全 110 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
[1] [2] [3]

1
名前無し
ID: xPFsfEkMrN 
2022-07-01 10:32:09

このスレッドは、ちゃんねるレビューの削除ガイドライン中の2項目目にある
【他の人の書いた感想に対する感想】
について考えるスレッドです。


削除ガイドラインの1項目目には、
【削除対象となる書き込みについて】があり、
その項目は、『削除は利用規約違反の書き込みに対して行われます。』と書き出しにあるように、
削除対象は、利用規約違反投稿に対して行われ、『利用規約違反に該当しない書き込みの削除は行いません。』ということと、『「違反報告」機能を使って連絡することもできます。』という、〈削除対象投稿の取り扱い〉について書かれています。

その次の、2項目目が
【他の人の書いた感想に対する感想】。

つまり、削除ガイドラインを羅列する上で、真っ先に、利用者に伝えたい大事なことが書かれていると思われます。

『他の方が書いてくれた感想への感想は推奨しません。』から書き出されている【他の人の書いた感想に対する感想】の項目。

この項目について、サイト利用者が其々理解を深める為に、このスレッドを立てました。


なお、ローカルルールとして、
【他の人の書いた感想に対する感想】を書いたサイト利用者への個人批判等は、《絶対に禁止》と致します。
このスレッドは、あくまでも削除ガイドラインの理解を深める為のスレッドですので、個人批判等が起きると、スレッド運営に支障を来します。

投稿される際に具体例をあげる場合は、一般的な形を取って、「こういう内容・こういうことは、ガイドラインで推奨されていない【感想の感想】ではないのか」というような書き方で投稿してください。


皆様には、利用規約・サイトガイドライン遵守で、建設的な話し合いが出来るようなスレッド運営をお願い致します。

2
名前無し
ID: xPFsfEkMrN 
2022-07-01 10:32:43

最初に、ガイドライン本文を掲載しておきます。

《削除ガイドライン》

【他の人の書いた感想に対する感想】

他の方が書いてくれた感想への感想は推奨しません。なるべく、ドラマに対する感想を書き込むようにしましょう。ちゃんねるレビューはドラマの感想・レビューサイトですので、感想を逸脱して、ドラマの感想を書いてくれた人への揶揄、煽り、揚げ足取りとなっている書き込みは削除対象となります。
ただし、感想に対する感想であっても、意見を求める書き込みへの返答であったり、間違いや勘違いを教えてあげるための書き込みの場合は削除されません。
例えば、「このドラマはつまらないと思いますが、視聴率はいいようです。みなさんはどう思いますか?」というような疑問形の書き込みに対し、受け答えする場合は削除されません。間違いや勘違いを指摘する場合で、「江戸時代にこの服装はおかしいと、書き込まれている方がいますが、舞台は幕末で江戸時代末期なので、この服装もありえます。」のようなものも問題ありません。間違いや勘違いを指摘する場合は、言葉づかいによっては揶揄されたと受け取る方もいますので、なるべく丁寧な言葉になるように注意しましょう。例えば、「江戸時代にこの服装はおかしいって書いてる人ってバカなんじゃないの?舞台は幕末で江戸時代末期なんだよ?頭悪すぎ〜」のような指摘の仕方の場合、削除対象となります。
また、特定の書き込みに対してではなく、全体的な書き込みの傾向に対しての感想だった場合は削除されません。例えば、ドラマがつまらないという書き込みが多数されている中、「つまらないという方がたくさんいるようですが、視聴率が良いということは、このドラマは世間的には面白いということだと思います。」のような書き込みは問題ありません。

3
名前無し
ID: xPFsfEkMrN 
2022-07-01 10:43:23

ここからは、私自身の意見です。

本スレによくある、他の人のレビュー内容にアンカーをつけて意見や批判を行っている投稿。
あれは正に、『感想の感想』ではないかと思います。
あれが無ければ、随分、荒れにくくもなるし、本スレで利用者同士の言い合いが起きることもありません。

4
名前無し
ID: xPFsfEkMrN 
2022-07-01 12:56:57

それと、もう1つ。
何故、『他の方が書いてくれた感想への感想は推奨しません。』と定めてあるのか。
それを考える必要があると思います。

私は、揉める揉めないの問題以前に、このサイトは、 人によって感じ方が違う千差万別のドラマ感想を、サイトを開く人に提供することを目的とした、レビューサイトだからだと思っています。

5
名前無し
ID: xPFsfEkMrN 
2022-07-01 13:12:39

4についての補足。

利用規約やガイドライン等と共に、《サイトについて》という項目があります。
そこには、

『たくさんのドラマレビューをみんなで共有することで「おもしろいドラマが見たい」「話題のドラマが知りたい」「おすすめのドラマは何?」というような要望に応えられる便利で楽しいレビューサイトを目指しています。』

と、書かれています。
『たくさんのドラマレビューをみんなで共有』は、『みんなで話し合う』こととは異なります。

Aという感想、Bという感想、Cという感想、1つのドラマに色々な感想があるということを“みんなが知る”のが、共有であり、
Aという感想はどうか、Bという感想はどうか、Cという感想はどうか、というレス交換は、共有とは違います。
レビューサイトは、“知る”ことが出来るサイト。
それ以上でも、以下でもないはず。
そこに、意見レスや感想の感想レスが加わってしまったら、レビューサイト本来の目的が 失われてしまいます。
だから、『 感想の感想は推奨しません。』と定めてあるのだと思います。

6
名前無し
ID: pRfQCctdyx 
2022-07-01 16:35:29

批判的な感想を書くと「見なければいい」と必ず言ってくる人がいるけれど余計なお世話。
全体的に好みに合わないドラマなら一度でやめるし何か言おうとも思わない。楽しんで見ている作品だからこそ気になった点を指摘しようという気持ちになる。
明らかな勘違い以外は口出ししないでいただきたい。

7
名前無し
ID: wy94gLrolG 
2022-07-01 18:14:15

チャンネルレビューのルールサイトに下記の記述がありますが それが何か?

「議論をする時には建設的な議論を心がけましょう
議論が白熱してくると話題が脱線したり乱暴な言葉遣いになりがちです。他の人が書き込み難くならないように丁寧で建設的な議論を心がけましょう。」

8
名前無し
ID: vQELQLS8rt 
2022-07-01 18:37:38

昔の方が容姿批判酷かった。
今は極端な警察官みたいな人がいらっしゃる
容姿批判と警察官は同一人物でしょう。

9
名前無し
ID: wy94gLrolG 
2022-07-01 20:14:07

7 ですが、私は過去に容姿に関してコメントしたことは一度もありませんが。

私はチャンネルレビュー本サイトもお茶の間も建設的に対話を楽しむところ、他の人のいろんな考え方を楽しむコミュニケーションの場と思っています。

貴方がこのサイトのローカルルールとして レスは不可 とされるなら私は近づきません。しかし、貴方の一方的な考えを他の参加者に強要するのはおやめいただきたい と願っています。

10
名前無し
ID: xPFsfEkMrN 
2022-07-01 20:24:50

すみません。
このスレッドを立てた者ですが。

>>7さん、7に書かれた内容ですが、このスレッドのテーマと関係ある内容なのでしょうか?
よく、意味が分からないのですが。

>>8さん、書かれた内容は、このスレッドの主旨にも、ローカルルール的にも、そぐわない内容です。
今後、そのような内容の投稿はお止めください。

>>9さん、レスは不可などというローカルルールはどこにも定めてませんが。
また、>>8さんと、このスレを立てた自分は別人ですが?
それと、
>貴方の一方的な考えを他の参加者に強要するのはおやめいただきたい
とありますが、“貴方”というのは、スレッドを立てた私のことですか?
強要とか、何の話でしょうか?
全く意味が分からないのですが。

11
名前無し
ID: xPFsfEkMrN 
2022-07-01 20:35:47

>>10に書いたこと、分かりにくいかもしれないので書き直します。

まず、>>8さん。
このスレッドは、利用者の話をするスレッドではありません。
利用者の話は、今後、このスレッドには、一切書かないでください。

>>7さん、>>9さん
7の内容も、9の内容も、全く意味が分からない内容ばかりです。
両方とも、何か、勘違いをして書いている内容なのではありませんか?

12
名前無し
ID: IH1pQaWoKp 
2022-07-01 21:03:35

9の方へ

ちゃんねるレビュー自体を考えるスレ2の50を書いた者です。

削除ガイドラインを読みましたが、このガイドラインはこのサイトを象徴していると思います。
あなたは「建設的」に限ってコミュニケーションの場として良いと書かれていますが、この項を読むと違いますよね。
建設的とか否定的とか関係なくそもそも感想の感想を推奨していません。
そしてここは感想を書く場です。
だからコミュニケーションの場として全く適していませんし成り立ってもいませんよね。

ちゃんねるレビュー自体の話題で50に書いたことはそちらで読んで頂きたいのですが、このサイトで適さないコミュニケーションによって生じた問題です。
あなたみたいな人は今のこの状況はどう思うのか聞かせて下さい。
私は異常だと思います。

13
名前無し
ID: vQELQLS8rt 
2022-07-01 22:45:48

色々仕切る人信用出来ない
結構敵を作っている印象です。
やたらアンカー付けて他人批判
そういう人間性が信用出来んけど、

14
名前無し
ID: R2kR3I9cAK 
2022-07-01 23:23:51

まずスレ主様にお詫びします。人違いしておりました。そして記述を注意深く読みました。

さて私が勘違いした人ですが、チャンネルレビューのルールサイトの文言のコピペにいちゃもんつけてるのでしょうか。

チャンネルレビューそのものが議論がある事、利用者同士の意見交換がある事を前提に作られたサイトであるということの証左ですが。

そして建設的な議論をしましょう というのはチャンネルレビューの運営側が言っている事ですよ。
読解力を持ってください。

議論するなら、その言葉と削除ガイドラインが両立する事が可能かどうかで、自分に都合の良い所だけピックアップして自分の主張が正しいと捲し立てることでは無いのでは。

私の中では、あまりのトラブルの多さに運営側も理想と現実の間で揺れ動いてしまったのかな? という気がしますが。

15
名前無し
ID: R2kR3I9cAK 
2022-07-01 23:43:43

もう一つ チャンネルレビューのルールからコピペしておきます。

議論はお茶の間で

各ドラマのレビュー欄は、あくまで感想・レビューを書き込む場所になります。多少の議論や雑談は問題ありませんが、じっくり議論をしたり、馴れ合い的な雑談をしたい場合は「お茶の間」を利用してください。
「お茶の間」を利用せずに、各ドラマのレビュー欄で延々と議論をしたり、延々と雑談を続けたりした場合は削除される場合があります。

16
11
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 01:04:09


えっと…
>>14>>15の内容、どれが自分に向けられた内容なのかよく分からないのですが、
このスレッドの テーマである『感想への感想は推奨しません』の文言と、『議論はお茶の間で』が両立するのか、という話でしょうか?

適切な問題提起をして下さり、ありがとうございます。
ガイドライン全体から考えて、このスレッドに挙げた部分をどう解釈するか、ということですよね。

私は、以下のように解釈しています。

本スレのレビューは、 原則として感想の感想は不可。
例外的に、意見を求める内容だった場合と、特定の感想ではなく、全体の傾向としての感想に関するもののみ可。

そして、お茶の間は、雑談と議論を行える場ではありますが、《削除ガイドライン》の11項目目に、以下のような記載があります。

【お茶の間での削除】
『お茶の間はドラマの感想欄ではないため、議論や雑談をしても削除されることはありませんが、議論や雑談が許可されているだけで、それ以外の点については利用規約がそのまま適用されます。』

その為、“語り合うスレッド”“議論目的のスレッド”等で、 雑談や議論目的に書き込まれている内容については、 感想(内容)の感想は『許可』されてはいるが、サイトとしては、基本的には推奨していないことを忘れずに、節度を持った〈感想(内容)の感想〉を行う。

…という解釈です。

で、節度を持った、というのは、書き込みガイドライン参照。ということではないかと。

▽▽▽

《書き込みガイドライン》

他の人のレビューを尊重する
レッテル貼りで相手を否定しない
荒らしは無視
出演者の誹謗中傷はしない
他サイトのヲチ(ウォッチ)行為はしない
レビューの方向性を誘導するのは禁止です
ネタバレはやめましょう

△△△

⬆️の中で、一番大事で、現在のお茶の間の状況から考えて、一番、皆が実践することが難しくて、感情に流されてしまいやすいのは、多分、最初に書かれている【他の人のレビューを尊重する】という項目ではないかと。

以下、本文引用します。

『世の中にはいろいろな意見の人がいます。一方的に否定せずに他の人のレビューも尊重しましょう。
ドラマの感想は主観的、感情的なものです。他の人の感想が納得できないこともあるかもしれません。そういう場合でも、むきになって反論せずにスルーすることを覚えましょう。

ドラマの感想とは関係無く、他の人の書いたレビューを否定する目的のためだけに、書き込みを行っている場合は書き込みの削除やアクセス規制が行われる場合があります。注意しましょう。』

『尊重』とは何なのか。
どうすることが『尊重』なのか。

私は、自分の意見や感想以外の意見や感想があることを認める、ということだと考えています。

自分の意見や感想はそれではない。
でも、 そういう意見や感想が世の中にあるということを、否定してはいけない。
議論になって賛否が分かれても、 それを書いた人のことを否定してはいけない。

そういうことじゃないかと。

17
名前無し
ID: 9KcJ/QpyUK 
2022-07-02 01:32:07

16の意見は理解出来ないです。
結局常識外れなコメントも受け入れろ的な感じですね。
ここの書き込みも常識外れがたまにいらっしゃるので、
あなたの意見が正しいと思いません。

18
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 02:55:42

>>17さんの言われる常識外れなコメントとは、どのようなものを指しておられるのでしょうか。
サイトに定められている違反的な内容や、法令違反的な内容、倫理観を疑うような内容、事実と異なる内容、国際常識を覆すような内容のことでしょうか?

そういう内容を受け入れろとは書いてませんが。

19
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 03:10:50

私が>>16に書いた
>自分の意見や感想以外の意見や感想があることを認める、
>そういう意見や感想が世の中にあるということを、否定してはいけない。
という意味は、

自分の意見や感想以外の意見や感想が、世間に存在することを、"知識として理解"する。(←受け入れる、ではなく、知る、という意味)
そういう意見や感想が世の中にあることは事実である為、そういう意見や感想を覆そうとまでするのは行き過ぎである。(←議論をしかけて、相手の考えを変えようとすることは、匿名利用・相手のことを何も知らない同士が書き込んでいるドラマレビューサイトとしては、行き過ぎの行為である)

…という意味ですが。

20
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 03:42:53

因みに、このスレッドは、何が正しいか、何が正しくないか、を議論するスレッドではありません。
このサイトのガイドラインに定められている『感想の感想は推奨しません』を、どう解釈し、どう実践していくかを、利用者同士、お互いの意見を交換をしながら、其々が考えていくことを目的としたスレッドです。
ガイドラインの内容について、疑義がある場合には、ガイドラインを定めた管理人さんに向けて、意見をお願い致します。
管理人さんに対しての意見は、それ用のスレッドがありますので。

このスレッドは、利用者其々のガイドライン解釈の相違について、論議になることは想定しておりますが、ガイドラインそのものの是非を巡って、利用者間で賛否を闘わせることを目的として、作ったものではありません。

21
名前無し
ID: FzdT0YuZzl 
2022-07-02 07:34:21

『感想の感想は推奨しません』のルールはもともと本スレ一本でお茶の間が作られる前からあるものということを、まず頭においておかないといけないかもと思い書き込みしています。

このサイトは、他者と自由に意見を交換できるスタイルで、誰かが感想をひとつ書き込みしたとして、その感想のこの部分に共感しました、なぜなら・・・と続けて別な人が感想を書いたり、反対に、その感想とは違う感想を持っています、それは・・と自分の意見を書いたりして感想を軸に感想や意見交換が可能な作りです。
実際、以前は、特に本スレしかなかった時代には、そのような感想をめぐる意見交換が頻繁に行われているのが普通でした。
しかし、ひとつの感想を巡り、その感想を軸にしたやりとりだけが盛んになったり、その話題から発生した感想以外の・・たとえば、ドラマのロケ地や俳優さんに関する話題が多くなると「純粋なドラマの感想」がどこにあるのか判り難くなる、また新たな感想が増えない傾向が発生する状況をなるべく作らないため「感想の感想」は推奨されていないのだと解釈しています。
またその感想に賛成、反対と白熱した場合、相手への揶揄や貶しに発展する可能性も増えてきますのでその予防的なこともあるのではないかとも推測します。

注目したいのは「禁止」ではなく「推奨されていない」という表現です。
多少の議論雑談はあり、としている部分に呼応していると思います。
そのようなやり取りが出来るのがこのサイトのひとつの魅力であるからです。

感想の感想でも「そんな感想はアホ」のような書いた人や内容へのヤジ的な書き込みはもともとも禁止されていることになりますから、それはもちろん論外ということになります。

「推奨されていない」は、感想から派生する議論、雑談はある程度許されてはいますが、ここはあくまで感想サイトだから、なるべく自分の感想を書いていきましょうねってことと思っていれば良いのではないですかね。

22
名前無し
ID: Jrt9mJF6gT 
2022-07-02 08:04:23

スレ主さんに質問です。

15に書かれたチャンネルレビューのルールから、本スレ、お茶の間の存在目的が異なる事が読めます。

「感想に対する感想を推奨しません」という議題提供に対する個々人の考えも、本スレに対するものか、お茶の間に対するものか、あるいはその両方に共通なものに限定するのかで、変わるように思います。

また、仮定を明確にしておかないと、議論が巡回して結論には辿り着けないと思います。

いかがお考えですか?

23
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 08:38:56

スレを立てた者ですが、>>22の件。

私個人は、本スレとお茶の間は、作られた目的が違うと理解しています。

そう理解していますが、
『感想への感想は推奨しません』は、双方共通のものだと認識しています。

理由としては、
このスレッドに掲げた『感想への感想は推奨しません』は、
《削除ガイドライン》の中にある項目であり、
《書き込みガイドライン》内の項目ではない、…訳ですから。

感想の感想は、推奨しないけど書いてもいいよ、ではなくて、
感想の感想は、例外以外は、削除検討をすることもあるからね、だと、私は解釈していました。

で、『感想の感想~』は、書いたように、《削除ガイドライン》内の項目な訳ですから、本スレもお茶の間も、共通のものだ、という解釈を、私はしています。

>>22さんの御指摘がありましたので、これ以降、『感想の感想~』に関して、ご自分の意見を書かれる場合、本スレとお茶の間で、運用が同じと捉えているか、運用が違うと捉えているか、また、書かれた意見は、本スレの話か、お茶の間の話かについても、お書き頂いた方が、良いようです。

24
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 08:43:30

>>21を飛ばして、>>22にレスをしていますが、>>21については、今ではなく、あとでレスをしたいと思っています。
今は、時間が取れませんので。

皆様、スレッドを立てた私に構わず、話を先にお進めください。

25
名前無し
ID: FzdT0YuZzl 
2022-07-02 09:00:03

21ですが、22さんの意見を受けまして。

私はどちらかというと、もともと本スレに対応している削除ルール・・という印象です。
まず「感想」は、本スレに書くこと、をこのサイトが前提としている、と思われるからです。
そして、わざわさ削除のルールの項目にお茶の間に関することが書いてあるからです。
そこにある「お茶の間はドラマの感想欄ではない」の記載から、感想を書く場所は本スレである・・と考えていると伺えます。

お茶の間での削除

お茶の間はドラマの感想欄ではないため、議論や雑談をしても削除されることはありませんが、議論や雑談が許可されているだけで、それ以外の点については利用規約がそのまま適用されます。お茶の間はなんでもありの掲示板ではありませんので、利用規約違反の書き込みを行わないように注意してください。
お茶の間であっても、利用規約違反の削除は行われます。何度も削除されるような書き込みを行っているとアクセス規制の対象になる場合があります。

スポンサーリンク
26
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 09:04:38

追記。私は『スレ主』を名乗りませんし、『スレ主』のつもりもありません。
このスレッドのスレ運営は、投稿される方皆さんに委ねられていますし、そうあるべきだと思いますので。

話が脇道に反れないように、スレッドの運営に支障が出ないように、そうなるような内容を臨機応変に投稿するのは、サイト利用者其々の方、皆さんであり、それは、ガイドラインにも記載されています。
>>2以降の私の投稿は、全て、一スレッド利用者としての投稿であり、『スレ主』の役割としての投稿ではありません。

スレ主さん、と呼ばれた投稿がありましたので、上記、記載しておきます。

27
名前無し
ID: JxtyIrIgyh 
2022-07-02 12:30:30

「感想の感想はダメ」とか言っても、それを投稿したら即削除、アクセス禁止、はどうせできないんですから「努力目標」にすぎません
書き込みにログインを義務付けたら書き込みが激減して元に戻さざるをえなかったでしょ

28
名前無し
ID: GY0KCvGbvf 
2022-07-02 19:33:27

25さん、27さん のコメントを読んでお茶の間の事を考えました。
FAQ等を読むとお茶の間で許されているのは、下記の2種。そして議論は感想ではないとの記述。
①ドラマに関する議論、雑談
②チャンネルレビュー自体に関する議論

【感想と議論に境界はあるのか?】
個人の考えが反映される以上、感想でないドラマに関する議論が成立するとは思えない。
境界を設定するのは不可能ではないか?
お茶の間そのものが矛盾の上に成立している。

論理学では前提がFalseなら結果は全てTrueになるので、議論そのものが無駄な事のように思います。

利用規約、FAQ、ガイドラインを詳しく読みましたが、私の判断も25さんと同じです。 お茶の間に対しては、あえて利用規約への遵守だけに限定しているようにしか読めません。

そして、最終的には27さんに同感なのです。みんなが常識の範囲で努力して気を付ければ済む事。 自分の考えを押し付けず、相手を尊重すれば済む話と思います。
 

29
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 20:19:03

>>27さんが書かれた
>それを投稿したら即削除、アクセス禁止、はどうせできないんですから「努力目標」にすぎません
は、確かにそうかもしれないけど、ドラマの感想書いて、感想の感想を書かれて、不愉快な思いをした方は、本スレお茶の間合わせて考えたら、沢山いるはずだと思います。
そういう経験のない方は、よっぽどラッキーか、感想の感想を書いてる側の人か、どちらか。
どうせペナルティーが無いんだから何を書いてもいい、みたいな利用者が多いから、サイト利用者が減っていくんだと思います。
お茶の間は、利用者が少なくてもどうってことないかもしれませんが、本スレの利用者激減は深刻に捉えた方が良いのでは。
何せ、各クールの放送ドラマ、初回放送当日も本スレがない、なんてこと、沢山ありますから。
前クールも、その前のクールも、私、幾つも放送当日に本スレ立てました。今期も複数立ててます。
で、そのクールの放送中ドラマの本スレを開いても、書き込みのないスレも割とあって、何の参考にもならない。
書き込みの多いスレにしても、ドラマレビュースレだか、レビューの感想(絡み)スレだか分からないときもあるし、そのスレ利用者の実質的な数(投稿数ではなく)が少ないせいか、視点が異なるレビューが少ないスレも少なくありません。
こんなこと、前はなかった。利用者のサイト離れが進んでるんだと思います。
ペナルティーの有る無しに関わらず、マナーの良いレビュー欄であって欲しいと個人的に思います。
感想の感想なんか、本スレには不要だと思うし、そういうのが多い本スレは、読むのも嫌になります。
感想の感想を書いてるような人って、サイトの使い方、間違えてるとしか思えません。
自分が楽しけりゃいいのか、レビューサイトを利用する人、読む人のことなんかまるで考えてない自分勝手な投稿が、感想の感想だと思います。

30
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 20:32:55

>>21さんが書かれたことについても、じゃあ、お茶の間が出来たんだから、そういうのはお茶の間でやって、と思うのですが、 本スレを主に利用している人は、お茶の間にはなかなか移動したがらないですよね。
まぁ、今のお茶の間の状況や雰囲気を考えたら、無理もありませんが。

感想の感想、このスレッドは、お茶の間投稿(だけ)を指して立てたものじゃありません。
本スレも、お茶の間も、サイト全体の投稿内容を指してます。
そもそも私の認識では、レビューサイトというのは、基本、絡み投稿無しのもの、という認識です。
ここの本スレは、まるでBBS。
BBSとレビューサイトは違う、ここはレビューサイトじゃないの?という疑問が、私にはあるのですが。

31
名前無し
ID: yxnWsF80la 
2022-07-02 20:48:47

>>30の補足。

で、利用規約やガイドラインを読んでも、このサイトの本スレは、BBSとして作られている訳ではない、とも思います。
既に、BBS化してるんだから、嫌なら利用するな、というご意見は無しでお願いしたいです。
このスレッドでは、ガイドラインがどう運用されているかというよりは、ガイドラインでは、基本的に利用者に何を求めているのか、を考えていくのが望ましい気がしますので。
利用者のマナーの悪さ前提で、さて、其々の方は、このサイトの利用をどうするか、という論議には持っていきたくありません。

32
名前無し
ID: FzdT0YuZzl 
2022-07-02 21:46:21

21および25を書いた者ですが、「感想の感想」で議論するのが当たり前であった頃からいるので、自分が書いた感想に「>付き」で反論があっても(ただの書いた人を貶したり、感想をヤジるだけの意図での絡みは除外)特に不快と感じたことはありません。
このサイトのルールでも、多少の議論は問題がない、しかし、あまりに続く場合は、お茶の間への移動を・・の流れですから、感想に対して許されている範囲であろう反論や同調は仕方がないことと受け止めて、ある程度は覚悟の上書き込みしています。

ただもう昔のように感想をめぐって熱く議論するのも面倒と感じますし、ドラマの感想で深い議論を展開したい人もいないように思いますけどね。
私が使っている本スレがたまたまそうなのかもしれませんが。
ささっと自分の感想書いて、さらっと他の人の感想を読み流したら終わり、それでよしな人が多くなったのではと思いますし、私も今現在そんな使い方です。

yxnWsF80laさんのおっしゃる『不愉快な感想の感想』『絡み』というのは、禁止事項に当たる「他の人の書いたレビューを否定する目的のためだけの書き込みを示しているのでしょうか?
それとも自分の感想に対してなにか反論のようなことで議論になることも含むのでしょうか?
前者のことであるなら、それは「感想の感想」という範囲で考えるのではなく、禁止事項に該当するものと考えるのが妥当かと思います。

好き嫌いもあるとは思いますが、ドラマの感想をめぐって違反なしで熱く語り合うくらいの情熱でドラマを観たり、感想を書いたりって結構凄いことだなって思いますし、そのくらいのパワーを持ったユーザーさんがいたら、それはそれで面白いなと個人的には思いますし、そのようなユーザーさんが減ったことも感想サイトがあまり人気がなくなったことを示しているようにも思います。



33
名前無し
ID: xkjevvSIna 
2022-07-03 01:29:32

>>32さんが
>「感想の感想」で議論するのが当たり前であった頃からいるので、
と書いておられるのですが、感想サイトって、そういうものなのですか?

私は、昔々、BBSと言われていた感想サイトを利用したことがあって、そこでは、各ドラマごとに幾つもスレッドが立てられて(1つのドラマに幾つもスレッドが立てられる)、それこそレス前提で書き込みをするサイトだったので、そこはそういうもの、という理解だったんですが、ここも、そういうサイトだったということでしょうか?

ここは、各ドラマごとのスレッドはありますが、自分の感想書いて、自分の評価して、それで終わりにするのを基本とするサイトだと思ってました。
禁止事項の絡みは、勿論不快ですが、そういうことだけで言っているのでもなく、書いたことに意見がつく、ということまで、書いたときには考えてない訳で、何?…と、思うんです。私なんかは。

お茶の間に書いたときは、ある程度、レスがつく覚悟はありますが、本スレでまで?みたいな感じで。

私的には、レス前提ではない場所で、人の感想に感想を書くときは、まず、ごめんなさい…と、思う感覚が、私にはあります。
ドラマの感想って、本当に、 真剣に書いたものであればあるほど、その人の内面を吐露したものな訳で、それに対して意見なんか書くのは、 人の心に土足でズカズカ入るような、失礼な行為としか私には思えないんです。

レス前提の場所か、そうでない場所かで、感想の感想を書いても大丈夫なのかを推しはかるべきというか、 むやみやたらに感想の感謝なんか書くものじゃないと言うか、 私自身はそういう考えを持っています。
なので、相手の意向も考えず、感想の感想を書く行為は、道端で、 人の肩をつかまえて無理やり話しかける行為のような、 他人に自分の意見を押し付けている行為のような、 そういう失礼な行為にしか、どうしても私には感じられないんです。

34
名前無し
ID: xkjevvSIna 
2022-07-03 01:43:01

続き。
そこに自分とは違う感想が書いてあったとしても、それはそれ、 自分は自分の感想を書けばいいのが、レビューサイトだと私は思ってます。
自分の感想とは全く逆の感想がそこにあっても、私は何とも思いませんし、それこそがレビューサイトを読む面白さだと思うのですが、 そういう自分とは全く逆の感想に対して、それは違うだろ、というような感想の感想(意見)を書くのは、議論でも何でもなく、ただの押し付け屋だと感じます。

35
FzdT0YuZzl
ID: vC2aPupmMN 
2022-07-03 05:07:37

成程。
33および34のご意見を読んで、なんとなく始めから感じていた違和感のようなものが何であったのか、理解致しました。
もともとのサイトに対する考え方が違っているのですね。

私はこのサイトが本スレのみで展開していた頃に、こちらに来たのですが、ドラマの感想をめぐって色々な意見を交わせるところが気に入って度々立ち寄るようになりました。
その頃は、感想を入れたら反論や同意があるのが当たり前で、長いと二日、三日も感想から派生したテーマを巡って議論されることもしばしばで
「誰にでも感想や意見を言えるこの公の場所に、何かを書き込みするということは、自分が想定していない反論や意見が返ってくることもあることは当然」
という解釈の上で、サイトを使用している人達がほとんどだったように思います。

その頃の感想サイトがどのようなものであったかは、右メニューバーにあるグーグル検索で、朝ドラが一番盛んに議論されていたので「あまちゃん」や「純と愛」「花子とアン」などを探して読んで頂ければ一目瞭然です。

お茶の間の本文書き込み欄の下に
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありません
と、記されていますが、これが本スレのみの頃は展開されていたということなんです。
その議論や雑談が多くなり過ぎたため、感想は本スレで、議論と雑談はお茶の間で・・と分離したという経緯です。
なので「書き込みガイドライン」にもこんな一文があるのです。
「各ドラマのレビュー欄は、あくまで感想・レビューを書き込む場所になります。多少の議論や雑談は問題ありません・・・」

管理人がどのような感想サイトを求めていたのか、いるのかは管理人にしか判りませんが、感想をもとに議論をすることはこのサイトとしては問題がない行為とされていることはガイドライン等から判ると思います。
また、以前は「2ちゃんねる」へのリンクも貼ってあり、このサイトの「ちゃんねるレビュー」のネーミングから、xkjevvSInaさんがおっしゃるところのBBS的な要素を取り入れた感想サイトとして作成されたのではと私は推測していた次第です。

もちろんxkjevvSInaさんのお気持ちも理解できますし、感想サイトの在り方も流動的でこれまでも変化してきたように、これからもその時々で変わるものだと思います。
色々な人の意見をこうして聞ける場所は大切だなと感じます。



36
名前無し
ID: fNRynGBlaC 
2022-07-03 05:38:08

作品の評価や感想が自分とは正反対の角度から思索に富んだ感想は逆に参考になりますが、そうではない、出演者の人格を侮辱するようなくだらない書き込みは荒らしと認定してスルーすれば良いと思う。
荒らしに反論しては駄目。
荒らしは常に標的から相手にしてもらいたい、投稿頻度の異常に高い暇人。重度のサイト依存症。
サイト依存症ではない人にとっては荒らし対応など無駄な時間でしかない。
年がら年中、あの手この手と悪知恵を働かせて仕掛けくるが、それに同調する必要などない。
スルーすれば大抵の揉め事は回避出来る。
荒らしはスルーが出来ない。だからガイドラインにも明記されている。
執拗に挑発的な揶揄で絡み続ける。
そんな事は皆さんよくご存知だから、しっかり対応されているし、荒らし以外の皆さんは賢明だと思う。

37
名前無し
ID: /K.WnxYx2R 
2022-07-03 07:07:10

この10年間でテレビを取り巻く環境は大きく変わりました。

私はほとんどテレビを見なくなりました。テレビがついていないわけではなく、YouTube ,Netflix,amazon prime などで、過去の名作と言われる物、自分の好みのジャンルのもの、米国の番組 などばかり見てます。 

そうすると、本スレに書き込む内容がないですし、興味も持たなくなっていきます。

今と昔でチャンネルレビューの様子が変わるのもやむなしなのかな と思いました。

私は2017年頃からの利用者ですが、その頃は35さんの言っておられる雰囲気は色濃く残ってました。たいていの感想は共感をもらってましたが、一度不適切な表現をしてしまった事があって、その時に、その流れを指摘して、正しい議論に戻そうとする動きが出て、ここは健全に運営されている場所なのだ と実感した事がありました。

その頃を知っている私には、感想を書きっぱなしで意見交換の無いレビューサイトって、電話ボックスに貼られている貼り紙のようなもので、興味を持てないと思うのです。上品ではあるでしょうけれど。議論によって自分の思考が深まっていくのは楽しいじゃないですか。

「感想に対するドラマの感想はありですが、感想に対するドラマ以外の感想は推奨しません。」 くらいにしてくれていたら私にはシックリとします。

38
30.31.33.34
ID: xkjevvSIna 
2022-07-03 21:45:31

35さんが書かれた「あまちゃん」「純と愛」「花子とアン」の本スレ。
「あまちゃん」「純と愛」を、まだ少しですが、読んでみました。
「花子とアン」はまだです。
この頃の朝ドラスレは、随分今と雰囲気が違うんですね。
確かに、BBSのような雰囲気です。
「あまちゃん」では、「明日、ママがいない」の話が出てきていたりも。
朝ドラ3作品とも、ドラマは全部見ているので、少しゆっくり読ませて頂きながら、色々考えてみたいと思います。
レスは、そのあとにでも。

39
名前無し
ID: UIWk8GYPkZ 
2022-07-03 22:10:53

私も感想を書きっぱなしでなく、いろいろ意見交換できるほうが好きですね。その人の好みの傾向とか、これまでの試聴体験とか、そういうのもある程度は分かったほうが親しみがわきますし、たまにはドラマから少し離れた話題も歓迎です。ただし、悪意や刺々しさや過度のプライバシー露出を含まない限りですが。
文章からその人の肌合いがある程度伝わってくるようなのが好きなんです。自分はこう思うんだけど、人はどうなんだろう。自分はこういうドラマが好きなんだけど、人は違うのかしら。人って知らず知らずのうちに共感を求めているんだと思います。ただし、あまり同調的な感想ばかりでもつまらないので、時にはちょっと違う感想も聴きたい。たとえばここにどのぐらいの年代の人が出入りしているのかとか、少しぐらいは感じ取りたい思いもあります。あくまで深い意味はないんですが。
これまでのスレ削除事件を省みても、別にそういう交流がトラブルを生む素になったとは感じません。むしろ一部の人(たち?)がここを無理やり自分の好みの色に変えようとしたことが、トラブルの主原因だったと思っています。

40
名前無し
ID: xkjevvSIna 
2022-07-03 22:39:54

大変申し訳ありませんが、このスレッドは、利用者の話をするスレッドではなく、『感想の感想は推奨しません』のガイドラインについて考えるスレッドですので、39さんの書かれた最後の一文については、このスレッドのテーマから外れています。
投稿内容に利用者の話が出てくると、このスレッドの運営に支障を来す恐れがあるのと、話の方向性がスレッドのテーマから外れてしまう恐れがありますので、以降、利用者の話はお控えくださいますようお願い致します。

41
名前無し
ID: xkjevvSIna 
2022-07-03 22:55:46

まだ考えている途中ですが、話をスレテーマに戻すにあたり、感想の感想が生み出す弊害?のような内容が書かれているスレッドがありましたので、載せておきます。

https://www.ch-review.net/ochanoma/1183/15
朝ドラのジンクス

⬆️のスレッドのレスNo.15、17あたりを読むと、感想の感想が、利用者をスレッドから遠ざけてしまうことが起きることが分かります。
2016年の投稿ですから、感想主体の本スレ、議論雑談主体のお茶の間に分かれてからの投稿になりますが。

感想の感想、について、ガイドライン解釈についてでも、自身のお考えでも、様々、多方面の観点からのご意見をお寄せください。

42
名前無し
ID: xkjevvSIna 
2022-07-03 23:03:56

すみません。⬆️のスレッド、レスNo.17は違う意味ですね。
自分の感想が否定ばかりに…を、感想が否定される、という意味に読み間違えました。

BBS的なやり取り、好む方もいれば、好まない方もいます。
また、投稿を楽しみたい方と、レビューを読んでそのドラマ視聴の参考にしたい方とでは、気持ちが違うこともあります。
そのあたり、どうなのか。
私はまだ考え中です。

43
名前無し
ID: 4DIVVvTZRB 
2022-07-04 00:19:53

21さんが書いたことで色々と思うことはあるのですが、そんなに本スレで感想の感想で議論が当たり前だったというのも違和感がありますね。
正確な年月は忘れましたが、5~8年前ぐらいの本スレでは、本スレで議論は禁止と定められていると書く人がかなり多かったはずです。
だから議論を起こそうとする人は目の敵にされていた印象ですね。

44
名前無し
ID: 8slaMZjqhA 
2022-07-04 00:40:58

このスレを立てられたかたのコメントと思いますが、問題を混同しているように思います。

【荒らしの問題と「感想の感想」の混同】
指摘のスレッドのレスNo.15は「感想の感想」の為に発生した事象ではなく、荒らし、あるいは「カーネーション」オタクによるものでは。誰かが過激な「カーネーション」ファンが朝ドラスレを混乱させたという発言をしていたと思います。それも押し付けですから荒らしの一種でしょう。

【荒らしは「感想の感想」を禁止しても、絡んでくる】
彼らはその行為を楽しむのが目的です。

【運営側の思惑】
① 荒らしに対してはスルーせよと注意している。
② 「感想の感想」をしない事を推奨しているのは、議論が盛り上がってしまうと、数人の為のスレになり、議論に入れない人が独自の投稿を躊躇してしまう為。それは運営側には適切とは言えない状況だから。
③ 建設的な議論を推奨している言葉は運営側からもあります。そして、多少の議論や雑談は問題ありません という言葉は上記の状況を鑑みたものだと思います。

45
名前無し
ID: EgXhOQ5kpp 
2022-07-04 02:06:36

【削除ガイドラインに、『他の人の書いた感想に対する感想』の項目があるのは、何故か】

…について、私も少し頭を整理してみたかったので、
唐突ですが、ここまでに投稿された中に書かれていた、
《感想の感想があることで、問題視されている事柄》
を、まとめて挙げてみたいと思います。
(私自身の意見も含みます)

1.感想の感想は、延々と続く議論に発展する可能性があるからか。

2.感想の感想は、ともすれば、感想の否定、感想や投稿者への批判、ドラマ以外の話題に繋がる恐れがあるからか。

3.『感想の感想』という体(てい)で、荒らしを招く危険があるからか。

4.感想の感想は、利用者の不快感・スレッド離れ(サイト離れ)を招く恐れがあるからか。

5.感想の感想があると、多様性に富んだ誰もが投稿出来るレビュー欄ではなくなる恐れがあるからか。

6.感想の感想が含まれるドラマレビュー欄は、レビューサイトとして望ましくないからか。
(6は、私の意見です)


こんなところでしょうか?
(続く)

46
名前無し
ID: EgXhOQ5kpp 
2022-07-04 02:08:16

(続き)

因みに、削除ガイドラインにも、意見を求める投稿への感想の感想は認められており、勘違いや間違いを教えてあげる内容も、認められています。

ただ、>>39さんが書いておられる、自分はこう思うけど、他の人は?という部分については、意見を求める書き方をすることでレスが得られると思うのですが、その場合、得られるのは共感ばかりとは限りません。

更に、私もそうなんですが、>>36さんが書かれたように、自分とは違う、或いは、正反対の角度からの感想を読みたくて、レビュー欄を開く方もいます。

共感が欲しい方もいれば、共感が不要の方もいる訳で、感想の感想が、読んでいて楽しいかどうか、または、参考になるかどうかも、人様々。

共感が欲しい方にとっては、自分とは正反対の感想にばかり次々共感がついてしまうと、スレッド離れの要因ともなり得ますし、その共感が、双方其々に次々つく良い例が、現在の朝ドラスレで、常に、賛否論争スレになっているような印象が、私にはあります。

ただ、昔の朝ドラスレ「あまちゃん」「純と愛」では、星評価が5と1に偏向しており、賛否論争がそこまで激しくなかったのかも、とも思いますが、それは、単に作品評価の問題なのかもしれないし、投稿者が冷静なレス交換をしていたからかもしれませんが。

ちなみに、本スレは、勿論、朝ドラスレだけではなく、『感想の感想』問題は、どのスレにも共通のもの。
お茶の間のスレでも、時々問題になります。

…ということで、感想の感想を求める?気持ちの有無に関係なく、幅広い観点でのご意見を、まだまだお待ちしています。

47
名前無し
ID: EgXhOQ5kpp 
2022-07-04 02:14:41

書き忘れました。
>>45>46は、>>42の投稿者です。

ちなみに、差し支えなければ、の範囲でですが、日付が変わった時に、前に投稿した方の場合、どの投稿者か分かるようにして頂けると、話の流れが掴みやすいです。
勿論、任意です。お願いまでは致しません。個人的な希望として、一応、書いてみました。

48
35です
ID: 0mAVNeFCKJ 
2022-07-04 06:35:43

色々過去はこうでした、を、書きはしましたが、言いたいことは、本スレ一本で、感想の感想でやり取りするのが当たり前であったような時代等を経験している者からすれば、本スレに感想を書いたとして、それにアンカー付き引用で、意見なり、他の感想なりを書かれたとしても、自分としては「この人は失礼だな」と思うことはないですってことです。

感想を元に議論することは禁止されてはいませんし、本スレでも多少の議論はオッケーなサイトですから、ルール範囲内でコミュニケーションを図ろうとする人がいてもそれについては特に何も思いません。

32にも書きましたが、だからといって、今現在自分が本スレでアンカー付けて誰かの感想に何か意見やそれを元として別の感想を書くか・・といえば、書くことはありませんし、アンカー付きで意見がきたとして、ただ自分はその部分に関しては別な感想を持っています的な内容なら、そのまま放置すると思います。

しかし、ここのところ、私が使用する本スレでは、アンカー付きでの反論や意見は、ほぼ見たことがありませんし、絡まれたこともほぼないです。
ただ他人の意見を否定だけしたいだけのモノや、書いている人に対してのヤジはたまに見ますけど、それは「荒らし」の範疇と考えて無視に徹しています。

なので個人的には、「感想の感想は推奨されていない」の解釈を考えないといけないほど多発していることなのか?と疑問なくらいです。

その件とは別に、お茶の間での議論の中でのアンカー付き引用は、必要な場合が結構あると思います。
議論する中では、どの部分に対して書いているのかを明確にしないと、何に対しての意見なのか判らなくなることがあるからです。
このスレッド内でも、>>番号で、どのレスに対しての意見ですよ、と明確にしていますよね、それは何に対して意見しているのか判らなくなるから。それと同じことです。
それは「感想の感想」とは別に考えた方が良いように思います。

49
名前無し
ID: n03c4q8dDB 
2022-07-04 06:42:24

44ですが、スレを立てた方が片方の意見の端にいるスタンスで自分の考えに誘導するコメントして幅広い意見を求めるって面白い事を言いますね。

これ以上の議論は私には無駄と思いますので私は去ります。

50
名前無し
ID: 4DIVVvTZRB 
2022-07-04 08:34:30

44の2が管理側の目的の1つと仮定すると、議論で他の人が入れないことの弊害は議論が建設的かそうでないかは大して関係ないはずですよね。
そもそも議論をあまり推奨していないと取る方が筋は通ります。

そもそも最初に「ちゃんねるレビューについて」等の規約が存在していて、その後に「ガイドライン」が出来ているはずなので管理側が後からこう考えていると示したのだと思いますが。
ただ、見ている方は混乱するしわかりにくいですね。



スポンサーリンク


全 110 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
[1] [2] [3]
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。