3.03
5 12件
4 7件
3 1件
2 2件
1 14件
合計 36
読み ちょうにんげんようかんひろしせんき
放送局 NHK総合テレビ
クール 2023年1月期
期間 2023-02-13 ~ 2023-03-16
時間帯 月曜日 22:45
キスは大事件!餃子づくりは一大オペレーション!
人型要塞の中で暮らす宇宙人たちと、しずかの“恋”の物語

https://www.nhk.jp/g/blog/79u36y4f96j7/
いいね!の投票数順に 10 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

それにしてもヒロシの演者さん……
アイドルなのか自分にはわからないですが
なんかもう、私にはヒロシの人。
ヒロシがんばれ…‼
ヒロシの中の人も生きろ!

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

斎藤工さん目的で見始めたこのドラマ、ようやく最後まで見れた!
すごく楽しめました。
録画は多分このままバックアップして保管します。

最後の赤ん坊の目が光っていたのは、スカベリア国民側なのか?それともヒロシと同じ人型要塞側なのか?すごく気になった。どっちみち大変そうだけど。
すずさんや他の人達の目も光らせて、人類の数割が既にヒロシと同じ人型要塞だったというオチだったら?という期待もしていたけど、それは無かったのが半分残念で半分ホッとした。

山之内すずさん、今どきのメイクでなくナチュラルっぽい(?)方向のメイクでもカワイイのはビックリだった。変に民放ドラマの(※自主規制)で擦れないで、こういう面白い環境で磨かれて行っていつか朝連ドラか大河に出て欲しいと思った。
ウイカさんも良い仕上がりでした。

    いいね!(1)
名前無し

きゅんきゅんの
ハッピーエンドとはーーーー
これから地球でも
結婚を同盟と心得よう…‼
しかしヒロシに生殖能力があったとは…‼
スカベリアの生存戦略恐るべし

    いいね!(1)
名前無し

あーヒロシのない土日は……😔
早く続きが見たい…‼

内的葛藤!
外的軋轢!
地球で暮らす者の
避けられぬ命題だよなぁ
ヒロシ、意外と深淵に触れてるよなぁ

    いいね!(1)
名前無し

「ヒロシ君 バイバイ」・・・これは、今日の別れ
「バイバイ ヒロシ君」・・・これは、永遠の別れ

スカベリア人の感受性の鋭さに感心です。
このドラマ、時折、人間の心の襞を覗くようなセリフ、何気に人間の観察眼が言い得て妙で面白い。

「付かず離れず」って、互いが磁石になってしまえば至難の業の気がしますよw

    いいね!(1)
名前無し

ぇ、おもしろいよこれ……
1日の終わりに見ると
自分の細胞一つ一つがこうなのかも
なんて感じられたりして
または、今の世界はどっかの器の中で
自分は実はちっさな極少サイズ、
その器の中で生涯終えるのかも……とか
SFチックで興味深い

    いいね!(1)
名前無し

どハマり・・寝る前に「ブラックアウト」と言って蛍光灯のヒモを引っ張ってみた(笑)

一見バカバカしいことを一生懸命やる・・・マジメにやればやるほど可笑しみが沸いてくる・・そこに僅かな真実が垣間見れれば、これまたいい。

初回、なんのこっちゃで始まったドラマだけど、2話目ツルムラサキの回収で小さなカタルシス。
感心したのが、しずかの目が、はっきり恋する乙女になってるぅ。ヤバそう。中の人たち。

    いいね!(1)
名前無し

地球の女子の恋心!をナメちゃいかん。
宇宙人の予測の上をいく行動力なのよ。
ハハハ、そうやって人類は数百万年前より種を繋いできてるのだ。

あのキスは回避できたハズなのにアケミ(副艦長)とトオル(艦長)は回避しなかった。
選ばないこと、前例にないことをしないことで平穏無事に生きてこらえた。
だが、星に未来が無くなってしまった(それが何だったかまだ分からないけど)
星に明るい未来をもたらすには思い切って一歩前に出てみることではないか~
な~んていってるような気がする~

    いいね!(1)
名前無し

なんのこっちゃ、と思ったけど、どーも、ヒロシの体に中には6000万人の人がいるらしい。この例えが合ってるか分からないけど、たとえば、エヴァの機体を一人ではなく、6000万人で動かすというイメージってことかな?・・といってもその6000万の集団は大統領もいる国家になっているようで合議と指令のもとにヒロシを動かす。どーも自分たちの星が無くなってしまい、ヒロシの体に中にみんなをつめ込んで地球に来たみたい。

で、何でそんな変な設定なの?(笑)と思うけど、原作知らないけど、こういう荒唐無稽なものって、裏にけっこう言いたいことが隠されてるってことなんでしょう。
それがまだ何なのか分からないけど、ドラマはじめの女の子しずか(山之内すずさん)の心の声で「運命の人に会うためには何か自分から行動を起こさなきゃ」的なことを言っていたが、そんな話なのかな・・・
それにしてもヒロシの体の中にいるキャストは豪華でびっくり(笑)。

    いいね!(1)

予告見るだけでいかにもくだらなそうな感じ。本編見る気がしなくなる。NHKは最近良いドラマと駄目なドラマが極端だが、これはその中でも最低レベルでは?こんなのを地上波でやって何故ガラパゴスがBSなのか、民放が手をこまねいていたのをドラマ化した勇気は是とするも放映媒体選択での忖度にはガッカリ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク