以来ですが、この味、人生背負ってきたんだね、色々・・。
私は彼に注目してます。
スポンサーリンク