お詫びする気無いならする気が無いと言って。
一番性質悪い人にレスしちゃたわ。
問題になってさえいないものをこちらに持ってきて貶めるなんて禁止どうこう以前に常識で考えて良いことと思えませんね。
まして開き直るなんて最低最悪ですね。
こんなのは本家に書いている人全員を冒涜してるのと一緒。
おちおち本家で書いていられやしない。
どえらい大物を釣り上げてしまったようでw
ですねぇ…
同じファン同士ですし、もう少し言葉を選べませんかね?
最低最悪とか冒涜とか…大袈裟な上にとても失礼なコメントだと思います。
No.20で成之と阿湖姫の関係について質問させてもらった、おっさんです。
No.21と23で私の質問に対して意見を述べてくださった方ありがとうございます。「なるほど、そういう考えもあるのか・・・」と興味深く読ませてもらいました。
私はNo.21さんの「言い捨て・・・」云々という言葉は別に嫌悪感を感じませんでしたので、気にしないでください。
それにしても、私の質問をきっかけになんだか、うろんな雰囲気になってきましたね。
私はおっさんですが、アシガールが好きで何度もリピートして見ています。特に時代背景、歴史感が好きなので、後半よりも1~3話あたりのリピが多いですね。そんな私ですので、男女間の感情に違和感を感じ質問させもらった次第です。
アシガールは見れば見る程、面白く奥が深いドラマだと思います。それ故に疑問に感じたり、超お気に入りのシーンを発見したりするのです。それらをこの場で「・・・だと思いますがどうですか?」「この場面とても良いですよね!」という書き込み対して、答えてくれたり「そうそう!」って共感したりする雰囲気が生まれる事を希望します。
アシガールフアンと言いながらアンチの人が入り込んでいるような? 21の方のコメントにそんなに嚙みつかなくても… 22、25、26さん本当にアシガールのフアンですか?
アンガルーズファンサイトでなかった、、、
失礼しました(・∀・)
雰囲気壊しに来ましたね 本家から
スレ立てに噛みついていた人が
ファンスレに本スレの不満を書くと仕返しがきますから、ドラマについてのみ書くのが無難でしょう。
ファンの方が内容への疑問を書かれてただけで
批判的な意見と捉えて噛みつかれてますね。
お一方のようですが、これだと本スレと一緒じゃないですか。
少しでも悪く書かれたら「敵」みたいな発想になるなら
他人の意見を知る行為は不愉快になるだけですよ。
ごめんなさい、20さんからの流れ?での22、25、26さんの論点が全然分からないのですが、20さんも21さんも、よく作品を考察していらっしゃる良識ある投稿だと思うのですが、何処がいけないのですか?
ファンサイトには、ファン目線での理性的な批判的考察(アンチという意味ではなく、critical thinkingの和訳)が微塵もあってはいけないのですか?本当にこの作品が好きな人なら、より深く理解したいという気持ちからそういう視点や疑問はごく自然に生まれてくるのではないでしょうか。良い部分も悪い部分も直視して考察してこそ本物のファンではないですか?
たぶん、投稿の内容ではなく使っている言葉の選択に対して反論されているので、こんなことになっているのではないかと思います…
ところで私もちょっと疑問があるんです。
阿湖姫が若君を諦めたからって、あっさり結婚がなくなるものなのでしょうか?
高山と和議を結んだから、ひとまず安心ということなのでしょうか…?
原作には説明があるのかもしれないですね。
唯がお菓子を食べながら普通に阿湖姫に「若君が心配」なんて言っていて、もう少し罪悪感的なものを入れて欲しかったなと感じました。
もちろん、唯と若君が幸せになるのになんの不満もありませんし、続編もとても楽しみにしています。
只今ヒルナンデスに黒島結菜さん出演中
私は松丸家がどう思ってるのか気になる笑
羽木に出した阿湖姫の婚儀は遅れに遅れて、高山に拐われたと手紙が来て、羽木に息子を遣わして阿湖の無事は確認できたものの、羽木との婚儀はついには破談になるという…。
納得できないでしょう~。
阿湖姫だけの恥ではすまないよ。
松丸の当主は阿湖をたいそう可愛がっておられたんだよね。
続編では阿湖は兄上といい感じになるかもだけど、兄上は跡継ぎじゃないし、なんだか松丸さんが心配になるよ…。
まあでもドラマなんでいいんですけどね。
何度も何度も繰り返し見てるせいで、余計なことをいろいろと考えてしまうけど、それに勝る魅力あるこのドラマが大好きです。
>>26 おちおち本家で書いていられやしない。
よっぽど本家での書き込みがお忙しいようでw
22です。
感情的になりましたが、1日経って冷静になったので。
私が言いたいのは、このスレの最初の流れ通りです。
賛否両方言えて、そこには何も良い悪いも無いということです。
そして問題としているのは、考察でなく、36さんの言う通り言葉の選択ですね。
【言い捨てる】
言っただけで返事を聞かずにおくこと。言い放し。また、吐きすてるように言う。
「憎々しげにー・てて立ち去る」
辞書でわざわざ調べたことはなかったですが、例文から言っても私にはどうしても使う対象の人に対して良い印象を持つ単語とは私には思えません。
また、子供だましと評するのはその対象がドラマです。
レビューサイトなので何も問題はありません。
しかし、子供だましと書いた「人」に言い捨てと書くのは、その対象が人間です。
人に対して明らかに良い印象を持たれるわけではない言葉の選択はレビューサイトとしてどうなのでしょうか。
私はファンスレであろうとそうじゃない人に対して無駄に良い印象でない単語を使うのを良しとしてもいいとは思えません。
また、私はアンチではありませんが私をアンチと決めつけている人もいますね。
問題なのは、アンチであれば煽って良いという雰囲気が結局残っていることですね。
例えば39さんのように。
せっかくの最初の流れがあったにも関わらず。
40さん
あなたがこのスレで最も汚い言葉を使い人を罵倒しておいてよくそんなことが言えますね。
びっくりです。
それに誰もあなたをアンチだなんて思ってないですよ。
だってあなた本家のヌシじゃないですか。
NO22,26,40さん同じ人なんですね。恐いです。
35です。36さん、40さん、お答えくださり、ありがとうございます。なるほど、「言い捨てる」という言葉のチョイスなのですね。
40さん、ご親切に22で仰りたかったことをお書きになって下さり、ありがとうございます。お答えくださった内容で、また分からないところがありますので、もし宜しければお教え頂けると嬉しいです。また、ちょっと思うところもあるので、こんな第三者の考えもあるということでお読みくだされば嬉しく思います。
まず、質問です。
1、>賛否両方言えて、そこには何も良い悪いも無いということです。
とは、どういう意味でしょうか。賛否両論あることにはやぶさかではないと言うことで宜しいのでしょうか?
2、>また、子供だましと評するのはその対象がドラマです。
>レビューサイトなので何も問題はありません。
>しかし、子供だましと書いた「人」に言い捨てと書くのは、その対象が人間です。
子供だましと評して良い対象はドラマだけだということですか?私は、「余りにも理不尽な相手の理論立ての脆弱さ」を指摘せねばならなくなった場合は限定的にアリという場合もあるかもしれないと思うので、ちょっと考えも違うのですが、それにしても、21さんのこの場合はちょっと気の毒だと思うのです。
ここで仮に「こんなドラマは子供だましだ!」と書いたのをAさんだとしましょう。そして、それを参考に21さんが書かれたのは、「子供だましと言い捨てる方々はドラマにリアリティを求める方々なのかもしれませんね。」ですよね。
勿論、ご指摘の「言い捨てる」という表現はネガティヴで良くない表現なのかもしれません。しかし、Aさんの「こんなドラマは子供だましだ!」という投稿に、言い捨てたという印象が21さんの中にずっと強い印象を残していた為に出た表現であったなら、止むを得ない面もあると私には思えます。Aさんに限らず、私たちは投稿する際には誰にどの様に引用されるのか、書いて後悔はないかも考える必要があると思います。
3、>ファンのお里が知れると思われますよ。
>一番性質悪い人にレスしちゃたわ。
これは、言いたくなる気持ちは分かりますが、「人」に対してですね。
4、>私はファンスレであろうとそうじゃない人に対して無駄に良い印象でない単語を使うのを良しとしてもいいとは思えません。
とっても素敵な心掛けだと思います。良いスレにしましょうね!
40さんに禿しく同意。ここはせっかくファンのための専用スレをつくったのだから、ファンらしい話をしようぜ。
本家のアンチについての話をしなければ、40さんだって何にも言わないはずだ。
私も40さん、44さんに同意です。
ファンスレではただ楽しくドラマの感想を書いたり交流するだけでいいと思います。
雰囲気悪くしたようですまなかったね。
アンチの話題を出したつもりはなかったんだけどそうとらえられてしまったようだ。
俺の言いたいことは1つだけ。
レビュースレとこっちの住み分けをしっかりしようってこと。
頑なにあっちで交流的な書き込みを続ける本人に一言、言いたいだけだった。
スレ汚しご免
40さんの
アンチであれば煽って良いという雰囲気が結局残っているのが残念て…
本家で誰よりも、アンチはもとより普通評価の人にまで
率先して噛みついていた人が、一体何を言っているのやら。
子供だましと書き込まれたレビューの「人」に対して
散々絡んでアンチと罵倒してきたのはあなた自身じゃないですか。
雰囲気悪くしているのは40さんです。
他の何方でもありませんよ。
同感です。22、26、40の同じ人、反省してください。
昨日のお月様を見て、無性に「若君様〜」と叫びたくなりました。車の中だから叫んじゃおうかなぁ、でもなぁとニヤニヤ。
そんな馬鹿な話をしたいのですが、ダメですか?
いくらでもどうぞw
昨夜、日本一巨大な某掲示板のアシガールスレでこんな書き込みがあった。
若君の「どうやらワシも嫌なのだ」は何が嫌なのだ?
アシガール通の猛者が集うこの場所でそんなこと聞いちゃう?とか思って見守ってたら、なんと猛者達の間で意見が割れた。
①唯との別れ・未来へ帰すことが嫌なのだ
②お前(唯)が他の男(成之)の腕に抱かれるのは嫌なのだ
確かにどっちも正しそう。
実はこれ、結構分かりにくかったらしい。
原作はもっと分かりやすい表現になっていて読んでいれば間違えようがないとのこと。
ちなみに私は間違えておりました・・・ナサケナイ。
でもドラマ演出者の意図が正確に分かったことで、あのシーンが以前より何倍も輝いて見えるようになったよ。
キャーって悲鳴が上がってたのはそういうことだったのね。
今夜も観てしまった。早く寝よう。
明日はもう少し短くしよう。せめて1時半までにしよう。そう思って早10日は過ぎたかなぁ。
嫌なのだは①だと思っていました。本当はえっまさか?②?だったらきゃあ〜脈拍上がって寝れない。
面白いです。どうもありがとうございます。
本当はどちらなんですか?
あ、そうか、②ですよね。②か〜!
あ、いや、もう観ないで寝ます。
あ、あの後のちょっと笑う、あ、②だ。
えっそういう意味だったのね。
私も②だと思ってました。健太郎のはにかんだ表情が可愛いくて何回もリピしています。 健太郎君と結菜ちゃんが初々しくて可愛いくてお似合いカップルと思っていたんですが・・・ 結菜ちゃんが映画の番宣で小瀧君と楽しそうにしているのでなんだか寂しい。
「どうやらわしも いやなのだ」で目覚まし欲しい。
聞き惚れて寝ちゃうかな?
いや、心拍数上がってウキウキで起きれそう。
ずっと今まで①だと思っていたから、そうだよね本当は帰したくないよねって頷いていたんだけれど、②と気づいてからは、ドキドキしちゃう。兄上と一緒と知って駆け出す若君、出直すと言いつつ唯を持ち上げる若君、怒って声をあげる若君。全て可愛い〜が2倍になってしまった。馬鹿ですみません。
>健太郎君と結菜ちゃんが初々しくて可愛いくてお似合いカップルと思っていたんですが・・・ 結菜ちゃんが映画の番宣で小瀧君と楽しそうにしているのでなんだか寂しい。
これ凄くわかります。
他のドラマでも、お似合いのカップルでそんな風に感じたこともありました(笑)
結菜ちゃんは髪の色や髪型で雰囲気が凄く変るんですね。
画像を検索してちょっと思いました。
朝ドラヒロインの雰囲気もあるのでいつか見れたら嬉しいです。
私も①かと思ってました!
あの場面、唯に会ってすぐに「昨夜はすまぬ」って謝っていたので、若君の中であの言動と自分の感情に整理がついているのだと思ってました…
でも②だとすると可愛すぎる~
もう1度リピしちゃおう笑
確かに結菜ちゃんが他の男と楽しそうに話す姿はファンには寂しく感じますね、分かります。
嫌なのだシーンについてちょっと補足します。
実は①の心理描写は嫉妬直後、すでに1度描写されています。
こちらの気持ちがなぜわからぬってところです
両親との約束を思い浮かべながら若君が本当は返したくないという気持ちが十分伝わってきます。
なのでわざわざ同じ心理描写をあえてあそこで入れなくても話は成立します。
人によってはクドい・いらないといったとらわれ方をしてしまう可能性もあります。(ファンには絶対いないだろうけどw)
でもどうみてもあのシーンはわざわざ入れているシーンです。
しかも演出家の強い意図を感じます。
そこで②を当てはめてみるとあら不思議、唯之助の嫌なのだーに負けない強烈な印象を残す名シーンに生まれ変わるではありませんか。
どういうことかというとあのシーンは、ついに若君が自分自身に唯を好きなのだと認めた決定的なシーンである、ということです。
若君は尊に唯が好きだと打ち明けましたが両親との約束を守るため戦国に帰ってからは唯への気持ちを封印し好きな気持ちを必死に打ち消して常に自分の気持ちと戦いながら来るべき別れの時へそなえていました。
しかし涙で真っ直ぐな気持ちをぶつけられ、ついに自分も唯のことが好きなのだと認めた瞬間があの言葉なのです。
どうやらワシも・・・のどうやらという言葉ってちょっとだけ降参・参った・負けましたみたいなニュアンス感じません?
降参じゃワシもお前のことが好きなのだみたいな感じ?(ホントはもっと上品な感じで)
だからあの笑。テレたような参りましたのような絶妙な笑の表現になってるんだと思います。
おふくろ様の助言のがどれほど素晴らしいものだったかも一層際立ちますよね。
そしてその後の唯を未来へ帰す別れのシーン。
今までは、好きな気持ちを我慢し続けてきた若君が別れの言葉を言う・・・と思って見ていたけれどそれを、好きだと認めてしまった若君が別れの言葉を言う・・・と置き換えてみると・・・
どうでしょう、あのシーンの切なさが何倍にも膨れ上がってきませんか?
だからこそ、戻ってきた唯に「ワシがどのような思いで・・・」からのギュッ。
見事としか言いようのない脚本・演出だと思いません?
そして初見からこれをちゃんと理解出来ていたラバーズの人達ってホントすごいなーって思いますわ。
長文で失礼しました~
58さま
8話の解説、とっても分かりやすかったです!
ありがとうございました。
私は「こちらの気持ちがなぜ分からぬ」は、無事に唯を平成に帰すと約束したのに、危険なこと(国境に探りに行くこと)や軽はずみなこと(兄上の部屋に連れ込まれたこと)をなぜするのだ、という気持ちの表れだと思っていました。
なので、唯のことが好きだけれど、唯の為に命の危険のない平成に帰すことが優先、でも唯の気持ちも聞いてしまい、やっぱり帰したくなくて「嫌なのだ」と言っている、つまり①かなと解釈してました。
でも、よく考えると「ワシも」なので、唯と同じ理由で嫌なのだ、ということなんですよね。
うーん、深いなぁ。ますます沼にハマっていきそうです笑
こういうお話ができるスレが出来て、本当に嬉しいです。
59さん、ちょっと訂正します。あなたのおっしゃる通り、こちらの気持ちがなぜ分からぬは危険なことはさせられぬという意味のほうが強いなと思いました。そのシーンを①の心理描写に十分と言ったことは言い過ぎだったかもしれません。
ただ②の主張は変えませんw
ただ、議論元の某所でも、絶対①だといって引かない意見も複数見られました。
ここでも違うという意見が寄せられることも考えられます。
結局のところ、解釈は人それぞれ思ったままでいいのだと思います。
強要されるものじゃないですもんね。
自分自身が納得して十分楽しめているならそれでよし。
ただこういった意見交換が遠慮せずに出来る場所があることはとてもありがたいことですね。
新たな発見、解釈なんでも大歓迎。
有難いです。
もう、ますます満月を見たら溜息出そう。
ずっと①だと思っていたので、今夜②として観るのだ。
想像しただけでウキウキしてしまう。
若君可愛い。
頼む頼むから、早く家族寝て欲しい。
59です。
補足と訂正、ありがとうございました!
ますます納得出来ました。
もちろん解釈は人それぞれだと思いますが、意見交換出来る場は貴重ですよね。リアルな場ではとてもできないですし笑
本家でも「好きな場面を語ろう」の時の流れがとても良かったので、こちらでもそんな風になるといいなあ。
1話では、おふくろ様の家に帰るときに息子さんの着物が干してあった。それを見たときにドキッとした。もう帰って来ることがないんだなぁって。覚悟をしていたとはいえ、残酷な時代を感じた。どんな気持ちで干して出掛けたのかな?泣いている子供たちの後ろでじっと着物を握りしめていたおふくろ様の姿に泣いた。まず最初の涙はおふくろ様に持っていかれていた。
どんな息子さんだったのかなぁ、可愛い三之助と孫四郎を見ていると、気持ちの良い少年だったんだろうなぁ、、と。
お日様の匂いがするって言葉にも、今もそうだけれど、干したお布団の匂いって子供な頃から変わらない。それは450年前もお日様の匂いは同じなのかなぁって思った。
好きなシーンはきりがないけれど、
4話の横になっている若君の右手が可愛らしくて、良いなぁ。ちょっとした仕草が可愛いって、若君ずるい。
63さん、まさか本日のメニューは1話からですか?w
てか、もう家族寝たんでしょうかw
1話、初見のときは泣きませんでしたがリピートで見ると、あそこのおふくろ様で泣かされちゃうんですわー
それじゃあ、改めて1話から行きますか。
唯「出世払いで・・・」
おふくろ様「女の身でかえ?」
この時、唯が若君の正室になると誰が思ったであろう。
しかし、「若君の正室」百姓の女子としてこれ程の出世は無いであろう。
その正室の母上様。
正に出世払いである。
いいですね!楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))
63です。その前にも書いています。気にかけて頂き、ちょっと照れています。
はい、家族は日が変わり30分過ぎたらやっと寝てくれました。
よし、今日こそは1時半には寝ようと思ったら2時半まで観ていてしまいました。まあ、大抵私のニヤニヤタイムです。
でもさすがに毎日の寝不足はこたえました。自制します。
あ、②の気持ちで何度も何度も観てしまいました。はぁ〜ですよ、全く。
だから少しの表情も見逃したくない、だから何回もお話を観てしまうのかな?こんな思いで観るドラマは初めてですね。
気がつくとニコニコしてしまいます。
1話で木村様に「お前はどこの者じゃ」と聞かれた唯が「ワシは・・・唯之助・・・とか?」というシーン。
縮こまってたところからの「唯之助」でニョキ!「とか?」でちょっとだけ首を斜めに傾ける一連の動きがツボ。
②なんですね!
この話題になったとき、そんなん①に決まってるじゃん~深読みしすぎだよもう~なんて思ってたのが恥ずかしい。
②なんだなあ…。だから若君ちょっとはにかんだように見えたのか。すごく納得です。見直さなくてもありありと思い出せます笑
理解不足といえば、わたし、初見では、最終話で兄上と阿湖がイイ感じになるシーンで、兄上が「いや、恥と言うのはそういう意味ではなく…」の「恥」がなんのことかわかりませんでした。桜がどうこう、に気をとられて、それまでの二人の会話が飛んじゃって。理解がやばくなってきてる年頃です。
第1話
オープニングの戦のシーン。
唯が後ろ向きで飛び跳ねている。「何じゃ?この動きは」霧の中、後ろ姿でちょっと謎めいた動作。更に見ていくとそのジャンプが陸上部でのウォーミングアップだと分かる。主人公の初登場シーンとして、とても印象に残る良いシーンだった。
若君と出会いの瞬間
「好きなだけ食せ」「毒じゃ・・・」「死ぬつもりではなかったのか」
何これ?超かっこ良いんですけど。しかも一人の足軽小僧相手に土の上に座って同じ目線で話をしている。唯が「死ぬんだったら、何食べてもいいかな」って言った時、もの凄く怖い顔をする。軽々しく死のうとする者が許せない。そのすぐ後の木村殿の「切腹」発言の時も同様。
後半になる程、健太郎による若君の魅力が発揮されると言われているが、ここの若君も良いな。
木村殿と一緒に黒羽城に到着
黒羽城に入って唯が城内を見廻したと時、思わず「おぉ~!」と唸ってしまった。さすがNHKのセットは凄いなと思った。
・・・1話だけでも、まだまだあるんですけど・・・
ところで、1話で使用されている音楽ですが、その後も使われていますけど1話ではちょっと長めに流してると思いません?
・キノコを発見した時のあの変な曲
・木村隊が黒羽城に帰って来た時の城下から城内に入るまでの軽快な曲
・おふくろ様と唯が二人で梅谷村に帰る時のやさしい曲
まだ、ありますよね。ここで、その曲が頭の中に残っちゃうんですよね。
1話を期末の勉強中の息子がいる時に観てみた。
最後のところで、はんにゃの金田出てるんだよ、ほらって言ったら、間が悪く弓を射る若君。「何、この人イケメン、カッコいい〜」そうだろ、そうだろう。あんたより4つしか変わらないんだよって、母は叫んでしまった。
うちのお袋、変なドラマにハマっててさー
マジうぜぇ
とか友達に言ってたりしてねw
息子さんは可愛い唯之介(結菜ちゃん)にハマッたんじゃないですかね。
テスト勉強しながらだったからね、そんなにガッツリ観てくれない。
でもはんにゃで興味を持たせて、若君を観た時は、「カッコいい」って速攻で言った。
あとはおにぎりの色が黄色いに反応して、子供達と泣く時はしんみり観ていたかな?
ついでに2話も観た時は、悪丸に、え?なんで?なんでいるの?と不思議そう。
しばらくして途中で「設定は面白い話だね」と言って勉強場所を部屋に変えてしまった。
どうせなら木村先生の突然歴史の舞台から消えたまでみせたかったかな。
若君の「嫌なのだ」と「ワシがどのような思いで」からのギュッは、てっきり若君ファンの女性達へ向けたサービスカットだと思ってたw
いかにも女子受けしそうだなぁとか本気で思ってたよ。
最後まで我慢し続けた若君が、なんであそこでギュッするかなぁここも我慢するんじゃないかなぁってちょっとだけ自分の解釈とのズレを感じてたんだよね。
でも、今はすごい納得。
完全に好きと認めて想いダダ洩れだったんだから、ああなるわなw
健太郎くんの最初の単独インタビューの方で後半は若君の唯への想いがダダ漏れってのが今頃になってやっと理解できた。
スポンサーリンク