3.89
5 44件
4 7件
3 8件
2 1件
1 14件
合計 74
読み あいぼう しーずん22
放送局 テレビ朝日
クール 2023年10月期
期間 2023-10-18 ~ 2024-03-13
時間帯 水曜日 21:00
https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/ 杉下右京×亀山薫が《新たなる挑戦》へ…! 「この先どうなるか、到底想像できない!それこそが『相棒』が続く理由」 原点を超えた《相棒ワールド》が、幕を開ける…! 【出演】水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、川原和久、杉本...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

権力批判って、自分たちの利権に固執して、事実を曲げて弱い立場の人を犠牲にしてまで自己正当化して、世の中の変化を好まない人への批判だと思う。この相棒では、権力批判をし続けてるけど、制作側そのものが老害。『笑点』でお爺さん落語家たちが、陰口レベルで権力批判をして溜飲を下げてるだけなのと大同小異。

    いいね!(2)
名前無し

なんとも雑なスペシャルでした。
あそこまで危険を予測しておきながら無法な東国に行かせるとか右京さんらしくもない。
スマホの機密情報やら写真はどうやって入手したんですかね。
逃走劇はVIVANT真似たのかなあ、ちゃっちかった。
そもそも発端になった男教師に全く魅力がない。
なんだかなあ、でした。
ミムラで何とか持ってた感じ。

    いいね!(2)
名前無し

元旦スペシャル いいところで地震情報 結局観られず残念でしたが これは致し方ありません。最後まで見られなかった皆の為に 再放送を希望します。
被災地復興 応援しましょう。

    いいね!(2)
楽園に帰る

一億円という大金は洪水で流れてしまった。
この4年あまりコロナのために日常が止まってある意味精神的な牢獄にいたように感じる私にとってはなんだか他人ごとに思えなかった。
急速に世の中は変わっていく。
でも中尾ミエ演じる老女の中の父を慕う気持ちやどこかで生きているはずの娘を思う気持ちは変わっていなかった。
だが信じて助けたいと願った孫娘は偽物。
人をだましてきた人物が騙された因果応報。
老女をだまして心の痛みを感じていない特殊詐欺娘を叱った亀山には詐欺娘の将来が見えてしまったのだろう。
この子をあの尾上きぬにはしたくなかったのだろう。
尾上きぬにはバブル時代に暗躍し巨大な金を動かしたモデルがいるわけだし。
拝金主義には人が群がるがそこに詐欺行為があった場合すべては腐る。現実を見てもわかるように。
でもタケノコに似た建物の中で国民の代表のふりして一時そこに座り居眠りしているだけで金が転がり込んできた人たちが懐肥やした話を聞くと彼らには延命装置が働くらしい。
詐欺行為を許されてしまう人たちは今法的には許されてしまっているだけで、誰も許していないということを亀山君に伝えてもらいたい。

    いいね!(2)
名前無し

政治家の不正もそのまま相棒の脚本にしたらお粗末でしょ。っていうくらい身も蓋もないものになってきて、エサの蒔き方も、餌につられて集まる人間の欲望もドラマを越えている。
清濁併せ持ってもいいから右京さんにリスペクトされるくらいの国のトップが出てきてほしいと思う。
政治家のパーティに呼ばれていくと立食で並ぶはずのごちそうがすごく貧弱だってこと亀山さんが愚痴ってたな。
相棒はある意味社会の窓、見たいものも見たくないものも見ると辛い真実も覗ける貴重な窓。

    いいね!(2)
名前無し

途中まで足引っぱって、最後にちょっと役立つ(?)チャンドラー探偵。来週の火曜、水曜の午後は再放送やるみたい。
この人と風間杜夫の憎めない元詐欺師は毎期どちらか出てほしい。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

つれが、亀山が戻って来るということはいよいよ相棒シリーズも最後なんだからちゃんと見ようと言っていた。前シリーズで重大事件の名前にちなんだ人物が次から次に現れ、ああいよいよエンディングかと思ったら、そのまま続行。今回も全然シリーズ終了の感じがない。コナンに変装したお茶目のつもりの水谷さんは単なるお爺さんにすぎず、亀山寺脇さんのスタジャンも若作りのイタいお爺さま。相変わらずの権力批判もあきあき。いつまで続くのかなあ。

    いいね!(1)
名前無し

右京さんも子供の頃は孤独を感じていたと告白していた。
教師にとってはごく平均的な子供、教師の期待に応えて反応する扱いやすい子は目に見えるものだから、その反応を気にして授業を進めたり学級運営において気遣うべき存在。
でもそこからはみ出たものはインビジブルな存在としなければやっていけないところもあるんだろう。
教師にとって理解できない存在はインビジブルなんだ。
教師と相性の良くなかった子供時代を覚えている人にとっては共感できるところもあったであろう話だった。

    いいね!(1)
名前無し

右京との心理戦に打って出ようと自ら自首した、施設で育った山田希望。
人は孤独を感じた時〜の右京の言葉があったが、言い換えさえて頂きたく。「人は自分をわかってくれる人がいない時、自分の拠り所となる場所を無くした時〜」に生きる力を失う。右京としか話さないと言った訳がわかった。
甘いと思う。施設で育った子が全員そうだとは思わない。確かに、兄と慕っていた警察官になった男の自死、親友が受けていたパワハラ以上の被害は同情するが、それと爆弾作りや爆破させることとどう結びつくのか。

頭の中でのチェスの場面は秀逸。施設で心配するシズ子先生(懐かしの島かおりさん)がいる。親友とがむしゃらに働く、遊ぶ、彼女ができる、結婚して家族を作る、山田希望らの未来は「無限の可能性」が約束されている。
山田希望、君はまだまだ子どもなんだよ、右京に自分の犯罪を止めて欲しかった、右京ならば俺たちのことをわかってくれると思ったんだね。シズ子先生がいるじゃ無いか。そんな存在すらいない人も多くいる、子ども(実際は18以上)の君に犯罪はできない。
と言ってはみたが、山崎賢人さん似の山田希望、右京に抱きしめられた時、溢れ出た感情を忘れるな!それが君の真実だ。

    いいね!(1)
名前無し

昨晩の右京が不遇な犯人山田を最後に抱きしめるシーンは思わず右京の優しさに号泣してしまった。「罪は憎むが人は憎まず」相棒数々あれど、最後のエンディングの右京の一人でチェスを置くシーンに言葉はいらない。水谷豊の演技力に脱帽。相棒は生かすも殺すも脚本次第だと改めて思った。ここ2回は年に何回かある秀逸な脚本とストーリー、緊迫感と感動が同居した素晴らしい前後編だと思います。

    いいね!(1)
名前無し

昨晩の内容は★5です。緊迫感が持続する秀逸な脚本が素晴らしいと思います。しかし、回によっては平々凡々な寝落ちするような★1の回もあります。相棒が「22」まで続いているのは視聴後の満足感と挫折感が同居していることが遠因かと思います。

    いいね!(1)
名前無し

凄く凄く面白かったです。
連続爆弾事件の犯人の若者山田、とうとう自首してきたか。逮捕され杉下の顔を浮かべて薄っすら笑みを浮かべる。ハンサムのこの顔、なかなかこわいものがある。真の目的は?次週につづく、でした。
女刑事イズミ⁈の伊丹刑事らと杉下らの間を穏便にとりなす潤滑油ぶりがいい。

    いいね!(1)
名前無し

青楽さんのエピソード、懐かしいです。昔から見ている者からみると、再登場は嬉しい限りです。最後の薫ちゃんの声掛け、それに気付く青楽さんの嬉しそうな表情がとても良かったですね。

    いいね!(1)
名前無し

落語家の回は面白い。
林家三平の息子の回、その方が師匠を舞台上で落語の最中に殺す回、良かった。
今回は刑務所帰りの落語家の話。今は細々と落語会を行なってはいるが、刑務所への落語慰問も熱心に行なっている。その慰問を熱心に聞く男、亡くした子どもとの秘密の場所が事件解決へと向かわせる。
子どもとの思い出は受刑者を素直にさせる。子どもとの思い出は永遠の宝物でした。
後半、ホロっときました。こんな落語の回もいいですね。

    いいね!(1)
名前無し

時々、今回はいいという相棒がある。今週のがそれだと私は思う。
右京は罪を犯した者、前歴程度で終わった者、被害者それぞれを老若男女に関わらず、一人の人間として向き合っている点、警察ドラマであっても温かみのあるそれになっていると思う。

    いいね!(1)
名前無し

今夜の相棒は手が混んでいました。右京が始めから道明寺を疑っていた点、流石!
これだよ、こんな相棒を見たいんだよ。ラスト、美和子の作った大皿の色が綺麗でした。洗面器と間違えられて。カメと美和子も相棒なんだよね。

    いいね!(1)
名前無し

正直飽きてはきている。しかし、見ないと寂しい。
無理だろうが、相棒を若者にしたらどうか。内容はやり尽くした感あり。
成宮君、良かったけど。

    いいね!(1)
名前無し

油絵の下に隠した妻からの愛溢れるラブレターの文、その真意を知った画家モトふゆきの演技にじーんと来ました。
カメもある意味、勘違いしていましたが。
こういう落ち着いた回がいいです。

    いいね!(1)
名前無し

大阪万博のメインキャラもこんなだったらなあと思ってしまうほっぺ丸だった。
そもそも母一人子一人の家庭の母親がわが子を置き去りにしなくてはならないほど困窮しても手を差し伸べてくれる人がいない冷たい世間の国であることを思い出させてくれたけれど。

    いいね!(1)
名前無し

うん、最後が地震速報で切れちゃったのは仕方ないし、その事自体に文句はない。
ただ、その速報は誤報だったんだよなあ。
正直言って、オイオイ勘弁してよって気持ちは否めない。

    いいね!(1)
名前無し

再放送熱烈希望です。テレ朝さんよろしくお願いいたします。

    いいね!(1)
名前無し

「官房長ぉー」叫んだ右京さんの声忘れられない。
警察トップが共謀した殺しで責任を押し付けられて引きずり降ろされたのはたたき上げの石倉三郎演じる人物。
自分だけが悪者にされたこと逆恨みして岸部一徳官房長をを刺した。
こういう時まずやり玉に挙げられて表舞台から消されるのはたたき上げの人物ということ教えてもらった。
何者かに守られた人物たちはのらりくらり生き延びてまた復活の時を待つようだが冗談じゃないな。
現実とドラマが頭の中でごっちゃになるのは大臣経験者が言う「国民のレベルの低下」なのか?永田町に問いたい。

    いいね!(1)
名前無し

悲しいね。ミュージシャンの聴力問題はけっこうリアルです。耳鳴りも不治の病だね。
派手な追跡や爆弾なしに こういう話 相棒らしくて好きですよ。

    いいね!(1)
はやぶさ

マネージャーもいっぱいいっぱいだったのでしょう
思い違いによる悲しい結末
メッセージカードの優しい言葉が
余計に辛くなります

    いいね!(1)
名前無し

陣川くん今回こそはひょっとしてと思ったが、ラストは泥酔エンドの様式美。やっぱり陣川回はこうでないとね。

    いいね!(1)
名前無し

青木のような不快極まりない男はもう出さんくていいから、陣川をもっともっと出してほしい。

    いいね!(1)
名前無し

まさに衝撃のラスト15分でした。
特命に対して「ある意味無敵の人」って言って、そんなシンプルにサブタイ回収するんや…って思ったんだけど、なるほど「無敵の人」は復讐に燃える阿佐子だし撃たれたのに車椅子で即時復帰する社美彌子でもあるんだな。

    いいね!(1)
名前無し

マンネリと言う人もいるかもしれないが、私にとって安定して楽しめるドラマ。
たまに神回があるので、それを期待。

    いいね!(1)

前後編の緩い感想

公安がむちゃくちゃやっていたと
前シーズンもスケールを大きくしすぎて変な感じの始まり方でしたけど

今シーズンは、ギリギリかなー
相棒世界は治安がかなり悪いですから、仕方ないのかな
テレ朝の刑事ドラマ世界は基本治安がかなり悪いですよね

    いいね!(1)
名前無し

仲間さん相変わらずお綺麗で。

    いいね!(1)

スポンサーリンク