4.05
5 432件
4 161件
3 50件
2 21件
1 101件
合計 765
読み せいてんをつけ
放送局 NHK総合
クール 2021年1月期
期間 2021-02-14 ~ 2021-12-26
時間帯 日曜日 20:00
出演
“大河新時代” 第2弾、4Kフル撮影による大河ドラマ第60作。 その主人公は、新一万円札の顔としても注目される「渋沢栄一」です。 「日本資本主義の父」と称される渋沢栄一は、約500もの企業を育て、 同時に約600の社会公共事業にも関わりました。 晩年は民間外...全て表示
全 1647 件中(スター付 765 件)51~100 件が表示されています。

2021-02-14 20:45:36
名前無し

キリンと違って、衣装がしっくりしていて良かった。
竹中、堤、和久井、みな安定した演技力。
ありがちなエピソードで始まったが、1回目としては王道の良い作り。
草薙も顔は慶喜に似てるんだよね、大顔で。

    いいね!(1)
2021-02-14 20:48:24
名前無し

蚕のダンスでリタイアしそうになったが、子役が可愛いので踏みとどまったw

2021-02-14 20:48:50
名前無し

吉沢亮さんが好きな役者なので頑張って暫く見ますが、子ども向け大河?
重々しい感じが好きなので好みでは無かった。

テーマ曲も好きでは無かった。

何度か見てるうちに好きになれるといいなと思います。

2021-02-14 20:51:37
たかはし

第一話!
つかみ!子役のきゃんきゃん、学芸会ではダメよ!

2021-02-14 20:57:40
名前無し

大河なのに朝ドラの乗り。
子役のうるさい感じ。
ナレーションも。。。

曲もイマイチ

2021-02-14 21:01:20
名前無し

子役が終わるまであらすじ読んで待とう

2021-02-14 21:01:29
名前無し

いいです。掴みはOK。
期待出来そうです。

2021-02-14 21:04:19
名前無し

初回からズッコケた感じ。期待しないで見てよかった。

2021-02-14 21:07:07
名前無し

まっとうな両親だったので安心して視聴できた。
玉木宏さんの役が魅力的だ。

2021-02-14 21:09:58
名前無し

ナレーションの守本奈実アナウンサーは音楽が同じ人の『龍馬伝』『ホットスポット』もナレやってた。
◯◯ファミリーってな感じの同じ人ばかりだと新鮮味が無いね。

2021-02-14 21:17:24
名前無し

子役時代って必要かなあ。「真田丸」や「麒麟が来る」みたいに青年時代から始まるのかと思ったら子役時代に戻ってがっかりした。

    いいね!(1)
2021-02-14 21:25:01
名前無し

慶喜の子役、渋澤の子役、滑舌良くイケメン可愛らしく良かったです。
まだ始まったばかり。じっくり見ていきたいです。

テーマ曲がガツンときません。
ナレーションが多すぎた、初回だから?
北大路欣也殿のお出まし、何故か笑ってしまう、すみません。
これからですね。

2021-02-14 21:33:11
名前無し

近所の子供が公園で遊んでいるのをナレーション付きで見せられている感じ。

2021-02-14 21:35:11
名前無し

吉沢亮主演の大河「青天を衝け」開始即トレンド1位。
ツイッター上では「青天を衝け、良い出だしですね」
「想像はるかに超えておもしろい」といった称賛コメントが多く見られた。
全く同意。

2021-02-14 21:43:55
名前無し

んー、確かに豪華な朝ドラみたいだな、とは思ったけど、韋駄天みたいのもあったからいいと思う。
何よりお亮が主役って事で見る気になったし、何やってもカッコいい玉キングも出てる。感慨深いのは徳川慶喜のつよぽん。やっと連ドラ、それも大河だー。地上波を干されてからここまで長い道のりだったなー。しかも側近が堤真一って「恋に落ちたら」を思い出す。あ、和久井映見も出てたかな?懐かしい。
渋沢栄一役の子役ちゃん、可愛いよ。
とにかくこれから一年楽しみ。

2021-02-14 21:45:13
名前無し

当時の日本の置かれた危機感がひしひしと伝わってきた。
明治維新がなければ日本は植民地になっていたことを思うと、
幕末の志士達(エリートではない下級武士達)に感謝感謝です。

2021-02-14 22:02:15
名前無し

これ脚本家がすごく大好評だった「あさが来た」の大森美香なんだよね?
それで五代様(おディーン様)が同じ役で出るらしいし。
NHK、力が入ってるよね〜。
楽しみだわ。

2021-02-14 22:08:49
名前無し

明治を支えたのは江戸時代からの技術なのだ……

2021-02-14 22:10:37
名前無し

初回、まずまず無難に発進し良かったのではないでしょうか。
徳川家康がナビゲーターなのは「葵徳川三代」で水戸光圀がナビゲーターなのを踏襲してるのでしょうか。「戦乱の世を収めた江戸幕府こそ国の近代化の始まり」と言うことを見ると、近代史も平和主義的な観点で行きそうですね(国粋主義的な人からは不評でしょうけど)。

大河は50年近く見てきてるので脱落も多かったですが、特定俳優女優が特定の歴史的人物に見えて仕方ないと言うことは私の場合なかったですね。
脚本が「あさが来た」「風のハルカ」の大森美香さんで、制作スタッフが制作統括二人とも、プロデューサー、チーフ演出等が「ひよっこ」制作陣でチーフ制作統括の菓子浩さんは「あまちゃん」も担当してたので色が少し出てる気がしました。出演俳優女優陣が以上の4作品に出ていた人が目立ちます。
成年編から幼少期を振り返るのは「あさが来た」、農村が舞台で野山を駆け回るのは「ひよっこ」を思わせます。

序盤がローカル色が強くなるのを抑えるのに副主人公の一橋慶喜を持ってきて中央政界の様子も描写するのは上手いところです。
来期作品が紫綬褒章受章者の三谷幸喜さんと言う大物なのですが、「青天を衝け」も負けずに頑張って欲しいと思います。

    いいね!(1)
2021-02-14 22:47:47
名前無し

いつも第一回は気合いを入れて見るんだけど、最後まで見れるといいな。 
子供時代は大体こんな感じでしょう。
可愛くていいと思う。
罪人と子供が話しをするのは無理があるかなと思うけど、これが何かのきっかけになるんでしょう。

2021-02-14 22:52:10
名前無し

大河ドラマのオープニングテーマ曲が好きで今回も期待してたんだけど、あまりの印象の薄さにびっくり、そしてガッカリ。

2021-02-14 23:11:53
名前無し

西郷どんでは徳川斉昭が伊武雅刀、慶喜が松田翔太だった。西郷どんの斉昭ってそんなにストイックだったっけ?慶喜は遊び人風だったな。あとパッと浮かぶのは八重の桜の小泉孝太郎の慶喜だ。ドラマによって描き方が違うからホントはどうだったかなんて分からないけど、今回の竹中直人の斉昭は良いな。
あの幕末の緊張した時代、海外勢力を恐れて大砲を作り軍力を上げようとしてたことで本家への謀反も疑われ謹慎とは切ない。
日の本を思えばこそ、と言うセリフが今の状況の日本と被る。
あの時代と大東亜のあとは本当に植民地の危機だったが、果たしてここから数十年後、いつまで日の本の国は続くのかしら。そんなことを思った今日の大河でしたー。

    いいね!(1)
2021-02-14 23:26:30
名前無し

オープニング映像のスピード感が早すぎて、目が回りそうになり気持ちが悪くなってしまった・・。
この映像が一年間、流れると思うと、正直困った・・。
何故なら、渋沢栄一の生涯には興味があるので、視聴していきたい気持ちがあるからだ。
こんな現象は、おそらく自分だけだろうから、何とか慣れていくしかないのかもしれない。

2021-02-15 00:11:05
名前無し

渋沢少年と慶喜少年のキャラが立っていて、
どちらも可愛かった(≧▽≦)
おしゃべりで頑固、聡明な田舎の少年。
凛々しく際立っている若武者。
どっぷり徳川の世の中から始まりましたが、
今後、どんなふうに時代を駆け抜けていくのか
とても楽しみです。

2021-02-15 00:53:22
名前無し

出会いのパッション良し。
村の清々しく伸びやかな様子と水戸の竹中ワールドの場面の織り込み具合もバランス良し。
大河はすぐ挫折するんですけど今回は見易いかも。

スポンサーリンク
2021-02-15 01:06:45
名前無し

大河はAKとBKの合作なんですか?

2021-02-15 01:15:58
名前無し

和久井映見さんが好きで、楽しみにしていた大河です。まだ序盤ですが、なかなか期待できそう、、かな?「麒麟がくる」ロスが残っていましたが、新しい大河も楽しみになりました。

    いいね!(1)
2021-02-15 02:19:09
名前無し

吉沢亮 頑張れ!

    いいね!(1)
2021-02-15 02:30:27
名前無し

まずまず、1話はよかった。

私は素直でないので、変なところが気になるというか印象に残ってしまう。
農民が一人(二人だったかも)、顔と両手を上にあげ、笑顔で上空を見ながら腕を大きく横に振っているところだ。
どうも、撮影用ドローン(あるいはクレーン)に向けて手を振っているように見えてしまうのだ。
わざとやらせているのかな? それとも撮影事故なのか。はたまた私の見間違いなのか。
例えば、モブシーンで他作品のキャラをちらりと出すことがあるが、そんなノリに近いのかもしれないと想像したりして面白かった。

2021-02-15 05:53:31
名前無し

私もドローンに手を振る農民が気になりました。
なんか、現実に引き戻されて冷めてしまった。

蚕のダンスはいきなりファンタジーだし。

4歳の幼稚園児くらいで、「千代は大切な人だ」「俺がお前を幸せにする」「日本は俺が守る」といったセリフにも冷めた。

全体に教科書的な説教臭さが気になった第1回でした。

    いいね!(5)
2021-02-15 06:32:01
名前無し

私も蚕のダンスは嫌だったな。
ああいうシーンを入れようとするセンスが気に入らない。
内容的には次回以降期待、というところか。

2021-02-15 06:55:38
名前無し

まずまずかな。渋沢栄一の生涯に興味があるので見続けたいとは思う。
ただ栄一の子供時代がちょっとうっとおしい。強情で、それでいておしゃべり。6歳にして女子に、「好きだ」とか「守る」とか。
罪人に普通に話しかけているところとかも、有り得なさ過ぎ。

「おんな城主直虎」より後、女性主人公の大河が無いのは、近世までの歴史上で、大河ドラマの主人公にできるような女性を見い出すのが難しいからだろうかとは推察するが、その代わりに女性脚本家を起用しようとする試みがされているのだろう。西郷どんもそうだったし。
その試みは評価できるが、全体に、大河ドラマっぽく味付けした朝ドラ、という印象。
もう少し、大河らしい骨太さが出せれば、と思うが、大河ドラマとはこうあるべきという固定観念も持ちたくないので、もうしばらく見守りたい。
女性脚本家らしいテイストの大河ドラマもいいな、とも思う。

しかしオープニング曲が静か過ぎないか?オープニング映像もあれでいいのか?コロナ禍の影響もあって、実写を交えずオールCGの映像にしたのだろうか。

このドラマに対する真の評価は、夏以降の後半頃から分かってくる気がする。

2021-02-15 07:01:09
名前無し

主役に華は無いけどストーリーは面白くなりそう・・・

2021-02-15 07:37:16
名前無し

評価高いのでビックリ!
吉沢亮くんのファンだけど、初回は人物紹介だからこんなもんかなあ。
CG班は戦闘訓練のシーンだけではあきたらなかったのか?蚕までダンスさせなくても。アニメじゃあるまいし、かえって気持ち悪かった。
子役さんが皆、かわいいいんだから、そんな演出いらない。なんかファンタジー色強いのが気になる。

歴史にはうといけど、近代、たった170年前!ってナレでもあったけど、渋沢は主役だから良いことしか描かないんだろうけど、平民が力をつけるってことは、その当時の富裕層が没落していくわけでしょ?なんか複雑。

2021-02-15 07:41:36
名前無し

朝ドラなのに大河ドラマのようだった『あさが来た』の脚本家なら、とりあえず薄くはならないだろう。あれは1回15分の半年では足らないくらい濃かった……。
歴史に興味が無いというオカルト中園ミホ(花アン)の『西郷どん』、名前忘れた女の人の『直虎』は酷かった……(-_-;)。
吉沢亮はなかなか魅力的。キングダムだものねぇ。かわいいオシリ(^o^)。事務所の傀儡になりませんように……( >_<)。

2021-02-15 08:06:58
名前無し

ドローンに手を振っていいのはバラエティとコメディと
ニュース特番で天災のない日、あるいは人間ドラマのフィクションだけ。

ノンフィクションものでドローンにアイコンタクトはとんでもなく失礼。
実在する人物を主演として描く際は、とことんその人物に焦点を当て、
その人物を中心とした「目線」で描かなければならない。常識だ。

2021-02-15 08:21:11
名前無し

蚕が出たんですか?
蚕の大切さは分かる。
でも虫嫌い、苦手な自分はお断り。
再放送は見ないことにした。

2021-02-15 08:59:57
名前無し

出だしは上々。
楽しみが増えました。
吉沢亮さん、存在感ありますね。

2021-02-15 09:17:07
名前無し

メンツは安心感ある。
14代を巡る争いまたやるの怠いなぁ。
見飽きたんでそこはざっくりにして欲しいわ。

2021-02-15 09:31:53
名前無し

初回視聴率は20%!
大河ドラマの初回で大台を超えるのは「八重の桜」以来8年ぶり。

とても面白かったので、これからも期待してます。

2021-02-15 10:24:14
名前無し

草彅剛さんの効果  絶大だね!
雰囲気と本当の慶喜の性格とリンクして
剛慶喜って感じがする!

岡田健史さん 
 将来の大河主演目指して!

2021-02-15 10:25:48
名前無し

初回だからね 
初回でこけたら         ねえ〜…………

2021-02-15 10:43:14
名前無し

大河ドラマには興味ないのでみないはずでしたが、(あさが来た)のファンの私は、玉木宏さん、ディ−ンさん(五代様)がそのまま出演されると知り、脚本さん(大森美香先生)の脚本も好きなので、始めて、大河ドラマ拝見しました。

やっぱりとても面白かったです。大河ドラマなんだけど、なんだか時代劇ドラマみたいに、みやすくて沢山の子役さん達に癒やされ、栄一の子役の男の子がめちゃ可愛くて、ほっこりしました。

玉木宏さん凄かったです。

五代様の出演も楽しみです。あさが来たつながりでいつか中盤〜終盤にかけて広岡浅子さん役であさが来たで大大ファンになった小娘の私は、サプライズゲストとして波瑠さん出演されるのではと思いながら、吉沢亮くんも爽やかなイケメンさ絵になります。

初大河ドラマ毎週観たいと思いました。

波瑠さん出演希望します。

ほっこりする観やすい大河ドラマだと思います。

栄一の成長も楽しみです。

    いいね!(2)
2021-02-15 10:48:35
名前無し

確かに 草彅剛さんの効果は有るよね。

北大路欣也さんの 徳川家康も効果有るよ!

2021-02-15 10:51:10
名前無し

肩肘張ってなくてとても見やすかった。
将軍のパートもこの先どうなるか気になるし、なんと言っても田舎の風景が胸に染みた。あんまり外に出れないからかな。
大河は早々に脱落してしまうけど、今回は続けて視聴出来そうです。

2021-02-15 10:57:28
名前無し

まだ初回なので評価はしないでおきますが、
キャストはいいかんじ!
いつもならイラっとする子役たちまでみんなとてもいい演技だと思いました。

気になったのは
・蚕のダンス→ありえないからやめて
・主題歌お→主題歌っつーかテーマ曲は、挿入歌的に使われてた箇所はとてもいいと思ったのですが、オープニングとしてはいまいちかなーと

幕末~明治の大河はいつもあまり人気がないですけど、前回の麒麟も最後に向けて心理描写で盛り上がりましたし、青天も続いてほしいなと思います!!

2021-02-15 12:30:11
名前無し

初回は人物、家族、政治背景紹介だから、あのくらいがちょうど良いと思います。

蚕は、お蚕さんと言われ、農家の母屋ではなく、農機具小屋や農作業小屋の二階で大切に育てられていました。私は、親戚の家で、実際にお蚕さんに葉っぱをあげたりしましたが、始めは気持ち悪かったですが、慣れてくるとかわいかったです。絹が採れるのですよね。

サラッと紹介の中にも、草薙剛さん、玉木宏さん、大御所北大路欣也殿の存在が光りました。主役の吉沢さん、線の細い演技と思いきや、はち切れんばかりの若者らしさが出ていていいと思います。子役ちゃん2人、成長が楽しみなイケメン君でした。

残念なのは、テーマ曲!大河は人物とストーリーだけではなく、それを支える音楽、ナレーションなどの存在も必需品だと感じました。

紀行ガイドまで興味深く見ました。裕福な農家さんだったとわかりました。二階付きの母屋は、当時珍しかったでしょう。

全員が洋装になるのは、まだまだ先ですね。昭和半ば過ぎまで、女性で日常から着物の方もおいででしたから。

2021-02-15 12:39:57
名前無し

期待したほどでもなかった

2021-02-15 13:05:19
名前無し

たぶん勝海舟との絡みはあると思うんで楽しみです、できれば坂本龍馬も絡ませてほしいな、元祖民間会社といえば亀山社中でしょ、

2021-02-15 13:32:50
名前無し

トレンド世界一&高視聴率発進。
いいですね~期待以上でした。
吉沢亮くん、草薙剛さん、玉木宏さん素敵でした。
子役ちゃん達も可愛くて良かった。
次回も楽しみです。



スポンサーリンク


全 1647 件中(スター付 765 件)51~100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。