2.58
5 51件
4 28件
3 17件
2 36件
1 95件
合計 227
読み はけんのひんかく
放送局 日本テレビ
クール 2020年7月期
期間 2020-06-17 ~ 2020-08-05
時間帯 水曜日 22:00
出演
篠原涼子主演で2007年に放送されたお仕事ドラマの続編。篠原演じる一匹おおかみの“最強派遣社員”大前春子が、契約した仕事以外はせず、与えられた仕事を淡々とこなす姿を描き、“働くこと”の本質に迫る。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

派遣社員ではなく派遣会社に勤めていた者です。

現実の世界でいいますと「品格」を問われるのは
派遣される側ではなく派遣(紹介)する側なんです。

基本、会社は都合により派遣による人材の「穴埋め」を考えます。
能力は時給の額によって幅広く雇用への道が広がっており、
そんなに時給が高くなければ雇う側は派遣者にうるさく言いません。

でも紹介者はいろいろ覗かれる部分がありますし派遣者に何かあったら
いろいろ言われるのは紹介者の方です。

今度、似たようなドラマを作る際は派遣社員ではなく「派遣会社」を
描いてほしいです。会社がどんな人材を求めているのかを聞く立場です。

    いいね!(2)
名前無し

篠原さんにも前作ほど魅力を感じず
新キャストとかもそれぞれの事務所のゴリ押し要因って感じで、つまらない。
やっぱり脇役の存在って大事なんだと思い知らされました。

    いいね!(2)
名前無し

前作に比べてつまらない。新キャストに魅力無さすぎ。

    いいね!(2)
名前無し

どうぞ復元して下さいと言わんばかりのシュレッダーのキメの粗さよ。おったまげ〜。
あれじゃ㊙書類もダダ漏れよ。

    いいね!(2)
名前無し

山本舞香さんの役、ピュアに見える人が良かったですね。

大前さんは、変わり者のお局みたいになっちゃって痛々しい。
凛としたスーパー派遣って感じじゃなくて、自己評価が高すぎるおばちゃん感が…ある。

    いいね!(2)
名前無し

楽しみにしていたのに、大嫌いな山本舞香が出ているせいで見れない。なんであの子をキャスティングしたんだ

    いいね!(2)
名前無し

「ハケンの品格」はぶっ飛んでいる前提で見ていて、
「わたし、定時で帰ります」ほどのリアリティを求めるわけではありません。

ただ、前作ヒットした当時から新しい働き方や価値観が入り口になっていて、
今回13年も空いたなら今の時代感を吸収してくれる期待感を持った人が多かったのに
脚本がそれに応えられてないように思いました。

低収入化、共働き、リモートワーク、ハンコレス、ペーパーレス、オンライン会議・・
ハケンの品格に使えそうな要素は今なら沢山あったはず。

今回も13年前と同じ内容やるならこんなに期間空けなくてよく、
他の人気ドラマ復活での成功例の上辺だけを見て、
甘い考え先行で作られたように見えてしまいます。

自分ではどうにも出来ない状況を強力な誰かが解決してくれるドラマってだけなら、スカッとジャパンで手短に済むわけで、もっと今の時代らしいハケンが見たかったです。

    いいね!(2)
名前無し

脚本書いてる人が会社で働いた事ないんじゃないかな??
聞きかじりとかこうだろうって想像をデフォルメして脚本書いてる感なのか
全然共感できないし時代遅れすぎてしらける。
篠原さん...当たり前だけど老けたね。
なのに何の成長もしていない大前春子。
前作も結構あり得ない設定ではあったけどそれなりに面白かったのは大泉洋の功績だったのかなぁ。

    いいね!(2)
名前無し

撮影再開しましたと篠原さんが言ってたけど
このまま「ごくせん」が見たい自分であった。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し


ここは日本ですし、海外でもマイナスな面は沢山あります。
外国に住んだ事がありますが、日本の自由さが羨ましいという意見も沢山聞きました。勿論行き過ぎや個人攻撃はいけませんが、何でも日本を否定する意見はおかしいと思います。窮屈で何も言えない国になって欲しくない。

    いいね!(1)

びっくりするくらいつまらなかった。
アジフライ、レジ横にあっても買わないけどな?
お惣菜屋さんも学園祭の出店ごっこみたい。

    いいね!(1)
名前無し

篠原涼子も小泉もそれなりに真面目にやってただろうに今回のシリーズの脚本ではかわいそう。
けっこう多くの俳優を投入し舞台もお金がかかっていそうだけど、一番重要なのは話しでしょう。時間や金を使うのはまず話し・設定を練ることであって、マズいところは相手が名のある脚本家や監督でもダメだししないと見られるドラマにならない。

    いいね!(1)
名前無し

わー、内容、酷すぎる。
さらに、でてる俳優の小物感も
ドラマの軽さの一因か⁈

    いいね!(1)
名前無し

酷い酷すぎる。いくらコロナの影響受けてるといえ泣きたいぐらい酷い。前作大好きだったから大事なもの壊された気分。
これなら撮影延期か中止、そもそも企画自体ない方が良かった。
色々言いたいけど、一番嫌だったのは春子が派遣をやめてしまったこと。そこだけは設定変えちゃダメでしょ。「ハケンの品格」なんだから。
今日担当した脚本家二度と話描くな。

    いいね!(1)
名前無し

最終回だからと見てるがやっぱりつまらない!
展開にイライラ、キャラクターにもイライラ怒りすら感じる
家売るオンナや過保護のカホコ、同期のサクラなどロボット女のドラマはもうたくさん、うんざり

作りも演出もチープだし、日テレはドラマ制作止めた方がいい

    いいね!(1)
名前無し

大泉洋さんのシーンが増えてから、ドラマの作り方が雑になったように思える。

2話の勝地涼と篠原涼子の掛け合いプレゼンとか、3話の六角さんのこだわりカレーとか、うならせるシーンが減った。この前のお弁当の回は一見良い風に見えたけど、ゲストの演技に関する演出が薄っぺらく思えた。

    いいね!(1)
名前無し

閉塞している時にどんなドラマが観たいのか
篠原さん始め出演している人達が是非にと
番宣してましたね。
今の状況を打開するには?
ヒントが沢山有りましたね。
こういうドラマが観たいのよ。
みんなで助け合うシーンが好きです。

    いいね!(1)
名前無し

チームワークが最高ね。
役割分担が有ったりとか、
小泉さんの厚い思いとかが泣
見せ方を上手くするのは難しいかも知れないけど、
次の日に誰かに優しくしたくなるドラマって貴重と思う。
やはり優しさに欠けている人が多いからこそ
ドラマ位スッキリするストーリーの方がいい。

    いいね!(1)
名前無し

この作品の優れている所は単に面白いだけじゃなく考えさせる所にある。
資源に乏しい日本が何故先進国になれたのか。
そんなメッセージをこの作品から感じる。
中国メディアが珍しく日本を褒める記事を出した。
「日本はアジアの誇りである」と。
小さなことをおろそかにせず、徹底的に突き詰める精神があった。
そしてこうした精神があるからこそ輸入した資源を加工し、
高い付加価値を生み出して輸出するサイクルを作り出せた。
これが日本が先進国になれた秘訣だと論じている。
「ハケンの品格」が言わんとしていることと同じことを言っている。

    いいね!(1)
名前無し

今回はちょっと趣向が違いましたね。
大前さんの正義は、真面目に堅実に働いている人の将来を大切にするって事ですね。
その姿勢に、ジンときました。

ドラマはファンタジーだからこそ面白い!
コロナだテレワークだなんて、決して明るくない現実に引き戻すリアリティは要りません…
現状の設定で充分OKです。

    いいね!(1)
名前無し

いいんじゃないですか。女であり、若くない、そして派遣という社会の典型的弱者大前春子がスーパーマンみたいに親父たちや役に立たない正社員たちをやっつける。こんな正義の通らない世の中にはぴったりのドラマ。どんどんやっつけてください。

    いいね!(1)
名前無し

やっぱりシーズンⅠにはかなわないですね。
あちらはぶっ飛びや荒唐無稽がすごくて、ギャグ漫画みたいでしたが、その中で、社内愛と上昇志向を体現する正社員東海林と、能力一本に頼り冷徹な企業論理に対抗するハケン社員大前春子の対決が、当時の会社風土を表現していて、ギャグと笑いながらもいろいろ考えさせられるところがありました。

ひるがえって今回は、ややシリアス度が増し、冷え冷えした雰囲気。ひと昔前のように社員の熱い連帯感や会社愛が感じられない今の風潮にもとづいて作られているのがわかります。
それなのに、部長のハケン差別がいかにも古臭くステロタイプでびっくりする。
(今どき、大企業であんな言動したら、パワハラとかコンプライアンスに引っかかって問題になりますよ。)
それを除けばベースが冷えた現実的な雰囲気だから、大前春子の超人ぶりとのバランスもあまり良くない。
全体的にちぐはぐで落ち着かない、という印象。

    いいね!(1)
名前無し

結局、大泉さん頼みのドラマだという事ですね。
私は笑えなかった。次回は見るかどうか、、、

    いいね!(1)
名前無し

最早このドラマに低評価をつけるのは無理があるんじゃないでしょうか。
同じ続編でも視聴率が一桁のスーツとは雲泥の差です。
勝負になりません。
第5話が7月15日に放送され、平均視聴率は13.1%だった。
7月8日放送の第4話は12.7%で、前回よりも0.4ポイントアップした。
Twitterでは「#ハケンの品格」がトレンド1位に達する勢いを見せた。

    いいね!(1)
名前無し

滅茶苦茶面白かった。
ストーリーがしっかりしていてテンポが良い。
無駄なシーンも少ないのがいいです。
大泉さんは良い味を出してますね。
ラッキーセブンの時もでしたが、
日テレのドラマは相性が良くて好感が持てます。
自分の周辺も同じくで、ネットの評判と現実の評判は全然違うと思います。
高評価したい人が遠慮しているのが少しじれったい。

    いいね!(1)
名前無し

面白いです。ただ大泉洋さんが毎週出てくれればもっと面白いのにな〜。東海林と大前さんの掛け合いが楽しいし一番の見せ場なのに。
そしてオープニングのダンスはとてもカッコイイです。でもスタイリッシュになり過ぎて、ドラマの面白くて笑える要素を消している。共演者みんなで大前体操した方がポップで良かったんじゃないかと思う。

黒豆ビスコッティ食べてみたい‼︎

    いいね!(1)
名前無し

前回のキャストと違い、今回はまわりが軽すぎるせいなのか、くるくるパーマととっくりのかけ合いがちょっとわざとらしく感じた。篠原さんも大泉さんも演技が下手に見えた。塚地さんは嫌な役させられて批判が多くて可哀想。

    いいね!(1)
名前無し

やっぱり前回のキャストが良かったな。
加藤あいちゃんはなぜでないんだろ⁉︎
新人たちをごり押ししたかったのかな。
次回は大泉さんの出番多いのかな⁉︎

    いいね!(1)
名前無し

なんかな〜、見ていて引き込まれないというかつまらない。

    いいね!(1)
名前無し

単純に面白い!
塚地が社長の顔色ばかり窺ってイラっとさせる役なのも、ハマっていると思う。
ハケン社員の皆さんの留飲を下げる、スカッとするドラマだと思います。

    いいね!(1)

スポンサーリンク