3.23
5 799件
4 179件
3 107件
2 157件
1 599件
合計 1841
読み いだてん とうきょうおりんぴっくばなし
放送局 NHK総合
クール 2019年1月期
期間 2019-01-06 ~ 2019-12-15
時間帯 日曜日 20:00
出演
日本のオリンピックは、マラソンの金栗四三と陸上短距離の三島弥彦、たった2人の選手から始まった。まだ“スポーツ”の言葉もなかった時代。1912年に初参加した「ストックホルム大会」で、金栗は日射病で失神、三島も大惨敗。だが、そこから持ち前の根性で猛勉強、日本...全て表示
全 9075 件中(スター付 1841 件)2801~2850 件が表示されています。

2019-05-07 15:59:42
名前無し

宮藤さんが信長を描いたら、人を殺すシーンが無くなるような気がするので、正直、成り立たないと思う。
宮藤さんは歴史に興味がないというより、人を殺す行為を描くことや戦争描写に興味がないのだと思う。

2019-05-07 16:07:03
名前無し

向田邦子が昔、時代劇を書かされたとき、チャンバラシーンを必ず入れてください、チャンバラシーンは派手目にしてくださいと言われて、とても悩んだらしい。
向田さんは、チャンバラの斬られ役の遺族の生活などが気になって、話を進められなくなるということだった。
役者さんのことではなくて、斬られ役AとかBとかの人生を考えてしまうと。
そういうタイプの脚本家さんだと戦国や幕末はつらいかも。

    いいね!(1)
2019-05-07 17:06:20
名前無し

もう打ち切りでいい。
NHKだからといって放送続ける事ない。
大河ドラマもテレビも見てる暇がない。
こんなに企業倒産多かったら生きていけかだけ
心配です。いだてんを作った人と出演したタレントさんの
努力不足です。

2019-05-07 17:14:33
名前無し

続きが楽しみなので打ち切らないでね♪

2019-05-07 17:29:35
名前無し

日本の歴史は信長や秀吉や家康だけで出来ているのではなく、初めてオリンピックに出て負けた人や、日本にドッジボールを伝えて広めた人や、走る人たちの足袋を作った人などもまた、日本の歴史の一部を作った人々だと思う。
本当にたまにでいいので、この「いだてん」のような大河ドラマがあってほしい。

    いいね!(2)
2019-05-07 17:30:56
名前無し

打ち切りは絶対ないでしょう。

各賞受賞の「透明なゆりかご」や深夜枠とは言え東京ドラマアワードグランプリの「おっさんずラブ」よりまだまだ高い視聴率。
「平清盛」未満の大河史上最低でも気にしない気にしない。
昭和35年編があまりに酷いので低評価だが、明治大正編は決して悪くないよ一部を除いて。
少なくともベルリンオリンピックは絶対やる。

「八重の桜」「花燃ゆ」の例から5%を切れば脚本家が後半から交代する可能性はある。

2019-05-07 17:37:56
名前無し

確かにバナナというのは、明治期にも日常的にあったようだ。
あの与謝野晶子とバナナとの逸話、というものを今日初めて知った。

2019-05-07 18:04:40
名前無し

>あの与謝野晶子とバナナとの逸話、というものを今日初めて知った。

卑猥な話の例えが検索すると出てくるが、与謝野晶子は明治期に女学校に進めせてもらえる非常に裕福な子女で、それも明治後期の話ですね。
日本人が日清戦争後に努力し農産物不毛の地の台湾で品種改良や土壌改良を繰り返し大正時代に台湾バナナの生産性がどんどん上がり昭和初期には一般庶民でも食べられるものになったのですね。戦争で輸入量減少で価格高騰したのは既に書かれた通り。

日常的にあったというのはちょっと違う気もします。

2019-05-07 19:10:38
名前無し

3年A組は一応、宿題の形で一話完結の形式でしたよ?
それを話題性だけで無理に持ってくるの違いませんか(笑)
このドラマは初回がこの前の回で繋がるんですから、三話ぐらいでも
頭がこんがらがって一桁なのに、途中から見て面白い人は能力高過ぎ。

別に視聴率なんて、何桁でも全然構いません。

2019-05-07 19:13:45
名前無し

脚本家が交代するでしょうね。後半が楽しみです。

2019-05-07 19:17:11
美彩

始まる前はすごく楽しみにしていたけど落語家役の
ビートたけしでダメだと思った。
いつか能年玲奈(のん)が出演するのを期待して
見ているんだけど、どうなるかな。
NHKのお偉いさん、もう能年玲奈を出すしか
視聴率を上げる方法はないですよ!

2019-05-07 19:25:11
なし

いだてん全く面白くない。内容もナレーターも志ん生役も聞きづらく最低。初めはそれでもと思って見ていたが、がっかり。打ち切ったらどうか

2019-05-07 20:20:38
名前無し

ゴールデンウィークにプライベートの忙しい人達の視聴率が下がっただけでしょう。通常運転に戻れば視聴率も戻りますな。

2019-05-07 20:23:17
名前無し

こんがらかった内容をこんがらかったままでしか見せられないから視聴者はついてこれない。とっ散らかった内容を視聴者のニーズに合わせてシンプルに提示できないとな。
内容が難しいのではなくてゴチャゴチャしてるだけ。

    いいね!(5)
2019-05-07 20:34:56
名前無し

いだてん視聴率7.1%歴代最低!

2019-05-07 20:44:24
名前無し

能年玲奈が出演しても視聴率が上がるという保証はない

2019-05-07 20:56:18
げじゲジ

時代劇だと思わなければ、結構面白いと思いますよ。
嘉納治五郎がこういう事でも貢献されてた事なんて、知らない人多いんじゃないかな?
視聴率なんて気にしない気にしない!

    いいね!(3)
2019-05-07 21:12:35
名前無し

視聴率は気にしてほしい、今までも他のドラマが、さんざん言われてるのだから、私の好きな大河も視聴率が低くて仕方なく納得しました。

2019-05-07 21:17:38
名前無し

シンプルなストーリーにした方がよかった。今までの大河の流れを受け継いで欲しかった。何十年も見てきたんだから視聴者にも選ぶ権利がある。貴重な時間を費やしていることを忘れないで欲しい。これで受信料は税金並みに強制的に払わされている。

2019-05-07 22:21:10
名前無し

これに関しては視聴率無視してやっていってほしいと願う。
最初から、近代、スポーツ、主役二人、主演が人気俳優ではない、と大河悪条件が重なってるから期待してなかった。
ところがまあ、蓋を開けてみたら実に痛快、おもしろいではないか!!
自分はタケシの滑舌なんか全然気にならない。インハンドの山Pくらい気にならないね。
視聴率低い、つまり脱落者続出なわけだから、タケシがおもしろいと思う人の割合もけっこう増えてるんじゃないかな。
天狗倶楽部の騒々しいやつが復活してますますおもしろくなった。かと思えば四三とスヤの夫婦譚はなかなかに情緒があっていい。今年の大河はおもしろい。

    いいね!(2)
2019-05-07 22:37:39
名前無し

>2019-05-07 21:12:35さま

何を納得されたのかわかりませんが、お好きな大河がどんなに低視聴率でも、好きなものは好き、良いものは良いと考えていいと思いますよ。
ご自分の感じたままを大切になさってください。
感性を単にに合わせて曲げる必要はありません。

2019-05-07 22:39:10
名前無し

ミスしました。

× 感性を単にに合わせて曲げる必要はありません。

○感性を他人に合わせて曲げる必要はありません。

2019-05-08 00:28:22
名前無し

視聴率ばかり取り上げるメディアは、金栗さんに失礼だと思う。3度も世界記録を更新し、引退後も陸上の発展に尽くした稀有な方なのに。

    いいね!(2)
2019-05-08 00:40:29
名前無し

この大河ドラマが、これ程までに面白くなくなってしまった原因は、『ただ中村勘九郎の演技がヘタ!』だからに尽きる。その証拠に、他の役者さんの演技には少しの抵抗感もなく、感情移入できるし感銘も受けるが、勘九郎が画面に出たとたんに、興ざめしてしまう。いつも上下の歯を見せて大声でがなり立てて、裸になって水を浴びる。その仕草や台詞にまったく感情が伝わってこない。これは本人の問題なのか? 演出家の力不足なのか?  宮藤官九郎の脚本は練に練られており、見ている者への『挑戦とも挑発とも』とれる実に興味深い内容なだけに、なおさら前半主役の人選の失敗が残念でならない。後半の阿部サダヲ出演まで見続ける自信がなくなってきた。

    いいね!(1)
2019-05-08 01:09:34
名前無し

裸になって水を浴びるのは台本にそう書かれているからそうしているので、「だから演技が下手」というのは成り立たない。

スポンサーリンク
2019-05-08 01:11:55
名前無し

「好みじゃない、生理的にあわない」という感覚を、「演技が下手」と表現しているように読める。

    いいね!(1)
2019-05-08 06:23:09
名前無し

阿部サダヲまだかな…

2019-05-08 08:21:39
名前無し

阿部サダヲの第二部に期待

2019-05-08 08:22:41
名前無し

一回もしっかり見ることができなかった天狗倶楽部…。見たかったが、どうしても視聴できなかった。

2019-05-08 08:23:40
名前無し

楽しみにするのは良いことだよ。

2019-05-08 11:55:14
名前無し

いやぁ〰  面白かったぁ  
勘九郎さんと役所さんのやり取り
台詞まわし  笑えたぁ  声の出し方笑えたぁ〰

勘九郎さん  面白い♪  エビスのCMはカッコいい♪

いやぁ〰  最後駅伝のシーン  
何故か泣けた 

現実 金栗さん達のオリンピックに対する気持ち 泣けた
本当に 楽しく見てます

そして爆笑したのが
大竹さんと獅童さん  面白すぎるんだけど(笑)

これ見ない人達  気の毒だなぁ〰!

夏になります  身体に皆さん気を付けて 
いだてんを見て バックトゥザフューチャー  してる♪

    いいね!(1)
2019-05-08 12:04:52
名前無し

余りにも 近い過去にとらえすぎて 大河感を感じないのかもね
視聴率とは関係ないって言っても  やはり気になりますよね

でも NHK 再放送分はどれだけ見てんだろうね
録画も有るだろうし  

物語が近すぎた事が 駄目だったのかもね
キャスティングになんの問題も無い

いだてんの あの足のイラストは 駄目だなぁ

キャスティングの面白さや 台詞まわし
最高だもんね   
だから勿体無い!!    故に役者さんが気の毒だ!!💢

しかし
勘九郎さん 日頃走るの嫌いだろうに よく走ってるよね!
大したもんだよ   

2019-05-08 12:10:12
名前無し

面白くない。
主役に華がない。

2019-05-08 12:17:59
名前無し

主役が誰なら良かったんだい?

2019-05-08 12:19:21
名前無し

勘九郎氏は、熊本出身でもないのに方言も含めて全身で演じられている
明治の漢は平成のように、人前で裸にならない教育は受けていない。
そして冷房のない時代は、家では日常的に裸に近い姿で過ごしていた。
初オリンピックに向かう列車で褌や下着で過ごす四三は窘められました
冷水浴びは、永井先生のロクボク崇拝のような四三には昔から続けて
来た体造りの大事な手法の一つだと捉えている。

中村勘九郎の純朴な四三そのものに見える演技は魂さえ感じさせられる

    いいね!(2)
2019-05-08 12:23:57
名前無し

クドカンの作品は視聴率の面でアタリハズレがある。
リスキーだから、例え視聴率的に失敗してもその後の仕事に影響の少ない梨園の人が主役なのは正解だと思う。
それにストイックで地道で頑固な四三の個性は勘九郎本人の持ち味とよく合っている。

2019-05-08 12:44:32
名前無し

最近のドラマが視聴率を意識して、どれだけ視聴者に理解出来るか。
スマホながら見に対応して、ドラマの途中でだいたいの筋を語る人を
登場させて内容をまとめてくれる。
一話で完結しつつ主役の隠された過去の謎等は、最後まで継続させる。
主役には美男美女で演技力より人気重視(ファンの視聴が命)
一話の中にわかり易い敵を作り、改心させるか成敗のスカッと系。
とにかく難病でも多額の負債でも主役が関わると解決する!
もう45分ぐらいの中にアメリカのエンタメヒーロー者か?な
盛りだくさんでボーッと見て何か気持ち良かった気がする内容を次々
制作するドラマばかり、、またヒロインはこの人なの?とか
流行ったドラマのパクリばかり。
それに飽き飽きした人たちがテレ東系の短くても斬新なドラマに行き
深夜なので視聴率は悪くても話題になる。
今の視聴率が良い、皆が見てるから面白いドラマって実態も中身も
どこを切っても繋げ変えたら同じドラマが出来上がるような定型ドラマ
そんなお気軽視聴に殆どの人が慣らせられた。

大河と呼ぶには近代なのかも知れないが、過去と未来(現在)を行き来
主役は時代を軽やかに駆け抜け時には粋な落語でオリムピックを語る。
隅田川を巨大化して泳ぐ主役がいた大河。
このドラマは終わって、時代が追い付いてから高評価されると思う。

    いいね!(1)
2019-05-08 12:48:04
名前無し

打ち切りはまずあり得ないし、脚本交代も無いでしょう。
クドカンの最後に答えを見せる独特のパターンを今更変えられない。

2019-05-08 13:11:28
名前無し

綾瀬はるかさん

精霊の守り人シリーズのように 今回はアクション無しだけど
次回は そんな役 また、見たいな!


いだてんには関係無いけど(笑)

いだてん
金栗さんのオリンピックに対する気持ち
マラソン 駅伝  この気持ちに共感して見てると
スポーツが好きで 断念しないといけなかった自分の気持ちと
時代背景で断念させられた その時の金栗さんの気持ちが
リンクして  泣けたなぁ〰     

金メダル〰  
先人がいて 今が有る!
金栗さん自身が金メダルだな  そしてその時代にいた人達が
感動するよね
ドラマ以上に リアルな面で  

有難う  金栗さん 

2019-05-08 14:24:27
名前無し

地味な金栗さんは本当にそこにいるような…私には相性がいいみたいね。
残念なのは落語と絡みがないのに入れてくるところと、むだなギャグかな。

2019-05-08 15:31:03
名前無し

どんな作品も万人に受け入れられることはないよ
賛否両方あって当然
この作品はつまらないと思う人の比率が大きかった、それだけ。

2019-05-08 15:39:55
名前無し

そうだろうね。
そして私は面白いと思っている。

お願いだからテコ入れは少なめで。

2019-05-08 16:32:26
名前無し

失敗失敗って祭りみたいに言ってる人がいるけどさ
何を持って大喜びしてクドカン批判してるのかね?
せめて視聴率だけじゃないと思いたいがww
GWで予約になったり忙しくて減っただけやろ
評論家気取りは恥ずかしで

こんなに楽しい大河をなぜ今まで作らなかったのか
これからも原始時代とかチャレンジして欲しい!

2019-05-08 16:40:44
名前無し

賛否両論あるということを受け入れない方が恥ずかしで

2019-05-08 16:58:10
名前無し

とにかく、たけしが目障り、耳障り。
たけしをキャスティングした時点でドラマは失敗しているので今更、回復は無理。

2019-05-08 17:04:50
名前無し

たけしも、もはやこのドラマの一部で決して切り離せない。
個人的には愛着も出てきた。
今さら回復は無理だからこそ、このままでいってほしいな。

2019-05-08 17:06:44
名前無し

NHK大河ドラマと民放ドラマを同じように考えてはダメですよ。
TBSはファミリーコア層強化明言ではじこい、グッドワイフで成功。
満足度、集中度とテレ朝ドラマを上回ったTBS.
高齢者子供に優しいひまつぶしがリアル型、大人が楽しめじっくりゆっくり見たいのが録画で見る賢い大人の見方。
高視聴率でもテレ朝は広告CMが視聴者に届いていない?というのが問題視され始めた。視聴者層の低落化。
ビデオリサーチ900世帯、メディアラポ2000世帯5500人の年代別男女視聴率、一家に一台は時代遅れ。
昔は視聴率しかなかったが、今の時代は評価軸が多様されてきた。
リアル視聴は高齢者か子供中心が多い。
相棒15% 深夜おっさんラブ5%はおっさんの方が視聴者層が濃く価値が役者にとっても高い。
大河、朝ドラは世帯視聴率とっていくらの枠。他のゆりかごとは
お金のかけ方も違う。大衆受けと見る層選ぶドラマとは違うよ。
唯一、全国で放送されてるのが国営、大河、朝ドラが視聴率に
煩いのは受信料で成り立っているから。
1話1億とも言われている大河が7%。家族揃ってみるという
コンセプトで作られ世帯視聴率で評価されるのは仕方ない。
継続は力なりで、それがいつか実になるってこともあるが・・・・
実になるまで待てない大河。

クドカン脚本、阿部 綾瀬 竹野内 生田・・で新たな視聴者を獲得?番宣綾瀬が出る、大河視聴者は避けるよ。
八重コケ 精霊で5%また?裏事情ですか?、よほどキャステング難航したんだってなる?と思うけど。
視聴率しか話題にならないYahooニュースどうなん?
視聴熱?ってアイドルが多く出てるほど高くなる?。3年A組は子供向けでした。
上質だから低視聴率でもいいっていうことが出来ないのが大河と朝ドラのツラいところ。

2019-05-08 17:15:05
名前無し

早く次の回を見たい

楽しみ♪

2019-05-08 17:36:08
名前無し

私も面白いと思っている側で一票。
次回が楽しみ。

2019-05-08 17:49:34
名前無し

はい、私も次回がたのしみです!
タケシさんがこのドラマから切り離せないというのにも賛同します。私はこの型が好きです。



スポンサーリンク


全 9075 件中(スター付 1841 件)2801~2850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。