3.70
5 2件
4 5件
3 2件
2 0件
1 1件
合計 10
読み うるとらまんおめが
放送局 テレビ東京、他
クール 2025年7月期
期間 2025-07-05 ~
時間帯 土曜日 09:00
出演
円谷プロダクション作品。 ヒーローも怪獣も存在しない地球に、突然「ソラ」から落ちてきた宇宙人。それは、赤き宇宙ブーメラン「オメガスラッガー」をシンボルに持つ、“究極” の名を冠したウルトラマン。 それまでの記憶を失った宇宙人「オメガ」は、地球人の姿で...全て表示
いいね!の投票数順に 6 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

テレ東のウルトラマン、続けてくれるのは有難いことだけれども
ウルトラマンを脱却してネーミングをウルトラ〇〇にするとか、カラータイマーが無く身体のエネルギーを消費しすぎるとビームランプが鳴るウルトラセブンタイプのヒーローを出すとか、久しぶりに従来と違った冒険してほしい

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

オメガ、TELASAで全話配信してる。
この間、14~15話を続けて見た。(前後編で、見応えがあった)

14話は、ホシミコウセイがオメガと一緒に闘うメテオ怪獣3体のうちの1つ、ヴァルジェネスが初登場したエピ。
敵の怪獣ゾヴァラスはメテオ怪獣を操ることが出来る力を持っていて、ヴァルジェネスは、そのゾヴァラスに操られてる状態での初登場。

ヴァルジェネス、見た目が凄くカッコいいんだけど、その見た目に既視感。
子どもの頃に見たアニメ、コンバトラーVに出てきたガルーダ将軍が変身?した姿(鳥がモチーフ)を思い出して、コンバトラーVを東映のサイトで見てみたけど、ガルーダの変身した姿は、記憶の中で美化されてたみたいで、ヴァルジェネスとはエライ違いだった💦

特撮で出てくるメカや怪獣等のデザインは、2次元の絵やアニメと違って、実際に作ったものを動かしてお芝居の中で使わなきゃいけないから、きっとデザインもそれなりの工夫が必要なんだと思うけど、ウルトラマンに出てくる怪獣、ホントにカッコいいと思う。

ヴァルジェネスが初登場した14~15話は、コウセイがトライガロンからレキネス(逆だったらごめんなさい。記憶が曖昧)への乗り換えをするシーンがあって、そのシーンのスピード感も凄く良かった。

怪獣等の異形のものに関して、円谷プロはやっぱり名を馳せるだけのことはあるんだなぁとあらためて思った次第。
ウルトラマンの世界観、もう日本の文化と言っていい気もする。(ベタ誉めすみません)

ところで、ゾヴァラス変身前の人間の姿を演じた人、目の辺りが少し木村拓哉に似てる気がして、俳優さんは誰?と、演じてる(役名は "男")新田健太さんを調べたら、スタントマンの人で、ジャパンアクションエンタープライズ第40期生リーダーと、wikiに載っていた。

どおりで、13話の冒頭、凄い胸筋だった訳だ。
あの冒頭シーン、最初に見た時、普通の地球人が、敵の力で凄くパワフルな身体になってしまった場面かと思ったよ。
少し不気味な演出だったし。
でも、ゾヴァラスの人間の姿だったんだと、ソラト(=オメガ)とお互い人間の姿で直接戦うシーンを見て、ようやく分かった。
ゾヴァラス、宇宙語?を話してて、表情も、感情を感じさせない目をしていて、話の通じない恐さがあった。

で、新田健太さんは、今放送中の「仮面ライダーゼッツ」で、その仮面ライダーゼッツのスーツアクターを務めている。
スーツアクターとは言え、主人公の仮面ライダー役。
1話を試しに見てみたけど(ゼッツもTELASAで全話配信中)、顔出し生身の姿で闘っていた14話を見たせいか、スーツの中の新田さんがどんな感じか、何となく想像出来たりして、ちょっと親近感。
仁王立ちのシーンとか、肩からの二の腕にかけてのライン、身体付きのガッシリ感、あ~新田さんだ~みたいな。

特撮物の変身後の姿、スーツの中の人を知らないうちはあまり興味がなかったけど、今回のオメガのように、顔出しでちゃんと演技してる姿を見て知ってしまうと、何だか愛情?がわいてしまう。

新田さん、顔出しの俳優としても時々ドラマに出演しているよう。
忙しいだろうけど、頑張ってほしい。応援する。
スーツの中は多分蒸し暑くて、きっと汗だくで頑張ってるんだよなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

特撮作品は、日本が番組が続けられるくらい景気が良いかのバロメーター
ウルトラマンは円谷プロが子会社となった時に存続が危ぶまれたと思うけれど、テレビ東京が面倒を見てくれて今に至っている
個人的にはTBSが面倒を見てくれていた時代の「子供から見た視点を忘れず、なおかつ青春ドラマとして」ウルトラシリーズが成立していた頃の70年代が恋しいオールドファンだけれども、日本から特撮作品の火が消えないように玩具展開や予算をやりくりして大迫力のバトルシーンを撮るのは本当に大変だと思う
テレ東系列に留めず他のBSなどでの放映や映画化など、全国規模での展開を望む

    いいね!(1)
名前無し

ウルトラマン久々に見ましたが、面白いですね。

    いいね!(1)
名前無し

2話。
1話から気になってたんだけど。
オメガ役の近藤頌利くんのあまりにもわざとらしい感じは何とかならんのか、いくら分かりやすく子ども向けにとは言っても…と、それとも演技が下手なのか?顔でキャスティングしたのか?等々、疑問が膨れ上がり、彼のことを調べて過去作を次々見てみた。

結果、彼は最初、舞台から入っていて、特技のバレーボールを生かした役での舞台経験を何年かしたあと、「全ラ飯」の主演でTVドラマの世界に入ったことが分かった。
で、オーバーなわざとらしさは舞台経験によるもの?と、早速、主演の「全ラ飯」初回を視聴。
そしたら、オメガほどではなかったけど、あの大きな目を見開いた感じが少しオメガっぽくて、オメガのやり過ぎに見える演技や表情は、やっぱり舞台経験から?とも思ったけれど、

次に見たのが、今年の1月期のドラマ「復讐カレシ〜溺愛社長の顔にはウラがある〜」。彼は社長の秘書役だった。
そしたら、何と普通に喋ってるじゃないか💦
表情も演技も話し方も全くオーバーじゃなくて、普通に「社長の後ろに控えてる感じの秘書」。
ん?
だとすると、オメガのあのわざとらしい感じも、全ラ飯での演技も、あれは役としての演技プラン?

その後に見たのが「秘密〜THE TOP SECRET〜」
「秘密」は見てたはずだけど、彼は出てたっけ?と記憶に残ってなくて、あらためて見直してみた。
彼は、第9のメンバーで割と目立たない「上野」という苗字だけの役。UPもなくて、貝沼教授の脳を見て、2話で直ぐに死んでしまう役だった。
どおりで記憶に残ってないはずと思いながら見直してみたけど、上野も普通にハキハキと喋っていて、物腰も普通。(当たり前だけど)
何だ…普通の役を普通に演じることも出来る人なんだ…と、あらためて思い、次に彼のインスタグラムの動画を見た。

そしたら、彼のインスタグラム動画、何と、普通にイケメンでカッコ良かった。
ドラマで色々な役を演じてる彼よりも数段、素?で話してる彼はいい感じに素敵なイケメン俳優だった。

え~!このイケメン俳優が、何故あのオメガになる?
オメガも、もっと普通にイケメンらしい表情や演技をしてほしいと真面目に思ってしまった。
あの演じ方じゃ、演技が下手な人に見えるし、彼の魅力も半減。
というか、そんなに演技が上手いというほどでも無さそうだけど(ごめんなさい)、あれじゃ、相棒のホシミコウセイ役の吉田晴登くんの演技が良いので、「脇をかためました」に見えてしまうよ?

ウルトラマンに変身する時だけは、表情がカッコ良くて身体の動きも決まってるけど、あれはやり過ぎだと思うなぁ。

因みに、ウルトラマンの頭に付いてるブレードを取り外して怪獣を攻撃するシーンが毎回出てくるようだけど、あのブレードを持ってる姿、何回見ても、アイロンを持ってるように見えてしまう。

2話は少し自分も特撮ものを見る感覚を思い出してきて、ウルトラマンの世界観に入り込めるようになってきたので、評価は4で。

ウルトラマンオメガは吉田晴登くんのバランスのいい演技で回してるように思える。
贔屓目かな。
俳優目当てで見ている者の為に、近藤頌利くんの地球人演技、もう少しなんとかしてほしい。
あまりにアホっぽく見える。(言ってしまった)

    いいね!(1)
名前無し

ウルトラマン。○十年ぶりに見た。
子供の頃に見ていたのもこんな感じだったんだろうか。
ウルトラマンが地球に落ちてきた後、なぜ人間の姿になってるんだろうとか、食べたことがないはずの焼きそばを、お箸で上手に食べてる不思議とか、宇宙人なのに、言葉…それも日本語を知っていて話せる不思議とか、いい大人になった今になって見るウルトラマンは、あちこち矛盾だらけの微笑ましい子供向け特撮ヒーローものだけど、子供の頃はそんなこと考えずに見ていたはず。
(こういう脚本の台詞って、小さな子供が見ていて分かりやすいように作るんだよね。大人向けドラマの台詞を考えるのとはきっと違うんだろうと思う)

○十年ぶりにウルトラマンをきちんと見てみたのは、ホシミコウセイ役の吉田晴登くん目当て。
晴登くんは、自分がドハマリしたあるドラマで知った役者さん。
そのドラマの晴登くんは、台詞も少なくてUPもなくて、一応役名はあったけど苗字だけの役で、しかも全10話の中の1つだけ(7話だけ)の出演だった。
ただ、最終回のあと、その役に関するドラマにはちゃんと映らない小道具等、詳しくInstagramにUPしてくれていて、出演作に丁寧に向き合っていたことが窺えて、それ以来、ずっと彼のSNS等を追っていた。
ネットのショートドラマとか、CMとか、脇役とかゲストとか、出演作は結構あるし、キャリアも12年と長いけど、主演はこのウルトラマンオメガが初めて。

ホシミコウセイ、いい演技をしてた。
UPも沢山あっていい表情をしてた。
親しみやすい気さくな笑顔。
この役、彼に合ってると思う。いいお兄ちゃん風で。
初めての主演、頑張って!

(星5は晴登くんの演技に関して。
正直、ウルトラマンのような特撮ヒーローものにどういう基準で星をつけたらいいのか、よく分からない)

↓は、ホシミコウセイ役の決定を知った時の晴登くんの様子。
マネージャーさんの隠し撮り、吉田晴登くんのInstagramリール動画にUPされてました。
この動画に添えられた晴登くんのコメントが泣ける。
https://www.instagram.com/reel/DLtLifUSJvT/

    いいね!(1)

スポンサーリンク