4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)8051~8100 件が表示されています。

2013-10-27 07:12:40
名前無し

クドカン作品は他の映画などでも見ましたが、私の感性ではついていけませんでした。
でもあれが楽しいと思う人はたくさんいるわけで、それはそれで批判することは何もありません。

でもNHKの朝ドラをあの感性で作ってしまうと、どうなるんだろう?って疑問がわいてくるのが今の私の正直な気持ちです。

様々な視聴者層がいることを考えると、あれはちょっとねぇ~という気持ちになったら、それはいけないことなのでしょうか?

真面目な視聴者が見れば、NHKに物申したい気持ちもよくわかります。

こちらはそんなこともないみたいですが、別サイトのあまちゃん感想欄はファンサイトみたいになっています。
あの異常な熱気は何なの?中毒患者ですか?

文句ある奴は出ていけー!って感じです。
大変真面目な批判さえもすぐに消されてしまいます。
まるで戦争中の日本みたい。

個人が真面目な気持ちで「ここはおかしい」とか言うたらあかんの?
言論の自由はないの?

人によって考え方や感想は違うってことを学ばないの?
それを学ぶことで人間成長するんじゃないの?

お互いに相手の意見を尊重する風潮がないから、ますます自分の意見に固執して、このドラマの良いところ、悪いところが見えなくなってきているんだと思います。

いろんな人の意見を聞いて考えてみることで、自分の考えがどういうものなのか気が付くと思うし、ドラマ自体も「あぁこういういいところもあった」「ここは良くないシーンなんだなぁ」と考え方に柔軟性が生まれてくると思います。

自分と同じ意見でないと気がすまない。
これは幼稚な子供と同じです。
まさに成長しない人。

と言いつつ、自分も反論されるとムッとくる幼稚な大人です。
成長するのはなかなか難しいですね。

2013-10-27 10:44:27
名前無し

そこそこの支持を得ながら、批判の少ないドラマをずっと継続するのも一つのやり方。
でもこれは、支持率が少しずつ低下。

支持率が低く、批判も少ないから、一発逆転をねらって奇をてらった作品ばかり取り上げるのも一つのやり方。
でも、リスクは大きく受け容れられれば瞬間的に支持率は上昇するが、ダメならもっと低くなる。

あまちゃんは前者のような停滞状況の中に、なにか刺激を与えようという狙いだった気がする。
だから次も同じようなことをしようとは最初から思っていないだろうし、多くの視聴者もわかっていることだと思います。

さらに、こういうやり方はトップを走っている場合や、強豪するものがない場合に、余裕をもってできる取り組みだと思います。

時にはこういう作品があってもいいと思います。

2013-10-27 12:23:04
名前無し

被害者意識を出して反論を述べるのも、自分の意見の正当性をごり押ししているように見えて、同じ穴のムジナじゃないのかと感じます。

私はここが気に入らないと率直に書けばいいことです。
どうせ、他人の反論なんて聞く耳持たないでしょ。賛成派、反対派どちらも(2極化したらしたで反論があるんですけどね)。

このままだとレビューにならないので、終わった番組ではありますが評価しますと、5段階評価として
東北編4(つかみはOKなれど後半でだらだら感が)
東京編4(強引な展開ではありましたが楽しめた)
復興編3.5(震災表現は良かったものの、責任放棄的に故郷に戻るのはどうよ?)。

あ、紅白出場は勘弁ね。
あくまでドラマの世界として面白いのであって、リアルな空間では見たくない気がします(ドラマはどれでも)。

2013-10-27 15:03:57
名前無し

>前者のような停滞状況の中に、なにか刺激を与えようという狙いだった気がする。

停滞状況・・って朝ドラは梅ちゃん先生までいい感じ出来ていましたよ。
別に停滞した感じは全然なかったし、それぞれの作品を楽しんでいた人達がいっぱいいて視聴率もよかったのです。
朝ドラとしてある一定の線を守りつつ、個性的な作品が次々に出ていて朝ドラってなかなかおもしろいんだなあ、と感じていました。

純と愛が、何やら訳わかんない「朝ドラをぶっ壊す」なんてことを言いだした。
なにをどういうふうにぶっ壊す必要性があったのか全く理解できませんでした。

あまちゃんは個人的には朝ドラとしてもまあ受け入れられる範囲の作品ではありました。しかし自分は面白かったとしても、やはりいろいろな表現の攻撃性やら、アイドル、なんて言う一部の人が熱狂しているような狭い世界の話・・・これが朝ドラにふさわしかったとは思いません。

純と愛とあまちゃんは全く違う作品ではありますが、朝ドラとしてはやはり変り種、異質なものだったととらえています。
こういう表現方法を取るものを朝ドラの主流にされるのは疑問があります。
たまにこういうのを入れる、というのはメリハリもあって良いとは思います。
朝ドラに一定のコンセプトを持たせることがすなわち停滞状況を作る、そういうことではないのではないでしょうか。

2013-10-27 15:25:11
名前無し

自分はこのドラマ自体は面白いところとくそつまらないところが
あるもので最終的には気持ちよく終わってくれたので、まあこういうのが
あってもいいんじゃないか、と感じた。
しかし正直言うと、世間の評やらサイトの感想の持ち上げ意見には
うんざりしたものはある。
もちろん心から賛同できるコメントもあったけれど、自分と違う
意見を持つ人に対する必要以上の攻撃性、根本に自分さえ楽しけりゃ
他の人なんか、また社会全体のことなんかかまわない、そういう
自己中心のものの考え方を感じさせるコメントが非常に目立った。
震災まで扱ったドラマにもかかわらず、だ。
そういうのばかりを見せつけられると、ドラマそのものもそういう
感性の人用、そういう人達が楽しむために作られた作品のように見えて
きてしまった部分があり大変残念に感じた。
実際ここでも、この幼稚で人を小馬鹿にしたコメはなんだ?と感じて
しまったのはこのドラマに関しては批判意見よりも擁護意見の方に
多かったように思う。
そうは感じなかった人もいるかもしれないが。

2013-10-27 16:22:32
名前無し

>この幼稚で人を小馬鹿にしたコメはなんだ?と感じてしまったのはこのドラマに関しては批判意見よりも擁護意見の方に多かったように思う。

自分と感じ方が違っても本当にこのドラマが好きでそれが伝わって来るような気持ちの良いコメント、説得力のある擁護意見もありました。
でもそういう意見やら内容や突っ込み所がすごく面白いな、と感じる批判意見などがいちいち的外れの反論にあったりして埋もれてしまうことがよくあったと思います。
途中からそういうのは流して、読みごたえを感じる感想をじっくり読むようにしたら楽しかったです。

2013-10-27 16:25:00
名前無し

私はこのドラマの前半まではついていけたのですが、後半からの滑り落ちるようなドラマの崩れ方に違和感を抱いてしまった一人です。

で、感想サイトを見るとやっぱりこの違和感は自分だけではなかったんだなぁ~と思ってしまいました。

くだらないを繰り返す本当にくだらない批判もありましたが、それ以上に目を疑ったのは賛同派の人達の否定派に対する異様な攻撃でした。

私は自分が楽しめても「つまらない」という人がいれば、その人の立場を気にする方です。

でも感想サイトを見るとそうではなかった。
「自分が楽しい思いをしてみているドラマを否定するな!ケチつけるな!」・・・そんな感じです。

まるで自分さえ楽しめればそれでいいみたい。

これって居酒屋で楽しんでいる人達に「うるさいから静かにしてくれないか」と注意した人に対して「うるさいならおまえが出ていけ!」と言っているようなものです。

脚本家の先生も制作者側もどういうドラマが楽しめるのかを考えてあまちゃんのようなドラマを作ったんだと思います。

でも社会に悪い風潮が広がったり、いじめが増えたり、ファンとアンチ同士が対立したり、あまロスのような病気になる人がいたりと、そんなおかしな社会現象が広がったりするようであれば、やはりほどほどのものにした方がいいかもしれませんね。

ただわからないのは何でマスコミがあそこまで絶賛するのかです。
ドラマが始まった時から終わった後まですごいですね。
何か裏でもあるんですか?

感想欄では結構、批判意見が出ていたのにね。
批判意見をその数や割合で決めないで下さい。
どれほど真面目でよく分析された批判がそこに書かれていたかが重要なのです。

2013-10-27 17:41:35
名前無し

私はこのドラマを手放し絶賛するわけではないし、むしろ良くなかったなという想いの方が強いのです。
ただ絶賛する人の批判に対する攻撃云々ですが、もちろんずっと半年見てきて酷い時もあったことは確かです。
しかし、あまりにその肯定派の人達を否定するがあまりに、普段はどちらでもないけど今回はちょっと賛成という意見などが「擁護派」「批判意見を否定するな」と即座に決めつけられていた時もありましたよ。なんでそこまでピリピリするのかなと思ったりも。
私自身、今日のはいいなと思い、賛同の意見を入れたところ、「擁護派」と速攻言われた経験もあります。(苦笑)
このドラマが大好きで否定的な意見も取り入れながらもこのドラマを応援していた人達もいたと感じていますし、そういう人達がみななにか中毒のように夢中になっているとも思いません。このドラマがその人のツボにはまったのだろうと思います。
楽しく見られたならそれはなによりですし。

どっちの攻撃が酷いとか多いとかそういうことではなく、賛同も否定も感想としてお互いの立場を尊重し認め合うことが大事と思います。

2013-10-27 18:46:20
名前無し

>ただわからないのは何でマスコミがあそこまで絶賛するのかです。
ドラマが始まった時から終わった後まですごいですね。

これについては、

1 あまちゃん関連の本が未だに売れている。
2 DVDなどが今までにない売れ行き
3 あまちゃん出演人(特にヒロインが視聴率を獲得している)
4 ネット関係に記事を載せると閲覧者多数

これらの理由が多々あり、
マスコミは話題がある限り便乗すると思われます。
某ごり押し女優さんとは理由、マスコミの扱い方が違うようです。

そして以前(違う作品で疑問を呈した時、
マスコミ関係の方が真摯にお答えくださったのですが)

自分たちにも家族がおり養わなければならない。
例え、鬼畜だと言われようが仕事を全うする、と仰いました。
(本当に汚い記者もいるのだとは思いますが)

そしてブームが終わればスッパリ切り捨て新しい話題へと移って行くのも
マスコミ関係の常だとも仰っていました。

あまちゃん関係者がこれから飛躍するのは自分の努力と
如何に人に好かれる(使ってもらえる)かでしょうね。

わたしはあまちゃんで充分、楽しませてもらったので
皆さん、頑張ってもらいたいです。

2013-10-27 19:07:16
名前無し

攻撃したつもりはないのですが、批判意見に反論したことはあります。
絶賛派は信者と言われるので、遠慮して書いていたこともあります。
もう終わってしまったドラマに、私はそれほど思い入れはありませんが、盛り上げて投稿すると中毒と言われるのでしょうか?

どちらの意見も遠慮なく気楽に投稿できる雰囲気でありますように。

2013-10-27 21:16:20
名前無し

そうですね。
気楽に投稿できる雰囲気を保とうと頑張っている人達の存在がここにはあったからこそいろいろあってもなんとかいろいろな感想を書くことも読むこともできたと思っています。
一般的にはアンチと呼ばれる人の方が攻撃的な感じを受けるものですが、なぜかこのドラマに関しては擁護している人達の中にものすごく攻撃的な感じで、人のドラマの見方や感想の書き方までいちいち言うコメントがあったことは事実だと思います。
両成敗みたいに結論付けるのは、疑問を感じます。
もちろん批判してる人を即アンチ、肯定してる人を即信者、などと言うのは良くないと思います。
時々そう呼びたくなるような投稿はあったかもしれませんが。
しかしそのつど、それがおかしい、と感じた時にはここではご本人からも他の人からもかなり反論や指摘はあったように記憶しています。

2013-10-27 21:21:52
名前無し

>絶賛派は信者と言われるので、遠慮して書いていたこともあります。
これは双方に言えることではありませんか?
遠慮する、というのは個人個人の意思であり、相手に対してなにかを要望することではありません。誰も遠慮してくれ、なんて言う権利はないのですし、本来遠慮する必要などないのです。おかしいと思ったらちゃんと反論する、自分の意見は堂々と書く。自分が非があることを人に指摘された時にはちゃんと考える。わかろうとする。
そういうことが大切なのだと思います。

2013-10-27 21:48:37
名前無し

以前ここで「信者と言われる」との書き込みがあった時は、
実際には「信者」と言っているのは、当の絶賛してる人(達?)だけだった
ということもありましたね。
被害妄想なのか語るに落ちているということなのか。
異論や反論を攻撃と解釈したり(攻撃としか言い様のない難癖や人格否定は
反論とは言いませんし反論ではありません)読み取り方や受け取り方の独特な
人がいつも居て、しばしばサイトの雰囲気をおかしくしていたことは確かですね。

2013-10-27 22:12:16
名前無し

私は先ほども投稿したものですけど、信者、擁護でもないと自覚しています。批判バンバン書いていましたから・・というか今でも終わってみて、やっぱりダメだわって思ったので、ときどき書いてもいます。
でも、楽しく見ていた時もありますし、大笑いしたギャグも結構あるんです。ただ、総合的にみて話まとまってないし、キャラ生きてないしだったので結果自分の中ではダメ作ってことです。

それでも楽しい時には良いって投稿もしましたよ、それで擁護、信者扱いで憮然としたので良く覚えていますから、信者といっているのが当の本人だというのはちょっと違うなぁって感じますよ。
それに
>絶賛派は信者と言われるので、遠慮して書いていたこともあります。
これは双方に言えることではありませんか?

これは双方に言えることだから、お互いにそれを主張しているんでしょう。
批判派の人が窮屈に感じていたようなことを賛成派の人達も感じていたことがある、そういうことだと思います。
批判派の人達も書くのを遠慮していたと書いていた時もありましたよね。それは肯定して逆は否定するのは公平ではないです。
両成敗のようなことに違和感を感じると言うのもちょっと私には違和感なんです。
ここってどっちが悪いとか決着つける場所でもないし、違和感感じたらお互いにいろいろ意見を出し合える場所ですし、歩み寄ることも必要です。
とにかく、この場がどちらかだけの心地よい場所になるというのは反対です。

    いいね!(2)
2013-10-27 23:21:58
名前無し

何派とか言うのはやめませんか。
団体で戦っているのではないのですから。
それぞれの意見を尊重しあって成り立つ場なのだと思います。

2013-10-28 04:51:48
名前無し

派閥争いですか?
どこの世界にもありますね。
しかしここはあまり星を付け合うことがないようなので、醜い争いはせずにすみそうです。
お互いの意見を尊重し合うことを願っています。

さて、私が疑問に思うことですが、マスコミは少数であっても批判意見があればすぐに飛びついて面白がって書き立てます。
あまちゃんにはそれがなかった点が少し不審なのです。

まぁ、ガンダムの監督さんが絶賛派から終了後に非あまちゃん派になってしまったようなことは書かれてしまいましたけどね。

ヒロインさんも番組が始まった頃に家庭内の事情を書かれてしまいました。
この時、本人だけではなく家族までつきまとってそのスキを狙うマスコミのひどさに恐怖を感じました。

芸能界は本当に怖いところです。
そこそこに売れているタレントさんの方がいいのかもしれません。
爆発的に売れ出すと、常に落ち度をつけ狙うのがマスコミです。
まさに黒塗りのワンボックスカーに盗撮、盗聴、ピンポンダッシュです。

そんな怖いマスコミが一部の視聴者から批判が出ていたドラマにかかわらず、何であそこまで批判を押し込めて絶賛したのか、わからないのです。



2013-10-28 06:22:46
名前無し

それはやはり本当に”一部”だったからではありませんか? それにあまちゃんのように一見斬新な作風の朝ドラはマスコミや業界関係者には受けるのかもしれませんね。また、あまちゃんより批判は圧倒的に多かったはずの純と愛だって、私の記憶にある限りでは、ほとんど批判的な記事などを雑誌で見た気はしません。確かにあまちゃんはマスコミで好意的に取り上げられたと思いますが、それを”持ち上げ”と感じるのはあくまで、あまちゃんに不満をお持ちの方でしょう。私の周りではいまだにあまちゃんは面白かったねと楽しそうに話す人もいるし、あまちゃん関係者をテレビで見て喜んでいる人も大勢いますよ。

2013-10-28 06:30:51
名前無し

↑のものですが、私自身はあまちゃんを楽しんで見ましたが、ガイドブックやCDを買ったこともないし、雑誌などの特集記事を読んだこともないし、能年さんや他のあまちゃん出演者がテレビに出ていても特段興味はない。その程度のファンで、春子やアキの態度や言葉遣いには眉をひそめたこともあります。いわゆる信者さんではないと思います。

2013-10-28 08:53:38
名前無し

批判はどんな作品にだってあるものです、一部分の批判をいちいち取り合って右往左往していたらキリがないでしょう。
上の方がおっしゃるように、その程度だってことなのではないでしょうか。
それに批判を無理やり押し込めて・・・みたいなものは「あまちゃん」にはあまり感じません。
私はマスコミの取り上げ方にうんざりしている方ですが、そういう記事や放送を楽しみにしていたり、放送であまちゃんの曲が流れるたびに懐かしいと思ったりしている人もいるんでしょう。
それだけ社会現象だったってことなだけで、旨みがあるものに飛びつくのはマスコミは当たり前です。それでおまんま食ってるんだから。
やり方の汚いなんでもありなパパラッチみたいなものには賛成しかねますけど、俳優さんや芸人さんは取り上げられてなんぼのところもありますしあれこれ書かれるのも仕事のうちでしょう。
そんなのがイヤだのクソだの言ってる人は芸能人なんて辞めちゃうんでしょうね。
スキャンダルさえ売り物にするくらいの度胸ある芸能人だって結構いますよ。
取り上げられているうちが花でしょう、芸能人もドラマも。
案外このドラマ、爆発的に話題になったがゆえに、ドラマとしてのその旬は短いのかもとか思ってます。
再放送などで人気がまた上がり、話題が話題を呼びファンが増えて続いていく、そんなドラマではないように感じます。
後々になってみないと判らないことですけど、あんなにあの時は売れたのに・・・あの人は今・・みたいなことにならないように出演者の方々にはあまちゃんのイメージ引きずらないでがんばってほしいです。

2013-10-28 09:11:37
名前無し

キョンキョンとハイリさんのCMも出てきましたね。
ブームということなんでしょうね。
出演者の皆さんはあまちゃんのイメージだけでなく、イメージを一新するほどの活躍を期待します。
ヨン様が今でも冬ソナのイメージしかないようなブームにして欲しくないなあ。

2013-10-28 09:30:04
名前無し

要するにマスコミで大絶賛されてたとしても、またその逆でもそれを鵜のみにしてどうこう言うのはあまり意味がない、ということだと思います。
マスコミは良いことしか書かない・・・ならそれを理由にそのドラマが何かすごいもの、名作だ、などということはできない、ということだと思います。
まあそれで飯を食ってる一般のマスコミはそれぞれの方針もあるでしょうから持ち上げるのも叩くのも自由だと思います。
しかし視聴者から一律に受信料を取っている公共放送であるNHKまでそれでは筋が違いますね。
受信料と視聴者の意見で成り立っている、と公言するならそれぞれのドラマに関しての意見もきちんと公表すべきです。それを公表したうえでそれぞれの視聴者がそのドラマをどう判断するかは自由ですが、少なくとも制作者にとって不都合な意見はもみ消す・・これは間違いでしょう?純と愛の時には世間一般の声とNHKの発表する視聴者の反応とのギャップには驚くべきものがありました。あの作品はそれが顕著でしたが、あまちゃんだって肯定のコメントと同時に批判のコメントはいろいろあったはず。他の朝ドラもそう。そういうのは双方、というかいろいろな見方をきちんと公表する・・・それは公共放送の義務だと思います。

2013-10-28 09:45:16
名前無し

なにか信者、信者、と言われた、ということばかりが強調されているようですが、ここでそんなにそれが強調されていたような記憶は私にはありません。

私もこのドラマに関しては良い面と疑問を感じる面があったのでそれほど自分がどちら寄りであったとも思いません。
しかしそういう者が第三者的にここを拝見していた上で感じたのは疑問を述べる人よりもこのドラマの絶賛者の中に(もちろん全員ではありません)非常に排他的でいちいち疑問に反論、というよりそのことば使いやら感想の書き方などを自分の基準で直させようとしたり、また反論が来ると一転自分が被害者であるかのような言い方をし、多くの人がサイトのマナーとして感じていることを絶対に理解しようとしなかった人が存在したことは強く感じていました。その度に長々とした議論が続き、最後には結局いくらいろんな人が言っても、全然わからない人がいる、スルーするしかない、と言う結論になったことが多かったと感じます。その繰り返しが何度もあった、と思います。
まあ水掛け論になり、たぶんわからない人はずっとわからないままで終わり、他のところでも同じことを続けるのでは、と思いますがこう感じているのはおそらく私だけではないと思います。

    いいね!(2)
2013-10-28 10:17:38
名前無し

自分がドラマの賛否どちらかをはっきりさせたうえでマナー違反をすると結局他の人も賛否において同じ、ということだけでそういう類の人と見られてしまうことがあると思うので、やはりマナーは大切かもしれない、と思う。

実際自分が投稿したりまだ見ていなかったりするドラマの感想とか見た時に書かれている感想の内容で、どういう人達がそのドラマを肯定し、どういう人達が否定しているドラマか、がよくわかり、その結果そのドラマがだいたいどんなものか、と予想できてしまうことも多い。
感想、というのはその人の物のとらえ方、人生観、人柄、品性などが出てしまうものだと思う。
どこの誰かということはこういうところではわからないが、そのドラマのことは感想を通して意外と見えるところがあるようにいつも感じている。
★の数などよりそこに書かれている文の内容の方が感想サイトではずっと自分には参考になる。

2013-10-28 10:34:41
名前無し

>信者、信者、と言われた、ということばかりが強調されているようですが

それもまた違うのでは?

ここ最近、絶賛している人のマナーがなってなかったからここが荒れたとか、このドラマを絶賛する人は中毒患者でしょうか?などそういう絶賛する人達を批判するようなコメが結構書ある。
絶賛していた人達ばかりが悪いように強調され続けているのもおかしいと思う人もいるってことだよ。
信者と言われたとか、それを言っている人達は決して絶賛している側ではなく、むしろひのドラマを面白くないと思っている人達だしね。

2013-10-28 10:54:28
名前無し

「マナーがなってなかったからここが荒れた」のは事実だし、そのマナーのない人が「絶賛している人」だったのも事実なので。絶賛してる人「全員」がマナー無しだったわけでない、ということも、そうした状況について言っているコメにはほぼ必ず書かれていますよね。にも関わらず、絶賛してる人全員が悪いと言われている、と思い込むのは、ちょっと無理がありすぎませんか。
念のため繰り返しますが、絶賛している中に、著しくマナーの悪い人がいて、そのたびにここを荒らしていた、ことはまぎれもない事実です。

スポンサーリンク
2013-10-28 11:05:53
名前無し

絶賛している人が皆マナー無しと言っているとは思ってないよ。
一部にそういう人がいたのも知ってる。
だけど、逆もあっただろうってこと。それも一部。
どっちにも一部マナーが悪い人や思い込みで書く人がいたっていうこと。

2013-10-28 11:33:00
名前無し

>絶賛している中に、著しくマナーの悪い人がいて、そのたびにここを荒らしていた、ことはまぎれもない事実です。

そう思います。少なくとも私にはそう見えました。
まずそこを認めないで問題を広げるのはおかしいと思います。
種をまく人に責任はあるんです。
それを問題をすり替えて擁護するのは変だと感じます。
賛否共にマナー的にどうかな、というコメントはあったと思いますが圧倒的に一部の賛の人が種をまいていたことが多かったのは誰が見ても明らかだと思います。全体的に見てどちらもどっち、という感じには見えなかったし、ほとんどの人は賛否どちらであってもどちらかに偏った場所にしよう、なんて意図は感じられませんでしたが、特に最初の方などは一部のコメントには明らかにそういう意図が感じられました。
でもだんだんそれはおかしい、という人が両方から出て来た結果それは少なくはなったと思います。
でももういくら言い合っても絶対にそういう事実を認めたくない、というコメントが続けばやっぱり永遠の平行線。
あとはこういうやり取りを見た人がそれぞれどう感じるか、ということでよいのではないでしょうか。
感想、を待ってる人がたくさんいらっしゃると思います。

2013-10-28 12:42:48
名前無し

>絶対にそういう事実を認めたくない

なんて誰も言っていないと思うけど。

2013-10-28 13:22:40
名前無し

どっちもどっち、のようにおっしゃる時点で認めてないのと同じだと思います。だって終わってからはまだともかくその前はどう見てもどっちもどっちではなかったですから。
前の何回もあった長々とした展開をもう一度よく見てみたら良いと思います。でもこれ自体がまた同じことのくり返しのようにも見えます。ちなみに私は肯定意見でも否定意見でもちょっとマナーが、と感じた時はどちらに対してもコメントは書かせて頂いたことがあります。
でもここではそういうコメントは一部のこのドラマ絶賛意見へのものの方がずっと多かったです。でもそういうものをのぞいてはここはいろいろな人のいろいろな感じ方が見られてとても楽しかったです。

2013-10-28 13:24:37
名前無し

一言一句違えずにその通りの文言を言っていない限りは「そんなことは言っていない」と言い返せるものでもないですからね、社会通念上もしくは常識的に考えて。
ともあれ、このように鸚鵡返しの混ぜ返しその他で不必要に長引くだけで、水掛け論の平行線になることはいつものことですから
>あとはこういうやり取りを見た人がそれぞれどう感じるか、ということでよいのではないでしょうか。
に賛同します。
当時のやりとりを知らない人に誤った印象操作をほどこすようなレスについては、当然のこととして、曲げられた印象誘導への訂正レスが起きてくるのは致し方ないことだとは思いますが。

2013-10-28 13:30:18
名前無し

↑の>このように~ は、ここでは2013-10-28 12:42:48さんを念頭においてのレスです。一応補足まで。

2013-10-28 13:30:49
名前無し

自分があまロス症候群とか自分で言ってる人があまちゃん中毒とか
言われて怒るのはなんか不思議。
怒ってるのはそういう人達ではないんだろうけど。
あまロスになるような人はあまちゃん中毒またはあまちゃんホリックで
あることを誇りに思ってもいいんじゃないの?
それだけ夢中になれた、ってことなんだろうから。

2013-10-28 13:31:42
名前無し

2013-10-27 22:12:16の投稿者ですけど、問題をすり替えてもいないですし、絶賛する方の一部にマナー違反があったことを擁護するつもりもありません。
実際、繰り返しの「イヤなら見るな」にはうんざりしていましたから。
ただその逆のときもあったと感じたという話なだけです。
サイトの雰囲気をどう感じるかもドラマと同じく人それぞれ、インしている状況や考え方で違ってくると思います。
私はたまたま批判的な一部の人が過剰に反応していた時にインする率が高くてその印象も強いのかもしれません。
圧倒的に絶賛していた人のマナー違反が多いからといって、自分が感じたことをチャラにも出来ません。
種をまく人に責任があるからと種をまいた人を責め続けたり、中傷的言葉をコメしたりするのもまた違うことと思っています。
喧嘩を仕掛けた方が悪いからと言って必要以上にボコボコする必要もないし、逆にやり過ぎと言われることがあるのと一緒です。
少し前にそんな構図もあったと記憶しています。そういうこともあったから、どっちもどっちという人が出てきたりもするのではないでしょうか。
繰り返しますけど、絶賛していたその一部のマナーの悪い人を擁護するつもりなど決してないのですよ。

2013-10-28 13:52:33
名前無し

喧嘩を仕掛けた人が多くの人に言われてることが理解できないのかあえて理解しようとしないで同じことを繰り返すことがここが時々荒れる原因になったということだと思います。
ボコボコにする、なんていうことではなくて常識的なコメントがその都度複数の人から返って来ただけのことではありませんか。

いつまでも責める、のではなくていつまでも同じことのくり返しをするからいつまでも同じことを言われ続ける・・・そういうことに見えます。
でもまあ、このドラマと同じで「分かる人には分かる」分からない人には分からない、そういうことだと感じます。
当たり前ですが、批判的な意見で人を中傷するようなものに対して擁護するつもりなどは全くありません。そういうものに対してはよくない、に投票したこともあります。

2013-10-28 13:56:34
名前無し

強力にあまちゃんを推す人達に辟易する気持ちはよくわかる。あまちゃんという言葉を聞いて最早、盲目的な投稿がたくさんあって疲れたことを真っ先に思い出してしまう始末。そのおかげであまちゃんの楽しかった部分が今となってはほとんど思い出せない。

2013-10-28 16:00:38
名前無し


あると思います。

2013-10-28 16:20:06
名前無し

>少し前にそんな構図もあったと記憶しています。
荒らしに逃げ道を作ってやれ、と主張する人が出現した時のことですか?
そう主張する人が単に(1人?)いたというだけで、それに対しては多くの正当な反論があり、それら反論に対しての的外れな捨て台詞が残されて終息した、という構図でしたがその時は。さらにその捨て台詞をフォローするような、荒い言葉での誹謗書き込みもありましたが、幸いその誹謗書き込みはすぐに削除されました。
2013-10-28 13:31:42の名前無しさんがおっしゃっている「構図」というのが何のことなのか、本当にここであったことなのか、よくわかりません。

2013-10-28 16:53:12
名前無し

絶賛した人を批判しているのか、荒らした人を今でも許せないということなのか、今頃どうしたいというのか、よくわかりません。

    いいね!(1)
2013-10-28 17:02:12
名前無し

ある日夜帰って来てここをのぞいたら感想ではなく長々とサイトのことで議論が続いていてびっくりしたことがあった。
さらにびっくりしたのは、私が見てもちょっと行きすぎた投稿だな、と感じた投稿に何人かの人から指摘や反論が来ていて、おっしゃる通り、と感じて読んでいたら、最終的にまるで反論するのがおかしいとか喧嘩両成敗だ、というような主張を書いてる人がいてそのうち問題がうやむやにされていた、こと。
マナー違反をしたにもかかわらず、それを指摘している人達がまるで寄ってたかっていじめているように擁護するのは問題のすり替えで非常におかしいと感じた。指摘してる人が一人でないことは文面から明らかであり、そちらの方がここを荒らさないために常識的なコメントだと思った。
そういうことが何回かあったので、一応書かせて頂いた。
自分が荒らした、ということが全然わからない、それを認めない頑固な人、それを擁護する人がいるんだな、と思った。

ドラマ終わったけれど、次からはまたこのドラマについて何か感じれば書かせて頂きますし、皆さんのもまた読ませて下さい。

2013-10-28 17:10:23
名前無し

013-10-28 16:53:12さん、
過去の事実を捏造するのはやめましょう、ということです。単純明快なことだと思いますが。

2013-10-28 18:02:26
名前無し

過去の事実を捏造?

>どうせ質問するだけして、回答もらっても日本語も読めないか
意図的に聞く耳持たないんだろうから。

と書くことは相手に対する中傷でしょう。相手が仕掛けたからとかそういうのは理由にはなりません。
そのどうせ・・という意見に対する反論も結構な数が書かれていますよ。

今読み直してみましたが、荒らしだからと言われている人は荒らしと断定できるほどの酷い書き込みをしたわけでもないと思います。
その後に自分の書き込みについてそういう意図ではない旨と反省していますと謝罪もいれていますよね。
その後どちらの意見もいろいろあり、感想に戻っていました。
捏造などしてませんよ。

2013-10-28 18:21:14
名前無し

私はどうせ・・発言の者ではありません。
この投稿に関してはやはりそこまで言うのはおかしい、という主旨のことは複数の人が書いてたと思いますし、それに対してまた反論するようなこのドラマの批判者はいなかったと思います。
私もこれは確かに行き過ぎと思います。
しかしマナー違反を指摘した人達が皆こんな書き方はしていませんね。一つだけを取り上げてマナー違反を擁護するのはおかしいです。
謝罪?なにに対しての謝罪かよく分からないものだったのは皆記憶してると思います。
何故マナー違反に対する指摘を全体的にそれを否定して荒らしを助長するような人がいるのかわかりませんでした。
荒らしと断定するほど酷いものではない?
酷いもの、と感じた人がたくさんいたからたくさん反論が来たのでしょう?
しかしこういうやり取りを見ていてもやはりリテラシーにおいて、ものごとの基準、において全くかみ合わないものを感じるのでもういい加減にやめた方が良いかと思います。
常識的な人は何がおかしいか、ということは見て判断できると思いますので。

2013-10-28 18:28:02
名前無し

プッ・・ここの沢山なんて・・それこそ捏造できるからね。

2013-10-28 18:47:38
名前無し

ひとつだけでもないですよ。それに擁護とは違います。
ちゃんと公平に観ようよという一つの例です。
私はこのドラマ面白くないし、はっきり言ってみるなとか書くやつぶっ飛ばしたいくらいなんですよ。失敬・・でも、違うと思うことは違うと思いますよ。
かみ合わないことはおっしゃる通り、仕方がないのです。
人生いろいろ、考え方もいろいろです。
多分、ここの平安を違った形で求めているだけなんだと思いますから、またいろいろな感想が読みたいし書きたいと思います。

2013-10-28 21:33:51
みっちゃんママ

しゃべくりに…能年ちゃん。あまちゃんキャラじゃなく、素でいくならやはり上田は毒吐くんだろうかw

番組内容にはテレビの常識完全崩壊ってw
もしかしなくても無音画面になるのか!?

2013-10-28 21:48:48
名前無し

能年さんのキラキラお目メを見たら
流石の上田さんも石になるべ(笑)

案外、こういうバラエティーでは力を発揮しそうだ。

2013-10-28 23:24:18
名前無し

発揮してたよ。
能年ちゃんの表情が良かった。
やはり女優さんでがんばって欲しい。
しばらくは、あまちゃん女優として売るんでしょうな。

2013-10-28 23:49:12
名前無し

素の能年さんは・・・もう何とも言えません。
この方はあまりバラエティやトーク番組には出ないで女優業に専念された方が、という感じですね。
バラエティでいじられるのは何だか見ていていたたまれなさを感じさせます。

ドラマの方は・・・
うーん、見てた時はそれなりに笑ったりはしてましたが。
この手の朝ドラは4,5年に一回くらいでいいかな。
やっぱりストーリーが面白くて朝ドラなりにあとに残るようなものの方が半年間ドラマを見た、という感じがします。
心配してる人もいるみたいですが、これが朝ドラの主流になることはまずないように思います。
お祭りドラマとしては悪くはなかったと思いますが、やっぱり私の中での評価はあんまり高くはなかったです。

あとサイトのことですが、公平に見て・・というご意見もありましたが、私は公平に見て上のほうで言ってらっしゃる方もおられるように、一部の(一部の、ですよ)人達(絶賛してる人)がここを自分の思い通りにしよう、という意図を持ってるなあ、というのは強く感じていました。批判的意見の人にはそういう感じは受けなかったです。なにか一生懸命反論してる人が多いなあ、と感じました。
反論する人達がいなければここは単なるファンサイトになっていたと思います。でもそうはならずに済んで、ドラマの良かったこともちょっと、と感じたこともいろいろ自分でも書けたし、他の方のを読むこともできてよかったです。
あと、真面目に書いてる人たちに向かって
>プッ とか嘲笑するような人こそちょっとどうかな、と感じました。

2013-10-29 01:44:15
名前無し

朝ドラごときに真面目に評論してるなんて馬鹿じゃね
見て面白かったら面白い、つまんなかったらつまらない
それで良いんだよ

半年経ったら次のドラマが始まるんだし
その時その時楽しきゃいいんだよ

2013-10-29 05:32:54
名前無し

わりと批判的というか高い評価をあげられない人ほど、このドラマをよく見ているような気がしますね。

言って申し訳ありませんが、高い評価をあげている人はあまり細かいところまでよく見ていないような気がします。

表面上、おもしろかったそれでいいみたいって感じ。

ここの感想欄、クドカンさんも見ているんでしょうか?

「おまえら何くそ真面目に評論してんの?難しいこと考えないで人生楽しみなさいよ。その意味であのドラマ作ったんだから」と説教するかもしれません。

でもね、そういうくそ真面目な人間も必要ですよ。

もし世の中、あまちゃんファンばかりだったら社会のルールや道徳的なことを守らない人が増えてきますから。

ファンとアンチが半々にいて世の中のバランスがちょうど取れるんです。

素の能年さん、本当に素敵ですね。
彼女はありのままでいることが一番素敵でかわいいと思います。

だからあまりバラエティなどに出していじくりまわさないでほしいというのが正直な気持ちです。

芸能界にいること自体も何だか汚されるようでイヤだという気がします。

「大事な娘がギラギラした好奇の目にさらされるのはたまらない」という親心が出てくるようなそんな女優さんです。

来年公開の映画に出るのは、あまちゃんイメージを一新するためもあると思います。

その意味ではあまちゃん続編はもうやらない方がいいと思いますよ。

せっかくのイメチェンが台無しになるような気がします。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)8051~8100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号