3.43
5 43件
4 44件
3 16件
2 11件
1 29件
合計 143
読み さんじゅうななどごぶのなみだ
放送局 TBS
クール 2015年7月期
期間 2015-07-09 ~ 2015-09-17
時間帯 木曜日 21:00
出演
37.5℃の涙」は、無愛想なことから「笑わない病児保育士」として有名な桃子が、子どもの病気の裏側に隠れた家族の問題を解きほぐしていくヒューマンドラマ。
いいね!の投票数順に 19 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

原作コミックスは知りません。
まぁ、定番とも思える構図だが、切口(病児保育士)が興味深いし、「ランチのアッコちゃん」でも好演した蓮佛さんなら期待できそうな内容。
都市部の母親だったら認識度は高いのかもしれませんが、病児保育士なる職業は今回が初耳。保育士の資格があれば良いそうで、看護師の資格は不要とか。
事件事故を起こしたわけではないが、1年で保育所をクビになった杉崎桃子。
作り笑顔が苦手なのは、子供時代のトラウマのようだ。

過去に様々な失敗や反省があったのだろうか。
‘注意しない・叱らない・自分の価値観を押し付けない’、そんなマニュアル通りの経営を貫こうとする社長(藤木直人)と、桃子を採用した朝比奈(成宮寛貴)の間の微妙な温度差。
この辺りも見所か。

痙攣を起こした子供を必死に応急処置した桃子と、仕事を抜け出して病院に駆けつけた母親との思いがけない言い争い。
これ、どちらも正しいんですよね。立場的には桃子が不利なんだけど。
それでも言いたい事をぶつけることができたせいか、翌日すっきりした表情で現れた母親。
桃子のとった処置については納得していたようで許してくれました。
桃子の未熟さと熱心さ。彼女を支えるスタッフと、様々な顧客。
これなら、最後まで見られそうです。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

4話、泣いちゃいました。
小さいながらも、母親を亡くした義理の弟のために頑張っていいお兄ちゃんになろうとするけど、まだまだ、お母さんが恋しい年。相当頑張っていたけど、桃ちゃんに我慢しなくてもいいよと言われて、吐き出せてよかったなあと思いました。
お母さんも再婚相手にすごく気を使って、自分の子供は二の次にしてしまう。こういうのって、一概にひどい親とは言えない。
保育士の先輩の過去の事件も辛いですね。
毎回、病児保育を通して、子供とのやり取りを考えさせられています。
とうとうお兄さんが家に来てしまいましたが、どうなるのでしょう。 病児保育士として、少し強くなった桃ちゃんが、これで心が折れてしまわないか心配です。

    いいね!(2)
名前無し

>実際には良好な家庭が大半なんでしょうけど、それではドラマにならないですね。
刑事ドラマで毎回事件が起きるのと同じです。

刑事は事件と向き合い解決するのが仕事なので理解できますが病児保育ってダメな親たちと向き合い関わるのが仕事なんでしょうかね・・・向き合う相手が違ってないかな・・・

親がダメな家庭ばかり取り上げて描いてそれでいて主人公のダメ家庭も絡めてダメ親ばかり描いてもドラマにならないでしょ。
ダメな親を描くことって・・・それこそもう病児保育とは別の物語ではないですかね・・・


病児保育自体に的を絞れば良好な家庭でも子供の病児保育のあり方を描くことは可能だし色んなケースは考えられます。
 
ダメな親を描かないとドラマが作れないって事ならば脚本家や演出家に力量がないんでしょうかね・・・

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

蓮沸さん、はまり役でしたね。おとなしそうでいて、実は芯の強い役も上手いし、これからもいろんな役柄を演じて下さいね❗同じ鳥取県民として、ずっと応援しています。
働きながら子供を育てるのは、とても大変です。ひとり親ならなおさら。私も両親が自分の思い通りに子供をコントロールしたがる親で、すごく桃子の気持ちがわかります。保育士の仕事もとても大変で、挫折したので、すごく興味深い作品でした。あれこれ話が説明不足のような気がするので、続編、期待しています❗

    いいね!(1)
名前無し

ひとり親の方が、お子さんの病気で苦労しておられる現実を見てきましたので、
このドラマの題名に惹かれて視聴してきました。
重いものを背負った桃子に、蓮佛さんのはかな気な雰囲気がぴったりで、
何度か涙しました。
ラストシーン、丸ごと受け止めてくれる人と結ばれるハッピーエンドでよかった。
さらに。成長する桃ちゃんを見たいです

    いいね!(1)
名前無し

無理矢理笑顔作る時に、擬音入れるの辞めたら。

    いいね!(1)
名前無し

桃ちゃんとお母さんとの関係に注目しています。
どうして彼女だけあんな育てられ方だったのかが気になって。

母親がいつもスカート姿で、パッチワークに凝っているみたいだから、三人ひとからげに育てる肝っ玉母ちゃんタイプではなさそう。

主人公は笑顔を作れず職を辞めている、母親との事は深刻。
今でもしょっちゅう母の思い出を反芻して囚われてる主人公みてると本当に胸が痛みます。

連れ戻されるみたいですけど、母や幼少時代と対峙して過去は過去として決着つけて、未来へ向かってってほしい。

    いいね!(1)
名前無し

>3年前の回想シーンは深刻でしたが、ステップファミリーの家族を担当した今回はきちんと自己管理出来ていました。

何が問題なのか理解されてないみたいですが・・・。

3年前から継続して(カウンセリングも受けず)働いていてその事実(仕事上の重大な結果)を幹部しか知らないことが職場として危機管理(事前に過去にあった重大なケースを職員に告知してない)がダメだと思うんですが・・・あり得ないと思います。

色々と事前に伏線を張っていけば面白い演出ができると思うんですが残念な後出し演出ばかりで残念なドラマになってしまっていると思います。

    いいね!(1)
名前無し

桃ちゃんが家族から逃げているのを私は責められない。逆に、逃げた桃ちゃんを褒めたい。
逃げなかったために、親に人生を滅ぼされてしまった人もいるんです。虐待というのはいろんな種類があって、立ち向かって解決するには難しい。
立ち向かうだけが正解な解決法ではないと思う。
時には自分の心身を守るために逃げる必要もある。
桃ちゃん、頑張って。

    いいね!(1)
名前無し

>しかしながら出てくる家庭の親たちは毎度毎度見事に親失格な人達。

実際には良好な家庭が大半なんでしょうけど、それではドラマにならないですね。
刑事ドラマで毎回事件が起きるのと同じです。

>水野さんのトラウマの描き方も極端で

3年前の回想シーンは深刻でしたが、ステップファミリーの家族を担当した今回はきちんと自己管理出来ていました。
叱ったのは桃子に対してなんだけど、自分と同じ過ちを犯して欲しくなかったからだと思います。

    いいね!(1)
名前無し

蓮佛ちゃんは良いと思います。
しかしながら出てくる家庭の親たちは毎度毎度見事に親失格な人達。
水野さんのトラウマの描き方も極端であんな簡単にスイッチ入って危険レベルの症状出る人は働いちゃいけないよね。

病児保育はちょっとの間だけ接するのが仕事かもしれないがその間は「子供の命を預かる仕事でもある」からもっと毅然とした姿勢でと親御さんたちに接しないとわがまま一杯に育った子供は何をしでかすかわからないので責任持てないので預かれないと思います。

描き方が悪くて・・・極端すぎて面白いとは思いません。

主役の蓮佛ちゃんは良いと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

今回は、病児保育士の先輩の関さんの過去と現在の桃子の対比が上手かったと思います。
私自身は関さん寄りですが...だから、桃ちゃんには頑張ってほしいと思っています。
原作は知らなかったのですが、真摯に作られているドラマだと思います。親の事を批判的に描いていませんしね。
そして、子供目線に描いているドラマだと思います。
桃ちゃんも家族にばれちゃったけど、家族の中では子供目線なんだな、と気付きました。
結構、奥の深いドラマだと思います。でも、癒されます。
次回も楽しみですね。

    いいね!(1)
名前無し

浅野温子が憎たらしい母役やってるねえ。ネグレクトのシーンが直視に堪えないほどなんで星4です。他の場面、桃ちゃんがマニュアルを無視してまで子供を叱ったり、柳が桃ちゃんを毅然とした態度で守ってあげたり、といった自己犠牲的な優しさを見せたのは感動的でした。秀作だと思います。桃ちゃん、ついに見つかってしまいましたね。これからも目が離せません。

    いいね!(1)
名前無し

1話で、まず主人公の生い立ち...過去の回想に興味が湧きました。また、母親と良い関係を築けなかった過去を背負いながら、なぜわざわざ親と子に関わる仕事を選んでいるのか、ということにも。
上手く笑えない理由も、その過去のトラウマからなんですよね。2話では、さらに過去の描写が増え、肝心なところで出てくるタイミングが良く惹きこまれます。
お弁当のシ-ンでは、私もこらえきれず涙があふれ、主人公の気持ちに感情移入して、切なかった。
ドラマを観ていない家族に内容を説明するとき、思い出して泣いてしまったくらい。
どうやら家族も興味を持ったようで、これからは生視聴になりそうです。
介護をさせるためにだけ、桃ちゃんを捜しだそうとする非情な家族。お母さんには改心は望めそうもない感じ。なぜそうなってしまったか、納得できる理由があればいいんですが...。ただ、お母さん自身のトラウマが連鎖を生み出している場合も考えられるし。
桃ちゃんにはお仕事を機に過去のトラウマを克服し、明るい未来が待っていればいいな、と思います。
藤木さん、前作とうって変わって冷たいひとになりきってて(笑)。主人公の心の支えになるのは、やっぱり成宮くんかな。
できれば主人公が幸せになるラストを期待して、最後まで楽しみに視聴したいと思います。

    いいね!(1)
名前無し

面白い。
このドラマの成宮君いいな。
桃ちゃんも可愛らしい。

    いいね!(1)
名前無し

親の愛情を受けず、虐待されて育ったモモちゃんが、お弁当に添えられた手紙を見たときにこちらまで泣いてしまいました。
どうして実の子で末っ子だけを虐待していたのか、辛いな。
病児保育士のお話はとても興味深いし、現実にもありそうだなという感じで見ています。
地味だけれど、良いドラマだと思います。

    いいね!(1)
名前無し

蓮佛の無理に作った笑顔が、あまり伝わらなくて、なんだこの表情?ってぴんとこない感じでした。

それと全体的に主役としての演技プラン?のようなものが見えてこない。
ただ、真面目に頑張っている感じで、役の設定もあるだろうしくどいのもいやだけれど、それにしてもさらっとしてた。

彼女もキャリアを積んできた役者さんにしては、せっかくの主役なのに演技は想定内。
期待を大きく超えることがないと、残念感の方が強く感じられてしまう。

成宮さんのスーツが決めすぎで、おかしい、子供ビジネスなのにさわやかなじゃいなんだか怪しい人物に見えてしまう。

    いいね!(1)
名前無し

子役が上手ですね~
お熱どうしたらでない?ってうるうるしました。
シングルマザーで仕事と子供どっちが大事なんですかと責められても…そのための病児保育士なんでは?と

今の時代背景にそったお話なので興味あります。

    いいね!(1)
名前無し

↑たしかに今会いのミムラバージョンで父親役やってた。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

37.5℃の涙 1 (フラワーコミックス)