3.76
5 106件
4 76件
3 25件
2 20件
1 35件
合計 262
読み あおのすくーるぽりす がっこうないけいさつ しまだりゅうへい
放送局 フジテレビ
クール 2021年1月期
期間 2021-01-12 ~ 2021-03-16
時間帯 火曜日 21:00
出演
藤原竜也演じる学校内警察(スクールポリス)の嶋田が、配属先の中学校で起こるさまざまな問題に立ち向かう学園エンターテインメント。嶋田は、毎話あぶり出される“悪”を、教師でも生徒でも、法に触れれば容赦なく逮捕していく。
全 499 件中(スター付 262 件)251~300 件が表示されています。

2021-02-16 23:20:45
名前無し

神戸の事件を思い出した。
あの事件の再現ドラマ?

2021-02-17 00:25:10
名前無し

嶋田さんとかおり先生は恋人に見えなかったけど
クールな嶋田の泣くところ見て やっと実感
それにしても
今回のヨコシマシャツ野郎とオバハン教師もカスでしたが この学校あまりにも教師のレベルひどくね?こんな学校に通わせたくないよ
 新津と柴田の同期コンビの狂言は面白かった。
非常識でもいいから嶋田の思うようにさせてやりたい。
思いがけなく山田君に癒されてま~す

2021-02-17 00:52:19
名前無し

教師を辞める人が増えてるのが分かります。
こういう先生が現実にいるなら、自分を守れるように
知恵を絞って欲しいです。
最悪教師を辞める選択も出来るけど、簡単に辞めるのでは
無くて自ら考えて対処する勇気を持って欲しいです。
先生もスクールカウンセラーが必要な時代到来(笑)
追い詰められている状況は演出が上手かった。

2021-02-17 01:33:10
名前無し

スクールカウンセラーは、もう15年前から常駐、非常勤で配置されていますが、効果は如何に。

嶋田が、学校内でスクールポリス以外の仕事したらいけないっしょ。殺したいと言ってるし。
相変わらず、カンテレは面白いよ。

真木よう子は嶋田以上のガンガンSP役があっている。笑わす、低音ボイス、教師かあ。

2021-02-17 04:48:04
名前無し

校長に逆らう事は現実は無理ですね。
ドラマだからです。
辞める覚悟で逆らう先生が現実にいたら嬉しい
校長さんが夜遅く明かりが点いていると学校が
ブラックと思われる台詞は現実に有りそうね。
このドラマ放映が学校問題を変える良い意味での
改革が有ると嬉しい。
学校は通う人に取って楽しい場所にするべき❗
映画化も良いのでは?

2021-02-17 05:33:38
名前無し

真木よう子が一枚噛んでいるとしたら、面白い‼︎

ドラマ、倫理の先生、このドラマに必要かなあ‼︎

生徒にキラキラと輝いている子がいないのが残念‼︎

2021-02-17 08:15:32
名前無し

教師のイジメ。見てて胸糞悪かった!
大人になっても他人のイジメ行為に叱ることも出来ない大人同士が最悪。仕事量が多い少ない以前の問題だろと。
仮にも子供達を指導する教師なんだから。
本当にこの学校、教師の質が悪いわ。
ってか、人間って怖い。

2021-02-17 08:26:55
名前無し

昭和の学園ドラマのにおいがする。
生徒一人一人の個性よりドラマが訴えたいことの方に
力が入っているので、この学校には惹かれない。
藤原竜也演じるスクールポリスに「おまえ」って呼ばれるなら、
この学校には通わせたくないというのが正直な感想。

2021-02-17 09:44:26
名前無し

男女二人の教師によるいじめが問題だと思うのに、
仕事量の分配を管理職が考えるというおためごかしで問題解決というのが納得いかない

2021-02-17 10:41:29
名前無し

やはり校長は無能だった

2021-02-17 10:43:11
名前無し

嶋田の亡くなった恋人役、小川先生(明日海りお)、
お似合いじゃないから、恋人の復讐っていうのが視聴者に入ってこないよ。明日海さん、宝塚の男役出身なんでしょう。見てすぐわかるし、男役が抜けきれてないから、刑事の同僚みたいな感じで、いくら話題の女優だからって、もう少し童顔の人のほうが良かったかな。それに、いつかカメラ目線でシナ作りそうで、切ないシーンも笑ってしまう。

2021-02-17 11:55:13
名前無し

イジメ教師がお咎めなしなのは納得出来ないなぁ
教師なんて死んでもやりたくねーなと思わされる

2021-02-17 11:59:26
名前無し

校長が無能だから
いや、現実に居そう。
だからスクールポリスが主役と思われる。

2021-02-17 13:33:29
名前無し

ドラマなのに、今の世の中では現実と同じかもしれない。
似たようなニュースも目にするし、それを再現されてるみたいで、凄く怖い。

    いいね!(1)
2021-02-17 14:43:24
名前無し

教師の悪い部分も描くって画期的。
しかしいじめられている教師を見て見ぬふりしたり、面白がって加勢してるっていうのはモヤモヤが残る。
真木さんが演じている教師って、もっと正義感が強いと思っていたので、がっかりというか違和感があるな・・

2021-02-17 15:45:48
名前無し

あんな校長、副校長、学年主任も変な先生もいや。しかし、一番は国家権力のもと、仕事中、恋人の死の真相探りするポリスが一番嫌だなあ。

嶋田は、もう犯罪を犯している。この時点でアウト!

自殺しようとした若者を守ったのは、同僚の一枚岩だね。君は一人ではないをわからせることのように思う。あそこまでわからなかった同僚もおかしいが、若者君には先生としての魅力、オーラ、自信がない事が一番心配だ。失敗してもいいから、生徒の中に飛び込め!

きっと分かり合える。

2021-02-17 16:40:37
名前無し

6話の感想。

今回の話は面白くなかった。大人同士のいじめ問題なら他の舞台でやってほしい。
あくまでも学園が舞台なので、やはり生徒と藤原の関係を軸にしないと駄目だ。
いままで面白かったのは藤原が本気で生徒と向い合い、そして生徒も真っ直ぐに
藤原に視線を向けたことで起こる警察官と生徒との葛藤である。

2021-02-17 17:43:03
名前無し

現実にいない熱血先生がいない所が良いね。
教師のいるよなーみたいな先生がいるし。
学校を変える意味では良い描き方ですね。
左寄りな学校も変わるべき❗

2021-02-17 17:45:52
名前無し

こんな学校って言われてますが、
小中学校はこんな学校みたいな学校でも
通わないといけないんですよねー
選択なんか出来ないよ❗

2021-02-17 19:32:02
名前無し

真木よう子の後輩役の教師が校内でも「先輩!」と呼ぶのに違和感があった。
その上、パワハラされた教師も「同期」って…。
その自殺騒ぎを起こした教師は「学生時代は演劇一筋」なのに、あの覇気のない授業は、何!?
ブラック学校でパワハラのせいであの授業というなら、今回急にスポットを当てられるのではなく、最初はやる気があって溌溂としたシーンがあった方がよかったと思う。

2021-02-17 21:53:29
名前無し

業務の量の問題と教師のイジメは全く違う問題だと思うが…腑に落ちない。
教師の仕事量に問題提起するのはいい事だけど、今回はイジメによって仕事量が増えてる訳で、別問題では?

    いいね!(1)
2021-02-18 00:11:31
名前無し

面白いんだけど、浅村先生が毎回どっちつかずな感じが格好悪くて観てられない。次回、真相が明らかになりそうだけど、犯人ではないだろうなとは思う。それより、三枝の一日スクポリの方が楽しみ過ぎる。

2021-02-18 03:04:42
名前無し

先生同士のイジメは見るに耐えないけど、実際に信じられないような教師の集団イジメがあったっけと思い出した。
ドラマ以上に現実はひどいわ。
飛び降りようとしてる先生の前に次々と他の先生が立ちはだかって、何やってんの?と、思ったら校長が仕事量を減らすとか?
嶋田と小川先生が恋人に見えないのは同感。
三枝が浅村先生と食事したがるのも無理がある感じする。

2021-02-18 04:40:52
名前無し

学校ドラマって熱血先生ありきが多い、
しかし、その描写のせいで先生の言うことは
正しいという概念が有る気がする。
このドラマの描き方こそ、先生が正しい概念が
消えてしまう。
それが現実で良いと思う。
学校を良い意味で変える大きなきっかけと
思います。
教師のいじめはスッキリしない人が多かった
みたいですが、現実苦しんでいる先生も
きっといらっしゃるんですよ。
そういう先生が勇気を出して言うべき所に
訴えるきっかけを作った気がします。
関テレは偉いわ。
演じて下さっている役者さんもありがとーです。
実際学校が変わる事、いじめを受けてる先生が
勇気を出す事、真面目に願ってます。

2021-02-18 06:14:34
名前無し

ドラマで学校はかわらない。

社会の変化、一人一人の考え方も変わってきている。昔は連絡網があり、それにより学校からの連絡が来たが、今は、保護者が集団全体にメール配信して、事実も確かめずに、いろいろな感情が加えられ、学校や教師が悪者のような存在になる事も多い。

本当にそうだろうか。ドラマは別として、自分がいた学校、お子さんが通っている学校、ドラマのようだろうか。

確かに悪いことをする先生、授業力がない先生、話し下手な先生、えこひいきする先生、いるかもしれない。しかし、現実とドラマを同一視するのは大きな誤解を呼ぶことになると危惧している。

確かにドラマは、死の真相も含め、興味深く作られている。しかし、SPのあのようなやり方で日本の学校に配置されることには賛成だろうか。国家権力警察下に学校が置かれたりしないだろうか。SPの適切な対応や今後の導入するしないを含め見ていきたい。

ドラマ内のSPの動きには賛成しない。反社会的行動をとる児童生徒はいる。即逮捕ではなく、よく本人や関係生徒、親の話を聞いてから、まずは児童相談所が乗り出すのが現実。その後の対応に警察が関わることもあるが、周りの生徒の見ている中での逮捕は現実でも聞かないし、やめて欲しい。

前回はいじめがテーマだったが、このタイトルはSP。テーマがぶれた感じがする。

スポンサーリンク
2021-02-18 06:50:57
名前無し

変わると信じる。

2021-02-18 07:01:12
名前無し

良い先生が多いと思いたいが、校長が事なかれなら
学校全体が事なかれを通します。
沢山の人が勘違いしてるけど、担任がダメと
思い込む人が多いけど、実は校長命令なんです。
学校の組織はもう閉鎖的
ドラマの描き方は悪くない。

2021-02-18 09:42:56
名前無し

いろいろ批判されるけどPTAは悪いばかりじゃないの。
面倒で大変だけど、日ごろ学校任せで問題が起きた時だけ苦情を言いに行くみたいなスタンスだと子供は守れない。
本当に子どもを守るにはどうすればいいのか。
人任せせにしていてはだめだと感じる。
学校内警察には違和感。

2021-02-18 09:46:14
名前無し

学生ドラマが減って来ているから1クールに1つくらいあってもいいかもですね。

2021-02-18 10:10:00
名前無し

外部に頼る前に自分たちで何とかしようとしないとどんどん自治権は奪われる。
もっと親や教師として自信をもって子供たちに向き合ってほしい。
自信のない人間ほど外部のテコ入れやルールを即製し厳罰に処することを好むものだ。
自分のわがままは通していながら他人の都合を許さない人間の集団をまとめるのは大変だが、安易に外部に頼るのは大変怖いこと。
そういうことを考えさせるためにはよいドラマかもしれない。
ドラマの雰囲気や出てくる人たちの演技は好ましいものでゃなかったが。

2021-02-18 11:23:55
名前無し

社会派ドラマではなく、娯楽ドラマ。

学校の実情は誇張され、実がなく、そうなる経緯も結果も浅く感じる。前回のいじめ?られた教師君、あれだけでガラッと変化⁉️仕事の軽減化に繋がる⁉️そうならばチープ‼︎普通、運動場にいた部活中の生徒たちにまた授業崩壊が起こる‼︎薄い流れだ‼︎また、学校よりも嶋田の恋人の死についての証言に焦点を当てながらの展開、人気があるのは、人を信じることから始める教師と人を疑うことから始める警察との対比、藤原竜也、山本さんの出演があるから、かな?

前身頃少なめの、真木よう子のジャケットは胸を強調しているの、かな?要らない‼︎

2021-02-18 13:09:15
名前無し

良い作品だと思います。

2021-02-18 14:06:05
名前無し

左寄り意見恐い
左寄り意見のせいで学校が変わらないんですよね。
相変わらずいじめも不登校も増えてるし、
仕事と家事の両立の妨げになるPTAは廃止すべきですよ。
アメリカではスクールポリスの導入が有るんですよね?
スクールカウンセラーも日本より権限が有るみたいだし、

2021-02-18 15:02:52
名前無し

左、右って何ですか。もしかして思想の方向性ですか。
関心無し。

学校改革は変わっている、確実に。大切なことは個々の人間力が向上したか、だと思う。改革し、経過、結果をきちんと公表することだと思う。

娯楽ドラマとしてはいいのでは?

2021-02-18 15:06:33
名前無し

不登校って減少してるの?
良く成っているとは思えない。

2021-02-18 15:12:51
名前無し

不登校小中学校18万人
増加しているみたいですね。
学校の改革って全部の学校じゃないでしょ?
スレチ意見なので議論辞め
暫くコメント控えます。

2021-02-18 15:24:57
名前無し

行政の考える教育改革‼️SP藤原竜也はこちら側、チト変わったタイプの。

現場がそれを捉え、理解し、実践し、結果へと丁寧な時間と熱量と生徒への愛情をかけるには、かなり難しいし、現場の共通理解する時間が足りないといいたい。

先進国の副産物、と言っていた先生、いたっけなぁ‼︎確かに‼︎

2021-02-18 15:33:33
名前無し

現実の中高の教師も酷く忙しいのですかねぇ。

小川先生の自転車のブレークワイアーを切ったのが、
校長なのではないか疑わしい感じになってきました。

    いいね!(1)
2021-02-18 16:32:14
名前無し

全てを自分評価で満点としたいならば、かなり忙しい。しかし、1日24時間をうまく分配しなければならない。何故ならば、体力、精神力の限界、公私の区別、家庭があればそちらにかける時間、睡眠時間等。

全てを満点としていたら、パテます。自分と他の先生との仕事分担、大切です。また、どの仕事でもそうでしょうが、仕事の優先順位、軽重のかけ方、個人の仕事裁き能力等、やはり個の能力が最終的にはものを言います。

夜遅くまで残り、仕事?をする先生、能力があると言えるでしょうか。それを管理職や周りが熱心だとするのは?蛇足ですが、その際の電気料金は皆様の税金からです。何時間も勉強しても成績が上がらない生徒と似ています。

バランスです。あらゆる面において。家庭でも、地域でも、会社でも同じことが言えるのでは?

犯人探し、嶋田よりも熱が入る私!
普通に校長となるかどうか。若い先生が自殺しようとしていた時に、慌てていたのは彼です。殺人するかしら。最近、元恋人出演、増えてきました。真木よう子さんも怪しいですが。
新たな疑惑の人、浮上するでしょう、3月に入り…。楽しみです。

嶋田の目的はSPと称して、探している‼︎やだなぁ‼︎

2021-02-18 16:58:13
名前無し

「ここは今から倫理です」の方が一人一人の生徒を丁寧に追っていていると感じている。
学校はやりやすいように生徒を均質化しがち、それにあらがってくれるのが個々の先生の役割だと思う。
一部の教師は優秀で思い通りに動いてくれる生徒を優遇する。
その様を生徒は冷静に観察しているから、うまく動けない生徒は居場所がなくなる。
教師さえ助けてくれないことが身にしみてわかっているから。
本当のやりがいはできない生徒を引き上げることのはずなのに・・・

2021-02-18 22:59:20
名前無し

今回の話はスッキリしなかったな
教師間のパワハラ問題が、教師全体の過重労働の問題にすり替わったと感じた
それまで見て見ぬふりをしていた連中が唐突に校長に反抗し、主犯の二人がしれっとそれに混じって有耶無耶になった
因果関係はあるにせよ、二つは別の問題だろう

まあ本人が告訴でもしない限り警察に出来ることはないし、この辺が落としどころなんだろうけど、やっぱりスッキリしない

    いいね!(2)
2021-02-18 23:30:39
名前無し

メンバーで、一番倫理を学んで欲しいのは嶋田かも❗️もはや、仕事できているのか、恋人を死に追いやった犯人を殺しに来ているのかわからない。

生徒、置き去りの感じ‼︎

2021-02-19 12:16:23
名前無し

今まで山田裕貴さんに興味なかったけれど、この後輩役大好き!
あんなにピョンピョンしながら「ごほうび下さい!」っていう大人、現実にいるかな、って録画を何度も見ちゃった。
来週は、もうちょっと出番がある感じで楽しみです。
私は、嶋田が亡くなった先生の恋人で、犯人捜しになった時点で、学校や生徒の問題解決もイマイチ興味がなくなって、山田さんの登場が一番の楽しみになりました。

    いいね!(1)
2021-02-19 22:20:30
名前無し

山本さん、不思議な魅力です。素敵ですね。

私は、こちらは、嶋田が好き放題やっちゃえ〜、なんて思うようになりました。止めても聞かないでしょう。あのくらい想われていて、羨ましいです。ただお似合いのカップルには見えないのは何故かしら。

山本さんは、NHK倫理の方で楽しみます。

2021-02-21 13:44:51
名前無し

生徒数の減少にともなう教師数の減少で、教師一人にかかる負担が非常に大きくなっているのは事実である。以前の中学校では自分の専門教科だけ教えればよかったのに、今では免許外教科まで教えなければならない。その授業のための教材研究の時間が膨大である。また、担当する分掌が増え、それをこなすのに一苦労である。教育課程外ではあるが生徒が夢中になる部活動の顧問も持たなければならず、土曜日に練習して日曜日に試合するということも少なくない。勤務時間外労働時間が過労死レベルの月80時間を超えないようにはしているが、超えてしまうこともある。ドラマの中の校長が言っていた「国に訴えなければならない」という趣旨の発言は正論である。「教職員の定数法」を変えなければどうしょうもならない。

そのような負担増があるにせよ、これほどまでに懲戒処分すれすれの教師が混在する学校はないとは思う。教師のパワハラ、生徒へのセクハラ、SPでさえ言葉の暴力や暴力行為をしている。現役警官としてはありえない。したがって、現実離れしたドラマとして見ている。ただし、校内犯罪が公にされなかった事実は存在する。これは学校の隠ぺい体質というより被害者やその保護者の意向に左右される。現実にあることだ。

2021-02-21 17:37:53
名前無し

ドラマは
「中学生の反社会的行動、非社会的行動が増え、学校にはSPが必要か。」を視聴者に問題提起しているのか。
それとも、元恋人の真相を突き止め、殺すことを目当てに暗躍する嶋田のサスペンスドラマを見せたいのか。

非常に曖昧。内容から言ったら低い。教師を馬鹿にしているのかと言いたいくらいな創りだと思う。実際には、既にご投稿がありましたが、時間を割いて授業研究、部活指導、家庭訪問等、学年末には給食費未納の家庭訪問を何回も行いお金をもらう仕事もある学校もある。引き落としは引き落としできない家庭があり、また、お金を頂きにいく。
考えられない仕事までやっている。あんな3年部等聞いた事も見た事もない。

仕事の精選よりも公平な分担。
例えば印刷専門のパート配置。以前いた学校はこれ専門のパートさんがいて、朝までに印刷して欲しいものを棚に出しておけば綺麗にやっておいてくれる等、教師の仕事の軽減に役立った。
それで何とかもっている学校体制がある事を忘れないでいたい。
SP配置は反対ではない。しかし、反社会的行動がない限りウロウロ校内を歩かないで欲しいです。学び舎は生徒を温かく包む場であってほしい。銃社会アメリカとは比べられない。

目新しいSPが人気のようだが、配置には時間はかかるし、反対も多いだろう。犯人探し、生徒から事情を聞いているようだが、あの描写も好きになれない。

2021-02-22 01:12:36
名前無し

学校で教科書、体操服、筆箱が無くなる事も
有ると聞いた事が有ります。
そういう事が有っても泣き寝入り状態の生徒、児童も
居るようなので、
スクールポリスが居てもいいかなあと
思った事は有りますよ。
昔は先生が威圧してくれたけど、今はナアナアなのが
問題じゃないの?

2021-02-22 08:31:36
名前無し

このドラマは原作有りますよね?

2021-02-22 10:36:06
名前無し

《学校にSPが必要か?》

をクローズアップしたいから、教師が問題行動に何もできないを強調しすぎていると思います。残念な事にこういう学校は存在するかもしれませんが、私は見た事、聞いた事がありません。無くし物があれば、先生に言ってみんなの前で聞いてくれ、不思議な事にあとから戻ってきました。

だから、恋人の死の真相を突き止めること、それを生徒や先生に絡めることは必要ない描写だと思います。また、先生の質の低下だけを責めるのは、学校の質の向上には繋がらないと感じます。

このドラマは面白いですが、不快感を覚える事があります。
前回の新卒教師は自分から声をあげるべき、授業でも、職員室でも。被害者のように描かれていましたが、あの授業では生徒はどの学校でも同じだと思います。屋上から飛び降りようとした時点で、学年部の先生方から、嫌がられると思います。あれでガラッと様子を変えた先生方、一番いやな雰囲気。
これは星5をつけてきましたが、どえらい勘違いだと思います。

2021-02-22 12:37:38
名前無し

自殺する子供がいる学校も有るからねー
やはりダメな、外れな学校も有りますよ。
家の子供の学校も外れ教師が多い学校というか
校長が外れだったから、きっと全体が外れな学校
でした、
描かれ方は納得出来ます。



スポンサーリンク


全 499 件中(スター付 262 件)251~300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。