



2.23
| 5 | 123件 | ||
| 4 | 41件 | ||
| 3 | 48件 | ||
| 2 | 33件 | ||
| 1 | 360件 | ||
| 合計 | 605件 |
結のお姉ちゃん、アユは存命しているんだろうか?
うざい父親の今日の一言が気になる。「もう後悔はしたくない」と意味ありげに言ってたね。
実は東京にいると思っているのは結だけで、他の家族は皆知っているとか?アユが亡くなっている事を!
なんてね。あまりにもギャルギャル煩いので他の所に想像力が・・・
無理です、リタイアしました。
陽太に風間先輩、カッパと結ちゃん❤️
男子は大人になったらどこへ行くかな。
うちらんとこのの名産 とちおとめも出してくれたんで 夫も喜んでます。
福岡の風景が郷愁を感じます。山の高さが違うだけで空と緑の蒼さは一緒です。ゆっくり進む結たちの時間、るりの家庭も複雑ですねえ。
ノンジさんはそのままで、まあ せからしい人らは去ればいいですわね。
陽太=豚、風間先輩=猿、カッパ=カッパ。
三蔵法師の結ちゃんを、天竺まで連れて行ってあげてね。
おじいちゃんは、下品で嫌い。
最初からこれほど酷評されて、大量の視聴者離れが起こった朝ドラはなかなか無いんじゃない。
脚本は変だし、ヒロインはじめ登場人物に魅力を感じられないしギャルには不快感しかない。まあこれでは仕方ないかもね。
酷評が嬉しそう!(^○^)
朝顔の脚本がひどかったから想定内でございます。
男の子みんな若見えですね。充分高校生に見えてたのでびっくりしました!
菅生くん(陽太25才 怜生くん(風見先輩24才 佐野優斗さん(カッパ26才 体系でしょうか!? タマやスズリンの子も25~6才 環奈ちゃんも?
まだ無名に近い子達を応援したい気持ちで私も毎朝カーネーション~おむすびはデンと座って拝見してます。結さんのお父さんがいちばん子供っぽくて可愛いです(イジイジ)
今回は外ロケが多く環奈ちゅわnの色白超絶美肌
が際立ちMAX!
このドラマの為に坊主にまでした佐野きゅんと恋の
はじまりの予感(⋈◍>◡<◍)。✧♡
みりちゃむ悪い男についていかないでNe( ;∀;)
1週間経ったが未だ一向に面白くならない。今後面白くなることを期待して一応倍速で見ているが15分が長くて辛い。
関東もんだけど栃木のカッパ君の栃木弁に親近感を覚える、
U字工事か(笑)。栃木の名産イチゴを贈ったら宇都宮餃子も
贈ってください。うんまいぞ。(美味しい)
しかしこのドラマ、舞台が福岡なのに福岡愛がない、
確かに糸島の風景がのどかで癒されるが、
地元のイチゴより他県のイチゴを宣伝して
地元の不揃いの野菜ばかり見せて、地元球団までデスって
地元ギャルの常識から逸脱した行儀の悪さが不愉快。
内容も家族や書道部やハギャレンや野球などいろいろ出して
登場人物もたくさん出した割にはどれもこれも深堀できず
単調で浅くて間延びして退屈だ。
「カーネーション」を見ていると糸子ってかなりまわりを振り回すタイプなのだけど、だんじりに乗る夢は女には無理となった代わりにミシンという私のだんじりを見つけ、洋裁一直線。迷惑もかけるのだけどとにかく、その一途なひたむきさに惹かれる。
最近「らんまん」のネット欄を見返す機会が有り、神木隆之介さんの「万太郎は嫌われる要素がいっぱい有るキャラクターだから、嫌われないよう演じる事を心がけている」という発言が目に止まった。周りの志尊くんや美波らともそう打ち合わせながら現場に挑んだそうで、変わり者の植物バカだったが確かに万太郎を嫌な奴と思った事は無かった。
本来そういう素晴らしい事が引き継がれ、朝ドラは年々良作が出来上がっていくはずなのに何故そうならないのだろう?。やりたい事にひたむきに、ただひたすら熱の有る人生を生きる、そういう物語を描いてくれれば良いのだ。破天荒で危なっかしく、或いは個性のない主人公を俳優自らのセンスや立ち居振る舞いでカバーし、周囲のかけ合いややり取りでフォローし輝かせる事も出来るはずなのだ。
「おむすび」のスタッフさん方。こんな脚本を描きたい、こういう映像を作りたいというこだわりの情熱を持って仕事してますか?。
俳優さん達は一生懸命演じていると思う。それがもっと活きる芝居になるよう言い聞かせたい気づかせたい、面白くしたいと想って作っていますか?。
してると思いますよ。
私は虎つばのファンであり引き続きおむすびも元気貰ってます。前作の演出チーム大変だったと聞いてお疲れさまでした。
同じ固定セットの会話劇とはまた違って 酸欠にならないドラマだと思います。郷土愛を感じて 田舎を持たない人間には羨ましい限りです。関東地区さんは残念でますます下降して行くかもしれませんが 朝ドラ歴30年の我が家では 問題ないようです。るりちゃんのご両親は働き盛りのようですね。インスタントばかり食べてたら身体にも美容にもいけんよ。
とちおとめもあまおうもどっちも良き。
栃木寄りなのであまおうはさらに高い!
そのまま食べて甘いのに むかし出張先で砂糖とミルクかけるってきいて驚いた記憶がある。
つぶが毛穴みたいでキモイって女子に絶句したことも蘇ったぞ!
マツケンは中日ファンと違うんかい(笑) おもしろい
脚本は別に何とも思わないというか、まだ色々判断する時期じゃないと思うけど。
今日の回、野球の試合で陽太がバットで打つシーン。
どう見ても、河童くんのボールに間に合わないでしょ💦
編集が悪いのかな。
河童くんのボール、投げて割と直ぐか、せめて半分位までしか飛んでないところで陽太くんのシーンに切り替えないと、あそこまでボールがいってから陽太くんが動き始めたんじゃ絶対に打ててないはず。
野球は普段全然見ないから全く詳しくないし知らないけど、あそこのシーンは、どう見ても変💦
手に汗握る大事なシーンなんだから、ボールにバットを当てられたこと、納得出来るように作ってほしかった。
せっかくの河童くんと陽太くんの対決が台無し💦
それに、2人は結を巡ってのライバルでもあるんだから、出来ればボールを投げる前の2人の顔のUPがほしかった。
2人とも、UPにしても大丈夫なちゃんとした細かい表情の演技がいくらでも出来る俳優さん達なんだから。
風見先輩はいつでもちゃんとUPにしてくれるのに、菅生新樹くんと佐野勇斗くんへの愛が足りない💦
佐野くんの方はその後のシーンもあるからまだいいけど、新樹くんとか、あれで今日の回は出番終了。
2人の芸歴キャリア的には佐野くんの方が上だけど、新樹くんの俳優としての良さは、いつも顔の表情にあると思ってる。
初回からずっと見てるけど、新樹くんの表情、いつも全然カメラで捉えてない。
1週目とか、台詞は映像に入ってるのに、新樹くんの姿は肩が少し映ってるだけで、台詞を聞いてる結の顔しか映ってないときもあった。
ホントに勿体ない。彼はホントに顔の表情筋の動きが良くて、そこが彼の演技の面白さでもあるんだから。
新樹くんが気に入らないとかじゃないのなら、もっとちゃんとカメラで映して表情を追ってほしい。
台詞を言ってるときに、全く画面に映ってないなんて流石にあんまりだったと思う。
ところで、河童くんの栃木弁。少しやり過ぎじゃない?
私は宇都宮しか知らないんだけど、年配の人でもあそこまでなまるかなぁ。
佐野くん、方言頑張ってると思うんだけど、あそこまでなまらせなくても💦
栃木のとちおとめを出してきたのは良かったと思う。
野球留学という形で他府県の登場人物を出して、あちこちの農産物をドラマに出すのは良いアイディアだと思った。
そうだった…栃木はイチゴ🍓が名産だもんね、と思い出したよ。
福岡もイチゴが名産だけど、イチゴは福岡だけじゃないし、福岡のあまおう、栃木のとちおとめ、どちらも有名。どちらも美味しい。
地域のものを必ず出してくるのは朝ドラならでは。
とちおとめを出したことで、河童くんの出身地が視聴者の頭に印象付けられる。
あのシーンは良かったと思う。
にしても、結は全く河童くんに興味ないんだよね💦
河童くんと陽太くん、どちらも玉砕しそう💦
でもまぁ、それも高校時代の良い思い出になるか…😅
結も、陽太くんがバッターボックスに立ったとき、隣の風見先輩のメガホン取り上げて声を枯らすくらいの声援送ってほしかったけど、そこまでじゃないんだもんね。
キャラ変した風見先輩の声援の方が、熱量があったわ😂
ギャルの一人一人のエピソードなんかいらないよ。もう勘弁してくれ。でもこのおむすびのおもしろくない根本はヒロインの暗さと演技の下手さに尽きると思う。
登場人物のプロフィールはどんなドラマにも必要なんですけどぉ~ 興味なかったら最後まで名前も覚えられないものです。
私、日光のお土産にイチゴのミルフィーユってなんでだろうって思って食べたんですけど特産だったんですね。納得しました~🍓
まさき君の弟 体格いいからわからんかった!
佐野勇斗くん、今の扱いは確かに勿体ない。松本怜生くんは憧れの王子さまポジション、菅生新樹くんは幼馴染ポジションで、男は黙って誠実ポジションな彼が一番好きなんだけどなあ。アップのシーンが少ないのは脚本のト書きにそういう描写が書かれていないから。有ればいくら何でも演出やカメラマンが無視して作る訳ない。松本怜生くんのアップを多めに設ける根本ノンジさんは風見先輩推しのようだけど、アップのシーンも見せ場も3人一律に均等に作ったほうが視聴者が「誰が結とくっつくんだろう」と気になる度が増して面白くなるから良いと思いますがね。
私が3人中から結の相手を選べとなるとぜったい佐野くんの四ツ木翔也なんですが、違う高校でランニングコースで会うぐらいしか接点が無いのがネック。翔也がわざわざ結の高校へ転校なんてして来たら面白いんだけどなあ…結自身の中では今のところ風見先輩一択ですよね。菅生くんの陽太も良い男だけど身近な存在過ぎて、結が恋愛対象にしなさそう。最もまだ高校の中のお話だから、社会人になってまた素敵な出逢いもありそうな。3人のうち、一番長く登場するのは誰なのか…高校編終了と共にみんな出演終了じゃちと怒りますぞ、根本さん。何だかそうやって、結の親みたいな目線でつい見てしまいますね(笑)。
あ、風見がガチ野球好きだった、いつもの先輩じゃなくなる豹変ぶりは良かったです。
名前は憶えていないけど、高校中退のギャルはあれだけ取り上げられているのだから今後もずっと出てくるのだろう。主人公がそこそこ幸せな生活をしている場合は、同級生や友人役になぜかこういう苦労人が必ず登場するのが朝ドラの定番。
名古屋以北はもう放映なしで
違うドラマやったらいいと思いま~す
なんなら半年間
虎に翼の再放送で テレビしか楽しみのない我々のために!!
ギャルの言葉も不思議だけど、ワイドショーに呼ばれて話す元政治家の言っていることもなんだか全然わからないからねえ。
マジョリティに色目使うような彼らの言葉よりギャル言葉の方がましかも。
誰にも色目使ってない分潔いわ。
昨日の視聴率は15% 同じギャルでももうちょっと魅力的に見せられないかなぁ。今のところヒロインに無理強いばかりしていて、ただただ自分勝手な女の子達としかうつらない。見せ方が下手くそなんだよな。
でもそんなギャル達も実はこうでしたって見せていくんだろうけれど、その手法ってありきたり過ぎて。
ヒロインもいつも考え事や怒ったり不満ばかりだから、口角を下げて口元ムギュって表情ばかりで暗いし、爽やかさが足りない。
朝からドヨンとした画面ばかりで元気を貰えないし、癒しも無いし。何だかなです。
そう言えば、試合が終わったあと、河童くんがマウンドにボールを置いて結のこと見たのは、このボールは君にあげる、の意味?
そうだとしても、結は受け取ってないだろうけど、ああやってマウンドにボールを置くのは何か他に意味がある?
ルーリーはバリキャリのママから相手にされず食事代を
1万も貰って羨ましい。ひとりコンビニごはんを食べて可哀そう。
唯一の希望はハギャレンと戯れること。ありきたりな訳ありで
ギャルに至ったとメンバーひとりひとり紹介するとしたら
ダラダラ時間稼ぎだし、歩が帰って来たらまだまだギャルネタは
この先も続きそうで思いやられる。
ここに来てカッパからヨン様に格上げした福西高野球部の翔也と
風見先輩と幼馴染の陽太が結を巡ってバチバチの恋のバトルが
始まるのか、ギャルとありきたりなラブコメの尺稼ぎで、
まだまだ遠い栄養士、もう、ええよう。
ギャルがチャラ男にナンパされるシーンで終わったけど
正直どうでもいい
結構楽しく観ています 😊
クズ野菜を祖父が売ろうと軽トラに乗せていた時に、祖父が息子に 「さあしかぁ!」と怒鳴っていたがどういう意味なんだろ。
驚いたのがギャルの瑠璃だけど、いいマンションに住んでいてびっくりした。
その瑠璃のママってこのドラマの糸島弁の指導者らしいですね。
仲間が呼んだらすぐ駆けつける。それがギャルの掟でしょって。むすびん、ギャル嫌だったんじゃなかった。その時々でコロコロ変わっていい加減な脚本だね。
で、ルーリーのお涙頂戴風の話を聞いてパラパラ教えてだって。簡単だね。
居場所云々言ってるけど、別にむすびんがギャルにならなくても、これまでだってギャル仲間と楽しくやっていたのに。
むすびんが入らなきゃギャル存続出来ないわけでもないのに、、無理矢理むすびんをギャル仲間に入れようとしてるけど、どうもその辺り無理があるわ。
みりちゃむいいタイミングで警官👮来て
良かった〜🥹✨
環奈ちゅわん💕‼️優し過ぎて😭アゲアゲ⤴︎
ハギャレンの皆んなも強い💪絆で繋がってる
んだNe👍🏻👍🏻
環奈ちゅわん👩🏻💕のパラパラの完成形⁉️
早く見たいナ😆
全く関係がない大人が引き受けに行って認められるものなのかな。悪意がある人物や、ホストなどが迎えに行く可能性だってあるだろう。
毎朝 楽しくは見ているけど、やはり疑問も湧きます。
家の農家の仕事 手伝ってる途中で無理な唐突なメールが入っただけで仕事投げ出してギャルのとこに駆け付けちゃうんだ。
元々嫌ってることだし、他にギャルメンバーもいるんだし ほっとけばいいとよ。
愛子ママは結が携帯画面をちゃんと見せたわけやなかなのに、文字読めたと? まあそこはドラマかな、、、
ドラマの友達思いはいいとして、居場所はハギャレンしかない ハギャレンが命みたいな描き方は個人的には引きます。
ギャル中心のドラマなんやね。
多目に見てもイヤやな〜。
役者陣はなかなか頑張ってると思います (^_-)v
久々に見てみたけど、深夜ドラマ見てる感じになったワ。
まだギャルパートやってたんだ。
これどうせ福岡ロケは最初の1っか月だけであとは安上がりな大阪になるんでしょ。この最初だけ地方ロケってのもうやめて欲しいんだけど。地方をバカにしてない?ちょこっと使って雰囲気だけ出してあとはサヨナラとか。15分ドラマなんで普通のドラマなら4回分でしかないんだよね。こんなとこで金をケチるなよNHK。
始まりから水難や隠し部屋などこれまでの朝ドラのいいとこどりで新鮮味がなく、今週は盛り上がらない書道部やつまらない野球で尺稼ぎして更に週末は判で押したような感動シーンに呆れた。都合よくルーリーを深夜繁華街を歩かせ不良に絡ませ補導させ、交番にいるルーリーの携帯から結だけの呼び出しに駆け付けた結に、偶然ギャル仲間も集まり、後付けで歩のおかげでギャル語が理解していたと結の携帯を盗み読みして心配した母愛子までやって来て杜撰でした。ルーリーのよくある家庭の事情の身の上話に同情するのはいいとして、あんなに姉込みで嫌っていたギャルレンに簡単について行きパラパラまで付き合う都合の良過ぎる顛末に落胆した。
お母さんがギャルに寛容?なのがよくわからない。
結小さいときシーンが一晩中どこ行ってた!と起こる父親に、帰ってきたからいいじゃない、の母親がよくわからない。
実家暮らしで独り立ちもしてないのに一晩中いなくなったら怒ったり心配するのは普通だと思う。
ギャル文字も読めるわとのお母さんはどういうポジション?元スケバンとか?
今日の回で、ギャルとの友達付き合いは結の母親公認になったようなもんだし、いっそのこと、ルーリーが家に1人になるときは結の家に泊まりに行けばいいのに、と思っちゃった💦
ルーリーは、結のこと心配し過ぎる父親の話のときも、いい親じゃん!と言ってたし、土日に結の家の畑を時々手伝ったりすれば、父親も悪い顔しないんじゃないかな。
畑仕事も助かるし、ルーリーも寂しくないし、ギャル達と接する機会が増えれば親も安心、これぞWin-Win😁…とかって気楽に考え過ぎ?
私は、結が来てくれた時のルーリーの顔見て、泣きそうになっちゃったけどな。
ホントに心細かったと思うし、ルーリー良かったね😭 みたいに思った。
あそこはルーリーに感情移入する場面でしょ。
個人的には、私の親が結の父親みたいな人で大変な思いをしたから、ルーリーみたいに親が子どもを放っておいてくれて、お金を置いて1人で暮らせるとなったら歓喜の涙を流したと思うけど、ルーリーは違うんだもんね。
私が、ルーリーの家のエピに関して気になった点は、親が子どもを省みないと子どもはとても寂しいもの、とステレオタイプみたいな描写になってることぐらい。
色んな性格の子どもがいるし、15~6歳の設定。
親の愛情を求めてる子どもばかりじゃないと思う。
それに、栄養不足の子どもが倒れたときも思ったけど、ギャルはみんな自分で料理とかしない設定なんだね。
親が料理をしなくても、15~6歳くらいなら自分で簡単なものなら作れるし、親が子どもの面倒を全面的にみなきゃいけない年でもない。
私の知り合いの男の人で、親が仕事の関係で夜はいつもいなかったから自分が妹のごはん作ったりおやつの用意してたのが講じて、調理師免許とって居酒屋やってる人がいる。
男の子でもそうなのに、親がいないからいつも寂しくて…とか、ルーリー小学生じゃあるまいし。
脚本書いた人、よくあるテレビドラマの見すぎ。(って、テレビドラマが好きだったから脚本家になったのかもしれんけど)
家に親がいなかったら、子どもはグレるとか、子どもは寂しいものだとか、そんな風に決め付けるような人物設定はどうなのかな。
案外、子どもって逞しいし順応力もある。
私なら、1週間留守にすると一万渡した母親に、1週間で一万じゃ足りない、何かあった時の為に、と言ってもう一万貰うけどね。
ま、ルーリーは人恋しくて仕方なくて、親に自己主張なんかとても出来ない気弱でお利口な女の子の設定なんだろうけど、それにしてもさ。
ルーリーの反応は、まるで小学生。
脚本家の人、高校生の逞しさや開き直り感、知らないの?
…とまぁ、いっぱい批判書いたけど、少年課に連れていかれそうな時の心細そうなルーリーの表情は良かった。
あの表情に感情移入したから、結が来たとき、私は泣きそうになった。
結の母の公園での一連も良かった。正に、理想的な母親!
あんな母親が私もほしかったくらい。
あの母親に育てられたから、結がルーリーを放っておけなかったんだと分かる。
あと、結がパラパラ練習してる時の様子を見ながら、結は自分を出したりすることが苦手なんだなと感じた。
あれは、橋本環奈の演技がいい。
昨日の回で、野球の応援の声援がイマイチと思ったけど、自分を出すことが苦手な子は、大きな声を出すことも苦手なはずで、今日の回の結を見て、昨日の回の結に納得した。
考えてみれば、自分に自信がなくて、自己表現出来ない性格は、書道部で風見先輩に指摘されていたこと。
橋本環奈は、結の性格をちゃんと演技してる。
脚本も、そこはずっとぶれずに書いている。
出来れば、ギャル達の性格ももっとしっかり作り込んでほしいのはあるけどね。
来週が楽しみ。遂に陽太が…河童くんが…そして風見先輩は...?
風見先輩、結の1年上ってことは、先に卒業しちゃうんだね。
遠距離になるのか、果たしてなれるのか、付き合えるのか。
何となく、結は風見先輩にふられてしまいそうな気もするけど…
みりちゃむ普通に上手いな。
今後めるるみたいになっていったり。
まあ面白いけど、どうもハシカンの隈が気になってしまう。
橋本環奈さんはドラマや映画、舞台を掛け持ちしながら紅白の司会までやるのはハード過ぎないのかと心配してしまう。これまで大阪制作朝ドラのヒロイン役はゲストで出てるだけだったのに、今年も司会やっちゃうの?一緒に伊藤沙莉さんがやるとしても、おむすびの撮影もあるのだから、かなりの負担でしょ。倒れないでね。
昨日の視聴率は14.9% 何だか予想されたありきたりの展開でやっぱりねとしか思わず。別にルーリーみたいな境遇そんなに珍しくも無いような気がするし、もっと大変な子達いると思う。
これで食べる物も無いとかなら可哀想な気もするけど、お金持ちなんだから恵まれてる方。
ギャルじゃなくても普通に部活して友達と遊んで、でいいんじゃないと思うけど。
ハギャレン以外に他に居場所が無いとかちょっと無理があると思う。
有名な歌手さんなんでしょうが、泣き笑いしながら歌う芸風(?)が、朝ドラには似合わない気がします。
橋本さんに合う、さわやかなテーマ曲がいいと思います。
2週間視聴して、やはり脚本が酷すぎる。特に、結のキャラブレと、ご都合主義の浅いストーリー。
「困っている人を放っておけない」キャラと、「ギャル嫌い」キャラがごちゃ混ぜ状態。
もともと、ギャルたちの頼みは総長になってほしい、だった。それを断ったのは「人助け」よりも「嫌い」を優先させた形だ。
が、友達になった時点で「嫌い」をあやふやにしてしまった脚本家。脅迫までされたのに、だ(苦笑)その後はズルズルと流され、ギャルのために警察にも駆けつけた。そして、みんなで仲良くパラパラ。なんじゃこりゃである。
警察に駆けつけた理由として、脚本家が書いたのが「ギャルの掟だから」…呆れた。困っている人を放っておけないから、ではないのだ。
ただ単に「米田家の呪い」というワードと、海ドボンによる「朝ドラヒロインか!」という一人ツッコミを使いたかっただけ。深く考えていないから、その後の結のキャラとストーリーがグダグダなのだ。
百歩譲って、「困っている人を放っておけない」キャラで、海ドボンするくらい勇気があるキャラで、「ギャル嫌い」キャラ…これらをブレずに描きたかったのなら…放っておけないから、栄養不足で倒れた知人ギャルを助けるが、友達にはならない。
放っておけないから、警察には駆けつけるが、パラパラも踊らないし、ギャルにもならない。心優しいが流されず、強い意思を持ち、きちんと伝える。その上で、結が葛藤するシーンを描く。結が「ギャル嫌い」=アユ嫌いになった原因をきちんと描いた上で、それが払拭された時に初めてギャルになる。
こう描いてこそ、結の心情や言動に整合性が取れるのである。なのに、結をキャラブレさせ、浅~いきっかけで友達になったと描き、ついには「ギャル宣言」までさせ、オマケにアッサリ母公認と描いた。呆れるしかない。
そして、ただ一人、父だけが後悔と苦悩しているのも、全く意味を成さない。一般的な思春期の子を持つ親としてではなく、ギャルの総長だった娘アユの親として描く必要があるのに、それができていない。
肝心なアユについてや、各登場人物との関係性を一切描かないまま(大人の事情で、アユのスピンオフまで引っ張るためらしいが…)、結が母公認でギャルになったと描いてしまった。
だから、父が葛藤しようが、母がど~んと構えようが、その心情は描けないのだ。役者の熱演が全く活かされない。
主人公結と、その家族のストーリーがグダグダだから、ラブコメでごまかすしかない状態。
ギャルを題材に選んだことも不安だったが…何を選んだとしても、キャラブレとご都合主義の浅いストーリー展開をする脚本では、どの道ダメだったかもしれない。
逆に言えば、たとえギャルを選んだとしても、脚本次第ではそれを覆す名作良作にもなれたかもしれないということ。残念すぎる。
当分ギャル話とラブコメが続くようだが…このままでは益々離脱者は増えるかもしれない。
あらら、やっちゃったよ!
ギャルの評価をあげるチャンスだったのにね。
やれんかったかー?
ナゼ、ルーリーに結と結の母親に対して「ありがとう」とお礼を言わさせなかったのか?
スズリンとリサポンは結には一応「ありがとう」とお礼は言っていてルーリーよりまだましだったが、でも結の母親にはお礼は言わなかった。
彼女にはお世話になったはずなのにね。
ここは公園で結の母親が「娘をよろしく」とギャル達にあいさつした時に、ルーリーやスズリン、リサポンの三人が並んで「結のお母さん、ありがとう」と頭を下げてお礼を言わせれば良かったのである。そういうシーンを見せれば良かったのである。
そうすればギャル達の評価が好転したはずだったのに。
見かけはあんなだけれど、根はイイ娘だよねとなったはずなのに。ちゃんと一本筋が通っているキャラになったはずなのにね。
これじゃーギャル魂って、筋がねえじゃん。トホホ。
脚本家と制作はほんとにアホだ。ほんの少しのシーンのつけたすだけでよかったのにね。
だいたい「ありがとう」、「ごめんなさい」をキャラに言わせるというのは、キャラ造形成功の基本の基なのだ。
ドラマ、アニメ、映画の人気キャラはみんなこの、ありがとう、ごめんが案外と言えてるのである。だから人気が出るのである。
おまけに、その後で結が仲間になりパラパラ踊るという展開もワケわからんです。これでは結というキャラがどんどんおかしくなってきてるでしょうが。
とにかく、ドラマ好きは、「ありがとう」と「ごめんなさい」には厳しいのである。
まして朝ドラファンはなおさらなのだ。それを制作と脚本家はお忘れなく!
結ちゃんにはそれは徹底させるべきだろう。
ちなみに橋本環奈ちゃんという女優は「ありがとう」と「ごめんなさい」が自然に素直に明るくさわやかに言える女優である。この特性は生かすべきだろう。
ほんとにそう思いますね!
る~り~は放任家庭に生まれたんだね。子どもの頃からかまってもらえなかったんだね。親への反発でグレているふりをしてるんだね。あ~かわいそう。なんて思わないなあ。グレるなら徹底的にグレなきゃダメだよ。夜間徘徊ではなく、窃盗、万引き、シンナーなんかで警察にしょっ引かれることから始めた方がよい。それでも親は振り向いてくれるかどうかわからないがね。
2週目も中途半端だった。星1!
結はなぜパラパラを踊る気になったの?
ハギャレンにしか居場所がないルーリーをかわいそうに思って親近感がわいた?
そもそもギャルなんてイヤイヤやるもんでもないのに、気の進まない部活にしつこく誘われちゃって困るーくらいの問題に捉えてるみたいで、全く現実味がない。
ラスト、ギャルと一緒にパラパラを踊ってる橋本環奈がばかみたいに見えた。
なにやってんの。
これまでハギャレンは結を脅迫したり執拗にストーカーみたいに追い回すなど視聴者に不快を与える悪態ついて、今さら週末に取ってつけたような複雑な家庭環境にして親の愛情に飢えたルーリーを見せてわざとらしかった。まるで結を無理にハギャレンの仲間に入れるための口実みたいで引きました。後出しで母愛子が結の携帯を見て実は歩がいたころギャル文字を習ったので理解したからと結たちを心配して交番に来たのも都合が良すぎた。嫌よ嫌よも好きのうちか、ルーリーがいくら可哀そうだと同情しても、あれだけ姉歩ごと忌み嫌っていたはずのハギャレンに近づきパラパラまで踊って滑稽でした。頭までパラパラにならないように(笑)。
出来過ぎた流れでだが、まさかの結の母親交番に参上でルーリーを助けた。
これまでギャルの出し過ぎでつまらないと感じていた視聴者も、少しは話の展開に興味が出てきた筈。
で、ギャル達と別れ際、母親が「娘をよろしく」と。その返しに「ありがとうございます」も言えないルーリー含むギャル3人。
高校生ですよ。幼稚園児でも「ありがとう」位は言えますよ。
私もそこだけが凄く嫌な感じに思ってました。
前の方も書いていますが、脚本家さん、ギャルの評価を上げるチャンスはその時だったと思います。
ギャルの不幸話より、「ありがとうございます」と頭を少し下げるだけで良かったのにねと思う。
他の2人はいいが、ルーリーだけは。
よくよく考えると橋本環奈みたいな可愛くて綺麗でオタクから1000年に一度の…とか騒がれた人を主演にしてギャルみたいな格好をさせるとか、スポンサーがびっしり付いた民放局がやるならまだしも、税金のように受信料を取るNHKがそんな安易な役者選びでいいのかと思ってしまう。
情報提供です。
NHK大阪放送局主催で、11月2日と3日の2日間「BK大感謝祭2024」が開催、「おむすび」と連動した企画を中心に様々なイベント・展示・ワークショップなどが行われるそうです。
入場無料。「おむすび」関連ゲストは以下の通り。
11月2日 (観覧申込み〆切10/21)
菅生新樹
広里貴子(料理指導)
11月2日 (観覧申込み〆切10/15)
宮崎美子
根本ノンジ(脚本)
11月3日 (観覧申込み〆切10/15)
みりちゃむ
Rumi(パラパラ振付・ギャル言葉指導)
観覧申込み詳細
https://event.nhk.or.jp/e-portal/detail.html?id=1758
イベント詳細 (「おむすび」公式X)
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1844883399363920085?t=28xRTkhBtTb0FgVbaZTrww&s=19
お近くにお住まいの方等、ご興味のある方は観覧を申込みされては。
ギャル言葉指導のRumiさんのお話など面白そうです。
ここで随分批判されているおむすびの脚本についても、脚本家の話を直接聞けます。質問コーナーとかあると良いですね。
勿論、出演者のファンの方は是非。
申込み〆切が迫っていますので、観覧を希望される方はお早めに💦
もし行かれる方がいたら、お話を聞かせて下さいね!
色々言われてますが、個人的には非常に面白い
これからの展開(特に神戸パート)が楽しみ
好き嫌いは個人で分かれますね
演じている俳優は悪くないし脚本が上手くないことを前提にして、ルーリーには失望した。裕福な家庭に育ち1万円もの飯代をもらっているということは、その他多額のお小遣いをもらっていると思われる。またアルバイトなど働いている様子はないので、親のすねかじって、その多額のお小遣いでメイクや服装にお金をかけてハギャレンの総長やって好き勝手なことをやっているくせに両親を恨んでも仕方がない。そんなに両親を恨んでいるのなら、アルバイトやるなど働いて自立しなさい。スズリンの場合母親が亡き父の借金を返すために幾つもの仕事を抱えてもなお生活が苦しく、少しでも母に楽してもらいたいためと自分の夢を叶えるためにアルバイトして働いてお金貯めているスズリンをみならえ。どちらかと言えばスズリンの家庭のほうを見てみたい。少しは同情するも甘ったれたルーリーに失望した。
そもそもパラパラ、ギャルを持ち出して、視聴者を引き込もうとする事が間違い。
早く家庭のドラマに本筋を戻して欲しい。
今更ギャル、パラパラ見ても何も感じない。
主役の演技は主役級ではないと感じる。
全ては主人公のための物語。
ギャルたちの行動の一貫性の無さも、少年が帽子を海に落としたのも、ジッ様がクズ野菜を急に流し売り始めたのも、主人公が物語を紡ぐための仕掛け。だから、次が無い。ジッ様、ずっと農業やってきたのに、息子をデスってまで、いきなりクズ野菜をうりはじめて、一回だけなのか?クズ野菜を今も売っているのかな?
あれ?こんなドラマ他でも見たことあるぞって思ったら、「ちむどんどん」や「ブギウギ」だわ。
つまんない。
スポンサーリンク





