3.40
5 3件
4 0件
3 0件
2 0件
1 2件
合計 5
読み おおかわとおがわのじたんそうさ
放送局 テレビ東京
クール 2022年7月期
期間 2022-09-12 ~ 2022-09-12
時間帯 月曜日 20:00
松重豊、濱田岳 他
いいね!の投票数順に 1 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

そうきなすったか
働き方改革やブラック企業の話は敬遠したいテーマだったが、予想外に深く、見入った。
近頃あちこちで取り上げられるの”ナッジ”は、原義「肘で小突いて促す」転じて「自由な選択肢から自発的に望ましい行動を取るように後押しする」行動科学の手法だが、一見リベラルなようで危険な心理支配だという批判がある。
自分が自由に選択したように思わせるので、カルト、スピリチュアル、マルチ、自己啓発セミナー、さまざまな巧妙詐欺、、、そしてブラック企業の”やりがい搾取”に利用される。
「サービス残業は学びの機会、自分の成長のためなのでお金を要求するのがおかしい。みんなやってますよ」という心理に陥っている従業員、それも旧態依然の古い感じの企業ではなく新しく自由な雰囲気のIT企業を舞台にしているのも面白い。
この脚本家には(いまごろ?になりますか)注目したい。
松重さんは”不器用なタイプの役者さんで、そこが良い人”だと思っていたが、不器用な役者を演じていたのだろうか?と思うほど巧い。
濱田さんはまったくの濱田さんで、これで良いのだが、松重さんによって苦手なテーマが見やすくなっていたと思う。

    いいね!(1)

スポンサーリンク