2.44
5 868件
4 300件
3 197件
2 288件
1 1862件
合計 3515
読み なつぞら
放送局 NHK
クール 2019年4月期
期間 2019-04-01 ~ 2019-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)連続テレビ小説100作目。戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫...全て表示
全 37300 件中(スター付 3515 件)2551~2600 件が表示されています。

2019-04-20 21:34:27
名前無し

『おはなはん』はYouTubeで観て爆笑した。
あんなぶっ飛んだ朝ドラとは思わなかった。
『なつぞら』は無難でおとなしいかな。
すずちゃんは可愛い。

2019-04-20 21:40:56
名前無し

>『おはなはん』はYouTubeで観て爆笑した。
あんなぶっ飛んだ朝ドラとは思わなかった。

私の感想にコメント頂きありがとうございます。
樫山文枝主演で、テレビでは高橋幸治がやっていた夫役を米倉斉加年がやっていました。高橋さんは当時文学座で、私の見たのは劇団民藝のものでしたから。
爆笑やぶっ飛ぶ場面はなかったと思います。しいて言えば初回のおはなの木登りくらいでしょうか。

2019-04-20 21:43:50
名前無し

ヒロインもドラマも爽やかで朝に見るにはピッタリ。自然も素晴らしいですが仔牛も可愛くてたまりません。一番好きなのは草刈オンジなので、この先もし見られなくなったとしたら絶対ロスしそうです涙

2019-04-20 21:53:24
名前無し

おはなはん、爆笑場面ありますよ。
言ってしまうと台無しなので書きませんが。

2019-04-20 22:00:00
名前無し

>おはなはん、爆笑場面ありますよ。
言ってしまうと台無しなので書きませんが。

当時は小学生でテレビでは全回を見てないので舞台を見た私には分かりません。おはなが付け髭を付けて夫に命を粗末にすべからず、とか説教供する場面でしょうか。爆笑場面あったら教えてください。見ていらっしゃったのなら何の問題もないと思います。ネタバレでもなく、どうして台無しなのでしょうか。それと木登りは第二回でした。失礼しました。

2019-04-20 22:03:27
名前無し

朝ドラのお手本のような作品だね。
原点回帰で真っ向勝負!って感じ。
意外と広瀬すずさんが嫌味なく田舎の少女を演じているので、スッとドラマに入り込める。

2019-04-20 22:12:41
名前無し

>ごめんな!長いコメントは読む気せえへんわ!
そんな人は多いと思うよ。

2019-04-20 20:27:21さんのコメントは、ごもっともな話で、まともな人間であれば理解出来る。
お前の頭の程度では読む気もしないというのもわかる。

2019-04-20 22:30:18
名前無し

最高♪
来週が待ち遠しい

2019-04-20 22:42:02
名前無し

義父がなつを農協問題に巻き込む。(理由不明)
なつは農協側につく。(理由不明)
男友達に相談したら演劇部の先生への相談を勧められる。(理由不明)
先生から演劇で説得するよう勧められる。(理由不明)

話の根幹なんだからもっと丁寧に描いてくれー!

2019-04-20 22:59:39
名前無し

理由がなければ想像で埋める
想像で埋めれるだけの情報はあるよ
無理なら理解力なし

2019-04-20 23:01:36
名前無し

↑の補足)そのくらい丁寧に創っているよ

2019-04-20 23:04:56
名前無し

「おはなはん」から見ています。私自身の位置づけは、この「なつぞら」は歴代朝ドラの中でも上位十傑に入ります。自然美、生命力、人間愛、良い意味での執着心、公共の精神などを映像やセリフの妙で上手に伝えてくれます。見ている者を心豊かにさせてくれる不思議な力があります。

感じ方は人それぞれだと思いますが、ここは酷評が多いことに驚かされます。

    いいね!(2)
2019-04-20 23:06:21
名前無し

他人をけなす前に自分でその想像ってのを書いてみたら?
想像で埋めれるだけの情報ってのもしっかり明記してね。

2019-04-20 23:18:32
名前無し

半分青いでも勝手に先走っておいて、
後出しだって騒いでいた人達いたよね

    いいね!(1)
2019-04-20 23:23:45
名前無し

おはなはんから全ての朝ドラを見てるのですか?

2019-04-20 23:28:41
名前無し

土スタを観てて、広瀬さんはあの外見ながら、少年ぽい性格に見えた。
スタッフのオジサンが彼女のことを「根暗(ネクラ)」と言ってたが、明と暗で分けるって? こういうのがイジメを生むと思った。

2019-04-20 23:55:12
名前無し

久しぶりに家族で見てみんなが楽しいと思える朝ドラです。
酷評が多いのが真剣に疑問。なぜ?

2019-04-21 00:04:52
さくら

なつちゃんの演劇で開拓時代の苦労を泰樹お爺さんに想い出させて、農協の提案に賛同させるというお話の展開になりそうですが、ちょっとまどろっこしいですよね。というか、一つのエピソードを二週間に渡って引っ張るなんて、もう間延び感が半端ではありません。ハッキリいって、もう少しテンポのある朝ドラを見せて欲しいですね!!

2019-04-21 00:27:27
名前なし

2019ー4ー20 21:22:37の者です。
比較するわけではないのは理解できるけど
相変わらずいくら朝ドラの事だからと
別のドラマの事を書き込みしている人が見受けられる。
重い、めんどくさいと思わないのだろうか?
そしてつまらないからといって酷評、難癖をつける者は
今回の朝ドラを見て何も感想がないのと同じで
心が貧しい証拠だと思う。
地元北海道・十勝に於いて
この朝ドラを穏やかに見ている方々の気持ちに水を差す…
ひいてはこの地方を貶す事にもなると思うし、
迷惑だから止めて欲しい。

…という事で録画してあるスタジオパークを先程見た。
ヒロイン役の広瀬すずと富田望生の素の姿と
二人の和やかな関係性が伝わって来て良かったと思う。

    いいね!(1)
2019-04-21 01:06:21
名前無し

2019-04-21 00:27:27さんへ。

2019-04-20 18:41:21と
2019-04-20 21:24:11に書いた者です。

この作品の高評価者です。
ただ、最初に書いたように今日の倉田先生の熱のこもったなつへの語り駆けに農民運動を演劇を通じて表現しようとする青年時代の面影を見たので今日の「おしん」の場面を引用しました。次に書いたように、伝統的な王道朝ドラの流れをくむ「なつぞら」を否定する意見が多いので「おはなはん」を例として引用しました。

多くがやってるアゲサゲに利用するのは絶対反対ですが、他作品を一切書くなと言うのは乱暴に過ぎます。映画や演劇が好きなので引用することもあります。

それと批判意見にただの罵詈雑言や悪意がよく見られるのは不愉快だし対立を煽るものとして規約違反ですが(特定人物が若干名いる)、批判意見がすべて心が貧しいとは言い過ぎで人格攻撃の規約違反です。ここは絶賛サイトではありません。「いだてん」で批判を書いてますが絶賛で心を動かされることがあります。このように自分と違う意見でも心を打つものもあるのです。

同じ高評価者ですが、これは言いたいことなので書かせてもらいました。

2019-04-21 01:14:46
名前なし

2019ー04ー21 00:27:27の者です。

2019ー04ー21 00:50:50の者に物申す。
自分と意見が合う合わないではなく
あくまでも貶しは止めて欲しいと願っているのにもかかわらず
貴殿が書き込みしている事はマイナスコメントがあってもその傍観者だと言っているようなものでしょ?違うかい?
貴殿は現状を追認、そして言い訳をする気かい?
全くもって貴殿は誤解していますよ。

2019-04-21 01:20:17
名前無し

このドラマの良さには、ウッチャンのナレが貢献していると
思っています。
初めは小なつちゃんに偉そうに言うなぁと不信感満載でw
それがまさかの父親となり、語りかける塩梅が実に良い。
時には優しく包み込むように、厳しく背中を押すような日も
父として語る時とナレとでも抑揚が変えてありますよね。
正直、紅白でナレ決定と報告された時は、どうしたんだ
NHKと思いましたが。

すまないウッチャンにNHKと言わせて下さい。

    いいね!(1)
2019-04-21 01:21:46
名前無し

丁寧な脚本に北海道の雄大な自然とヒロインの自然体の演技、脇を固める個性的で魅力のある人達。
なつぞらは朝に見るに相応しく素晴らしい作品になっていると思います。毎朝なつ達に会えるのが楽しみで仕方ありません。

2019-04-21 01:35:55
名前なし

2019ー04ー21 01:14:46の者です。

しつこいようで申し訳ありませんが言い過ぎましたかね。
あまりにも悪質性がある書き込みに我慢できなかったもので。
別のドラマの事の談義はお茶の間でやって欲しいと思っています。
2019ー04ー21 01:20:17の方と2019ー04ー21 01:21:46の方に同意します。
こういうコメントがもっと増えて欲しいと思います。

2019-04-21 01:55:42
名前無し

BSで1話13分×6話=78分まとめて土曜のお昼に見ています。
毎日見ているとじれったさがあると思いますが、まとめ見すると結構良いと思います。これからも土曜日まとめ鑑賞します。まとめ放送の時はメインテーマ音楽は1回で良いと思います。

スポンサーリンク
2019-04-21 02:05:09
名前無し

最高♪

2019-04-21 03:19:34
名前無し

相変わらずここは多い。

思ってたより面白いです。
中でも草刈さんが一番良いかな。
個人的には吉沢亮さんが好きなので毎回出して欲しいです。
でもきっと東京編になったら滅多に出てこないんだろうなあ…残念!

2019-04-21 03:44:22
名前無し

面白かったです

2019-04-21 04:23:42
名前無し

内村光良は嫌いな芸能人ではないが、今作のナレーションは基本的に不要だと思う。無くても何の問題も無いから。ヒロイン本人の心中は広瀬すずが入れているで、それだけで十分間に合っている。

    いいね!(1)
2019-04-21 05:25:13
名前無し

オープニングと内村のナレーションがやっぱり受け付けない。

2019-04-21 06:11:14
名前無し

退屈な朝ドラ笑笑

2019-04-21 06:14:18
名前無し

広瀬すずも吉沢亮も演技が軽過ぎます。余りにも綺麗に取り付くっていて、感情移入出来ていかないんだよ〜もっと泥臭く演じて!もっと泥臭く!恥を捨てて!プライド捨てて!魂込めないと今の若手は駄目🙅‍♂️

2019-04-21 06:26:45
名前無し

どうしても物語に唐突感があってスムーズに話に入っていけない。

2019-04-21 06:30:11
名前無し

広瀬すずさんより、歴代ヒロインの松嶋菜々子さんの方が魅力とオーラが有り、主人公を引き立てる立ち位置から、松嶋さんの方が朝ドラヒロインみたいに現状なってしまってるよ監督さま。

2019-04-21 06:37:47
名前無し

テンポが悪すぎます。
農協と演劇?関連がわかんない。

2019-04-21 06:52:29
名前無し

ヒロインの広瀬さんも素晴らしいし、なつの父親としての温かさも感じるナレがとてもいいと思います。
なつと吉沢さんとの絡みが少なく吉沢ファンとしてはそこはちょっと物足りないので、この先二人の場面が増えることを願ってます。
いつも爽やかな朝の時間を過ごさせてくれるこの朝ドラに感謝です。

2019-04-21 06:58:56
名前無し

ネット上では『相変わらずの大根だなー』『開拓民らしさが皆無だよな』『小ぎれい過ぎて、金持ちの奥様みたい』

だそうです。松嶋さん頑張って!

2019-04-21 07:04:53
名前無し

きちんと見てないので申し訳ないが
藤木さんは何故酪農業の跡を継がなかったのかな?
孫(息子)任せかな。

2019-04-21 07:17:31
なかむら こうじ

人は知らない内に心に紐のようなものを持っているんじゃないかと思った。人は嫌な事があったりすると、その紐をしっかりしようと一回キュッと結んでしまう。それを決意と言ってもいいかもしれない。でもその結び方が変だと人への不信感や疑問になり、何回も変な結びをすると偏屈となってゆく。その結びは例え自分が変に結んだと解っていてもなおすことが出来ない。誰かによってその結びをほどいてもらうほかないのだろう。なつのおじいちゃん大好きの一言。あれは、おんじが変な結びにしたものを何個かほどいたんだと思う。おんじの若い頃には嫌な事や理不尽な事がたくさんあり、その代表が自分の力が及ばず愛する人を守れなかった事なのだろう。次回からの演劇の中身は、おんじに組合が必要だと感じた記憶を呼び起こすものであり、尚かつおんじが過去に作った変な結びをほどくものだと今後もっと楽しくなると思う。

    いいね!(1)
2019-04-21 07:29:37
名前無し

ローカルの日常なんて、こんなもんだと思ってるので、まったりした空気感もあるが、退屈しないで観ている。モデルになってる実在のモチーフが多い(こちらのレビューで知りました)のでストーリーは濃いと思う。
「面白くない」「退屈」「変」「不快」だと
「 (汗) 」「 (>_<) 」とかで、
面白いと素直に
「 (笑) 」「 (^_^) 」となる。嘲笑や上から目線や皮肉な笑いはしないつもり。別に作者がライバルでも無いし(^^;)。

2019-04-21 07:36:04
名前無し

ごめんなさい。組合の必要性って何なの?助け合うこと?
組合があれば金の工面が出来て爺の奥さんは病気で死ななかったの?
組合が必要なら、どうして作らなかったの?
メーカーに牛乳を出したのは、そのほうが儲かるから?
そこんとこを高校生が演劇でやるのかは知らないが、今一つ演劇への流れがわからない。

内村のナレは紅白の総合司会のようなもので、すずを守ってるところが好きだ。

2019-04-21 07:52:28
名前無し

「投票トーク」だとなつぞらの面白い率は11%でまんぷくの37%、半分青いの12%より劣りますね。
やっぱり雑な脚本に視聴者もついていけないのだろう。

2019-04-21 08:20:26
名前無し

過去作の中でもトップレベルの朝ドラで毎日リピしてしまうくらい好きです。今日は見られなくて残念。

2019-04-21 08:27:51
名前なし

もう4週目になるのかと思うと時が過ぎるのが早く感じる。
1話からずっとなつぞらを見ていて気がついた一長一短の事。

【長所】
北海道という大自然と主題歌のコラボが
あっている。
戦後の時代背景と開拓者の苦労話が心に染み渡る。
土地柄、酪農風景も親近感を持てる。

【短所】
酪農の話から演劇の話(劇中劇)への変化が
視聴者によっては唐突に感じられたり
理解しづらい事がある。

【その他】
今回の作品はヒロイン役の広瀬すずに
いい印象を感じるかどうか。
感想が別れやすいかも知れない。
ヒロインがどのような形で成長して行くのか。
その人間模様。回想シーンはあるか等
見所がこれだけあるのは嬉しい。
あまり先の事を予測してばかりいてもしかたがない。
失望感にさいなまれるかも知れないので
改めてセルフマインドコントロールをして
ストーリー性を重視しながら
自分のペースで見守りたいものだ。

2019-04-21 08:28:01
名前無し

親を失い、兄弟と離れ離れになるという、波乱のあるストーリーに目が離せなかった子供時代。北海道の牧場と、そこに暮らす人々の日々が子供目線で描かれていた。

高校生になってからは、子供の目には映らなかった十勝の酪農の苦労が少しずつ見えてくるという印象。
その中には農協という組織の存在もあり、家族の中に異なる立場の人がいることで、自然に大人たちの事情も見えてくる。とてもわかりやすく工夫された脚本だと思った。

    いいね!(4)
2019-04-21 08:35:46
名前無し

最近の派手な朝ドラが好きな視聴者には物足りなくて不満かもしれませんが、昔ながらの朝ドラ好きにはとてもうれしい朝ドラです。
もともと朝ドラって、オーソドックスなものから派手なもの突飛なものまで様々あって、そこが100作も続いたゆえんだと思いますけど、たまにはこんな優しさ重視の朝ドラもいいじゃないかと思うんです。
100作目の記念作品にこういう優しい朝ドラを作ってくれたことに、長年の朝ドラファンとして感謝します。
広瀬すずさんはみずみずしさにあふれ、既に映画などで主演を勤めたこともあるとは思えないほど新鮮で、でも主演経験者らしくここぞというときには迫力のある表情をされます。さすが選ばれしヒロインだなと思いました。
相手役の方は初見ですが、イケメンというより美少年という形容がふさわしいほどの美形でクラクラします。北海道の美しい自然の中に彼と広瀬すずさんがいるだけで一枚の絵画のような美しさ。
草刈正雄さんは真田丸の時のようにドラマを引っ張っていますね。彼なくしてこのドラマは成立しないでしょう。脚本家も演出家も彼の良さを存分に引き出して見せてくれていると思います。
同じくドラマを引っ張っているのは内村光良さんのナレーションです。初めは父役とは知りませんでしたが、私は最初に聞いた時から、お父さんが我が子に絵本を読んでやっている時のような声だなあと思っていました。ドラマの雰囲気ととても合っていると思います。
月曜日からは演劇ですね。劇中劇は長丁場の朝ドラではかなり詳しくやってくれるので楽しさが増すというもの。とても楽しみにしています。

    いいね!(8)
2019-04-21 08:38:12
名前無し

松嶋、藤木コンビでなく演技派俳優を起用すればこんな酷い結果にならなかった。
例、長谷川、岡田など女優は天海、篠原、米倉など。

2019-04-21 08:40:13
名前無し

想像し得る範囲で考えると、照男も農業高校卒業後に家業を継ぐべく酪農業を行っている。
剛男は体を使うよりも本来デスクワーク向きの人なので、照男が農業高校を出たタイミング辺りで農協の空いた枠で就職(脚本家としては農協問題と家族の話を織り交ぜたかった)。
泰樹が牛乳を直接メーカーに売るのは、出荷する牛乳に自信があり、その品質を保つため。
天陽は高校進学をせず、家の農業を手伝っている。天陽の父は郵便局を・・・?

演劇は・・・ちょっとよくわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいますか。個人的には、これも脚本家さんが入れたいエピだからなのかなーぐらいにしか思えません。ちょっとエンタメ風味にすると、事が深刻にならずに済むという効果があって、これもドラマのひとつの表現方法なのかなという気はします。

あくまでも個人の想像です。私はこの脚本はあまり好きではありませんが、酪農のことに興味があるので☆3つぐらいの感覚で視聴しています。

2019-04-21 09:03:53
名前無し

予告映像を見るとなつの演劇の衣装は民族衣装のやうなものを着ていて、もしかしたらアイヌ伝説?でも農協を絡めるんだよね。

2019-04-21 09:17:42
名前無し

前作から妙なことだが、短文で同じような内容で絶賛の☆5の連投。
今作は短文で同じような内容ばかりの批判で☆1の連投。

何おか言わんや 元を辿れば狭い感想サイトの中のそのまた極少マイナーで異端意見ではないか 笑笑
小さなものを大きく見せる、ルール無視の複アカ詐欺しょ!



スポンサーリンク


全 37300 件中(スター付 3515 件)2551~2600 件が表示されています。