4.28
5 108件
4 41件
3 8件
2 7件
1 12件
合計 176
読み なもなきどく
放送局 TBS
クール 2013年7月期
期間 2013-07-08 ~ 2013-09-16
時間帯 月曜日 20:00
出演
「日常に潜む毒」や「毒の連鎖」が生んだ事件を、主人公・杉村三郎が明らかにしていき、その中で様々な人間ドラマが描かれていく本格派ミステリー。
全 243 件中(スター付 176 件)151~200 件が表示されています。

2013-09-02 21:38:41
名前無し

睡眠薬事件も落ち着いて、今日は穏やかな回だわ、て油断してたら、、、後半きましたね。原田怖過ぎる〜!!先週の予告から、原田が着物着てて、どう繋がるんだろうて思ってたけど、こうきたか〜。毎回想像を絶する展開に脱帽。

「睡蓮」で、ゴンちゃんに接する孝太郎がデレデレな感じで微笑ましかった。デレデレというかニコニコかな(笑)でも、原田にまで情をかける?(気にかける?)主人公の人柄がこのドラマの毒を和らげていると思う。編集長もかなぁ。
人や物事に対して単純に決着をつけず、じっくり向き合う主人公に共感が持てるなぁ。すごくいいドラマだわ。

2013-09-02 22:03:28
名前無し

またまた後半驚愕だった!
恐るべし原田いずみ!
そして奈良和子も最後びっくり!
犯人誰なんだ?やっぱり母親?
こんな上質なドラマを8時台はもったいなすぎる。
また続編やってほしいな。
今度は10時枠くらいで、お願いします。

2013-09-02 22:51:14
ちろまろ

一年前ぐらいに原作を読み話を知っていますが、この原田さん怖いし、自分なりたくないし勉強になる。ドラマでは現実味が出ている。こういうタイプの人間は、過去や家庭環境などに問題があるか、繊細で、色々と自分で勝手に思い込んだりなど、病院でカンセリングを受けたほうがいい。ヤバい。自己中?実際にいそう。ストレスが溜まってそう。怒っている。考えかたをどう持つのかを気づかされる。憶測でやると社会に影響が出そう。なんか怖い。最後に自分は宮部みゆきさんのファンなのですが、今回のこの作品は人間の真相心理、心の闇、誰もが持っているであろう、見られたくないものが描かれている。人の心の在り方を追求される。

2013-09-03 07:00:46
名前無し

原田いずみは”普通の女”。まあ、確かにそうなのかな。ただ、何かの拍子にタガが外れてコントロールが利かなくなってしまうだけで、多くの人が心の奥に小さな毒を持っているのかもしれない。怖いですね。

毒殺事件のほうは、愛人の投身自殺で片が付いたように見えて、そうではないようですね。来週の展開も楽しみです。

2013-09-03 08:44:43
名前無し

こんなに面白いのに、視聴率が低いのは本当に残念です。
小泉孝太郎さん、すっかりフアンになりました。

2013-09-03 11:14:02
名前無し

視聴率に関しては、曜日や時間帯、ドラマの題名とかも影響しているのでは、と思います。
宮部みゆきさんの作品は大好きで、ほとんど読破していますが、映像表現はなかなか難しいと思います。
ただ、このドラマは、登場人物それぞれの中にある毒と、それを隠したりばら撒いたり、といった心理描写を上手に丁寧に表現されていると思います。
事件の犯人を特定することが主題ではなく、被害者も含め事件に関わる人たちの人間模様を主題に描いた良作だと思います。原作もそこを強調したかったんだと思いますし。

小泉孝太郎、確かに適役ですね。
ほかのキャストのみなさんも適役だと思います。

2013-09-03 16:45:59
名前無し

本当に面白い。特に第2章になってからは次が待ち遠しい。
どの曜日でも良いから9時か10時からにしたら良かったのに。
視聴率は今一つだけど続編やってくれないかなぁ。
このまま終わらすのは惜しい。
配役、ストーリー展開、演出、音楽、全てが良くて原作者も満足なんじゃないかなぁ。
小泉さんは原作者の指名だけあってピッタリ。良い旦那さん、良いパパ、お人よしの良い人に見える。
ムロさんの役はプッと笑える場面を調度良い具合に出してくれて凄く良い。
新しく加わった平山さん、かっこいい。
本当に良いキャスティングするなぁ。

2013-09-04 06:31:30
名前無し

予告に映っていたでんでんさんが気になる。確かコンビニ経営者のお父さん? まさか彼が事件に関わっている?

2013-09-04 11:31:13
名前無し

このドラマ面白いよなあ。よくできてるというか。
それにしても小泉いいよ。昔は大根とかコネとかだけだと思ってたけど、確実に演技が上達してるし、努力すごくしてんだろうなあ。
真のボンボンだけど嫌味がないしすごく好感もてる。

2013-09-04 12:12:57
名前無し

室井の、もしかしたらホントかも…にはぞっとしました。
奈良和子役の女優も雰囲気よく出てますね。男好きするちょっと可愛い熟女、でも影と裏がありますって感じ。
皆さん仰っるように、孝太郎見直しました!

2013-09-04 22:40:10
名前無し

奈良和子役は、甲斐よしひろの元夫人、烏丸せつこです。
もう、30年くらい前かな。
セクシーグラビアアイドル兼女優でした。
まぁ、綺麗だったなぁ。
面影は、変わんないけど、さすがにおばちゃんになったなぁ。

2013-09-04 22:52:09
名前無し

2つ上の者です
烏丸せつこだったの!?
オバフォーだから知ってます。魔性よね?
気付かなかったよー
教えて下さってありがとうございます

2013-09-05 13:40:40
名前無し

たいがいのドラマは録画して後日観てますが、撮ったその日に観たいと思うくらい
続きが楽しみなドラマに久々出会えました。
第二章になってからが特に良いですね。
ミステリーなんだけどそんなに重くなく、毎回思いがけない事件や展開が起こってドキドキします。
仮面ライダーオーズに出てた君嶋さんが出てるからなおGood!!
最近ドラマなどでもちょいちょい見かけるからウレシイ。。。
視聴率が低くても、名もなき毒、がんばれ!応援してます。









2013-09-06 19:59:54
名前無し

この枠は二桁平均取れればいいっていう枠なんだが、1章はそのハードルをクリアしてたのに2章から落としてるのが残念なんだよな
出来は悪くないと思うのだけど…今更だけど1章の終わりの後味の悪さで切った人が多かったんだろうか

小泉くんは演技うまくはないんだよね相変わらず
でも真面目なキャラとか誠実さとかが役にハマると作品を活かす人だなと思う
もう10歳位年取って若さが完全に消えたらもっといい役者になるかもね

2013-09-06 21:15:15
名前無し

小泉さん今回の役は育ちの良さと性格の良さが滲み出てる。
あれは演技力ではなく自然と出てくるオーラみたいなものなのかな。
逆に悪役が出来たら本物の役者さんになりそうだよね。
全く正反対の孝太郎さんも見てみたいです。
最初全くノーマークのドラマだったが、ここのレビューの方のお陰で第二章からきちんと観てます。

視聴率に関係なく最後まで丁寧に描いてほしいです。

2013-09-07 11:06:42
名前無し

登場人物みんなイイですね。
お人好しから猛獣まで、全員のキャラが立ってる。

それにしても、原田いずみ、怖い。でも気の毒にも思う。
育つ過程で何があると、あんなふうに歪むんだろう。
もしかして、編集長の言う通り、実兄にいたずらされてたってホントのことなんだろうか。

2013-09-09 17:26:07
名前無し

本当に怖い。
見ているこっちにまで毒がまわるような気がする。杉村三郎の人の良さとは対象的なジワジワ浸透してくる毒の強さがリアル。
気が抜けないすごいドラマ。

2013-09-09 21:35:19
名前無し

最新話は、ちょっと地味で難しかったな。注意散漫だったのもあるけど、録画してよかった、もう一度見直そう。
棚橋君を疑いだしたけど、なんだろう、今のところしっくりこない。でも本人も言っちゃってたね。
奈良さんは死んじゃったの??そこはラストに向けて引っ張ってるのかなぁ。
父の遺影に向かって「奈良さんともう会った?」が気になるなぁ。まさか、真矢さんが奈良和子殺したの?謎だらけの回。
最終話でどんな状況でどう謎解きするのか、見どころ。原田の立てこもりと、謎解き、どう絡めて締めくくるんだろう。

国仲さんと桃ちゃんカワイイ。

2013-09-09 22:38:24
名前無し

張り巡らされた伏線をどう拾っていくんだろう。
留守中、庭を手入れしてくれたのは?
奈良和子の安否・・・
原田いずみの真実
喫茶店にいた見知らぬ男などなど。
ラストが待ち遠しい。
関係ないけどみちかちゃんの衣装が年不相応に感じます。」

2013-09-10 00:50:01
名前無し

あのアルバイトの少年が! 正直、思いがけない展開に驚きました。前々から出てくるたびちょっと気にはなっていたけど、まさか殺人を犯したとは。動機は個人的な怨恨じゃないよね。どん詰まりの人生に閉塞感を覚えた末の、無差別殺人? それなら、なんかやるせないなぁ。

最終回は原田が本当に恐ろしそうですね。そこまでやるかって感じ。予告はさながらホラーでした。でも、楽しみ。

2013-09-10 03:54:45
名前無し

>喫茶店にいた見知らぬ男

あれって刑事ダョネ…
結構しつこく取り調べなんかしてた刑事さん。
思いっきり面は割れてるんですけど…。

2013-09-10 04:52:04
名前無し

>関係ないけどみちかちゃんの衣装が年不相応に感じます

私も服装気になっていました。渋いですよね。でも髪型とも、本人の雰囲気とも合っていて繊細さが出ている気もします。

2013-09-10 10:14:14
名前無し

ホントにドキ2ワク2です。
ゼンソク持ちの細っこい彼が! 動機はなんなんだろう??

私なんて、奈良さんのバッグから青酸カリの瓶が発見されたって聞いたとき、
一瞬、ミチカが犯人か!って青くなりましたよ。ミチカなら偽装工作するチャンスあるし。
でも動機がないし。絶対そんなわけないし。

あーもー、早く来週になんないかなぁ。

2013-09-10 15:53:40
名前無し

ミチカだったらショックですね。あり得なくもないけど、三郎人間不信になるかも(笑)
警察が事件を終わらせる為に、奈良さんのバックから青酸カリ発見、てことにした気もします。だから犯人は別にいるのは確かなんだけど、コンビニの青年は犯人を知っていてかばうつもりでの発言ではないかなぁ。
それか、今の生活がいやで犯罪おこしてでも刑務所に入りたいとか??
う〜ん、わからん、お手上げ(笑)
月曜が待ち遠しい〜

2013-09-10 17:16:43
名前無し

毎回、毎回、目が離せないくらいの展開。
毒物事件と原田いずみ、どちらかが雑になることなく上手い具合に同時進行していて見応えがある。
コンビニのバイトくん、何か知っていそうだなぁ、怪しいなぁと思っていたけど…犯人?
奈良和子の名前に驚いていたから何か関係あるのかなぁ…。
コンビニの店長も怪しい気がしたんだけど…。
最後まで結末が見えなくて面白い。
予告では原田いずみが大暴走しているし、警察は何をしてるの~。
最終回、楽しみだけど終わってほしくなかったり…。
違う曜日の9時以降でシリーズ化してほしいな。
小泉さん、いつの間にか良い俳優になりましたね。
すごく自然な演技で見直した!!

スポンサーリンク
2013-09-10 21:56:21
名前無し

外立君は「奈良和子」に反応したし、三郎は彼の名前と電話書いたメモに反応してましたよね。「橋立」だと思っていたのに「外立」だったからなのかな?ありがちだけど、名前で奈良和子の息子さんと気づいたとか。外立君の母は浮気が原因で家を出て、そのせいで父も失踪していて、、、。奈良和子が犯人とされているから、母を庇うつもりで名乗り出てしまった?
もしくは、土壌汚染問題を三郎が任されたから、それを調べるうちに殺された古谷氏に辿り着いて、、、。外立君や祖母が喘息で苦しむ原因となったことに古谷氏が絡んでいた為に殺したとか。
店長なのかな?

2013-09-10 22:55:43
名前無し

犯人知ってて観てたんだけど、それでも面白い。
面白いってのも変な表現だけど、土壌汚染というのも今回ひとつのキーワードだったんだね。

ドラマ書き下ろしでシリーズ化してほしいわ。

2013-09-10 23:08:38
名前無し

原田いずみが赤バラの花束もっての森のくまさん。そして、みちかちゃんに会釈は何??
スクランブル交差点で椎名ちゃんとすれ違って歩いてたときみたいに、特に意味はないのかな。

2013-09-11 15:01:40
名前無し

烏丸せつこさんって懐かしい女優さんだけど、6月ごろ放送された、nhkの未解決事件シリーズの「尼崎殺人死体遺棄事件」の犯人役でした。私、この時彼女がテレビに出ているのを久しぶりに見たのですがまだまだご活躍されているんですね。だからこのドラマでもてっきり犯人かと思ってしまいました。

2013-09-11 16:22:49
名前無し

すいません、見てないけど書き込みさせてもらいます。

月曜の8時台にドラマってなじみがなかったのと
そもそもその時間にゆっくりテレビの前にいられないこともあって
このドラマを見ていなかったんですが、
毎週見ている友達が絶賛してました。今期ナンバーワンだって。
あらすじや予告を見る限り、私もこの手のミステリーって好きなので
見なかったことをすごく後悔してます。。。
再放送しないかなぁ?

ちなみにこの時間、次のクールは椎名桔平さんの刑事ものらしいですね。
椎名さん好きなので、今度は録画して必ず見ます。

2013-09-12 02:33:26
名前無し

毎回毎回、面白すぎる。
展開が全く読めず、はらはらドキドキです。

2013-09-12 16:45:06
名前無し

予告怖すぎ!なんかホラー映画みたいだった。
でも絶対観るよ!
視聴率低かったけど今度は時間帯変えて続編やってほしい。
小泉さんまさに適役。あの育ちの良さそうなしゃべり方は演技なのか素なのか?とにかく良い!

2013-09-12 22:23:19
名前無し

安っぽい逆やネタに頼らず、1時間ずっと画面に惹き付けられるドラマだと思います。まじめにつくっているし、セットもこだわっているし、丁寧な作品だと思います。
これだけの濃い内容で、緊迫感や恐怖心を和らげているのは、まさに役者さんの(美しさも含めて)柔らかい雰囲気だと思います。小泉さん、国仲さん、室井さん、ムロツヨシさん、若手の方々。ここのキャストみんな好きだわ〜。
もちろん、原田役の江口さんも好きになりました。
今多コンツェルン及び、あおぞら編集部のドラマがシリーズでもっと見たいです。杉村三郎シリーズ最高!!!

2013-09-13 06:36:41
名前無し

次回最終回なので録りためたの見始めたら面白すぎて止まらなくなった。
今更ながら自分の今期ベストドラマです。

2013-09-13 10:33:12
名前無し

ゲンダさんが歌う「森のくまさん」が怖くもあり、何気にかわいくもあり、
選曲も然ることながら、この何とも言えない江口のり子さんが醸し出す空気が
絶妙〜!舞台で培った上手さなのでしょうか。
CMにちらっと映る江口さんはとてもナチュラルだった。すごいね、この人。
最終回は更にパワーアップ?!怖いけど女優さんとしては応援したくなる。

いろんな毒を盛られても、誠実に対応する杉村。
透明感のある孝太郎さんだから良さが光る。
この対局の2つの個性がドラマの魅力になってる気がする。

2013-09-14 06:46:48
第二部から

深田恭子編は見ていなかったのですが、第二部の1話をたまたま見て、
衝撃的な展開に釘付けになりました。
小泉孝太郎は今まであまり印象に残らない役が多かったと思うのですが、
今回ははまり役ですね。彼の実際のイメージと役のイメージがピッタリはまっていると思います。脇を固める役者さんも上手い。クックドゥの子とか原田役の人が上手い。演出やCGの使い方も良いと思います。

2013-09-14 10:35:55
名前無し

地味に面白い
月曜楽しみ

2013-09-14 12:48:29
名前無し

毒っていう感情の怖さをうまく表現してる。
毎週すごく先が気になるし、何より主役の小泉孝太郎さんが役に合い過ぎ。
病的におかしい人がいると、すぐにその人にトラウマがあるんじゃないかとか
育った環境がそうさせたんだとか考えがちだけど
もとからそういう思考が変な人っていると思う。
自分がいつも注目されてないと嫌だったり
人の幸せを喜べなかったり
不幸はすべて周りのせいなのに、わざと自分のせいになれてると被害妄想をしたり
環境のせいでなく、生まれた時から脳の作りや元々の性格がそんな人はいる。
それが原田いずみだと思う。
だけど、社会においては彼女は普通。まっとうに誰にも迷惑かけず、人のせいにせず苦しみを飲み込んで生きている人は
むしろ普通ではなく良くできた人間なんだと、そう語るセリフが印象的だった。

わざと傷つくような言い方をする能力は、きっと誰にでもあるんだ。
どうすれば相手が傷つくか。
きっと本能で誰もがそれを瞬時に察知できる。
それを出すか出さないかで、普通の人間か良くできた人間かに別れるのかも。

2013-09-14 20:23:16
名前無し

上の方好き。

2013-09-14 21:52:08
popo

第二部は本当に面白いですね!
衝撃のラストは一体どうなるのか…
第一部の謎解きが、メインの梶田さんの死と
誘拐事件、姉妹の確執とであまり絡まなかったのに対し
今回は起きている出来事が繋がっているのかどうか
気になって仕方ありません!

2013-09-15 04:13:00
名前無し

主題歌もいいですよね。歌いだしでもサビでもなく、サビ前が特に好きだなぁ。ゾクゾクってする。イントロもいい。
今時、こんな曲作れる人いるんだ、ってちょっと感心しました。
(最近の曲あまり知らないだけですが)

2013-09-16 21:21:01
名前無し

平山さんと外立君がいて良かった〜。前半で話がまとまり、最後はすっきり。
事件の責任を感じる編集長、母親からの電話、会長登場のシーンも良かった。原田にお気に入りがいて機嫌がいい、という情報も面白かった。
このドラマの役者さん皆さん好きです。このシリーズ続編を切望してます。
次クールのドラマも面白そうなので継続視聴予定です。

2013-09-16 21:28:55
名前無し

原田役がハマリ役だったこともあり、最後までよかった。
宮部作品は映像化されると酷い駄作になるジンクスを見事にはねのけたと思う。

次回作への伏線があったことをすっかり忘れてた。
是非次回作を読みたいし、映像化するならもちろんこのキャストでお願いしたい。

2013-09-16 22:38:08
名前無し

途中までの評価と見終わった時点での評価が結構変わるドラマだった。途中まではどういう風に終わるのかのタネが気になる作りだったけど、終わって見るとどうもスッキリしない。宮部みゆきの小説は何作か読んだことがあるが、これは作風が少し変わったのか、それとも脚本家の趣向の問題なのか分からない。このドラマだとどこか昼のメロドラマや、2時間スペシャル刑事モノ風のつくりになっている気がする。原田のサイコっぽさがなければ、もっと顕著だったかもしれない。大筋のストーリーは複雑で引き込むのだけど、すっきりしない所がところどころに残る。視聴率が低い理由も何となく分かる。特に男性心理の描写としては主人公の反応は少しおかしい。完全に女性視点で描かれておりファンタジーのような予定調和のお約束を含む場合以外でこんな宮部みゆきはあまり見たことがない。ファンタジー要素が強い場合は作中で魔法を使ってもだれも違和感を持たないが、現代社会が舞台で魔法を使ったらおかしいような違和感がある。

ただ良く考えて見ると設定からして少女マンガ的なファンタジー要素を含んでいるように見えるのに、ドラマでは無駄にリアリティを追求しているのが違和感なのかもしれない。

2013-09-17 01:36:17
名前無し

文句ないなあ。面白かった。

2013-09-17 03:08:43
名前無し

本来メインであるはずの毒殺事件の幕引きがあっけなかった感じもしますが、毒殺事件から、原田いずみにシフトしていくような手法だったのでしょうか。最後の別れを惜しむように後半部分はキャストが次々出てくるように感じました。一瞬でしたが、原田に対する小泉さんの狂気的な表情は怖かったです。本当に死なせてしまうのかと思いました。
後半の盛り上がりからの期待感からすると、私もややすっきりしない感じはありました。そのすれ違いは、2時間ドラマや刑事ドラマと違う点ではないかと思いました。トリックや謎解きを楽しむドラマではないので、事件解決の爽快感があまり無かった。事件巻き込まれ型の主人公なので、刑事に比べると事件解決への積極性は少ない、というか色々な件に絡まなければいけない為にぼやけるのかもしれない。その分、セリフや心理描写、こだわりのあるレトロなセット、キャラの際立った人物等を楽しめた気がします。最終話の睡蓮のマスター、短いセリフでも存在感抜群でした。ジャーナリストの方も素敵でした。見たい人が沢山いるドラマで、終わってしまうのは残念です。

2013-09-17 05:00:55
 

全体的に好みだったけど、個人的には最終回の真矢みき親子の仲直りしていい顔してるシーンがくどかったのと、小泉孝太郎親子が関係改善しようとしてるところが余計だったかな。最終回だからって無理矢理なハッピーエンドっぽい要素はいらない。もっとさらっと、が良かった。突然長年モヤモヤしてたものがすべてが解決しだすとなんだか安っぽく見える。

2013-09-17 07:03:26
名前無し

最終回まで面白かったです。ただ、最後にいろいろな人を登場させてそれぞれ仲を修復させたり、”毒”のテーマについていろいろ語らせたのはどうなのかな。テーマについては視聴者が各自色々に解釈すればよかった気がする。でも、大杉漣さんが杉村に託した手紙の内容から、ひょっとしたら続編があるのかも、と思わせられたのは楽しみです。またあったらぜひ観たいです。

2013-09-17 09:18:45
名前無し

通常、ミステリーと言えば、起きた事件の犯人探しか、トリック(アリバイ)崩しが物語の大きな流れ。
そして、動機の解明や意外とも言える事件の背景がメインテーマ。
もちろん、この作品でも様々な事件が発生していて、たまたま首を突っ込むことになった一人のサラリーマンが真相を知ると言う点ではセオリー通り。
しかし、ここでは「悪意・殺意」と言った言葉はあまり使われず、「毒」と言う言葉に置き換えられている。
「悪意・殺意」だと非常に能動的・確信的な響きがあるが、「毒」だと本能的・無意識の意味合いが強い。
第一部では、事件性の有無よりも、長女のあやふやな記憶・姉妹の確執に焦点が当たり、奇しくも姉妹揃って三郎に毒づく。
第二部では、動機の見えない事件がもたらす防ぎようの無い恐怖に、自分を見失いそうになる三郎がいる。
5話程でコンパクトにまとめたところも良かったと思う。
宮部さんの原作に頼らずとも、この作品に触発された脚本家によるオリジナルな作品が生まれることは可能だと思う。
杉村三郎シリーズ。ぜひ挑戦していただきたい。

    いいね!(2)
2013-09-17 11:27:22
名前無し

充分楽しめました。小泉孝太郎さん素敵でした。



スポンサーリンク


全 243 件中(スター付 176 件)151~200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
名もなき毒