4.00
5 174件
4 34件
3 24件
2 15件
1 40件
合計 287
読み よんごうけいび
放送局 NHK
クール 2017年4月期
期間 2017-04-08 ~ 2017-05-20
時間帯 土曜日 20:15
出演
ストーカー、部下や同僚による逆恨み、子どもの連れ去り・・・有名人やVIPでなくとも、いつ誰から狙われ、脅迫されるか分からない現代。そんな思わぬ危機に見舞われた“普通の人々”を守ってくれるのは、民間警備会社の“普通の警備員たち”だ。警察のSPではないため、...全て表示
全 376 件中(スター付 287 件)201~250 件が表示されています。

2017-05-15 18:58:12
名前無し

本当にあと1回で終わってしまうのが悲しい。
もっと見たいです。
でも時間帯悪いですよね~
私、リアタイ出来たの1回だけ。あとは全て録画です。
視聴率良くないから続編とか無理だと思うからこそ、残念でなりません。

2017-05-15 21:03:21
名前無し

短い中にぎゅっと詰まってるのに十分面白い。

2017-05-15 21:19:23
名前無し

確かに中途半端な時間帯なので中々リアタイで観れてないてす。とても良い作品なのにもったいないですね。

2017-05-15 22:54:31
ごんた

アクションの4号警備だと思ってたのに、よもや号泣する日がくるとは・・・。第6回は間違いなく名作回だった。今期のドラマの中で一番しみたし泣いた。

2017-05-16 07:45:34
名前無し

今さらだけど、本当に窪田くんって演技上手いよね~
最終回楽しみっす!

2017-05-16 16:26:05
名前無し

好きでも嫌いでも、いいとも悪いとも、窪田くんが上手いとも下手とも言えない、普通なんですよね。
だからリアルタイムで必ず観たい!と思わず録画して観てます。

2017-05-16 16:43:21
名前無し

今回は2人がお互いの短所を認め合いながら歩み寄っていくシーンに見入ってしまいました。
それにしても仮釈放ですぐに行動を起こす小林という人は何なのでしょうね。
不気味すぎます。
他の事案も進めつつ小林と朝比奈の対決を最終回それも30分でおさめてしまうというのは凄いです。
寂しさもありながらとても楽しみです。

2017-05-16 17:01:44
名前無し

窪田くんのファンじゃないからかな(嫌いではないけど)上手いとは思えないんだよね~。

2017-05-16 17:07:51
名前無し

特にファンというわけではないが、このドラマでの窪田、北村コンビの演技力はさすがだなと思った。
テンポよく流れる中にちゃんとストーリーがあって、セリフだけじゃない表情や仕草で伝わってくるものが多い。
アクションドラマだけではない奥深さを感じる。
あと1回で終わるのがただただもったいない。

    いいね!(1)
2017-05-17 08:24:53
名前無し

とても30分と思えないくらい色んな要素がギュッと詰め込まれていてそれでいて駆け足感はない。
最近は初回や最終回に変に時間枠伸ばして、それでテンポがおかしくなったり、ただ冗長になっているドラマが多いけど、このドラマ見習えよって思う。

窪田くんは最近のドラマだとテンション高くて怒鳴ってる印象があってただうるさい感じになってたけど、このドラマはすごく合ってて職務の時とオフのバランスがいい感じ。

来週はまた色んな出来事が起こるみたいだけどどう解決するのか⁈楽しみです。
私も続編あってもいいなと思ってます

2017-05-17 13:37:23
名前無し

相変わらず30分とは思えないくらいの内容の濃さ。
窪田クン、昔は精神異常の殺人者っていうチョイ役までしてた。そういういろんなキャラの積み重ねが、今の彼を育成してきたんだろうな。
それにやっぱり、北村さんはカメレオン俳優。どんな役をさせても、いつも同じ芝居じゃなくて、与えられたキャラを自分のモノにしてる。
窪田クンと北村さんっていうカメレオン同士の化学変化と、鶴太郎さんやマリサン・木村さんの好演で、ここまでクオリティの高いドラマになったんだろうなって思います。

    いいね!(1)
2017-05-17 14:00:03
名前無し

30分の為か不自然なことばかり。事務所あんなに銃撃されてるのに警察が不介入とか。まあいろいろありすぎます。

あと窪田くんの役がちょっとあつくるしいかな。

    いいね!(1)
2017-05-17 19:48:31
4号研究会

↑上の方の問いに、私たちが調べた限りですがお答えします。

私も警察の介入無しは違和感があったのですが、実は警察は入ってる、というのが、私の回りにいる4号研究会の見解です(笑)。これはきっと間違いない。なぜなら前例があるから。

第1回の冒頭、外国の要人が襲われたのに、なぜ次のシーンで飛行機に乗ってるのか。答えはノベライズ小説にありました。ドローン爆弾の後、警察が現場検証、実況検分を受けて、手続きふんで帰っていったと。

そのケースをふまえて私たちも6話を見返したのですが、よく聞くと、本田社長は「警察にまかせよう」とは言っていて「警察に知らせよう」ではないんです。国家のSPは基本、要人でないと警護しないとはネット情報。
よって警察は今回も検分は行われてるけれども、SPがついてない。しかも、台詞からいくと弁護士が警察に隠してることが分かるので、社長が言ってることは「全て警察に話して(渋谷弁護士に話してもらって)、国家の警護を受けてもらおう」という意味かと。

これはまだ後編の小説が出てないので分かりませんが、前編での前例があるんです!説明不足で親切でないのは確かですが、それくらいのレベルで想像で補えるところを省く、結果30分で濃密な時間を凝縮している。それこそがこの名作と早くも言われる所以なのです!

2017-05-17 20:57:35
名前無し

脚本書いてる人は大丈夫なのかな。筋もクソもない。少年誌の漫画よりリアリティないし。キャスティングも民放の二番煎じ。何もかもダサすぎる。

    いいね!(1)
2017-05-17 21:09:47
名前無し

窪田君と北村さんのコンビ最高。
他の俳優さんのキャスティングも全ていい。
もう終わってしまうのが残念。
脚本批判に必死な人いるね。
最後まで見るんだろうね(笑)

    いいね!(1)
2017-05-17 21:24:33
名前無し

良いドラマだと思って観てます。
それだけで充分かなぁ~♪
人の意見がどうかじゃないですからね。
評価が低い人でも観てくれてるんですもんね。


北村さんと窪田くんは勿論、その他のキャストの方も素晴らしいと思います。

2017-05-19 02:17:24
名前無し

皆さん書いていますが、窪田君はすごい役者ですね。
今までの作品も好きでしたが、4号警備が一番になりました。
朝比奈、石丸コンビ、もっと見ていたい。
続編希望です。
アンチの方、次が最終回ですから脚本もキャストも変わりません。
ご自分の納得のいくドラマをご覧なったほうがいいかと。

2017-05-19 06:34:04
名前無し

私も脚本が相当イマイチだと思う。
評価が良いから期待して見てみました。
でも、、。

窪田さんが嫌いなわけじゃないです。

2017-05-19 10:36:39
名前無し

脚本がつまらなければ最終回まで無理して見なくていいんじゃないか。
時間の無駄だし。
最後まで見る人は面白いからだからさ。
私も4号警備、すごい面白く見てる。
最後、朝比奈がどうなるのかワクワクだ。

2017-05-19 14:07:47
名前無し

いやいや、アンチは文句いいながら最後まで見るよ。
だって、気になってしょうがないないんだから。
ドラマ内容なんかどうでもいいのさ。
朝ドラや大河なんて、半年、1年批判しながら見続ける。
終わっても、まだ批判してる。もう趣味だね。
明日はリアルタイムで見たい。
楽しみだ。

    いいね!(1)
2017-05-19 14:31:25
名前無し

窪田くんが好きだから見てる。

窪田くんの出演作品は正直いって名作はない。というか、邦画に名作は殆どない。駄作だ駄作だと思いつつ見る。
窪田くんの存在や演技力にはメロメロ。
最近は演技派俳優が沢山出てくるようになった。監督や脚本家も、芸能界のしがらみから抜けて、もっと成長してほしい。
批判をアンチと片付けるのは簡単。

2017-05-19 14:59:45
名前無し

窪田君の出演作品、駄作じゃないですよ。
ドラマは、Nのために、デスノート、平清盛など。
映画、十三人の刺客、ガチパンシリーズは11本も続きました。
舞台は、滝の白糸、他、いい作品に出演されています。
ファンだったら、ちゃんと見てますか。
日本の作品を駄作だとの意見は個人の自由ですが、
決めつけないでください。
しがらみは、芸能界だけではありません。
世界に通用する脚本家なんていません。
それでも、4号警備同様、楽しめればいいと思っています。

2017-05-19 15:46:41
名前無し

予定調和なんだよなぁ。
つまらないという意見、共感する。

2017-05-19 16:06:48
名前無し

つまらなくても、見て投稿してくれているんだからいいよ。
話題にもならない無視が一番キツイ。
脚本、監督、俳優さんも同じ。
好き嫌いあっても作品を見てくれれば成功だ。
たった30分で、これだけ上手く、面白く仕上げてくれてる。
私は今作、好きです。

2017-05-19 16:30:00
名前無し

Nのためには最悪だった。あれは原作からダメだと思う。ベストセラー作家だからといって、ミステリーでもなんでもないものをミステリー枠で無理やり作っても、逆に期待したミステリーファンが肩透かしを食らって評価が下がる。素直に恋愛もの扱いにすればよかったのに。
デスノートは大好きなドラマ。人間模様の改変は大成功だったと思う。でもニアのカツラとか、バスジャックの下りとか、ドウシテコウナッタ感は半端ない。ああいうところが邦画のクオリティの低さ。
永遠のぼくらも退屈でつまらないストーリーだった。
ケータイ捜査官7は子供向けの割には良くできていた方だと思う。
火村英夫も面白かったけどシャングリラとかなんやねん?
ハイアンドローのスモーキーは最高にかっこいいけど、ストーリーは見るも無惨。
マースは窪田くんの怪演凄かったけど、ストーリーは頭がおかしいレベル。
ヒーローマニアの下着泥棒ものすごくツボだったけど、あのストーリー酷いよね。
ロマンスは冒頭のおねだりシーンしか見てない。
ラストヒーローはかなり面白いと思うけど、名作とは言わないのでは。
基本的に邦画はシナリオや演出を蔑ろにしすぎていると思う。お金かけなくてもいいけど、シナリオに時間や人手をかけた方がいい。結局役者頼み、ファンだのみだから、ジャニーズばっかりとかになってしまう。
今のところ、好きな俳優だから見る、という視聴意欲しかわかない。

スポンサーリンク
2017-05-19 17:27:57
あれ?あなたもしや

俺もケータイ捜査官7は大好き。褒めるとこあってよかった!三池派だから。
ただ、今回の4号警備は少なくとも予定調和じゃないんだなぁ。主人公の背景が暗い、とかだけで批評家になられたら、4号警備のファンとしては悲しいな。
ちなみに、あなたの好きなドラマは何かな?リバース?クライシス?予定調和でない三池系ドラマは、完成度低くても見てるので、教えて欲しいなー。ただ不思議なのが、そういう人がなぜこのドラマが嫌いかということ。見てないのかなぁ。それとも、他のドラマの回し者かなぁ。

2017-05-19 17:35:06
名前無し

演劇、邦画、洋画、ドラマ、何でも個人の好み。
ここもドラマの感想欄ですから、賛否両論当たり前。
制作側は、視聴してくれたらいいんです。
ただ私は好きな役者さんでも、つまらなければ見ません。
時間のムダですから。
エンターテイメントは楽しみたい。
4号警備は面白いです。
もちろん窪田君も北村君も好きです。

2017-05-19 17:39:37
追伸

ちなみに、上の批評家さんが書いてること、私も同意するし正しいと思う。
ただね、ただよ?あの第6話とか見て予定調和だと言われてるのが、見てないのかなぁと疑う。最後やっぱり警護受けるから?個人の見解だから様々だけども、見てる割に楽しみかたの枠が少なくて残念な気もする。一つアドバイスすると、自分ならこうするとか、改善点をあげて楽しんだりしたらいいのかなぁ。

2017-05-19 17:44:18
そう!

視聴してるならいいと思う!でも視聴してなくておおざっぱに言うのは(特に負の時は)残念でしょうがない!だからせめて批判するときは、見てからちゃんと書いて!リテラシーの範囲内だから。お願いっ!でも、4号警備の感想欄がこんなにも盛り上がってくれて、古参者としとはうれしい限りだよ。

2017-05-19 18:04:50
名前無し

視聴はちゃんとしてるよ!子持ちだから時間はかけられないし、録画もしてるからまた時間あるときに改めて見直すと思う。
四号警備はバディの関係性がおいしいドラマだと思う。先週のひねてちょっかい出したり「こちらにお座りになられませんかぁー」みたいな所とかほほえましかった。
つまらないなあと感じるところは、いきなりマシンガンとか、歩道橋で叫んで話しかけて来るストーカーとか、走っていってみたら消えてるマジックとか、警備対象の事件のシナリオの「こんなもんだろ」感とか、邦画ってこうですよねーっていう浅さがどうしても感じられてしまうところ。
また最終回みて、時間あったらとおしで見てみて、評価が変わるかもしれないとは思う。
ただ、批判してしまうけど、嫌いだとか消えろとかじゃないのよ。それも見た人の一つの意見だと思ってくれたら嬉しいな。
予定調和は私のコメじゃないよ。(長々書いたから、評論家さんてのが私への嫌みだとしたら。読んでくれてありがとう)

私は邦画は基本的に苦手。ミステリー小説とアメリカドラマを基本的に見てます。ボーンズ、スパナチュ(クリプキ)、ウォーキングデッド、クリミナルマインド、Xファイルとかちょこちょこ見てます。
畑違いの私でも窪田くんの魅力には惹き付けられました!ってことで!

    いいね!(1)
2017-05-19 18:28:00
せつこママ

すばらしい!!!ちゃんと見てくれてるんですね!さっきの者です。こういう話は大賛成だし、大好きです。ちゃんと言ってくれたら、みんな何も言わないと思いますよ!

突然の銃撃や、消えたトリックの他にも、4号警備は不思議な点が色々とあるんです。私もそこはよーく分かります。例えば、銃撃の後に警察入らないの?DVで逃げるって、そんなに簡単なの?とか。

でも4号警備においては、それは実は考えられてないのではなく、30分の「ドラマ本編」の中では言ってないだけなのです。

例えば、第1話の要人警護の件。ドローン爆弾から逃げた後、なぜ簡単に要人は帰ることが出来るの?という点。
これは私も、第3話まで載ってる「小説版・4号警備」を買って読んだのですが、実はあの後現場検証や検分が入り、時間がたってるんです。だからドラマを見返すと、服装などの乱れはほとんどなく、きれいな形にもどってる。(4号研究会さんという方も、同じ楽しみかたを書いててうれしかった!)

ここで分かったのは、制作者の方は、30分のドラマという限られた枠の中で、つじつまやトリックを全て考えてから、大胆に省いてるんです。
もちろん、小説を買わないといけないのか!という突っ込みは自分の中にもありますが、それを省いてでも、ドラマで伝えたいのはこれ、と、批判覚悟(じゃないと、あんな不思議な展開出来ないですよね?)で、テーマを決めてそこにまっしぐらにやってるんですよ。

おそらく、もうすぐ出る後編に、銃撃や小林に関して等も書いてると思いますよ。自分が不満に思ってとこ、一応全部解決できましたので。立ち読みでも何でもして見てみるといいですよ!

それで、このあえて説明してない部分、なんじゃこりゃという部分の裏に何があるのか、を推測して楽しむ。というのが、今4号警備ファンの中ではおそらく楽しみの一つになってるんですよ。たぶん、NHKだからなぜる技なのか、他局が時間だけ長くて薄いだけなのか、とにかく新しい楽しみ方が出来てて楽しいです。

そういう楽しみ方もあるかと思うので、安易な展開はどうなの?と思ってしまう気持ちは心中お察しますが、どうか食わず嫌いにならないで、そこは何かあるのかもしれない・・・と楽しんでみてもいいかなぁと思いますよ!だから熱狂的なファンが今生まれてるので。

2017-05-19 18:35:43
名前無し

さっき書いた者です(「俺」とか書いてあるやつ)。

見てくれててほっとしました。(予定調和の人はよく分からんけれども)。日本でも、ウォーキングデッドみたいな、題材からしてやらなそうな事・レベルのものをやってほしいよね(アメリカも、ペイチャンネル・ケーブルテレビだからやれてるんだろうけどね)。
このドラマは、それでも頑張ろうとしてる気概が見えて応援してしまうんよね。

ここまで熱くなるのも、このドラマならでは。もっと良くなれるんやないかなぁって思って見てる。って、明日最終回やん!もっとやってくれ!続編希望のメールしてくる。

2017-05-19 18:47:15
名前無し

なんか盛り上がっててびっくり!
明日最終回ですねー。わくわく、寂しい(笑)

本でてるんですね。
私もハマると原作やシナリオ本読む方なので
教えてもらえてありがたいです。
私が思うに、30分ドラマでどうみせるかは
難しいと思うけど、脳内変換できる部分は
削って、肝になる部分はきちっとみせてる
つくりになってると思う。
朝比奈も石丸も表情だけでぐいぐい迫ってくるものがあるからセリフは最小限でいけてる。
窪田くん、好きだから色んなドラマみてきたけど
このドラマが窪田くんの魅力が1番凝縮されてて
ファンとしては、たまりません。
北村さんは、無限の住人でこれまたかわった
変な役してましたよー。七変化俳優ですね。
でも、石丸すごく好きです。

脈絡なく、4号警備大好きの思いを書かせてもらいました!
明日は、リアタイします‼︎

    いいね!(1)
2017-05-19 19:07:02
名前無し

すぐに引き込まれ、30分があっという間です。

2017-05-19 19:15:18
名前無し

熱く語ったらうぜぇと思われる、と思ってたんだけど、受け入れてもらえて嬉しいです。
なるほど、小説ねー!なんだか気になって来ました。本は好きなので、読んでみたいと思います!ありがとう。

海外ドラマもクセがあるというか、完璧なばかりじゃないんですが(アジアを扱うとグッとクオリティが低くなる)、とにかく細部まで細かく設定している、知らないことは調べる、手間隙惜しまない努力が素晴らしいと思うんです。一人の脚本家だけに依存せずに、皆で話し合ってるから客観的でもあるんだよね。

ドラマを見ておきながら文句ばっかり!って反感かいやすいのかもしれないけど、こらからも精進してほしい!のです。
応援メール頑張ってください!

    いいね!(1)
2017-05-19 19:38:43
名前無し

見て、がっかり。
つまらないと思ったよ。

2017-05-19 20:11:49
名前無し

子育てを頑張りながらドラマを見ている方!素敵です。私も海外ドラマ大好き人間です(「クリプキ」ナイス。今一番楽しみなのは「オクジャ」、、、って、韓国映画やん!でもポンジュノは別腹!)

4号警備に関しては小説買って楽しむほどのファンですが(私は日本のドラマも好き派です)、ノベライズなので、本来の小説とは違うから「サブテキスト」くらいの位置付けで読むと楽しめるかと思いますよ!

しっかりされてる方が4号感想板に来ていただいたので、ファンとしてはうれしくてささやきました。

2017-05-19 21:20:31
名前無し

窪田正孝は、器用な役者さんだと思う。
多くの映画、ドラマで便利な脇役として使われているけど
そろそろ、名作、代表作といわれる作品に出会ってほしい。

2017-05-19 22:50:28
名前無し

明日まで待てないに、一票。

明日が早く来てほしいけども、最終回だから来てほしくない気持ちもあったりするに、一票。

明日までか。。。悲しい

2017-05-20 01:57:03
名前無し

6話
依頼主が命を狙われているのに、今更警備するとかしないとか迷っている場合でしょうか?
事務所が銃撃されていましたが、人的被害は出なくても器物破損の件で警察は必ず動き出すでしょう。
どうしても警察を出したくないのなら、もっと脚本を練り込んで工夫すべきなのです。
それもできないで民間のボディガードモチーフの話を作ろうなんて浅知恵が過ぎます。
これの業界評価が高いなんて、日本のドラマ界はおかしくなってしまったのでしょうか?

石丸の娘って何がしたいんでしょう。親をなじるためにしつこくつきまとう姿はまるでストーカーです。
セキュリティも個人のプライバシーもないこのドラマらしく、石丸の抱えていた悩みは朝比奈がペラペラ喋ってくれるので、
和解の経緯もやっつけ仕事になってしまい、リアリティを感じられません。

    いいね!(1)
2017-05-20 06:44:27
名前無し

警備業界の人の評価なのだからそこは認めるべきでは!

後はフィクションだし当然日常じゃあり得ない事を描いているからドラマとして面白い。
確かにツッコミ所もあるけど30分でこの内容は凄いと思う。

今日は最終回だけど、どうなってしまうのかドキドキしながら観たいです!

2017-05-20 08:55:08
名前無し

とにかく窪田くんが素晴らしい。北村さんも意外な役柄を違和感なく演じている。
よく出来た30分。面白い。

2017-05-20 09:08:06
名前無し

窪田くんがまたうまくなったなと思う。
役者とスタッフが30分で良いドラマを作ろうとしているのが伝わってくる見る価値のある良いドラマ。

2017-05-20 10:25:22
4号研究会

何度も書くようで恐縮ですが、銃撃の後に警察が来てないかといえば、来てないとは一言も言ってないのです!

実はそこが、4号警備のすごいところで。一話でも同じように「警察どうした!?」というシーンがあったのですが、小説版ではその後に現場検証など警察かきて、協力したという話があるんですよ。でも本編では省いてる。

普通ならありえない省き方だと思います。でも批判されようが、人間ドラマ?に必要ないところは省いて濃密な30分を作り込んでるのが、このドラマなんですよ。

また、社長は銃撃の後に「警察にまかせよう」とは言ってても「警察に知らせよう」ではないんです。すなわち、あそこでも警察の現場検証は省かれてるんですよ!(まもなく小説が発売され同じように書かれてるはず)

第二回でもありました「警察は守ってくれない」。警察は要人以外国費では守らない。それでもこれだけのことだから、守ってもらおう。いや、国家に話すと交渉が成立しないから、それは望んでます。という見方が濃厚です。(それでも狂気の沙汰なのがまた良いんですけどね!)

私達を信用して省いてくるのが、4号警備のすごいところなのです。だから、警察などのリアリティーに関して安易に言う方だけは訂正させて頂きます!

楓のところなど、感想部分は個人の自由なので、どうぞご自由に(笑)

2017-05-20 10:29:47
4号研究会

国家(警察)に話すと交渉が成立しないから、それは望んでま「せん」。でした!真逆のこと書いちゃってた

2017-05-20 10:40:07
4号研究会

とりあえず、リアリティーに言及する人へ(^^)/

一回一回訂正するのが面倒なので、この記事読んで、警備のプロが入ってる前提だけは知っといて。あと、警察が入る入らない話も「省略されてるけど警察は介入してる」で検証終わってるから、知っといてね!ファンより

http://www.oricon.co.jp/news/2090310/full/

2017-05-20 10:54:25
名前無し

好きで見てます。
次で最終回
あまりに短い
無駄に広げる作りにならない時間、30分はすごいけど
ざっくり切りすぎな点は否めない気もするし。

1時間ものなら、人間関係をもっと掘り下げていくんだろうが
必要なとこだけを見せていくのもサクサク見れて面白い
こういう作りのドラマ
増えていくのかもしれないな

2017-05-20 14:53:10
名前無し

昨日の子連れ批評家(笑)です。今日は一人の時間が出来て、録画していた四号警備を改めて見直す時間が出来たので、改めて書かせて頂ければと。批判になってしまうので、最終回を目前に止めてという方はスルーして下さいませ。ごめんね。

まず、このドラマに何を期待してるのかで、評価は大分変わると思う。ヒューマンドラマなのか、クライムサスペンスなのか。不満を持つ人が何に不満を持つのか、疑問な人の参考になれば...

一話では資産家の視覚障害者の警備だったけど、犯行動機が曖昧にされていて、犯人も何も語ってない。ただ普通に考えたら遺産目当てのはず。でも、遺産目的なら目撃者のいる場所で車で襲ったり沢山の人の前でナイフで殺したりしたら駄目。なぜなら法律で故意に殺したら相続出来ないようになってるから。この場合ただ殺しても目的は達成されない。
2話のストーカーもそう。ストーカーの目的は彼女の愛を得ることであり、彼女を歪んだ形で愛している。ストーキングは彼の愛情の捧げ方で、始めから危害を加えたいわけではない。ストーカーが怒るのは彼女が手に入らないと悟ったとき。このドラマではストーカーらしさは全く描かれてなかった。
3話では掃除道具という人が必ず見るものに爆弾をしかけている。一体何が目的なのか?子供に宅急便を渡しているけど、爆発ではなく火事になった。何故?
4話では選挙の印象操作のために、自作自演した犯人。しかし自作自演ならばトラックで突っ込むのはまずい。本当に人を殺してしまうかも。捕まったらどうする?もっと別の手段があるはず。
5話ではDV被害。DVは強い嫉妬が動機。監視させるために男の警備をつけるとは考え難い。DVされる女性はただ逃げないのではなく、ストックホルム症候群でお互いに依存している可能性がある。仕事を奪うのは分かるが、奪い方は気違いのよう。
6話は外国人マフィアの人身売買だけど、日本は銃社会ではないので、海外でのやり方とは違うはず。弁護士を殺害するならマシンガンをぶっぱなすのが一番だろうか?
また、小林については朝比奈の彼女へのストーカーだったと再三言われているが、ならば何故朝比奈に執着するのか。朝比奈のストーカーなら分かるが。

総じて言えるのは、犯罪を扱っていながら、犯罪者の動機や手段について設定に不備があるのではないかということ。犯罪者は馬鹿と狂人というわけではない。犯罪者なりに考えや目的があって行っている。だから怖いし、だから助かって良かった、となる。
4号警備はヒューマンドラマとしてはいい作品だろうけど、クライムサスペンスとしては全く評価できない。

以上です。読んでくれてありがとう。

    いいね!(1)
2017-05-20 15:38:31
はな

私は途中からのめり込んだファンですが、私もこのドラマはクライムサスペンスという感じではないなと思ってます。

子育てママさん(あだ名のように呼んですみません!敬愛を込めて)がおっしゃってたのは、犯人や依頼の背景がステレオタイプだということ・・・だと思ってますし、さきほどの事もそうですよね、犯人の動機やそもそもそんなことが出来るのかについて。そこに対してはあまり異論はないと思いますよ。(一話の弁護士話だけ、故意の殺人が警察で立証されない場合は、相続は無効にならない。別の人を狙ってましたと言われたらお手上げだし、一応成立はしてるとは、親戚の弁護士が言ってました)
だから、多分そういったとこが目につく人は、難しいと思いますね。

子育てママさんが書いてる通り、このドラマの場合は、そういう部分とは違うところ、依頼を媒介にしたドラマパートを見るといいのではないでしょうか。
ちなみに、小林は私の推測では、彼女から朝比奈に明らかに対象がスイッチしてますね。被害者だと勝手に思い、正義のもともはや暴走してる。ストーカー監修には、阿部さんのブログにあるように、全国的に有名なカウンセラー?さんがついています。「こんなストーカーもいるんだ」と、逆に恐ろしく思ったりしてます。

こういう話は楽しいですね。きちんと話す方には、こっちも自分が思ってることを語れてうれしいですよ。

2017-05-20 15:53:37
子連れ批評家(笑)

はなさん、レスありがとうございます。

そうそう。ステレオタイプ!でも、このドラマを嫌いだったりなくなってほしい訳じゃなくて、そういうところをもう少し深く設定してくれれば、より見応えがでて、よりのめり込めるのになぁっていう気持ちなんです。
より本格的になってシーズン2が出来ればいいのに!っていう気持ち。
そうじゃなきゃ、どうでもいいなら言わない。

それと、邦画全般に言えることだけど、どうしても会話で説明するんですよね。それもクドいの。小説で読んでるんじゃなくて、映像で見てるんだから、映像で説明してほしい。感じ方は視聴者に任せてほしい。邦画はいつも、動きより会話ばかり。これもステレオタイプなんだよねぇ。

最近は演技派俳優が沢山出てきて、邦画界も変わりつつあるのかなぁと思う。なので、雑な設定、会話で進行。こういうところを打ち破る映像作家に出会いたい!
ちなみに、(かつての)宮崎駿は雑な設定、会話で進行とは無縁の人でした。



スポンサーリンク


全 376 件中(スター付 287 件)201~250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。