5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
裕一の吃音は、彼の予期せぬ出来事が一度に起こる
あるいは、廿日市対して意見を述べる場面。
自信が無い時に出て来るのだと思います。
心が落ち着いてない状態でしょう。
音と話す時や、音楽発表などの自分の得意分野では
落ち着いて堂々と話せていますよね。
安心しているのだと思います。
御本人も、吃音があっても講演や音楽番組での
解説等の依頼には行かれてたようですよ。
いろんな方がいらっしゃるのだと思って
接する思考を持てない島国日本。
もう少し人に優しくなりたいものです。
ドラマを誘致した福島・豊橋の方々の感想を知りたいものだが、ここでは無理だ。
日本人語られても……
音は本格的に公演の厳しいレッスンに挑み
裕一はレコードリリースのチャンスを掴む
二人の夢の挑戦に共感して視聴率21.9%を記録した。
今週は昨日今日と人物の性格が強く打ち出されていて面白い。ここまで見てきてドラマのファンになっていたら、今週はかなり楽しく見られると思われる。
私は裕一と音の夫婦の関係性が好きだ。この二人はいつもお互いの邪魔をしない。相手が集中している時は好きにさせている。現実では少数派だろうが(音が学生で子供がいないからとも言えるので)、映画のような結婚をしておままごとのような新婚生活から絆を深め今も仲良しな二人を見ているのは楽しい。
裕一が作曲する姿が落ち着いていてよかった。音を気遣う余裕もある。でも裕一のための茶菓子?を音が食べて飲んでも気付かないのは昨日の水の逆。おもしろい。
今週は双浦環の人物像もよくわかる。いつも的確な助言を音にくれる環。厳しいことも、優しいことも。彼女の助言を素直に聞いてその通りに努力する音を好ましく思っているのがわかる。
鉄男は予想通りおでん屋のオヤジにおさまった。裕一と違って苦労人なので非常に似合う。似合いすぎてかわいい。あの鉄男ジャンパーが鉄男のイメージを形作っていて良い効果。木枯と同様に、あの屋台で大衆の声を聞くならいい商売だ。鉄男は育ちに関しては裕一や久志より木枯に近いのだが、鉄男も木枯も似て非なるところがちゃんとあって、裕一の周囲の人物はバランスよく個性的で見ていて飽きない。
バンブー夫妻と同様に見ていて飽きない廿日市&秘書コンビ。この二人も最後まで出てほしいがどうだろうか。
「船頭可愛いや」を歌う方が、まあこんなに愛らしい昭和顔の方がいたのかと思うほど。先週の希穂子に続いて、容姿やたたずまいで時代を表してくれる方が登場してくれて嬉しい。しかも歌がまたすごい。ミュージカルの方ですか。
作詞家の高梨一太郎役、また昨日限りだったかのおでん屋の大将もそうだが、今作はゲストが印象的で一目でその職業と思わせる人が多く、ドラマの質を上げていると思う。
そしてなんと、この歌、また売れなかった!けっこう焦らされるがファンなので待つ。
星について語られても……。
私はドラマと付き合います。流石の二階堂ふみさん、歌唱力は本格的ミュジカル役者さんに劣って当然です。しかし、環さんも言っていました。本番に自分の実力を出せるか出せないかだと思います。窪田正孝さんもいつもとは違う役に頑張っている点、好感がもてます。
これから私達も聞いたことがある曲がたくさん聞けると思うとワクワクしています。
おでん屋に、バンブー夫婦も来て欲しい。
昨日から視聴率ガタ落ちするとか言われてましたが、大丈夫だったみたいですね。
ドラマは三人が揃ったことで、ますます面白くなってきていると感じています。
ほんとだ、バンブーのお二人がおでんを仲良く食べている姿見たいです。
恵さん、おでん片手に踊っちゃったりして笑
主人公夫婦、どちらも好きじゃありません。変顔や大げさなシーンが多く、コント番組みたいです。面白ければまだしも、魅力がなく、つまらないです。
裕一はレコードリリースのチャンスを掴み音はヴィオレッタ役に選ばれるもとんとん拍子に行かないのがこのドラマの良いところです。いい意味で強欲にいろいろな人生経験をしているせいか音は感情表現力は抜群でもライバルの千鶴子に比べてテクニックに欠けていた。それを見抜いた環は音に厳しくも優しくアドバイスする。環と音の師弟愛が素晴らしいです。裕一は新進作詞家を味方につけ自信作船頭可愛いやをリリースしたが、またもや売れず首を言い渡される。裕一と音が正念場を迎え面白くなってきました。
ほんとに、正念場ですね。
その正念場を支え助け導いてくれる周りの人たちがみんな個性的で好き。
裕一と音は、本当にきついときだけでなく、こうやって普段から当たり前のようにエールを送り合っている。
この夫婦にはこのままでいてほしいよ。
今週は地味にプリンスが前にきてる
鉄男のおでん屋!やばい、毎日通うw
あの歌が売れないのかぁ、、ちょっと暗めのムーディー?なのが
大衆好みなのかも。
木枯さんのB面がヒットしたみたいに、何かきっかけあれば
流行るかも知れない。
まるで合いの手みたいに、一行で絡んでる人は暇なのか笑
まゆゆが千鶴子さんなんて、とんでもないです。
なつぞらは、美男美女祭みたいでリアリティが無かった。
(それなりにベテランが締めてくれ面白かったけど)
本作の 主役夫婦は若手ベテラン格、脇もオペラ歌手と
プロミュージシャンって凄いことだと思います。
モデルの古関夫婦のドラマチックな人生が、プロの技術に支えられ
まるで『エールの世界』が、何処かに存在しているかのようで
毎日 目が話せない面白さでワクワクが止まりません。
彼女は、しっかり休んでやりたい事を見つけられたら良いと思います。
当時は、まだ随所に船頭さんがいただろう。
船頭さんにレコードを配り、さらにバスガイドのように歌ってもらう。船頭さんは、バランス能力に長けているし、声もいい。音ちゃんはその歌唱指導をする。まずは地道な努力をしよう。
鉄男のおでん屋。恋バナ語ったら一緒に泣いてくれそう。笑
木枯さんは裕一にも鉄男にもいい縁を持ってきてくれるねえ。
そういう点じゃプリンスに立ち位置が似てる。
こういう人いるよね。得難い人だ。
せこいまねして芸者を使わずに下駄やを使うからレコードも売れないんだよ。
真面目に仕事しろよ。
まもなく、パリで消息を断った伝説の歌姫・バンブー恵が降臨するだろう。
プリンスは一応学生の身分だよね?
あれではまるで教師。
その辺はちゃんとケジメをつけた脚本にしないと。
下駄屋の娘はジャンルは違っても音より数段美味いな。
椿姫を一観客として観劇するなら普通に久志と千鶴子コンビで観たい。
芸者は使わないと言ってますが、
あのサロンみたいなところにいつもいる日本髷の女性
芸者さんじゃないんですかね。
ここでキタ◯い言葉で脚本を指導・命令しても、脚本家には届かない。リアルにアレがアレじゃんね~。
NHKにここ読むようにメール送っておこう。
アドバイス(指導、命令)がいっぱいだから、プロフェッショナルへの。
そんな読むヒマ無いか。メール部門は忙しいから。
このドラマ大阪の人も沢山視聴してますよ。関係ないミヤネ屋出して馬鹿にしたり挑発したりするのやめて貰っていいですか。
すごい……架空の人物に指導してる……(汗)。
もう区別が……、いや、自動レビュー装置か。
芥川賞は無理だろうが。
削除するならこういう煽り投稿もやって下さい
プリンスはお蝶婦人枠なのであれでいいんだわw
先生も一目置く生徒だよ。
廿日市はオカネヤだもの。銀行ドラマあさきたに出てたし。
連想のどこが煽り。
じゃあマユユとかも削除して下さい。
テレビに向かってツッコミする代わりにこちらへ?
そういうことか! 煽りの理屈が分かった。
こういうのがいる限り続くよ。
苦労人鉄男はおでん屋を営みながら作詞家を目指して努力家です。おでんは煮込むだけと言ったのは謙遜だと思います。硬派に見えて根が優しい鉄男ならまじめにおでん屋のおやじからおでんの作り方を教わったと想像できます。画面に映し出される鉄男が丹精込めて作ったおでんがおいしそうでした。近頃鉄男は優しくなりキャラが変わったのかと言われていましたが、ここにきて作詞を馬鹿にしたり下駄屋を蔑む廿日市に対し正義感で立ち向かう鉄男がかつての少年の頃の乃木大将のように頼もしかった。
気取ってないで “こういうの” はスルーして違反報告
一番スルーして違反報告出来ないの誰?
「煮込むだけ」発言を聞いてちゃんと「あべこべ」を考えられるようになった音ちゃんでありました。
裕一君が腕立て伏せしながら、もがいてジタバタ
している様子、とても親近感、感じました。
ダメダメな状況、声も時々裏返って、落ち込んで
いたりするのが、ちょっと楽しい。
やはり壁にぶつかってる音さんと語り合う二人、
若くて未熟な真っ最中、エールを送りたくなります。
いろいろ欠点をかかえながら、二人の四苦八苦する
感じが朝ドラらしいなと思います。
とうとうクビになってしまうのか?!みたいな
瀬戸際だけれど、ドラマ全体が若々しくて、
明るい雰囲気だから、嫌な暗さがないし、とても
バランスがいいんですよね。
まわりの仲間も懸命に自分の人生を生きているし、
画面からパワーが伝わってきます。
やっぱり技術がまだ未熟な音が千鶴子に勝ったのはおかしい。
どうせ金曜日にはとってつけたように、音、素晴らしいになっちゃうんだろうけど。
鉄男、実績ないくせに偉そう。
あさイチ近江アナの鋭いツッコミ。
下駄屋の娘の歌がうますぎる。
音が基礎的な技術的練習するより、
千鶴子がヴィオレッタの気持ちを理解する方が早いやろ。
音でも理解できた程度なら千鶴子もすぐ理解できるだろう。
ヴィオレッタは千鶴子さんで決まりでしょう。
オペラに不協和音は禁物。周りも迷惑。
大体、千鶴子はヴィオレッタの気持ちを理解せず歌ってたのか?
高い金だして雇ったイタリア人講師(だったっけか?)はなにも教えなかったのか?
才能なんて少しも無い私から見たら、裕一はただただ凄い人なんだけれど、それでもヒット曲1曲作るのにこんなにも苦労するんですね。
音もやっと掴んだチャンスだけれど、ダメ出しされる方が多くて夢をかなえるって本当に大変。
鉄男も作詞家として食べて行けるようになるのはまだ先のことなんでしょう。
この中では今はいつもキラキラプリンス久志が一番良い立ち位置なんでしょうか。
だけど今こうして裕一、鉄男、久志が音楽を通して絆を深め合っているのを見ていると何だか幸せな気持ちになります。
きっとそれはみんなの事が大好きだから。
裕一、音夫婦、バンブーご夫妻。鉄男やプリンス久志達をこの先もずっとずっと応援したり、時にはエールを貰いながら見ていけたらなと思います。
評価下がってきてる?(^◇^;)
私は今のとこは毎朝楽しみです!あまちゃんやカーネには劣るけど、結構いい線いってるよ。やっぱり古田新太はすごいな。
あと野田洋次郎君もいい味出してる。つくづくこの間の炎上発言とか残念だわ。ヒノマル出した時は感動したんだけどな。頑張れ、野田君!
全然面白くないです。
撮影進んでないんなら6月いっぱいで終わって欲しいです。
全く笑えないコメディ路線が失敗だと思います。
普通に作ればいいのに。
コロナ過で家にいる時間が多く、せっかくリアルタイムで朝ドラ見れると楽しみにしてたのに、こんなコントドラマとはガッカリです。
朝は「エール」夕方は「ひよっこ」ダブルで楽しんでいます。
どちらもおいしそうなものが出てくるのでコロナ太りが
加速されそうなのが難点ですが・・・
今日の音ちゃん
旦那さんにお茶とお菓子持ってきたはずなのに自分の気持ち吐き出しながらお菓子もお茶も片付けちゃうところが面白かった。
ある意味これもお嬢様育ちというのかもしれません。
芸術家同士の結婚はうまくいかないことも多いというけれど、音ちゃんたちは大丈夫そうです。
音ちゃんの食べていたおこしみたいなの
食べたくなりました。
このレビュにも船頭が多すぎて、いちいち言うことを聞いていたら
「エール」という舟が山に登ってしまうぞ。NHKさん無視してね。
コラ!鉄男、希穂子にふられたからって今度は下駄屋の娘にチョッカイだしたらあかんで。
コントが笑えない、コントがつまらないと
ずーっと毎日、それしか書かれないけど、、。
そんなにコントに特化してたかな?
自然の流れで、挟まれるから引っかかる事も無い。
一週間まるまるコントでも、全然面白くないドラマも
ありましたから。
今は、自然なだけでも幸せに感じます。
一体、どんなコントなら楽しいんでしょう。
芸者が来ると言うだけで、盛り上がる三人。
プリンスがやたら芸者に詳しいの受けました。
トドメが、歌の上手い下駄やの娘でした オチ。
そしてこれが史実とは、エールは持ってるドラマww
スポンサーリンク