3.94
5 31件
4 9件
3 4件
2 0件
1 10件
合計 54
読み ぼんくら2
放送局 NHK
クール 2015年10月期
期間 2015-10-22 ~ 2015-12-03
時間帯 木曜日 20:00
出演
時代ミステリーの代表作「ぼんくら」の続編である「日暮らし」を連続ドラマとして映像化。 前回シリーズにも登場した魅力的なキャラクターが活躍する『人情時代劇ミステリードラマ』 物語の主人公・井筒平四郎は、見廻り方同心。周囲からはぼんくら扱いされている...全て表示
いいね!の投票数順に 9 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 1 票
名前無し

シリーズ1から視聴してますが、本当に丁寧に作られている時代劇だと思います。
セットや小道具・映像・音楽‥ナレーションに至るまで、懐かしさや日本人の真髄みたいなモノを感じます。
残念ながら、終わってしまいましたが、また一回り成長した弓の助とおでこちゃんに会いたいモノです。

    いいね!(1)
名前無し

このぐらいの時代劇が週に一つあると何となく落ち着く。

    いいね!(1)
名前無し

弓之助は本当に優しい子ですね。
きっと大人になっても弱きを助ける立派な人になるだろうと思います。
宗一郎は手習いの先生と何らかのつながりがあるのでしょうか?来週も楽しみ。
セットや小道具、お着物や町人の暮らしも見ていて楽しいです。

    いいね!(1)
名前無し

チャンバラのない時代劇。
江戸の人情と情緒あふれる時代劇もいいですね。
映像もとても惹きこまれます。
それでいて謎解きもしっかりしていて興味もそそられる。
毎週この時間がとても楽しみになりました。

    いいね!(1)
名前無し

活気と人情味あふれる下町の風情とともに
謎解きもとても面白い。
毎週、何とも心地いいほのぼのした世界観に浸れて幸せです。

    いいね!(1)
名前無し

いい。とても。
配役、ナレーション、背景…
特にエンドロールの曲、画面、好きだ。

    いいね!(1)
名前無し

江戸庶民の日常を淡々描いていくこのドラマが大好きですが、二話では、岸谷五朗さんの「信じる」という行為に対する熱い語りに魅了されてしまいました。
そして、このお話の人物背景を知り尽くした脇役人のそれぞれのひかる演技が見事です。
シリーズ2の良さとはこんな事かなと思いました。
人物・背景を深く見抜く隠れ切れ者平四郎、事件のあらましを鋭く推理する弓の介、捕り物名人の政五郎、そして天才おでこ、この四人が揃った時の最強感たまらなくスキですね。
天才おでこの再登場が楽しみです。
井筒家中間役の小平次がパワーアップしている。

    いいね!(1)
名前無し

話の展開も面白いし舞台になっている下町長屋の風情が好き。
今日は釈放された佐吉に平四郎が言う言葉が深かった。
「お前を信じている」。でもその意味は「お前はそんなことする人間じゃない」ではなく
「たとえ母親を殺したのだとしても無理はないと思う。そうであってもなくても、お前を受け入れる。
罪を犯して嘘をつく人間ではないと信頼している」という意味だと。
岸谷さんも風間さんも、表情演技もセリフも良くてとても見応えがあった。
葵殺害事件の今後の謎解きがとても興味深い。

    いいね!(1)
名前無し

やっぱり、いいですねぇ。話はもちろんなのですが、エンドロールの庶民の暮らしの中に、岸谷五朗や松坂慶子が、生きている様な感じがします。丁寧…とは、こういう事…です。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

ぼんくら(上) (講談社文庫)