3.38
5 1428件
4 124件
3 62件
2 111件
1 931件
合計 2656
読み えーる
放送局 NHK
クール 2020年4月期
期間 2020-03-30 ~ 2020-11-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
https://www.nhk.or.jp/yell/
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
全 28128 件中(スター付 2656 件)7901~7950 件が表示されています。

2020-06-01 23:39:38
けい

第46回「響きあう夢その1」を視聴して

1週でひとまとまり。
月曜日は今週の設定を示す回でしょうか。
火曜日でテーマ(複数であることが多い)が提示され、水曜日に逼迫した問題が木曜から金曜にかけて収拾されていく。

先週視聴者に残った(と想像される)疑問への回答らしきものと、今週の登場人物が見せられて、本日は穏やかに(言葉を変えれば退屈に)終了。

『福島行進曲』…やはり売れず。発売を決めた側の責任は不問のようです。杉山さんの眼力はどうしたのでしょうか。

鉄男の福島撤収…社長の描き方が相当に雑です。副業(作詞)禁止はともかく、縁談を承知しないなら左遷とは。それだけ強引な人物だということのようです。
鉄男は希穂子との生活のために新聞社での仕事を継続したかった。希穂子は鉄男の解雇を恐れて別れる決意をした。二人は貧乏を肌身で知っているからこそ、恋を貫けなかった。その二人がこのような人物に幸福を阻まれたということは、考えてみると深い意味があるかもしれません。
鉄男の両親と弟は、すでに彼の桎梏ではなくなっているようです。

選考会の結果については、環さんが説明してくれました。
千鶴子は自分にはない表現を見せられて臆してしまった。その精神的な弱さ、自信を持ちきれない姿勢が、彼女の敗因だったということなのでしょう。勝ち続けて来た人の弱さだとすれば(おそらくは初めて)負けを経験した千鶴子は逆説的に無敵の存在への一歩を歩き出したのかもしれません。

音が体作りからヴォイストレーニングをやり直す姿には、彼女の本気を読み取るべきなのでしょう。でもやはり「これまで何をしてきたのか」とか「この学校ではどんな教育をしているのだろう」と思わずにはいられません。
『椿姫』チームが発足し、音の装いも変わりました。千鶴子はフローラ役なのか隣席に。音が紹介されるときの微笑一歩手前の表情が絶妙でした。小南さんの本領がここからどんどん発揮されていくことが楽しみです。

高梨氏は裕一の、おでん屋のおじさんは鉄男の物語を動かしていくのでしょう。
木枯の移籍にはどんな意味があるのでしょうか。
仕事部屋に火鉢が置かれて、季節の移り変わりも示されました。

鉄男はガキ大将の面影を残していて、大胆というか無謀というか。裕一とは表現形態が異なるもののやはり未熟です。
それでも彼が自分の夢に向かう決断をしたのは「ねじけた気持ちを素直にしてくれた」希穂子との恋があったからこそでしょう。

明日の展開が楽しみです。

2020-06-01 23:51:55
名前無し

配役紹介は音のヴィオレッタのあとは省略
千鶴子さんの役を言わなかったのは何かの伏線?

2020-06-02 00:28:24
名前無し

週のはじめから伏線を張り週末に回収してまとめる構成が上手い脚本です。先週は鉄男と希穂子の悲恋と音が取り組む歌劇の悲恋を結び付けて現実の悲恋と歌劇の悲恋を重ね感情を込めて歌い審査員を認めさせる展開が上手かったです。今週は鉄男が作詞家を目指し上京して音は記念公演に向けてレッスンが始まり裕一はヒット曲を目指す。おでん屋のおやじが鉄男に持ちかけた相談は何なのか、木枯が連れてきた作詞家は裕一の音楽人生にどんな影響を与えるのか、それぞれの登場人物が伏線を張り週末どんな展開で回収していくのか楽しみです。

    いいね!(1)
2020-06-02 00:28:52
名前無し

コンセプトが震災の節目で福島の人を励ましたいと主人公古関裕而さんの出身地福島市と妻・金子さんの出身地豊橋市が協力していると云うのはいい試みだと思いますが、台本と演出が余りにも杜撰すぎますし、時代背景も分かりづらいです。
役者さん達も実力派で素敵な方々ばかりなのに、お国訛りばかり拘らされ、顔芸と大袈裟なリアクションばかりで可哀想になります。
裕一も音も成功の裏の苦労や努力の過程が殆んど描かれて居ないですし、目立つのはドタバタ劇ばかりで稚拙すぎます。

親が福島の者で否応なく毎回視聴していますが、主人公達がやたら最近台詞で福島愛や福島三羽がらすなどと口先だけの県民愛を語っているのがとても虚しいです。
また、裕一は東京に来て数年経っているのに、福島訛りがきついままという演出にも違和感があります。

幾らフィクションとは言え、モデルの古関裕而さんがいる以上、余りにも本人とかけ離れた人物像では不憫すぎます。ここに書く為に古関夫妻を調べましたが、制作側に古関夫妻に対するリスペクトが感じられず心苦しいと言うのが正直な気持ちです。
変な演出は要らないので、古関夫妻のそのままを描いた方が良かったのでは無いでしょうか。

    いいね!(6)
2020-06-02 01:15:52
名前無し

確かに、時代背景はいまひとつ伝わってこないですね。
エールは主役の為にストーリーが進むので、他に多くを求めてはいけないと諦めていますが…。
せめて市井の人たちがどのように音楽に触れているのかは見せてほしいです。
それが裕一の曲を聴く人たちとの関係性を表すことにもなるので。
まだハーモニカ倶楽部の頃の方が良かった気がします。

2020-06-02 01:45:47
名前無し

難しいところですね~。
これ以上登場人物増えると混乱するような気も。
市井の人代表としてバンブー夫妻かな。
彼らは朝ドラお約束のたまり場夫婦としての役割は充分に果たしてるし。
裕一も音も二人そろって華やかな世界に生きてるからある意味仕方ないか。
「まんぷく」で最後の方でちらっと出てきた福子のご近所さんみたいなの出されてもおもしろくないし。
それなら福子の姉をガッツリ出してたみたいに吟や梅が見たい。
梅はやく東京に来ないかなあ。

2020-06-02 03:40:57
名前無し

いくら古関さんが、子供の頃吃音だったからといって、窪田の演技は少し目障りなくらい落ち着きのない印象。
裕一の子役を演じた子は、もっと落ち着きのある静かな印象だったよ。

それに、古い映像に出てくる古関さんはどもってもいないし、落ち着いてハキハキ話してたよ。段々治ってきてたのかな。

とにかく窪田正孝に主演らしい重みがもっとほしい。大袈裟などもり演技は見てて疲れる。

2020-06-02 04:07:38
名前無し

なつぞら以来毎朝が苦痛な朝ドラです。
頼むから9月で終わってくれ。
音を毎朝見るのは苦行だよ。

2020-06-02 04:20:13
名前無し

鉄男が上京してきてこれからは出演場面が増えそうで嬉しい。
今日は前々から見たいと思っていた鉄男と木枯の出会いがあった。友達の友達は友達、ということになりそうな雰囲気でまずは良かった。
その木枯は裕一が大活躍するだろうことを断言していましたね。紹介していた作詞家がキーパーソンになるんでしょうか。あのいつもエラそうにしている廿日市に思いきり裕一の才能をわからせてやりたいです。

2020-06-02 04:43:49
名前無し

姉妹でごちゃごちゃしたドラマは観たくないよ 笑 トラウマだな!
音楽を本筋として色々な人達と出会い 主人公の成長と音楽の世界の広がりが描かれた物語
前作で非難殺到していた閉塞感を払拭して楽しませてくれてる 文句無しの面白さ‼︎

2020-06-02 05:42:42
名前無し

苦痛だと言いながら見続ける必要なんかない。別に刑罰じゃないのだから。

2020-06-02 05:43:11
名前無し

ドラマを見るのが苦行・苦痛って。そんな環境でレビューしてるのは異常だから。監禁されてるかもだから、管理人に通報しといた。
こう書いたら監禁者にバレちゃうか。

2020-06-02 05:52:50
名前無し

渡辺麻友さんが音の役をやれば良かったのにな。
そうすれば千鶴子さん役の人も、音を引き立てる為に野暮ったく見せるのをもう少し押さえることが出来るし、二人の対決も実力ではもちろん千鶴子さんの方が比べ物にならないほど上だが、それでも音が選ばれた事の説得力になったと思う。

2020-06-02 05:53:57
名前無し

BSに入らせようとして『はね駒』持ち上げても無理。
とっくにBS止めてる。

2020-06-02 06:08:44
名前無し

2020オリンピックが決まったから地元出身の名士 古関さんのドラマを福島市が豊橋市に声を掛けて誘致したと記事にあった。震災復興も兼ねるだろうけど。

上の方、「どもり」は差別用語なので、配慮願う。私はもっと上で叱られた。
実際そうだったとしても、大人になってからの吃音は、控える表現でもいいと思う。

2020-06-02 06:16:36
名前無し

音は腹筋を鍛えるよりもっと歌唱力をみがいた方がいい。

2020-06-02 06:20:45
名前無し

第一回目で東京オリンピック開会式のシーンがあったけど、あれ見る限り裕一はあの時になっても全然成長してないよね。

2020-06-02 06:23:49
名前無し

>ウインクで女性がやられちゃうって。
久志は只野仁か?(笑)

ベッドシーンとかあったら「フンフン」やったりして。
そこはまぁ、朝ドラだからありえないけど。

2020-06-02 06:32:51
名前無し

家族が吃音症で成人後も苦労している。それで吃音の主人公のドラマが作られて嬉しく思った。
吃音の出方は人による。裕一は音や友人と話す時にはかなり滑らかに話している。家族に馴れているせいか、自分には裕一の症状は軽く思える。
それでも「大げさな吃音表現」と感ずる人がいるのだと知り、複雑な気持ちになった。

    いいね!(1)
2020-06-02 06:37:24
名前無し

渡辺麻友さん……??………って………誰、???

2020-06-02 06:51:35
名前無し

>渡辺麻友さん……??………って………誰、???

「なつぞら」観てたんなら、茜役で出ていた子だよ。
そもそもAKBグループに疎いかな?
引退は残念だったけど、本人が決めた事だから。

2020-06-02 06:53:20
名前無し

パラリンピックに関わったお医者様のドラマ、向井理 主演でやってた。車椅子の女性が家族の励ましを背に泳ぎ切るラスト近く、もし自分だったら…と感じ入った。
朝ドラだったらどうかな。

2020-06-02 07:16:34
名前無し

何やら大胆不敵に世間を舐めたように⭐️操作の不正をあからさまに始めた◯◯◯!
管理人様 ⭐️の配給を間違われてしまっているようですので
皆様の不平不満が爆発する前に そろそろバッサリと是正された方が宜しいかと‼︎

2020-06-02 07:22:39
名前無し

裕一が福島訛りをなくしたら、それはもう裕一じゃなくなってしまう。

2020-06-02 07:24:11
名前無し

廿日市さんのような方は私達の周りにも実際にいますよね。
とても傲慢な態度で不快で気分が悪くなります。
今後はあまり出演してほしくないです。

スポンサーリンク
2020-06-02 07:31:34
名前無し

ホント⭐️1が 目立って来てキモチ悪い 視聴率も世間の人気も絶好調なのにココは別世界?
不正なら 言われるようにばっさり処理して下されば嬉しいです。

    いいね!(1)
2020-06-02 07:32:30
名前無し

二階堂ふみさんも、ヒロインを演じるために美しさを抑えてますよ。
過去のヒロインはみんなそう。戸田さんも、広瀬さんも、安藤さんも…。
モデルの方が絶世の美女でも、視聴者に親しみをもってもらうために、普通っぽく可愛らしく見えるように、ヘアメイクや衣装、演技で苦心されてます。

2020-06-02 07:47:30
名前無し

廿日市タイプなんて、あっちの方面にはイッパイいるんでしょうね。小判プレゼントのミヤネ屋方面とか。自ら「オカネヤ」ってやってたし。肯定してるとこが潔い?
地域性なのか、私の周りにはいないが。

2020-06-02 07:47:38
下駄屋のおでん🍢

裕一の解雇決定で借金一括返済で音も退学だな。

2020-06-02 07:51:54
名前無し

向井理さんがドクター役のドラマ、朝ドラで見たいと評判でしたね。
でも最近の朝ドラの出来を見ていると、単発ドラマの方が実在の人物を忠実に描いてくれていると感じるので、朝ドラにはしてほしくないと思うようになりました。
古関さんも同じくです。

2020-06-02 07:52:19
名前無し

安藤さんの場合は…

2020-06-02 08:01:17
名前無し

おでんは所詮煮込むだけって、完全におでん屋さんを馬鹿にしてるよ。
失礼な奴だよ。

2020-06-02 08:07:11
名前無し

廿日市みたいなドラマ的に分かりやすいタイプは “作り物” の『水戸黄門』でしか見たことないな。
今時、どこに居るんだろう。

2020-06-02 08:07:28
名前無し

星評価とか正直信用もしてないからどうでもいいんだけど、誰が見ても分かる不正行為を放置してるのはマズイね。
星とか付けない側だけど、賭け麻雀してクビになっても普通に退職金を手に入れるようなもんで、世間が納得しないぜ!

2020-06-02 08:16:22
名前無し

ここでは「お前の嫁はん~」な煽り古典ギャグなツッコミは浮きまくる。あれ自己満だもの。
土曜日の週1回ぐらいがちょうど良い。生活笑百科くらいに。仁鶴さん出なくて寂しい。

2020-06-02 08:17:00
名前無し

船頭可愛いや、歌手も可愛いや、声も可愛いや。

2020-06-02 08:28:47
まくら

いいお店って「いちげんさんおことわり」じゃなくてもお客を選ぶって言うか、いい雰囲気作れない客は居ずらくなって、帰るか、自分の不機嫌オーラを消さざるを得なくなる。
屋台だったらなおのことかもしれない。
世間を学ぶってこういうことかなあ。

2020-06-02 08:29:29
名前無し

スカーレットの場合は、星五個の方で大暴れして バッサリと切られて爆笑でしたね。

2020-06-02 08:29:58
名前無し

最近の朝ドラは何やらたいして苦労もなく
誰かのおかげで成功したのに、なぜか主人公のおかげと持ち上げられて
どんどん横柄な態度をとるようになるのに違和感を感じていました。

だから裕一がピンチになることがむしろ面白いし
モデルがいる以上成功するのはわかっているんだから
ピンチな状況がどう変わっていくのかを楽しんでみれる
エールを贈れるこの朝ドラに好ましさを感じます。

2020-06-02 08:34:50
名前無し

えー面白かった、絶妙。屋台主人の話とは、後継者だった。鉄男が、これまた合う。裕一、久志、鉄男の場面に嬉しい。
先頭可愛や絶対売れると思ったけど、売れないとは驚く、
音の歌が思うよういかないも気になる、
最後の一分まで見逃せない作り、文章力がない自分ですが興奮覚めやらず絶賛したい。

    いいね!(1)
2020-06-02 08:37:29
名前無し

裕一達3人が揃うと男性陣であっても華やかで良いです。鉄男はおでん屋さんをやりながら作詞家を目指すのね。
今度こそ売れないとクビで借金返済も、、の裕一。2人共頑張って!
今日も朝からプリンス久志の歌声を聴けてテンション上がったわ。
エール最高〜

2020-06-02 08:38:27
名前無し

廿日市と秘書コンビ イイ味出してたね!
こんなブラックなユーモアが古臭さを中和してくれてオモロイ^_−☆

2020-06-02 08:42:02
名前無し

やっつけの短文感想と星1操作と連投。同じ方と思われます。
管理人さん厳重な調査にうえ処分お願いします。

2020-06-02 08:46:53
名前無し

ほんとに。廿日市と秘書コンビ 楽しい〜
あの秘書さんジワジワ人気出て来ていて、ぷちブレイクしちゃうかもです。

2020-06-02 08:55:10
名前無し

下駄屋の娘の藤丸さん、登場して挨拶する声がもう涼やかでまろやかだった。
調べたらこの役を演じていた井上希美さん、元劇団四季で『美女と野獣』でベルの役を演じていた人だった。
また出てこないかな。

2020-06-02 08:58:51
名前無し

感想なんて長けりゃあ良いってもんでもない。
いくら内容の濃い感想でもあまり長いと読む気にもならない。
もっと文章をまとめる能力も身につけてほしいものだ。
投稿者の自由ではあるが・・。

2020-06-02 09:05:20
名前無し

長いトンネルを手探りで進むような状況が続いていますが
裕一も音もここを越えてこそ。
簡単に得られないからこそ栄光はきみに輝くのです。
道のりの長さにも耐えてくれ。

2020-06-02 09:17:23
名前無し

読むのはそれこそ自由です。苦手なら長文省略機能をお使い下さいね。
私は評価操作らしき短文投稿より、長文の方の投稿の方がずっと読み応えがあって好きです。

音も裕一も苦労してますね。どうなってしまうんでしょう。史実とは違う面もあるでしょうし、ハラハラしながら見るのも楽しいです。

2020-06-02 09:22:20
名前無し

録音室の小さなソファーでもかっこつけて座っているプリンスが素敵でした。

2020-06-02 09:43:45
名前無し

廿日市みたいな人がいる職場で働いてるから
彼を見るのも辛いと…彼は、パワハラ大王なので
訴訟出来ると思います。
ここに書き込むより、毎日何をされたか記憶して
ブラック企業撲滅運動頑張ってください!

鉄男が、まさかのおでん屋にww
雑魚で真蒸作るとか、ヒット作を考えて欲しい。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 28128 件中(スター付 2656 件)7901~7950 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。