2.12
5 430件
4 145件
3 112件
2 146件
1 1422件
合計 2255
読み わろてんか
放送局 NHK
クール 2017年10月期
期間 2017-10-02 ~ 2018-03-31
時間帯 月曜日 08:00
出演
それは大大阪(だいおおさか)と呼ばれ繁栄を誇った商都・大阪が、戦火ですべて灰じんに帰するという波乱万丈の半世紀でした。いつも周りに笑いをふりまくヒロイン藤岡てんはひょんなことから小さな寄席経営を始め、ついには日本で初めて笑い"をビジネスにした...全て表示
全 14666 件中(スター付 2255 件)4151~4200 件が表示されています。

2017-11-10 15:50:58
名前無し

2人で頑張って資金作りをすればまだ応援し甲斐があるんだけれど、藤吉とてんは働いている?
野菜はしなびているし、人だかりもない。せめて芸人を目指していたのなら、人を集めてみなよ。米屋の時もそうだけれど、人を惹きつける魅力がない。
そんな人が、笑いが好きだから寄席をやる?
そんな男に惚れたてんもどんどん魅力がなくなる。
ぎこちなく何でも笑うてん、残念すぎる。

2017-11-10 16:42:49
名前無し

たんか切って勘当覚悟で駆け落ちしたくせに、今頃のこのことてんは実家に金借りに行くなんて情けない。
史実を変えるからおかしくなる。史実どおり藤吉のところにすなおに嫁ぐ話にしとけば良かった。実家の親が娘のために一肌脱ぐという自然の流れができて視聴者も納得できたはず、余計な展開にするからおかしくなった。

2017-11-10 17:01:22
笑太郎

ヘラヘラしているけど空気の様な存在感で、お飾りの様なヒロイン。
演技は何も期待していないけど、周りの役者さん達にしわ寄せが
行ってしまい現場は色々大変そうだね。
いても居なくても大勢に影響が無さそうなので、しばらく休んで頂き
何年後かの想定でベテランさんと交代すれば、てんが主役になれるね!

2017-11-10 17:04:58
名前無し

どいつもこいつもフラフラしやがって、芯の通った人間が一人もいないんかい!?

2017-11-10 17:22:49
名前無し

ギス、ギス、ギッチョン。
ホーホケキョウ。
天下御免の向こう傷。
パッパ、パッパ、パッパ。
拙者早乙女主水之介。

西川のりおのギャグまでパクるサイテーな脚本家です。
のりお師匠怒っていいぞ。

2017-11-10 18:15:26
名前無し

勘当とか駆け落ちとか何の意味があったんでしょうか?ただそういう衝撃的な事を入れてみたかっただけ?お付きの女中をよこしたり
風太も母親も会いに行ったり金策は実家に頼ったり意味ないじゃんね。恐ろしいほど中身のないドラマです。

2017-11-10 18:25:40
名前無し

パーマ機のくだりは全く必要なかったと思う。
破産する前に家を売ってお金にし、
それを寄席購入の資金にすれば済んだのに。
店を売ったお金を資金にするにあたって、
ごりょうさんをどう説得するか?
ちゃんと見どころもあったのに。
なんでこんなわけのわからん話にしたのだろう?
勝手に駆け落ちして、二度と敷居を跨がないと言ってた実家に
いとも簡単に行こうとするてん。
なんだか最低だなぁと思った。

2017-11-10 18:39:25
名前無し

楽しく観てます。
てんちゃん役のわかなさん、若くてどうだろうと思って、なかなかどうしたやるジャないと感じてる。藤吉を支えてる違和感なく、成長してますね。

2017-11-10 18:42:50
名前無し

おてんちゃんは内助の功、藤吉さんの夢を叶えたいが為に敷居の高い実家に足を運んだ。しかし、頑張り屋の、おてんちゃんの事だ。闇雲に借金せずに必ず借りた恩は返す真の強い娘に違いない。
可憐なだけではない、心も美しい海のように奥深く煌めいている。

2017-11-10 18:53:03
名前無し

せめて海外放送だけでもやめてくれないか。

2017-11-10 19:14:51
名前無し

これはいよいよ自分的朝ドラワーストランキングを塗り替える予感。
ぐんぐん上昇してきています。
どこまで上がるのか、ある意味楽しみです。

2017-11-10 19:19:02
名前無し

妹のことは少しも考えもせず、自分達さえ良ければそれでいいって風の二人が
駆け落ちとも言えない駆け落ちもどきをして
今度はまた自分達の夢の為に実家を頼る身勝手なヒロイン。
頑張れなんて言いたくもないし、こんなヒロインに呆れてしまうんですが。

2017-11-10 19:20:09
名前無し

ごりょうさんがあんなに大事にしていた北村屋の危機には、
動かなかったてん。
海のものとも山のものとも分からない寄席小屋のためには、
勘当された家へお金の無心に。
なんか納得いかない。

風太が意味深に「一度家に戻ってこないか」と言ったのに対して
勘当されたんだからあの家には戻れないって言ってたくせに。
自分の都合でなら、あんなに簡単に家に行くんだな。
恥知らずで、芯のない甘ったれのてん。

亀井も一度譲ると言ったなら、ごちゃごちゃ言うなよ。
すぐ言動を翻すクズばっかり。

    いいね!(3)
2017-11-10 19:21:33
名前無し

わかなちゃんは悪くない
この脚本だと、朝ドラヒロインベスト4の樫山、田中、国仲、能年が演じても悲惨な出来だったと思う
役者さんは大変だよなあ

2017-11-10 19:27:18
名前無し

仮にも子供たちのヒーロー
スーパー戦隊のレッドの人を
子供にもクズ呼ばわりされそうなキャラにさせるなよ。

2017-11-10 19:30:18
名前無し

まれでもべっぴんさんでもリタイアしなかった妻が、早々にリタイアしました。まれやべっぴんさんはリタイアした私は、まだなんとか踏ん張って見ています。精神力が試されるドラマです。これからの挽回を願っています。

    いいね!(1)
2017-11-10 20:46:14
名前無し

誰にも負けません的なのよく言うけど根拠がほしい。
どうして描いてくれないんだろう。

2017-11-10 20:47:16
名前無し

べっぴんさんでも文句言いながらも3ヶ月は見た。
わろてんかは夫が早々に離脱。
ムスメもそのうちに離脱。
私も1ヶ月で離脱。
今日、皆さんの感想見て、ホラー見たさに見てみたら、、、、
藤吉の滑舌の悪さが増してたよ。
それだけでもとても気になって話が入ってこない。松坂さんって、もっと演技できる人だったと思っていたけど、なんだかなんて言ってるかわからないようなモゴモゴ喋り、ダメな俳優さんに見えてきた。悲しい。

べっぴんさんよりひどくはならない、いやあんなにひどいのはもうないと思っていたけど
わろてんかもかなりひどいね

    いいね!(2)
2017-11-10 20:56:28
名前無し

本来の朝ドラが帰って来た、
古き良き時代のセオリーをきちんと守っている、
という人がいましたが、同感です。

懐かしいというより既視感ですかね。
海外ドラマがいくらでも見れる今と比べると
昔の朝ドラって、かなりレベル低かったと思います。

    いいね!(1)
2017-11-10 21:11:52
名前無し

視聴率安定しましたね。「ひよっこ」より早く20%台に入ったんじゃないですか?
私は「ひよっこ」はあまりの酷さにほとんど見ていなかったのですが、今ネットを見てみると、「ひよっこ」後半は視聴者怒りの声が爆発・・・などという記事もあり、視聴率は高くても、決してドラマ作りに対する評判は良くなかったことがわかります。
このドラマも、同じ現象かもしれませんね。
私は、これも見ないことが多くなりました。「ひよっこ」とはまた違うタイプのストレスがたまるようになったからです。
「ひよっこ」は脚本家のどうしようもない怠慢さ(あるいは才能のなさ)に対する憤懣やストレスでしたが、こちらはあまりにストーリー運びが荒っぽすぎて線としてつながっていないことに対するストレスです。
部分部分は、いいセリフもシーンもあり、これが数多く生まれて敷衍していくといいドラマになるのでは、と思いますが、今のところ未知数です。
それでも、ストーリーを作っていこうとする姿勢は「ひよっこ」よりまだしも感じられるので、なんとかうまくいってほしいと、基本的に応援はしています。

脚本がまずい、というのも、いろいろなタイプがあるのだなあと、最近つくづく思います。
これで数えて4作連続で、まったく違うタイプの「下手な脚本」を見せられています。よくもまあ、こんなに「下手」のバリエーションがあるものだと思うほど(笑)
脚本家志望の人は、反面教師としていい勉強になるかもしれません。視聴者にとっては、いい迷惑ですが。

    いいね!(2)
2017-11-10 21:12:18
名前無し

鈴木京香さんに対して、キースさんともう一人の人が、
何か面白い決めゼリフみたいな事を言っているようでしたが
聞き取れませんでした。
二回も繰り返してましたので、高校生の息子に訊いたら
「だんまりかい?」と言ってたようです。

息子も「おもんない」と首を傾げてましたから
若い人の流行語という訳ではないようです。
どなたか、意味が分かる方はおられませんか?

2017-11-10 21:39:48
名前無し

民放局のワイドショーがつまらない。最近は残虐事件のことばかり。だから、視聴率安定しているんじゃないの?と思う。
私は1日の天気がわかれば、テレビは消すことにした。

    いいね!(1)
2017-11-10 21:42:14
名前無し

視聴率が何の意味も持たないことは近作で「あさが来た」に次ぐ高視聴率朝ドラが「とと姉ちゃん」だったことから見て明らかだろう

「とと姉ちゃん」は子役編はまあまあだったが高畑充希が出てから「妖怪おはじきババア」「ここにも桃があるよ」「消防自動車」と寒いギャグがこれでもかと出てきて意味不明の玉置三兄弟(加藤諒の次男はキモ過ぎ)、運動会で富士山連呼も何の感動もなかった
丁度、番宣でピエール滝がわざと服をはだけさせて腹を出し「えへへへへっ」と笑う気持ち悪い動画がアップされてたのが一層嫌悪感を募らせた

昔の朝ドラファンが喜ぶなどと制作側が思ってるなら「ふたりっ子」「すずらん」等のファンとして馬鹿にするなと憤りが込み上げてくる
「べっぴんさん」は前半は良かった
11月末までは見応えある力作であった
「ひよっこ」も前半は珠玉の作品である
ここと某所の絶賛感想が物語ってる(その後急降下)

「わろてんか」にストーリーを作ろうとする意志は全く見られない
スカスカ薄っぺらの展開が続いている
寒い笑いは封印したみたいだが、金もなく出世払いで内場勝則が借金があるのによく小屋を譲渡したものだ
ご都合主義のいい加減なその場しのぎの展開で、てんが京都の実家に行き資金の援助を受けるという面白くもなんともない展開が明日あるのだろう呆

「やんちゃくれ」「どんど晴れ」にしても後半崩れ出したが前半はそれなりの作品であった
「わろてんか」は最初からグダグダではないか
誰が応援できるか
ふざけるんじゃない!!

はらわたが煮えくり返る作品である

    いいね!(1)
2017-11-10 21:53:40
名前無し

家出したとこにいきなり帰ってきて
私がヘラヘラし続けるために
お前ら金よこせってか。
厚かましいヒロインである

2017-11-10 22:01:58
名前無し

私は、能力不足によって出来が悪い、と判断されるドラマは批判しません。
勉強のできない子に、勉強ができないことを批判するのと同じことで、ほとんど無意味だと思うからです。
私が痛烈に批判するのは、能力があるくせに出し惜しみしているとか、意図的に手を抜いているとか、内容が伴っていないのにスタンドプレーで釣りを行うとかいう、視聴者を侮ったふざけたまねをするドラマだけです。
こういうドラマは批判のしがいもあるし、またきちんと批判するべきだとも思っています。
前回は、そういう類のドラマだったので批判しました。
今回は、おそらく脚本・演出の能力不足によるうまくない作品と見ているので、それほど批判する気にはなりません。
そういう場合は、自分が「見ない」という選択をするだけです。
まだ始まって一ヶ月なので、まだ確定的ではありませんが、できれば、離脱を余儀なくさせるようにはならないでほしいと願っています。

スポンサーリンク
2017-11-10 22:02:15
名前無し

ひよっこやべっぴんさんと比べないでほしい。
ひよっこは近年稀に見る名作。明らかです。
べっぴんさんはあれはドラマになっていなかった。
だから比べられない。
わろてんかはまだいろいろぶっこんでるだけマシだけど、これもひどいけどね。

2017-11-10 22:05:10
名前無し

「だんまりかい」
何の意味もないですね
これで笑える人は感覚が常人と異なる人でしょうね笑

リリコが後妻になるって言うのは今週中にエピの回収の兆しはあるんでしょうか(回収しろというのでなくその兆しがあるかということ)
来週は落語家捜しやるみたいだしリリコも所詮は捨てキャラですか(笑)

ツイッターでは栞役の高橋一生さんは既にクランクアップしたらしいと書かれてましたが
千葉雄大さんに続き捨てキャラですか
早目に「わろてんか」から離脱して俳優生命的には良かったですね(呆)

2017-11-10 22:23:23
名前無し

たとえ酷い展開になっても同情できる部分を感じれば批判はあんまりしない

「やんちゃくれ」は海部剛史の悪徳不動産会社の御曹司が父親の原田大二郎と結託して悪役だったが、一夜にしてひょうきんで善良な青年にキャラ変し、言葉遣いも標準語から関西弁になった時は「ええ~っ、なんじゃこりゃ!」と思った
駄作になり果てた
でもね
作者も半年の長期の朝ドラでにっちもさっちもいかなくなったんだよ
連載漫画ではよくあること
アホらしいと思いながらも見続けたが、「わろてんか」は最初からスカスカ薄っぺらのグダグダ作品で同情の余地はかけらもない

「ごちそうさん」のキムラ緑子さんは和枝役好演でブレイクしバラエティー番組に呼ばれて「国民的意地悪姉さん」と言われてたが、朝ドラ「わろてんか」が国民的作品なら日本人を愚弄するのは止めんかい!!

国辱朝ドラ「わろてんか」(涙)

2017-11-10 22:26:11
名前無し

2017-11-10 22:01:58さん

同感です。(いいね!)
今作は面白くないけど何故か批判する気になれない。

2017-11-10 22:26:25
笑太

前作が酷すぎた分だけ、このドラマはおもしろいよな。とにかく、脚本がしっかりしていて、前作とは比較にならない。あのツギハギだらけの話には、本当に辟易したからな。

2017-11-10 22:33:57
名前無し

2017-11-10 22:26さん

全然同感できません(良くない!)
今作は面白くないだけでなく怒りが込み上げてきて我慢なりません!!

2017-11-10 22:37:23
名前無し

視聴者を侮ったふざけた真似をしてるのは「わろてんか」ですよね♪

2017-11-10 22:40:40
名前無し

本当に怒り心頭です!
なぜにこんなバカバカしい展開になるの?
もう少してんや藤吉にいろいろ経験させて、人物像も分厚くして、ココロを動かすお話にならないものか!
東京とか大阪とか全く何も関係ない!
ひどいものはひどい。

2017-11-10 22:42:38
名前無し

私は「ひよっこ」はまったく名作だとは思わずむしろ駄作寄りと思っているため、「わろてんか」があろうがなかろうが、きちんと脚本批判をしています。
朝ドラで前作と比べられるのは成り行き上自然なことで、「ひよっこ」欄でも「わろてんか」と比べたコメントがたくさんあるので、別に禁忌事項というわけではないのでは?

「わろてんか」は、「ひよっこ」に比べるとまだストーリー性というものがあるだけましですが、笑いについては演出のセンスに問題があり、筋運びについては脚本の構造に問題があると思っています。
ことに脚本の「いきなりさ」は特筆すべきで、今までの朝ドラではちょっと見られないレベルだなと驚きさえ感じます。
もしかして外部から手が加わっている、ディレクターズカットが原因なのではないか、と思うほど。
これってどういうことなんでしょうか。
落ちなく綿密に話をつなげていく、というのは脚本のイロハのイのはずなんだけど。脚本講座なんかでもきっちり教えていると思うんですが。
「ひよっこ」はさすがにそういうことはなかったですね。その代わり物語が進展もせず、かといって深まりもせず、後に残ったのはただただ雰囲気だけでしたが。

    いいね!(1)
2017-11-10 22:48:42
名前無し

私はことさら前作「ひよっこ」を取り上げ親の仇のように批判する必要はないと思っている
駄作か名作かは自分の価値基準が絶対的なものではないからだ

ただ、今まで多くの朝ドラを見てきた
ここでは40年見てきたとか70作品見てきたと豪語する人達がいるが、その割に近作の朝ドラしか俎上に上げず、前作や近作のみを比べるのは視野狭窄になるからしていない

出来る限り多くの朝ドラを例に挙げ多角的に論じたいと思っている

2017-11-10 22:50:18
名前無し

「わろてんか」が「ひよっこ」に比べストーリーがあると思うかどうかは人それぞれで自身の判断だけが絶対的なものではないはずである

2017-11-10 22:52:09
名前無し

わろてんかの脚本家が全て悪い💢出演者の良さを引き出せない監督が悪い💢前作を持ち出すのは甚だ怒りを覚える…まさに筋違い。わろてんかと一緒にするな迷惑だ迷惑!!このていたらくは前作のせいでは無い。責任転化するな!!しっかりした脚本を書かないわろてんかの吉田脚本家が悪い。

2017-11-10 22:52:21
名前無し

視聴率が良い、良い、とことさらに言ってる感想もありますが、視聴率は関係ない。良いドラマが視聴率良かったとは言えないからだ。
たとえば最近では、カルテット、今期では刑事ゆがみとか、明日の約束、この声を君になど、雑誌やネットで好評なドラマが視聴率に反映していない。
特に朝ドラは時計代わりが多いから視聴率はあてにならない。
逆に、視聴率しか持ち上げるネタがないのかと情けなくなる。こんなに批判殺到してるのに、どうしても持ち上げたいのか。

    いいね!(1)
2017-11-10 22:58:01
名前無し

22:48:42さんの言が私に向けているのであれば、別に「親の仇」のようにそればかりを批判しているわけではなく、多角的に見て、フラットに批判すべき作品の一つとして批判しています(それにもう過去の話です。今、わざわざ前作の投稿欄へ行きなどしませんし。)
まあ、ともあれ「わろてんか」です。これについては、上に述べたとおり。成り行きを見守っているところです。

2017-11-10 22:58:36
名前無し

わろてんかの批判は前作にするので無く、わろてんかの脚本家さんにしてくださいに賛同します‼️まさに責任のなすり付けは大いに間違いです。数々朝ドラを視聴して来ましたが、間違いなくわろてんかは評価に全く値しません。以上。

2017-11-10 23:02:00
名前無し

大阪制作でも「オードリー」「ほんまもん」「だんだん」と言った作品は評判が悪かった
ただ、幸か不幸かあまり見ていない

私が見て酷いと思ったのは「瞳」「天花」で、これがたまたま東京作品
こういった作品と比べると類似点はある
退屈なのだ

そう言う意味では「べっぴんさん」後半はJKビジネス擁護とも受け取られる反社会的主張で、これは私の記憶する朝ドラにはない

「わろてんか」は今は退屈なレベル
だが、ネタ切れを起こし単調さを打開するために刺激的内容に舵をきることが十分考えられそれは怖いもの見たさのような気分がある

2017-11-10 23:03:59
名前無し

賞もぴんからきりまであって、どこが主催するかなどのからくりがあるので、それのみを指標にすることはできません。
また、視聴率で言うなら、「ひよっこ」も同様ですね。評判の落ちた後半のほうが視聴率が上がった。興味深い現象です。
今作もそうだけど、あまりにドラマがガタついていると、「お、なんだなんだ?」「次はどうなるんだ?」と野次馬根性で人が集まってくるということなんでしょうか。
いろいろ考えさせられます。

2017-11-10 23:10:53
名前無し

わろてんかっていったい何…が最終目的❓吉本興業と吉本新喜劇の繁栄❓宣伝❓

2017-11-10 23:57:24
名前無し

つまらなさすぎて、情けない。
このドラマ、共感できる人が誰もいない。

2017-11-10 23:58:26
名前無し

面白い。

2017-11-11 00:24:37
名前無し

ドラマにも色々あって、ストーリー性重視のものもあれば、そうでないものもある。
単にストーリーがあればいいというものではない。
「わろてんか」にあるのはストーリーだけ。最初に描いた筋書き通りに話を進めることしか脚本家の頭にはなく、展開の都合で登場人物のキャラや言動が簡単に豹変したり、偶然頼みのご都合展開や唐突で無理やりな展開に加え、寒いドタバタコントでエピを曖昧に解決させたりと、やりたい放題。だから繊細な心情描写や人間ドラマと言えるシーンはほとんどなく、おまけに登場人物(とりわけヒロイン夫婦)が魅力的どころか到底共感できない不快な人物に描かれているので、見てて感情移入すらできない。さらにヒロインと相手役の役者に演技力も魅力もない。「わろてんか」なのに笑うどころか泣くことも感動することもできない。
ただただヒロインに都合の良いように話が進んでも、史実やモデルの方へのリスペクトさえ感じられず、これでは多くの視聴者は白けるばかりです。
巧く作れば絶対面白い素材をここまでつまらなくした「わろてんか」は近年最低の朝ドラだと思います。

    いいね!(1)
2017-11-11 01:16:32
名前無し

てんが笑ってくれたチョコレートの泥棒顔に、母親が初めて笑ってくれたホーホケキョ。結局、藤吉の芸は身内が笑ってくれるだけ。今日のホーホケキョ連呼は見てて背筋が寒くなったけど、要は藤吉の才能のなさ、笑いのセンスのなさを証明しただけ。これで笑いを商売にしようなんて失笑です。しかも寄席経営を思いついたのもてんで自分はそれに乗っかっただけだし、現実に寄席を始めるのは母親の許しがなければできず、小屋の入手も嫁の実家に頼らなければできない。本当に、情けない男。

せめて亀井さん夫婦のように寄席の下働きをしながら芸のセンスを磨いていくならともかく、芸の才能も商才もないのに初めから寄席経営を計画、しかも資金は嫁の実家頼みなんて甘ったれもいいとこ。勘当されて二度と実家の敷居は跨がないと言った舌の根も乾かぬうちに借金しに行くてんの神経も信じられない。
主役二人がこんなキャラではとても応援する気になれません。
モデルの吉本せいさんにも失礼だと思います。

    いいね!(3)
2017-11-11 01:33:43
名前無し

とてもまともに見れるドラマではないですね。
メインの作業をしながら、ながら見で十分です。このドラマの末路を確かめるためにも。

2017-11-11 01:44:29
名前無し

酷い脚本に加えて、ヒロインばかりか
相手役にも惹かれる要素が無いって驚きしかありません。
ほんと女性一代記で、よくここまで残念な作品に出来たなと思います。
ある意味凄い事ですが、朝から寒い笑いの押し付けと
これでもかのご都合主義による不快感は何とかならないものでしょうか。
さすがに毎回だとウンザリしてしまいます。

    いいね!(1)
2017-11-11 02:04:46
さくら

このドラマは、前作と比べるまでもなく、きちんとした物語性がありますよね。ハッキリいって、前作の後半は、パッチワークのようなツギハギ感丸だしのお話でしたから・・・。それに、お話の展開が、凄く滑らかですね。やはり、そのようなことが、高視聴率という結果につながっているのではないかと・・・!!



スポンサーリンク


全 14666 件中(スター付 2255 件)4151~4200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。