5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
信楽焼の見せ方は絵付けの頃からよくなかったと思う。
信楽焼から離れた方が普通の朝ドラになるのでは?手遅れかもしれないけど。
低視聴率って次の朝ドラにも影響するのよね
「エール」はいい迷惑だわ。
確かに。しかし史実よりソフトに描かれた事にはホッとしました。最初は百合子と信作のわちゃわちゃが何だろうと思いましたが、シビアなエピソードに対する緩急なんでしょうね。これからクライマックスを迎えますから目が離せません。
成功したらハチさんと迎えに行く。これは怒って実家に帰った嫁に謝って連れ戻す・・逆パターン。ほうれん草でパワーup、オリーブを助けるポパイが少し懐かしい。 ポパイもどきの信作だけど、少し頭冷して違うもの見てこいと優しさが伝わっている。
3回目も失敗、喜美子は少し短気、武志君、いいところで声をかけてくれた。あのまま喜美子が信楽の欠片を投げていれば、抜け殻になってしまう。 断り入れる必要なく、八さんがおらんほうが、やりたいことやれる・・これもなんとなく本質をついていてインパクトがあったけど、やはり親子には何かがある。自分の今日の一番のポイントは武志が喜美子のやけくそ心を遮ったところ。
「誰にも断らなくてもいい」清々しさってわかる。
でも、そんなこと言う一方で、喜美子にはまだ応援してくれる家族があって、優しくしてくれる友達がいて、子供まで帰ってきた。
ほどほどに心強いし孤独じゃないし。生活の基盤も工房もあるし。
一方の八郎は、出ていくとなったらそれらすべて手放して…。
なんか不公平じゃない!?いや出ていったのも武志帰したのも八郎なんだけど。でもなんだかもやっとするわ。
11:17:01 ; ハチさんと迎えに行く→ハチさんを迎えに行く。に訂正です。
婿取りはいい身分ですね
やりたい放題
わがまま放題
お母さんは見方で責められることもない
一人がいいならさっさと一人になれや
なに子供迎えにいっとんのじゃ
とことん集中したいんやったら
とことんやれや
何かも捨てろよ
旦那も子供さえも
喜美子を正当化しようとしているこのドラマに
なんか違うと思う
腹が立つ
イライラする
戸田恵梨香も嫌いになってきた
はち、子供を連れて家を出ても
他人に丸投げ回かい!!
八郎は武志をとにかく川原家から出したかったんじゃないかな。
あの家にいたら搾取される側になる。
と思ってたけど、結局喜美子が連れて帰っちゃった。
喜美子が武志とかどうでもいいようなそぶりを見せて、照子にも一人がいいとこぼして、なのに結局子供を引き取ってしまう。ここ、大事な大事なところだと思うんだけど、ここ飛ばす?
次作「エール」のためにも、なんとか20パーセント台で終わってほしいです。伊藤健太郎くんと稲垣吾郎さんに期待します。
照子との会話とか、ジェンダー論もちょいちょい挟まるんだけど、でも問題の本質はジェンダーではないような。
共同で物事をやれば、男女関係なく自由ってわけにはいかない。喜美子が女だからではなく。
共同で稼いだ(むしろ八郎が主に稼いだ)金を自由に使えないのも当たり前。
子供の頃はともかく、最近は喜美子が女だから遠慮しなくちゃいけなかったわけじゃない。
むしろ、共同で工房使っているのに断りもなく大量注文受けてきたり、八郎より喜美子の方が勝手やっていたくらいだったしね。
何も無くなった八郎さん。
三津の家に入り婿して、豊富な資金で喜美子より先に穴窯を成功させて、喜美子を見返してやれ!
三津は明るくていい子だから、毎日笑っていられそうだよ。
制作統括ら製作スタッフと脚本の水橋さんの間が上手くいってないことを水橋さんがインスタで示唆。
自分がしっかり書き収録もしたところが大幅にカットされることが日に日に増えている、と嘆きとも取れる言葉。
武志を預かって欲しいと照子に八郎が頼む場面とか切られたのかな。ポパイの扮装の林遣都さんこそいらん場面だったのでは。
なんか照子が視聴者を代表して喜美子にビシッと言ってくれてスッキリしました。
こういう時の親友は大事だな。
そうか、やっぱりね~脚本家はベテランさんなのに変だなあと思ってた。ほんと、ポパイの映像とか一秒もいらない。林遣都にコスプレさせてツイッターでトレンド入りさせたいだけでしょ。
脳内補完する材料が足りなさすぎる。喜美子が穴窯に狂ったようにとりつかれるきっかけは何だった?信楽焼のカケラは中学生の時から持ってたじゃん。なんで今頃こんなになったの?それを視聴者にわからせるためのシーンがずっと前からカットされてきたんじゃないかと思う。
なつぞらは見てなかったから噂でしか知らないんですが。
スカーレットのヒロイン喜美子もなつぞらのヒロインと同じくらい育児家事を丸投げなんじゃないんですか?
妹や母親犠牲にするのはまだしも、子供が他家に預けられてるの知ってても迎えにも行かないって。あちらから言いに来るまでずっと預かってもらう気マンマンでしたね。
すごいな喜美子。半青の鈴愛や噂に聞いてるなつさんと同じネグレクト母親だわ。
いや子供の教育資金まで食い潰そうとしてるんだからレベル違うか。
武志が昔のNHK教育番組に出てくるような現実離れした良い子供設定にすることで成立させてますね。
スカーレットは八郎は妻側と気遣い仲良く、敷地内同居やら、三津に弟子だからとこき使い陶芸はろくろしかまわさせてもらえず家事任せ…異性の泥棒弟子には甘く…なにも言えない喜美子ともとれなくはない。
今作の製作スタッフは、朝ドラを憎んでいるのか?
朝ドラというシステムを壊そうとしているのか?
長い間、NHKの看板番組として君臨してきて、システム疲労してしまった朝ドラ。
それを今作のスタッフが、駄作を出して壊滅させる。
そして、装いも新たに、斬新なドラマを世に放つ!
そんな計画があるのかな?
演技達者な戸田さんを起用してまでのこの酷さ。
そんなことを考えてしまいました。
あー もしかして八郎が照子に武志を預けた経緯カットされたかなー
ちょっと説明ほしい
喜美子がなんだかメスカマキリの様なキャラになって来て怖いけど、これで本当にいいのって気がする。
一人が良い! そりゃ主婦の本音とすれば的を得ているセリフだけど、そこを何とかかんとか耐え忍んで日々の生活を
送っているのがテレビの前の多くの主婦層で、共感すると言うより甘えた事言わないでって感じる人が多いかも。
喜美子はここまでは、少なくとも陶芸に関しては八郎の影響を受けそれなりに利用出来ていたけど、もう存在が邪魔に
なってしまうから陶芸の知識を食い尽くし、切り捨ててしまうメスカマキリの様にさえ見えてしまう。
陶芸や芸術の世界に生きて行くとはそう言う事だと描いているのかも知れないけど、やはり今まで朝ドラのベースって
家族愛だけにスカーレットの世界観が相容れなくて、観たいものと違うんだけどと思ってしまう。
喜美子はアダルトチルドレンなのですね。もともとの意味での。
アダルトチルドレンの特徴にあてはまりすぎて怖いです。
ここから朝ドラらしくいい母親として展開できるんでしょうか。
ここまでアル中オヤジの常治の影響を見せているので、適当な着地はさせないでほしいですね。
物凄い少数派だと思うけど、私は今日の貴美子の気持ちはよくわかった。気がついたら涙ぐんでいました。
まあ喧嘩しているときは相手の悪いところしか見えないしな。良いところは忘れてしまう。八郎も喜美子に陶芸教えてくれたりいいところがあった。喜美子も八郎が趣味で陶芸する気持ちを元の八郎の夢を思い出せて、八郎は金賞をとった。 傍観的な感想だけど、人生は1回。我儘喜美子に見える時もあるけど、我儘も必要な時もあると考えて、男女役割よりも同等に考えているような気がするし、通信簿1だけど、真剣に穴窯陶芸にむかう喜美子を応援したい。 いまは八郎も喜美子も鏡みたいに同じ心境かも知れない。傍観的には考えられるけど、自分の立場だったら、喜美子、やりたいことは分かる、でも今は我慢してくれ・・八郎タイプ。
キミコとは家族や友達になりたくないと、真剣に思った。
以前の朝ドラ夫の、まんぺいや藤吉、紀夫、涼ちゃんが不快なのと同じ理由。
喜美子はオヤジにも八郎にも、お伺いを立て、お願いしてやってきた、みたいな言い方していたが、そんな描写はあまり無かったぞ。オヤジの借金や考え方のせいで、自分の希望が通ることはなく、苦労したが、八郎の時はどうだ。穴窯を複数試すことは八郎も反対したが、八郎も我慢してきたことは多かったのでは?喜美子のことをなにもかも反対はしていなかったし、喜美子がひいてまで、我慢して八郎を支えて…みたいな描写もないから、あの台詞には繋がらないと思うよ。八郎もだらしがない。出て行くとタンカきったわりに、武志は照子に預けてしまうし、父子ふたりで、どこかに住んでるならいいが、これじゃ、喜美子にも八郎にもどちらにも同情出来ないよ。武志も親の諍いに気づく様子はなく、照子の元から帰ってきて、いつも通りに見えたが、武志も小学生、異変には気づくはすまだが。作りごとにしてもリアリティがない。
ハチが息子を連れ出したのは、キミが毒親だと思ったからかもね。川原家はマツ以下全員おかしいし。
川原家はまともじゃないから、ハチも早く逃げて。
マツは、常に傍観者的立場。オヤジの飲酒も暴走も、子供らに対する理不尽な考え方も、借金を重ねることも、口を出さず、ただ見ていただけ。夫から三歩下がって、かしずき、出過ぎず、古風で優しい昔の女としたかったのか、しかし亭主無き今、喜美子が暴走している時、百合子から、提言があっても、ヘラヘラして受け流している。一見、理解ある母親であるように見えるが、何もかも受け身できた人生、それが貧しさから脱却出来ず、子供たちにそれぞれ諦めを強いた。子供の才覚で貯めた貯金は家の借金返済に消え、それをどう考えているのか。いつもは黙っていても、いざというときは口を出し、子供たちの味方をし、間違った方へ行く旦那や子供を諭してもいいではないか。喜美子によって新たな借金がかさめば、今度は武志がわりを食う。孫が可愛くないのか?家庭は大事ではないのか。
誰にも断らなくていい
みんなそうやって生きてるんじゃないの?
それが社会の中で生きていくことなんじゃないの?
断らなくてはいけない相手
その人たちに守られ、支えられてるんだよ
感謝も知らず、
また人のせい
これじゃあ応援できないよ
ツイート見てると「マッサンや萬平は受け入れられてたのに男女逆転すると駄目なの?」って意見結構あったけど、そんな風には思わないな。
そもそもマッサンや萬平が受け入れられていたかというと疑問でもあるけど、
何にしても彼らは「仕事」としてやっていたよね。正しいかはともかく、いつかはそれで稼ごうとしていた。
喜美子は「仕事」とか「稼ぐ」とか頭からとんじゃってるもの。衝動だけだもの。そのためにいろいろ犠牲にしようとしているので、よりヤバイ。
鈴愛やなつはあれほど罵倒されたのに喜美子が擁護されるわけがわからんわ。
ACだか何だか知らないがそれを言ったら鈴愛だって片耳難聴という障害一生背負ってるし。
なつは義家族に恵まれたとはいえ孤児ですよ。本当の親とは幼い時に死に別れてる。
みんな一般人から見たら壮絶なハンデある育ちなのに一切考慮されずぶっ叩かれてたな。
喜美子は従順盲目な川原家の母親や妹、天使のように出来た息子をいいように従えてるだけなのに叩かれないのね。
婿としていろいろ我慢してきた八郎が川原家の異常性に気づいて出たのは理解できるのに、なぜか叩かれてるしね。
確かに親がアル中だとACになりやすいと聞きますし、子供の頃はいい子でした。
でも、信楽に帰ってきて
アル中の父親に我慢し自分の感情を抑え、いい子でいるふりをする
という演出はなかったように思います。
言いたいことを父親にバンバン言っていたし、
絵付師見習いの間は給料少ないから親が養っていた設定です。
ACと言うにはちょっと無理があると思います。
三津の再登場がないことが確定的に。
黒島結菜さんのインスタで花束を持ってオールアップの報告が。
常治も幻影とか亡霊では出ない。北村一輝さんも花束持ってオールアップの報告していた。黒島さんにあんな役をさせて本当に気の毒。4月からテレ東のドラマに出るらしい。
さて、松下洸平さんのインスタも注目だな。
せっかく喜美子の狂気の炎も三度の失敗で鎮火しそうだったけど、皮肉にもポパイの思いやりらしき
大阪旅行で喜美子の狂気の炎が再点火しちゃうんでしょうかね。
じゃないといつまで経ってもスカーレットにはならないけど、今の喜美子に誰がそんなきっかけを?
信楽で今の状況が分かっていては誰もが尻込みだけど、大阪で誰かがきっかけを作っちゃうのかしらね。
喜美子の暴走が凄い。
これが陶芸家というならおかしい。
きみこ、自分勝手。
好きになったら、うちを見て!ってまとわりつく。
一人になった方が楽。
それは八郎さんが自分のやりたいことを止めるから。
父親に、八郎さんに、ずっとお伺いをたてていた。
それは父親に反抗してでも自分の夢を追いたくなかったから。
認められてさせてもらいたかっただけ。
いい子ちゃんでいたかっただけ。
八郎さんはには、どこかにここは私の家じゃ。って気持ちがあったんじゃないの?
あの時、
うちを見て!で見向きをされなければ、どう行動をしたのかな?
ちょっと怖くなってきた。
逃げるべきだったよ、八郎さん。
酒も飲んでないのにアル中の父親と同じとは笑える
子供をたらい回しにするのは笑えない
喜美子も八郎も親としての自覚がない
幸せな気持ちの時は感じないことでも、ひびが入るとそこから綻びが生じて、喜美子
と八郎のモヤモヤ。幸せ気分がいいのは誰でも思うことでも、そうも上手くはいかない。
一人も、ええなあ…。その昔長年連れ添ってきた奥さんが、亭主関白の旦那さんが亡く
なってイキイキしている。もちろん旦那さんへの感謝とか思いもあるとは思うけど、
心情としてはそのような例もあると聞く。 綺麗ごとでは済まないのがこのドラマのいい
ところと思い、喜美子も一旦自由を感じてしまうと元に戻れなくなるかも知れないので
、早く修復して欲しいけど、どうなるのかな。 喜美子が穴窯での焼き物が完成するまで
無理かな。 八郎も考えてみれば、今は近くにいるより少し離れて見守る心境であれば、
修復可能だと思うけど、自分には先はまったく分かりません。
八郎は子育てを自ら放棄したわけだよね、口先ばっかりだな。
芸術への情熱は時として狂気と紙一重になる、のはわかる。
でも狂気が芸術の証明じゃないからなあ。笑いながら作るフカ先生の作品や、みんなを楽しませるジョージ富士川の作品、そして八郎の作品がニセモノなのか?と言ったら、そうではないと思う。
だから「ハチさんに足りないのは信じる力」って自分のやりたいことゴリ押ししようとする喜美子にはすごーく反発したい。喜美子頑張れという以上に、八郎頑張れと思っている。
そうね。先駆者が闘うものは沢山ありますね。昨日あたりから、私の好きな戸田恵梨香さんの顔になりました。20やそこらの女優さんには出せない顔つき、目つきになりました。
八郎は八郎で、歩む道を行くでしょう。
でも、あんないいお婿さんはいません。いとも簡単に出て行く。今後の八郎さんとエールの窪田君への朝ドラの洗礼が心配です、だいぶ先の話ですが。
ハチさんは子供連れて出ていくと言って子供は嫁の友達に託してどこ行ってんの?ミツのとこか?なんか中途半端だなあ。
>八郎は子育てを自ら放棄したわけだよね、口先ばっかりだな。
喜美子もとっくに放棄してて母親に丸投げ状態。
三津がいるときは三津にも世話させてたな。
喜美子がやるのは早く寝なさいとか宿題やったのとかいう声かけぐらいだろう。それで母親ヅラ出来て楽でいいわ。
百合子がいなくなると家の中殺伐としてあまりにも武志が可哀想だからいつまでも馬鹿みたいな結婚引き伸ばし脚本だったのか。
ここもドラマを楽しみにしてる人に対しての嫌らしいコメント
チャンネレビューやヤフー感想、がるちゃんも投稿出来ない
方が良い気がします。
犯人は誰なんだろう、予想はつきますが
その犯人が推したいドラマは低迷する気がします。
信作と百合子は親切な理解者だね。こういう家族がそばにいると喜美子も安心だ。
朝ドラヒロインには普通だったらあり得ないような有り難い友人・知人や家族が登場するのが常。今作も例外ではない。
信作ってもう30過ぎてますよね。
あの当時田舎で跡取り息子があんな風に意味もなく独身でフラフラしてるとかあり得なかった。
とことんリアリティなくて、滑り芸ばかりやらされてるご都合キャラだね、信作。
>噂に聞いてるなつさんと同じネグレクト母親だわ。
なつは自分のくだらない欲望のために子供を自ら他人の手にゆだねて
「金を払うからいいっしょ!」などと思っていたからどう見ても最低のネグレクト母親。
貴美子とは馬鹿さ加減のレベルが違う。
>鈴愛やなつはあれほど罵倒されたのに喜美子が擁護されるわけがわからんわ。
鈴愛はよくわからんが、なつはあれほど罵倒されて当然でしょう。
>なつは自分のくだらない欲望のために子供を自ら他人の手にゆだねて
「金を払うからいいっしょ!」などと思っていた
「べっぴんさん」すみれもキアリス経営に多忙で保育園にさくらを預けていたけれど。
アニメーターの仕事がくだらない欲望な訳か?
何でアニメーターの仕事がくだらん欲望なんだろう。給料稼いでたんだよね?
なつも母親がいたら喜美子みたいに子供の世話丸投げにできたのにな。タダで。
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