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合計 | 4234件 |
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まあ、失敗を重ねながらも、もうじき成功するんだから、黙って見てれば・・・?
タケシが中卒で働くようなことはならないだろう。
一回目の失敗の時、「焼きが甘い」って一言あった
けど、どういう意味なのかよくわからなかった。
ケーキなら、生焼けだったのかなと思うけど。
陶器の焼きが甘いって、あんな高温で何日も焼いて、
どういうことなんだろう。
もうちょっと具体的な陶器を見せてくれないと。
焼きがしっかりしたら、どうなるんだろう。
理想としている完成形があるはずなので、その
理想の信楽焼の姿と比べて、どうダメなのか
見せてほしい。
博物館で見た時のイメージとか、回想シーンでも
何でもいいので、喜美子が何を作りたいのか、
百聞は一見に如かずで、映像で見せてほしかった。
他人の投稿に黙って見てろ!とか ここ恐ろしいわぁ
八郎も長い間自分の道を見つけるとかって低迷していましたよね。例えば6ヶ月うだうだやってたら、現在の価値で200万円ぐらいの損失。もっとトンネル長かったと思うから400万円分ぐらい損失を出していたことになると思う。その間貴美子はずっと必死で働いて支えていた。みんな自分を見つけるために持ちつ持たれつなのではないか。
1回目は最後に温度が上がったけど、上がった時間が短かった。
2回目は温度が上がるのが急激すぎたと貴美子が説明していた。
喜美子のせいで、体の弱いミツが内職で無理して早死にしてしまわないか?
あ マツね!
喜美子のせいではない。
なんでも喜美子のせいにするのは。
マツは不死身なので大丈夫(笑)喜美子に養ってもらい八郎に養ってもらい、今後は百合子の夫になり正式に親族になる大野家に養ってもらえるでしょう。
というわけで結局自分の稼ぎで借金を返済できず八郎を婿養子にして解決してしまった喜美子は朝ドラファンが望む自立した女にはならず、常治の信念通り「女に学問はいらぬ(いい男をつかまえれば生きていける)」な人生を歩んできました。
ここで喜美子の緋色の情熱を燃やそうとしても視聴者はついてこれず八郎と同じくテレビの前を去り視聴をやめてしまう人も出てくるでしょう。
さあ喜美子は山で芝刈りをして1200度の炎を燃やせるのか、これまで通り棚ぼたで照子が薪をくれるのか。さして母子の絆もない武志は八郎の実家でしっかり者の八郎の姉に育ててもらった方が学業を修めてまっとうな人間になると思うがいかがでしょうか。
まだまだ続くのか失敗地獄。
でも成功しても、家族崩壊しちゃ一緒に喜んであげられないよ喜美子。
朝ドラヒロインなんだから、家族を大事にしてね ! 朝ドラの基本よ。
まっとう=凡人
>芝刈りをして1200度の炎を燃やせるのか、
桃太郎の逸話の「お爺さんは山に柴刈りに行きました」から想像したのだろうが、「柴」は「芝」とは全くの別物。背が低い木のことを呼ぶ。
喜美子の今日の言動はさすがによくわからない。
むしろ最近の芸能人騒動で急きょ物語が三津退場になった、とかのほうがまだしっくりくるような(時間的にありえないとは思うけど)
実際は八郎と三津が不倫関係、テレビではとりあえずキスくらいで本当に相思相愛になって、それを喜美子が三津を追い出した、とするなら今は錯乱状態だとわかる。
ムリして窯焼きをし失敗し、お金がないのに「なんでわからへん?八さんわかってない!」とムリを言うとか。
夫婦関係の深刻な亀裂だったら喜美子がショックでキレてしまうのもわかる。
でもドラマ上では喜美子と八郎は大人の対応で三津はスルーしたことになってるし、信作が訪ねてきて突然泣きだす喜美子もわからない。
あるいは女というだけでガマンにガマンを重ねた様子でもない。
会社にやとってもらい、師に恵まれ、夫にも才能を認められて好きな事をできている。
情緒不安定なまではいいとしてもお金がないのに穴窯で焼くためになら子どもの貯金も崩すという。
今までの喜美子ならヒステリックになっても仕事増やしたり内職とか別の仕事したりして借金しないでお金をかせいだと思う。
燃え方・・・間違った?
やっぱりドラマの筋急きょ変更した?
1回目は温度が上がらない。最後に上がってすぐ薪を燃やすのをやめた。
2回目は急激に温度が上がったせいか割れたものがあった。
いずれも思うような色が出ていなかったらしい。
何度も失敗して成功につながるだろう。それはまんぷくのラーメンの発明とか、半分青いの扇風機の発明のように、何か閃きによってうまくいくのかもしれない。
しかし、薪代がない、という問題。ここで夫婦が別れるのは、あまりにもさみしい。
喜美子の心の中で燃えているのは嫉妬の炎。
燃やしたいのは穴窯の炎。
どちらの炎もメラメラと燃え上がり家庭もドラマも焼き尽くし、後に残るは一面の焼け野原。
恐るべし女の嫉妬と執念。
喜美子は修行してきてからにしたらという感想を見かけたけど、修行して穴窯をすぐに成功させたら見せ場がなくなるのだろう。
八郎はお金がないから出来ません。武志の積み立ては別枠、無いものとして考えていて堅実派。お金貯めてからやり直せばいい。薪は買えるけど上手くいく保証は変わらない。
喜美子はお金がない事に負けたらあかん。信じる先には結果は必ずあると合理的ではないけどロマンで冒険的。喜美子は待てない、間があけばその間悶々とする日々が我慢できない?。。どちらかと言えば、陳腐な例で夫が自分の店を持ちたいとか外車買いたいとか、妻はそんな金どこにあるのと反対。なにか八郎・喜美子夫婦は逆転モード。先が分かっていれば簡単だけど、どうなるか誰も分からない状態で決める時の判断力。
誰でも分かっているのは信楽の欠片の証拠のみ。 立場の違いだけで正解はないのだろうなと思ってきたけど、喜美子は一旦決めればとことん追及、止められない。八郎は夫婦喧嘩耐えられず出て行った。何処へ行った?
スカーレットか、それともボルケーノか。暴走する喜美子。真摯に陶芸に向き合っている喜美子の描写を段階的に丁寧に積み重ねていれば、金をとぶに捨ててでも、な姿にも視聴者はギリギリ反発を覚えないかもしれないがね。
いまいちこのドラマをおもしろく感じられず見てきたけど、なんとなくわかっちゃったなあ・・・昨日今日の喜美子を見て「やったね喜美子!がんばれ!」と思えないとこのドラマは楽しくないんだな。家族も何もかも無視して(または食いつぶして)己のやりたいことを貫く、そういう女を描きたいんだねこのドラマは。そのためには前半の食いつぶされ続けた喜美子を長々と描いたのは間違いではないかとも思うけど・・・。初期のスカーレットが好きな人たちはほぼ脱落してるし、好きな人たちだけが見続けているってこと?視聴率は「ひよっこ」みたいにはならないだろうね。「まれ」化してるんじゃないかな。
喜美子が子供のころに来た借金取りのおじさんが、もし現状を見たら、「あの親にしてこの子あり」と思うだろうな。
喜美子、親になっちゃいけない人だった?
喜美子がこのまま独りになっていくのか、八郎と共に歩ける日がくるのか。
私は、八郎が喜美子と諸々ずれていて違っているからこそ、そばにいてほしいと思う。
ただ突っ走る主人公でなく、衝突して迷いながら変わりながら生きていく豊かさを見ていたいわ。
3度目の窯焼きを許さない八郎だからこそ、手離しちゃいけないと思う。八郎は悩んで自分の道を見つけたけど、今度は喜美子が考えて変わる番と信じる。
夫に愛想をつかされて逃げられた朝ドラヒロインを初めて見た。見苦しくて、あまり見たくない姿だなあ。朝ドラじゃなくてドラマ10でやれば良かったのに。
八郎が「喜美子ちょっと話そか」と言って、2人でしみじみ語り合い出すのが苦手。
どうしても八がキモい、暴走喜美子の方がまだいくらかましなので喜美子について行きます。
まっとうは
凡人ではないですよ
お宅、辞書ない?
「まっとう」
まともなさま
実直であるさま
ですよー。
皆さんには正しい日本語を教えてください。タケシがまっとうな人生を歩むに大賛成です。
朝ドラで、女性版暴君を見れるとは驚いたね。
だから、クソ親父ジョージを持ち上げて逝かせてしまったのかってくらい怪しい展開。
陶芸の為なら、家族も犠牲にしても構わないって見せちゃ反発湧くよな! 炎上狙ってる?
前作じゃ、なつが仕事と家庭で悩み苦しんでたのと真逆の狙いで一味違うとか 笑
なんだか見て不快になる朝ドラは珍しい。
ひょっこのファンタジーにほのぼのした自分には
ある意味、新鮮か?
新鮮な不快感。
変なの。
同じ展開でも、もう少し違った見せ方無いのかな。
主人公に共感出来ないのは致命的。
嫌な主人公を演じるのも可哀想だね。
あなたのいうまっとうが凡人という意味ですよ。
タケシは今でも実直ですから。そこから変わる必要はありません。
芸能、芸術を理解しない人はその程度というキョーレツなメッセージです。
もう駄文を書かないでください。
真の暴君はあのように口にしない。
ニコニコしながら、チャラチャラし、周りに迷惑をかける、自分さえも気付かない、静かなる暴君の方がおそろしいですよー。
喜美子と八郎の喧嘩なんて、毎日はしないが、大切なときはやりますよ。それで家を去る八郎、溜まっていたんだなあ。
凡人
普通の人
なみの人
でーす
まっとうとは違う、ニュアンスも、と思いますよー。たまには認めるのも、まっとう、ですよー!
あなたこそ、駄学を教えないでくださいねー
ハチは女とペチャクチャ喋って、窯の温度のチェックをちゃんとしていたのか疑問だ。自分も一緒に管理していたのだから、原因の分析も手伝ったらいいのに。大体3人でローテーションのはずがなぜ2人で起きて、2人で寝てになっていたのでしょう。
だから、あなたのいうとおりの「まっとう」にしていたら、凡人になるという意味で書いたのですよ。
頭悪いな〜本当に。
あなたの考えるまっとうな人間にタケシをしないでください。とてもつまらない凡人になります。。。。という皮肉ですよ。
キミコの持ってる古信楽のかけら、少しも美しいと思えない。信楽焼にも悪いけど魅力を感じない。
ようやく陶芸の話になって来たのに、ちっとも盛り上がらないです。
朝ドラだから最後は絶対に成功するはずなのですが、それでも応援しようという気持ちになれない、
今までの喜美子の陶芸への思い入れがどの程度の物なのかもわからなかったですし、
突然憑りつかれたようになって、理性的な判断が出来なくなる。
どうしてそんなことになってしまったのでしょう?
売れる食器を作って稼ぐ、
芸術性の高い作品に挑戦する、
薪代が貯まったら穴窯に挑戦する。
このローテーションを繰り返していけば良いだけなのに・・
脚本家さんは登場人物をどのように描きたかったのでしょうね。
特に喜美子とお父さん。
悪い人でないのは分っているんだけど、見ていてウンザリ。
他人に対する態度も、自分のしたいことに対する向き合い方も、共感できる部分がありません。
後半は面白くなると思っていたのにな。
残念です。
頭がおかしくなったという芝居にしか見えない。
穴窯になぜそこまで執着するのかを
描ききれてないから、
視聴者は呆然とするしかない。
薪代を安定的に稼ぐには、貴美子がまず一発早く成功することしかありません。普通の稼ぎの生活をしていたら、7、8年に一回しか窯を使えません。しかも各回失敗は許されません。一つ何十万で売れる作品をまず早く作らなければ、続きません。だから無理をしてでも今回やり遂げないといけないのです。
浪花恋しぐれの歌詞に芸のためなら女房も泣かす、それがどうした文句があるかとありますが、今日は女房のかわりに亭主として信楽恋しぐれなりましたね。なんやなんやそのしんき臭い顔は薪や薪こうてこいとのヒロインの叫びが聞こえてきそうです。
上から目線で人に教えてやろうとか、自分の考えを押しつけようとする人、周囲から見ていて、みっともない。
喜美子の暴走の言い訳のように、何となく扱われたミツの儚い恋心が切なかったよ!
喜美子は信楽焼について、文化的な挑戦をしていると思いたい。 金が絡むと、少し大げさな表現で金が絡むと修羅場みたいな感じになるとは・・それはそれでリアルな面もあるけど横に置いといて、役者さんの真剣でリアルな演技を楽しみます。
頭悪いな〜本当に
は余分ですー
本当に悪いんだから、そんな言い方はないと思う
義務教育は終わってるよ。
投稿者様の語り方は納得できました
オッケー。ごめんね。
ここまで分かったよう分からないような陶芸物語で、突然何かに憑依されてしまった喜美子は流石に怖過ぎでしょう。
こんなに重い展開を用意しているなら、そこまでに十分下地を作って貰いたいものですよ。
八郎の成功を支え健気にオニギリ母さんやってるかと思えば、八郎の喜美子の才能って言葉だけで唐突に古信楽とか
穴窯までのスパンが短い 早過ぎじゃない。
唐突感で一気になだれ込んで行くように、思わせ振りにミツも切り、後先考えもしない燃え滾ってる喜美子の登場は
観てる側からは、喜美子もドラマも暴走中に見えちゃいますって。
夫に捨てられたのに何故か少しも同情できない自己中ヒロインって。
陶芸家 喜美ちゃん本領発揮🕕
ほぼほぼノーメイクでコレだけ綺麗って
ドンだけ✨✨✨✨✨
薪、誰ぞのお山からとってきたけど、作陶した?土こねた?ろくろまわした?
喜美子は八郎に天才って言われてたけど、作品は?みたことあらへんよ。穴窯に5つくらい入ってたかな。
ますます面白くなってきたスカーレット。わくわく!
これまでの描き方が下手だから、喜美子を応援したいと思えず残念。
常治もそう、憎めない愛すべきダメ親父に描きたかったハズなのに、憎めてしまった。
喜美子も同じ様に、描き方失敗しちゃったんだと私は思う。
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