2.44
5 868件
4 300件
3 197件
2 288件
1 1862件
合計 3515
読み なつぞら
放送局 NHK
クール 2019年4月期
期間 2019-04-01 ~ 2019-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)連続テレビ小説100作目。戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫...全て表示
全 37300 件中(スター付 3515 件)2351~2400 件が表示されています。

2019-04-19 14:39:34
名前無し

酪農家というと、希望の大きなところばかりなのかと勝手に想像していました。
でも大小、様々な規模があって、立場や考え方もいろいろなんだなとわかって興味深かったです。

乳業メーカーといい関係で、力の強い牧場もあれば、個別で交渉するとあまり高く売れない牧場もあるとか、高校生のなつの目線で見ることができて、先入観なしに理解できたと思います。

農協の人が説明してくれたり、おじいさんが考えを語ったり、メーカーの人が来てぶつかったり、そういうドラマの中で見ると、誰かが悪いとか正しいとかじゃなく、どちらの言い分も、なるほど、と思って見ることができて、よかったと思いました。

敵対関係とか、騙すとか盗むとか、そういうドラマだと、バトルのおもしろさはあるでしょうが、やっぱり見ていて疲れてしまうし、世界観がギスギスしちゃうので、このドラマみたいな、穏やかな空気感で見ることができるのは、すごくいいんじゃないかなと思います。

2019-04-19 14:48:38
名前無し

もう農協の話なんてどうでもいい。
天陽くんとか全然出てこないし。
ここに来て演劇なんか持って来なくてもいいです。
おもしろくっなくなってきた。

2019-04-19 14:48:47
名前無し

なつ上げって何だろう? 殆どヒロインに考えさせて
農協には取材にまで行って(先生が聞きたかったのかもw)
なつは皆に意見を求める。
上げているドラマなら、なつの意見を皆が手放しで
そうだそうださすがはなつだとか、なつのおかげで
思いついた!みたいなのが上げなのではないかい?

北海道弁問題は、 私も北海道の方に北海道に
方言はないと聞いた事があります。
開拓民の方もアイヌの方もそれぞれの言葉では
あると思いますが、ではどれが北海道弁か?と
なると限定は難しいのではないですかね。
自分は関西ですが、毎回どのドラマでも方言は大変で
カーネーションの岸和田が奈良の尾野真千子さんで
再現率高いと思いましたが、京都辺りが入るともう
何やこりゃぐらいに成り果てるので気にしません!
その地の人達で俳優を集めるぐらいしか対策も
取りにくいでしょうからね。
脚本が破綻していたり、つまらないよりも良いかなと
温かく見守っております。

2019-04-19 14:59:41
名前無し

アイスクリーム、ホットケーキ、饅頭、じいちゃんは甘党だったのですね。饅頭(十勝のあずき)は、雪月でもらって一人で食べているのかも…。雪月もじいちゃんの牛乳のお得意様で、このような繋がりを大切にすることで充実感を感じているように思います。

2019-04-19 15:11:59
名前無し

雪月行ったからのお土産無しで泰樹おんじの表情が
コミックで言うと顔に線が入った感じの「ガーン!」と
なり下を向いて行くのが笑ってしまった。
農協よりも何よりもなつが甘い物を買って
来てくれなかったのがショックなのかと笑

誰かおんじにお茶を持って行って上げて欲しい。

2019-04-19 15:22:21
名前無し

経済的なことって、絶対に無視できない問題。そこをいい加減にして、全然お金に困らず暮らしているとか、いつの間にかヘソクリとかいうと、ガッカリする。
このドラマは土台になる経済基盤について、日々のやり取りの中、いろいろな人に絡む問題として、おもしろく見せてくれていると思う。

2019-04-19 15:25:04
名前なし

なつの視点で描かれているので、なつです。例えば、爺さんと孫の関係が描かれていなくても、子供時代では本当はどうだったのかなんてわからなかったのではないかと観ています。

2019-04-19 15:32:53
名前無し

もしかして爺さんは仏壇のお供えの饅頭を食べていたのかな?
柴田家は少食なのか食卓のオカズがサミシーね。
育ち盛りなのに。

2019-04-19 15:44:18
名前無し

北海道弁問題って、問題にすることでもないっしょ。聞いていて、おかしく思う地元民がいるのは、どの朝ドラでもあることではないかい。

2019-04-19 15:58:33
名前無し

30年くらい前ではありますが、当時十勝地方に住んでいた自分としては北海道弁は確かにあったと思うし、十勝弁?もあったと思う。
当時でさえそう感じたのだから、それより以前の物語であれば、もっと強い方言があったと思われる。
だから自分も違和感を感じ、家族にそれを言ってしまうが、知らない人からしたら全然気にならないようだ。
というか、そういうものかと思ってしまっている。
いまの出演者の人達も頑張っているとは思うけど、正直違和感もぬぐえないけど、まぁ、ドラマですからね。
徐々に上手になっている気もするので、今後とも皆さんの頑張りに期待します!

    いいね!(1)
2019-04-19 16:14:36
名前無し

なんだか中途半端になってきた。
なにを目指してるン??このドラマ

2019-04-19 16:34:45
名前無し

方言なんてどうでもいい。
面白くない。

2019-04-19 16:39:36
名前無し

農協の話しは話しが9年飛んでいるので、剛男が農協に勤めたいきさつがわからない。農協を嫌う親と農協に勤める婿が同じ家で暮らしてるのはなぜ?ここがわからないと。これから出てくることを期待する。

2019-04-19 16:44:14
名前無し

方言はそだねーしか知らないから気にならない。
でも大事なことを高校生のなつに頼る藤木パパには違和感がある。
弓見子がお手伝いをしてこなかったのは、甘やかしてさせてこなかったからと見てたが、
妹は忙しく母親に代わって夕食作り
なつを見て自発的にするようになったんだろうけど、
あそこまで弓見子に何もさせない設定も違和感。
なつがくる前は、乳飲み子抱えてたのに。

2019-04-19 17:07:06
名前無し

サブタイトルで青春だって言っているわりに青春っぽくない。

2019-04-19 17:23:44
名前無し

以前、大河ドラマの西郷どんで、京都の御公家さんの岩倉具視を演じていた鶴瓶さんが、大阪下町言葉でべらべらしゃべっていたので、もう言葉については、NHKは俳優さんにまかせて、そんなに気にしていないんだろうと思います。
北海道の言葉、よくわからないので、「そだねー」がかわいいなと思って見ています。

2019-04-19 17:29:59
名前無し

朝ドラって全国放送なのになんで毎回方言の事騒ぐのやら?
誰にでもわかる事の方が大事でしょうに 笑

2019-04-19 17:41:48
名前無し

俳優さんが下手だからと思ってる人がいるようだけど、わかりやすくするために、あえて下手な方言にしてる場合があるでしょ。

2019-04-19 17:42:07
名前無し

「ゲゲゲの女房」の放送時、私の両親は布美枝の出身地と同じ市出身だが、使う言葉が違っていたのに違和感を持った。同じ市でも地域によって言葉遣いが違うのか、あえてわかりやすいようにあのように話していたのかは分からない。いずれにしても些細なことだとは思う。

2019-04-19 18:32:15
名前無し

四月から安っぽ〜い朝ドラから、ガラッと雰囲気の変わった見所満載の朝ドラになってくれただけで十分。
なつぞらに文句付けてたら、前作何て放送禁止朝ドラじゃなかろうか? 酷かったわ〜 思い出すのも嫌だなぁ

2019-04-19 18:42:37
名前無し

別の朝ドラの時に言われていたことですが、正しい言語学的方言のアクセントを聞き取りやすく、修正を加えているそうです。方言によっては汚く耳障りになることを考慮していたり、視聴者に分かりやすくする為に、本来の方言に修正を加えたりされているそうですので、その辺りは考慮しながら見ていかないといけないかなと思います。

2019-04-19 19:27:48
名前無し

わろてんか、べっぴんさんより酷い前作は史上最低最悪の下なので私情最低超最悪の朝ドラにしておきます。笑笑

2019-04-19 19:29:01
名前無し

2019-04-19 19:27:48
×私情最低超最悪
○史上最低超最悪

2019-04-19 19:29:44
名前無し

毎朝、何を見さされてるんだか?
完全な迷走中だね。

2019-04-19 19:32:54
名前無し

横から失礼。

批評家の田幸和歌子さんが「なつぞら」を激賞してますね。
ヒロインも柴田家の人達にも完璧な善人も完璧な悪人もおらず、それぞれ人としての弱さずるさも抱えながら前向きに誠実に思いやり溢れる人物として描かれてるのが凄くいいらしい。

スポンサーリンク
2019-04-19 19:42:42
なかむら こうじ

草刈正おんじの自分の酪農に対する固執はメーカー側への義理のようだ。草刈おんじの話をまとめると、今までとても世話になってきたメーカーが値段を決めるのにメーカー側の都合で値段を決める訳がないというもの。
でもねぇーおんじ、農協の人が言ってたでしょ。酪農業者は価格交渉が下手って。ねぇーおんじ、いくら来てくださるメーカーの人が牛の病気の時、いい獣医を紹介してくれたからってそのメーカーの人は個人でやってるんじゃないんだよ。組織でやってて会いに来てくれる人の後ろにたくさんの人がいて、その人の上司が値段を下げろと言われたらよっぽどの事がないかぎりYESと言わなければならない。
この辺のところがきっと農協の人が心配してくれて
る所だよ。一番いいのは、メーカーと酪農業者と農協が集まっての3者会談を実現させる事だと思う。しかし放送では演劇で解決の糸口を見つけようとしている。 来るぜー来るぜーこれは大きな嵐が。一体どうなるんだー

2019-04-19 19:51:19
名前無し

やはり演劇は余計というか、詰め込み過ぎの小ネタと感じますね。

2019-04-19 19:51:23
名前無し

わざわざ訂正しなくていいよ。
みんなスルーしてるんだから。

2019-04-19 19:57:11
名前無し

2019-04-19 19:27:48へ

変換ミスはいいけど、他者のコメントへのオウム返しは違反ですよ。
変換ミスの前にそこを理解しなきゃ駄目!笑笑

2019-04-19 20:17:34
名前無し

今日の話は面白かった。牛乳の買い取り価格は脂肪分で違うんだね。
劇中劇の必要性には疑問があるけど、見てみないと何ともいえないか。
ここでの方言に対するコメントを読んでいると、日本って広いんだなーと思う。

2019-04-19 20:21:20
名前無し

前作は鈴さんで松坂慶子さんが苦手になりました。
某所では3点台切れ寸前ですよね。投稿数はここよりはるかに多いけど。あっちの評価が多数意見でしょう。

2019-04-19 20:26:23
名前無し

>笑笑、必死すぎなんちゃう?

>変換ミスの前にそこを理解しなきゃ駄目!笑笑

>朝ドラ見る前に漢字の勉強し直したほうがいいですね。笑笑

>半分青いより酷い内容の今作は劣化ドラマの下なので超劣化の朝ドラにしておきます。笑笑

多数を装って文体そのままが笑える。
「半分、青い。」では息子が京大生と言う嘘がばれて発狂してましたね、笑笑。

2019-04-19 20:28:03
名前なし

放送が始まってから1ヶ月も経過していないのにもかかわらず
何を期待しての事なのか役者のメイクや方言や演技がどうのこうのと難癖ばかりが目立つみたいで
感想になってないように感じる。
そういう書き込みをしている事自体
面倒くさいと思わないのだろうか!?
どう思って見てるかは確かに人によりけりかも知れないが
もう少し鷹揚な気持ちで
良し悪しを度外視して見れないものだろうか。
私みたいにどちらかと言えばストーリー性や
メリハリを重視しながらも
様々な角度からゆるく見守って行きたいと思う人もいる事を忘れないで欲しい。
北海道が開拓150年を迎えて、
通算100作目といういろいろな節目で
地元が良い意味でフィーバーしているムードだろうという思いを噛み締めながら視聴しているところに水を差すような難癖は頼むからつけないでくれ!
なつぞらの事以外の雑談は(お茶の間)でやってくれと言いたい。
そういう事が出来ないくらいつまらないなら
見なければいいと思う。
かくいう私も他人の事を小うるさく言えた立場じゃないけど
レビューを読むようになって日が浅い時に
この有り様を俯瞰してどうにもいたたまれない気持ちから
こういう書き込みをしてしまった事はお詫びをしておきたいし、
悪気があって言っているわけじゃない事を理解して欲しい。

    いいね!(1)
2019-04-19 20:42:54
名前無し

オマージュとかパロディは多様し過ぎると白けません?元ネタが分からないと余計に中身が無いドラマになってる。

2019-04-19 20:48:26
てん

農家にとっては失笑もの。
そもそも開拓1世代のじいちゃんが今まで逆子が出なかったわけもないし、あんな誰もが何もせずに簡単に諦めるわけがない。
いかにもなつが蘇生させて助かったように創ってあるが牛を飼っている農家にとってはバカらしいし、ふざけすぎている。
さらに農協が弱者を助けるなどいかにも良いことをしていると声高に煽っている。一部かもしれないが、昔はそれには個人の職員への袖の下のうえの袖の下を重ねて援助をもらった農家も多い。
しかしそのおかげで資金調達や助成の話を教えてもらえたり優遇されたりしたのだ。
今では個体識別などのトレーサビリティが定着しているが、それはここ15年前後でしかない。その前に狂牛病が発生したために制度化したものである。
それ以前に農協職員と懇意にしている、とくに肉牛の農家はよほど得をしただろう。なにしろ出荷後で牛を交換しても農家も市場もわからないのだから。農協職員が、他農家の良い牛とその農家のイマイチな牛を間違えた、と言えばそれで済むものだったのである。
それで農協への不信感が募り、自分で家畜商の免許をとって、同じ意見の農家の牛も出荷している人がいる。
かくいうわたしは農協出荷なのだが。現在のトレーサビリティのおかげで一先ず安心できるものである。
しかしこのドラマは酪農家など牛飼いを馬鹿にしているとしか思えない。

    いいね!(1)
2019-04-19 20:48:36
名前無し

心に訴えかけてくるものがある凄く良い朝ドラだと思います。
雄大な自然に癒やされ、豪華キャストに緻密な脚本。ここまでの作品はなかなか無いと思います。
なつぞらに出会えて本当に良かったです。

2019-04-19 21:03:35
名前無し

>しかしこのドラマは酪農家など牛飼いを馬鹿にしているとしか思えない。

いろいろ勉強させていただき嬉しく思っています。本当にありがとうございます。
ということは、安藤百福を清廉潔白の人格者の経営者にした「まんぷく」に似てますね。でも、実在人物をネタにする分「まんぷく」の方が遥かに悪質ですね。

2019-04-19 21:05:48
名前無し

牛乳の価格は脂肪分で決まる。これは客観的だから文句言うな!メーカーが脂肪分ちゃんと測ってるかどうか不信に思ってる酪農家がいる。メーカーじゃなく農協が脂肪分測れば文句ないだろう。というのが農協と剛男の論理。次には脂肪分が高くなるような飼料を買うように農協が指導する。
そういうのって元々一生懸命牛乳を美味くしようと工夫を重ねてきた酪農家には胡散臭く思われる。脂肪分だけじゃ決まるはずないと思う。美味くするための人に言わない秘密の工夫がある。

それをないがしろにする奴には牛飼いのことはわからない。経験と直感でそう言いたくなる。みんなが納得するような説明の仕方はわからない。そんなことする必要もない。ただ泰樹の人望をあてに利用しようとする農協の話にのるわけにはいかないと牛飼いの直感でわかる。
そんなこともわからない剛男は富士子の夫でなければ赤の他人だ!と、泰樹は思っているのだろう。
経験の少ないなつなら説得しやすい、しかも泰樹はなつに弱い。それを利用して泰樹の蝶略に使おうとする剛男は、愚かすぎ。自分の仕事の農協で成果をあげるために、愚か過ぎるからいいと思ってやってるにしろ、客観的には卑劣!

自分の愚かさを自覚して、富士子の婿になる時点で身を引き泰樹に迷惑かけるなよ!既得権にあぐらをかくな!と言いたい。
婿でいたいなら、自分を恥じて、せめて一旦別れ身を引き、もっと開拓民並みの血の滲む苦労と勉強をしてから出直してこい!泰樹ならそこまで言ってほしい。

2019-04-19 21:27:30
名前無し

今日の「あさイチ」のゲストはコシノヒロコさんでした。
妹のジュンコさんは「徹子の部屋」で「カーネーション」を「見てると時々ムカッと来る」とこき下ろしていました。
それのせいか、尾野真千子編は唐突に終わり夏木マリ編になり登場人物はコシノ三姉妹のモデル以外全員死んだ設定にされ全然別の作品が始まりました。

「なつぞら」がリアルさに欠けるのはよく分かりましたが、私は今の作風が大好きです。
評判良かった「てるてる家族」も宝塚音楽学校を夢の世界に描き、実際のいじめ退学での裁判の話なんかどこかに消えてましたからね。

2019-04-19 21:53:05
名前無し

はっきり言っちゃえば  中身の無いスッカスカの批判にはウンザリよ 笑
ドラマのレベルに付いてこれないような底辺投稿が悲しいわ。

2019-04-19 21:58:15
名前無し

住み込みのお手伝いさんを雇う給料よりも高校の学費は安いんじゃないかと思ったら、なつは柴田家に便利に使われているような気がする。

2019-04-19 22:03:05
名前無し

「おしん」ってもう本放送終わってるからネタバレにならんと思うが、俊作あんちゃんが陸軍憲兵に射殺されるんだね。

その時、週刊誌やテレビで愛国とか大東亜とか神の国とか言ってた人達がどれだけ歴史捏造、創作改悪と「おしん」を非難してたか知ってて「おしん」と比較してんの?

2019-04-19 22:05:05
名前無し

おしんをリアルタイムで見ていた…
嘘を言ってはいけません。
いま働きざかりの人ならあの頃は高校生か中学生、普通朝ドラなんか見れません。

2019-04-19 22:07:12
名前無し

>ドラマのレベルに付いてこれないような底辺投稿が悲しいわ。

そもそも、この朝ドラにレベルがあったの?
中身スカスカやのにレベルもクソもあったもんじゃないやろ笑笑

2019-04-19 22:13:03
名前無し

>嘘を言ってはいけません。
いま働きざかりの人ならあの頃は高校生か中学生、普通朝ドラなんか見れません。

私は60代ですけど。
嘘つきはあなたでしょう。
それと子役編のみダイジェストで1時間放送2回やってたよ(ウィキにはない)。

2019-04-19 22:14:40
名前無し

最高です、なつぞら。
毎朝楽しみです!

    いいね!(1)
2019-04-19 22:16:37
名前無し

2019-04-19 22:13:03 です。

大学院修士課程の1年目でしたかね。

2019-04-19 22:21:33
名前無し

農協の言い分は正論でも、
泰樹の超えてきた過酷は剛男には分かるまい。
なつの立ち位置がちょっとイラつく。

2019-04-19 22:34:48
名前無し

「これが青春だ」って竜雷太さん、岡田可愛さん、松本めぐみさん(加山雄三夫人)とかの昭和41年の同名学園ドラマと結局何の関係もなかったような。明日で分かるかな。

2019-04-19 23:01:07
名前無し

期待の吉沢亮の出番が思ったより少ない。



スポンサーリンク


全 37300 件中(スター付 3515 件)2351~2400 件が表示されています。