5 | 799件 | ||
4 | 179件 | ||
3 | 107件 | ||
2 | 157件 | ||
1 | 599件 | ||
合計 | 1841件 |
ベルリンオリンピックまでは見たい。
昭和35年はたけしに限らず登場人物に魅力がないから後半は脱落かも。
黒島結菜さんの登場をずっと楽しみに待っています。
でも、6月にならないと、出演されないらしいです(u_u)
面白いと思って観ています。重厚な大河が好きですが、個人的には重厚と言えるのは平成では葵三代、風林火山、平清盛くらいでした。重厚大河がもう少数派なんだと思います。いだてんは新しい大河へのチャレンジだと思います。受け付けない人も多いでしょうが応援しています。
「いだてん」で東龍太郎のような戦後の保守系政治家を昭和35年編の主要キャラで出すのなら民放でやった城山三郎「男子の本懐」はできるはず。言うまでもなく立憲民政党の浜口雄幸と井上準之助の青春時代から凶弾に倒れるまでの物語。浜口役が北大路欣也、井上役が近藤正臣となかなかの見ごたえある重厚な作品だった。
6月30日から田畑さんが主役になるようだ。半年打ちきりなさそうかな…よかった。
「男子の本懐」は民放ではなく、NHKの作品だったと思います。
NHKがリメイクしなくてもよいのではないでしょうか。
男子の本懐はオリンピックに関係ないしね。
あれはあれで素晴らしいけど、私はいだてんを見たい。
2019-05-08 23:38:44 さん、ありがとうございます。NHKですね。記憶違いで失礼しました。深くお詫びします。リメイクの必要はないですね。
2019-05-08 23:40:21さん、無理にオリンピックに関連付けしようとしたツケがきたんですよ。クドカンさんにやりたい作品をやらせれば良かったんです。
「花燃ゆ」も安倍首相の地元で女性で活躍した人物を制作側が山口まで足を運んで捜していたとか。
「花子とアン」伝助も当時の会長の出身地の人ですね。
「なつぞら」に歴代朝ドラヒロインを大量に出そうとか策を弄するとろくなことはないと思います。
半年打ち切りはないでしょうが、9月あたりからの脚本家変更が絶対ないと断言できますか。このままだと厳しいと思います。
私は関係者じゃないから、何も断言する必要はないし、予言もしない。
どうでもいいし。
ここはドラマのレビューサイトだからドラマのレビューを書くだけ。
ここまでのいだてん、楽しかった。
これからもクドカンの書くオリンピックと落語の話を楽しみにしている。
アニコさんの撮影したストックホルム五輪のときの写真を、嘉納治五郎さんが見てる姿にジーンと来ました。
打ち切りや脚本家の交替があたかもあるかのように連呼するのは不安を煽っているのと同じ。やめてもらいたい。
そもそもそれはドラマを見ての感想ではないでしょう。
私はこの脚本で最後までいってほしいし、それを心から願っている。このドラマの主役を筆頭に全キャラクターのスポーツにかける情熱と、ドラマ全体に流れる敗者への優しさが好きだ。
NHKがドラマを予定の放送期間の途中で打ち切ったことなど無い。別にスポンサーがあるわけではないから。そんなことをしようものなら間違いなく1年間予定を空けておいた出演者から賠償請求が来る。
ここまでを見て話が、酷かった、役者はいい空気の毒だ、
打ち切りはないしても、視聴率が悪いのだから、今までの様に脚本を変えるべきだ。
私も2019-05-08 20:52:51さんと同じで、
平清盛、風林火山、葵徳川三代が、平成では好みでした。
そういう意味で来年は期待しています。
けれどそれはそれとして、私も今年の大河は面白く見ています。
すみません。星を忘れていました。
今までにない話の展開でとても面白いです。
何事も初めて行うことはたくさんの苦労があるということを教えてくれて毎回楽しんでます。みんながガムシャラに生きていてピカピカ光って見えます。
視聴率低いのに脚本家を変えないのはオカシイ、違和感あり、ここまで低いのに、特別扱い過ぎる。
今までのドラマに失礼です、主役の俳優のせいにされて謝った方もいるのに、対応を同じにしないのは裏事情あり
大河ドラマで脚本家が変わったことがあったのですか?
知らなかった。
いつ、そうだったんですか?
謝った主役の方は、どなただったのですか?
>平清盛、風林火山、葵徳川三代が、平成では好みでした。
全く同意だが、私は平成と言うことでは「翔ぶが如く」「太平記」「徳川慶喜」「元禄繚乱」「八重の桜」もかな。
昭和期の「新平家物語」「国盗り物語」「勝海舟」「黄金の日々」「獅子の時代」等が非常に素晴らしく、これらと比べるとどうしても見劣りするが。
時代が全く違うので現在は大正期の「いだてん」と比べようがない。そのうえで昭和35年編は著しく興をそがれるし明治大正編は前回は良かったが今回は元に戻った感じで緩やかに下降線をたどってる気がする。
男児を孝蔵が海に突き落としたのは「てっぱん」パロディだろう。「あまちゃん」でも「ちりとてちん」パロディとか入れてきてたし。永井舎監とか「かなぐりではなく、かなくりです」と「ひよっこ」パロディを入れたり。孝蔵の拘置所ネタは「まんぷく」か。一方、朝ドラと違い大河はあまり見てないなと言う感じは受ける。
ベルリンオリンピックまでは見ようと思う。
>大河ドラマで脚本家が変わったことがあったのですか?
知らなかった。
いつ、そうだったんですか?
「勝海舟」は倉本聰が制作上層部と対立し辞めた。「八重の桜」は一時期脚本家交代で原案者扱い、「花燃ゆ」は完全に交代させられた。主役が謝ったのは私が書いた者でなく知らない。
大河での脚本家交代は、最初から「脚本家複数体制」で始まった「花燃ゆ」と、現場のスタッフと対立して不仲になった「勝海舟」の倉本聰?
どちらにしても「いだてん」とは異なる事情での交代です。
個人的には「いだてん」は交代なしで行ってほしいです。
最初から複数体制ではなかったし、宮藤さんと現場のスタッフがもめているという話も聞きませんので。
2019-05-09 10:29:45です。
思い出した。主役が謝ったのは「花燃ゆ」の井上真央。自発的なもので局から強要されたものではない。
>大河での脚本家交代は、最初から「脚本家複数体制」で始まった「花燃ゆ」と、現場のスタッフと対立して不仲になった「勝海舟」の倉本聰?
「八重の桜」の山本むつみもです。これは最初から複数体制と言うものではない。民放では「金八」の小山内美江子が制作上層部と対立し辞めている。
脚本家が変わるのは局や現場との対立があったときではないの?
>どちらにしても「いだてん」とは異なる事情での交代です。
井上真央は低視聴率を自分のせいだと謝罪した。なお、会長も謝罪している。
>脚本家が変わるのは局や現場との対立があったときではないの?
「八重の桜」のケースは違うように思いますが。
八重の桜の山本さんは、書きたいように書かせてもらえなかったから降りた、という噂があるね。
>八重の桜の山本さんは、書きたいように書かせてもらえなかったから降りた、という噂があるね。
同様の愚痴をクドカンがTBS ラジオで話した、と日刊ゲンダイの記事にあるんですが。
低視聴率だから主役が謝罪しろとか脚本家を代えろとか要求したいとは思わない。
自分が面白いと思えば見続け、つまらないと思えば見るのをやめるだけ。
>同様の愚痴をクドカンがTBS ラジオで話した、と日刊ゲンダイの記事にあるんですが。
それでクドカンが降りたいなら、降りればいいんずゃない?
新選組!で、三谷さん渾身のギャグのシーンが編集の段階でカットされたという話だったが、のちにDそのシーンが収録されているDVDを見たら、スタッフが正解だと思ったw
クドカンは途中で降りないと思いますよ、NHKが変なテコ入れ要求を
しても何とかのもうとする人じゃないかな。
争って自我を通すと言うより、違う方向にでも柔軟に変えられそう。
何よりも人を愉しませたい思考の持ち主のように感じます。
おもしろいです。大竹しのぶと中村獅童はもう結婚しちゃいなよと思うほどお気に入り。
主役の俳優より、志ん生の若い時がエキセントリック過ぎて魅力が無い。たけしは下手だけどどっか可愛げがある。
森山未來はトンガリ過ぎてる。この役を魅力的に演じてくれたら少しは視聴率上がると思う。
クドカン、放送初期のインタビューで、すでに40話近くまで脚本書き上げてると言ってたような?
彼は早い方ですよね。
森山未來は、ナレーションの落ち着いた感じと、役の振り切れかたの違いがいい。
知らなきゃ、同じ人と気づかないほどだ。
宮藤官九郎には復興地が舞台のあまちゃんを大ヒットさせてもらった恩もあるしねえ。最後まクドカンで行くのかな。クドカン節は15分ていう尺だと収まりが良かったよね。
しかし、オリンピック前年で盛り上がらないこと、盛り上がらないこと。このまま交代なしでお通夜モードで1年終わらせていいのか、オリンピック開催地の公共放送の立場としては上層部が大揉めしてるんじゃないか?
ピョンチャンだって開催直前まで盛り下がってたのが、いざ開催したらやたらと盛り上がっていた。
オリンピックそのものが面白ければ勝手に盛り上がる。
金栗さんの下宿の、引き出しが2つ付いた低い木の机と似てるの、うちにも引き出しが無いのが2つある。この時代からあったのかー。脚がふくらはぎみたいなの。
なんだか嬉しい(^_^)。
オリンピックには全く興味がないが、「いだてん」は面白く見ている。商業主義と欧米諸国が有利なように次々ルール変更される今のオリンピックとは隔世の差があるから。
昔のオリンピックと今のオリンピックの違いが見えるだけでも、ある意味での歴史ドラマではあるね。
今週は、四三さんとスヤさんの気持ちが通じあったシーンが良かった❗
それから、大竹しのぶさんと中村獅童さんの演技力には、脱帽ですね👑
熊本玉名の地元民みたいに方言が上手というか、身についているのが凄いなー🙌
四三さんも、真面目で 頑固な熊本人( 肥後もっこす)の表現力がウマイと思います❗
たけしさんの出番の時はイラッとしますけど、それを除けば、今までにない面白さにはまってます😆
「いだてん」視聴率低迷を受けたNHK会長談話見ると、低視聴率を打ち切りやクドカン交代に結びつけてはない。これからは、「低視聴率対策ではなく、クドカンによる芸術性の追求」批判するのも、「視聴率低いから打ち切らられるはずだ。」「責任とって、クドカン交代させろ」と同じこと繰り返すだけの無精なやり方は変えたら。
NHK会長さん、「明治大正と昭和35年を行ったり来たりで分かりにくいという視聴者の声があり、改めて分かりやすくする」と路線変更とも受け取れる言葉を誓ったって、産経デジタルとヤフーニュースにあるね。
結局、クドカンにこれまでのやり方を修正しろ、と言ってるじゃん。だから、TBSラジオでクドカンさんが愚痴を言う訳だよ。
クドカンから降りるかどうかだな。
第17回の、後半。シマが「駅伝に女子選手はいないのですか」と言い、吉岡や嘉納治五郎に否定された。続いて、四三がシマに「二階堂先生に聞いてみたら」と言ったあとのシーンの編集は放送事故レベルの酷いつなぎかただった。何やってるかわからなく、予告編になったかと思った。この編集で、芸術性なんておこがましい下手くそ!クドカンの脚本が分かりにくいのではなく、NHKの製作・編集レベルが低いのか、視聴者舐めて手を抜き、放送レベルにならない出来で放送してるかどちらか。クドカンの台本を製作がキチンと表現できてない可能性大きい。
嘉納治五郎からオリムピック中止を聞いた時の金栗氏のあの絶望の表情が秀逸過ぎた!よくあんな表情ができるなあ。グッときたよ。
箱根駅伝は毎年楽しみにしているが、競技が誕生した背景については初めて知った。40㎞を1人で走るのはきついけれど、1人10㎞ずつ長距離を走ることで、仲間同士が励まし合えるという発想が良いなと思った。
清さんの言うことは気持ち良いほどにストレート。足袋で走る仲間でもあり、四三さんをその代表だと感じながら応援してくれている。だから高師の仲間が四三さんを心配するのを飛び越えて、走る意味を問いかけてくる。
そこにスヤさんが訪れ、互いの会話を紡ぎながら四三さんの気持ちが徐々に開き、ランニングするに至る場面は微笑ましく感じた。その夜の二人の会話がちょっとちぐはぐだったところも、そこから駅伝の発想につながったところもどこか滑稽ではあるけれど、そうして会話が転がりながら明るい方向へ進んでいく様子に安堵感を覚えた。
読売記者が出てたんで思い出したが、時代劇「長七郎江戸日記」で三田明がよみうりと言う瓦版を配って長七郎を助けてたが、一方、朝陽堂と言うガセネタを流す悪い瓦版屋がいると言う露骨な読売万歳、朝日の負け、と言う展開だった記憶があるが、まさかね。大河でそこまで特定政治家にゴマすりしないよね。
よみうりっていうのは江戸時代の瓦版の別名だよ。
だから朝陽堂が売ってたのだって「よみうり」。
「長七郎江戸日記」が読売対朝日で遊んだとしても、「いだてん」には史実通りの新聞記者が出てきただけ。
史実通りの新聞記者がドラマに出てきたこと=特定政治家にゴマをすること、ではない。
「新選組!!」で香取慎吾演じる近藤勇が「香取大明神」に参拝するシーンがあって、三谷幸喜に「言葉遊びは要らない」と苦情が来たことがあったそうだ。「香取大明神」は実在し、近藤勇は実際に参拝していたそうで偶然にすぎないのだが、史実であっても視聴者によってはそう取らない人もいたりするから脚本家は苦労するだろう。
スポンサーリンク