3.23
5 799件
4 179件
3 107件
2 157件
1 599件
合計 1841
読み いだてん とうきょうおりんぴっくばなし
放送局 NHK総合
クール 2019年1月期
期間 2019-01-06 ~ 2019-12-15
時間帯 日曜日 20:00
出演
日本のオリンピックは、マラソンの金栗四三と陸上短距離の三島弥彦、たった2人の選手から始まった。まだ“スポーツ”の言葉もなかった時代。1912年に初参加した「ストックホルム大会」で、金栗は日射病で失神、三島も大惨敗。だが、そこから持ち前の根性で猛勉強、日本...全て表示
全 9075 件中(スター付 1841 件)3951~4000 件が表示されています。

2019-06-25 15:04:58
名前無し

終戦から今年でもう74年。終戦当時の明治維新の頃のようなもので、当時はまだ江戸時代生まれの人も存命だったらしいが、大多数の人にとっては明治維新は既に遥か昔のことだったと聞いたことがある。もはや戦前の話は「時代劇」に含めてしまっても問題ないのではないだろうか。

2019-06-25 16:28:14
名前無し

二階堂トクヨさんが頭を剃ってかつらをかぶっていたいたのは調べたら実話だと書いてあって驚いたけどちょっと笑った。
女子体育教育に生涯を捧げる決意の表れだそう。
私財を投げ打ってそのための学校も造りましたし。
野口さんに失恋したから髪を剃ったというのはフィクションだけど、宮藤さんがそういう脚本にしてくれて私は嬉しい。トクヨさんも恋愛もしただろうし、ドラマのようにお見合い話や縁談もあったと思うので。
なので作者はスポーツ人を軽蔑していないし、無知でもない。(無知な人が脚本なんか書けない)作者の女性観でもない。
宮藤さんは史実を踏まえた上で、上手に脚色している。

2019-06-25 17:07:18
名前無し

たけし氏の滑舌の悪さに脱落仕掛けましたが、ストーリー自体は面白かったので何とかここまで見てきました。
結果(まだ途中ですが)として、見続けてきて本当に良かった。
早々に見切りを付けて脱落してった方達は勿体ない事をしたんじゃないでしょうか。

第二部も楽しみにしています。

2019-06-25 17:24:02
名前無し

昨年は歴史に無知な作者で一年通したよ。

2019-06-25 17:57:34
名前無し

四三が惨敗して無責任に帰国しない回までを見た。
もっと早く脱落したら良かった。
つまらんゴチャ混ぜ話しでやたら騒々しく何1つ感動も無かった。

受信料が勿体無いと思い脱落が長引いた。
来年度に期待します。

    いいね!(1)
2019-06-25 17:58:07
名前無し

誰かたけしに「貴方はもう滑舌が悪く、何を話しているかわからない。事故に遭ってからはとても人前に出られる笑い顔ではない」とはっきり言えないのだろうか?
たけしが他の役者なら本当によかったのに。せめて何を話しているかわかるなら。あんな滑舌で普通なら使えないでしょ。もうたけしはテレビから降りてほしい。致命的。

2019-06-25 18:32:36
名前無し

美空ひばりの「人生一路」歌ってみようとしたら分かるけど、4オクターブの声が出る人なんだよ。ソプラノからアルトまで自由自在。これができる人は現役歌手でも少数だと思うよ。天童よしみに主役をやってもらう?

2019-06-25 18:55:01
名前無し

志ん生の役、風間杜夫さんがやれば良かった。
風間さんなら落語家の役も何回かやっているし、自らの落語を聞かせる公演もやっていた。

でもこの『いだてん』、たけしが志ん生やるっていうのが放送前のひとつの売りだったから、他の人が演じるなんて事は絶対になかっただろうけどね。

2019-06-25 19:01:24
名前無し

阿部サダヲが主役は見たくないなあ。特に水泳が得意な芸能人でもなくクドカンファミリーだからだろう。
綾野剛に陸上選手やらせたら面白かったと思う。本格的に陸上やってて記録も出してるし。

2019-06-25 19:16:30
名前無し

どなたでしたっけ?タケシさんに言ってさしあげましょうか?マジに❗️もうタケシさんに決まったのだから、これでいくのを見まっしょい‼️
確かに綾野剛の走りは見たかったです。が、今更、Done is done. 終わった事は終わった事、綾野剛、あんなにはしゃぐかな?

もはや、戦前の話は時代劇として考えてもいいのでは?👈大賛成です。昨日さえ、広義では歴史だと私は思っています。ごきげんよう💁

2019-06-25 19:22:50
名前無し

いだてん バトンが渡り始めますが キャストの闇芸人や芸能人にバトンが渡らないことを願うね

吉本興業 契約書事態も交わしてないらしいから 事務所事態にコンプライアンス無いのでは?   近藤春菜なんぞ平気で言ってたもんなぁ   もぉ近藤春菜は朝ドラ 大河ドラマ 出なくても良いでしょう
他にいますよね  いくらでも

ピエール瀧をかばう人いたけど  これから又問題が出てきたら
どおするのかね?
これこら先も 薬物やら闇やら 出てくるのでしょうね

そんな人達に私達の 支払ってるお金が行くんだね 
なんだか 理不尽だね  払いたくないね

2019-06-25 19:38:29
名前無し

↑ そりゃ、わからないっしょ。そうならない事を願いますが。
それについて謝罪は所属事務所。NHKさんに謝罪はピエール側が行ったでしょう。

で、受信料支払いと関係付ける‼️❓

2019-06-25 21:26:57
名前無し

ここまではゴチャゴチャしていて、あまり惹かれませんでしたので第二部に期待します。

    いいね!(1)
2019-06-25 22:10:34
名前無し

風間杜夫では、元:やさぐれていた役は似合わないと思う。今までの役を思い出しても真面目な役ばかり思い出す。二枚目系ならヤクザの役などが多い三浦友和ならお似合いかも。

2019-06-25 22:34:42
名前無し

四三に纏わる話が☆3つ。
落語に纏わる話が☆2つ。
残念ながら3+2で5ではなく、3-2で1に成っている。
融合大失敗。

    いいね!(1)
2019-06-26 00:10:36
名前無し

風間杜夫はどんな役もやれると思うし落語もちゃんとできると思う。でも このドラマのこの役はたけしありきなのでしょう。文句言ってもせんなき事。 たけし部分はなるべく見ないように気を付けて見てました。年々耳が悪くなって聞き取りにくいからたけし部分は字幕つけてもらいたいです。これからも出演するのでしょうか?

2019-06-26 01:03:11
名前無し

私は字幕表示で視聴しています。(他のドラマも。)
それで台詞の聞き取りや理解については、特に問題を感じることなく楽しめています。

2019-06-26 05:32:49
名前無し

長いドラマを描くには、胆力みたいなものが要るんじゃないかと思う。一人の人間にじっくり付き合って、その人生とがっぷり四つに組むような。

そこまで人物に惚れ込んでいないと、気持ちに入り込めなくて上から眺めているような他人事目線になり、あっちの人物、こっちの人物と、視点が定まらないような格好になるのでは?

この脚本家さんは、四三への関心が長く続かなかったんだなという印象。

落語家の方は、今度は逆に入れ込んでいるのが伝わる。入れ込みすぎて、客観的に魅力を見せようとするのを怠っている。魅力はもうみんな百も承知だろう?という前提になっていて、破天荒ぶりをこれでもかとやらかしている。だから落語家に特に関心のない人からすれば、不義理を重ねる不潔そうな男にしか見えない。

    いいね!(4)
2019-06-26 06:25:40
名前無し

私はピエール瀧擁護していませんよ。法治国家日本の法律を犯したから、罰せられ、批難を浴び、謝罪しなければならない。違約金、謝罪金発生!ある芸能人は、罪を償い、芸や歌で償えなんて言っている人いましたが、NHKはアウトでしょうね。謝るのはピエール、被害を受けた側に一つとしてNHKさんなんです。➡︎で、受信料支払いの話とくっつける?みんな払いたくない、でも。その成り立ち、性質から払うのが当然と思っています。母の介護保険も払いたくないですよ。でも払っていますよ。将来介護保険を使わないかもしれませんが。
なんだかんだで受信料。いやでもやらねばならぬの世界の事、ここで愚痴こぼすならば。払わなければ?➡︎それだけの話。ついでに、もう決まったキャストにいちいち文句をつけたりしないでください。変えられないものは、制作されたものを見るしかないんですよ。大河ドラマ見て、この役はあの人にやって欲しかったなんて思いません。
生きている人間は、前向くことからまず始める、で、後半も見ます。今日も晴れ🍀👌、さあ、頑張って行きまっしょい!

2019-06-26 07:24:51
名前無し

私は、主人公、阿部サダヲ、嫌だなぁ~😥
他の人にしてほしかった😢

2019-06-26 07:42:28
名前無し

役者の好き嫌いは人それぞれだろうから、政策担当の偉い人でない限り、全てが思った通りにはならないだろう。たけしが嫌いな人もいるだろうし、私は小泉今日子が嫌いだ。だからといって作品自体が嫌いだというつもりはない。

2019-06-26 07:45:16
名前無し

いだてんのピエール瀧さんの演技良かったです‼

NHKさん!
ピエール瀧さんに、もう一度チャンスを与えてやってください!
"再チャレンジ"国も推奨しているじゃないですか。

2019-06-26 10:29:37
名前無し

清水健太郎と田代まさしの薬物での再犯率の高さと再逮捕歴の多さを見れば、ピエールを登場させず治療に専念させることこそが真のファンと言えよう。

2019-06-26 11:03:30
名前無し

一部の最終回、大団円だったと思います。まったく知らなかった金栗さん・三島さんの、オリンピックのときの葛藤は泣きました。そしてシマちゃんの想いから女子スポーツへ…日本スポーツの歩みを噛み締めた半年でした。正直、落語パートはつまらなかったのですが、オープニングでたけしさんが「そのひ、浅草が…」と、静かに一言いったとき、すごく沁みて、キャスティングに初めて納得しました。

    いいね!(3)
2019-06-26 11:30:10
名前無し

ピエール瀧さん、存在感がありました。
が、NHKという団体ゆえ、ドラマは無理でしょう。
リスクが大きすぎる
本人も演技することがストレスだったと仰ってますし

スポンサーリンク
2019-06-26 14:24:13
名前無し

皆、ストレスを持っています。種類もそれぞれ。大小の問題ではない、自分ならば耐えられないような事も苦しかっただろうが乗り越えた人もいます。また、反対もあります。
ストレスがあるからといって、薬物に頼る、このハードルは普通は考えませんがね。
NHKさんは被害者です。役者変更に関わる契約、日程調整など、大変だったと思いました。

2019-06-26 14:43:37
名前無し

なんでこんなに中身がつまっていて、面白いのに視聴率が悪いんだろうね。クドカンの作品好きなの少ないが、いだてんはよかった。
しかしまぁ、クドカンはやはり独特だな。

2019-06-26 15:30:37
名前無し

ドラマというのは途中から見始める人というのは少ない。金栗四三なんて言う知名度が低い主人公ではなおさらのこと。途中から見ても登場人物からして分からないだろうし、昭和30年代と行ったり来たりする複雑な設定についていけないだろう。たけしと森山未來が同一人物の役であることにすら気付かないかもしれない。

2019-06-26 16:53:00
名前無し

自分さえ面白ければいいので、視聴率なんかどうでもいい。
他人のことは知らん。

    いいね!(1)
2019-06-26 17:25:24
名前無し

水泳と落語がガッツリとスクラムくる時がくるんじゃないかなぁ。クドカンマジックで。

私は無名の四三さん、田畑政治さんが主役でいい。ドラマ制作できる技術ない私は放映されているものを見ます。嫌ならば見ないという単細胞です。楽しめているからいい。決まったものにグチャグチャ言うのは、自分の流儀には合わない。半年経てば、麒麟が来ますよ。麒麟は中国?では縁起がいいらしいです。調べます。戦国時代、明智光秀はあまり好きではない印象だったが、信長との軋轢がどう生まれたのか諸説あるので、どう描かれるか、今から楽しみです。信長役、ワーオ、染谷将太君、これまたいい。好みでない時代、俳優さんでも楽しく見れる自信はあります。
すご〜く嫌ならば見ません。

2019-06-26 17:51:17
名前無し

周りの友達に聞くと、やっぱりたけしの落語部分が評判良くない。あまちゃんの脚本でクドカンが出来る男なのは皆んな知ってるんだけど、金栗四三だけで良かったのに古今亭志ん生はなんで?と言う意見が多い。池波志乃のおじいさんね。なんでこの人を絡めたかったんだろう?
でも第1部、最終回までホントに面白かった。シマちゃん、このドラマでは女給さんとして出てきた時からインパクト大、上手いなぁと思ってたけど、最後の最後に持ってったよなー。
そして震災と復興を丁寧に、尚且つ明るく描くクドカンは優しい男なんだなと思った。地震大国日本。壊れてもボロボロになっても何度も立ち上がらなきゃいけない。強くならなきゃ…そう思った最終回。

2019-06-26 18:08:33
名前無し

最初はたしかに、チョットがんばって見た、という感じが続いていました。
でも人間ドラマが主だって来てからかな、ぐいぐい引き込まれて
とにかく女性陣がとても魅力的

地震以後
シマちゃん先生というフィクションの世界の人物の死に
こんなにリアルな哀しみがおそってくるとは

脚本のちから
映像のちから
そして演じるひとのちから
すべてをつくりあげるフィクションのちから

日曜に見て、翌日また見ていたら
シマちゃんの姿に、涙が止まらなくなるくらい
入れ込んでしまいました


2部も楽しみに見ます!

2019-06-26 18:34:05
名前無し

今のピエール瀧は、NHKでなくてもアウトです。普通はあの歳からでは採用が厳しいです。パートでも。
でも、いつからか復帰してしまうのが芸能界。
彼の才能を讃えるならば、しっかりと治療に専念しろ、と言ってあげるのが、今後の彼の為でもあると思います。自分も彼の才能をかっていただけに、悔しいですが。

2019-06-26 20:51:07
名前無し

ピエール瀧さん芸能界復帰は
もういいです。
いだてんへの
バッシングが多くなったのはピエール瀧さんが麻薬で捕まってから
です。麻薬で精神も体も崩壊させる違法薬物を使ってる人が
テレビに出てスター気取りでいられたらテレビ業界の不信が
もっと強くなります。
オリンピックも大騒ぎ出来るほど日本経済は下向気味で
昭和39年東京オリンピックを舞台にしたドラマいだてん
は大半の人が興味ない内容なので視聴率も5%とか低いのだと
思います。綾瀬はるかさんも出てるけど演技が大根で見てても
周りと浮いてる。これが残念。大河ドラマをぶち壊してて。
大河ドラマnhk
の終わりを感じます。いだてんを盛り上げようと必死
なのは分かるけど逆効果でしらけムードの全国の人の厳しい
意見も聞いて今後の作品作りを良くしてほしいです。
突っ走って人の意見を聞かないでいつ事は今後nhkの存続も
あやむばれていきます。
民営化になる日も近い。
いだてんを見てる人が少なくてこんなに書き込みが多いのも
不思議ですが興味ない大河ドラマって意見が多くて1回は見るけど
つまらなくて見なくなる人が多い事が分かります。
いだてんの今後は厳しい。確実に。

2019-06-26 22:33:49
名前無し

ドラマのレビューを書くサイトです。
ドラマのレビュー以外のことを書くのはやめてください。

    いいね!(3)
2019-06-27 01:20:59
名前無し

震災当時、建設中の神宮外苑競技場にもバラックを建てていたというのは初めて知りました。
浅草は浅草寺が被害が少なく、避難所になったとか。
震源地は相模湾なので神奈川も被害が大きく、横浜でも家屋の倒壊や火事がありました。
山下公園は震災で生じた瓦礫を埋め立てて造られました。

シマちゃんが見つからない…それは俺のせいだ、と言う四三さんに胸の詰まる思いがしました。
神宮外苑競技場の見学についての連絡がちゃんと伝わっていなかったことへの自責の念。
そんな四三さんに、岸さんが声を掛けていましたね。

2019-06-27 01:34:30
名前無し

どっぷりと自責の念に浸かろうとしても、余震に遮られる。
それが良いのか悪いのかはわからないが、充分に感情的になることもできない状況に四三がイラつくのはよく理解できた。
実際、余震が続くとあんな感じになる。

    いいね!(1)
2019-06-27 08:24:58
名前無し

少し上の方
そのような事、わかっております。ご指摘ありがとうございます。
受信料について書かれている方が多いので。私の少し上の方の投稿に民営化の話が出されておりましたので、調べました、そのようにキチキチと分けられる事ではないと思いますが。
では、昨日朝、パーフェクトワールドに、夏空についてのみ投稿されている方がいらっしゃいましたが、そちらへの注意もよろしくお願いします。片手落ちになりませんようにお願いします。ドラマに関して派生することはたくさんあります。そこまで規制線を張られると投稿しにくいですよ。でも、以後気をつけます。細かく見てくださりありがとうございます。

2019-06-27 10:08:48
名前無し

NET BUZZ とか言う番組で、いだてんの「大地」だけが放送されるみたいだね。

ネット上で大きな反響があった番組を再放送するんだそうだ。

2019-06-27 13:31:18
名前無し

第1部ラスト、凄く良かったです!
落語パートが嫌で、挫折しそうになりましたが、ここまで観てきて良かったと思いました。
関東大震災の全く知らなかった事がたくさんあり、地震後の火災の悲惨さが良く伝わりました。
四三さんが見たシマちゃんの姿がもう。。。今思い出しても泣けてくる!彼女は今でも自由に走っているのでしょうか。第2部も楽しみにしています。

    いいね!(1)
2019-06-27 15:54:29
名前無し

クドカンって元々「わりと不幸で不器用な人が頑張ってちょっと幸せになる話」を面白おかしくコーティングして書く人だと思ってる。
今回は創作では無く大河だからどうかな?と思って見ていたけどとても良かった。登場人物全員、どの人も好きだ。勝手だったり嫌な部分を出す人もそれだけのキャラにしないちゃんと人間を書いていて魅力を持たせてる、見終わった後また明日から頑張ろうとさえ思う。日曜の夜にヤル気がでるなんてなんて素晴らしい番組なのよ(笑)
まだあと半年もいだてんを見れるなんてとても幸せだ。

    いいね!(2)
2019-06-27 18:38:20
名前無し

そう。
全員いい人、好みの人なんていうドラマなんてない。クドカン、タケシが嫌いなだけだろ?仕方ないね。二人とも興味無しだったが、この大河見て、なるほど世界のタケシ、若者中心に人気があるクドカンを見直した。タケシの顔の歪みなんて気にならない。好きであの歪みになったんじゃないな。
前半は終わり。後半に向かい、このサイトの人達が盛り上げないで誰が盛り上げるの。伝統ある大河を終わらせてはならないと思う。今の朝ドラ、三度見ましたが、ハマらなかった。だから見ていない。だからコメント無し。
サダヲは人の心を表現するのが上手い人。やってくれると思う。たとえ視聴率上がらなくても、見ますよ。敗戦国日本がどうやって東京オリンピック開催に漕ぎ着けたかを。

    いいね!(1)
2019-06-27 18:45:29
名前無し

全然盛り上がらないくだらない大河作品。
熱狂的なマニアだけの狂喜乱舞。
いよいよ来週からは、終わりの始まりだな。阿部サダヲか。致命的な配役ミスだわ。

    いいね!(3)
2019-06-27 18:50:34
名前無し

そうだよね!
まさにその通り!
上手いこと言いますね!
思わず膝を打ってしまったよ

終わりの始まりですよね
この作品の

2019-06-27 19:44:06
名前無し

終わりの始まり、なかなか面白い。
使わせていただきます。

そんなドラマに出演している俳優さんの気持ちを考えると
♬せつなさと 愛しさと 申し訳なさとが♬

2019-06-27 21:28:44
名前無し

民放ドラマならこの程度の視聴率は珍しくない。誰もがみんな見るドラマなんて今後はまずないだろう。戦国の定番ドラマなんかを除き。

2019-06-27 21:33:39
名前無し

視聴率はどうでもいい。ただただつまらない。それだけ。

2019-06-27 22:22:58
名前無し

みんなで盛り上がろう!とか、しなくていい。

楽しく見る人は見て、楽しく語って、文句言いたい人は言って。
自由がいい。
自由で自然で、普通がいい。

2019-06-27 22:26:44
名前無し

鉄道模型の芝生のように植毛された金栗さんが再び坊主頭になって被災した人たちに物質を届けてまわるところが本領発揮だなと思った。まさに "韋駄天" 。
もともと金栗さんは通学という実用的なことで走っていたわけだし。
第2部は昭和30年代で『なつぞら』も夕方のゲゲゲも近い時代。なんだか面白いな(^_^)。

2019-06-28 04:26:55
名前無し

朝ドラは文句ばかり言いながらも「長年の習慣」「時計代わり」で見ている人もいるから、視聴率は下がらない。「大河ドラマ」はそういう人がほとんどいないから、興味が無い人は見ない。もっとも、文句を言いながらも見ている人が結構いることはここ以外の感想欄を見ても明らかだが。



スポンサーリンク


全 9075 件中(スター付 1841 件)3951~4000 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。