1.75
5 32件
4 11件
3 15件
2 9件
1 200件
合計 267
読み かめんらいだーせいばー
放送局 テレビ朝日
クール 2020年7月期
期間 2020-09-06 ~ 2021-09-29
時間帯 日曜日 09:00
「聖なる刃」と書いて「セイバー」。
剣を振るって閉塞感の支配する世界を救う“救世主”。
https://www.tv-asahi.co.jp/saber/
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

>バンダイときちんと話す必要がある。

絡み禁止です

制作陣はバンダイと話し合いはしません
制作陣は視聴者とも会話を持ちません

嗚呼、嘆きしかありません

    いいね!(2)
名前無し

クウガ以来、視聴続けて来たが、もう限界だ。
仮面ライダーをもう一度最高のコンテンツに戻すような脚本ができるまで凍結してくれ。
王様・石ノ森がいないのだから次作は別の企画でやるべきだ。

また、バンダイときちんと話す必要がある。
オモチャを売るため脚本が幼稚では本末転倒だ。

    いいね!(2)
名前無し

私は毎回ツッコミをしながら楽しんで観てます!
本当にみんなロリコンですね笑
タッセルもルナとの会話が誘拐犯の様な犯罪臭が出てて怖いです。
タッセルは前回森でルナを探してたのに、タッセルハウスからスタートして空からっていうのが演出のつながりができてなくエド・ウッド感でてますね。
ルナァー‼︎と聞いた瞬間セイバー坂を思い出してしまいます笑
セイバー坂に味をしめたのかネタに走ってみんな顔芸を始めました。
これはコラ画像にされてもしょうがないですね。
仲間同士の喧嘩をするのは全く過去の失敗を反省してなく話を引きのばす演出ばかりしてます。
せっかくの3人変身も普通に変身してて特別感が無く残念でした。
ネタ枠(小物)になったマスターロゴスが唯一面白かったのですが、退場した時何も心が動きませんでした。
私達はマスロゴ(イザク)のボッチ生活をずっと見せられていました。
神を足蹴りした所は爽快でしたよ👍🏻
そしてストリウスが今度はネタ枠になるのでしょうか。キャラクターの整合性がなくキャラ崩壊し続けるキャラクター達本当にすごいですね。
これで美しい結末が本当に描けるのでしょうか?
この歴史に残る作品を最後まで見届けたいと思います!

    いいね!(2)
名前無し

BL・ロリコン・ブラコン
セイバーは作中何かと病んでる感じが出過ぎてるなと。少し犯罪チックに見えるシーンもあります。
仮面ライダーで描く必要があまり無いのではと思ってしまいます。
よくわからない演出も多いです。マスターロゴスの口の中をヌチャヌチャさせたのは人ではない演出かと思いましたが、普通のホモサピエンスということがわかり…?
きっと歯磨きし忘れたんでしょう(笑)
そして人助けはほとんどしませんし、町に人々がいません…(敵が暴れ逃げる人々そこに仮面ライダーが来てライダーキックでやっつける)これが基本なのかと思います。
しかし、仲間割れと組織内の争いをすることで助けられなかった人の方が多いポンコツなヒーローを見事に描いています。
これだけたくさんの剣士が出てるのに助けられなかった人の方が多いというのは新しいヒーローの描き方なのかもしれませんが少しもかっこよくないです。
そしてこんな争いを描いたことで、番組内だけではなく特撮の好きな視聴者達の中でも争いを生ませる負の連鎖。
不定期に、CG詰め込みシーンやイケメンを笑わせてれば、良かったと言ってくれる薄っぺらいファンを増量し、本当に良いものを知らない人々が増えていくばかり。
せっかくの50周年なのにセイバーは仮面ライダーと言っていいのかヒーローと言っていいのかもわからないです。
(そもそもセイバーの作中では剣士とはよく言いますが、仮面ライダーと言ってるシーンがあったのかは覚えてないです)
ここまできたら、少しでも良い終わり方をして欲しいです。
映画も心配でしかないですし、正直戦隊が少し可哀想です。今は、期待と心配が半々です。良作であることを願ってます。

    いいね!(2)
名前無し

最強フォームが初期フォームのリペイントというのは、理由がないと許されませんから、ちゃんと理由があるんだろうなと今は信じてます。
もし理由も無くやっているんだったら、やっぱり予算がないんだなと思ってしまうし、視聴者は安心して観ることができないです。
シン・仮面ライダーやブラックサンなど今までのファンを楽しませることは嬉しいことですが、子供が楽しむこの時間のセイバーにお金を回せないのは本末転倒です。
(未来のファンを大切にできないと作品が終わってしまいます。)
そんなことなら、外伝などを作らずしっかり本編に注いで欲しかったと思いました。
本当にめでたしめでたしができるのか見届けたいと思います。

    いいね!(2)
名前無し

高評価がついてもシリーズへの忖度とは…

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

全てはおもちゃとコロナがストーリーの邪魔をした
結果だと感じざるえない。
おもちゃは後回しで先にストーリーをしっかり作り込んで面白いものになれば、きっとおもちゃを買いたくなるのになぁ。今のままじゃ欲しくならないな。
というかお話があまり進んでないのに、あんなにおもちゃ出されるとまだ出るの⁈と引いちゃうんだよな。
あまりにもストーリーとおもちゃを売るスピードがマッチしてなかった作品だと思う。違和感を感じるレベル。
余計な口出ししてくるのを排除してきまった人がしっかりストーリー構成するようにして欲しいな。
とにかく子供にも大人にも優しくないやり方を通してた印象。

    いいね!(1)
名前無し

今回の41章は素直に観れた人は楽しめるお話だったと思います。勿論今まで通りおかしな所や演出に無理を感じる所はあります。ストリウスの急なキャラ変は違和感がありました。そして、どうしてセイバー達がマスターロゴスが倒れたことを知っているのか、ライダーキックで倒したと飛羽真達は思っていたのか、という所です。
今までメギド達と戦いの後、喜ぶシーンや日常的なシーンが明らかに無かったセイバーですが今回はようやくマスターロゴスを倒し、素直に喜んでいました。初代仮面ライダーでは敵を倒しても決して喜びはしませんでした。それは自分が改造され、怪人も人間が改造された姿と知っていて改造された人の気持ちを考え戦い、悲しみを背負っていたからです。ですが、セイバーの場合は作風もあり喜んでもいいのかなと思いました。そして人間の行事の夏祭りを連想させるセットに花火や浴衣を着てそうめん流しをすることで仲間との楽しい時間で笑顔になり人間らしさと彼らの仲を見せてくれたとても良いシーンだったと思います。それぞれのキャラクターがどんなふうに流しそうめんを楽しんでるのか見せてくれることでどんなキャラクターなのかもわかるシーンだったと思います。
幸せな時間から怒涛の2000年前のことが明かされ
戦いになる流れは観ている人の感情が動かされ良かったと思います。
タッセルの話を聞いている時にそれぞれのキャラクターへ細かくカメラを向け、役者が演技をしている表情をしっかり見せている所も良かったと思います。
そしてアクションも良く特撮で見たい撃破が見れてスカッとしました。
デザストも罪を犯した者は必ず自分に返ってくるという描き方になりそうで安心しました。
ですが、一般の人々を助ける描写がやはりなく仲間内でのお話に見えてしまうことがもったいないと思いました。
他にも飛羽真の記憶のことなどわからないことだらけですが、今はまぁいいでしょう…
もっと早くからこういう日常シーンや流れを作っておけば入り込める作品になっていたと思います。
とても残念です。

    いいね!(1)
名前無し

この作品はバイク愛を感じないです。
そして明らかにヒーローとして人を助けていない。
人の気持ちや悪に染まった者の気持ちを考えることのできない自分が全て正しいマンな主人公は仮面ライダーではないです。
制作側は視聴者とズレてることに気づいているにも関わらず見て見ぬふりをし続けています。
視聴者に寄り添うストーリーに何故できないのでしょうか。
原作者の描きたかったものが描けないのならやめた方がいいです。作品を壊し続けるのはやめて下さい。
やりたいことをやりたいなら別のヒーローを作ればいいと思います。
デザストというキャラクターは人を殺しています。
制作側はそんなキャラクターを愛されキャラにしようとしています。
デザストをもし仲間に迎えるようなことがあれば本当に終わりだなと思います。
「制作側も視聴者(子供達)も人殺しを許すことになってしまいます」
デザストは人ではないので人間の論理をあてるのは間違っているかもしれませんが、人殺しであることに違いはありません。
みなさんはどんな理由があれ、人殺しを友達にできますか?
上条さんがもし生き返ったとしてもデザストは罪を償わなければならないと思います。
そして次の仮面ライダーは(リバイス)と言われていますが、もし次のライダーが映画のポスターにのっているものならば、サプライズのセンスがなさすぎるなと感じます。次のライダーは別のものだと信じてます。(スペクター×ブレイズ)の件もそうですが最近の仮面ライダーは情報漏れがすぎてると思います。全くサプライズ感がありません。
何やらエピソード動画を募集している様ですが、こちらも上手くいくのか心配です。子供達が悪い大人の遊び道具にならないことを願っています。
子供達の動画がコラ画像とかにされてもテレ朝、東映は何もしてくれないでしょう。よく考えて応募しましょう。
セイバーは好きな所もあるので最後まで見届けますが、正直苦行に感じてる部分が多いです。

    いいね!(1)
名前無しのライダーファン

昔の仮面ライダーを見たらこれを見てるのが馬鹿らしくなってしまう。
それほどまでに見る気力がなくなった作品になってしまった。
登場人物の成長描写が明らかに足りない。正直心情描写不足にもほどがあるレベルだ。さらに多人数なので心の描写がさらに大事になってくるのに…。
それに展開の持っていき方に問題がありすぎる。急展開の多用は視聴者に困惑を促してしまう。多少の粗は気にしなかったけど、これは目立ちすぎである。
それに作品にメリハリがないのも問題。ギャグはギャグ、シリアスはシリアスで描くというのが普通だが、そのメリハリがなっていない。
撮影に厳しいというのはやはりコロナのせいであるのはしょうがないが、あまりにもそれを考慮しても養護不能になってしまった。
この多々ある失敗をしっかり反省して次回作のライダーにしっかりと活かしてもらいたいな…と思う。

    いいね!(1)
名前無し

賛否両論はあると思うけど、ライダーなど
オールスターにするAKB方式商売は
取り入れない方がいいと思う。

勧善懲悪に固執した1対1のタイマン勝負の仮面ライダー
を希望します。
それで視聴者に受け入れられなかったら、それでいいじゃ
ないですか?

次作はその覚悟を見せて!!

    いいね!(1)
名前無し

キカイダーは何気に平成リメイク版も良かったが鳴かず飛ばずのような感じだったな…。勿体ない!
ハカイダーのカリスマ性とダサカッコいい感じが凄く好きだな。
そしてセイバーはもう取り返しのつかないところまできているな。

    いいね!(1)
名前無し

脈絡も無くいきなりフォームチェンジの繰り返しで特徴的も魅力も何もない… クライマックス感満々でこのままマスターを倒して早く終わって欲しい。緑の狂犬ライダーがダークサイドに堕ちるのが楽しみだったがそれも無さそう。B社は在庫処理に仮面ライダーセイバーvsガールガンレディでもやってくれ

    いいね!(1)
見せ場が台無し

相変わらずTNP悪い
ひげフェニックスとの戦い要る?目の前に倒すべき敵がいるのに普通にスキャンダル主人公と戦いだしてトリマ破壊王は他の味方倒したら観戦する始末。
こんなくだりやるなら前の話で狂犬グリーンと戦わせないでひげフェニックス倒せば良かったじゃん。
どうせ10分もかかってないんだし。
しかもいざ最強形態でても謎ロボットの破壊の巻き添え喰ってトリマ破壊王は退散とかダサすぎる。
あれなら一対一でスキャンダル主人公お得意のうわべだけの台詞吐かせた方がカッコ良く演出出来たろうに...

    いいね!(1)
次回で仲直り?

次回でスキャンダル主人公がテレビ本編のおそらく最終形態になるみたいだけど[10本の聖剣を操るライダー]だからようやく皆団結するのかな?
いや、一年やりとおすみたいだから尺あるしあと5話は尺伸ばしに狂犬グリーンとひげフェニックスを使いそうだな。
もしくは終盤でようやく死亡ラッシュでもやるのかね?
今までひたすら意味の無いライダーバトルで水増ししたせいで肝心の怪人であるメギドも空気になってんだから打ち切って良いレベルなんだよなぁ。
世界観も後だし設定ばっかでビルドを越える最悪シリーズは間違い無いよ。

    いいね!(1)
名前無し

何か、マスターが集めてた聖剣と本についてどっかのホームページに解説が乗ってたらしいんだけど、分からなかったらググってね的なの辞めてくれんかな。どこの乗ってるか分からなかったし。テラサだか何だけで課金しないと本編に繋がるようなキャラ深堀のストーリー見れないのは許せない。ああいうのはvシネマの外伝みたいに本編見た後の後付け的なストーリーだからいいのであって、次回作でももしそういう事したら仮面ライダーシリーズ見るの辞めようかなって思ったレベル。

    いいね!(1)
名前無し

セイバーに意味を求めてはいけないのかもしれません。
サメ映画やカルト作品(Z級作品)を見る気持ちで観た方が良いでしょう。
そう、悟りを開き無の境地へ達することでようやく観ることができ、終わった時に気づくことは何もなかったということ。虚無で始まり虚無で終わる。
この作品は観る人が試されているのです。

    いいね!(1)
名前無し

愛着を持って視聴してやっと星3という感じだが戒めを込めて星1。
正直何が悪いのか分からないくらい悪い。すべてが空回りしている印象。
過去の回を配信で追って見たが、初期は俳優の周りが青い太い線で囲まれていたり謎の演出が多い。
登場人物や装備のバリエーション、敵のギミックなど見る限りでは予算をしっかりかけている印象なのだが、なぜかものすごくチープ。
ライダーというコンテンツにあぐらをかいているのか、制作陣はしっかりと見つめ直してほしい。

    いいね!(1)
名前無し

セイバー、キミは「ふつう」だ。

    いいね!(1)
名前無し

★マイナス1兆個

全特撮作品ワースト作品の誕生です。

    いいね!(1)
名前無し

この作品でまともな回は一回も見たことがありません。
そもそも、ホームページ見ればわかるよ♪みたいな作り方するのやめてほしい、しっかり本編中に説明して。
なぜ、剣斬に変身できるのかわかってない人はたくさんいると思います。
なぜならホームページで説明されてるからです。
キャラが描けてないのでルナに対して必死すぎるように見える。
飛羽真が謎の力に目覚めているのは何?
何の予兆も無く、わかるでしょ?みたいに入れてくるのやめてほしい。
ゴーストの焼き直しみたいなことするのやめてほしい。
ルナは歳をとった飛羽真を何故、飛羽真とわかるのかわからない。
来週からはファルシオンが出てくるようですが、さらによくわからないことが増えてまた虚無になりそうです。
朝からマスターロゴスとファルシオンは正直きついし不快になりそう。
ゴーストとコラボしてさらに仮面ライダーファンを煽っていくセイバーにはため息です。
ここはゴーストのように仮面ライダーとコラボしてほしかったです。そうすれば少しでもセイバーは仮面ライダーなんだと見える(かも)しれないです。
まぁこのまま駄作を貫いてくれるのもいいんですが。

    いいね!(1)
名前無し

やっと青い奴が戻って来たが、大きな声で喚く人間が嫌いなのでイライラした。
もうソフィアとマスターロゴスが話し合いで解決しろ。
日本は憲法9条の国だろうが!
テレ朝が血で血を洗う戦いを描くこと自体が矛盾している。

その後はお休みにしてライダーは庵野秀明に任せようぜ。

    いいね!(1)
名前無し

イマイチにしてぜんぜんにしてツマラン。

    いいね!(1)
匿名課管理責任者

ここ最近は脚本が改善されたのかな?初期の頃よりは面白くなったと思う。
やはりアクションは歴代最高クラスの迫力だわ。

    いいね!(1)
名前無し

ゴーストの監督?が作っていると聞いたが…
確かにイマイチではあったがバイクアクションなど見所はあったんだよね。セイバーも魅力を探しながら見ているがストーリーが全く入ってこない...

    いいね!(1)
名前無し

作品への信頼感がもう無いことが残念。
最初に俳優さんがヒーローへのイメージダウンをしてしまう行為の情報が流れ出てしまうこと。
大事なキャラ掘り下げをスピンオフとして作り有料配信という子供が見ずらいやり方をとること。
キャラが多くその分おもちゃをたくさん出すが、キャラの魅力がなかったり、強化フォームをお粗末な演出で初出ししたり出演回数がそもそも少なかったりすることで、投げ売りになってしまうこと。
キャラの魅力が無いまま退場したり、復活されても何も感じないです。
視聴者を置いていくような脚本を長々と続けてきたこと。そして矛盾点が多い脚本と演出。
さらに15年前の剣士達の気になることをまたスピンオフとして作り子供が見ずらいやり方をとること。
子供がスピンオフが気になっても大人が作品を楽しめていなかったり、作品への信頼感を失えば買わないです。(おもちゃもそうです)
そもそもこの内容のドラマを子供が楽しめているのかも疑問です。大人でもホームページを見返さないとしっかりストーリーが入ってきませんし、何週間後にはそうだったっけ?という感じです。
今週の27章は面白かったですよ。
小説家の設定も生かされていてよかったですし、倫太郎が良いタイミングでしっかり飛羽真を助けに入って過去の話を大事にしている演出だったと思います。
しかし、こういう今までの積み重ねもあり、心から楽しめ無いことや信頼感を削ぐ様なことが続くこと残念な気持ちでいっぱいです。せっかく作品を好きになろうとしているのにあえて視聴者の怒りを買う様なことをしているとしか思えません。
本当に残念な作品です。

    いいね!(1)
名前無し

原点に戻ってもっとシンプルなものにした方がいい。
シンプルにしても、ちゃんと考えればグッズも売れると思う。

    いいね!(1)
名前無し

虚無。

    いいね!(1)
名前無し

面白いか面白くないかの域に達してない。
パクリとまでは言わないが雑に鬼滅人気に乗っかろうとした様にしか見えないし。
キャラに関してはそもそもこんな大量にいるのに全員剣で差別化するのが無謀。
そもそも今までのライダーで5人を超えてくる場合って龍騎しかり鎧武しかり「色んな目的を持ったライダー同士のぶつかり合い」が面白いのであって、エグゼイドみたいに「戦いながら利害の一致や改心などで味方にしていく」ならともかく最初から同じ組織に5人も6人もいてもキャラが薄くなるだけ。
それぞれの戦う理由とかにフィーチャーしにくいし、しかも配信限定でやるらしいから本編しか見てない人には何も分からない。
本編でやれよそれ。

    いいね!(1)
天道総司

おばあちゃんが言っていた、これは仮面ライダーでは無いと。

    いいね!(1)

スポンサーリンク