2.71
5 547件
4 254件
3 231件
2 208件
1 878件
合計 2118
読み おんなじょうしゅ なおとら
放送局 NHK
クール 2017年1月期
期間 2017-01-08 ~ 2017-12-17
時間帯 日曜日 20:00
出演
戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた――。 遠江(とおとうみ/静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎(いいなおとら)である。 戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。 駿河の今川、...全て表示
全 8518 件中(スター付 2118 件)2601~2650 件が表示されています。

2017-06-06 20:16:45
名前無し

今回は、ノコギリをひいてる直虎に雲竜丸が後ろから、、の場面で、あまりに酷いと思い、見てられなくなり視聴をやめてしまいました。この話は、どこに行こうとしているのか??続きは早送りで見ようか、どうしようか。

2017-06-06 20:24:37
名前無し

直虎を還俗させなかったのは、こういうことを狙っていたのかと勘ぐりたくなるほど下賤。イヤだわ~

2017-06-06 22:57:57
名前無し

やっぱり演出に問題があるらしい。
やりすぎだと思ったら。

    いいね!(1)
2017-06-06 23:16:18
名前無し

政次役を高橋一生に決めた人に感謝してる……いや、恨んでるのか……。
好きになりすぎて録画したものを何度も見返したり、DVD購入して懐が寒くなるなんてことになっているから。

2017-06-06 23:27:32
名前無し

小さくまとまるな?
これ以上ないほど小さくまとまってるよね、このドラマ(笑)
スケール感ゼロ。人物も背景も、とっても矮小。
せまーいセット、せまーい視野、せせこましい人間たちで
息がつまりそう。
日本は、世の中はもっと広いのにね。

しかも意味不明のお下劣ときたもんだ。
今まで、つまらない大河や退屈な大河はいっぱいあったけど、
ぎりぎりの品位というものはどれもちゃんと保っていた。

大河って、それだけ「格」のあるドラマという認識が
作り手にはあるはず。当然、受け手にもそれはある。
それをぶっ壊して何をしてるのか。

NHKのお上は、この制作連中にドラマ作りのコンプライアンス
というものを教育し直しなさい。

    いいね!(2)
2017-06-06 23:28:41
名前無し

地元なので今まで見ていました
村人の方言も楽しかったし・・
でも、今回は酷過ぎませんか?
直虎と雲竜丸のノコギリの場面、子供が一緒に見ていなくて良かった・・
終わり頃の酔って、われのものになれって・・・
こんなエピいらないので戦国の話をもっとして下さい
いかにして小国が生き残るかなのにどーでも良い架空の恋愛(?)を絡めてくるなんて。

    いいね!(1)
2017-06-06 23:39:30
名前無し

えんえん続く下品なドタバタのおかげで、政次のひとり陰を漂わせたたえた深刻ぶりっこが滑稽にしか見えなくなった。
あの大げさな音楽も冗談にしか聞こえないし、毎度おなじみ「つ・づ・くッ」のナレも、もはや軽薄コメディのMCとしか。
始まった当初、この大河がこんな俗悪モンスターに化けるとは、予想だにしなかった。

    いいね!(2)
2017-06-07 05:19:19
名前無し

大河って、R-15指定でしたっけ?

2017-06-07 06:12:58
名前無し

50年以上続いてきた大河。
今回のは、マンネリ化してきた大河(私はそうは思わないが)の閉塞感に風穴を開けた!というつもりなのだろうか。
確かに、こういう作りを見慣れれば、感覚が麻痺して、今後、普通の「おとなしい」大河を見た時、物足りなさ、生ぬるさを感じるようになるかもしれない。
より刺激を求めるようになるかも。
でも、私は、たとえマンネリだろうと、きれいごとだろうと、見ていて1週間の疲れがとれる、明日からまた頑張ろうと思えるような、落ち着いた、それでいて、わくわくする大河がいい。
とりたてて家族の団らんというものもなくなった我が家が、居間に集まる貴重なきっかけであった大河なのだが、見ていて脱力感しかない。
残念。

2017-06-07 07:56:40
名前無し

この脚本家の作品を絶賛する方々の中の一部には純粋なファン以上の選挙の支持者みたいな方が付いているからね。
他の作者の誰よりも、どの作品よりも褒められないと気が済まないみたいなものをたまに感じます。


大河らしくない↓
新しいことをやってくれた!(さすが森下女史)
型にはまらない!(さすが森下女史)

下品だ↓
人間の真の姿を描いてる!(さすが森下女史)

単にいつもの朝ドラ少女マンガ系の作風になっちゃってるだけなのにな。

    いいね!(2)
2017-06-07 08:10:53
名前無し

政次の深刻ぶりっこwwww

2017-06-07 08:54:59
名前無し

確かに、すでに若い層はテレビ観ないですよね。。
大河ドラマも先細っていくのかな。。。

2017-06-07 09:30:10
名前無し

演出家は3人いて、そのうちの一人の渡辺って人は平清盛やまれを担当してる。私はどっちも見ていないが、評価はご存じのとおり。
そして今回の放送回はその渡辺が担当してる。
私はシナリオ本を読んでないが、たとえば今回の回だって下ネタ部分はさらっと作ればなんぼでもさらっと作れるし、あんなにどぎつくする必要ない。

でも演出家はわざわざどぎつく作ってる。
案の定みんな怒ってるし、こんなの想像できたはず。
だから私は、もうNHKは好きなようにすればいいと言ったんです。
もうやけくそなんですよ。
フォローにも限界があるわ。

2017-06-07 09:57:58
名前無し

龍雲丸に後ろからハグられーの、「刃が入ったのわかります?」からのノコギリひきーのは、は?と思ったけれど、いやいやNHKの大河ドラマでそれはないよな、下ネタに感じる私が汚れきってるんだなと思ったけど、違和感を感じた方は他にもやはりいらしたようですね...
NHKさん、「ギリギリのとこ攻めてるのわかる?大河でこれやっちゃう制作陣すごいでしょ!」って思ってるのでしょうか?いや別にシモじゃないし、木材伐採初体験なだけだし~(ニヤリ)って?
お寒いラブコメだけならともかく(いやそれもウンザリしてたけど)、駄作で下品ってどうしようもないな。

    いいね!(1)
2017-06-07 12:27:51
名前無し

まぁ、演出だけが悪いとも言い切れない。
森下さんは他作品でも汚い言葉使いや下ネタというか、エロネタもあったから。
でもやっぱり結果的に、NHKではダメだってことだろう。
つまり、さらっと笑える程度でこなせないんだからさ。
できないんだったら、やらなきゃいいのに。

他にも悪いところなんて挙げたらきりがないよ。
でも批判なんて簡単だ。
楽しく見てる人もいるし、私もその一人だから、そういう人の気持ちを考えたら、作品の全否定はしたくないし、フォローもしたいわけ。

でもさ、なんでわざわざ批判されるようなことしちゃうのかね。
頼むから、制作陣はがんばってくれよ。
もう手遅れかもしれないけど。

    いいね!(1)
2017-06-07 12:59:10
名前無し

私も、春馬君で、懐が、寒い。
普段、節約頑張ってるのになー
てゆーか、
直虎、普通の歴史の話にならんのかι(`ロ´)ノ

2017-06-07 13:24:07
名前無し

擁護派ですが、今回のはやりすぎだと感じましたね。
他のかたも書かれていたように、さらりと流せばいいのに炎上を狙っているのかと勘ぐりたくもなります。
それにしても、どうして評判の良い演出家を起用しないのですかね。

    いいね!(1)
2017-06-07 14:09:36
名前無し

殿、お戯れもこのくらいになさいませ!

2017-06-07 17:20:50
名前無し

今回は、皆さんが言うように良くない。

よく考えてみたら、そんなに嫌らしいことを言ったりしたりしてないのに、生々しくて気持ちが悪い。目を背けたくなりました。戦犯は、脚本家と演出家の両方だと思います。

リタイアしようかとも考えましたが、そうだ、ゆきの字は見なきゃ、と思い直した次第。もうしばらくは、見ます。

    いいね!(1)
2017-06-07 17:25:02
名前無し

これって、直虎の名誉を大きく傷つけたとして、名誉毀損で訴えていいレベルじゃない、静岡の人は。

2017-06-07 18:16:17
名前無し

盗賊といちゃいちゃするために、許嫁だった直親を井戸にゴミぽいした!酷い!本当にいた人物をないがしろにして、墓でないてるぞ!直親も直虎も!

    いいね!(2)
2017-06-07 20:08:59
名前無し

話せばわかる盗賊たちと直親を罠にかけ言い訳も聞かず処分した今川。
どっちが悪党か考えさせられる。

    いいね!(2)
2017-06-07 20:20:03
名前無し

戦国時代を舞台にした恋愛劇にしたければ、主人公を吉野太夫や出雲阿国にすればいいのにと思う。二人とも謎の多い人物だし、有名な武将との恋愛をいろいろ創作しても違和感はない。
そもそも、恋愛ものに尼さんを選んだことに無理があると思う。

2017-06-07 21:50:30
名前無し

今回の大河ドラマはこんな感じで進むのかな?。ノコギリ引きに拘る訳じゃないけど、話題作りじゃないかなぁと思うな。直虎(虎って感じしないけど)の後ろからじゃなく、直虎のノコギリ引き相手と変わってタイミングを教えたほうが良かった。そのあとの酔っぱらって、モノになれ!って更に拍車がかかり男でも言わんぜ。って思った。ちょっと行き過ぎじゃないのかな。過ぎたるは及ばざるがごとし。1月から始まり12月締めの大河ドラマを見てきた自分としては、見たいですよ。見ますけど心配です。

2017-06-07 23:14:36
名前無し

「口に芋」から、性的な連想がなされるとは、思いもよりませんでした。
ノコギリの動作は、私も同じ連想をしました。わたしだけエロいわけではないとわかり、安心しました。
「刃が入ったのわかります?」が、言葉だけの隠喩なので、一番エロいと思います。多くの女性が、下品で嫌だと思ったようですね。ゲイ小説やエッセイでは、よく使われる手法で、読者は喜びます。歯医者さんに、「入れますよ~」「痛いけど我慢してくださいね」など言われて、妄想してしまった、など。今回、書き込みをしない男性や、書き込みしにくい腐女子は、ひそかに喜んでいるかもしれませんね。

スポンサーリンク
2017-06-08 02:27:03
名前無し

わちゃわちゃと、落ち着きのない大河ドラマ。叫ぶ、ごねる、酔っぱらって愛の告白もどきで家臣をひかせる、信頼されない無知な領主。大河はいつからこんな低レベルになった!?

2017-06-08 04:38:13
名前無し

小説でエロい表現を喜ぶのと、ちょっと違うと思います。
エロを期待して、自分で選んで読んでいる本は、
最初から、それ前提で、ひとりこっそり楽しむのだからいいのです。
(歯医者のくだりは、治療を受けている時、当事者なら、そんな妄想している余裕はないと思いますが、後で、他の人をおもしろがらせるために、匿名で、「私、こんな妄想しちゃいましたよー」と、披露したりするのでは?少なくとも、顔を出して、そういう話はしないでしょう)
そういうものを期待していない大河で、突然、落とされた爆弾だから、
驚き、呆れ、腹を立てているのです。
「実はひそかに喜んでいるんでしょ?」と製作者に笑われているのだとしたら、馬鹿にするなと言いたくもなります。
妄想の機会を与えてくれなくても結構。
見たくなったら、自分で選んで、読みます。
「神聖な」とまでは言いませんが、大河には、やはり品は保ってほしいと思います。
エロなら他からいくらでも手に入りますから。

    いいね!(4)
2017-06-08 06:06:39
名前無し

そうそう。
性に関して余程オープンな家庭でない限り、歯医者での妄想を母親に話したりできないし、居間で堂々とエロ本を読んだりできないのと同じ。
明らかにエロな表現を流すドラマ枠じゃない。放送局としても。
うちには中学生の娘がいるが、このドラマは見ていないが、見ていなくてよかったと思った。
性的なことをタブー視するのがよくないという意見もあるだろうが、「あけっぴろげ」にしていいこと、悪いことは、きちんと理解してほしいと思っている。
親が知らないだけで、友達同士でエロ話もしているかもしれない。いや、しているだろう。
でも、だから、公共放送で、8時台にあけすけな内容を流してもいいというわけではないと思う。
本当に下品なドラマだと思う。
こういうふうに議論が白熱するのも狙っているのだとしたら、馬鹿にされたものだと思う。

    いいね!(2)
2017-06-08 06:24:58
名前無し

大河として見なければ、面白い。
百姓と盗賊達の気持ちのすれ違いを解消して、溝が無くなっていく様子が上手く描けている。
ただ大河として見たら、何か寂しい感じはする

2017-06-08 08:24:09
名前無し

百姓と盗賊の気持ちの擦れ違いを、話せば分かると解決したこのドラマ。お花畑過ぎてよくこんな脚本書けるなと思う。型破りな領主として描きたいのだろうが、斬新と幼稚は違うし、誠実と馬鹿は違う。

    いいね!(2)
2017-06-08 08:31:13
名前無し

南渓の型破り・不思議な力・器がでかい・ほか多数っていう直虎評が耐えられん。
もうーうるさくてしょうがないわ。

いつもこれだよね。森下脚本って。自分の体験から来てるのか知らんが。

こんなにセリフで褒めまくっちゃってるのって、つまらなくありません??

2017-06-08 09:01:23
名前無し

そんな賞賛評、ここにあったかな。
ほとんどは手厳しい批判だと思うけど、別のサイトの話?
ともあれ、ドラマ批判ならともかく、あまりファンやコメント者をどうこう言うのはどうかと思う。

かく言う私も厳しい批判者の一人だけど、今作の視聴率の推移を見てると、世間の評価も捨てたものじゃないと思う。
もともと低評価なのへもってきて、今回をはじめ、これはあまりに酷いと思う回は、さらに如実にガクンと数字が落ちる。
一般視聴者の良識のようなものを感じる。
特に大河は長年のファンも多いし、見る目の確かな人の存在を感じて、ちょっと安心。
NHKは、これをいい反省材料にしないと、いずれこの枠は見捨てられると思う。

2017-06-08 09:07:08
名前無し

あ、ごめんなさい。
上の方のコメントは、登場人物の直虎評に対する批判だったんですね。
ものすごい勘違いしてました。お詫びいたします。

なんか時々、森下ファンを非難する投稿があるので、そういうのはやめてほしいと思ってつい書いてしまいました。

2017-06-08 09:10:45
名前無し

そういえば、「ごちそうさん」でも、め以子の娘のふくが、弟とその友人のBLを突然妄想し出すというシーンがありましたね。
あの時も、え?急にどうしたふく??と思いましたが、心の声も面白かったし、朝ドラでこれやるとはと笑ってしまった。
あれが好評だったかどうかわからないけど、それで味しめて今回の下品ネタやってみたんですかね?
だとしたら調子乗りすぎ、大失敗だと思います。

2017-06-08 09:53:33
名前無し

直虎も直親も実在した人物であり、二人の人生をドラマにするにあたって、最低限もつべき尊敬の念というか、畏敬の念というか、一言でいえば二人の人生を大切にする、という気持ちが、制作者に欠けてる気がする。
それは、この二人に限らず、実在した他の登場人物たちにも当てはまるかもしれない。
だから見てて、なんかモヤモヤする。
登場人物に対する制作者の愛情が感じられれば、見てるほうも、なんとなくほっこりしてしまうものだ。

    いいね!(11)
2017-06-08 10:01:44
名前無し

この人の突拍子もない下品ネタ投入って、もう一つのクセというか、特徴と言い切っていいんですかね。
そういえば、上でおっしゃる通り「ごちそうさん」でもエッと思うことあったなあ。「わたしを離さないで」も違和感覚えるシーンがあったし。
日本の原作ものではそう感じなかったけど。
それまでのトーンを壊す不調和感があるので、なんかちょっと病っぽく感じる。演出家によっては、それに悪ノリして、今回みたいなドギツイことになるのでしょう。
でも、「ごちそうさん」はまだクオリティが保たれてたから何とか冗談で済んだけど、今作みたいに作品自体がお粗末なものでは、その悪ノリが、もう目も当てられないことになりますね。

    いいね!(1)
2017-06-08 10:41:12
名前無し

「恋」というより、「発情」って感じでしたね。気持ち悪かった。

    いいね!(1)
2017-06-08 10:47:12
名前無し

>悪ノリが

ほんとそうですね。ちゃんとしてほしい。さじ加減ね。

脚本家や制作側の意見じゃなくて、私個人の気持ちとしては、なんだかんだ見続けてるのは、登場人物にもうすでに愛着が湧いてるからですね。

特にどの人物がという訳ではなく、完璧な人はいないんだけど、その分それぞれがその人にしかできない役割を持っていると感じていて、登場人物のほとんどの人が好き。
はじめは心底恨んでいた今川でさえ、武田にむちゃくちゃされて、松平にもフラれ(恨みを押し殺してお願いしたのに)、八方塞がりで、同情すら感じてる。
松也さんの氏真、けっこうはまってて好きなので、今川の話をもうちょっとやってほしいな。

2017-06-08 16:08:50
名前無し

そうか、あのノコギリのシーンはそんな想像をさせるシーンだったんですね。笑
おっさんだけど単にドキドキの緊張感を演出してるんだろうなと思って見てました。お恥ずかしい。
でも、もし本当に狙った演出だとしたら今の状況をギャグやコミカル風に表現したいのかな?
そう考えると、直虎や方久の演技が妙に大袈裟だったりするのもそのためなのかも知れません。
振り幅があるのならいいけど、全体を通してこの演出のままだとキツいな。
いずれ物語が大きく展開していくことを期待してもう少し見続けることにしよう。

2017-06-08 17:37:18
名前無し

直親はほんとに直虎のこと好きなんかなと、ただ利用しようとしているだけにも見えたけど。龍雲丸は直虎のことをけっこう好きなのがよくわかる。
盗賊との恋なんかありえんわと思ってたのに、今はお似合いかもなんて。龍雲丸こそ、世間知らずな姫をたらし込むスケコマシにするべき役だけどな。

2017-06-08 19:10:56
名前無し

ノコギリのシーンが、どうして下品なのか教えてください。気になって眠れません。ウチは両親と見てましたけど、直虎、照れちゃってカワイイって、みんな笑ってましたよ。ここを読んでたら、両親とか友達には聞かないほうがいいのかな、と思ったので、だれか教えてくれませんか?あと、龍雲丸かっといいとか、学校では言わないほうがいいのでしょうか?下品な女子と思われてしまうのでしょうか。

2017-06-08 19:27:54
名前無し

龍雲丸がかっこいいと学校で言ってもいいんじゃない?

2017-06-08 20:10:56
名前無し

直親が直虎を利用してるように見えたとコメントしてる人がいるけど、
この大河がなかったら、直虎と直親は美しい伝説が語り継がれた筈なのに、この大河の脚本家と演出家のせいで、直虎と直親の美しい伝説は汚された。

2017-06-08 20:15:53
名前無し

龍雲丸がスケベそうな中年のおっさんだったら、あのシーンの下品さが理解できるんじゃないかな

2017-06-08 20:38:25
名前無し

直親は直虎を利用してるように見えたとコメントしてる人がいるけど、
直親は実在した人物で、頭は架空の人物、実在してる直親が嘘ついて、実在しなかった人の方がいい人に見えるようなら、始めから100%フィクションにしたらよかったのに、中途半端に事実とフィクションを混ぜて、実在した人の方が悪く描かれる事が、おかしい、直虎と直親は墓が並んで建ててある、これが地元の人達の真実なのに、腹が立つ。

    いいね!(5)
2017-06-08 21:14:21
名前無し

前々回の「スケコマシ」が予兆でしたね。
前回の口へ大きな何かを突っ込む、今回ののこぎり引きと、だんだんと酷さが募った。
口へ何か…は、見ていて「ウッ」と思いました。たぶん同じ違和感を感じた人が多かったと思う。普通はさるぐつわでしょう。
あの、顔をアップにして口をもごもごさせた画は、とても醜くかった。
柴咲コウに対するセクハラでは?と言った人がいるけど、私もちょっとそれっぽいことを思いました。
それでも、度の外れたユーモアのつもりだろうか、まさか大河でそんな他意のあることはするまいと、ぎりぎり好意的に考えようとしたのですが…
勘違いだったようですね。

    いいね!(2)
2017-06-08 22:33:59
名前無し

私は「検地」のあたりまでは、「直虎」をおもしろいと思って見ていました。
おとわも、非力ながら、できることを彼女なりに精一杯頑張っていると、評価していました。
役人のために経を、唄うように唱えたシーンも美しいと思いました。
ところが、なんてことでしょう。
城主になったとたんに、今までの聡明さは消え、幼児に退行したかのよう。
一旦落としてから、今後の成長(変化)を際立たせるためでしょうか?
子供にも「成長物語」として、よくわかるように?
でも子供向けにしては、下卑た笑いを入れ、「わかる人にはわかるでしょ」的な、不親切さ。(いや、親切に説明しろというわけではありませんよ)

    いいね!(2)
2017-06-08 23:29:39
名前無し

前回から面白くなってきた。
俗っぽいし、相変わらず甘っちょろいけど、話に活気がでてきた。
盗賊の頭をこんなにかっこよくしていいんかな。
政次の存在がかすむぞw

2017-06-09 10:10:46
名前無し

政次の今後が気になって仕方がない。
今は政次はダークな部分を隠して描かれているけど、私は忘れていないからね。あの人の複雑な部分を。

2017-06-09 13:45:46
名前無し

いつまでも報われない政次。
着物が黒くなってきた。

もう菅田くん待ちです。いつから出るん?
待ちきれーーん。



スポンサーリンク


全 8518 件中(スター付 2118 件)2601~2650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。