2.12
5 430件
4 145件
3 112件
2 146件
1 1422件
合計 2255
読み わろてんか
放送局 NHK
クール 2017年10月期
期間 2017-10-02 ~ 2018-03-31
時間帯 月曜日 08:00
出演
それは大大阪(だいおおさか)と呼ばれ繁栄を誇った商都・大阪が、戦火ですべて灰じんに帰するという波乱万丈の半世紀でした。いつも周りに笑いをふりまくヒロイン藤岡てんはひょんなことから小さな寄席経営を始め、ついには日本で初めて笑い"をビジネスにした...全て表示
全 14666 件中(スター付 2255 件)4381~4430 件が表示されています。

2017-11-12 07:03:39
名前無し

構成上この週どうしてもてん&藤吉に劇場を手に入れさせる必要があったんだろうね。それで亀井も藤岡屋の人々も異様にすんなりと2人の欲しいものをくれる展開にせざるを得なかったんだ。

ちーがーうーだーろー!

ここで2人にどうしても劇場を獲得させるなら、亀井や儀兵衛から2人に無理ゲーを課してそれをクリアさせるぐらいの創作をしろよ。「3日間で10000枚チケットを売りなはれ」とか「藤吉の芸で俺を笑わせてみろ」とかやりようはあるだろ。尺も埋まるだろ。
作り手は“史実と違う”だけで凄い仕事した気になってるんだろうけど史実と違って何もかもショボくなってるのが現実だ。脚本が痩せてるんだ。少しはアイデアを出す努力をして欲しい。

それにしても劇場を手に入れて週明けからいよいよ“芸”を描かなきゃならなくなった筈だが、ちゃんとネタ用意してるんだろうか?キースたちが何かよくわからん動きをしてるのをスローモーションで映しててんの笑顔をアップで映して感動BGM入れる、とかそんな地獄のような光景が目に浮かぶんだが。

    いいね!(1)
2017-11-12 07:35:05
名前無し

藤吉が出来る芸って何があるの?。ホーホケキョだけ?。

2017-11-12 08:10:55
名前無し

昨日見てみて。
いや、これはあかんわ。話作り、穴だらけでしょう。
この脚本家さん、ドラマとしてのストーリーの流れを考えるときに、こうなってこうなるのが自然だと思っているのかな。
何か恋愛ドラマの人というのは聞いたことあるけど、何事かをなす一代記は苦手なのかしら。
部分部分のシーンはよくても、それが誰もが納得する話の流れとしてつながってない。
この資質が基盤だとすると、うーん、これから見続けるのは厳しいかも。
まだ2ヶ月足らずなんだけど。

2017-11-12 08:27:33
名前無し

前作と比べている場合ではありませんよ。
前作は玄人評論家たちにあまり批判されていなかったが、今作は批判が目立つから深刻です。

2017-11-12 08:34:54
笑太郎

このドラマが本物の駄作に思えるのは、ひよっこの後番組だった
のが運が悪く可哀想だと同情もしてしまう。

脚本家の実力差がまざまざと目に付きて、素人脚本としか思えず
逆にひよっこの深さが改めて理解出来る。

視聴率的にはひよっこの恩恵を貰って運が良かった。べっぴんの
直後で大阪連続でやっていたら、今頃15%割っていただろう。

2017-11-12 08:37:50
名前無し

儀兵衛さん、好きなんだけどな~。あまり時間が残されていないようですね。てんの寄席で笑う姿は見られないのでは…。

このドラマについては色々思うところもありますが、雪の花を見てのシーンは、父を亡くした私にとってはとても心動かされるシーンでした。良かったと思う。

    いいね!(1)
2017-11-12 08:47:26
名前無し

再現映像ではなくドラマですので、やむを得ない諸事情の為に枝葉はフィクションが入っても仕方がないと思いますが、根幹の史実から大幅に乖離しなければいいと思います。

残念ながら、わろてんかは大幅に根幹から外れまくっています。

2017-11-12 08:49:47
名前無し

いっそ道で死にかけてる亀を助けたら恩返しで寄席を上げても良いと言われその代わりに山の中の池の水を汲んでくるよう頼まれて
池に行ったら「落とした簪はこれですか?」とおばあちゃん女神とお父さん王が出て来て「落としてません」と
ニコニコてんが笑うと正直のご褒美にお金をくれた。
お礼に藤吉が自信満々の一発芸ホーホケキョーー!を
連発すると耳を塞ぎ苦笑しながらおばあちゃん女神達は
去りそれを後ろの木の影からお母さん王女が見守っていた
全てを知る王女リンは頭の中が春でホーホケキョーな二人にはもう二度と来ないで欲しいと心から願った。

みたいな物語形式にした方が子どもの情操教育にも良くて
視聴者もメルヘンやもんなぁ仕方ないやぁと無理矢理に
ザワつく心を落ち着かせる事が出来たのになぁ。
何もかもが残念無念な朝ドラや。

2017-11-12 08:53:36
名前無し

儀兵衛さん、この家のことはりんとお婿さんに任せれば大丈夫って。
五百円もてんに貸してそのあとの事は娘夫婦に丸投げなんですね。
勝手にてんが家を出たあと、家を継いでくれたりんなのに。
涙目の素晴らしい演技にうっかり乗せられそうになりましたが、
このドラマに登場する人たちは皆どこかがおかしいです。

2017-11-12 08:58:13
名前無し

べっぴん わろてんかで続けてやっていれば、朝ドラはこの程度だと
皆んなに納得して貰えただろうね (笑)
こんなに酷評されずに済んだのは間違いないな
でも朝ドラ的には、深刻な朝ドラ離れで騒がれていただろうね (*≧∀≦*)

2017-11-12 09:04:41
名前無し

ホントに空回りしてるし、話の持っていき方が安易すぎる。この一言に尽きます。
こんな安い作り方で「毎日笑って生きていきます」言われてもなぁ。何も心に響かない。

それにどうしてこの駄作を持ち上げるためにすぐにひよっこを持ち出すのか不思議でならない。
ひよっこが名作だったのはプロの評価見ても明らかで、どのドラマ感想サイトでも評価平均高いですよ。
わろてんかを持ち上げるために、ひよっこを持ち出すのは逆効果だと思うのに、なぜ持ち出すの?
わろてんかは本当に今深刻な状況です。

2017-11-12 09:07:22
名前無し

芸を知らしめていく人生なのに、芸そのものを馬鹿にしている。
実家を薬問屋に設定していながら、いつも命が粗末に扱われる。
まるで骨子がない。

2017-11-12 09:07:36
名前無し

わろてんか、最初からここまで酷評の記事ばかりですもんね。前作は絶賛記事がほとんどでした。
やはりキャラ設定が甘いのと筋が通っていないのがダメなんだと思う。台詞だけが一人歩きしているだけでドラマの中では見せて貰えていない事ばかりだし。

視聴者を笑わせたいばかりに寒い笑いを投入し続けているけど、ことごとくスベっていて見ていて笑うどころか辛くなるだけ。二人の甘さ加減もここまでくると腹が立つレベル。
主役二人に共感出来ないドラマが面白いハズが無いと思います。

2017-11-12 09:18:50
名前無し

ホーホケキョウは西川のりおのパクリの疑い。

雪に花は中島美嘉の雪の華のパクリの疑い。

次は何が出るか楽しみになって来た(笑)。

2017-11-12 09:25:27
名前無し

わろてんかは批判の嵐ですが、何も始めに批判ありきで見てるわけでは決してないのです。
大阪製作だとか東京製作だとかどうでも良い。私は京都出身ですよ、そんなことを判断の材料なんかにしてないです。
それより内容のひどさです。
誰でも書ける安易なスジ。
セリフだけで話を進めてしまうので視聴者置き去り。加えて主役の2人の安い演技。
何1つ良いところが見られない。
ホメようがないのです。
NHKさんは何か対策考えないと、べっぴんさんの時よりもひどくなるかもしれません。
役者さんも気の毒です。

    いいね!(1)
2017-11-12 09:31:01
名前無し

大阪天満編の初日は、啄子が長屋の芸人さんたちとお付き合いをしていけるのかが不安に
なりました。でも啄子から芸人さんに話し掛け、一番失礼な態度をとっていたアサリが一番
啄子のことを気に掛けてくれる存在になっていることにホッとしました。

リリコが藤吉にとった態度は個人的に嫌な印象がありましたが、あまり重くなり過ぎないのは、
演じている広瀬アリスさんのおおらかさに因るところもあるからかな、と思いました。
結局は好きな人から距離を置いて、より広い世界に出て行く決意をしていましたね。

てんと藤吉は、それぞれの足りないところを補い合って一つの力になるような描かれ方が
されていると思います。藤吉はようやく自分のやるべきことが見えてきた感じかな…。
てんの支えもあって、腰が据わってきているようですね。
ご本人の芸はさほど成就しませんでしたが、"好き"と"出来る"は別物で、それは藤吉自身が
痛いほど感じてきたことと思います。だからこそ、いい芸に対する見極めができるんじゃないかな
と私は期待しています。

まあ、勢いで寄席を始める感じは否めませんから、最初から上手くいくわけではないかも
しれませんが…。来週からも楽しみに視聴いたします。

2017-11-12 09:32:44
名前無し

↑すみません、評価を忘れました。

2017-11-12 09:32:52
名前無し

500円をお前の嫁入り道具を買う金やったんや
藤吉はんと一生笑って過ごしって渡せばえかったんと
違います?
てんも何を勘違いして商人ぶったんか知らんけども
つぎはぎの亀さんにあげた袖なし半纏借りて
こんなに苦労しとります的に行けば良かったのに
言葉だけが大袈裟で引き付けようとしてるけど
京香母さんほどの演技力も無く説得力の欠片も
見えずに空回りで笑ってるととにかく悪いけど
アホな子にしか見えまへんのや
それがとんとんとんとん拍子で上手くいくし
何でこんな子を栞様は待っとんのや?
リリコの間違いちゃうか?と思ってまうのや
あー訳がわからん朝ドラ止めて欲しい。

2017-11-12 09:36:03
笑太

「ひよっこ」のツギハギだらけの素人脚本に比べれば、このドラマの脚本は、その基礎がしっかりできているよな。あれは、本当に酷かった。

2017-11-12 09:38:19
名前無し

藤吉のような息子 てんのような娘 絶対イヤ
それが このドラマの最大欠点 おばちゃんファンがいない

2017-11-12 09:40:32
名前無し

> てんの寄席で笑う姿は見られないのでは…。

傳兵衛さん、てんとの指切りをわざとしなかったですからね、残念ながらたぶんそうなんだろうなと私は思いました。またナレ死かな、でも「笑っている私が好きだったから」とばかりに仏前や墓前でニタニタヘラヘラはもうやめてほしい。

2017-11-12 09:45:00
名前無し

早く打ち切る勇気を持ちましょう!

傷が深くなるばかり 次回作に迄影響してしまうわ

半分、青い すごく期待しているんだから\\\٩(๑`^´๑)۶////

2017-11-12 09:50:35
名前無し

打ち切り賛成します‼️‼️

2017-11-12 09:54:49
名前無し

藤吉がたまにまともな事を言ってもいつぞやみたいにお芝居ではなかろうか?と思ってしまう。てんは自分達以外の無関心を取り繕う為の道具の笑顔。すべて笑顔で切り抜ける。何も言わなくても笑顔でいれば相手は良いように解釈してくれるから。バカじゃなく相当にズル賢いのかも?私にはすごくブラックな2人に見えます。

2017-11-12 09:55:00
名前無し

わろてんかが酷いことになる程、悔しくて ひよっこのへの八つ当たり
して憂さ晴らしでもしようと思ってしまう (笑)
大阪の恥さらしになっちゃうから、やらないけどね (^。^)

スポンサーリンク
2017-11-12 09:56:12
名前無し

今作も行き当たりばったりで、つぎはぎだらけです。史実をモデルにしているだけに罪は重いですよ。

2017-11-12 09:57:36
名前無し

ひよっこを持ち出すと逆効果だよ。キャラを丁寧に描いた名作ひよっこのあとだから余計にわろてんかがひどく見えて気の毒です。
ひよっこのスゴさが改めてわかる。

わろてんかは、浅すぎる話の展開が本当にヒドイ。

2017-11-12 10:04:49
名前無し

すみませんがこのドラマアゲの為にひょっこサゲするのは
そろそろ止めて頂けませんか?このドラマの内容並に虚しさが漂います。

そんな過去作について語るよりも今はホントにこのドラマ
簡単に進み過ぎて人の気持ちの動きが無視されてます。
演技力のある人と無い人で大変な差が出て来て、ある人達が
脚本の行間を自分たちで埋めて個人のキャラを立たせて
補っておられますが、、、。
全く無理な人たちそれがヒロインとその夫なので
キャラの確立が無いがためひたすら笑う
そして面白く無いのにてんを笑わそうとする
脳天気なバカップルになってます
共感も応援も殆どの人が出来かねてますよ?

NHKさん修正しないと次回作に影響出ますから
急いで下さい!

2017-11-12 10:09:08
名前無し

主役二人が、酷い目に合えばいいのにって思った朝ドラ初めてだわ !

悲しいドラマですね (泣)

2017-11-12 10:12:31
名前無し

そうですよね みね子は全国のおじさんおばさんが
家の嫁に娘にと願ったでしょうけども
(特にあの高瀬アナが夢中でしたからね)
根拠の無い薄ら笑いのてんは気味が悪くて
玄関に魔よけとして置いとくぐらいしか使いようが無い

    いいね!(1)
2017-11-12 10:13:17
笑太郎

前作の東京制作のひよっこが既にコンフィデンスアワード・ドラマ賞で作品賞・脚本賞
助演女優賞も各賞獲得した。オリコン関係の権威あるドラマ賞で近作ではカルテッット
逃げ恥・重版出来などその年の名作と名高いドラマが獲得して来た。
ひよっこが名実共に名作の仲間入りし、他のドラマ賞にもノミネートされ今年放送の
数多くのドラマを代表する作品として名を残し、今後の受賞も期待される。

そんな名作に続いた朝ドラわろてんか、色々な玄人筋の評価もネットを始め朝ドラ
ファンの評価もここまで散々の評価が渦巻き、大阪の前作悪評高いべっぴんさんに
続き駄作との評価が固まりつつある。
視聴率こそ、べっぴんが朝ドラ離れで低迷させた視聴率をひよっこの頑張りで取り戻し
今作に引き継ぎ何とか20%前後を確保は出来ている。
但しこれは朝ドラでよく見られる良いも悪いも前作効果で、二か月位が経ってからが
そのドラマ本来の視聴率に表れて来ることが多い。
今後の視聴率暴落で、東京次回作の半分青いの出足を挫く様なひよっこと同じ足を
引っ張られるパターンにならない事を願っている。

個人的には既に次回作の「半分,青い」へ期待のみ、寒い冬が過ぎるのを待つのみ。

    いいね!(2)
2017-11-12 10:23:50
名前無し

時々、長女20代とワイワイ突っ込みながらも見ているんですが、その長女が昨日、
「主役の人がうまくいくと腹がたつドラマやなぁ。普通、主人公がうまくいくと嬉しくなるはずなのに、このドラマは逆。失敗すれば良いのにって思う」
と言ったことに妙に納得した次第です。
確かに、てんがあっさりうまくいきすぎるから、全然応援する気になれないですね。

2017-11-12 10:32:29
名前無し

ひよっこはひょっの感想欄に書きましょう。私は前作・今作どちらも良くないと思うがひょっこが認められたのはもう充分にわかったからネ(笑)東京と大阪、どちらも駄作、良作あるんだから。
ここでひょっこの批判も絶賛も両方うざい。私、九州の人間です。

2017-11-12 10:41:07
名前無し

ほんとに前作を下げてわろてんかを持ち上げようとするのが鬱陶しくてやめてください。
ひよっこを下げたいならひよっこの欄に行きなさい。
でも私はひよっこは認めてますよ。少なくとも登場人物1人もしっかり描けてないわろてんかよりははるかに上質です。

2017-11-12 10:44:05
名前無し

前作比較が格の違いが分かりましたので、わろてんかは駄作と断定されない様に頑張るしかないですね。

2017-11-12 10:59:10
名前無し

ひよっことわろてんかは同等。

    いいね!(1)
2017-11-12 11:22:59
名前無し

私は評論家の方々の意見は参考程度に読むことはあるものの、絶対的なものではないと思っています。
それに対して自分の意見を持つことが大事なんじゃないかな、と思います。

色々な見方があってもいいのですが、やはり感想として、ドラマの内容から汲み取れるものを
読みたいです。でもそれは、ここで求めてはいけないのかもしれないなあ…と感じています。

ドラマはようやく寄席を開くところまできました。私の中ではこれからが本編です。

    いいね!(1)
2017-11-12 11:40:25
名前無し

わろてんかべっぴん同等。

2017-11-12 11:49:35
名前無し

だったら、ひよっこ下げしてわろてんか上げもやめて下さいね。書かれたら書き返したくなるのは仕方の無いこと。
比較感想が認められていますから無くならないんです。

2017-11-12 11:52:30
名前無し

寄席を手に入れるまでの苦労がね、寂しいおじちゃんに優しく接して、手に入れた感じ。
即金500円もあっという間にクリアー。

寄席を始めてからが長いからなのかもしれないが、思ったことがトントン拍子で行き過ぎ。

勘当したんだから、門前払いにでもされれば良かったのに。
商人?
身内に頼るなって。

藤吉も現れて、りんは婚約者まで紹介しているけれど、何だかね。結局みんな優しい。
優しくしたいけれど、縁を切って出たのだから、堪えるシーン位みせてよ。
それでも我慢できず駆け寄る祖母位で良いのに。

2017-11-12 11:58:43
名前無し

ひよっことわろてんかは同等。

2017-11-12 12:08:08
名前無し

寄席を手に入れるって大変なことなのに簡単にお金の工面が出来てしまうのがつまらない。
ヒロインと藤吉が苦労して寄席を手に入れるって、結構見せ場だったんじゃないの?
それを勘当された身でありながら、あっさりと実家に頼みに行くヒロインに共感なんて出来ません。
それでもまだ、断られても断られても何度も実家に出向いて頼み込んだ末にお金お貸して貰えたとかなら、良かったね~って。
でもこれからが本当に大変だろうけど頑張れ!二人を応援するよと言えたと思うけどこれじゃあね・・・

2017-11-12 12:10:09
名前無し

まぁもうその辺で良いのでは?賞は政党支持率とも視聴率とも
全く違うとは思いますけども(笑)
考え方の違いは如何ともし難いのが良く解りました。
このドラマが面白いと言いたい伝えたいが為に比較対象していると
言うよりもただひよっこ下げたいみたいに見受けられる書き方が
なぜされているのかも奇しくも露呈したように思います。

それよりもこのドラマがこれだけ美術や衣装も頑張っていて
ベテランさんが最後の砦的に演技で説明なしに上手く行く状況を
補っているのにも関わらず面白くなくて楽しめないのはどうしてか?
まるでべっぴんさんの続編のような悪循環が起きていますよね泣
もちろん普通に楽しんでいる人もいらっしゃると思いますが
展開の急なの気になりませんかね?

    いいね!(1)
2017-11-12 12:18:13
名前無し

そうそう裏口から入ろうとして止められるぐらいじゃないと
先ずてんが「勘当されてるから敷居はまたがない」と決めたんでしょ?
その勘当に対する理解のなさから中学友達の絶交ぐらいの感じで
脚本書いちゃったのかな。
良い場面 (雪の花お父さん死ななければ良いけど)やセリフに
拘る余りに気持ちは置き去りで芯がブレブレで藤吉なんて最低男に。
どうしたもんじゃろうな〜ドラマ。

2017-11-12 12:21:03
名前無し

展開の急なのはとても気になる。そして無理がありすぎる。誰かも書いておられたけど、とにかく何でも安易にうまくいきすぎて気持ち悪いんです。

わろてんかが、べっぴんの続編みたい、という感想に、我が意を得たり!でした。その通り。
わろてんかとべっぴん同等

2017-11-12 12:23:32
名前無し

ホントに応援できるヒロインでないと、回を増すごとにキライになっていくので楽しみがない。朝ドラは習慣になってるから途中でやめたくないんですよね。文句いいながらでもやっぱり見てしまう
演技や演出次第ではあと一歩でいい場面になりそうな所もあるのに
もったいない。でもセリフだけは全然ダメだと思う。ここは脚本家さんの感覚のズレや力の無さを感じます。やっぱ・・脚本だよね。

2017-11-12 12:27:09
名前無し

上の方の人、べっぴんさんの続編みたいなドラマって、なかなか分かりやすい表現です。
わろてんかとべっぴんさんはちょっと幼稚すぎて浅すぎて、ひどい内容だと思っています。
ひよっこ下げをしてわろてんかを高めようとしてる人、情けないです

2017-11-12 12:34:57
名前無し

わろてんかの評判はウチの中を見ていたらよくわかる。
いつも朝ドラ録画して見てるダンナも、コレはストーリーだけ追ってるだけのドラマだからつまらんな。って言って見なくなったし、両親も何も言わないけど朝ドラの時間に席につかなくなった。何も気にしてないってこと。ひよっこは絶対見てたのに。べっぴんさんの時も何やかや言いながらも見てたと思う。今ウチの中では誰も見てないのです。
ツマラナイから。
政党支持とは全くちがうけど、評論とか視聴率とかもまた違う。とにかくツマラナイのだ。それだけ。

2017-11-12 12:38:48
名前無し

しつこいな。わろてんかもひよっこもどちらも面白いよ。

2017-11-12 12:48:53
名前無し

即刻打ち切りに一票 ‼︎



スポンサーリンク


全 14666 件中(スター付 2255 件)4381~4430 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。