3.40
5 108件
4 109件
3 75件
2 38件
1 65件
合計 395
読み たいらのきよもり
放送局 NHK
クール 2012年1月期
期間 2012-01-08 ~ 2012-12-23
時間帯 日曜日 20:00
出演
今から900年前、貴族政治が混迷を極めた平安末期、 1人の男が現われ、この国の行く先を示した。 本当の親を知らないまま、 武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年は、 養父・忠盛とともに海賊退治を行い、 一人前のサムライに鍛えあげられる。 武士...全て表示
全 1004 件中(スター付 395 件)201~250 件が表示されています。

2012-03-19 04:44:46
名前無し

棒、大根、頭がおかしい・・・
ほんとだ、全部おんなじ書き込みですね(笑)。

2012-03-19 10:00:19
名前無し

↑↑
それは違うでしょ?全然同じではない。単に好き、嫌い、ではなくて、皆様人にわかりやすいように書き込みしませんか?そう感じる根拠を明らかにして。レビューとかコメントってそういうものだと思いますけど。

2012-03-19 10:46:02
名前無し

批判が全部、同じ人とは思いませんが私も棒、ダイコン、頭がおかしい、不細工など言ってる人は殆ど同じ人だと思いましたよ。

2012-03-19 12:49:32
名前無し

↑↑
同感です。ドラマに対する不満ではなく松山ケンイチ個人への攻撃ですよね。
根拠を書いてるふりをしてるけど、読んでみると単なる中傷でしかない。

2012-03-19 13:00:50
名前無し

清盛は貴族支配の幕引きをするために生まれた人なのかと。

2012-03-19 14:41:31
名前無し

このドラマ、全体的な流れやキャスティングは一部を除いて、最近の大河ドラマとしては良くできているのでは、と思っていますが、何となく回によって、作品の趣きや焦点にムラがあるように思います。様々な年代層に受け入れられるように、あえてそうしているのでしょうか?でも、作品としての統一感が今一つありません。

御所の人々の内面が描かれている部分は見ごたえがあるのですが、清盛を中心とした平家や源氏の方は、表面的な描写が目立ち、うすっぺらい感じがしてしまいます。俳優の演技力の差もさることながら、できればもう少し脚本に工夫が欲しいような気がします。例えば今回、明子が亡くなってしまう直前に付け焼刃的に短時間で彼女の人間性を描いても、ピンと来ませんでしたし、未だに清盛が全く養父、忠盛の資質をついでない。実父の資質も納得できる形で伝わって来ない。
あれほど、騒ぎ立てたり、感情むき出しでは、いくら若い時といえど、主役に欲しい品格も感じられなくなってしまいます。

でも、御所での人間模様が大変うまく描かれ、面白いので、今後の期待も含めて☆4つです。

2012-03-19 14:44:22
名前無し

もう3月半ばも過ぎたのに、相変らず汚い画面で宮中のドロドロ劇
ばかりを続けられては見続ける氣力を失ひます。
たうとう「毎週録画」を外しました。
史上最低?の視聴率もむべなるかな。

2012-03-19 15:47:08
名前無し

失ひます?たうとう?むべなるかな?
日本人とは思えない言葉遣い…。

2012-03-19 17:31:26
わい

松ケンの演技が、感情垂れ流しすぎて、逆に感情移入できなくなってきた。
面白い話をしてくる人が先に笑うと笑えないのと一緒。
幅広い世代が見てるのだから、漫画キャラはそろそろ卒業して、大人の演技を見せてほしい。

2012-03-19 19:12:42
名前無し

13.2%
打ち切りにして制作予算を復興支援に回すべき

2012-03-20 00:05:38
名前無し

↑  何か個人的な怨恨でもあるんすか?

2012-03-20 12:29:51
名前無し

19:12:42
なこと言ってないで募金しろ。募金。

2012-03-21 02:01:22
名前無し

松山ケンイチは、屈折した男、感情が欠落した男、変人・・などを演じたら、あの年代で右に出るものがいないほど、良い味が出せる役者。
素では、朴とつで真面目な好青年に見えるけど、役で普通の人の感情をストレートに表現すると、平凡になってしまい、インパクトがない。

そういう彼の役者としての特性を活かした脚本を望む。今回のように感情を剥き出しにするような演技は、彼には似合っていない。

2012-03-21 05:12:55
名前無し

やはり松ケンがイマイチ。相変わらず大声張り上げるばかりで、まったく成長がない。たぶん、清盛の豪快さを表現しようとしているのだろうけど、今の演技の仕方では、単にがさつなだけのおバカさんにしか見えない。期待していただけに、本当にがっかり。

 でも、ドラマの内容自体は興味が持てるので、星は四つ。

2012-03-21 19:27:29
まるまるまる

うーにゃーうーにゃーうーにゃー でましたね坊さんの祈祷!
見たかったんですよこういう場面 
明子の出産のときに描写が無かったのが淋しくて(^^/

やはり平氏の館には大広間し(略)
家族の語らいも大事なお客様も農作業(違う)も全部大広間と前の庭
なんだか現代の
「リビングで子供が勉強し家族でご飯を食べ応接間にも使います」
のウサギ小屋みたいでいやなのね~

惜しいと思うのが、武家と公家の違いを「セレブと貧乏太郎」で表すのにこだわりすぎて
「貿易で凄い儲けてる」「良い縁談が降るように来た」
「貴族の姫が誼を求めてくる(琵琶を習うというのは口実ですよね)」
「使用人ですらご令嬢との縁談が可能」
という『ガンガン上昇中の平家』を表現できない。
・・・深読みしすぎ?
なぜそこまで貧乏表現にこだわるのか、それがし得心いかないでござるよ 

2012-03-21 23:34:20
名前無し

清盛が出ていない場面の方がどうしても面白いのでなんとも。
朝廷パーツは役者のレベル高いし、キャスティングもなるほど!と思わせる人が多くて面白い。あ、朝廷パーツ以外も清盛が出ない場面だと結構見られる。
ただ、どちらにしても単純に善悪の対比みたいに描きすぎて白けるんですよね。全て朝廷が悪いって、平安時代とはいえそんな訳ないし。そこまで物わかりの悪い視聴者ばかりじゃないよ。

松ケンは嫌いじゃない、普通に好きですが、大河の主役にしては華がないし、何より清盛のアホキャラ設定に全く惹かれるものがない。
せっかく松ケンなんだから、したたかなダークヒーロー清盛を見たかった人も多いだろうに。
オーラでひっぱっていくような単純キャラだと魅力が伝わらない。逆に言えば、それが今の彼の限界。
清盛が汚いのにも意味がある~的な解釈は全て、しようと思えば出来るけど、それをする気にならないです。

2012-03-22 02:01:44
名前無し

NHKが大河ドラマの主演に、いわゆる「時の人」みたいな俳優を選ぶのは昔からよくあったようにも
思いますが、最近、俳優の力量もさることながら、その使い方に疑問を感じることが多い。

宮崎あおい、福山雅治などは成功例かもしれませんが、妻夫木聡や上野樹里は、1年間見続ける
のがつらかった。「新撰組!」の香取慎吾はムリがあったものの、脚本家の愛情や愛着、助演の
助けや全体的なバランスで助けられ、主演の演技力がどうでも、観ていて楽しかった。
出演者がよくまとまっている感じが伝わって来ました。

今回の松山ケンイチは今のところ、主演という点で見ると、気の毒になるほど良さが活かされて
いないと感じます。
主演に未熟な部分がある時は、脚本、演出、共演、皆が作品全体のまとまりを再考すべきだと
思います。来年のことを言っては、鬼が笑うらしいけれど、なんだか今から非常に心配になり、
長年の大河ファンとしては、NHKにはこのあたりでしっかり考えて頂きたいですね。
(このドラマだけに対するコメントでなくてすみません。)

2012-03-23 11:24:28
名前無し

⬆の方たちの大河や松ケンの活かし方についての考察、なるほど、とガッテンしながら拝読。松ケン贔屓のわたしではありますが正直ここの所のドラマの作り方に不安を覚える、、上野樹里は嫌いな女優ではなかったのに何故「江」はああなってしまったのか、、と考えると益々不安を覚える。大河とはやはり主役だけでもつものではないのですね。
1年の長尺を視聴者に納得させながら見せる為には大河ならではの技巧があるはず。その部分が出てくるのを待っていますが流石に疑問符の時間が長くなった。ここでさらに深キョン、、大丈夫か、、?
いっそのこと重厚さなど捨ててキッチュな作りに(中島哲也風?)切り替えて今までの大河ファンをクラクラさせてみるか、そのくらいしてもらえたら個人的には面白いんだが。このままじゃあ、やばい、というのだけは確かかも、です。制作者の皆様にお願い、松ケンの魅力をちゃんと引き出してください、松ケンは未熟ではあっても可能性の有る、できる俳優ですから。

2012-03-23 19:37:02
名前無し

松山は大河に出て大失敗だったな。ハゲかけてるし、もう終わりだよ。10話も過ぎて、まだこの華のない大根役者に期待し続ける程、視聴者は気が長くないし、バカじゃない。

2012-03-23 21:28:35
名前無し

役者は、ダイコンと呼ばれ、ハゲかけてからが勝負ですな。「鳴かぬなら鳴くまで待とう松山ケンイチ」。NHKさん「鳴かぬなら鳴かせてみよう松山ケンイチ」たのみまっせ。

2012-03-24 11:34:01
まるまるまる

そら~戦後日本50年続けてきたシリーズですもの
当たり外れも好き嫌いもありますわな
「民放9:00 水物アイドルにラブラブだけやらせとけ」
とは同列には扱えませんよ
かつての大御所に当番制で信長秀吉家康をやらせていた頃が面白かったか、、、というと、、、?
一念発起して若者、女性も取込むべく新しいことにチャレンジしたら
マニア層、年配層、ライト層、若者層の百家争鳴になってしまい
収拾が付かなくなってるんですよね

前述の方が書いておられるように
宮廷の女性たちが貴族でなく武家に見えます
このキャスティングで花の乱や吉宗が見たい

2012-03-24 14:44:18
名前無し

↑ 松雪さん、檀さん、りょうさん・・確かに彼女たちが、大奥などやったら、スゴイかも、と妄想してしまいます。宮廷女性としては見た目もちょっと違うし、いじめ方、嫉妬の仕方ももっともっと表面と裏、正反対、ねちねち、底意地の悪さを見たいですね。まあ、今回こちらがメインではないのでしかたないか・・。りょうさんは、意外と平安の中宮に使えるインテリっぽくて、清少納言なんかもいけるのでは、とこれも妄想しています。

大河ではなぜか、天皇は歌舞伎役者がやることが多かったですが、今回は違って、個性派俳優さんが多くてうれしいです。

確かに大河は観ているほうも他のドラマとは違う思い入れを持っている人が多いかも。へんに時代に迎合することなく、今やこの国に残された数少ない、しかも長丁場の時代劇として、見応えのあるものを作って頂きたいですね。安易に、人気者若手俳優+大御所、を出しとけば・・だけは、勘弁であります。

2012-03-25 21:41:24
名前無し

( ̄  ̄;) うーん
松ケン嫌いじゃないんだけど・・・
視聴率悪いのは分かる気がする。特に今日の回見て納得。(苦笑)
三上ちゃんは鬼気迫ったイイ演技するんだけどなぁ。

2012-03-25 23:27:22
名前無し

今回も璋子さん、得子さん、鳥羽院など、宮廷側は情感たっぷり、みごたえあり、でした。チョイ出だったけど、信西も頼長も存在感あり。・・が、武家側はなんともまあ、恋模様にしても、源平御曹司のいさかいにしても、表現が子供じみていて・・。松ケン清盛は弟家盛とのやり取りや、院のやり方に反発するあたりは、少し良さが出て来たかな、とは感じましたが。武家側、もう余計な話は飛ばして、そろそろ政治的な部分をクローズアップして欲しい。時子の少女趣味源氏物語なんて、そもそも必要あったの?「犬きが雀の子を逃がしつる・・」しつこい。
宮廷側だけなら★5つなんだけどなぁ・・。

2012-03-26 12:57:30
名前無し

異性や肉親に対する愛情が歴史を動かすモチベーションになるって
のも分からなくはないけど、それだけではねぇ・。
昨年の「江」に辟易して、男が主人公になって期待したけれど、もっと政治的野心、
公家と武家の政治的せめぎ合いなどを丁寧に見せてほしい。
それがちゃんと感じられたのは、初期の忠盛、そして最近では頼長と得子さんくらい。
世の中がどうのこうの言う割に、この人たちまつりごとやってるの?って感じ。
清盛は北面の武士として仕事してるの?
唐突に強訴・・とか言われても経緯がわからないよー。
「その時歴史が動いた」のミニドラマの方がずっと歴史ドラマだった。

人の気持ちとしては理解できなくないけど、これからのし上がってく
武家に細かい男女の話なんていらない。妻の死に、再婚に、わぁわぁ
騒ぎ立ててる武士なんて、カッコ悪くて見ていられません。

スポンサーリンク
2012-03-26 15:30:28
【12.6%】

【12.6%】松山清盛、終わったな。不細工で華が無く肝心の芝居も驚くほど下手糞でしかも愛嬌もなければ、誰も観なくなるのが当然。こんな極めつけの大根が主役だなんて、どさ廻りの大衆演劇以下。大河ドラマ史上初の視聴率ひとケタ落ちを果たして、松山ケンイチの役者生命も終わり。

2012-03-26 18:05:49
名前無し

しつこい

2012-03-26 18:50:04
名前無し

演出に問題あるのでは?源義朝と10年以上会ってない
再会なのに顔に泥付いた顔じゃ未だに少年では?
その当時若くして結婚するのは、解るが結婚して子供が
二人いて、前妻に死に別れ、二番目の妻を娶る男の風貌じゃないね(笑)

2012-03-26 18:56:56
名前無し

今のひどい脚本でも、主役の俳優が違えば、少なくとも愛すべき主役にはなれたのかもしれない。
松山ケンイチは愛すべき要素が何も感じられない主役で、大河ドラマに限らず、こんなに見たくない主役は初めてです。
何も共感できないどころか不快感と反感がつのってくる主役を観たのは初めての経験だと思います。
もっとひどい数字が出て、この「平清盛」で大河ドラマは回復不可能なまでに痛手を負うんでしょうね。

2012-03-26 20:48:34
名前無し

内容以前にどこにもピントの合っていない画面を見ていると目が頭が痛くなる5分と持たない

2012-03-27 01:23:41
名前無し

カメラワークは独特でなかなか良いと思いますが。内容やキャスティングは全体的にはまあまあ。物足りない部分もありますが、最近の大河ドラマとしてはけちょんけちょんに言うほど悪くはないのでは?
主演の松ケンだけの責任ではない、と思いますよ。主人公、武士として外見も内面も、もっと成長させてあげて!!彼が言う、おもしろき世・・っていったい何よ?具体性がないんだよね。これからドロドロした政治の舞台に上がってく人なんでしょう?せっかくの中井貴一さんも影薄くなっちゃうし。伊藤四郎さんの憎々しさはいずこに?
ま、視聴率は、直前6時からBSプレミアムで観ちゃえば、落ちるの当たり前だと思いますけど、主演を活かせないと確かに人々の心は離れていくかもしれませんよね。

2012-03-27 22:12:42
名前無し

主人公を魅力的に描く気あるのかなあ?
確かに松ケン、思ったより時代劇演技がはまらないというか、細かい芝居や顔芸が下手だなあとは思うけど、キャラ設定そのものに魅力がないのが一番の敗因だと感じます。
松ケンで清盛なら、天真爛漫な暴れん坊を期待する視聴者はほとんどいないはず。
大河とはいえ、一般的に悪役を主役として魅力的に描くことは十分可能ですし、それが出来たらもっとレベルが高かったでしょうに。
個人的には、清盛ならしたたかな政治家としての顔をもっと見せてくれても全然構わない、というかそれが見られると思ってました。
これから徐々にそれを見せるとしたら、まあ脚本の失敗でしょう。
いっそタイトルを平家一門とかにしてくれた方が良かった。

2012-03-28 23:45:23
名前無し

あー面白かった。
今話の王家のお楽しみシーンは三上、壇、松雪の演技がいつにも増して見もので、
璋子の死とともにドロドロ関係が見事に昇華されました。
反面、清盛の再婚にいたるもろもろには、心あたたまる思いがし、
いろいろ厳しい批評が多いけれど、人間模様はなかなか見ごたえありと感じて毎週観ています。

2012-03-29 00:29:24
名前無し

三上博史って、バブル期のトレンディ俳優のイメージが強くて、時代劇もほとんど見たことなかったけど、
鳥羽上皇はホントにハマリ役でびっくりです。これからもどんどん役者として幅を広げて、活躍して欲しいです。
宮廷、公卿サイドのキャスティングはお見事ですね!!

2012-03-29 01:14:05
名前無し

↑脳味噌が腐って感受性がおかしくなっている。脳外科に行った方がいい。

2012-03-29 22:02:58
名前無し

ここのサイトって同じ人ばっか投稿してない?
書き方に特徴がありすぎるんですけど・・・キモ。脳外科行って。

2012-03-30 13:44:55
名前無し


一部、よく理由がわからないまま、中傷、罵倒のような投稿がある
と思いますが、多くの方の投稿はとても参考になってますよ~~

2012-03-30 20:33:37
イロモノ

本作は、大河ドラマとは考えず、イロモノとして楽しんでいます。
これは日本でも歴史でもない!出てる人も天皇でも清盛でもない!!
そう思ったら怒らず見れるようになれました。
たんなるとんでもドラマです。でも豪華で面白いです。

2012-04-02 01:24:17
名前無し

祇園社闘乱事件の今回、やっと清盛の野心、闘志らしきものが具体的な言動で見られて、また久しぶりに忠盛の清盛に対する父としての動かぬ思い、期待が確認できて、大河ドラマらしさが感じられました。宗子や家盛の実は複雑な心のうちも噴出、また子供のお守りをする忠正の場面には意外性があり(・・時子と清盛の夫婦のやりとりは相変わらず子供っぽく、この時代にそぐわず、私は好みではありませんが)、平家サイドに見ごたえが出てきました。

これをきっかけに、今後は宮廷側、武家側、と単純に分けることもできない、いろいろな政治的動きが出てくるのでしょうが、それぞれの人間の思惑、野心や、出来事の背景を丁寧に描いて行って頂きたいです。もう、恋愛ごとは最小限でいいです。山本耕史中心に、藤原摂関家のキャストが素晴らしいので、この人たちがいろいろからんでくる場面もとても楽しみ。

2012-04-02 12:14:20
名前無し

同感。史実には疎い私ですがどドラマとしてワクワクしてきました。
松ケンが久々かっこ良く見えたし!
「ただの箱じゃあ!」これですね、待ってたのは!
でも深キョン、、どうにかなんないか、なぁ、。

2012-04-02 12:50:30
まるまるまる

ちょっと藤原頼長殿に妄想してます
献上されたオウムが「粛清、粛清」と鳴いていますが
ナルシストの入っているであろう彼のこと
オウムに日々
「頼長殿ステキ」「頼長殿テン才」「頼長殿コッチ向イテ―ン」
と教え込んでいるに違いない。
そしてオウムの唱える賞賛に日々心を慰めているに違いない

今日もオウムを傍らに置き仕事にいそしむ頼長
1000年後のイメージで言えば、マボガニーの机で勤務する若くやり手の取締役?
オウムが囁く
「頼長殿キラキラ~」
「頼長殿カシコーイ」
「頼長殿ザンネーン」
頼長『・・・?』
「頼長ジブン大スキー」
「頼長様ヒクわー」
どうやら頼長以外の言葉も覚えてしまった様子
余計な言葉の主は?!父か?兄か?女官か?
頼長殿の青い炎が燃え上がる!

すいません妄想が過ぎて・・・m(__)m

2012-04-02 18:55:17
【【11.3%】】

【11.3%】もうすぐ史上初のひとケタ落ちですね。半世紀に及ぶ大河ドラマの歴史の中で平均視聴率でもワースト記録を達成することが確実です。本物のバカじゃないとここまでひどいドラマは作れませんよね。これを観て喜んでいる連中はもっとバカですけどね。

2012-04-03 01:10:09
名前無し

松ケンはいい俳優さんだと思う。
年配の方々に分かってもらえるような脚本をお願いしたい。
松ケンも彼のファンにも気の毒。

2012-04-05 18:19:01
名前無し

エキセントリックなとばいんがすき!めちゃすき!
三上がいい演技してる。
今回も見ごたえあったわ。

2012-04-07 15:13:36
まるまるまる

うーん、シチョーリツしか言葉を知らないヤツに馬鹿といわれてもなあ
ああごめん構ってほしくて必死なんだよね
もちょっとご本を読むとかして、ボキャブラリーを増やすですよ?

実体験です。学生のとき、体育教師が結婚しました、
新婚旅行から帰国・初出勤したその日から
ジャージオンリーからスーツに大変身!
妻が新しくなっても衣装が直らない清盛って
妻の努力が足りない?清盛の美学・・・?
さんざん注文つけてますけど、清盛面白いですよ(^^)

2012-04-07 16:48:23
名前無し

体育教師と清盛比べられてもねぇ~( ̄m ̄〃)ぷっ!

時代も違うしぃ~

2012-04-07 19:45:02
まるまるまる

いやいや、いつの世でも男の身なりを整えるのは女の役目なのですよ
見た目で勝負の貴族の世なら尚更。おかしな格好をさせたら家の評価も下がっちゃう

2012-04-08 01:51:17
名前無し

今の時代は男の身なりを整えるのは自分の役目・・清盛の身なりを
整えるのは、衣装さんの役目・・かと思います。
と、いうか、いつの時代もカッコいい男は何を着てもカッコいいん
だよー。

2012-04-08 10:59:08
名前無し

衣装も衣装だが、なんでいっつも清盛と海賊さんたちだけ顔真っ黒なんだろ。
船の上じゃないし、いつでも井戸水使えるし
顔ぐらい洗えやって思う。

2012-04-08 22:44:54
名前無し

↑同感!



スポンサーリンク


全 1004 件中(スター付 395 件)201~250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。