



3.01
| 5 | 1873件 | ||
| 4 | 341件 | ||
| 3 | 218件 | ||
| 2 | 260件 | ||
| 1 | 1884件 | ||
| 合計 | 4576件 |
ドラマをやめさせるには視聴率を下げるのが効果的。
ドラマを見ながらやめてほしいと言っても視聴率には貢献してしまうわけで、効果的ではない。
その矛盾を解消した方が良い。
ドラマの視聴率を決めるのは、視聴率を計る機械を置いている家庭のテレビだけ。
関係ないわたしたちが見なくなっても変わりません。
ここの批判とは裏腹に視聴率は上がって来てるからドラマはやめないよ。昨日は21%だから高子の結婚が良かったということ。
悲しい場面や苦労の場面はさらっと描くのが脚本の岡田さんの作風、そこがよいという意見もあるが、実際の人生には苦労も悲しいこともある。苦労や悲しいこともしっかり描いてこそ、それと対照される周囲の人の優しさの場面が活きる、人情が活きる、私はそう思う。
だから、最初の頃、お母さんがお父さんを東京に探していって、警察でぞんざいな扱いを受けた時に一生懸命訴えるあたりは、私は良い場面だと思っていたけど、今は・・・。
また朝から苦労や悲しい場面を見るのがイヤだという意見もあるが、苦労や悲しさがしっかり描かれ、それでもそれを乗り越えていく登場人物の姿が描かれる方が、勇気をもらえ、私も今日も頑張ろう、という気になれる。少なくとも私はそう。
人の物事の捉え方、感じ方はそれぞれなので、自分と違う意見の人もいることを否定はしないが、私は上記のような意見を持っているので、このドラマをそこまで髙く評価することはできない。
前半、視聴率が20%未満だった頃、他の視聴率が低い朝ドラマはもっと叩かれるのにどうしてひよっこは、視聴率は低いけど質はよい、評価は高い、と言われるのか、その秘密が知りたくて見続けていたが、やっぱりいまだに理由はわからない。さらっと見るには悪くないかも知れないと思うが、私にとってはそれだけ。
>たぶん岡田さんは、貧しくて苦労した人間を描くにしても「おしん」のようにはしたくないのだと思います。
まさにその通りだと思います。
「おしん」みたいに貧しさや苦労を明快に描いてほしいと願っている人が「ひよっこ」を見てイライラ、モヤモヤしているわけですね。
反対に辛い話をあえて見せる作品が苦手な人は「ひよっこ」を楽しく見てますね。
今は過去の作品も録画で見られる時代。放送されている作品が好きであればこれを見て、
好きでなければ見るのをやめて、自分の好きな過去の作品を見ればいいと思います。
作品が悪いと非難しても、よいと思っている人もいるわけで、
そんなことをするより好きな作品を好きなだけ見た方がみなハッピーではないでしょうか。
いい加減にしろ!
何なんだ、今日の放送は。
みねこが一番成長を見せる(苦しさを克服する)はずの時期をすっ飛ばしやがった。
殻を破って成長していく物語だと言いながら、肝心の殻を破る姿を一切見せやしない。
つまり、この脚本家にはそういった事を書く能力がないって事か。
マジで金返して(泣)
時子じゃ田舎娘の感じがしないから駄目なんでは?
でもみね子から時子を推薦する言葉を聞きたい
明日あるかな?
>でも二人が結ばれるのは難しいかなという気持ちもあるんですよね. ヒデ君の今の気持ちも知りたいし。
佐賀が見えないのでわかりませんが、みね子を幸せにするために何か方法はあるのではないかと思ったりします。
先の書き込みと同じく、秀俊は、島谷との友情があるのだから、みね子に好意は持っていないと思います。
>島谷君がみね子にしたプロポーズの言葉って何?気になる。
ずうっと一緒にいたいというような言葉しか言っていないと思います。でも、私は「ずうっと一緒にいたい」は、結婚の原型だと思っています。
ひよっこストーリー脚本力は素晴らしいよ‼️最高に面白い〜明日の展開が、益々気になり、たまらなく明日の放送が待ち遠しい〜楽しみだっぺ🤗💖
よく、見なければ良い、と書き込まれているけれど、うちは家族が出かけるまで朝はNHKがつけっぱなし。
民放で朝ドラをやっていたら、絶対に見ていないと思う。
愛子さん今までどこに住んでたんだろう
シェフに一目惚れした途端に就職決めて住むところも決めたんではなかったのか
宗男おじさんが来た時、一部屋開いていて借りたはずだから
元々空部屋あったはずなのに何故最初から借りなかったのか?
宗男おじさんは漫画家や島谷の部屋で寝てたりしたから
その部屋あまり使わなかったみたいだけど。
愛子さんは何の仕事してるのか?
なんかいかにも高ちゃんの代わりにみたいですよね。
朝ドラは、朝イチまでのつなぎの時間帯に放送されています。
その時間帯のたかだか15分のために、録画した古いドラマを見るのはあまりに面倒。だから、ここで悪評高い「まれ」「純と愛」や「べっぴんさん」(通期視聴率20.3%)も見続けました。
個人的理由かも知れないけど、他に選択肢がないに等しいんです。
苦労を苦労として描いて欲しいと思ってる訳じゃありません。
わたしは「ひよっこ」の都合の良い時だけ苦労してるように見せるやり方が嫌いなだけです。
泣かないなら歯を食いしばって泣かなければいい、人のいないところで泣けばいい。みんなの前ではずっと笑っていればいい。
そしたら文句は言いません。
でもみね子はみんなの前で泣きます。それが嫌なんです。
CMに時子が出演できればベターだけど、テレビ局の人が時子を見て選ぶかどうかはわからない。時子は芝居のけいこを重ねて素人っぽさがなくなってきているので、普通の子がいいというテレビ局の要求を満たさないような気がする。
せつこさんがちょっとすずふり亭で喋りすぎな気がする。
そんなに大女優に庶民感を出さなくても良いのにと感じた。
それにみね子達の方言に興味をみせた辺りに、重要な係わりがあるだろうと観ていれば思う。本当に増田さんのナレがくどく感じる。
いくら急病とはいえ、みね子に代役ってなんだかなぁ。
赤坂は近くにテレビ局があるんでしょう?
訛りの強い人、田舎をアピールするCMってなんでしょうね?
おしんがかっぱえびせんに出ていたのを思い出してしまった。
都合よく愛子さんが引っ越ししてきた。
島谷さんがいた時からもう一部屋空いているのにね。
あ、みね子の衣装持ちの謎が解けた。
時子と家賃を折半しているのかな?そしたら2.3千円浮くもんね。
そして1200円の昇級おめでとう。
ますます衣ドラに拍車がかかりそう。
そして昨夜は帰らなかった島谷さんで終わってしまって、そのまま退場させられてしまった。
振られたのにみね子ばかりチヤホヤされて、島谷さんが気の毒でたまらない。
号泣するわけでもなく、指輪を捨てるわけでもなかった。
「好きな人と一緒に暮らせば笑って生きていられる」と信じていた、お子ちゃまの恋だったんだね。
おぼっちゃまが自分と反対の境遇の人を好きになって、縁談があって、相手に身を引かれて破局って、まさか朝ドラで観るとは思わなかった。みね子の人生の通過点にされた島谷さんが気の毒に思えた。
>「おしん」みたいに貧しさや苦労を明快に描いてほしいと願っている人
このコメントの前に、「苦労や悲しいこともしっかり描いてこそ」人の優しさが活きる等とコメントしたものです。
別にドラマに「おしん」のような、当時の世相を反映したリアリスティックな貧しさ、苦労を求めているわけではない。
現代の、ごく普通の人生にも普通に苦労や悲しいことがある。
でも、それを救うような人情もある。
裏があるから表があるように、悲しいことがあるからこそ、嬉しい出来事の価値がわかる。つらいことがあるからこそ、光が射す時は光の有難味が余計身に染みる。
それを、「表」の部分だけ、うわずみの部分だけを強調して切り取ったりせず、もっとしっかり描いて欲しいと思っているだけ。
他の人は知らないが、少なくとも私はそうだ。
くり返しになるが、自分と違う意見の人がいることを否定するつもりは全くない。「おしん」のようなものを期待して言っていると誤解されたくなかったので再度コメントしています。
最近、毎日待ち遠しい思いで見ています。
島谷さん、最登場の予感がします。
あまりにも別れの場面が無さ過ぎて…。
佐賀に帰り、親の決めた結婚をしなくても会社を立て直す方法を考え頑張ってると思います。と言うか思いたい!
>島谷君がみね子にしたプロポーズの言葉って何?気になる。
>ずうっと一緒にいたいというような言葉しか言っていないと思います。でも、私は「ずうっと一緒にいたい」は、結婚の原型だと思っています。
教えていただきありがとうございます。微妙な言葉なんですね。
私は家族がテレビを見る時間帯は自分が興味のない番組につきあいます。自分はつまらない番組だと思っているけど家族が好きなら不満はありません。自分自身は別な時間に好きな番組やビデオを見て楽しんでいます。
みね子の失恋は、もっと早く工場編の頃の方にやってもらった方が良かった
島谷さんは必ず再登場すると思います。もう出番がないなら、月時計の後に、もう一度見納めのシーンを用意したと思いますから。
でもずーっと先だと思います。島谷さんとみね子、二人にとって少し昔のことと、懐かしく振り返る頃ではないでしょうか。
みね子の人を喰ったような物言いが嫌いだ。
島谷さんとは、どう欲目に見ても釣り合わないよ。
NHKももっと人物の観察をすれば良いのに。
こんな野暮ったい,態度のでかい娘と島谷を結びつけるのは
異常におかしい。みね子にはもっとふさわしい相手を見つけるべきだよ。
愛子の壁コンコンはデリカシーがないというか笑えない
省吾さんストーカーも怖いものがある
でも愛子のキャラがアレだから許す
最近、凄く面白くなってきました。
島谷さんとみね子の恋は上手くいかなかったけれど
お互いの心にずっとずっと残る素敵な恋愛だったと思います。
ヒデ君推しの私が最初興味もなかった島谷さんをこんなに好きになるなんて自分自身ビックリしていますが。
もう会えないのかな、寂しいですね。
登場人物みんなを好きになっていってしまうひよっこ。素敵なドラマです。
時子がみね子の部屋に居候を続けているということは、今も無職ではないかと思うのですが、時子が高子の代わりにホール係の仕事につくという展開はないのでしょうか?
ヒデさんは以前のように調理場とホールを掛け持ちしていると思うので、是非新しい人を雇ってあげてほしいと思います。
2017-07-26 12:02:35 さん、私もこの展開は考えましたけど、喫茶店でもいづらくなった時子が同じような仕事をできるとは考えにくいです。何時も遅く帰ってくるところを見ると、芝居の稽古は主に午後から夜なのでしょう。その時間帯は食堂としても一番の稼ぎ時で、その時居ないのでは意味がありません。
急展開はいいとして、肝心なとこ端折り過ぎだよね。で、軽いストーカーみたいな愛子エピに時間かけて、女優来店で強引にクッションつけて、CM代役の依頼・・・全然ヒロインの成長過程が見えない。
以前のあかね荘は、島谷・ヒデ・漫画家の男が4人。女は早苗ひとり。
現在はみね子・時子・早苗・愛子で女4人。男は漫画家ふたり。逆転しました。
次にあかね荘を出ていくはめになるのは漫画家と予想します(笑)
>何時も遅く帰ってくるところを見ると、芝居の稽古は主に午後から夜なのでしょう。その時間帯は食堂としても一番の稼ぎ時で、その時居ないのでは意味がありません。
なるほど。確かにそうですね。了解です。
竹内くん、あっさり退場でした。なんでキャスティングされたんだろう?
ひよっこはみね子以外の脇役の話しの方が面白い。今日も愛子さんとか三男とか面白かった。
但し15分の中での分量は大切で、宗男の時の様に何日にも渡ってしつこくやられると早回ししたくなる。今日も菅野美穂のシーンは2倍速にした。
前作では変な関西弁でジトーっとしたナレを担当してたけど、今回の女優役もあんまり合ってないような…。
それにしても沢村父さんどうしてるんだろう。いなくなってから今日の放送で2年と3ヶ月経った?父親失踪ってリアルに捉えたら大変な事だよね。せめて子供がみね子1人だったら視聴者もそこまで気にしないだろうけど、小学生と中学生がいるのに父親が行方不明、犯人の自白から頭を打っての記憶喪失だろうと家族は思ってる。んー、うちの旦那がそうなったら笑って朝ドラ見ていられないかも。でもみね子は笑ってる。岡田さんはみね子に「お父さん…」と心の声で解説させる事で、決して父親を忘れてはいない事を表したいんだろうけど、演技の中でそれを見せた方が視聴者はみね子にもっと共感できたんじゃないんだろうか。そして沢村父さんは最終回まで見つからないの?記憶も戻らず?いっそのこと父親が工事現場の事故で亡くなってしまった、って方がスッキリしたんじゃないかな、とも考えてしまった今日でした。
ど素人をその日の生番組のCMになんて起用するかなぁ?
いつもいつも棚ぼたでみね子にラッキーが舞い込むって発想、元から断って話を進めてもらいたい。
いい加減、飽きた。
みね子。売れない漫画家のために、テレビ局で内藤洋子のサインをもらってきてあげて下さい。
みね子がCMの代役って、ちょっと強引すぎる展開。
時子のように、いつかスポットライトをあびることを夢見て頑張っている人がたくさんいるはずで、一人が急きょ病欠になったって、プロダクションに電話すれば、代役はすぐに手配できると思う。
ウェイトレスの所作が身についていて茨城弁が話せる20歳くらいの女の子、というくらいの条件なら、じゃあみね子だよね~ってなると思うけど、ごく普通の女の子がいい、なんて、納得感なし。
みね子がCMに出ることで次のストーリー展開があるのだとは思うけど、話の運び方がいつもヘタで、それがこのドラマの魅力を8割くらい軽減させてしまっていると思う。
宮本信子さんは先輩女優の貫禄がありました。
三男、何で、でででで・・出かけたんですか。苦笑いが見えた。
島谷は大袈裟だけど実家の為に政略結婚で結婚する為に佐賀に帰ったんでしょう。おそらく事業も成功するでしょう。その頃には夫人との間に、お子様も何人か生まれるだろうし、そんな立場の人が何年後かに、みね子と再び恋するのはあり得ないのでは。(個人的に島谷には全く好感持てなかったから、あくまで自分に都合の良い解釈かもですが)
運命の人は菅野美穂さん演じる女優さんだったのですね。和久井映見さん、菅野美穂さんが出て来られると華やかで良いですね。
今週分(今日のを含む)を3話分一気に観ました。
ここまでずっと高評価だったんですが
この島谷との恋愛編だけは全然面白くなかった。
乙女寮に始まり、あかね荘編では大きく動き出した
人間模様はなんだったんですか?
恋愛編になったとたん急に失速。
同じアパートの大学生と出会って
恋をして格差ですんなりお別れ。
で?
なにか展開があるのかと思いきや
まるで一人の少女は「恋」もしましたよ。
という状況説明を加えたかったに過ぎない印象でした。
せめて、格差に抗うエピソードくらい入れたらどうですか。
せめて、この二人だから出る失恋のエピソードを描いたらどうですか。
老若男女が見る朝ドラとはいえ、これは「ドラマ」ですよ。
展開が無さすぎる。
数シーンしかなかった三男と米子、高子と三男兄の
恋愛の方がまだ面白かったですよ(コメディとして)。
岡田さんのファンですが、
島谷のエリートなプライドの割に優柔不断で中途半端にダメ感じといい
恋愛編はガッカリでした。
新展開での挽回を期待したい・・・が、今度は芸能界・・・
女優を目指してる友人を差し置いてやる気の無かった人が
あれよあれよと女優になって成功するとか、
昔からよくあるあのパターンですかね?
そんな気がしてならない。
ドラマ開始一週間は、☆☆☆☆☆じゃ足りないって思った。
みね子の顔も日焼けしてふっくらしてたけど、これからのしっかりしたドラマを象徴しているようで、頼もしくも愛らしくも見えた。
たった4カ月でこの変わりよう。
白いポニーテールにピンクの制服。
生まれて初めての恋、そしてあまりに悲しい結末。
でも、へっちゃら~~♪(笑)
擦れちゃったなぁ、何だか。
ドラマも同じ。
最初の名作の予感は、あっという間に消え去って、ドタバタドタバタ誰かが入っては消え入っては消え、次々と登場人物が変わって、どんどん落ち着かなくなってきた。
自分の思い込みだけど、だいたい先も読めて来たように思うから、最初の頃の高揚感がすっかり消えてしまって、ホント寂しい限り。
期待させた分、罪深い作品。
三男はいいところに就職できた。
さおりに押し切られて幸せになって欲しい。
学歴があっても事務職に就きたいと思う人ばかりではない。
女性が全て結婚して子どもを産みたいわけではないように。
たくさん見てきた今までの、どの朝ドラより、質の悪いドラマだと、今日見ていて、しみじみ感じました。
ちらっと見た息子、みね子が、たまごになるんじゃないか…と。
成長どころか、奥茨城にいた頃の方が、いい子だったね。
何の目標もなく、態度だけ大きくなって、可愛げのない、残念なヒロインになってしまいました。
この頃はウルトラマンが放映され怪獣ブームが起きてた頃だよね。
売れないマンガ家はそろそろ少女マンガをやめて怪獣マンガに転進しそうだ。
まあ生の頃は代役で素人がテレビにってのはけっこうある話ではあるんだけど
そんな話が主役に降って来ると、都合良過ぎだろってなるわなあ。
テレビ局の人が何度も来店してるなら、
密かにみね子に目を付けてた描写を入れておくとか、何かしておけばいいのに。
明日急に「前から君がイメージにピッタリだと思ってたんだよ」とか言いそうで怖いわ。
この展開だと、漫画家さんが今書いてるみね子がモデルのストーリー、
売れるかも知れない。あとはどれくらい上手く脚色を加えるか二人のセンス次第かな。
作画は少しオリジナリティーが薄い気もするけど上手いと思う。
チャンスかも知れないから頑張って。
漫画家二人の今の立ち位置(状況)でドラマが終わるのはチョット寂しいと思ってる。
愛子さん登場もみね子のCM起用話もあまりにも唐突で違和感ありあり。まさか時子を差し置いてみね子が芸能界にいくなんて展開になるんですか?それはおかしいと思う。
これだけあっさり居なくなると、島谷はあれからあの部屋には戻らなかったとも考えられるな。
いくらなんでも、もう少し余韻と言うか、、
お父さん、最後は笑顔でお見送り出来ましたよ。とかでもいいから、何かないのかね。。
高子さんも年内に行ったとか?
これも描写は語りすら無し。
正月はいつもの様に帰省せず。。
春が来て君は綺麗になったくらいの気持ちで書いてるんだろうけど、
なんだこれ?感が強すぎる。
ひよっこを見ていると楽しいと思うときはあるけど、ひよっこは心に残るんだろうか。
と思うけど。
少なくとも私物の持ち出しには戻ったでしょう。まさか富さんに電話して「すべて処分しておいてください」は無いと思う。
今の若い人は生のCMは理解出来ないかも知れないが。
ドラマと同じ昭和のあの頃はバラエティ番組は生放送が多くてCMも良く生でやっていた。タレントの萩本欽一さんがピンで活動してたまだ駆け出しの若かりし頃、生のCMで失敗して失意のどん底の中失踪したのは有名な話。その後立ち直り、故、坂上二郎さんと出会いコント55号を結成して才能を開花させた。
脚本家の方、制作サイドの方々、
島谷くんの存在がこんなに大きな反響を与えること、想定外だったのかな?
私は島谷くんがみね子と別れた後、何処に行ってしまったのか
相当気になっていたと言うのに。。。
彼の部屋に愛子さんが入って、その部屋に躊躇うことなく
上がるみね子に違和感。
ノックを茶化す愛子さんにも違和感。
島谷ファンの私は、完全置いてけぼりです。。
12月からいっき春にワープ。
島谷さん、大学卒業までの間どう過ごしたのだろう…
と思っていたら、島谷さんの使っていた部屋に愛子さんが引っ越してきました。
愛子さんワールドはとても好きなのですが、なんだか島谷さんがいたたまれなくなりました。
島谷さんとのノックの合図をちゃかしたのも、みね子はもう失恋から立ち直っているよ、というサインかもしれませんが、なおさら島谷さんが哀れ。
島谷さんにはみね子との恋愛を通して成長が見られました。
しかし、みね子には何の成長も見られません。仕事をテキパキこなすようになったのはホール係の先輩高子さんが去ったからだし。
空白となってしまった三ヶ月。
みね子が島谷さんがあかね荘を去る日に、もう恋人同士ではないけれど、遠くから応援していますみたいなシーンでもあれば、みね子の成長も感じられたと思います。
そんなシーンも何もないから、元彼がいなくなって清々したように見えました。切ない思い出の部屋に愛子さんを詰め込んで、リセットですか。島谷さんの扱いが本当にひどいです。
また降ってわいたCM出演依頼。意味がわかりません。
麻疹になった女優の代わりをしたい女優のたまごはわんさかいる東京で、よりにもよって、テレビすら見ないみね子を起用するって。
だいたい18時にホール係が一人もいなくなって、すずふり亭は大丈夫なのでしょうか?大丈夫じゃありませんよね、鈴子さん?
というか、高子さんがいなくなってもまだホール係を増やさないのですか?ヒデさんがまた料理を運んでいるというのに。
のんきな経営者だ…。
川本世津子と鈴子さんのたいくつな世間話に費やした時間がもったいない。もっと他に補完するいくらでもシーンがあるだろうに、と思いました。
愛子さんが素敵なのは、和久井さんだから。脚本の力だと過信してもらっては困ります。
鈴子は、愛子が省吾を好きなことを知っているから、「近いうちに嫁に来る」という想定の下に新しいホール係を募集しないのではないか。ここで新しい人を入れてしまったら愛子の居場所はまずないだろうから。
島谷君、夜逃げの様に消えたね。
そこへ、しばらく姿を見なかった愛子さん転入。
なんか、いずれはアパートを譲り受けそうな勢いすら感じたけど。。。
愛子さんのどうでもいい話がなんであんなに長いの?
スポンサーリンク





