4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)8101~8150 件が表示されています。

2013-10-29 06:29:25
名前無し

>もし世の中、あまちゃんファンばかりだったら社会のルールや道徳的なことを守らない人が増えてきますから。

私はあまちゃんファンで半年間大いに楽しみましたけど、こういう風に言われるとちょっと心外ですね。アキは確かに目上の人に対する口のきき方や態度に問題があったけれど、ドラマだから笑い飛ばしていただけで、日常生活でも大目に見られるというわけではありません。ファンの方だってたいていは常識人だと思います。ドラマというものに対しての受け止め方の違いだと思います。何も気にせずに笑うのも、不愉快だと思って非難するのも、どちらも視聴の仕方としてありだと思いますよ。それと日常世界の判断は別物です。

    いいね!(1)
2013-10-29 07:33:50
名前無し

ちょい気になったんだけど

>指摘してる人が一人でないことは文面から明らかであり

文面なんて変えることが出来るよね。

ここのシステム上一人何回も投稿出来るんだから、明らかにはならないよ。

本当のところは管理人さんにしか判らないことだ。

2013-10-29 07:52:52
名前無し

>もし世の中、あまちゃんファンばかりだったら社会のルールや道徳的なことを守らない人が増えてきますから。

確かに、あまちゃんファンの人に失礼ですね。私はいまいちの評価ですけど、あまちゃん好きな人周りにはいますよ。
みな社会のルールもちゃんと守って生きているフツーの人達です。

2013-10-29 08:11:14
名前無し

あまちゃんには大爆笑したり、ホロっとしたり半年間楽しませてもらった。
くだらねぇ・・って思える笑い処がそのドラマの面白さの一つの要因でもあり、くだらねぇけど単純に面白いんだよという感じの高評価の感想は単純に見えるかもしれない。
能天気でいいよなって笑ってくれてもいいよ。
でもそんな単純野郎もバカじゃないんだよ、社会の中であれやっちゃまずいよなってところは判ってる。
ドラマだからくっだらねぇって笑って済ませているんだよ。
半年祭りで騒ぐのも悪くない。そんな気持ちだったね。
♪踊る阿呆に見る阿呆どうせ阿呆なら踊らにゃソンソン♪
他での活躍も続編も期待してるよ。

2013-10-29 08:21:01
名前無し

CMでの太巻と西門の組み合わせ・・・最終列車は始発列車さっ

いいね。あまちゃんとごちそうさんコラボって感じ。

2013-10-29 08:21:28
名前無し

一部のファンの人が否定派の人に対してすごい攻撃をしていたことがありましたよね。
だから否定派の人にしたら「こんなルールが守れない常識のない人達があまちゃんを支援しているのか?」と先入観を持ってしまったのかもしれません。
先入観とは怖いものです。
しかしルールが守れないのは否定派の人達にいたのも事実。
もう何といったらいいんでしょう。
ネットのあり方自体がメチャメチャなのかもしれません。

2013-10-29 09:05:29
名前無し

他の場所はもっとメチャクチャですよ。ここは、皆でなんとかどちらの意見も書き込めるように努力して保った、という感じ。

今更、こんな話をしてもしょうがないような気もするけど、ドラマそのものより、ここでのバトルに疲れたと感じている人がそれだけ多いということなのかもしれないですね。

2013-10-29 09:12:58
名前無し

正直疲れました。

2013-10-29 09:15:45
名前無し

このドラマの性格がそうさせるのでは…

2013-10-29 09:18:31
名前無し

・・・・・・・はぁ・・・・・・・・・・
茶でも飲んであまちゃんの録画観よっと

2013-10-29 09:23:04
名前無し

あまちゃんは社会のルールも道徳もわきまえている常識のある大人達が、そうでない子を上から目線で見て楽しむ、そういうドラマなんでしょうか?
だとしたら、子供からお年寄りまで見る朝ドラであのドラマをやるのはまずくはなかったのでしょうか?
一部の子供を持つ親御さんが「あれは子供には見せたくない」と言った気持ちがわからなくもないんです。
小さい子供だったらまだ社会のルールをわきまえてないでしょうから。

2013-10-29 09:32:55
名前無し

>あまちゃんは社会のルールも道徳もわきまえている常識のある大人達が、そうでない子を上から目線で見て楽しむ、そういうドラマなんでしょうか?

なぜそのように感じるのか教えて頂ければと思います。

社会のルールも道徳もわきまえている常識ある大人とはだれのことなのでしょう。
夏ばっばでしょうか?勉さん?
水口や春子にそのような常識があったとは思えないですよね。
そうでない子というのはアキでしょうか?
上から目線で見下しているようなシーンはなかったと思います。
おバカなアキをおおらかに見守っている人達ばかりでしたが・・

2013-10-29 09:39:31
名前無し

あまちゃんをどう見るか?
どう見たっていいのです。
お子さんの感想なども聞きたかったです。

2013-10-29 09:56:41
名前無し

どう見たってかまわないですよ。
ただどうしてそう思うのかとても興味深いなと思う書き込みなので具体的に感想を読んでみたいと思って。

感想、うちの子供で良かったら・・・

私は途中でくだらなくなってしまったので、やめようかと思ったんです。
でも、「あまちゃん見たい」っていうから、続けていました。
ギャグにはバカ笑いしていましたけど、年代的にも判らないものも沢山あって「ン?」みたいなところもありました。
勉さんの琥珀どうしてミズタクが忘れて行ったんだか判らないとか・・みたいなことを言っていたのでときどき笑っていいんだかなんなのか疑問も感じていたようです。
鮨屋さんでの大騒ぎなんかは、私がこういうのはダメだよねってフォローしたところ、「当たり前じゃん」って返答がきました。
まあ雰囲気で面白いところだけ拾ってみていたようなところもあり、最後の方はあまり見なくなっていましたね。
結局学校でもじぇじぇと言う子がいたりするので、そういう周りの雰囲気に乗っかって見ていただけのようにも思えます。
「暦の上ではディセンバー」は振付覚えて楽しく踊っていましたよ。(笑
まあ、うちの子のことですけど、このドラマを見たから社会的なルールを破ってもいいやなんて考えにはならず、反面教師にしていたようなところもあります。

私はやっぱり朝ドラとしてはなんだかくだらないなぁっていう感じでした。うちの母も朝ドラは毎回楽しみにしているのに2作続けて楽しめなかったのでとても残念がっていましたよ。

2013-10-29 10:22:18
名前無し

>社会のルールも道徳もわきまえている常識ある大人とはだれのことなのでしょう。

視聴者を指しているんじゃないですか。書いた本人ではありませんが。

あまちゃんワールドは、ちょっとと思うけれどいいやつばかりでしたね。そこが面白いところでした。

2013-10-29 11:43:23
名前無し

>あまちゃんは社会のルールも道徳もわきまえている常識のある大人達が、そうでない子を上から目線で見て楽しむ、そういうドラマなんでしょうか?

あまちゃんは現実は現実、ドラマはドラマって割り切って見れる人が楽しめるドラマだと思うよ

2013-10-29 12:12:25
名前無し

子どもの方が大人よりずっと割り切っているところもあるし、部分的に楽しむ能力がありますね。

2013-10-29 12:21:11
名前無し

総じて詰め込みすぎのドラマだった。
大漁旗やラストシーンは見事だったけど、何もかも強引にラストに繋げようとした不自然さは否めない感じ。
とはいえ、良くも悪くも半年間楽しめたから星四つ。



2013-10-29 13:35:39
名前無し

再放送で「ちりとてちん」を見ていて、大漁旗を振ってヒロインの乗った電車を見送るシーンがあり、あれ、これあまちゃんのあのシーンに似ていると思ったのですが、これってオマージュなんでしょうか。

2013-10-29 13:37:36
名前無し

そうかもしれないですね。某所ではちりとてちんとあまちゃんの似たようなシーンがいくつも挙げられてて、オマージュだって言われてた。

2013-10-29 13:38:49
名前無し

一言で言えない。

2013-10-29 14:48:25
名前無し

言ってるよ!

2013-10-29 14:57:16
名前無し

>2013-10-29 10:22:18

おっしゃるように視聴者全般のことかもしれないですね。
そう考えると意味がなんとなく通じました。
私はてっきり登場人物のことなんかな?と思っていたので。

ありがとうございました。

んー、そういう意味であればのお答えなんですけど、私自身はアキはおバカだし、他のみんなも未熟だしと思いますけど、それで見下したりはしていないつもりです。
自分もバカなことやって過ごしてきた時期もありますから。
まあおバカが過ぎてそこもまた可愛いかなと思えたのは自転車での寿司屋突っ込みでしょうか。(笑
先輩とミズタクの非常識な帰郷やら、アキのここで睨みつけるかい?みたいなことにはちょっとなぁ・・とは思っています。副駅長のヒロシへのあの態度と暴言だけは見ていて不愉快でした。

この話はくだらないと思うことは見ていた時も観終わった時も変わらないですけど、登場人物はみんなまあ悪気はない人達なんだなと思います。


2013-10-29 14:59:06
名前無し

ただ笑えるくだらないものがダメ、なんて思いません。
くだらないものだって面白いものは面白い。
しかしこのドラマはただ心から笑える全く人畜無害のマンガのようなものではなかったと思います。老若男女が楽しめる笑いだけで明るく済ますことのできる完全な健康的な作品には見えませんでした。
すごくシニカルな部分もあったと思うし、人を小馬鹿にして楽しむような感じを受けるところもあった。
暴力的なことば使い、態度も表現としてありました。
カラッとしてるようでそうでもない部分もありました。
現実とドラマの区別をつける、と言っても、ユイの家のような実は現実的で深刻な家庭問題や震災も描かれていたんです。
そういう意味でストーリーとしては私は非常に中途半端なものを感じました。
家庭問題も震災も扱い方が非常に表面的。
現実的な出来事の裏にはいろいろな人の複雑な気持ちが隠れているはずです。そのあたりの掘り下げはほとんどなかった。ただ「アイドル」というテーマのためにネタとして取り上げられたような感じ。
現実的で深刻なことを描くならやはりある程度深いもの、というか少なくともそれによって作者がなにを伝えたいかが分かるのが良いドラマだと思います。
このドラマはそのあたりをちゃんと掘り下げるか、あるいはこういう現実的な部分はあえて取り上げない、またはもっとさらっと流す、そういうふうにした方がドラマとしてはよりタイトで引き締まった作品になったと思います。

これが楽しめる、楽しめないは人によって違いますし、私も楽しめる部分はありました。
しかし個人的好き嫌いとドラマ作品としての出来というのは私はちょっと違うと思います。
自分の感性に合ったドラマが素晴らしいドラマ、そうでないドラマはダメなドラマ、それはあくまでも個人の感覚だけによる評価であり、もちろんただ自分が見てる分にはそれで十分なのですが、一つの作品としての出来の良し悪しはをそれとはズレる場合もあります。

私はこういうサイトの感想を読むのはそれぞれ観点が違って非常に面白いと思いますが、☆による評価平均は本当にそのドラマを正しく一律の基準に基づいたものによって出されたものではないのでそのドラマの良し悪しの判断としてあまりあてにはならないと感じています。
人気があるドラマ、視聴率の良いドラマ=素晴らしいドラマ、と単純には言えないでしょうし、その逆も言えないと思います。

2013-10-29 15:14:53
名前無し

>悪気はない人達

悪気はないけれど確たるポリシーもないような人達。
少なくとも勉さんやミズタクはもっと最後までポリシーを
感じさせてほしかった。
春子に至っては、悪気はないけど威圧的すぎてあんな大人が
あんなふうにものごと進められるなんてちゃんちゃらおかしい。
太巻のあきんどポリシーも途中からグズグズ。
ポリシーが感じられたのは安部ちゃんのまめぶ作りくらい。
夏ばっぱは「来るもの拒まず、去る者追わず」・・これをポリシー
と言えるのだろうか?
宮本さんの演技は極上だったけれど長生きしてるんだから娘や孫に
もう少し教え込むこともあったはず。

スポンサーリンク
2013-10-29 15:59:31
名前無し

2013-10-29 14:57:16です。

すみません。呼び捨てしてしまいました(汗
2013-10-29 10:22:18さんへの敬称を付け忘れまして申し訳ございませんでした。



>2013-10-29 15:14:53さん

おっしゃる通り、私の登場人物に対して思っていることと結構シンクロしています。
上手いこと書いてくれているなぁ感心しました。

これは私だけかもしれないとは思っていることなんですけど、夏さんは自分の見たくないこと辛いことからはうまくコントロールして逃げていたような気がします。大事な時の寝たふりがその良い例というか。あんがい強そうで芯は弱い人なのかもしれないですね。

でも、好きなシーンが一つあります。
春子が突然東京に帰ってしまったことに気が付かず、うに丼手に持って部屋の中を探すところです。
いないって判ったときの寂しそうな姿が痛々しくて、思わず自分の母親を想い出してしまいました。

2013-10-29 16:16:46
名前無し

わたしも、夏さんがうに丼持って春子を探してうろうろしている場面、何だか胸にグッとくるものがありました。
結婚してめったに実家にも帰らなくなってしまった今、いくつになっても子供がかわいい、って思っていてくれる両親の気持ちと重なりました。元気なうちに親は大切にしたいものですが自分の生活で目一杯。
あの夏さんの姿を見た時には春子にももう少し自分のことばかりじゃなくて夏さんのそばにいて気にかけて欲しい、と感じつつ自分の姿とも重なりました。このドラマにはそういうすごく胸を打たれる場面も実はあったのですが、なんだか他のことに消されてしまったようで残念です。

2013-10-29 16:20:46
名前無し

いろいろなドラマや映画のオマージュが散りばめられていましたね。
わたしはそれも一つの楽しみで視ていました。

Wの悲劇しかり、それこそちりとてちんしかり
録画を何回も視て
あまちゃん事態を楽しみ、
次に隠されてるネタを見つけては楽しむ。
他局だけれど、リーガルも好きで視ているけれど
今度、あまちゃんネタをブッ込んでいるそうなのでこれまた楽しみ(笑)

この半年、ホントに楽しませてもらった。
クドカンさんの作品は最後まで視聴したのは
3作程度しかなくいつも途中で挫折していた。
NHKと演出家の妙であったと思う。

そして、社会のルールとかドラマに要求してもしょうがないような気がします。
この前の40%越えのあのドラマ(多感な時期の少年少女も視ていたでしょう)・・・
現実と虚構は皆理解している人が大半ですし
小さなお子さんは様々な影響を受けやすいのも事実ですが
親を見ていれば何が良くて何が悪いかの判別はついてくるものですね。

子供を見れば親の姿も垣間見える。
ドラマ云々よりも日々の生活の一こま一こまが
子供には大切な教育だとわたしは思います。

ドラマはバカみてぇでもいいじゃないですか。

2013-10-29 16:24:35
名前無し

>子供を見れば親の姿も垣間見える。
ドラマ云々よりも日々の生活の一こま一こまが
子供には大切な教育だとわたしは思います。

ドラマはバカみてぇでもいいじゃないですか。

うーん、なかなか良いこと言いますね!非常に納得してしまいました。

2013-10-29 16:49:31
名前無し

あまちゃんのドラマ世界の中では是とされていた「自己中人間」と、それをいさめる真人間という構図の中で、「お互いの」「正義正論(を振りかざし)」と自己中も正義であり正論であると言い張ってはここを荒らし続けた人の実例が現にあるので、あまちゃんで喜んでいた人はドラマと現実を割り切って見ていた人ばかり、と今になって言われるのは、非常に納得がいきません(笑)

2013-10-29 16:57:43
名前無し

このドラマを見るにクドカンはおそらく「ポリシー」なんていう言葉が嫌いなんでしょうね。
それは痛いほどわかりましたよ。
どこかふにゃけた奴らのふにゃけた話。
一コマ一コマ、その場その場では笑えるし、こういう何かに必死になるような人たちじゃない姿もほほえましいし悪くない。
春子だけは必死でしたが、あれはあれで現実世界じゃありえない人格。
しかしポリシーとは言わないまでも、人間「目標」くらいは持って当然と言えば当然なんじゃないかな。
子供に見せるなら、まずはそういうものじゃないんでしょうかね?
それが分かった上でこういうドラマは見る価値、子供に見せる価値があると私は思います。
こんな安易に人生進める、ちょっと何か人と違うものもってるだけでアイドルになれる、芸能界でもやってける…それは幻想でしょ?
私は大人だからツッコミながら結構楽しめましたよ、このドラマ。

2013-10-29 17:29:48
名前無し

うちの子は、最初の頃は人情が感じられるドラマと言っていましたが、主人公の破天荒ぶりについていけなくなったようで、途中から全く見なくなりました。
あまちゃんを褒める私を非難までします(笑)毒されてるとか言って。
大人向けのシニカルなコメディドラマは、確かに中毒性があり、他のドラマが物足らなくなる副作用があるようです。

2013-10-29 17:43:02
名前無し

このドラマはキョンキョンや薬師丸さんを若い頃から知っている、そして花巻さんがらみの昔の洋楽、ヒロシなどちょっと前のお笑い、そのあたりに馴染み深い私などにはたまらなく面白い部分がありました。
しかし・・・私が楽しめたのはそういう部分と日々の小ネタ。それだけ。でもそれだけでも他の「ドラマ」と名のつくものでは楽しめない楽しみ方ができたのは事実です。
見終わってすっきり感、爽快感の残るドラマでした。
でもストーリーは私にとってはほとんどどーでもいいものだったので、このドラマに中毒性のような魅力まで感じ、その結果他のドラマがことごとくつまらなかったり次の朝ドラをこれと比較して叩きまくるような感覚は全く理解できません。
あんまりそういうことはこのドラマのすっきり感まで失われてしまうようで個人的には好ましく感じていません。ちょっと残念な感じがしてしまいます。

2013-10-29 17:54:10
名前無し

私は今の朝ドラも面白いですよ。
叩きまくったりはしてません。

2013-10-29 18:01:12
名前無し

>このドラマに中毒性のような魅力まで感じ、その結果他のドラマがことごとくつまらなかったり次の朝ドラをこれと比較して叩きまくるような感覚は全く理解できません。

確かにそういう人も中にいるようですね。
純粋にこのドラマが好きで他のドラマも応援している人に迷惑がかかるのでやめてほしいですよね。

2013-10-29 18:23:52
名前無し

最近はもう現れなくなったごく一部の過激な絶賛者についてのコメント多いですね。
あまちゃんファンに多いというより、ファンそのものが多いからごく一部でも絶対数が多くなるのでしょう。

    いいね!(1)
2013-10-29 18:38:41
名前無し

私も夏バッパのあのウニ丼もって春子探すところはもう春子、なぜ黙って帰るか・・・という気持ちになり切なかったー。
もちろん春子は夏バッバのことよく判っているつもり、というか甘えているんだろうね、こんなん当たり前みたいに帰っちゃう。
でも、夏バッバはこのことろ和解できて一緒にいることが当たり前またいにもなっていた春子が突然いない。
娘眼のことは判っているつもり、こんな子なんだから・・でも・・・・て気持ちが良く出ていましたよ。泣ける。
子供って身勝手だよね、自分もです。そして親って凄いよね。
子供を本気で守ってあげられる人は親しかいないんだよね。そして手放しで応援してくれる。ありがたいよ。

2013-10-29 18:44:19
名前無し

私がこのドラマで一番好きになったのは結局ヒロシでした。
貶され、ないがしろにされ、それでも平常心でがんばったヒロシ。
メンなら負けないし、もう人間の内容だってあんなヨシヨシなんかより゛ずっと素晴らしい人に成長した!
栗原あとで泣け。アキははように乗りえれ、いや、ヒロシにはもっと似合いの彼女を見つけてもらいたいか。
きっとこの劇中では誰ともくっつかなかったけど、最高の伴侶がまっていると私は思う。

    いいね!(1)
2013-10-29 18:53:37
名前無し

>子供を本気で守ってあげられる人は親しかいないんだよね。そして手放しで応援してくれる。ありがたいよ。

何だかドラマよりここのコメントの方が感動的だよ~
感想読んでいて何だか日頃気にかけてないことを思い出す・・
虐待なんて受けてる子のことを考えると涙が出てしまう
でも親だって心に余裕がない人も今いっぱいいるんだよね
朝ドラはみんなにとって元気になると同時に心が休まる暖かいものであって欲しい・・

2013-10-29 18:58:32
名前無し

私はいまでも水口さんが・・・・・でもあの為体がどうしても・・
クドカンさんはあのキャラに嫉妬でもしたのでしょうか。最後にあんな風にサゲるなんて。あのままかっけぇ水口さんで、熱いけどどこか冷めているあのキャラでいてほしかった。でもまだまだ水口さんへのラブは終わりません。
スピンオフは水口さんでお願いっ。

2013-10-29 19:10:51
名前無し

>でも親だって心に余裕がない人も今いっぱいいるんだよね

うん、切ないね。いろいろな事情から心がどうにかなっちゃった大人もいるんだろうから。

でも子供は宝。うちの子スゲーぶさいくwwオレに似たから仕方がない、のちのちオレのせいって言われるかも・・落ち込み
でも、いいんだ、ちゃんと守ってやって一生懸命育ててやるからさ、「かっけえよ父ちゃん、父ちゃんに似ていて誇りだ」って言ってもらえるように頑張る。

2013-10-29 19:36:29
名前無し

久々にみました。ミズタク萌え!
スピンオフしてくれたらいいね。
よくわからないけど、これから大友さんの番組があるようなので見てみます。音楽も本当に良かったです。

2013-10-29 20:48:22
名前無し

お父さんガンバレ!
小さい頃ブサイク(失礼!)くらいの方が脱皮してきれいな子になるもんだよ
楽しみにしてて!

2013-10-30 02:18:09
名前無し

いろんなコメントがあって面白いです。

2013-10-30 05:03:07
名前無し

なんか親より子供の方がしっかりしているご家庭もあるようですね。
「お母さん、バッカじゃないのぉ~」と言われている人もいるのかなぁ~。

ただ以前、ここではなく別の感想サイトで「ママもパパも家さいねぇの」をヒロインが何度も繰り返して言う場面があって、「今の若い人は普通のお付き合いをする前に肉体関係を先に持つのか?夏休みで子供が家にいるのに、それを助長するようなシーンを出すのは考え直してもらいたい」という意見があったんです。

私はそれを読んで「う~ん」と考え込んでしまいました。

裸の王様というか、色メガネというか、いろんな人の感想を読むとそれに刺激されて「きれいなお召し物ですね」と言ったり「裸の王様だ」と言ったりする自分がいます。

自分本来の感想はどこへやら?といった感じです。
ファンもアンチもマスコミも怖いですね。

2013-10-30 06:36:13
名前無し

新朝ドラもよいのですが、あまり続かず、録画だけで、それと個人的に身辺が忙しく、ここへ戻って来てしまいました(^^)
リーガル私も録画で三話通して一気観しましたが、笑い転げたクチです(笑)去年の第一シーズンでは事あるごとにガッキーを「朝ドラ!」と批判的に揶揄していたのが、第一話で「今時朝ドラでももう少し成長するぞ」で、今度は自社のサザエさんのワカメちゃんの「提灯パンツ」と仇名する様になり、あと色々な子供向け名作漫画を多用したりが、個人的にツボでした。
正直視聴率のせいなのかあの局の朝ドラ敵視は不快でした(おっと不穏な発言失礼)
総括してあまちゃん後はもとの朝ドラに私はもどれませんです今のところ…
私事ですが2001年のちゅらさんから朝ドラ全作観ているのですが…

2013-10-30 08:21:23
名前無し

少し前の投稿になりますが、大漁旗のシーンは「ちりとてちん」へのオマージュか質問したものです。
お答えくださった方ありがとうございました。

いろいろなドラマや俳優さん、その他もろもろのオマージュがちりばめられていたので、あ、これもそうかなと探して一人ホクホクするのも楽しかったです。
あまちゃんのことでなくてすみませんが、「ちりとてちん」の落語内容を出演者が演ずる描写や、一見やさぐれたお弟子さんや親子関係など、クドカンさんの「タイガー&ドラゴン」にすごく良く似ているなぁと思いながら毎日見ています。
ちりとての脚本家さんは実はクドカン好きだったりして。(笑

2013-10-30 09:26:08
名前無し

鈴鹿ひろ美が愛すべき天然キャラでした。
春子の厳しい歌のレッスンに逃げ腰になる場面には自然にほころんでしまいました。

あと、マイナーだけど観光協会の菅原さんと海女クラブのかつ枝さん。
個性的なキャラが多い中で、朝ドラらしい安心感を感じさせる数少ない脇役でした。

2013-10-30 09:31:45
名前無し

私も鈴鹿さんは好きですね。
あと花巻さんも。「ちびまるこちゃん」の野口さんみたいで良かった。

2013-10-30 11:00:56
名前無し

私の感想

何かふわふわとした作品でした。しっかりとした大人役がいないと感じました。

波平のいない磯野家の樣なものかな…



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)8101~8150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号