2.70
5 1518件
4 210件
3 144件
2 209件
1 2153件
合計 4234
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 25998 件中(スター付 4234 件)18551~18600 件が表示されています。

2020-01-30 08:01:46
名前無し

家庭や子供をほったらかして好きなことをやってとか前作のヒロインや作品を下げた方がいましたが、もう前作の作品やヒロインを批判できなくなりましたね、今作のヒロインは仕事場の傍に実家があるから、母親や姉妹が子供の面倒を見てくれるから今作のヒロインは恵まれてます。だから心置きなく陶芸に打ち込むことができます。もう前作及びヒロインを下げないでください。それに今はアニメは日本の経済を支える立派な芸術になりました。バカにしないように。

因みに私も穴窯の為なら旦那も家族も子供も泣かす陶芸魂の貴美子を応援しています(笑)。

2020-01-30 08:05:55
名前無し

たけしくんは学校の成績も優秀なんだね。
性格もいいし本当にえらいよ\(^o^)/

2020-01-30 08:14:53
名前無し

なにこのモンスター家族…
ハチの人生、返して…

というか、一番怖くて一番強いラスボスはマツだったんだ…
常治も、ハチも、信作も、鮫島も、吸血一家に生き血を吸いつくされカラカラに干からびて死んでいくさだめ…
女4人は100年後も200年後も生きている…
このドラマは、ホラーだったんだ…

それに気づいたハチと信作はタッグを組みマツを中心としたモンスター家族に戦いを挑む…
これから一気に面白くなりそうw

2020-01-30 08:26:04
名前無し

母親だってやりたいことやっていいじゃないか!

2020-01-30 08:28:47
名前無し

3日間目を離せない穴窯、喜美子は1人でやったの?
死ぬよ。
それともマツが手伝ったのかな…?
曖昧だったな。そこ重要だと思うんだけど。

2020-01-30 08:32:53
名前無し

前作は夫が全面協力してたけど、今作は出て行ってしまった。この違いが面白いんだよ。どちらかが良くてどちらかが悪いって、そんな目で見てる人ばかりじゃない。

2020-01-30 08:36:31
名前無し

今日の照子と喜美子のやりとりは良かった。
照子の言うことももっともやし
誰の許しもなく自由にできる。喜美子の気持ちもわからんでもない。

しょうもないいちゃいちゃみせる前に
電気釜ではこの色が出せないと苦悩して
喜美子が穴窯にとりつかれていく様子を
きちんと時間をかけてやってればまだ共感できたのに。
狂気のような情熱が突然すぎて置いてきぼりになる。

大阪行きは楽しそうで良いね。
久しぶりに信楽外に出ると、みてるこっちもホッとしたよ。

2020-01-30 08:38:11
名前無し

一番子育てが大変なときの子育ての葛藤も描かず時間を吹っ飛ばし手のかからない息子を出してわざとらしく親子らしく見せて来たのは来週時間を吹っ飛ばし武志がいきなり大人になって健太郎に変わるフラグが立ってきました。いよいよ健太郎君登場と思います。期待が高まりました。

2020-01-30 08:38:17
名前無し

>芸術家としての「狂気」を描きたかったのだと思います。それは、のほほんとした可愛い朝ドラヒロインではないのです。この視聴者に全く媚びない脚本はすごいと感じます。

それって、「半分、青い。」の鈴愛だし涼次ですよね。のほほんとした可愛い朝ドラヒロインって「わろてんか」のてんのことですか。

2020-01-30 08:40:47
名前無し

>母親だってやりたいことやっていいじゃないか!

なあんだ、「なつぞら」のなつファンだったのか笑

2020-01-30 08:42:20
名前無し

>どちらかが良くてどちらかが悪いって、そんな目で見てる人ばかりじゃない。

家庭崩壊って、朝ドラにふさわしいですか。昼か夜にやってもらいたいですね。

2020-01-30 08:43:39
名前無し

武志はなぜ八郎について行かなかった?…おもしろ。

2020-01-30 08:44:01
名前無し

何あの買ったような大量の綺麗な薪は。さすが雑なご都合ドラマは違いますね。ここまで共感出来ないヒロインは初めて。
喜美子の言動に腹が立つので、成功しないでずっと失敗し続けたらいいのにとかまで思ってしまう。
いつか立派な陶芸家になったとしても少しも良かったね、なんて思わないと思う。

2020-01-30 08:47:48
名前無し

今作もミッコーと言われて可愛いかったです(笑)。

2020-01-30 08:50:06
名前無し

いやいや、視聴者に媚び媚びすぎて崩壊してるよこれ。

喜美子の狂気を発揮するのに子供は邪魔なんでしょ?そりゃそうだ、芸術家に限らず仕事や趣味に夢中で子供を放り出す母親は現実にいる。喜美子をそうするのならそれでいい、常治の娘だから設定上無理はない。でもそれなら子供はまだ出さない方がいいよ。今日登場すべきは子供じゃなくて八郎の方だったと思う。子供出すなら喜美子にいい母親演じさせちゃいけないと思った。子供がいなくてもいい、子供の将来とかどうでもいいと穴窯に没入するならいいママぶったらダメ。
だから本当は、武志を迎えに行くシーンが今日のハイライトになるはずだったんじゃないの?照子の説得に自分の気持ちを吐露して、どう折り合いをつけて武志の母に戻るか、どんな顔で武志の顔を見るか、ここが今日の一番重要な部分だったと思う。見事にすっ飛ばされたけど。すっ飛ばされたせいで武志が不憫でならないわ。騙されてるよこの子は。

    いいね!(1)
2020-01-30 08:51:47
名前無し

あら?薪は買ったのかと思って見てた。八郎は武志を連れて行ったけど通帳は置いていったのかと。見逃したかな?あの薪、買ったわけじゃないなら天才喜美子は薪売りとしても稼げるんじゃない?

2020-01-30 08:53:57
名前無し

こういう家庭を壊してまでやろうとするところに共感は出来ないけど、芸術家としての面白みは少し感じます。夫がいなかったら自由になるってのは妻なら抱く気持ちで、亭主元気で留守が良かったりするものです。
3回目の焼き方は陶器を棚の上に置いていたようだけど、そうすると灰をかぶらなくなるような?というか、ドラマの映像には一切灰が映らないのがおかしいと思ってます。

2020-01-30 09:01:18
名前無し

個人的には、喜美子が陶芸を極めるなら自ら武志を手放してほしいと思う。この流れで喜美子の元に武志が残るのは釈然としない。八郎はどうか武志を引き取って後妻をめとって武志を育ててやってほしい。後妻は三津でもいい、武志も懐いているので。賢い武志が喜美子のように「進学せず働いて稼いで親を助ける」ようなことになってほしくない。

2020-01-30 09:02:35
名前無し

八郎は武志を照子に預けたのか。実質喜美子のとこにやったようなもの。
学校通いとか世話とか現実的に考えたらそりゃその方が武志の負担少ないけど、でも…。
喜美子には武志を任せられないと思ったんじゃなかったの?
八郎の考えを知りたい。
これじゃあ喜美子は八郎しか失っていなくて、八郎は職場も家族からも離れて、出ていき損というか。
でも八郎、1人で穴窯の勉強とかしてるんじゃないかとチラと思ったり(いや自分の仕事してとは思うけど)。

2020-01-30 09:10:07
名前無し

あんな近代建築の今風の建物は昭和44年から45年にかけては大阪になかったはずだが。大阪市役所前でロケしてるけれど、他に場所はなかったかな。

2020-01-30 09:11:29
名前無し

>夫がいなかったら自由になるってのは妻なら抱く気持ちで、亭主元気で留守が良かったりするものです。

「半分、青い。」の鈴愛の生き方ですものね♪

2020-01-30 09:15:44
名前無し

>>夫がいなかったら自由になるってのは妻なら抱く気持ちで、亭主元気で留守が良かったりするものです。

完全に男女差別だろ。男性蔑視だ。

ふざけるな。

2020-01-30 09:19:18
名前無し

喜美子が1人でやろうとしていること(穴窯)は、1人じゃできないこと(3日間火を見張っていなきゃいけない)だよ、という構造が面白いと思っていたのに、1人でやってしまった?
3日寝ていない人間があんなに元気でいられるはずないけど、そこらへん雑すぎないか。
薪も大半は買ったんだと思うけどなあ、借金?お金の話は後で説明あるかな。

2020-01-30 09:32:16
名前無し

これだけ子供ほったらかして成績優秀
よろしゅうございますねー

朝ドラらしく東大にでも行くのかしら

2020-01-30 09:34:28
名前無し

三回失敗で気分転換にって、またポパイとオリーブとか言ってスカーレット通常運転に戻して来たようでしたね。
流石に喜美子の狂乱から、タカシの登場と合わせた展開があざとさ全開になってしまって何かモヤモヤのような
支持滅裂な気もするけど、観てる方も疲れ果てる内容だったので一応気分転換に乗っかって懐かしの大阪旅行で
この先も続くだろう芸術家の狂気とやらの戦いに備え、一回リセットさせてもらいましょ。

スポンサーリンク
2020-01-30 09:36:48
名前無し

天才・喜美子の息子だから、ホイホイ簡単に東大に進学するのだろうな。

史実では白血病で夭逝するのに、どうせそのまま生きるのだろう。

史実を変え、八郎と三津の不倫を無くした様に。

モデルの方に失礼過ぎる。

2020-01-30 09:40:14
名前無し

不倫好きな人には足りないんだろうね。
人の不倫など興味はない!

2020-01-30 09:46:20
名前無し

人の不倫は面白いし、自分が不倫するのも楽しい。

甘い蜜の味。官能の極致。極上の快楽。

たまらない。

2020-01-30 09:51:51
名前無し

>>人の不倫は面白いし、自分が不倫するのも楽しい。

甘い蜜の味。官能の極致。極上の快楽。

たまらない。


こっそりと二人きりになって、とろけるようなセックス。

気持ち良過ぎる秘密の時間・・。

本当にたまらない。

2020-01-30 10:01:22
名前無し

もう管理人も、朝ドラ版は規制しきれず放置だね。
罵詈雑言、下ネタ、妄想、やり放題(笑)

2020-01-30 10:01:50
名前無し

八郎は八郎で武志を連れて出て行くわといったものの、照子に頼るとはね。マツは何も口出ししない。ここまでくると、受け入れ、尊重などときれいごとにはならない。あんたがいろいろ放棄したせいで子供はいろいろ諦めなければならならなくなり、喜美子は実家の借金を貯めた学費で返したのをお忘れか?

2020-01-30 10:08:43
名前無し

ここまで心に響く朝ドラ今まで見たことない。
登場人物の表情から様々な感情が読み取れる。
それをあーでもないこーでもないとTwitterで各々が考察を広げる。ここではあさっての方向に考察される方、うわべしか観ていない方も多々おられるようですが…

ここ2ヶ月くらい中々進まない展開に、ちょっとイラってきたこともあったが、その中にも小さな伏線が散りばめられ、後々じっくり回収されていく。
視聴者受けする分かりやすい展開など、全く無いに等しい。が、ここまで心を掴んで来る脚本も潔い。

深く重い話の進め方は、ながら見する方々には響かないとは思うが、過去どんなに駄作と言われようが朝ドラを見続けてきた者としては、今期のスカーレットは最高ランクベスト3に余裕で入る。

2020-01-30 10:11:37
名前無し

今日のセリフにがっかりだー。
一人がいいなんて、親にもなって言うもんじゃないよ。しかも子育てたいしてしてないのに。
信楽に帰ってから、けっこう好き勝手に自分の望みをかなえてきたように見えるので、全く共感できない。
むしろ婿に入ってこんな目に合う八郎さんに同情してしまうわ。普通の朝ドラヒロインの立場だよね、八郎さん。暴走する妻を支える夫。妻の実家の借金も返済してやった糟糠の妻ならぬ夫なのにね。
子供も照子の家に預けたというより、武志と喜美子の為を思って照子に託したんだろうね。なんて優しい夫だ。

2020-01-30 10:15:55
名前無し

朝ドラはうわべで視聴者のハートをつかんでなんぼのもの。
朝からこのくだくだはしょうもない。
朝ドラには不向きな内容。
元気なたけし君の明るい声が逆に異様に響いてしまう。

2020-01-30 10:20:42
名前無し

貴美子の身勝手な行動が視聴者に怒りを与え視聴率18.0%を記録した。前回から大幅に下げた。

2020-01-30 10:22:26
名前無し

今日の喜美子の自分勝手な発言に共感する奴がいたら、

人間的に軽蔑するわ。

2020-01-30 10:29:11
さくら

喜美子ちゃんの ” お母ちゃん、40万飛んでったんやで!? うちがいっぺんに使たんや!? ” という言葉に対してのマツさんの ” フッ、お父ちゃんで慣れてるさかい!! ” という返答は、さすがに肝が据わっていますよね。ハッキリいって、こういう母親がいてこそ、モノごとが成し遂げられるんですよ!!

2020-01-30 10:32:01
名前無し

一時的に視聴率上昇は、言わずと知れたタイムリーな不倫騒動だったって事ね。
まぁ 何となくボヤけて展開で三津も消えて行ったし、スカーレットの定位置に逆戻りだけど
ここまで視聴者を煽り捲る展開で、この先どれ程付いて行けるかって状況じゃない。

2020-01-30 10:33:01
名前無し

先週の水曜は20%いって、ここのところ安定して19%台を取ってたのにね
このまま停滞するのか、更に落ち込むのか、再浮上するのか
ドラマ以上にドラマティックな視聴率の推移が楽しみ。

2020-01-30 10:36:55
名前無し

無駄遣いの世帯主もあきまへんが、
無駄遣いと借金に明け暮れるトップリーダーの会社や国家は破綻しますよ。
そうマツさんは罪な人、暴走を許している我々自身とそっくり。

2020-01-30 10:46:24
名前無し

あ~あ ついにまれの通期平均視聴率よりも、スカーレットのここまでの期間視聴率の方が下回っちゃったね。
でもこんなに不快で共感も出来にくいヒロインとどうしようも無い脚本じゃ、心を掴まれるどころか拒否反応の方が強い人達の方が多そう。視聴率が物語っているね。

2020-01-30 10:49:46
名前無し

朝から凍り付くような重い話と、凍り付くような寒〜いコント
いくら時代は変わって行くと言っても、朝ドラ視聴者を見間違えてしまったBK制作陣。
スカーレットの失敗を反面教師にして、次回は原点回帰した方が良いんじゃない。

2020-01-30 10:49:59
名前無し

芸術家がみんな家族を犠牲にする方ばかりではありません偏見を与え誤解されます。こんな最低な似非芸術家を美化してはいけません。誠意ある視聴者の目は確かです。だから怒りをかい視聴率が大台を割り18.0%まで下げました。

2020-01-30 10:50:09
名前無し

喜美子は家庭を持つ主婦に向いていなかっただけだな。
今の世の中と同じで独り者の方が気楽だもんね。

2020-01-30 10:59:36
名前無し

武志と出ていくと言いながら、照子に預けてしまう父親って…。
八郎も非難されるべきだ。どっちもどっち。
喜美子、八郎を迎えに行かなくていい。
八郎には喜美子の気持ちは絶対に理解できないと思う。
成功したらしたで男の嫉妬はますます手に負えなくなる。
喜美子は自由に伸び伸びとシングルマザーでカッコよく生きるべきだ!

2020-01-30 10:59:40
名前無し

絡むつもりじゃないですが、「家庭を持つ主婦」って言われると、
なんか不思議な気がします。
何となく「主婦のいない家庭は問題が起きやすい」とか
主婦って家庭の必需品とか付随品のような気がするから。
ほんと主婦って何だろう?
大事だけど軽んじられてる、無くてもいいもののように言われている。
まるで日本の自衛隊みたいなもんですね。
でも憲法に明記されても主婦の地位は向上しないなあ。

2020-01-30 10:59:43
名前無し

まだまだ八郎沼は続くのかなぁ…三津とのいちゃいちゃは結構きつかった…。やはり素直で足りないところがある若い子が好きなんだよね。しかし彼女たちも年を取れば同じだよと思う。だから浮気を一度する人は何度もするんだろうなぁ…。

2020-01-30 11:02:54
名前無し

朝ドラ100作十人十色、作風も多種多様だが、今作は「私の青空」「ふたりっ子」「カーネーション」といった打たれ強いヒロインが次々に襲い掛かる困難に耐え、立ち向かい、力強く生きるタイプの朝ドラになるかと思っていた。
が、そうではなかった。大阪まではそうなりそうだったが、信楽に戻ってからは順風満帆、意思をもって吠えるようなシーンも無く、修業も無く、結果的にやればなんでも成功しているように見えるよくあるヒロインになった。
朝ドラなのでよくあるヒロインでも全然かまわないのだが、昨日は我が子の将来がどうでもよくなるほどの猪突猛進ぶりを見せ、今日は我が子に笑顔の良き母を見せ、喜美子像がブレまくりでどこをどう感じたらいいのか全くわからない。
特に今日の、喜美子が今初めて一人の良さを感じているというセリフはどうだろう、これを言わせるなら、八郎はこんなに良き夫にしてはいけなかったのではないか。喜美子は結婚して常治の籠から飛び出し、八郎と二人の家庭を作った。八郎は喜美子をお飾りの妻でなく、ともに陶芸家になろうと歩んでいくことを望んでくれたのだ(そう発言したはず)。200枚の絵付け小皿も喜美子が独断で引き受けてきたのを了解してくれ、金に余裕があった段階では喜美子のために穴窯を作ろうと後押ししてくれた理解ある夫だ。喜美子が夫に気を遣っていたというより、むしろ川原家に気を遣っていたのは八郎だろう。八郎を婿にするのも喜美子がなぜか常治の意見を否定せずに受け入れたのだ。喜美子は信楽ではかなり望み通りの人生を送っている。その上での今日の発言はよくないだろう。

脚本に難があるのは論じる必要もないくらい顕著になっているが、一つ擁護したいのは、朝ドラでこんなにセットが限られ役者が少ない作品を見た記憶がない。この場面数、役者の人数で全150回のドラマを作るのは舞台の脚本家でも難しいと思う。また、信楽焼の描写がとにかく少なかったが、これも予算か撮影の都合でかなり制限されたのではないだろうか。普通に考えれば絵付けに師匠がいて陶芸に師匠がいないのがおかしいのだ。この条件でいいドラマを作れとは無理難題と言えよう。
演出の下手さについては猛省してほしい。戸田恵梨香、大島優子、林遣都を過大評価しすぎ、彼らにアドリブっぽい演技をさせたのが間違い。朝ドラ新人俳優たちよりひどい。はっきり言って、過去作の新人俳優たちが年齢以上の40代などを演じたものの方が落ち着いて見える。もっとしっかり演技指導をすべきであった。このノリで150回も見たら飽きるのだ。長丁場の朝ドラを成功させてきた先人達の知恵を借りるべきだった。

    いいね!(3)
2020-01-30 11:03:25
名前無し

三津が恋していたのは八ではなく、信楽焼だったのではないかな。
三津はこのまま終わらないと思ってる。
フカ先生、ジョージ、ちや子さんらも応援してくれる。

2020-01-30 11:10:37
名前無し

しかしタイミングが悪すぎました。朝ドラの既成概念を破る作品として面白いかもしれませんが、コロナウイルスパニックやイケメン俳優と若手女優の道ならぬ恋とかその他殺伐としたニュースばかり続いたところにこんな辛気臭い朝ドラを見ている余裕がなくなり避けられて視聴率18.0%まで落ち込みました。この状況を早く打開して痛快な展開を望みます。



スポンサーリンク


全 25998 件中(スター付 4234 件)18551~18600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。