本家はスレ番号はいらないからIDだけはほしいよね。過去本家はドラマの感想から外れてくる、そして本家のお茶の間化から荒れるっていう負のコンビネーションブローだからね。
696の方に同感で、こういう内容は「本家のコメントを語るスレ」で話し合っていただくのがいいんじゃないでしょうか?
私も、まれのドラマについて、語りたいんですが。。
同意です。
お茶の間荒らし的な方がいて困ります。
私もね、子供沢山欲しいって思ってた。きっと3人も育てればギブアップしてたろうけど、でも目標だけは高く持ってたよ。でも結局結婚したいと思える人に、なかなか出会えなくて、出会えたときにはもう遅すぎた(笑)。
みのりちゃんは愛する一徹の子供が早く欲しいんだよね。そして沢山!応援するよ!もし授からなかったとしてもその時は一徹と仲良く生きていくんだよ!私達のようにね☆
もし授からなかったらって思わないのが若さなんだよね。
みのりの仕事は現実的で安定してるのかもしれないが,こういう夢を持って結婚していくのがいいと思える朝だったよ。
居候なのか共同体なのかわからないけど,老後の楽しい暮らし方を私も考えたくなるよ,このドラマを見てると。
そうそう、現実の心配ばかりしてたら何もできないものね。
若いんだから、思い切ってやればいいと思うよ。
昨日の馴れ初め話で二人の気持ちのつながりもわかったし、
本家で誰かも書いてたけど、
希や一子でなくあの二人なら(笑)ちゃんとやっていけそうな気がする。
私は今日はなかなかいい話だと思ったな。
先週、リタイヤ宣言が多かったのに何かスレの書き込みが多いね。ひとりで何回も書いているのかな?
ホントにリタイヤする人は、多くないのでは?
ご、ごめんなさい。2、3回書いたことあります(汗)
709です。1日に2、3回投稿したことあるという意味です。リタイヤ宣言は私はしたことないですねー。
久しぶりの投稿です。
リタイア宣言したことありますよ。
朝ドラは習慣ですが家族のつまんないチャンネル変えての声が毎日になり私自身も完全にながら見になってしまい一時期「リタイアします」宣言しました。
(別に嫌いになったわけじゃなくなんとなくもういっかって)
横浜編になり久しぶりに見てみたら柳楽君出てるし小日向さん毎日見れるしまれもそれなりに頑張ってるし、なんとなくまた見ています。
それでもすごく面白いわけではないしキャストが好きなだけでは毎朝スタンバイまでには至りません。
飛び飛び視聴になっちゃいます。
なのでまだ一度も評価に行ってませんが(笑)
朝の15分ではリタイアしてもまた気軽に見れますから復活するのも簡単だと思います。
時間がたって展開が変われば面白くなってるかもと復活する人は多いのでは?
セリフ(台本)って誰が書くんですかね?脚本家さんかな?
セリフが凄くもったいない…。ちょっと言い方変えるだけで、批判は絶対減ると思うのに。
そしてもっともっとまれの世界観の良さが出る気がする。
実に実にもったいない。炎上商法なんて意地悪言われても仕方ないようなセリフが所々あるんですよね。
でもこのドラマの本質ってそこじゃなくって~!っていうファンの嘆きをどうにかして制作現場に伝えたくなります(笑)
「ここに居る必要ないもんな」とか?
言葉のセンスが繊細じゃない脚本家なのかな、と思っていたけど、「カオスだ」「急展開」とか視聴者の感想を先取りした事を登場人物に言わせてる所を見ると、何も気づかずに作っているとも思えなくなってきた。
どこまで確信的にやっているのか、話の展開同様読めない部分があって、興味が湧いてきたよ。
今日のみのりの「子供9人ほしいから早く結婚したい」発言も、炎上商法?
文さんクイズや、まれの野宿やダンス等も?
私も、このドラマ好きなんだけど、時々ひっかかってしまう。
今日も、みのりの台詞を変えたら素直に感動できた様に感じました。子供9人は、ないよな~って。
疑問に思う人が多いのも、仕方がないと思ったよ。
リタイアの理由わざわざ言わなくていいような気がします。どうせID変わるし特定なんかできないよ。プライドがゆるさない?
「ごち」の借金問題や「マッサン」の家を借りてるのに云々、「あまちゃん」のあまカフェ、昼間からパチンコ等々は本家では色々批判はあったけど自分はそれほど気にあらなかったのに藍子さんの桶作民宿の間借り問題は妙に気になってしまう。本家でも批判が多いのは良くわかります。
やはり藍子・徹夫婦の堅実な会話とかがあまりなくて常にフラフラしてるせいなのかな?桶作夫婦の息子さんの様子も一切出てこない分、気になります。
711です。余計な書き込みでしたね、失礼しました。
横浜編から再び視聴ですが、やっぱり夢に向かって頑張ってる主人公の話は面白い。
まれはすごくハマるとか惹き付けられるとかじゃないから気軽に見れるかわりに一日二日飛ばしても平気なんですがそのいい意味でのゆるさにも助かっています。
ちゃんと見なきゃって気を張らなくていいから(笑)
ちなみに本スレで不評の徹さんと藍子さん私は大好きなんですよね。
ダメ男であればあるほどドラマでは面白いんですよ。
なんかとても愛おしい。
藍子さんもズレてるしね。
迷惑夫婦。いいねぇ~。
逆に若者たちの三角関係とかはあまり興味ない。
旦那にはまれは不評なのでまた見なくなるかもしれないけど少なくとも見てるうちは楽しませてもらってます。
桶作民宿間借り問題、よく図々しいと批判されてますよね。
私は都会に出た息子家族が田舎のおじいちゃんおばあちゃんちに寄りつかない、またはあまり行きたがらない、っていうのが(嫁の気持ちも含めて)よくわかるんですよー。
嫁姑の相性もあるし。
だから、希一家とは赤の他人だけど、たぶん気が合っていて、希や一徹もなついてきたら、文さん達も家族のように可愛く思えるんだろうな、と理解できる。
ただ、あの時、息子家族より希の家族が可愛い、みたいな展開になったり、文さんクイズで茶化したので、余計に
印象が悪くなってきたように思います。
文さん達からしたら、老夫婦2人で、寂しく暮らしていた日々に、元気をくれたのが希一家だと思うんですけどね。。文さんなんて、最初の頃無愛想だったのに、最近生き生きとしてますよね?元治さんは藍子・希を溺愛し過ぎかもしれませんが?
脚本も演出も台詞の一つ一つもすべて計算されてるしたたかさを感じます。まれをあなどるなかれ。
民宿共同体という感じのあの不思議な関係が好きです。家族とも友だちとも違うベタベタ感がなくてさらっとした関係が理想だな。
田中文さんだからこの感じが出てくるのでしょう。
文さんクイズが好きな視聴者の一人です。
そうそう、文さんクイズ週で本当は、まれ一家と桶作家の強い絆を納得させなければいけなかったのに。実の息子を引き合いに出したのはやっぱり失敗だったと思う。
でも、あのトンデモクイズのおかげで耐性できて、今日のベタベタ貼った張り紙とか見ても「これがまれだよねー」と思うようになった(笑)。シリアスな場面をシリアスなままで押し通したら、まれワールドじゃないって感じ。
なんか生まれた子供が男の子じゃないと残念と言う人たちみたいだね。文さんクイズはまれを語るうえで名場面じゃないのかな(笑)
田中裕子の使い方間違ってないと思うよ。
深夜食堂に出ていた田中裕子の雰囲気に似ていると思った。
スイーツに隠し味で入れる塩のように引き締まる存在,このさじ加減がわかる女優さんの一人でしょ。
ここのスレって、まれ賛同スレじゃないですよね?
賛否両論OKなスレでしょう?
それに、私も(他の方も)、まれを全否定してるわけじゃなくて、まれは好きだけど、ここが残念だな、って思ったことを語ってるだけですよ~。
ここは「応援しよう」スレじゃなくて、
「自由に語ろう」スレだから、
ここで自由に語るのは許してほしいです。
スレの主旨に沿った書き込みをしているつもりです。
もし自分が桶作夫婦の息子か嫁だったら、知らない間に年老いた両親に肉親以上に親密になって居座ってる家族がいたらある意味、こわいな。自分が~だったらちょっと嫌だな、って展開が多いドラマ。
ドラマだからと割り切れるわけでもなく、毎日違和感が積み重なってるというか。でも、所々変な設定以外はまあ普通のドラマをしては面白い。桶作家に寄生してる云々がなかったら、まだ好きなドラマの中に入ってたかも、とそこが残念だったりします。
だからみんな好きなこと書いてますよ。
気にせず思ったこと書きましょうよ。
賛否関係なく、ここは書けばからんでくるよ。
桶作夫婦の家に他人が居候は自分だったら確かに複雑ではあるけれど、出て行った身としたら仕方がないというか、ありがたいと思わないといけないかなと実際はなるかも。自分の場合です。
田中裕子さん、わたしも彼女でなくてはこのポジションは務まらなかったなとしみじみと。おしんに出てたんですか。子供だったから覚えていないのですが。WOMANもMOTHERも凄かったけれど、いろいろな彼女しかできない役を見られて満足です。
さみしい老後を考えると,桶作夫婦のように一緒に塩作りをして住んでくれる家族がいることが羨ましいです。最後は出て行った息子が帰って来るのかもしれませんね。
今は一緒じゃなくても意地をはって塩田をまもるお母さんのようになりたいと言ってくれる息子がいるだけで幸せでしょう。
確かにまれは嘘くさいドラマだよね。だめな人はだめだと思う。自分はここまでみなさんイってしまっているのにもう笑うしかなくて、リアリティもってこられたら胡散臭いわあと多分興ざめをする。テレ東の不便な便利屋に怒ってる人のこころは想像することはできるけれど、スイッチ切り替えないともったいないと思う。大きなお世話かもしれないけれど。
本気でパテシェ目指していたり、公務員試験をがんばって受かったり(がんばらないで受かる人もじっさいいるわけで…知人の話)いろんな事がまじめな人には腹が立って仕方がないと思うし、日本人はまじめな人が大多数だと思う。
NHK冒険してるね。わたしは好きだけど。
本スレの流れでこれを書き込みそうになったのですが、はっとしてお茶の間に。棲み分け大事ですね。
嘘くさいとか、楽しまなきゃと思わなきゃいけないことがすでに私はストレスなのです。
半年間毎日流れるドラマなのだから心から共感できるドラマが見たいです。
711さん724さん、私は興味深く読ませていただいてますよ~!
色々なお考えを知ることが出来て楽しいですよ。
文さんいいわぁ。文さんクイズ私も大好き。あと、好きなんか~嫌いなんか~も私の中では名シーンです。
733さん、ありがとうございます。
優しい方ですね。
この前の話になっちゃうけど、みのりと一徹の馴れ初め?回想シーンは良かった。丁寧に描かれていて。みのりの地に足がついてるけど、稀や一子のような夢はなく、どこか心に空虚さ、劣等感を抱いているような。
一徹と家庭を持ち、子どもを作る事がみのりの大切な初めての夢なのかな。それなら頑なになるのも分かる。
けど、やっぱり演出が雑で変に笑いを取ろうとするから泣く所で泣けないんだな。
まれは、自分に置き換えたらありえないことばっかりだよ。でも、ぶっ飛び過ぎてもう自分に引き寄せて考えることもできなくなってから、楽しくなった。
なんていうか、ここは笑うべきところなのか、泣くべきところなのか、ドラマを観ていてもよくわからず、私の顔の筋肉が微妙な反応をしてしまうのです。その瞬間の私の顔は客観的に見たら面白いかもしれない、なんて変なことを考えながら観ているドラマです。
このドラマの楽しみ方には色々あって、感動シーンらしきところに差し掛かると、「きっと今頃、このシーンを観て泣いている人たちがいるんだろうなあ」と想像しては楽しみ、「こんなシーンのどこが泣けるのさ!」と怒りまくっている人たちを想像しては楽しんだりしています。
ドラマ自体を楽しむというよりも、このドラマを観て色々な反応をしている色々な視聴者の姿を想像して楽しんでいる感じです。もちろん、あいまいな反応をしている私自身を客観的に見つめて気軽に楽しんでいる感じもあります。
結局、この感想サイトがあるから「楽しく」視聴し続けていられるドラマなんだなあ、と思います。
でも最近、このドラマって、今の日本社会や日本人の姿そのものを反映しているのではないか、と感じたりもします。
なんていうか、過去とも未来とも世界のどこともつながらないタコツボ的な世間の中で、個人の人生には文脈のようなものがほとんどなく、社会からも分断された細切れ的な空間で、表面だけ取り繕いながら、その場限りのその場しのぎの時間の中を、ただ漂うように生きている日本人の姿なんじゃないか、と。
たぶん、「まれ」にはサブタイトルが必要なのかも。
『まれ――漂流する日本人』とか。
1日15分だから観ていられるとしても、1週間で90分、それが半年続くんだから、もしかしたら時間の無駄かも知れないなあ、と思いつつ、何故か視聴し続けてしまう不思議なドラマです。
「まれ」、おそるべし!
んんーん、なんかそこまでいくと深読み過ぎるような…?
もし逆に日本人のリアルを描こうとしているなら、
そっちの方が失敗してる気がします。だって見てる人のほとんどに伝わりませんよ~…。
脚本家さんのネットのインタビュー記事を見ると、「間違いだらけの家族を能登の人達が見守ってくれる」とか、
「田舎への移住をテーマにしたかった。今の日本に必要なものはそこにある」とか、
そんなことをおっしゃっていたので、素直にそれがメッセージだと思っていいのかな?と思ってますし、
私も見ていてそこがまれの魅力じゃないかなって思ってます。
ただ、真面目な日本人の神経を逆撫でしちゃうようなセリフとか演出が、
本当に残念で仕方がないんです…。
でも津村家がちょっとおかしいのは狙い通りって事なんでしょうね。「間違いだらけの家族」って言ってますし!
まれだけに近年まれにみる駄作だと言えるでしょう。
出演している役者さんたちも、やけくそみたいに演じている気がする。
私、ちょっと思った。もし本家のコメントが全部好意的なものばかりだったら、私が「いやいやこれは違うでしょ」って感じの指摘コメント入れてたかもしれないな~って。
私も若い頃、朝ドラヒロインが妊娠して家族が大喜びするのを「フンッ」て思って、そんな自分を嫌になったりして、何で朝ドラごときに…なんて悶々としてた頃がありました。
本家の、出産を軽く考えているのでは、というコメントに、あの頃の私だったら救われていたかも。
…なんか変な話になっちゃった~。
田舎の移住は若い人にも興味のあるテーマだと思う。
ここの批判は近所のおじさんおばさんが言ってくれるようなもんでしょ。出産は子育て大変なことだよ,デイトレードで若い子が食って行けるのか?とか,徹は恩知らずだとか,風呂にも入らず野宿するなとか,まっとうな人間の温かいご意見だと思うよ。
制作側はそんなことわかっていてやってるんだろうし,ホントに何かを得るために視聴者の細かい批判など捨てる覚悟を感じるよ。
今週はまれ家族の覚悟を決める週でいいまとめ方だった。
覚悟っていうけど、まれ一家の思う覚悟ってごく当たり前のことだと思うんだけどね。離婚なんかしなくてもやる人はやるし。
藍子も覚悟して、一人暮らしすればいいのに。
週5時間毎日レジ打ちしても、8万ぐらいだよ。
家賃払える?
横浜編以降、平成の朝ドラの、名作になるかもしれないな、と思えてきました。
あまちゃんと似てるといえば、道具立ては似ていますが、決定的に違うのが、
おばあちゃんもおかあさんも、突っ張ってない。
あまちゃんでは、夏ばっぱもハルコママも、子供や夫に対して、愛はあるんだけど、突っ張ってた。
脇役たちも、我が足で立つ!という気概溢れる人たちばかりで、これはこれで、面白かった。
まれでは、人間関係もゆるゆるで、火花散ることもなく、どんな場面も笑って見ていられる。
このドラマの世界一のパティシエ、には、たとえば、お菓子世界選手権で1番になる!なんて意味はないのだろう。
食べた人を笑顔にし、幸せな時には喜びを、不幸な時には慰めを運ぶ、そんなケーキを作る人が、このドラマでの世界一のなのかな、と、想像してます。そういう意味では、世の中には、世界一のパティシエは、たくさんいるんじゃないかな。
ゆるゆるなところがいいですね。以外に深くていいドラマだと思います。
あまちゃんとは似てないと思います。
別物ですね、それぞれ違った良さがあるけど
あまちゃんはただ楽しく観れていたけど、まれには何だかすごく色んな事考えさせられてます。
↑ですが、なので今ではまれの方が好きになってるくらいです。桶作夫妻も最高ですし、ゆるくて深いと私も思います。
745さんの最後の3行が、正にこのドラマの言いたいことなんだと思います。本家に書いてあったらいいね入れてたわ〜。
なんか本家の感想より深いコメントがチラホラあったりして、面白いスレになってきたな。
もう見てないからお茶の間で。
これから先の新弟子登場までのあらすじを読んで来たんだけど、すじは悪くないんだよね。
まれってダイジェストで見る方がそぎおとされて話が解りやすい。
すじに沿って丁寧に人物像を描いて見せてくれれば745さんの言ってるようなホームドラマの良作になるかもしれないのに、寒いギャグや賑やかしで引っ掻き回したり、面接に行くだけとか婚約しただけなのに皆で大騒ぎする非常識さについていけないんですよね。
不純物の多いジュースみたいで頼むから掻き回さないで沈澱したフレッシュな果汁だけ飲ませて下さいって感じ。
長丁場なのでこれからは落ち着いて話が進んで行くのかもしれませんが…なぜだか期待を持てないんです。
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