3.47
5 265件
4 98件
3 81件
2 81件
1 121件
合計 646
読み みゅう よんまるよん
放送局 TBS
クール 2020年7月期
期間 2020-06-26 ~ 2020-09-04
時間帯 金曜日 22:00
出演
綾野剛と星野源のW主演で、野木亜紀子が脚本を手掛ける1話完結のノンストップ「機捜」エンターテインメント。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 7 票
名前無し

やっぱり星野源がネックかなぁ。
どなたがおっしゃってましたけど、
綾野剛の方がよっぽど刑事らしく、
星野源の方が刑事に見えないです。
どんなにセリフを硬質な感じでしゃべってても
チャラいというか小物感が払拭できないし。
違和感アリアリで、逆に反感を強めてしまう。
普通ドラマや映画で演者がポイントで
「これこれこうだ‼️」とキメのセリフを言うと
観ている方は「おお‼️」ってなるもんですが、
星野源が言うと「はあぁ?」ってなっちゃう。
コレって大きいかと。
星野源本人の役者としての資質がアレならば
巻き毛の髪型と中途半端に長いコートみたいなのを
もうちょいなんとかすれば少しはマシだったんじゃ
ないかと。第2話でグッと展開的にも締まってきたのに
足引っ張ってる感じ。

    いいね!(7)
いいね!投票数 5 票
名前無し

ドラマは時代を描くから面白い。今回はとくにネット社会がいかに悪意と知恵をもった人からはチョロくて危ないかを巧みに描写。

でもこのドラマの主題はそこにはなく。

正義は不正義しない強さを求められ、
守られる人は守られることに卑屈にならない強さをもち続けることで一緒に闘う。
泥臭く仕事するベテランがエリートを本物に育てる。
死んだものには敵わないのか、否、敵う。生きていればチャンスは何度でも。

はあ。
これまで回を重ねてきたからこそ、放たれるメッセージがどれもに血肉が通い、力強くて心をうつ。

好きな人が隙だらけで泣くのをぐっと堪えてテーブル越しで見守るとか大人の視聴者にはラブシーン以上にラブシーンだよー。
そして、遺影に紹介(笑)。

どっちいく?からの了解、相棒。も、痺れる。
犯人より救助、に、一人で選ぶのでなく。予め決まってたのでもなく。二人で、一致をみるところが。

一時間が、濃い。

    いいね!(5)
名前無し

う~ん、、、1話で何かしっくりこなかったので2話こそはと思ったのですが・・・
どうもハマれない。

まず、W主演の二人のルックスが似通っていてメリハリがない
(細目、ゆるパーマ、小柄) ・・・のにドラマの多くの場面が二人のシーンなので飽きる。  せめてどっちか髪の色を変えるとか服装を個性的にするとか工夫がほしかった。

どうしても「アンナチュラル」と比べてしまうのだが、「アンナチュラル」も1話ごとの事件でテーマを掘り下げていくのだが、法医学的な観点から掘り下げるので、演出やストーリーに工夫が施されどんどん引き込まれた。だが、MIU404の場合は初動捜査なのでそこまで複雑な証拠に踏み込むこともなく、出会った犯人や被害者関係者の人間性を描くだけで終わってしまう。そうなると、刑事のキャラクターや犯人像の面白さに頼ることになるが、1話2話とも、あまり目新しさや魅力を感じることがなかった。初動捜査のスピード感という点では1話のほうが勝っていたが犯人像が面白くなく、2話はスピード感なく犯人像も生い立ちの掘り下げ・動機の説得力が足りなかったように思う。
あと、「アンナチュラル」は中堂の過去とミコトの生立ちという二つの大きな伏線があったが、MIU404では、志摩刑事の過去くらいでサスペンス要素が弱い。

最近の野木さんの脚本に言えることだが、何か作為が先に見えてしまう。今回のテーマの「ごめんなさい」にしろ、ちょっと見え見えでくどすぎるように感じた。

星野源、、、男くさい硬派の役・・・似合わないよね。
下手すると刑事にすら見えない。 IT捜査の専門家とかなら似合っていたかも。

まだ2話なので、今後に期待はします。
星野と綾野の間に新しい旨みがでてきますように。

    いいね!(5)
いいね!投票数 4 票
名前無し

大変申し訳ないのですが、やっぱり、何ていうか、できることなら正統派の男前な人で見たかった……(・_・;)
残念ながら、そうでない人はそうでない人にしか見えない。
別に正統派の男前でなくてもいいですが、その場合、どうあっても表情豊かでなければ……。温かみがあったり、ユーモアがあったり、聡明だったり、とびきりチャーミングにふるまうべき。
でも、志摩は全くそうじゃない。カッコつけた風で、無表情で仏頂面。それなのに、正統派男前ポジションで、バーンと大きく映されると、申し訳ないんですが、やっぱりちょっと……。

    いいね!(4)
名前無し

二人の掛け合いも面白くないし、社会の歪への問題提起も押しつけがましい。

そして、やっぱり1時間のほとんどを占める二人並んだ絵面が

地味!!

すぎる。

絵面に華がないならせめてストーリーでひきこんでよ

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

殺したり殺されたりしてたのは薬による錯乱状態でのユメ?
そのユメを長々と描写?

あれだけ狡猾だったクズミが最後は頭ゴンで逮捕?

そんで最後はハッピーエンド!

次につなげられる終わり方だし、もう笑うしかないね。

めでたし、めでたし。

    いいね!(3)
名前無し

公的なシステムにバックドアなんかしかけられません。ITがわかってないのねん。プログラマーなんか初めから信じてないのよ世の中は。書かれたシステムは一度AIに通されるしかも自動でね。そこでロボットがソースにバックドア等のコードパターンを探す。これに通ったものだけをロボットがそのままサイトを自動更新する。
つまり人間はサイトのサーバーにさえ触ることが出来ない。サーバー構築もロボットがやるからね。
これが今どきのグローバルな開発だよ。そもそも人間なんか信じてないよ。

    いいね!(3)
名前無し

うーん、犯行現場はガマさんの自宅(トイレと浴室)なんですよね。
そこからどうやって山中に遺体を運んだ?

その前に、ひき逃げ事件を起こした(事故後笑っていた)前科者(名前忘れた)をどうやって自宅に呼び寄せた(連れ込んだ)のも謎。
もしも、その前科者が自分の車でのこのこやってきて、ガマさんの家で殺されて、その車で運ばれたとするなら、こんな間抜けな話はない。
どなたか録画などで確認できる方いませんか?

    いいね!(3)
名前無し

うーん
時効まで同じコンテナに何年もずっといるってのは変じゃないかな
当然食うために仕事もしてる訳で10年の間に別の人間関係もありもしかしたら強盗など再犯もしてるかも
当然居場所は足がつかないように転々とすると考えた方が自然では
その10年の重さを雑誌の切り込みや時効までの正の字で表現するのは余りにも軽い
よって犯人には(良い意味でも悪い意味でも)魅力を感じなかったそういう浅い人間の描き方になっている

豪華ゲスト陣もストーリーに余り必要性を感じなかった
これが面白いドラマと思われるのは余りにも不幸だと思う
期待していたドラマなだけに大変残念

    いいね!(3)
名前無し

年齢の割に無理してチャラ軽い綾野と
キャラじゃないのに無理して硬派な悲劇の主人公風な星野。

ここまで話が進んでも、まったくしっくりこない・・・・

普通はだんだんなじんでくるものなのになんなんだ

    いいね!(3)
名前無し

5話は残念ながら問題の上っ面だけさらっと描いたようでつまらなかった。このテーマを相棒でやるときは、右京さんは背後の組織に立ち向かうのだけれど。。。
説明セリフが多すぎるのか、まったく胸に迫ってこなかった。
2話と4話は松下さんやミムラさんの演技に引き込まれて感情移入できたけれど、留学生も事務員も描き方が雑すぎて。

すべての回に言えることだけれど、伊吹と志摩の掛け合いがつまらない。特にボケの伊吹に対する志摩のツッコミが致命的。
せっかくの米津さんの主題歌も今回は生かされてなくて残念過ぎる!

    いいね!(3)
名前無し

ワイドショーのように薄く滑稽で残酷。そういう情報で操作されてる人が、植え付けられた正義で見てる人を操作しようとしてませんかね?

    いいね!(3)
名前無し

今回はアウト。一時間で取り上げるには難しい話を、かなり雑にドラマにしちゃって。あの留学生の女の子、思いっきり違法行為してるのに頑張り屋でかわいそう仕方ない国が悪いに持っていって終了。あまりに雑。
留学生達が真面目に大学で勉強している映像がないね。違法行為をしている留学生と、本当に勉強しに来ている留学生の区別がない。小日向さんとペアの外国人をもっと見せるべきだった。ちゃんと法を守って日本にいる人もしっかりと。そういう公平な視点を持っている脚本家だと思ってたんだけどな。
事件そのものもかなり雑。あの数字のトリックだけで大勢集まるほど犯罪へのハードルが低いということ?
2話と4話はよかったけど、結局ゲスト頼みのドラマということかな。志摩の過去とかどうでもよくなっちゃった。

    いいね!(3)
名前無し

確かに技能実習生の制度は問題があると思うし改善すべきとは思う。
でもその制度でやってきて逃げ出して不法滞在、不法就労している人を正当化は出来ません。仕事内容が聞いていたものと違うのであれば公的機関に訴えるべきだしそもそも悪徳ブローカーに騙されたのなら責められるべきはブローカーでは?
そして留学生という身分でやってきて27時間しか働けない、それでは生活できないとか言ってたけど勉強しに来ているのだから当然でしょう。
留学生ビザであれば自活できるだけの貯金なりを証明しなければビザは降りないのでは?外国人の違法行為は誤魔化しつつ都合よく弱者として描く脚本に違和感しか感じなかった。近年増え続けている外国人犯罪、それもすべて日本という国が悪いというのでしょうか??気分が悪いです。

    いいね!(3)
名前無し

今までで一番つまんなかった。

志摩って役柄的に一番おいしい役なはずなのに、星野源だとなんかいまいち軽いんだよな〜。

引き込まれるものがないっていうか。

    いいね!(3)
名前無し

ベトナムの学生さんがこのドラマを見て、気分を害されないか心配。
自分がもし留学生だったとして、その留学先で、日本人がコンビニ強盗をするアジア人代表みたいな格好でドラマに登場したら、相当、複雑な気持ちになると思う。コンビニ強盗の呼びかけのスマホ画面には、ベトナムの国旗が大きく写っていて、あれをベトナムの学生さんが見ないことを祈る。

    いいね!(3)
名前無し

今回はいまいちでした。外国実習生、留学生を扱う話しで勉強不足が露呈しましたね。底が浅い。無理矢理、政権批判に結びつけた話は局の要望?作家の思想?外国人もなかなか したたか。昔から社会的弱者ビジネスに巣喰う輩は有象無象。障害者ビジネスのつぎはこれですか。

    いいね!(3)
名前無し

犯人役のゲストがすごく上手いから主役が地味に見える。
星野源の役は荷が重いんじゃないか?ドラマの中で地味なのに悪目立ちしている。
志摩の役はもっとしっかりした硬派な役者がやった方が綾野剛のキャラも生きたんじゃないか。
あれだと主役が何となくチャラい二人になってしまってる。

暗い過去と自責の念を持つ刑事なら、スペックの加瀬亮はとても上手かった。コメディ部分も上手かったし。
志摩役を加瀬亮がやっていたら、もっと骨太で説得力のある二人になっていたと思うし、
伊吹とのキャラの対比でもっと魅力的なコンビになっていたと思う。

    いいね!(3)
名前無し

第4話は、裏のドラマ「ディア・ペイシェント」を優先して(リアタイで)見ていた関係で録画視聴だったのだが、結果的にそれが良かった。
皆さんが指摘している、高速を降りるバスの横を走る(宅配便を乗せた)トラックなんて、まず誰も伏線だとは思いませんからね。

銃で撃たれながらも逃げ続けた彼女が偶然見つけた広告の「少女の瞳」。
既に自分の命がもう持たない事を悟り、汚れた金をきれいな金に洗浄出来る方法に気づいた瞬間の晴れ晴れした顔。
彼女の行為が違法なのは間違いないが、凄く救われた気分になってしまうのは何でだろう。
さりげなく挿入された、政治資金規制法で逮捕された代議士が不起訴になるニュース映像も意味深だったし。

まぁ、二人の会話劇は相変わらず噛み合ってるような噛み合ってないようなもどかしさは感じるが、新に追加された裏社会との接点が、先週ラストの違法薬物事件と同様、今後の大きな流れにつながると思うと、ちょっと怖い気もする。

    いいね!(3)
名前無し

お金に苦しんできた人が、危険を冒して時間をかけて横領して、その挙句、あんな自暴自棄に、広告で見かけた団体に、あんな危うい方法で、全額、ポンと寄付してしまうのが、心情的にちょっと謎。宝石に換金する周到さもあるのに。
意表を突かれて、その時はビックリして見入ってしまったけれど、やっぱり、ちょっと納得しにくい。
コツコツと計画的に行動する人が、先のこと、何も考えていなかったことも、ん?という印象。正直、爽快感がなくて、何だかモヤっとした。

    いいね!(3)
名前無し

酷評されてる志摩源さんに違和感はない。
刑事のイメージや星野源への先入観で見てもねぇ。
書いてる中の誰か星野源の友人なのか?と思うw
今までの役の人と一緒にしても、意味なくない。
顔が嫌いとか仕方ないし、殉職予定もないだろう。
綾野剛も確かに同じ系統の顔ですが。
主役は正直、常に出てるから美形にこした事は
ないだろうけども選ばれた2人なので今更不満を
言うより、違和感のある役者がどう化けてくれる
のかを見る方が面白いと思うのでTBSを信じて見て
行くつもりです。

    いいね!(3)
名前無し

井浦新をお願い。
でなければ窪田正孝。
松田龍平でも。
演技ができる役者が綾野剛のほかにもう一人必要。
役者が足りないと思う。
麻生さんも好きな女優だけどこれは合わない、かえてほしい。

志摩役は、柳楽優弥とか池松壮亮とか、個性と雰囲気のある役者にやってほしかったな。

    いいね!(3)
名前無し

面白くなかった理由を考えてみた。
キャラ少なすぎじゃない?
橋本じゅんさんが一生懸命しゃべって場をもたせようとしてるみたい。
あと、バディの見た目が似すぎててわかりにくい。
しかも星野源が下手。
この人数だとアンナチュラルより刑事ゆがみって感じだけど、浅野忠信と神木隆之介くらい二人ともうまくないとドラマがもたつくよ。

    いいね!(3)
名前無し

綾野剛はいいとして、星野源はあれじゃ
ただのヘタレキャラじゃないですか?
冒頭で服装崩してイキってると思ったら隊長(麻木)に
ちょっと脅かされると焦りだしたり、自分の相棒が
どんな人間かを確認してまわったりしてて、そういう
ヤツが綾野剛に分別臭い説教垂れたりして、ホント、
キャラ設定が中途半端で曖昧。なんでそんな軟派
野郎にエラソーな事言われなきゃなんねーの?と、
観ている方からしたら気持ち悪さしか感じないよ。

    いいね!(3)
名前無し

期待していたのと何か違った
何が違ったんだろう…
車は頑張ってた

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

留学生の不法就労擁護あたりからかな、どうも妙な展開で、志摩の不気味キャラの原因も捜査一課のヘタレ刑事の落下事故という結末で終わり。メロンパン推しも、大してストーリーには関係なく、愛着もわかず。
ガマさんの猟奇殺人も、いかにも思わせぶりながら、後味の悪さしか残らず。クズミの犯行の着地点もしっかり用意できていなかったようで、脚本がまずかったんじゃないか。

    いいね!(2)
名前無し

やっと見終わったけど、なんだろう。途中からどうでもよくなった。
主役の二人の会話が言わされてる感すごくて響かなかった。
人の死と、チームワークと、サイコパスの感情なき殺人。そして米津玄師さん
これでもかってくらい材料をそろえたんだろけど
ほら、感動しなさいよ!って言われている気がして興ざめした。
どこまでリアルを出そうとしているのかわからないが
逮捕状もなしに手錠をかけたり、ニセの爆破事件だって現場に警察官が行ったらフェイクだってすぐわかるだろうに。
そういうところがしらけちゃった。
個人の感想です

    いいね!(2)
名前無し

うーーーーん...
ハムちゃんの回と先週はテンポが良く矛盾も気にならないくらい面白かったけど最終回で失速した感じですね。
これまで相手の裏をかいてきたのに久住の逃走劇がグダグダで
同じ人は思えない。
結局何がしたかったのかもよくわからなかったけど大した理由もなく
犯罪を犯す狂気、軽さを見せたかったのかな?
ちょっとガッカリな最終回でした。

    いいね!(2)
名前無し

星野源さんも綾野剛さんも、他の番組で沢山見てるのに、ドラマの中ではもう志摩&伊吹にしか見えない。すごいです。陣場&九重コンビも好きだし、ずっと観ていたいドラマです。

    いいね!(2)
名前無し

あれだけ桔梗に守られて隠れて用心しながら暮らしてた麦がちょっと知り合っただけの若者(成川)にアドレス教えたり、一人で街中出歩いたり、急に不用心になりすぎ。

    いいね!(2)

スポンサーリンク