4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)7881~7930 件が表示されています。

2013-10-17 16:57:14
名前無し

能年さんの新CMももうすぐ解禁!

歌も歌うし可愛いのだ。

↑天野あき役はやはり…

ぷぷっ、ヤンキー役は朝ドラ前から決まっていた事。
映画カラス・・の監督が推薦されたそうですよ。
それに、ヤンキー役の何処が悪いのか?
女優ならどんな役でもチャレンジするのは当たり前。

あまちゃんも始まる前は、能年?知らない。
面白いの?なんてコメントばかりだった。
映画も公開しないとどうなるか分からない。

しかし、何方かのファンかは知らないですけれど
感想なら兎も角、
嫌なコメントが増えましたね。

2013-10-17 17:23:25
名前無し

↑ しかしあまちゃんの放送前と後では状況が全然違っている訳だし
いいのか悪いのか?

2013-10-17 18:13:22
名前無し

確かに、ですね。
決まったものは止めようがないので
こうなったら思いっきり振り切ってやり遂げてほしいです。

でも、ただのやさぐれヤンキーではないらしいので
楽しみに待ちたいと思います。

アキのイメージが強い方には受け入れていただけないかもですが。

2013-10-17 18:34:39
名前無し

このドラマのイメージだけではどの俳優さんも実力発揮できたとは言えないと思うし、見てる方も俳優さんとしての総合的な判断もできないので、いろんな仕事が来て別の顔を見せてくれるのは良い事だと思います。
能年さん、橋本さん、そして往年のアイドルの方は何となくイメージが固定されちゃうようなところがあって気の毒なのですが、彼女たちはそれぞれ活躍してもらい、宮本さん、杉本さん、木野花さん、平泉さん、吹越さん、でんでんさん、渡辺えりさん、古田さん、松田さん、そしてちょっと・・小池さんも・・このあたりの方はまとめて共演でどシリアスなドラマとか映画とかちょっと見てみたいような気がします。無理でしょうが、演技力ですばらしい作品ができるような・・
あとやっぱり大人計画は今度一度舞台を見てみたい、とこのドラマを見て感じました。
このドラマはドタバタとアイドル強調ばかりでストーリーに中身がなく、半年間は私にとっては長すぎ、最終的に面白いドラマとは思えませんでしたが、私みたいにこのドラマのCDや本なんて買わなくても、劇団の舞台を見に行く人間を増やしたとしたらそれはそれで公共放送使っての宣伝効果あり、ですね(笑)

2013-10-17 19:02:40
名前無し

能年さんの映画の原作って、結構暗い漫画だったような…。多分、アキとは全然違う役になるので、上手く演じればあまちゃんのイメージから脱して、色んな役が回ってくるようになるのでしょうね。

橋本さんも、今月下旬からコミカルなドラマの主役をされるようですし、皆さんそれぞれ新境地開拓に頑張っている。若い子たちはうまく脱皮して欲しいです。長く、色々な作品を見たいので。

2013-10-17 22:53:04
名前無し

ドラマが終わったので、好きだった人が集って思い出話しているのかと思いましたが、
批判的な方もまだこちらにいらっしゃるんですね。
終わって尚このドラマが好きな人も嫌いな人も物を言いたくなるドラマって事でしょうか?

私はあまちゃん楽しみました。
春子さんだけは、その行動に納得できない部分がありましたが、
それ以外の人はブラックな部分を含めて好きでした。

能年ちゃんの映画ですが、ヤンキーばかりが表だって出ていますが、すごく繊細な少女の役だと思います。
年齢が14歳位からの3年間の話だったと思います。
当時は大人気だった漫画ですが、かなり古いので今の時代に合うのかと、設定そのままだと中学生からっていうのが大丈夫かと少し心配ですが、でも、頑張って欲しいな。
あきちゃんと能年さんご自身もかなりギャップがある感じだったので、繊細な感じは合いそうな気がします。

2013-10-17 23:17:32
名前無し

そうですよね。
なんだっていつまでも批判的な人が出てくるのでしょう。
もうとっくに番組はおわっているのにね。

よっぽどストレスがたまっていたのでしょうか。
それならもっとそれなりに思いのたけをぶちまけたらいかがですか。
一行だけのコメントじゃ思っていること言えないのではないですか。

最近はここのコメントも「あまちゃん」レビューコメント書き込みサイトではなく、別の話題に関するものも多くなってきて、能年ちゃん応援サイトに化けるんじゃないかと思ってしまいますよ。

そろそろ書き込み終了の潮時なんでしょうね。

2013-10-18 07:54:19
名前無し

確かに…。
終了時は最終的な評価や感想が集まるのは当たり前だけど、もう半月にもなるのに星一つの一言コメントを投稿する心理って?

ドラマ批判というより、ファンに対する当て付けと言われてもしょうがないですね。

2013-10-18 08:26:27
名前無し

純愛感想欄なんて、何か月経とうがずっと批判ばっかりですよ。
ずっと嫌いだった番組のことを考え続けるのもどうかとは個人的には思いますけど、まあ、もう半月、まだ半月とも言えるのではないでしょうか。
雑誌やらテレビでもまだまだ話題にのぼるし、そろそろ消えていきそうな芸人さんがあまちゃん人気にあやかろうと無理やりじぇじぇとか使ったりしますし・・苦笑

感想サイトのファンって方もいて、今シーズンのドラマ感想書いたついでに終わった番組の感想も読んだり書いたりする人もいるんじゃないですか?
ここのシステムとしてある程度時間が経過したドラマに関しては星付投稿が出来なくなりますから、それまでは仕方もないと思いますよ。

私は星3くらいで面白いところは面白く見ていたのですが、時が経てば経つほどなんだったのかなぁって気持ちになりました。
きっとその時その時のギャグとかは面白かったけど、ストーリーがいまひとつだったからかなと思っています。
まあ他の人も言ってたみたいに自分にとってはお祭りだったのかなという気がする今日この頃です。
でも半年ワイワイできて楽しかった。

2013-10-18 08:50:56
名前無し

心理ですか?
放送中は言えない雰囲気がすごかった。ちょっと言えば、倍返しでしたもん。
最終回あたりは、批判派の人も控えてましたよね。そんな感じがしました。
終わってから批判が多いのはその反動じゃないんですかね。

2013-10-18 18:07:35
名前無し

↑それはお互い様ですよね。

批判意見がずっと続いて
わたしのようなファンは暫らく書き込み出来なかった時期も多々、ありましたから。
正直、今もそんな感じですね。

楽しんだ方、そうでなかった方、人それぞれです。
今でも書き込む方(わたし含めて)熱いよね~~~(笑)
書き込むって(しかも長文)
ドラマの内容、把握していないと書けないですもの。
認めないとは思いますが、
これも愛だと思います!

    いいね!(1)
2013-10-18 18:33:45
名前無し

批判意見がずっと続くなんてことはめったになかったような・・???

というか、批判意見を否定するなが長くて書き込みしにくかったことは何度かあったように自分感じます。苦笑

2013-10-18 21:12:16
名前無し

2013-10-18 08:26:27 名前無しさんに同感です。
サイトのこともドラマのこともとても感性が近い方がいらっしゃるな、と感じました。
まあ自分と全く違う感覚を持っている方の感想もこういうふうに感じ方が似ている方の感想もおたがい顔も名前も知らない、でも一時同じドラマを見るということ、感想を書いたり読む、ということで時間を共有したんですよね。これはとても面白いことだしやっぱりコミュニケーションのひとつだと私は思います。
ここはある時から一定期間を過ぎると★による評価は一回しかできなくなる制度になりましたが、たぶんそれは賛否の無駄な争いの為に★のつけ合いにいつまでも終始するのを防ぐためなのでは、と思います。
それからの方がよけいなアンチ、信者感情が薄れ本当の意味での感想サイトになっていくことだってあるかもしれませんね。
オンタイムでも終わってからでも、だいぶ時が経ってからでも自由にドラマについて感じたことを書きこめばいいのだと思います。
オンタイムで日々の感想も書いたり読んだり楽しいですが、終わった後の感想も面白いものだと感じています。
なにかの拍子でふと昔のドラマを思い出したりDVDや録画で見た時、その感想サイトがそのままの形で残っているなんて悪くないと思います。
良くも悪くもインパクトの強い作品は終わってからも感想は続くものなのではないでしょうか。

2013-10-18 22:40:06
名前無し

作品自体のインパクトというよりも、終わってまでもいつまでもグダグダあまちゃんにしがみつくTVはじめとしたマスコミ煽りのせいで、不快さを半ばムリヤリ反芻させられるせいってのが一番大きいでしょう。今年の紅白にゴリ押しする気満々のようだし、この不自然な攻勢はまだしばらく続くんでしょうね。ウンザリ。
何かの間違いでいっときにワーと流行ったものって、定番として定着できることは決して無く、そのいっときを過ぎるとたちまちダサイ・恥ずかしいものになるのが通例だし、現実(作品の出来)から乖離したこのゴリ押しっぷりだと、あまちゃんとかじぇじぇじぇ!は、紅白の頃にはものすごく恥ずかしいものになってる気がする。

    いいね!(1)
2013-10-18 23:04:13
名前無し

NHKって意外とマイペースでむしろ他の局がやってない斬新な番組を作ったりもしますが、時々見てて恥ずかしくなるような、え?今さら?ってものも結構あると思います。
世の中がどうであっても私自身の中では年末の紅白であまちゃんアゲをされても多分シラケるだろう、という気はしています。
パーッとブームになったものは引き時というのも肝心なような気もします。
それに乗ってまわりが引っ張り過ぎると作った人にとってロクなことがない、みたいなのよく見ます。
ラーメン屋が評判になったとたん味が落ちて結局もとにもどっちゃうような・・・

特にこういうお祭り的要素の強いドラマは夏の花火と同じ。
あんまり引っ張って外れたことをするとせっかくのものが色あせることにもなりかねません。
正直な所、ドラマそのものよりも世間のそれも特定の熱狂者の持ち上げぶりにドラマ自体に対してもなんだかいい印象を持てなくなってしまったところあります。
結構好きだったんですがなんだかある時そういう渦の中の一人であることを自分の中の何かが拒んでしまったところあります。
もう少し純粋にマイペースでこのドラマ楽しみたかったかも。‥って基本的には人のせいではないんですけどね。

2013-10-19 12:17:48
名前無し

終わって以来総集編とかも見ていないので、なんだかあまちゃんがもう昔のことのように感じられてしまい、能年ちゃんがドキュメント番組で出てきてもすでにアキちゃんのイメージがあまり重ならなくなって来ています。
一昨日だったか新聞に相変わらずこのドラマを持ち上げてる大学教授だかのよく分かんない文章が出ていたのだけれど言ってることが個人的思い入れに基づいていて何だかちょっとずれてるなあ、と感じるものでした。このドラマに関してはどうもそういう中年男性の個人的な思いに基づいた評論とかが多くて一般論としてピンと来ないものがすごく多かったように感じました。女性のライターが大絶賛しているような記事はあまり見なかったように思います。
マスコミをけん引している年代の男性たちにウケがよかったので宣伝効果が高まり人気に火が付いたようなところがあった気がします。
明るいオープニング曲や面白い小ネタ、面白かわいいヒロインなどで多くの人の心をとらえたことも事実だとは思いますが、自分のまわりを見てみるとそんなに大騒ぎするほどの感じでもなくなんだか報道とのギャップは感じました。
個人的には日々いろいろとツッコミながら半年間それなりに楽しめた作品ではありました。が、今思うと毎日コント番組を楽しみにするような感覚でした。だからこのドラマを妙な理屈で持ち上げた新聞記事などには何だかすごく違和感を覚えてしまうのです。

2013-10-19 13:20:28
名前無し

終ってしまったから、時々は思い出したいんですよ。
せめて今年の暮れまではね。
紅白で、あまちゃん出演者勢ぞろいによる潮騒のメモリーの大合唱を見たいですね。
でも、能年ちゃんに質問したり、解説の機会は与えないでくださいね。年が明けちゃうと大変ですから。

2013-10-19 13:25:59
名前無し

↑なるほど、それで能年さんの次回作が30年も前の物になるのですね!確かちょっと前に愛と誠でしたっけ…何かそんな映画ありましたよね

2013-10-19 14:23:48
名前無し

まあ確かにテレビの番組は40代をターゲットにしてる所はありますね。
あまちゃんは朝ドラなのにそういう作りにしたのがうけたんでしょう。

2013-10-19 15:26:01
名前無し

ふと思い出すと大したドラマじゃなかったなと思う。
通しで見ると一貫性も成長もストーリーとしての感動もなく、なんだったんだろという感じ。
でもアイドル編なんか特にそうだけど、一日一日を見るとパロディ満載で
ギャグドラマとしては楽しめたのかもしれない。
あ、この元ネタ何々だーみたいな楽しみ方でした。
主人公がほんとに好きじゃなかったし、みんなが自己中で自分勝手で横暴に見えたので
私にとっては心に残らず過ぎていく不作朝ドラの一つです。

    いいね!(2)
2013-10-19 16:40:05
名前無し

中年のおじさんたちにも大うけした朝ドラという意味ではこれまでのものとはちょっと違っていたと思いますけれど、なにも朝ドラまでそこまでターゲットを広げてくれなくても、とは思います。
私自身はそれほどすごく朝ドラに多くを期待してるわけではないのですが、中年の働き盛りのおじさんたちよりは一人暮らしをしながら、とか病院通いをしなければならないような高齢の人たちが理解でき日々の癒しになるようなドラマの方を朝ドラとしては残してもらった方がいい感じがします。
だって我々だっていずれはそういう年代になって行くんですから。
でもこのドラマが私は別に嫌いだったわけではありません。

2013-10-19 17:19:30
名前無し

中年のおじさんのことばかり言われますが、果たしてそうだったのでしょうか?
私には、これまでより幅広い年齢層の方が楽しんでいたように思えますが。
まぁちゃんとした調査データが発表されているわけじゃないから、あまり断定しなくてもと思います。
幼稚園や小学校でじぇじぇじぇなんて、これまでの朝ドラになかった年齢層が影響されていることは確かですから。
でも、内容まで観ているかどうかはわかりませんけどね。

2013-10-19 17:42:27
名前無し

中年のおじさんばかり、というわけではなくて中年のおじさん、つまり世の中のビジネスの中枢にいる人達を取り込んだことによって宣伝効果が倍増した、ということだと思います。
例えば主婦層だけに人気があったとしても宣伝効果という意味ではせいぜいクチコミレベルで広がるのであり大きなメディアを見方につけることは難しい、ということです。
あまちゃんの広がりにおじさんたちがビジネス的にかなりの役割を果たしたのは事実だと思います。

2013-10-19 18:46:52
名前無し

一般に、オジサン方のところに(まで)情報がおりてきた時点で
そのブームは終焉する、あるいはすでに終焉している
といいますね。
まあそういうことなんでしょう。

2013-10-19 20:11:55
名前無し

ということは、他作品はブームにもならない、ならなかったということでしょうね。

でもおじさんたちはDVDなどは買わないでしょう。
せいぜいスポーツ紙か週刊誌。

写真集やDVDは、やっぱりおばさんたちが買っているのでしょうね。

スポンサーリンク
2013-10-19 20:24:50
名前無し

自社買いじゃないの?
そういうランキング操作や数字の捏造は
円盤物にはよくあることよ

2013-10-19 20:40:14
名前無し

中年さんだけでなく、他でも今まで朝ドラファンでもなかった人達が視聴したり、夢中になったりしていたように思いますよ。
うちの娘は大学生ですが、本人の友人たちはハマッていた様子で、話題に乗り遅れるからと、途中からうちの娘も観ていました。
でも別段なにが面白いのかというと・・??みたいなところもあり、なんとなくノリで見ていたような。ところどころは判らなかったり、どうでもよくなってその場を離れたり・・でしたから。
まあ、世間のブームに乗ったという感じでしょうか。
その流れで学園祭の模擬店や部活の演技披露での選曲でこのドラマのオープニングとか「暦の上では・・」も流れていましたけど、今更って感じであまり盛り上がっていなかったのが悲しいかな・・という感じでした。
皆がそうでもないのかと思いますが、自分のまわりではこんな感じです。
いろいろな人がこのブームに乗っていて大人気って感じで皆が皆その時は・・なのに旬か過ぎるとダサいというなんとなく一発芸人的な作品だったと思います。
私はクドカンさんの作品が好きなだけに今回はとても残念な気がしています。

2013-10-20 01:58:13
名前無し

まあ一発屋芸人もその時はものすごいパワーを発揮してどこでもかしこでも話題になるものですから、ドラマだって一発屋朝ドラみたいに独特なパワーを持ってるものがあっても別に悪いことではありませんよね。
うちの高校生も何やら学校でちょっと話題になったようで、東京編になってから見始めてしばらくは夜見ていました。でも1か月くらいで見れない夜が2,3日続いたら「もういいや」って見なくなってしまいました。
見ればそれなりに笑えて面白い、でも見なくても別に・・というのが我が家全体の反応でした。
まあ高校生などはドラマよりはもっと他にハマるものがいろいろありますしね。面白いと思ってもすぐ飽きちゃったり・・

私もクドカンの作品は割と好きな方ですが、やっぱりこのドラマよりは他のドラマや映画の方が断然面白いし彼らしさが感じられると思ってます。
このドラマはなんだか最初にドラマとしての大ネタでバカウケしてその後は小ネタで引っ張って人気をつないだ、みたいな感じでそういう意味でも一発屋芸人と似ている感じがします。

2013-10-20 03:50:58
名前無し

一発屋でも、べつにいいんじゃないですかね。少なくとも私は半年間、毎日その日その日を十分に楽しめました。べつにあとに残らなくてもいい。朝ドラの”名作”を求めていたわけじゃないから。どうも話題が先行して世間で大騒ぎされたため、過大評価されちゃったみたいですね。そんな世間の評判なんてどうでもいい、そんなファンも大勢いたと思います。

2013-10-20 07:32:39
名前無し

>世間の評判なんてどうでもいい、そんなファンも大勢いた

このサイトには、そんな(良性の)ファンが大勢いたとは、とても思えないけどね。
世間の構成要素である他人をねじ伏せ(←異論が出るたびに嫌みや難癖や人格攻撃や行動干渉をして)、自分の個人的評判を他に押し付けようとするばかりの、悪質なファンが大いに目立ってた。
質の悪い者ほど声が大きいものだから、そういう輩が悪目立ちしてたってだけで、大勢いたらしいファンの中でもそんな輩は一握りだったのかな。
良性のファンもいたのは勿論その通りだろうけど、あまちゃんでは、こういう意見交換をする場においては、そんな悪質ファンが少数派だったというならかなり事実と違う気がする。

2013-10-20 09:39:26
名前無し


あなたも悪質(悪性では?)なファンの一人ですか?
コメントや、使う言葉をみていると、良性(良質?)なファンとは思えませんが。

2013-10-20 10:00:08
名前無し

おじさんたちが朝から元気になって出勤していく。
能年ちゃんがあまちゃんとして国民的なアイドル?になる。
昨日の番組では能年ちゃんが現れれると、三陸の子どもやお年寄りが大喜びしていたし、ドラマのブームから経済効果だけじゃなくて、メンタルなものを感じた。
東北の方には、上を向いて歩こうのドラマ版のようなものではないかと、考えたりもする。

2013-10-20 13:35:42
名前無し

メンタル面で人を楽しく元気にできる・・これは素晴らしいことですね。そういう意味でこのドラマは大いに評価されていいドラマだと思います。2013-10-20 03:50:58 名前無しさんのおっしゃることすごくよくわかります。実際には批判意見にああだこうだ、とただ対抗するような意見を持ってこのドラマ見てる人より、何も考えず、世間の声も気にせず、ただ個人的に毎日楽しみにしてた、という人の方が人数的には全然多いんじゃないかな。

しかし一方、ドラマの雰囲気と例えばここで確かに悪目立ちした絶賛意見には私は大きなギャップを感じたことも事実です。
批判的な意見を持ってる人はこのドラマの良さもあまりわからない部分あるんだろうし、いろいろ突っ込むのはわかるんです。でもこんなに「どんな人間も良いところ、悪いところあるし皆受け入れようね」みたいなコンセプトのドラマを好きな人がなぜ違う意見を持ってる人を大らかに受けとめられないのか、何だかすごく不思議で、正直本当にこのドラマがわかってるのかな?などと感じたことが多かったです。
でもそういう人達はドラマの感想としてここで書き続けるよりは次のドラマの大批判に回っている、そういうことの方が面白い・・そんな感じがあるんじゃないかな、とも感じています。
だから逆にここは肯定も否定も全体的に純粋感想に近くなったようなところもあるような・・私見です。

2013-10-20 13:43:12
名前無し

確かに東京編アイドル編以降は、従来の「朝ドラ」なんぞに見向きもしないが巷の話題には乗り遅れまいと必死な40代以上の中年のおじさんや、アイドル好きの沢山のオタクさんに関心を持たれて、おまけにマスコミも妙な煽り方をしたせいか、ドラマの中身はスカスカのくせに持ち上げられ過ぎてしまった感は否めないよね。

「一発芸人のようなドラマ」という評価は言いえて妙ですね。

2013-10-20 19:50:11
名前無し

橋本愛主演のNHKBSプレミアムのドラマ、今日からスタートですね。
アキとユイ、どちらが女優として大きく成長するのか、楽しみに観て見ることにします。

2013-10-20 19:51:58
名前無し

一発芸人のようなドラマだと言われようが
オンデマンドのランキングは
今でもあまちゃん占有率90%超えてるそうだし
サワコの朝でも阿川さんがあまロスだと仰ってた。
(マスコミに媚びないお笑い芸人さんなど多数(岡村さんではありません))

ここはここ、
好きな人はまだ多いのだと嬉しい限り。
おじさんを夢中にさせたのも面白い現象。

昨日の突撃!でも能年さんが登場した時の皆さんの反応は本物。
元気をもらっていたドラマであったのも事実。

わたしは某TV局の再放送ドラマ「まほろ・・」で
ぬめっとしたディレクターが登場した時も笑った。
アウトレイジの勉さんを視て「な~んか違う」と言いながら
楽しんだりしている。

そして、今でもあの久慈で皆、頑張ってるかなと想いを巡らす。
最終話のアキとユイが明るいほうへとトンネルを懸命に走っていく姿は
今でも脳裏に焼きついている。
(わたしは、金子みすゞさんの「明るいほうへ」が好きだけれど
 明るい未来を思い描いていて気持ちが明るくなると同時に切なくなる)
まだ地震が続いている昨今、
トンネルを抜け出すのは容易なことではないと思いながら
あの二人のシーンが好きです。

そして、記憶に残らない人という方も未だにここへ来られている不思議。
あなたの記憶に残る素晴らしいドラマとはなんですか?
教えていただけたら幸いです。

    いいね!(2)
2013-10-20 21:05:50
名前無し

私も今となっては「あまちゃん」オープニングのテーマ曲と挿入歌の「潮騒のメモリー」しか印象に残っていません。肝心のドラマの中身に対する思い入れは皆無です。忘却の彼方に消えました。やっぱり「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」は最高でした。「あまちゃん」と違って何度でも観直してみたくなるなる朝ドラです。「あまちゃん」は一度観たらもう十分という感じですね。コントドラマも最初は新鮮に感じますが、次に何が起きるか判っているから、二回目は観ようと云う気には成りません。

2013-10-20 21:48:13
名前無し

> 未だにここへ来られている不思議
未だにマスコミが煽るせいで不愉快さを無理矢理反芻させられるから
とか書いてるコメが複数あるじゃん。
不思議不思議と言いたいだけで、書かれてある日本語も読めないの?
> 教えていただけたら幸いです。
教えてあげません。
どうせ質問するだけして、回答もらっても日本語も読めないか
意図的に聞く耳持たないんだろうから。

2013-10-20 21:57:02
名前無し


こういう酷い言葉づかいでも、批判コメントならさほど咎められもせず、反論すると過剰反応だと決めつけられる不思議。
精一杯言葉遣いに気を使い、普通に疑問を述べているにも関わらず、荒らし認定されて吊し上げ喰らう不思議。

ここは不思議な場になってしまいました。

2013-10-20 22:01:33
名前無し

つまり言葉遣いの問題じゃないってことでしょ。

2013-10-20 22:05:47
名前無し


そう、言葉遣いの問題じゃないんですよ。
この場に居たいなら、そういう疑問が書くな、考えるな。
逆に、もう一方の立場からなら、どんなに人を傷つける言葉で書いてもOK。あるいは黙認。
そういう空気が出来上がっているていうこと。
怖いよね~。

2013-10-20 22:07:08
名前無し


おっと、てにをは打ち間違えました。
「そういう疑問が」→「そういう疑問を」ですね。

2013-10-20 22:25:21
名前無し

疑問と反語は紙一重ですよ。
回答が既に複数回書かれているにも関わらず「不思議」と言ったら
それは疑問ではなく反語と取られるのが当たり前。
「普通に疑問を述べている」とはなりません常考。
ちょうど、あまちゃん賛美者が常套句「嫌なら見るな」の反語表現として、
なぜ見るのかの回答は既に何度も書かれているにも関わらず、
嫌いなのになぜ見るのか「不思議」と何度も書いては何度もここを
揉ませてきたのと同じです。

「そういう空気」というのはそもそも無自覚なこの方の思い込みですが、
ご本人的にそれが「出来上がっている」と言うのならそれは、
この方のような無自覚な(?)人が、ここで散々積み重ねてきた悪行が
あったからこその結果でしょう。
自分の言動には全く無頓着に、自分が被害者面することだけは人一倍、
確かに怖いですねこれは。

2013-10-20 22:40:40
名前無し

>疑問と反語は紙一重ですよ。

確かにそうですね。
では、その「紙一重」の線引き、価値判断の基準は一体誰が決めているの?
あなたですか?

悪いけど、「あまちゃん賛美者」とか「積み重ねてきた悪行」とか言う風に他者にレッテルを貼り付るような人物の価値観に従うつもりはありませんよ。

2013-10-20 22:45:23
名前無し

このドラマのここが好きではないです。
と感想を書けば、
私はそうは思いません。
と丁寧な長文ですぐ返される。
こんな怖いレビューはほかにないと思う。

2013-10-20 22:48:12
名前無し

↑それは今の朝ドラの欄も一緒ですよ、ぜひ見てきてください。

2013-10-20 22:50:39
名前無し

自分にとって芸能人の誰があまロスとか関係ないです。
芸能人があまロスだからと言われても別にあっそう、ヒマな芸人もいるもんだねというくらいの感想でしかありません。
賞賛していたという某監督はここへきて反転し、批判派へと回ったらしいですよね。逆にこのように書かれたらあっそうそれが?と思ったのではないでしょうか。

人は人、です。どのような感想を持とうが、その想いを書くことは自由だし、どんなタイミングだろうがつべこべ言われる筋合いはないと思います。
まあ記憶にも残らないと言い切るのであれば、さっぱり忘れてしまった方が良いようには思いますが。楽しくワイワイできて良かったですが、やはりお話の筋や、キャラの魅力が私にはいまひとつでした。琴線に触れるようなキュンとなるようななにかが欲しかった。

2013-10-20 22:53:23
名前無し

自分はそうは思わない、というのは別に良いのでは?

その人なりの感想ですから。それはドラマの解釈の討論なので怖くもなんともないものと思います。

それより否定する人にしても、賞賛する人にしても、書いている人そのものへの攻撃が怖いですね。

2013-10-20 23:13:09
名前無し

あ~ぁ、何度も繰り返されてきた議論だね。
いや、議論じゃないか。
それぞれが言いたいことを言うだけの、これこそ何にも残らないやりとり。
いやいや、自分の言っていることこそ正しいという思い込み。

こういうやりとりこそ見たくないものですね。
とくに日曜日は、このパターンが多いようですね。

明日はちゃんとしたコメント欄になることを祈っています。

2013-10-20 23:14:08
名前無し

2013-10-20 21:05:50様

>「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」は最高でした。

2013-10-20 19:51:58ですが
これはわたしの問いに答えて下さったのでしたら
ありがとうございました。

わたしも視ていましたよ。(^^)
梅ちゃんは松岡先生パートが好きでした。

あまちゃんの中にも、
それらのドラマのオマージュが盛り込まれていました。
わたしは後で気づいてもう一度、視てみようと思ったりしました。

そして、わたしの書き込みでこの場を嫌な雰囲気にさせてしまい
申し訳ありませんでした。
庇ってくださった方々、ありがとうございました。

2013-10-20 21:48:13 様と2013-10-20 22:25:21様は同じ方でしょうか?
> 教えていただけたら幸いです。
教えてあげません。
どうせ質問するだけして、回答もらっても日本語も読めないか
意図的に聞く耳持たないんだろうから。

わたしは日本人ですし、わたしは全てのコメントに目を通す事は
時間的に困難です。

ただ、わたしはそこまで言われないといけない理由がわかりません。
不快な思いをされたのでしょうけれど
わたしも嫌な気持ちになりました。

わたしは以前、このドラマが好きでない方は
どんなドラマがお好きですか?と、
同じような書き込みをしました。
すると、(その方はあまちゃんに好意的な方でしたが
面白そうだからとわたしの質問に答えて下さったのですが)
好きなドラマを書き込んで下さり
共通点もあり、とても楽しかったのです。

あまちゃんは苦手でももしかしたら
共通するものがあるのではないかと思ったのです。
これは浅はかな考えだったと反省しています。

この件に関しては、もうここで終りにさせていただきますね。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)7881~7930 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号