2.46
5 191件
4 56件
3 62件
2 97件
1 385件
合計 791
読み ちゅうがくせいにっき
放送局 TBS
クール 2018年10月期
期間 2018-10-09 ~ 2018-12-18
時間帯 火曜日 22:00
出演
物語の舞台は片田舎の中学校。自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリー。
全 2818 件中(スター付 791 件)1251~1300 件が表示されています。

2018-11-14 02:33:15
名前無し

聖の旅立ち言うても聖本人がまだ黒岩のことを忘れてないからな〜。聖の苦悩はただ自分の教師の職を守りたいだけだよねw

自分の浅はかさのせいで黒岩を不登校に追いやって、結果、転校させてしまい親子がバラバラに住む結果となってしまった責任とか微塵も考えてないんだろうな。まぁ知らないんだろうけどさw

中学編の時、有村架純に演技力が無いから、あんなに素敵な婚約者がいながら黒岩に徐々に惹かれていく表現が全く出来てなかったから、

観てるこちら側としては、いつも目を見開いてふわふわポカーンとしてる教師が突然、黒岩を好きになった?で、黒岩にボディタッチし出して、男子生徒の欲望を分かっていながら誘ってる、ただの性悪女にしか見えなかった。

海辺で黒岩の前で、ヘタヘタっと座り込んで「やめて。先生なんて呼ばないで」と言って泣き出した時には、仮にも教師が中学生に女目線で甘えてんじゃねー、と思わずつっこんでしまった。

黒岩も若いから?猪突猛進で獣みたいに聖に強引に迫ってて本当にキモかったし。

で、三年後?
三年前の淫行恋愛??が酷かったから、ようやくまともな恋愛ドラマになったように見えるけど、よく考えたら、

付き合ってない高校生同士が三年ぶりに会ったらラブホテルに入って…チョメチョメw

受け持ち児童にとってそれなりの大事件があった日に、担任と副担任がそれよりも自分の恋愛に夢中で、学校の職員室で抱き合う教師二人w
聖、今泣きたいのはアンタよりも、その児童の方だからw

社内で同僚を暗い場所に強引に引っ張ってってキスして押し倒してまさかの…チョメチョメww

高校生のラブホテルは女子生徒の方が積極的ならまだ、あり得るかもとは思うけど、下の2つはまずあり得ないですから〜ww

どこが純愛ドラマやねんww
大人も子供も肉欲の欲情ドラマやろ!笑
エロ漫画か!笑

    いいね!(3)
2018-11-14 05:49:36
名前無し

今評価権を持っているけれども、このドラマには一個の星も付けたくない。

2018-11-14 07:01:24
名前無し

聖はきもいよ。

2018-11-14 07:03:00
名前無し

末永聖先生俺は応援している!必ず幸せに成って下さい!人間誰にでも長い人生に置いて過ちはある!人を好きになるのは自然な事!過ちが無い人間などこの世に存在などしない!だから大丈夫⤴︎⤴︎🙆‍♂️✨幸せは自分の手で掴んで下さい‼️聖先生!もう泣くな!貴方には笑顔が一番似合う!もう幸せに成って良いんだよ!俺は貴方の味方です。来週も存分に物語を楽しみにじっくり夫婦で視聴します。😊☆

    いいね!(1)
2018-11-14 07:07:49
名前無し

男の教師の聖に対する励ましの言葉みたいな台詞は良かったんじゃないですか。

2018-11-14 07:10:35
名前無し

第2章幕開け〜非常に興味深い挑戦的な新たなジャンルの脚本を俺も強く支持します。この秋一番ハマって、引き込まれ大好きなドラマに成りました🍁聖先生頑張れ^ ^長い人生〜生きていれば色々有るさ〜失敗をしっかり受け止めて、受け入れて、十分に反省もした!!何が有っても負けるな聖先生⤴︎前向きに生きろ⤴︎絶対運命の人はパッと目の前に現れる!聖先生〜最後は必ず幸せになれよ^ ^💞

2018-11-14 07:15:26
名前無し

黒岩君のお母さん役の人、太った?

2018-11-14 07:16:54
名前無し

過ちって言うか、、、

子供が恋愛対象になる時点で普通にヤバい奴だと思う。

ロリコンとかの性癖は一生、治らないかと。

2018-11-14 07:21:09
名前無し

聖はあの若い先生がお似合い黒岩君も同い年の女の子がお似合いずっと好きでいてくれて黒岩君の子は顔が良くても
声があまりよくないね、こもっている。

2018-11-14 07:23:30
名前無し

聖先生、いつも周りにイケメンがいて羨ましいです

2018-11-14 07:27:30
名前無し

「ひよっこ」を観て思ったんですが、有村さんは、悲しい切ない演技が得意みたいなのに、そういう本領を存分に発揮できるような場面がありませんね。今のところ。

2018-11-14 07:37:50
名前無し

有村さんが子どもっぽい上に演技下手だし、吉田羊さんとか他の役者もすごく下手にみえる
見てる人には評判が良いみたいなので、始めて見たけど脚本もひどすぎて学芸会みたいなドラマだった
どこが好評なのか全く分からず視聴率低いのも納得
こんなんで純愛とか禁断とか人を好きになることを問いかけるとか意識高い系のドラマみたいに言ってるのが笑える
炎上させてネタドラマにしないと視聴率とったり、話題のドラマが作れないの?
制作陣のドラマに対しての意識の低さに本当あきれる

2018-11-14 07:37:50
名前無し

杏の兄…?渡辺謙の息子…東出君の義理兄かな。違ってたらごめん。
誰かわからんかったわ。ただ見ていて二世の人みたいな雰囲気はした。聖先生誰でもいいんか。性的なものは本能だからね…ただ実際はいけない。ただ黒岩君もう大丈夫だし。あんなに、好きだ言ってたのに忘れるんかい。
あと村上えりさんみると朝ドラ思い出す。

2018-11-14 09:22:49
名前無し

パッと見て、渡辺大さんが黄川田さんか誰かに見えてこんな作風にでるわけないかと思って…。最後まで誰か分からなかった。
このドラマの男性俳優似た雰囲気の人ばかりだな、、マキタスポーツ意外は…

2018-11-14 09:22:50
名前無し

黒岩くんの魔法が解けてしまったような
ブレザー姿、ちっとも素敵じゃなかった。白シャツだから出せる透明感だったのかなぁ
聖先生もあっさり他の男性から抱きしめられて受け入れてるし。
その程度の思いだったのね、なんだこれ(笑)

    いいね!(1)
2018-11-14 09:31:31
名前無し

制作陣、プロの人達がなぜ上記のような批判を受けないような作品を作らないのでしょうか? つっこまれないような、こういった批判があることを今まで学習してこなかったのでしょうか、と思わざるを得ません。

2018-11-14 09:34:41
名前無し

まさか職員室で抱き合うとかちょっと止めてほしい。
今問題にして悩み話し合うのは、あの虐待を受けている女生徒でしょ? なぜ野上先生はこともあろうに聖の過去をわざわざほじくり出すのかなぁ。
で、末永先生は前に進んでるから大丈夫って・・・(笑)
話すり替えて自分に気を持たせてるだけじゃん。
その話は学校とは別の場所でお茶でもしながら少しずつ切り出せばいいのに。
脚本がヘン。 俳優は悪くないが、ヒロインがどんな時でもただ可愛らしいだけのお人形さんの様な表情なのでなんにもこちらの心に入って来ない。

    いいね!(1)
2018-11-14 09:55:16
名前無し

黒岩くんも成長して、各々の恋の行方が楽しみで面白くなってきました。

    いいね!(1)
2018-11-14 10:08:34
名前無し

自分は恋愛至上主義じゃないから内容がつまらない。
一度でも中学生を恋愛対象とした聖は、教師はやめたほうがいい。
障害があっただけで純愛に見えないし、の感想。

2018-11-14 10:40:36
名前無し

ここに来て視聴率最高になったか。前作のように右上がりにいくのか?いやいかないか・・・。
町田君が吉田羊にどうか本気でありませんよう。まぁ、羊さまは自分が二番手だと思って突き進まなさそうですが。
しかし、プライベードでも羊さまに食われててそう。

渡辺大、老けたね。しばらく誰だかわからなかった。しかし、職員室でやめてよ。聖もすぐに離れなさいよ。イライラしてしまった。

2018-11-14 10:58:37
名前無し

来るもの拒まず、去る者追わず
遠くのナニより、近くのナニ

まさにそんな感じの聖ちゃんとその仲間たち
おいおい、あなたは夜のお仕事じゃなくて教師だからーー!
手当たり次第で「純愛」じゃなくて「淫乱」じゃあないかーー!

    いいね!(1)
2018-11-14 11:00:39
名前無し

黒岩くん役の子、ちょっと老け顔なのかな?
高校生に見えるように前髪をあげたら、
大学生位にしか見えなくなった。
そして、そんなにイケメン?
演技ははっきり言って下手だし、こんな重要な役に抜擢する程の逸材なのだろうか?
とりあえず声質が悪いので、これからかなり努力しないと演技力向上は難しいと思う。
彼自身はデビューしたばかりなので頑張って欲しいとは思うけど、
ドラマの質を左右する大事な役なのに、
安易な抜擢をする製作者側に疑問が残る。

2018-11-14 11:04:31
名前無し

やっぱり入り乱れて淫乱さをアピールすると視聴率は上がるんですね、分かります。

2018-11-14 11:45:57
名前無し

つまらないじゃない。
嫌なんです。

また教職についたことも、再会できる地域にいることも、反省も学習もしてないことも。

2018-11-14 11:53:44
名前無し

離ればなれになった3年間の状況変化をまとめて説明する安易な台詞に、その為に設定された登場人物たち。主役ふたりのこころの成長は止まったままで、3年も母親との接触を拒む晶はなにを勉強してきたのでしょう。野上の理解に涙する聖の人としての甘さも変わらず、とても覚悟して今の生活にたどり着いた切迫感は感じません。ネグレクトで多情な母親を刺激的に描いて、これからの話を進めるようですが、聖も晶も勝太郎も全て性欲に抗えない人にしか見えないという皮肉。全てが嫌らしく、純愛の何を表現したいのか理解に苦しみます。
3年も経って聖に会いに行く勝太郎の踏ん切りの悪さも不思議で、町田啓太の好演を無駄にする吉田羊に忖度したような、いつまでも愛されたい女性像は誰得なのか。
主役脇役の俳優全ての好感度を下げるだけのドラマですね。制作者として最もしてはいけないことをしている嫌らしさ。

    いいね!(3)
スポンサーリンク
2018-11-14 11:57:46
名前無し

ダメでしょ、このドラマ視聴率上げちゃ。
二匹目のドジョウを狙う奴らが出てくる。

視聴率以外の周知されたの物差しが欲しい。
「受け入れられない」「がっかりした」「制作人の良識を疑う」みたいな。
私が風邪薬のメーカー変えても微力すぎる。

2018-11-14 13:05:43
名前無し

高校生になった黒岩くん、何を考えてるんだろ。
勉強だけは頑張って進学校に行ったらしいけど、彼女はいたようだし、真面目な気持ちでつき合っていたようにも見えなかった。
あんなことがあったのに平気で同窓会に現れ、「末永?何それ?」と平気で言う。
自分に好意があるとわかっている女の子と、平気で2人で会おうとし、ずっと一緒にいたいと言われ、即、ホテルへ。
彼女は一途に想っていたのは伝わっていたから悪いとは思えない。
けど、黒岩くんは何考えてるの?!
◯欲の塊にしか見えない・・

中学生時代の黒岩くんも、そんな風に見えた。
聖と黒岩くんが、もっと内面的なものに惹かれ合う描写があれば、もっと違ったのに。
聖は相変わらず、曖昧な笑顔で、来る者は拒まず・・。
元婚約者まで、野獣化しちゃって・・
昨日の回は、今までで1番不愉快でした。

2018-11-14 13:31:12
名前無し

有村架純さん、親への謝罪から小学校教師になったら髪をひとつに結わいてお顔を全部出す様になりましたね。
しかもアップで可愛いでしょ、といった風に目をまん丸くしてました。

最初から髪型、そうしたらいろいろといわれなかったのにね。なかなか似合うと思いますよ。

2018-11-14 13:47:53
名前無し

話題性のみの受け狙いのドラマ。ドラマとわかっていても受け付けない。

2018-11-14 15:31:06
名前無し

聖と言うか有村架純がアホな子に見える 教師は無理 生徒が迷惑

世の中のウジ虫やそこら辺の汚泥をかき集めて清流へ放り投げてるイメージ タブーの塊ばっかり6話視聴中と直後の感想です

子供たちには業界都合のこんな中途半端なドラマよりもフジ深夜25時連ドラ現在FODで配信中の「ラブホの上野さん」をお薦めします GP帯で再放送しても問題ない内容

2018-11-14 15:54:49
名前無し

岡田君は中学生役のために、わざと素人っぽい演技をしてるという感想を見受けましたが、高校生役になっても同じ演技でした。このドラマに嫌悪を抱くのは、2人の演技力の無さにも原因があると思います。
業界の岡田君推しが強すぎて、町田君とビジュアルがかぶっているにも気づかなかったのかな?
街で偶然見かけた男の人、最初どっちって一瞬考えてしまいました笑

2018-11-14 17:53:49
名前無し

このドラマって勝太郎のどこに落ち度があるというのかそこらへんを描いていない。
聖のことを思い、遠距離でもちゃんとこれからのことを考えて仕事も頑張るし、よそを向いてしまってる聖の気持ちもおおらかに汲んでくれて優しく笑顔を絶やさない、エリートイケメンなのに、なんて贅沢な女なのだ。

ただ黒岩が勝太郎に勝ってることは年齢だけで、自分のクラスの1生徒というだけで、特に何か共通の話題があって意気投合などしてないだろうに・・・・
ってことはお互いの見た目に惹かれた要素が強い。

まだ中坊だった黒岩がワァ先生カッワイ~みたいにのぼせ上がるのはわかるが、聖はなんなんだ。
仮にも1学級を任せられている教師だろ。大人だろ。
しっかりしろ、と誰か発破をかける人物もいないのかよ

2018-11-14 18:48:43
名前無し

 高校篇に入り、少し期待をして見たが、腹立たしいドラマにさらになっていた。
 まず、聖、普通は、あんなことして教師を辞めて、でもやっぱり教師を諦められなくてならば、県外に出ようよ。ちょっと強引で自分を好いてくれる男に弱すぎ。ふらふらしすぎ。他の主要メンバーも動物化していてびっくり。中学生との恋なんて…と否定していたけど、でも、ひょっとしたらどうしようもない出会いもあるのかも?と高校篇を見てみたけど、純愛とは程遠い話だった。もう見なくていいな。

2018-11-14 19:21:37
名前無し

中学聖日記第6話視聴率→7、0%自己最高を記録更新おめでとうございます‼️北海道地区では13、7%の高視聴率を叩き出し→こちらも二週連続二桁→最新視聴率更新おめでとう㊗️🎊🌟🌟🌟🌟🌟

2018-11-14 19:51:45
名前無し

非難のアラシ。
そうだよね。だって気持ち悪いもん。
今日学校の実習かなんかで街で中坊を見かけた。あれは触れちゃいけない者、壊しちゃいけないものだね。なんでこんなドラマがあるんだろう。

中坊が18になった?はっ、関係ない。あの気持ち悪い淫行があった事実は変わらないんだから。
更生して、ちゃんと自分が何をしたのか制裁を受けてのセカンドチャンスは全然否定しない。
でも違う。
うどんでお腹いっぱいとか何アピール。
バックレて教壇にまた立っている図太い女のくせに。

それをそそのかす中年おばさんも最悪。
このドラマで、いい人ぶってあれこれ囁くおばさんが一番邪悪かもしれない。
中坊にフラフラするくらいあの女は自分の意思が弱い。そこに、わかんなきゃいいわよ~って肯定するおばさんが醜悪だ。

みんなの人生が狂ってしまった。

婚約者は、女性不信で恋を征服するもの、服従させるものとなってしまっている気がする。いい男だったのに。あの時代錯誤のパワハラ女上司もきっと征服するモノになっていくだろう。
いい人でこれまで生きてきたあの平凡な男教師も、脅迫なんかする悪魔に変わってしまった。
中坊も忘れたふりを装って自分の目的を達するために、女の子を踏みにじっていく。棒さが更に狂気の顔に見えて気持ち悪い。
誰も見たくなかった闇に、あの自己愛無責任女が引き釣り込んでいく。

純愛なんてどこにもない。

あるとしたら、中坊の母親の愛だけだ。
でも中坊は勝手に憎んでる。

ある意味正常な姿かもしれない。
ドロドロの情念の上には、やはりドロドロの情念と気持ち悪い世界しか立たないと思う。

美しい映像と洗練された音楽を作る才能をもっと違う形で見たかった。

これから、あの自己愛女をかわいそう、なんて不幸なんだろうと思わせる展開が待っているんだろう。あの少女が酷い目に合うのもあの女を持ち上げるためにしか映らなくなってしまう。なんの為に小さな頬に伝う涙を描くのか。卑劣だ。

ワイドショーを見るように多くの目が冷ややかに見つめるんだろう。

有村さんを負のイメージが侵食していく

    いいね!(1)
2018-11-14 19:56:00
名前無し

第2章の始まりで宣伝して昨日の回から見た人もいるだろうに、昨日の回は本当にくだらなくてつまらなかったから次は絶対視聴率下がると思う
せっかくのチャンスだったのに駄作にして無駄にしたね

2018-11-14 20:00:58
名前無し

北海道では12%ですよ。13.7%は瞬間最高でしょ?
情報載せるなら正しく載せて下さいね。

2018-11-14 20:21:42
名前無し

28歳にもなって何なのあの子どもみたいな拙い教師ぶりと主演の棒演技は。
ただポカーンと突っ立ってるだけの棒仕草とニュアンスを全く伝えないセリフの棒読み。
ドラマのクソさと演技のヘタさが相まって、昨日は最低だった。
ドラマだけでなく、主演へのキモさも増した。

2018-11-14 20:47:24
名前無し

誰もが聖は遠隔地で小学校教諭になっているものかと思えば晶の生活圏。
元婚約者は居場所を知っている。
中3の夏に国語教師を淫行問題で退職に追い込んで校内を混乱に陥れた晶は、県内随一の名門高校生となっていて、大した逡巡も見せずに中3の同窓会に現れ、元旧友は暖かく迎え入れる。
大人の2カップルは職場で、高校生カップルの初体験はラブホで「一緒になりたい」。
晶の元同級生が言う「羊の皮を被ったゲス」たちが繰り広げる極悪なパノラマは、機能不全に陥っている母子家庭の問題までオモチャにし、純愛を信じようとした視聴者を辱める。
夏川結衣とマキタスポーツも思いを寄せ合っている含みだが、まさかとは思うものの、この二人まで「一緒になりたい」しかねない。
友近と梨を持ってきたオジサンだってわからない。
そんな馬鹿げたことまでありそうな、わかってやっているゲス世界。

    いいね!(1)
2018-11-14 20:50:09
名前無し

いつもの有村架純さん。平常運転の演技、変わらないね。

2018-11-14 20:54:40
名前無し

聖、流されすぎ。
赴任したばかりの小学校では暫くはしっかり仕事に集中しろって言いたい。
いくら先輩でカッコヨクてもその教師が迫って来たらよけろよ、何職場で抱き合ってんの?
今はダメだっていう気持ちがないのかな?
だらしがないとか言いたくないが、もうちょっと自粛しなさいよ。

2018-11-14 21:03:15
名前無し

来週も楽しみにしてる!もう観ずには居られない(o^^o)💖💖

2018-11-14 21:12:03
名前無し

純愛を表現したいなら、広告のキャッチコピーにわざわざ「純愛」を入れないんじゃないかと思う。ドラマの題名にも「聖」が入ってるんだし、はっきり言って「そう思ってくれ」と言わんばかりのしつこさを感じる。
この言葉を入れても純愛とは程遠い内容なのに…。まだ「獣たち」とかの方がしっくりくる。絶対炎上商法だな。
確かに、これをもて囃したら、話題性を優先してまたわざと倫理や道徳観に欠けるようなテーマを探してドラマ化するかもしれない。あーヤダヤダ。

    いいね!(1)
2018-11-14 21:31:26
名前無し

友近にびっくり!
聖の新居の住いのアパートに梨を持って来たまではいいが、聖がぼ~っとうどんをすすってたら徐に立ち上がりキッチンまでドカドカ行き、開けるわよ?とも言わず勝手に麦茶を出して聖に飲ませてるし、なんなの友近は(¬¬

あと驚いたのが野上と女生徒宅に行った時に家の中から怒号とガラスの割れる音がして野上は慌てた演技してたのに、聖はまたまた眩しそうな例の顔つきでひとつ変えなかった!
何故なんだ。女生徒宅の一大事を高みの見物的な演技しか出来ないなんて、超がっかりなんですけど。

    いいね!(1)
2018-11-14 23:14:28
名前無し

内容にはあきれるばかりで画ずらとかボーと見てた
有村架純のまわりは顔が大きい人ばかり配置してるね
友近もそうだし職員室で絡む女性教師もなんだかでっかい顔の不細工さん
共演者もお気の毒 ヒロインのお顔がぷっくりのせいで引き立て役にされてる それにしても有村さん女優歴何年だっけ?

2018-11-15 00:20:10
名前無し

2018-11-10 03:15:18 で感想をかいたのですが、今回の高校生篇について。各回ともその回での「スタートとエンディングありき」というのはやはり当てはまり、三者のラブシーンを挿入することで期待感をたかめてw終了。
中学生篇よりも 「より悪化」した感がしますよ。まず小学校の職員室。彩乃さんの母・美和(村川絵梨さん)の情報について語る女性教諭ですが、なんですか?あの下卑たものの言い方は!これが教員のナマの「裏での会話」ですか?www
友近さんふんする先輩先生が講師の末永先生を「聖先生」とか、聖!と呼び捨てにする風景もおかしい。そして他の方も言われてるような職員室のラストシーン。渡辺大さんふんする担任教諭は自分のクラスの児童・彩乃さんにたいする保護者の「ネグレクト」に疑いを持ったはずですし、そのことについてどうするか(管理職に相談するとか、児童相談所はどうする?とか)対策を考えるべき局面じゃありませんか?!…サイテーですよ。制作プロデューサーも脚本家も「教育現場をどうみているのか」疑われます。こういうドラマを現職の先生方がみたら、おこるんじゃないかなぁ。。。
というわけで、次回 黒岩君は末永先生と3年ぶりに再会する、というのがエンディングになるんでしょうね。末永先生の「あなたが、15歳だから!」というセリフもフラッシュバックすることでしょう。あ~あ。

    いいね!(1)
2018-11-15 02:36:33
名前無し

これさ、とんでもない脚本設定に加えて有村架純と黒岩役の主役二人に演技力が無いから、わずかばかりの説得力も全く感じられなくて、輪をかけて変なドラマになっちゃってるんだよね。

一人町田啓太の好演が虚しいから、もういっそのこと、町田主演の社内恋愛ドラマにしちゃえばいいんじゃないの?
吉田羊ちょっとやり過ぎだから相手役が篠原涼子くらいならリアル年の差 社内恋愛で行けたかもよ。

2018-11-15 03:29:07
名前無し

有村架純ちゃんのどや顔ドアップにちょいびっくりした。
輪郭出してもこんなに可愛いのよ?的な感じであんなにドアップにする意味あるかなぁ。
髪を降ろしてる時とだいぶイメージがかわるもんですね。

2018-11-15 06:17:12
名前無し

有村架純さんの最高の演技には毎回感銘を受けています‼️ドラマでは役柄上〜切ない表情が多いが、飛びっきりの安らぐ〜温和な笑顔が貴方には一番似合っているから〜貴方のほのぼの幸せな笑顔が早く見たい⤴︎⤴︎頑張れ聖先生!😊✨

2018-11-15 06:30:01
名前無し

中学聖日記のタイムシフト視聴率7%に加え→録画率が8〜10%の高視聴率を毎回獲得→Twitter&YouTube&無料動画サイト等の総合視聴率も断トツ高視聴率の10%前後を獲得→合わせれば→中学聖日記の総合視聴率は25〜30%獲得している立派だ!📈🌟🌟🌟🌟🌟



スポンサーリンク


全 2818 件中(スター付 791 件)1251~1300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。