3.40
5 108件
4 109件
3 75件
2 38件
1 65件
合計 395
読み たいらのきよもり
放送局 NHK
クール 2012年1月期
期間 2012-01-08 ~ 2012-12-23
時間帯 日曜日 20:00
出演
今から900年前、貴族政治が混迷を極めた平安末期、 1人の男が現われ、この国の行く先を示した。 本当の親を知らないまま、 武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年は、 養父・忠盛とともに海賊退治を行い、 一人前のサムライに鍛えあげられる。 武士...全て表示
全 1004 件中(スター付 395 件)151~200 件が表示されています。

2012-02-21 14:15:00
名前無し

パイレーツ・オブ・セトナイカイ!

2012-02-24 15:22:42
名前無し

何をやっても達者だと思っていたマツケンもやはり時代劇はなかなか難しいのか、力入り過ぎ。しかし彼のことだから、だんだん馴染んでくるのでは、と期待。今よりも、栄華を極めて、憎々しげになっていく姿をどう演ずるのか・・。源氏の台頭も楽しみです。
大河だろうが何だろうが、マンガっぽかろうと何だろうと、ドラマとして面白み、深み、見ごたえがあればいいと思います。その点、昨年の最悪大河「江」に比べれば、格段ドラマチックで筋も通っていると思う。やはり歴史物は「男」の戦いや内面の葛藤がきちんと描かれてないと、面白くない。
画面にも汚れっぷりも含めてリアリティがあるけれど、殿上人はもっと徹底的に白塗り、お歯黒、おじゃる言葉を多用して、武士や貧乏貴族、平民たちと一線を画して欲しい。

2012-02-26 00:48:32
名前無し

ちょっと素朴な疑問なんですけど、NHK大河の視聴率って、夜8時からの地上波だけのもの?
あるいは、時間的に先に放映するBSの方?または合わせたもの、とか平均とか?

昔と同じ、日曜8時の地上波のみで視聴率はかってるのだったら、その前にBSで見ちゃった人はもう見ないから、視聴率落ちるの当たり前だし・・どうなってるのでしょうか?

個人的には視聴率なんてほとんど気にはならないけど、番組として放送時間帯が昔と変わって、それが視聴率に大きく影響しているってことはないのですか?

そもそも歴史ある大河の最初の放映がBSの日曜午後6時ってなに?
日曜のそんな時間、お出かけしてるか、バンキシャ見たい時間じゃないの?昨年からだと思うけど、こんなヘンテコなことやるNHK、理解できないでいます。

2012-02-26 05:01:19
名前無し

BSの先行設定は、視聴率が悪いことの言い訳のためではないのかと
勘ぐりたくなります。

2012-02-27 21:56:57
名前無し

主役の松山が不細工で華が無い。演技力も無い。人気も無いの三重苦。
さらに制作者の歴史観が完全に間違っている最悪の脚本・演出。歴代ワーストの平均視聴率がふさわしい最低のドラマ。

2012-02-27 23:27:27
名前無し

確かに松ケンはちょっと力が入りすぎかも。
でもあの歳の清盛らしいと思う。いいんじゃないかな。私は好きですよ。
なんか、今からラストシーンが目に浮かぶようで、心がざわつきます。

2012-02-28 01:10:54
名前無し

松山ケンイチ、決して器量よしではないと思いますけど、役者として華がない、とは思いません。清盛も壁にぶつかりながら少しずつ成長していますし。

かなりの誇張、創作があるとは考えられますが、平氏が宋との貿易を重視して行く下地や海賊をうまく利用したことがわかりやすく描かれていると感じます。俗っぽい感じは否めませんが。

山本耕史の頼長大納言が出てきて、面白くなりそう。彼は公卿にも似合う顔立ちだったのですね。童顔の割に迫力があると思います。
土方歳三とはまた違った味を出してもらいたいものです。

女優陣では、和久井映見がよいと思います。ただ女性が全体的にそれぞれの地位をきちんと出せていない。宮中の女性とそれ以外の女性はもっと所作にも言葉使いにも歴然たる差をつけるべきと思います。
若い世代にわかりづらいからと言って、時代劇の言葉使いを現代風にしてしまったら、それこそ次世代に伝統は伝わって行かないし、時代劇ができる俳優も育ちません。深田恭子や田中麗奈のせりふを聞いていると、現代劇との差が感じられず、これを見るなら彼女たちは他の現代ドラマで見た方がいい、と感じてしまうのですが。完全には無理でしょうが、少しでもその「時代」をことばで感じさせるような脚本を望みます。

2012-02-28 09:37:30
名前無し

大河ドラマのBSでの先行放送は2002年から開始。「平清盛」はここ10年で群を抜いて最低の視聴率を更新中です。主役の交代が必要と考えられる段階です。

2012-02-29 18:20:20
名前無し

ナーンデそこまで視聴率至上主義やねん。阿呆らしい。
視聴率云々でなく自分の眼で決めな。つまらんかったら君が見るのやめたらいいだけ。主役替えて?視聴率上げて?そんなドラマこそ見たく無い。

2012-03-05 01:55:45
名前無し

平家が身内の仲が良かったことに対比して、いがみ合いや孤立、権力争いに明け暮れる内裏を描き、また今後の争いの鍵を握る雅仁親王も登場して、今後がいよいよ面白くなりそうな予感の今回。登場人物の性格や心の葛藤がうまく表されていて、大河ドラマらしい展開になってきて、嬉しいです。良い脚本だと感じます。義清や頼長もからんでこれからが非常に楽しみです。

画面の色使いなどもよく考慮され、美しいと思います。

女性では、璋子さん(檀れい)が大変魅力的。あの美貌で、自我を持つ術さえ知らず生きて来たはかなさが、どの男性をも虜にしてしまうだろう・・と大変な説得力。女性からはもちろん嫌われるタイプでしょうが。
ただし、内裏での女人の争いは、もっとねちねちと描いた方が良いと思われます。今回の大河は、女性の描き方はあまり上手くありませんね。
ことば使いも良くない。得子さんはとても上皇の寵姫には見えません。どちらかと言うと武家風・・。源氏物語の六条御息所のような気品と本当の怖さが欲しいところですが。

意外と「当時の人」に見えて、違和感がないのが、りょうや松田聖子。聖子さん、これまで気づきませんでしたが、下ぶくれで祇園女御が実にぴったり!あまり今風カワイイ顔立ちや小顔は時代劇には合わないものだと実感します。りょうさんはなぜか女御、更衣の風情が・・。

松山ケンイチと松田翔太の共演は面白そうです。清盛も後白河法王もこんなに若く初々しい時から描かれる、なんてドラマ史上初めてではないでしょうか。

目が離せなくなって来ました。視聴率は、特に最近は、番組の良し悪しの指標にならない、と気づいている人、案外多いのではないでしょうか?

2012-03-05 10:20:15
名前無し

ドラマ展開にあまり進展がなく視聴率が取れない気がする。
今後「保元の乱」「平治の乱」が始まれば多少上がるのでは、
また今のドラマは、11〜13回のドラマ構成が多くそれを見慣れた
視聴者から大河ドラマで20%以上の視聴率を取るのは至難かも?

2012-03-05 11:53:25
名前無し

13.4%。くだらなくて不愉快だから歴代最低の視聴率を更新中なんでしょ。不細工で大根の主役、史実無視の脚本、暗くてホコリまみれの演出で、史上初の視聴率ひとケタ落ちが確実なものになりました。

2012-03-05 12:54:01
まるまるまる

誰か突っ込み4コマ作ってください
平氏の館は「大広間」しかないのだろうか
「北の方」がふんどし野郎共の前に顔見せるかなあ??
清盛が明子にラブレター送ったときに
全員一致で
「やつにゃ無理 代筆よねー 桜も朝顔もわかんねーよ」と突っ込むシーンがほしかった

2012-03-05 18:39:03
名前無し

あの頃の武士なんて、まだ粗野だっただろうから、奥方が
ふんどし野郎共の前に顔見せたかも・・。実際は酒の席なんて
はるかに下品だったかも。まあ平氏は結構力つけて
官位ももらっているから、確かにちょっと不自然かもしれないけど、
貴族連中との対比を出すのと今後の展開上、メリハリをつけるために
あえてああいう風にしているのでは?これからきっと部屋も
どんどん増えて行くか、大広間ももっと広く豪華になるかも。
大河ドラマって突っ込もうと思うと、いっぱい突っ込みどころがあって、
歴史に詳しい人はそういう楽しみ方もあるよね。
しかし今回は「江」と違って時代が古すぎて、突っ込めないでいる
人、多いかも。
で、視聴率だけど、数字だけ良くてもどんな人がどんな目的で観てる
かまでわからないから、あまり意味ないと思う。
「8時だよ全員集合。」(古いけどすごい視聴率だったと聞く)や
スポーツ中継などとドラマの視聴率をいっしょくたにして
数字出して意味があるのかなぁ。
視聴率ばかり高くて、中身ゼロのドラマってかなり多いなー。
視聴率だけを楽しみに生きてる人っているのだろうけど、ドラマ
のコメントは数字抜きでいろんな人の意見を聞いてみたいかも。

2012-03-05 20:16:57
名前無し

視聴率、クオリティー共に史上最低の大河ドラマ。特に松山ケンイチがひどい。不細工なだけでなく目付きが悪い悪相で、頭が悪く見えるだけでなく下品なところが致命的。演技力以前にその存在自体がレベルに達していない。早く視聴者に対する謝罪会見を開いて、プロデューサー、監督、脚本家と共に降板すべき。

2012-03-06 00:01:29
名前無し

何の謝罪会見?視聴率悪いと謝罪せんといかんと?
頭悪くて下品なのは貴方かも、です。

2012-03-06 00:17:57
名前無し

そうかなー、自分的にはけっこう面白いけど。
ふだんドラマなんて見ないけど、これは続いてる。
清盛、いいと思う。

2012-03-06 07:20:21
名前無し

この時代は本当に人間関係が絡み合っていて面白い。
若い清盛を扱うというのも新鮮だ。
平家=愚という目線が多いが清盛はなかなかの人物。
その辺りを丁寧に描いて欲しい。
今はまだカリスマ性が全く感じられないが
そのうち化けるはず・・・。

2012-03-06 11:48:31
名前無し

不細工、不細工って、そんなに松ケンが嫌いなら見なきゃ良いんじゃないかと思うんだけど・・・。

2012-03-06 19:54:57
名前無し

最初から視聴率が低かったのは、大河ドラマの主な視聴者である中高年層に主役の知名度と好感度が低いのと、「平清盛」という題材への関心の低さからでしょうね。
松山ケンイチがすごく嫌われていることは、史上最悪の低視聴率として充分に示されていると思いますよ。

2012-03-07 17:27:50
名前無し

松山ケンイチ、ってどういう理由で、誰にそんなに嫌われているのでしょう?聞いたことないけれど。
でも、それが本当なら、清盛みたいに歴史上、あるいはこれまでのドラマ史上、あまり好かれていないだろう人物には逆にぴったりかもしれませんね。さわやか系イケメン、老若男女に支持されるようなアイドル的役者では、とうてい務まらんでしょう、清盛。そのうち怖いもの見たさで視聴率アップしたりして?!

2012-03-07 22:40:30
まるまるまる

脚本はがんばっていると思う
行き当たりばったり、思いつきしかないGOよりは。
ただ・・・「伏線」とか「何話前のあの場面思い出してね!」
は全家庭・全年齢向けの大河には・・・理解されないんじゃないかなあ
それと、脚本がんばってるのに未だにキャラクターの
見分けが付かないのは、私があほやから、じゃなくて
演出が弱くてキャラ立ってないから?
毎回佐藤信清をみて「誰だっけ」とかんがえるのねー

三浦一党って義朝の時代に源氏と関わってたのか 知らんかったー

2012-03-10 01:43:35
名前無し

平清盛は名前を知っていても義経とかみたいに共感できるものがないはりぼて的な存在だからかピンとこない。

2012-03-11 08:41:47
名前無し

↑義経って後白河に利用された政治感覚の足りないお馬鹿さんのイメージですけど・・・
悲劇的要素や軍事的才能が誇張されすぎた作られたヒーローです。
はりぼてな意見は恥ずかしいですよ。

2012-03-11 21:20:24
名前無し

「義清散る」・・。殿上を中心として人々の屈折した心のうちが渦巻いて、大変重い今回でした。史実云々はともかく、歴史とは、教科書のように、「○○年何が起こりました。」という年表の字面のようなものではないのだ、と実感させられます。それに至る人間の様々な複雑な思いの結晶。久しぶりにNHK大河ドラマの神髄を見せられたような気がします。清盛は今回、完全な脇役でしたが、彼が成長していく過程で見聞きするこのような伏線は、今後の展開に決して無駄ではないでしょう。面白いです!!今回は最近のシネコンではなかなか見られない映画を見ているようでした。やや分かりづらく唐突に感じる場面もあったので、もう一度再放送でよく見て、脚本の意図を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク
2012-03-11 23:25:14
名前無し

マツケンが嫌われるのは、そうか、ということだろう。

2012-03-12 07:30:44
名前無し

毎回楽しんで観ています。朝廷内の人間関係は複雑で興味深いですね。でも今回は、義清出家の話に無理に清盛を絡めたせいか、安っぽい青春ドラマのようになってしまって、がっかりでした。やはり松ケンが下手なのかな。もっと観る者を惹きつける演技をしてほしいです。

2012-03-12 08:12:14
名前無し

娘を蹴る西行の逸話ですが、ドラマの描かれ方ではただ単に振られた腹いせで娘を蹴ったようにみえて残念でした。
もう少しそれぞれの人物像に深みが欲しいです。

また、璋子は「あさきゆめみし」の女三宮のパクリ演出だと噂になっていますね。
言われてみれば設定がほとんど同じ…

残念です。

2012-03-12 09:47:17
名前無し

いくらそういう逸話があったとしても、今のご時世、あんな幼気な子供を蹴り倒すなんてねぇ。
あのシーンは不愉快に感じた。
松ケンは今後の演技に期待したい。
今までの作品見て、決して下手な役者じゃないと思うよ。
カメレオン俳優とか言われてなかったっけ。
松田翔太が登場して面白くなりそう。

2012-03-12 10:25:24
名前無し

本当にひどい内容。史上最低の大河と言われるのも納得です。制作スタッフの主要メンバーが徹底的に無能で、しかも優秀な人が自由に意見できない雰囲気があるんでしょうね。

2012-03-12 15:48:00
名前無し

出家を決意した西行は、引き留めようとして足にすがりついてきた娘を蹴り倒したとされているのであって、出家することすら告げないまま突然娘を蹴り倒したのでは意味不明のDVになってしまいます。
全体的に言えることですが、制作者はこのドラマを観て視聴者がどう感じどう思うのか冷静に考えてみた方がいい。平清盛は相変わらずセリフ棒読みで怒鳴っているだけだし、本当に歴代最低の大河ドラマです。

2012-03-12 20:49:41
まるまるまる

そうはもうしましても、舞台は平安時代末期なのでありまして
誰も泣かない損しない悪くないドラマなんてそれこそつまらないでしょう?
感情移入するくらい見ちゃったって事ですよね(^^)
「信西!女に迷った挙句子供に当たるなんてひでえヤツだ!
俺は奥さんの味方だぜ!」って次は書いてくださいね(はあと)

番組についてではないんですが
信西については当方あまり詳しくありません
知っているのは以下の説明くらい
<その時代一の武士で、いきなり出家して歌人の道を歩んだ 出家したのは失恋したからとも言われる>
あはれあはれの貴族じゃあるまいし、豪勇の武士が
失恋で出家するのかなあ、と現代人の私には良くわからないのであります
誰か本当のところを教えてください

2012-03-12 21:12:59
名前無し

まず・・佐藤義清は、信西ではなくて、西行だと思います。西行法師さんですよ!信西、は安部サダヲ演ずる藤原通憲の出家後の名です。ちょいと紛らわしくはありますが。

2012-03-12 21:17:25
名前無し

歴代最低大河ってどこで誰が言ってるんですか?あの江よりも?
私は松ケンのどこか迷い犬めいた清盛面白いと思うしこれからそれがどんな風に成長してゆくんだろう、それとも迷いの中で上り詰めてゆくのだろうか、とか展開が見えないので楽しんで観るつもり。
サイテー、サイテーと怒りながら観てる人たちはきっと自分の尺度でサイテーぶりを確認したいだけで観てるのかな?それもまあ自由だけど、ストレスたまりそうだね。イヤ、サイテーとココに書き込んでストレス発散してるのか、うむうむ、、、。

2012-03-13 23:56:42
名前無し

佐藤義清って西行法師だったんだね 驚きだぁ…とともに感動した。今思うと、成熟度の高い選択(出家したこと)だったのかもしれないね。

2012-03-14 02:09:53
名前無し

西行法師は、「できることなら、桜の下で死にたい」なんて歌っちゃう根っからの芸術肌の人物。才色兼備で文武両道だったから北面の武士なんかになっちゃったんだろうけど、彼は出家と言っても坊さんになりたかったんじゃなくて、ひたすら歌を詠んで過ごす日々を心の底で願ってたんだと思う。花でも女でも男でもはかなげな美には弱い。ころっと懸想しちゃう人。手に入れたいものは何が何でも入れたい。今で言ったら到底イクメンなんかには向かない人。それを思うと璋子の首を絞め、子供にキック、という超エキセントリックさはうなづける、というもの。ここまでやる脚本に拍手!こんな役やる、藤木直人もはじめてだぞ!

2012-03-14 12:46:05
名前無し

松山の大根ぶりの陰で目立たなかったけど、出家の回で藤木も本来の大根芝居丸出しに。大根が大根を怒鳴りながら殴り続けるという目も当てられない回となった。

2012-03-15 15:26:37
名前無し

藤木って、たしかに、大根とまで言わないけど、主役もよくやる割になんかイマイチ
な役者のような気も。
だけど、何となく影があり、人を寄せ付けない感じがあって、普通のイケメン俳優と
ちょっと違う。
このドラマでは、清盛が恋文の歌を代筆してもらうくらいの親友みたいに描かれてるけど、
どうも一般的な親友には見えず。貴公子然として武にも優れているけれど、自分の思いが
強くて、しばしば唐突な行動に出ちゃったり。
やっぱり今一つ弱い感じもするけど、実は藤木にこの役は合ってるのかも、とも・・。
下手なのか、うまいのか・・やっぱりよくわからないで見てる。
松山ケンイチは、これからの方が楽しみ。彼は大根ではない。

2012-03-15 19:25:10
名前無し

過剰な桜吹雪が気になって、話に集中できなかった。
全体的に演出がアニメっぽい。

2012-03-15 23:53:02
momoyo

いろいろいわれているけど、今「清盛」を見ていることに運命すら感じている。平安の幕引きに登場した「清盛」は、今、何の幕引きにたち現れたのだろうか?

2012-03-15 23:57:43
名前無し

↑大河ドラマの幕引きだろ。

2012-03-16 09:57:06
名前無し


こういう風に言う方は、大河ドラマそのものの幕引きを願っているのですか?
それとも、この「平清盛」の幕引き?どちらにしても捨てぜりふの
ような書き方ではなく、根拠を示してわかりやすく説明して欲しいな。
そうすれば、意見が違ってもお互いに考えてることがわかりやすい。
2チャンネルとかツィッターじゃないんだから。感情的な書き込みは
はっきり言ってうっとうしい。

2012-03-16 11:19:30
名前無し

何の幕引きなのか。それって後にならないとわかりませんよね、きっと。
私も松ケンの清盛好きです。
迷い、悩み、自分の感情に振り回されつつ、成長してる様子が頼もしい。
平氏の末路を歴史として知ってるから、よけいに。

2012-03-16 16:26:40
名前無し

松山ケンイチをダイコンなんて言う人いるんだね。びっくり。
何故、そんなに毛嫌いするんだろう??

2012-03-16 20:11:20
まるまるまる

いやお恥ずかしい 信西はもっと後に陰謀を企てる人でしたね

いまさらだが、頼朝のナレーション「西行」でも良かったのでは
清盛にもかかわりがあって、内幕にも詳しく、そして今は外側から
解説している、、、いい立ち位置だと思うんですが
えーと、清盛 大分物分りが良く大人しくなってきましたね
だったらおぐしも改善しましょうよー_ー;)

2012-03-17 14:46:06
名前無し

松ケンをダイコンだのなんだのって言ってるの、みんな同じ人じゃない?
言葉の使い方とか、口調とか、一緒だもの。

2012-03-17 14:52:32
名前無し

>だったらおぐしも改善しましょうよ
あは、確かに。
宮廷に出入りする立場なんだからね。
がんばれ清盛!

2012-03-18 23:32:13
名前無し

明子と神社で祈る松山大根の芝居が棒すぎて笑いました。この人の素人芝居そのものの笑い方は何とかならないのでしょうか?それから、明子が疫病で死んだのを朝廷のせいにする説得力のないセリフと演出にあきれました。最後はやっぱり清盛にもののけの血が流れてったって確認して何が言いたいの?このドラマの制作者は頭がおかしいんじゃないでしょうか。

2012-03-18 23:55:45
名前無し

昨年の大河「江」があまりにもヒド過ぎたから、今年は結構期待していたし、今までのところ良いと思ってたけど、確かに今回は・・・。
今回、主に出てきた宮中と平氏側の役者の存在感、演技力の違いに差があり過ぎる。若手はあまり長々と時間使って出しちゃダメ。特に平氏側の女性が、和久井さんを除いて、時代劇としてはホントにダイコンです。いくら人気があるからって、申し訳ないけど、深田さんとか加藤さんには無理。松ケンもちょっとダメ。演技が単調。あれじゃ、ただ感情的なおバカだ・・。いくらなんだって、あの時代の夫婦を現代ドラマ感覚で見ろ、というのはムリ。ちょっと「江」の悪夢を思い出してしまいました。残念。

2012-03-19 04:37:18
名前無し

松ケン清盛好きです。
彼はホントどんな役でもハマりますね~。



スポンサーリンク


全 1004 件中(スター付 395 件)151~200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。