1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
全 6927 件中(スター付 1134 件)5601~5650 件が表示されています。

2013-07-15 17:22:30
名前無し

>いつまでもコメントが絶えないのは、単なるアンチの嫌がらせや執着なんかじゃないと思います

 そのとおりですね。

現代は目まぐるしく変化する社会です。
他者への思いやり、優しさなども気薄になって来ているかもしれません。
そのような中でも、子どももそしておとなも、学校で家庭で社会で、日々一生懸命生きています。

気薄になっているとはいえ、日本人は、いえ、人間は、人への優しい感情、いたわり、敬いなど本来持っているものと信じています。

ドラマにそのようなものが反映されていたら良かったです。

長年続いているNHKの朝のドラマはみなさんそれぞれに思い入れがあり愛してきたことでしょう。
そして一喜一憂しながら自己の生活に重ね合わせたりして楽しんできたのです。
それゆえにあまりにも登場人物の感情が無機質に、そして怒りしか感じられないギスギスする言葉使いに辟易し、拒否反応を感じました。

終了後も批評がまだ続いています。
今までの「朝のドラマ」そのものを愛していたがゆえの反動だと思います。

これからの「NHK朝のドラマ」は幅広い年代の方々に愛される、このストレス社会に
清涼剤のようにさわやかな物語であってほしいと願ってやみません。

2013-07-15 20:05:16
名前無し

う~ん、でも仮にNHKが謝罪したとしても許せないだろうなあ。
現実的には、受信料返金なんて無茶な話だしなあ。
自分でも驚くほど粘着質で嫌だけど、どうにかしたいなあ。
あまちゃんでアンチ活動してる人(全員じゃないよ!)が純愛信者だって知ってから不快感情がまた沸いてきたりしてることからも、未だにこのドラマの名前が出てくることが原因なのかなあ。
だからかな、風間君結婚のニュースは普通に「へ~」って感じだけど、その記事に“『純と愛』の~”とかいう文章見つけると「うあ~(汗)」ってなる自分がいる(笑)

2013-07-15 21:51:20
名前無し

私は、純役の夏菜がCMで画面に登場しただけでテレビを消します

一度感じた不快感ってのは
なかなか消せないものですね

2013-07-15 23:57:13
名前無し

嫌なドラマは見なかったらいいし、他の好みに合うドラマを見て忘れるのが一番。
この現実世界も、権力者にとって気持ちのいい物語に国ごと巻き込まれようとしている。その物語は実際に人間を動かす。だから怖い。
不正選挙が罷り通る世の中だ。何を訴えても無駄なのかもしれない。賢明な女性達は気がついていて、国外脱出を考えている。
放射性廃棄物として厳重に保管されていたのと同じレベルのものを平気で食べさせる国が信じられないのは当然だ。
嫌な人がみんな出て行ったら、残った人達でどんな物語をつくるのだろうか。

2013-07-16 00:07:17
名前無し

本当に純と愛は単なるドラマに過ぎないのでああだこうだ感想を述べることもできますが、
このドラマの作られ方や公共放送のこのドラマに関する対処のしかたとかも合わせて現実社会を見るに、この国は一体どういう方向に行ってしまうのだろうか、と大きな危機感を感じてしまうこの頃です。

2013-07-16 07:28:10
名前無し

>嫌なドラマは見なかったらいいし、他の好みに合うドラマを見て忘れるのが一番。
>嫌な人がみんな出て行ったら、残った人達でどんな物語をつくるのだろうか。

矛盾していませんか。
このドラマに否定的な人達をみんな追い出して、肯定する人達だけになったら、また純と愛のような物語をつくるのですか。
一部の言葉だけしか取り上げられない世の中を嘆いていらっしゃる筈なのに、否定派の方たちの言葉は取り上げる事なく、埋没されろと仰るのですか?目障りだからですか?

フィクションであるこのドラマと現実の社会問題は決して同列に比べてはいけないものだと思いますが、現実社会は悪い所だらけなのですか?勿論良い所ばかりではなく、汚れている部分も沢山あります。

でも毎日生活ができ、食事が取れ、医療機関もあり、命の保証はされ、電気も使いドラマを見る事もネットを使用する事もできる。一定水準の生活はできている。
勿論、世界の中ではそうでない方も、もっと言えば国内ですら痛ましい事件に遭遇する事もあります。
でも、ここでお会いする方は違う方だと断言できます。
ドラマやネットで感想を閲覧し、ネットに書き込む事ができる生活水準をお持ちの方だからです。
自分の幸せで恵まれている部分からは全く目をそらし、何故社会に対する負の部分だけしか見ないのでしょう。
義務を果たさないで済む権利はないように、本当にきちんと負の部分を見るのなら、正の部分も見なければ判断できないのです。
椅子がなくふらふらになっている人の隣で椅子に座りながら、「椅子に座れず、倒れたらどうするんだ!何とかしてよ!」と野次をとばす姿と同じではないですか?

純と愛は、やたら夫婦愛とか家族愛とか友情を強調して台詞で描かれていました。でもその実、上記と同じ理由で、愛されない、やさしくされない、わかってくれない…。とそればかりでした。感謝はしても、物質的な利益に対しての感謝だけだし。
相手を慮ったり、労わったり、そういう精神的な絆やつながりを感じる事が出来ませんでした。

    いいね!(2)
2013-07-16 17:42:29
名前無し

愛役の風間俊介さんが結婚されたそうですね。おめでとうございます。
今期は救命シリーズに出演されていますが、これからはいい作品に恵まれて(選んで?)いくといいですね。
自分は「それでも生きいく」の演技が印象に残っているので、純と愛に出演されていたことは早く忘れたいです。救命でも風間さん出てくるとちょっと引いてしまいます。
夏菜さんがCMに出ているだけでTVを消すと上の方が書かれていますが、自分も同じ気持ちで、
目を背けて(いや、この商品絶対買わないから)と思ってしまいます。
それだけダメージが大きいんですよね。
夏菜さんへの嫌悪感もいつか薄れて普通に見られるようになりたいものです。

2013-07-16 18:19:13
名前無し

2013-07-15 23:57:13 名前無しさんは要するに純と愛と言うドラマの内容をここの誰よりも完全否定していらっしゃるのだと解釈しました。
でなければそれこそ完全な矛盾で辻褄が合いませんから。
限りなくこのドラマにたいする批判をしているものと思われます。
このドラマを批判するような人たちが全員いなくなったら残った人たち(純と愛の登場人物のような人達)によって今の問題点山積の世界がもっと最悪になるだろう、っということでしょうから。
もっと誰が読んでも分かりやすく主張を書いていただけたらと思います。

2013-07-16 07:28:10名前無しさんのおっしゃる事は本当にその通りだと思います。

2013-07-16 18:27:04
名前無し

>放射性廃棄物として厳重に保管されていたのと同じレベルのものを平気で食べさせる国

これがまさにこのドラマのヒロインの思考、言動のようなものの先にあるものですね。
根底にあるのが社会全体や未来を全く考慮しない私利私欲でしょう。

2013-07-16 18:43:12
名前無し

純がやってることは「みんなの笑顔のために」ともっともらしいことを言いながら、結局は自分の究極的な自己中心、自己満足のものの実現ですね。
それを伝えられる技量があるドラマなら逆説的なものとしてある意味非常に深いドラマです。
しかしこのような作り方で純を擁護するような人が出て来てしまうようでは全くの逆効果でしかありませんし、元々作者にそれほど高邁な思想がある作品には全く見えません。
非常に中途半端な、自己満足、自己中心のすすめ、のようなドラマに見えます。このドラマの擁護意見はそのようにとらえた上でそれを賛美しているように見えます。
正直非常に読んで不快感を感じさせるものが多いです。これを手放しで絶賛できるような感覚の人達だけが残る、作る世界など考えただけでも空恐ろしい気がします。

    いいね!(2)
2013-07-19 13:44:10
名前無し

某サイトのこのドラマだけ?星1消される確立が高い気が…
星5は全然関係ない事書いててもスルーなのはなぜ?
「賛否両論」にあわせたいのかなーっ…
他のドラマは低評価でもまんまなのに…
「なぜ?」「誰のため?」じぇ!じぇっ!

2013-07-19 17:15:17
名前無し

朝の忙しい時間に時計代わりにNHKをつけているので自然と朝ドラの時間が来て、出演者が好きだったり、興味があるテーマな時は大筋が分かる程度またはちょっと真剣になるべく毎回見たり、そうでなければつけているだけ、という距離感でずっと朝ドラを見ていました。
当初革新的だったのでストーリーを追って見るようになりましたが、ずっとあのような状態で、しかもせめて最終日だけはきっと、と思って見ていたら急に中学生の演劇部かと思うような独りセリフで終わってしまったことに愕然。
数々のエピソードが次のエピソードに全く生かされることなくただただ不快感と不幸感だけが積み重ねられて俳優さんたちが気の毒でなりませんでした。
太宰治を使うと深い意味をもった物語だとごまかすことが出来ると思われたのか、人間失格も走れメロスも、脚本家はそれらのテーマを理解しているとは思えず、ただ文学少女だっただけの私でさえ腹のたつほどでした。
あれだけかわいそうな話なのにただの一度も心が優しい方向へ動かされないドラマなんて初めて目にしました。

2013-07-19 18:12:05
名前無し

このドラマは何を伝えたかったのか

2013-07-19 20:12:27
名前無し

このドラマからは嫌悪しか伝わらなかった。

2013-07-19 20:17:16
名前無し

最初から最後まで見ましたが、まるでわかりません。
そもそも本当に「伝えたいこと」があったんでしょうか?
作者は確か「純や愛もどこかで頑張ってる。自分も頑張ろうって思ってもらえるようなドラマにしたい」という主旨のことを言ってたと記憶してますが、このドラマ見てどうやったらそんな気になるのでしょうか?
私は「こういう人達にはなりたくないな・・」と元気になるどころか毎朝疑問が募るばかりの半年間でした。
なにかの勘違いですか?としか思えませんでした。

2013-07-19 20:36:23
名前無し

今後しばらく失敗作の代名詞として語り継がれるでしょう

2013-07-19 21:00:59
名前無し

→嫌な人がみんな出て行ったら

53基の原発再稼働、憲法改悪で国防軍徴兵制、核武装、基本的人権破棄、TPPで農畜産業、国民皆保健の崩壊、消費税大増税が現実になろうとしている社会が嫌な人という意味です。

2013-07-19 21:32:24
名前無し

全編(我慢しつつ)見ましたが、何が言いたかったのか全く分からないドラマでした。
脚本家はたぶん何か訴えかけたかったのだったと思うけど、私にはそれは全く^2伝わりませんでした。


先日、宮古島へ旅行してきました。
青く、エメラルドブルーの海は、とても心を癒してくれました。
せっかくなので、伊良部島のおじいのホテル(の外観)も見てきました。おじいのホテルの前の海も、本当に、まほうの海みたいな色でしたね。ずっと、そこに居たかったです。

観光地で、地元の人の何人かにちょっと聞いてみましたが、宮古島の人にもこのドラマは歓迎されてなかったようです。


宮古島はゆったりと、そして、ゆっくりと過ごせる島でした。
今度は、厳しい時代にも希望を持てる、そして、ちょっとノンビリとした気分を味わえるドラマにしてくれたら、観ると思います。

たぶん、続編は無いと思いますが…。。。

2013-07-19 23:07:22
名前無し

凄いですねココ。
一月ぶりに覗いたけどまだまだ衰える気配が無い。
まるで「純と愛」という名の悪霊を封じる要石みたいな存在になってるんじゃないでしょうかw

2013-07-20 00:28:16
名前無し

封じ込める要石?
嫌なドラマ見せられた鬱憤玉手箱でしょ

2013-07-20 00:51:13
名前無し

たとえドラマとはいえ社会問題を軽く扱っちゃあいけないよね
「安全神話」って原発を軽く考えてたから皆騙されちゃったもんね
「被災地応援」とかって風評被害じゃなく実害だし内部被爆させたいみたい
元総理は現総理を法的に訴えてる
大ウソついたのにしらをきってるから
みんな知ってることだけど
嘘だらけだよね

2013-07-20 04:17:01
名前無し

ある意味公約達成 朝ドラをぶっ壊す!その通り

一話の夏菜の演技で頭が痛くなり挫折
それでも我慢して風間ストーカーを面白いと思って
しばらくは視聴続けたが気分が悪い

なぜNHKは彼に脚本を依頼した?
オレオレな顕示欲丸出しの方に 夜の民放ドラマと同じ事をされても
せめて朝ドラのコンセプトが理解出来る大人に頼んで欲しかった
演出まで口出しされるなんて
そこまで口出しするなら夏菜がヒロインに選ばれる以前にして
演技出来ない人に言うのは無理だから

前のドラマなのにあまちゃん人気で 黒歴史封印的になってるのは
気の毒
沖縄のイメージが悪くなった

2013-07-20 05:25:30
名前無し

九人一色
クイックリサーチの結果からそれは明らか。大多数の人が望んでいないものに、皆から集めたお金を使うのはおかしい。そういう声が多数あることは非常に良いことである。
自分が良ければいい、その発想は危険である。

いつまで持つか?

2013-07-20 05:32:06
名前無し

もう消された。いくらなんでも早すぎ

2013-07-20 09:33:51
名前無し

同上…

2013-07-20 10:57:42
名前無し

久し振りにこのサイトを見て驚きました。
ドラマ終了後もずっと、批判が続いているこの現象。
視聴者の大半が、このドラマを忘れかけていると思うのですが、
ここの方 は、真面目に見てきちんと考える方なんでしょうね。

2013-07-20 11:52:34
名前無し

いや、いくら時の流れが速くても、ひとつ前の朝ドラを忘れてる人はむしろ少ないのではないでしょうか?
あまちゃんの感想欄でもこのサイトだけじゃなくて前作のこのドラマと比較したりしてる人多いですし。
それだけインパクトが強すぎたんじゃないでしょうか。不快感がハンパじゃなかったという人多いように感じます。
でもここの方はおっしゃるように、決していい加減に見てテキトーに書いてる人は少ない感じしますね。
いまだに細かいところまでよーく覚えてるコメント多くてその意味では驚きます。

2013-07-20 17:36:35
名前無し

あまりにも非常識、ストーリーが破綻、辻褄が合わない、主役がうるさい、相手役が気持ち悪い等々、見る人を不快にさせる要素てんこ盛り、インパクト強すぎです。
だから詳細まで覚えています。

2013-07-21 00:18:24
名前無し

>視聴者の大半が、このドラマを忘れかけている

??
そうは思いません
いまだに思い出して気分が悪くなっている人って結構いると思いますよ

私は受信料が引き落とされた通帳を見るたびに不愉快に思っていますし
テレビや広告で、純や愛役の人を見るだけでゾッとします

2013-07-22 01:36:39
名前無し

出演者もある意味このドラマの被害者になってしまった感じ。
彼らに罪はないから応援しようと理性では思っているのだが、
感覚的にこのドラマの後、どうも受け付けなくなってしまった。
夏菜さんや風間さんだけでなくて、若村さん、舘さん、武田さん、
余さんのようにベテランの人達も顔を見るとこのドラマを思い
出してしまいなんだか印象が悪い。
誰一人としていいなと感じたキャラがいない私にとっては珍しい
ドラマ。

2013-07-22 13:31:51
名前無し

久々に「あまちゃん」昼の部と高瀬アナの癒され顔みてダブルハッピーな気分です!
このドラマの後の渋い顔とは大違い…癒しオーラ全開です!

2013-07-22 17:23:01
名前無し

つまらない

2013-07-22 20:08:02
名前無し

>いまだに思い出して気分が悪くなっている人って結構いると思いますよ
はい僕です。時々頭に浮かんで嫌な気分になります。特に夏菜のCMを見ると居たたまれなくなります。
NHKにとって最大の汚点になってしまいました。

    いいね!(1)
2013-07-23 01:12:36
名前無し

>何故社会に対する負の部分だけしか見ないのでしょう

そうですね。何故正の部分を真に受けて、負の部分は見ない様にしてしまうのでしょうか。
食物は農薬と添加物にまみれ、規制緩和されれば遺伝子組み換えかどうかも判らなくなる。
医療も規制緩和で医療費は跳ね上がる。
命より金もうけだから放射能汚染食品が出回っている。
電気代も上がるし、消費税も春にはあがると副総理が明言。
プルサーマルに使われるプルトニウムは角砂糖5個分で日本絶滅。
幹事長はテレビで憲法改正後、戦争に行かない人は軍法会議と力説。
この前インドに売り込んだ原発は、事故の補償も、廃炉費用も全部責任とるなら買いましょうとのこと。
もし払えなかったら、国民の血税を流用するのでしょうか。
どう思われます?

2013-07-23 09:02:35
名前無し

大好きな野球中継(オールスターゲーム)わくわくしながら観ていたら、突然CMでヒロインが出てきた!うわ油断していた!!
まともに見てしまった。去年撮影したウメッシュの純全開のやつです。いつまでCM契約するのかなーっ?来年は勘弁してほしい!!

2013-07-23 10:30:00
名前無し

夏菜さん、このドラマがなければ個性もありショートカットが似合い、スタイルも抜群のステキな方だと思います。
朝ドラのヒロインを射止めた人をこんな風にすっかりイメージダウンさせてしまったことを
NHKやドラマ制作者はどう考えているのかな?まあ純については他の人は考えられないほどハマり役でもあったのかもしれませんが、それにしてもあまりに気の毒でもあります。人気商売はたいへんですね。こんなところにも人の職業を軽視してはばからないようなこのドラマの制作姿勢には納得行かないものを感じてます。

2013-07-23 11:02:27
名前無し

上の方のおっしゃる通りです。
役者さん達も視聴者も傷ついたドラマだったのに、
制作側では「あまちゃん」好評だし「もう済んだこと…」
扱いになっているんでしょうね。
ひどい…

2013-07-23 11:18:30
名前無し

n○kが謝罪するまでこの低評価投稿は終わることなく続くでしょう。それほどひどい最悪のドラマでした。

2013-07-23 13:25:26
名前無し

その通り、放送協会は失敗作だということをまったく認めていない。姑息な手段を使って、賛美投稿の数を増やしています。(みんなの感想を参照してください)
絶対許されないことです。

2013-07-24 10:53:53
名前無し

2013-07-23 01:12:36 名前無しさんがあげていらっしゃるようなことは非常に大きな問題だと思います。
ただドラマと直接的にどう結びつくのかな、というのも若干疑問には思います。このドラマを見た結果、そういう社会問題について改めて考えていると解釈しておりますが。
食糧問題、原発問題、税金の使われ方、一人一人が他人ごととしてとらえずにきちんと目を向けなければいけない問題ですね。私自身もいろいろと個人的意見はありますが、ここがそれを論ずるにふさわしい場所ともちょっと思えませんので、それは別のところで必要があればしたいと思いますし、まずは本当に微力ながら選挙権を放棄したりしないように自分なりに考えて投票に行ったりしている日々です。

2013-07-24 13:05:05
名前無し

夏菜いいよ

2013-07-24 13:49:49
名前無し

そーいや「あまちゃん」も選挙やってたな

2013-07-24 14:40:18
名前無し

某サイトは昨日、今日と星5やけに少ないなーっ!
よそのサイトに荒らすなよ!!

2013-07-24 20:23:18
名前無し

2013-07-24 10:53:53さんへ

仰る通りですね。
丁寧なご返答ありがとうございました。

2013-07-24 22:09:37
名前無し

このドラマは、何が言いたかったのか未だに解らない人々が多いですね。もういいから、やめてくれ、と言っても否応なく次から次へといやなものを押し付けて来るような。何だか、今の政治を連想させます。前の方々も書かれていますように、これからの日本はいったいどこへ行くのでしょうか? 危険がいっぱいの原発を再稼動、平和憲法の改革、聞いただけで恐ろしくなります。TPP問題で農薬だらけの食品がスーパーに並ぶ・・・安心して眠れない。

2013-07-25 06:15:13
名前無し

>某サイトは昨日、今日と星5やけに少ないなーっ!

某サイトってどこですか?

2013-07-25 10:26:23
名前無し

某サイト…Yみん感「純と愛」

よそのサイト…Yみん感「あまちゃん」

2013-07-25 10:48:53
名前無し

Yみん感…Yahoo!みんなの感想

2013-07-26 00:28:39
名前無し

>今の政治を連想させます

そういう感じしますね。

これからの日本はいったいどこへ行こうとしているのか、というご質問ですが、それは多くの方が危惧されていることだろうと思います。以前は、そういう危惧をされている方の意見を散見しても、まさかという感じでしたが。
「歴史を学んでいただきたい」という大物政治家の方の首相への意見が今も議論を呼んでいるそうです。
「歴史」から学ぶことが私たちにとって重要なことだろうと思います。

2013-07-26 01:07:12
名前無し

今のあまちゃんが楽しいドラマなだけに
思い出してしまうのです

なぜ これが作れるのにアレを世に出したのかと

    いいね!(1)




全 6927 件中(スター付 1134 件)5601~5650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)