3.54
5 100件
4 37件
3 29件
2 22件
1 45件
合計 233
読み てみすのきょうしつ
放送局 フジテレビ
クール 2023年1月期
期間 2023-01-09 ~ 2023-03-20
時間帯 月曜日 21:00
出演
ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』はロースクールを舞台に、北川景子演じる新米教師の柊木雫と彼女を取り巻く人々が価値観をぶつけ合い、法曹界の在り方を問うリーガル×ヒューマン×サスペンス作品です。 東京地裁の刑事部裁判官として活躍していた柊木雫(...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 5 票
名前無し

このドラマは真面目すぎてライトな層には受けないかもだけど法曹界の今日的テーマを正面から取り上げていて好感が持てます。前クールのPICUといい奇をてらわず誠実なドラマづくりを続けていれば必ず観てくれている人たちがいると思います。

    いいね!(5)
いいね!投票数 3 票
名前無し

この最終回は本当に蛇足でしょうか?
そもそも当初生徒達は「効率が悪い(タイパが悪い)」と憂いていた。しかし柊木の真の考えを知るうちに段々と感化され、やがては藍井にまで影響を与える。
委員会の席上での学院長の言葉が全てだと思う。
「司法試験に合格できなければ、法律家としての人間性を育てたところで本末転倒」
「司法試験に合格できても人の気持ちがわからない法律家を育てることの方が本末転倒である」

別にこれは法律家に限ったことでは決してない。
大事なことを教えてくれたドラマだった。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

わたしの言葉で。法律家の責任。
すごい仕事だなぁ と活字で書いていたら、白けてきた。

とんかつ食いすぎだろ。

    いいね!(2)
名前無し

試験に受かる為の勉強してる人ばかりの法律家なんて怖い
今後法律家を目指す人には事件の背景を考えて
行動をする方を望みますね。
試験に受かれば良いみたいな空気は嫌です。

    いいね!(2)
名前無し

ロースクールで司法試験合格を含めて将来検事や弁護士や裁判官を目指して
勉強する若者たちの群像劇が面白い。柊木雫先生の個人を尊重した指導で
それぞれ環境や立場や価値観が違う若者たちが切磋琢磨や葛藤しながら互いに
理解し合い答えを導き出してゆく展開に感銘しました。
文字で書かれた法律をただ暗記させないで人に寄り添い個人を尊重した
法律を実技で教えてゆく柊木雫先生に共感しました。

    いいね!(2)
名前無し

ある土地問題で弁護士に相談する友人に頼まれて弁護士事務所に行きました。気さくな若い方で、そこでロースクールで2年間学び、を知りました。彼曰く、「六法全書はいつでも読める。ロースクールは実際や想定の事件においてどう解決するかを主に学べた。被疑者被害者その家族への接し方も学んだ。」と話してくれました。医師のインターンと同じ⁉︎と思います。山田裕貴の教え方にも一理あるが、柊木の実場面想定の授業の方が私には合っていると感じました。
校内芝生で自主的に話し合う学生の姿は頼もしかったです。

タトュー事案はどうなるのでしょうか。弁護士によっては断る方、話し合いで折り合いをつけたり、いろいろだと思いました。風呂屋経営者のお願いに対する利用者マナー、風呂屋の過剰防衛、慰謝料額、捻挫で二ヶ月完治⁉︎等あらゆる観点から鑑みて一つの判断に、は難しい事ですが、「急がば回れ」きっと学生の未来の法務関係の仕事で役立つと信じます。
法治国家日本を護るのは君達だ!

    いいね!(2)
名前無し

いいですね。北川景子さん、知的な魅力が冴えています。
前田旺志郎さんはいい俳優さんになりましたね。少しコミカルなところは持ち味でしょうか。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

北川景子さん、良かった。

    いいね!(1)
名前無し

月曜日なのにやってない 本当に終わったんだ

    いいね!(1)
名前無し

山田くんは新ドラマで!!

    いいね!(1)
名前無し

北川景子さんは出始めの頃はビックリする程、演技が下手だったのに今となっては名優の域に足を踏み入れたとこのドラマを通して感心しました(上から目線でごめんなさい)

特に最終回でのロースクールの存続を訴えるシーンはお偉いさん達が全員説得させられたようにあのプレゼン力(演技力)ならどんな人でも"落とせ"ますねwww
北川景子さんの演技力は素晴らしい。

    いいね!(1)
名前無し

きれい事上等!
ドラマが理想を描かなかったら終わりだよ!
陳腐だけど青春!て感じで良かった。

    いいね!(1)
名前無し

みんなそれぞれあるね 描いてたのと違う 最初はそうだよ 先輩達もみんなそうだよ 最初から偉いわけではない でもみんなどんどんと成長してる 若い人だから見習いだからバカにされがちだけど先輩からのアドバイスもらったりして解決してほしい みんなも学生時代柊先生から学んだことをうまくできてると思うしもっと成長していい法律家になってください 柊先生 藍井先生も学生達にいい法律家に育ってください 主演の北川景子ちゃん初めキャストのみなさん3か月間撮影お疲れ様でした またいつかみなさん会える日を待っています それではみなさんまたどこかで

    いいね!(1)
名前無し

きちんと取材した上で誠実に作っている印象を受けました。このドラマを観て法律家を目指す人が少しでも出てくると嬉しいなと思いました。

    いいね!(1)
名前無し

芸能界の方々が一般庶民の事を考えて内容有るドラマに
出演される事を望みます。
ドラマの感想の書き込みが左翼に支配されている現状に
イラついています。
ヤフー感想もチャンネルレビューも閉鎖して欲しいですよ

    いいね!(1)
名前無し

中途半端なんだよ、この月9は!
真剣に事件と向き合うかと思うとそうで無し!学生、柊木藍井達の恋愛ものかと思うと恋のカケラ一つ無し。それで、最後は松也さんで⁉︎
普通の大学生よりも勉強していないように見える5人!
何を魅せたいのかがわからない不思議ちゃん月9!

    いいね!(1)
名前無し

犯罪者となれば妹が悲しむのだから、風見は黙秘を続けるべきだったのでは?学生の三文芝居に感動して簡単に口を割るとは驚いた。患者の秘密を第3者にペラペラしゃべる医者も。

    いいね!(1)
名前無し

罪をどこまで法で裁けるのかという一番根幹の問題に入った。目には目をということは許されず、報道によれば加害者は匿名で被害者ばかりが実名で顔写真付きって場合もある。疑わしきは罰せずも大事だけれど被害者からしたらたまったもんではないことも確か。加害者がのうのうと暮らす社会でビラを配り逮捕された母親は何かせずにはいられなかったのだ。そこまでしないと風向きが変わらない世の中の方がおかしいことに気づいてほしい。忘れられていた被害者の権利を真剣に考えたいと思った。

    いいね!(1)
名前無し

中身が教育ドラマですが、私は良いと思います。
最後の事件の全容はほぼ明かされましたが、
どういう結末になるのでしょうか。

    いいね!(1)
名前無し

弁護士は加害者被告の味方になるのは仕方ないけど 被告が嘘をついていても信じなきゃいけないのかな いかにも犯罪をしてても無罪になるようにしなきゃならないものだろうか 本当に法律とはなにか 本当にわからなくなるな 法律家をめざす学生達にしたらつらい出来事だし怖くなるよね 次回学生達が動きだす 動いて塾講師を今度法で裁いてほしい まだまだ寒い日が続きますが主演の北川景子ちゃん初めキャストのみなさん体にきをつけながら撮影がんばってください 応援してます

    いいね!(1)
名前無し

こういう間に合せなドラマが若い人を駄目にするのだろう。落ちる時は落ちる。彼らの未来は輝かしいが、現実は厳しい。落ちる人がいて、未来に向かう若い人の姿の方が現実的で、寧ろ寄り添えるドラマになる。
人生、駄目な時どうするかが人を成長させると考える。彼らならば、全員落ちてもおかしくはない。

    いいね!(1)
名前無し

北川景子さん素敵です。

    いいね!(1)
名前無し

北川景子さんは素敵です。が、このドラマの柊木先生は学生に寄り添い過ぎだと思います。法律家としての自立を目指させる役どころ。司法試験に合格させて、実際の司法の場で一人で、仲間と事案解決する一人前の司法職人を育てる事だと思います。
その点、ぬるい!このドラマ離れはそこら辺にあるのでは?

    いいね!(1)
名前無し

結局は人情に訴えるだけ。AIが裁判に導入されるのは確実で、容疑者の訴えもAIは聞くしそれも加味した判断を根拠を示したうえで出す。ChatGPTを見りゃわかるだろそれくらい。討論もするんですよね実際に。
つまり専門家はいらない。裁判員制度で選ばれた民間人だけで充分。AIが補助してくれるし、AIの判断として逆恨みも無い。温情判断だけを民間人がやればいいので感謝される。
このドラマの法律で裁けない部分がある。だから裁判官が必要だというロジックには矛盾がある。法律で裁けない部分に法律の知識は要らないのだから。

    いいね!(1)
名前無し

照井雪乃を演じる南沙良さんの演技が良い。大河ドラマ鎌倉殿の13人では天真爛漫な頼朝の娘大姫を演じていました。そして今作では優等生であるがみんなと馴染めないクールな女性を好演しています。自分の殻に閉じこもっていた雪乃が学生仲間の理解や励まして徐々に心開いて良かった。架空のドラマであるが司法試験に臨む雪乃を応援したくなりました。柊木先生の人間を尊重した法律の教育に基づいた実技の課題を学生たちが切磋琢磨しながら答えを出してゆく展開が見ごたえがあり面白いです。

    いいね!(1)
名前無し

こんな評価高くてびっくり。
北川景子さんが好きで見てたけど、ビックリするぐらいつまらなくてリタイアしようと思ってるから。
北川さんは可愛いんだけどなぁ。

    いいね!(1)
名前無し

派手さはないけど段々面白くなってきている。
津山がああなったのは本人の気質が大きいだろうけど、ゼミに受からなかった学生達の絶望の瞬間と重ね合わせたのは上手い。そこからずっと恨んで犯罪スレスレの嫌がらせするのはアウト。下位ロースクールの実態はこのドラマを見なければまず知ることがなかっただろう。
山田裕貴はもちろん北川景子もとても良い。爽快さが足りないのは題材に真面目に向き合っているからだと捉えます。
津山の自殺、司法試験合否と来週も気になります。

    いいね!(1)
名前無し

センター試験問題の攻略法じゃないけど国語の問題の選択肢読むみたいに人の意見の一部だけ聞いて反応する人もいるよね。
一部だけ抜粋して反論したりして、これが論破なのか困ったもんだと思って。
そりゃあ、ローススクールの学生には生の討論させなきゃと思うわ。

    いいね!(1)
名前無し

お尻触わられたらだけて言うけどやられた人はそうなる 女性専用は時間もきまってる いつでものれるわけじゃない

    いいね!(1)
名前無し

何故つまらないのか?これといったツカミがないからだ。ありきたりのお話では退屈感は拭えない。生徒役の人たちも目力が弱く、気を引くような演技ができない。初回からずっとこんな調子だ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク